アトラス吉祥寺
151:
匿名さん
[2010-05-18 15:00:26]
|
||
152:
物件比較中さん
[2010-05-18 15:09:51]
吉祥寺通りの拡幅計画(片側車線数1を2にする)があります。この前戸建物件を見に行ったおり、吉祥寺通りから数km西にある武蔵境通りの方の拡幅工事はほぼ完成に近づきつつありました。となると、そろそろ(といっても数年とか十年とかかもしれませんが)吉祥寺通り拡幅にも手がつくかもしれません。
それとも、その拡幅で削られる土地がなくなっても適格物件であるような設計をしているのであれば安心なのですが、、、 土地が減って既存不適格となれば、何らかで建て替えざるを得ない際に、規模を拡張し増築部分を売って資金をまかなう(これは現在の物件ではまったくありえないです)どころではなく、各人の持分を減らす必要が出てきてしまいます。 マンションに資産としての期待はすべきではないと思ってはいますが、ちょっと気になっています。 |
||
153:
匿名さん
[2010-05-18 17:35:11]
ご回答ありがとうございます。
マンションで資産価値増大は期待しませんが、資産価値減少は見逃せないですよね。 |
||
154:
物件比較中さん
[2010-05-18 18:25:34]
そうですね。私の場合、マンションを買うのであれば資産価値減少は織り込み(=覚悟)済みです。よく言われる、買ったとたんに2割引でしょう。30年前の古きよき時代のように、「時価上昇に伴い売却して次の住まいを」などとは露ほども思っていません。(驚くことに、1990年ころまではそれができたんです。身近にもいました。)
近頃は、今後ずっと住めてそれでも気に入ったものならばいいのかなと割り切れるようになってきました。(まあ、その分将来のリスク管理を考え資金的には慎重であるべきですが、、、一戸建てと違って建物がなくなっても「自分が使える土地」がある訳ではないので) 私の場合、いったん購入したら資産価値減少は覚悟しているので、それに関してはあきらめているのですが、万が一、何らかの事情で建て替えが必要になり住民全員の意思統一ができても、元と同じ広さの部屋が得られない、という所までになると、もう少し考える必要があるのかな、等と思ってしまっているということです。 気をつけてみると、こういう都市計画がらみで道路用地に収用されて面積が減る可能性の有る物件って結構有るのです。 |
||
155:
匿名
[2010-05-19 13:50:04]
道路用地で既存不適格物件になってしまった場合のこと、全く考えていなかったのですが、怖い問題ですね。
とりあえずは拡幅はないと思いますが、いつか実行されたらどうなるのでしょうか。 よく考えて検討したいと思います。 |
||
156:
物件比較中さん
[2010-05-19 17:40:24]
私も気になって色々と見ているのですが、下記のようなQ&Aがありました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3277/12 都市部ではありがちな問題なのかもしれません。 こういう物件で、そこまでリスクを考えた設計をしていればいいのですが、業者側も土地仕入れ値とか考えれば(収容予定地を買わないという訳にも行かないだろうので)しようがないのでしょうね。 まだ、いくつか残戸があるようなので、現地で説明を受けるつもりです。その際に訊いて見ますが、たぶん現在の面積の建蔽率を一杯に使ってしまっているのでしょうねえ。そうでなかければ却って非常に好感をもてるのですが、、 |
||
157:
物件比較中さん
[2010-05-19 17:44:43]
あと、現地に伺った方でお答えいただければありがたいのですが、どうでしょうか?感じとして、客の払える金額を値踏みして余裕があれば目一杯払わせようという感じの営業でしょうか?(S不動産なので気になります。関西系なので、というのは偏見かもしれませんが、経験からなんとなくそういう感触を持っています。担当者にもよるのでしょうが、、、)
お教えくださるとありがたいです。 |
||
158:
匿名
[2010-05-19 17:59:37]
既存不適格は建て替えないかぎり問題ないんだから気にする必要ないと思うんだが。
むしろ臨時収入が入って喜ぶべきことなのでは。 |
||
159:
物件比較中さん
[2010-05-19 18:18:48]
そうですね。
用地買収の際には臨時収入になるので、管理組合で取り扱いを決めるのでしょうが、悪くはないと思っています。(ただ用地買収の際の価格はそれほどに期待できるものでないと聞いたこともありますが、時と場合によるのでしょう。) あと、自動車を利用する人にとっては便利になって却って条件がよくなるという面もありますね。 ただ、地震(数十年のうちに必ずあると思ってよいでしょう。運がよければ建物の問題が生じないでしょうが)とかの理由で止むを得ず建て替えなければいけないとかの場合、動きが取れなくなってしまうのはどうかな?と引っかかっているわけです。(阪神大震災後に同様の問題が起きました。) もちろん、この既存不適格となり得るリスクの分お値段がお安いです、とかいう事になると割切る材料にもなりますが、売り出し価格はその点が考えられている価格には見えないですよね。 いずれにせよ、人それぞれの考えだとは思います、、 |
||
160:
入居予定さん
[2010-05-20 00:45:06]
ここのエリアは建て替えについては、道路用地売却後でも同一規模まで再建築可です。
重要事項説明書に記載がありましたので、安心ですよ。 賃貸についても問題ないと思いますけど。バス便とはいえ、住みたい街ランキング一位の 吉祥寺駅に行くバスの本数も豊富ですから。 |
||
|
||
161:
購入検討中さん
[2010-05-20 01:29:57]
既存不適格ではないんですね。いい情報です!
そもそもこのマンションは構造が売りですから、地震で立て替えなんかも 他のマンションよりは考えなくてもいいかもですが。(耐震等級2) いろんな物件見ましたが、フラット35Sの基準を4項目中3項目クリアしいる物件は 他にありませんでした。(Sを使えない物件も半数以上ありました) 井の頭公園の拡大?で公園距離も近くなるのも資産価値にプラスはあってもマイナスはない。 ここの情報を見て背中を押されました。 週末もう一度モデルルームに行ってみようと思います。 結構売れているみたいなので、私の希望の間取りは無くなっているかもしれないので 心配ですが。 |
||
162:
匿名さん
[2010-05-20 08:19:47]
雨の日の通勤時間帯にバスに乗ってみたら?
|
||
163:
匿名
[2010-05-20 09:50:20]
今日みたいな日はバスに乗ることさえできなくて何本も見送らないといけないですよ。実際のところ。雨の日は奥さんに送ってもらうことができる人じゃないとこの場所は中途半端でつらい。
|
||
164:
匿名さん
[2010-05-20 09:59:13]
>賃貸についても問題ないと思いますけど。
周辺には、オーベル、ラトリエ、イオシスがあるし、 公団住宅もシティーハイツ、シティーコートなどがあって、 もともとタマ数が多く供給過剰ぎみな場所。 この物件もそれらの中では目を惹く存在ではないし 条件的には厳しいのではないでしょうか? >雨の日の通勤時間帯にバスに乗ってみたら? これだけマンションが集中してる場所なので、雨の日の混み方は半端ないです。 |
||
165:
匿名さん
[2010-05-20 10:04:41]
確かに雨の日はちょっとつらい。
ちょっと前まで通勤先の最寄り駅が吉祥寺と三鷹でした。朝は他の通勤者とは逆向きなのでバスはすいていましたが(駅に来るほうは結構乗っています)、雨が降ると乱れます。で、急ぎのときにタクシーを使おうと思うと雨の日は結構待たないといけない。それで、結局は濡れても自分の足で早歩きが一番でした。 でも、こちらから出勤するのであれば合羽を着て自転車に乗れば、10分少々じゃないでしょうか?ただ、駅周辺の駐輪場確保がちょっと大変かもしれませんが。私だったらそうします。ただ、職場で作業着とかのラフな格好に着替えれない人たちにはきついかもしれません。 |
||
166:
物件比較中さん
[2010-05-20 10:31:37]
> No.160 by 入居予定さん 2010-05-20 00:45
情報ありがとうございます。できればもう少しお教えください。 (1)道路用地売却後でも同一規模(同一のべ床面積)まで建て替え可能なように、現状では建蔽率を一杯まで使わず余裕を見ている。 (2)すでに建蔽率は現状で一杯めで使っているが、特例として道路用地売却後でも同一規模までは許可する。 のどちらなのかお分かりでしょうか?たぶん重要事項説明書をお持ちならばそれに書いてあると思うので、よろしければ情報を投稿していただければありがたいです。 > No.161 by 購入検討中さん 2010-05-20 01:29 公園が近くなるのも魅力かも ただ、それで資産価値は上がるのかどうかも考えています。 というのは、このあたりでここ1年くらいの間で中古物件も見ましたが、現在のところ中古(数年前後)の同等物件はここの価格の2割引から3割引の感じでした。(物件によっては、不動産屋曰く「相手は言い値だから、安くれば購入すると約束してくれれば向こうの不動産屋に掛け合う。1割くらいまでは引けるかも」、ということはもう少し安くなるのかもしれませんが) もし、公園のことで資産価値が1、2割高くなるのであればありがたいです。あなたも色々物件を見られてきているのではないかと思いますが、公園の近くで資産価値がどの程度上がるのかお分かりであればお教えいただけませんでしょうか?(もちろん大体の感触でかまいませんが) 私も調べてみますが、よろしければお教えください。 |
||
167:
匿名さん
[2010-05-20 11:28:48]
>164
別にここに限らず、人が住んでいてマンションが建てられるところは、マンションは多いだろ。 しかも、マンション全部賃貸ならわかるが、この辺の分譲マンションで賃貸に出る方が珍しい。 駅前よりもよっぽど賃貸の供給は少ない。URは家賃高すぎ。 |
||
168:
匿名さん
[2010-05-20 12:28:00]
スーツに雨合羽で自転車ですかぁ。
自転車置き場に付いてから、置き場探して、合羽脱いで、顔・手・靴・鞄を拭いて・・・ですか? 雨でも大変なのに、雪とか台風のときは休暇とっちゃいましょう! バルコニーにテルテル坊主が花盛りだったりして。 ローンが変動金利の方は、金利動向と天気予報をいつも気にして生活していかねば!!! 住みたい街「吉祥寺」ってここじゃないんでしょう。住所にだって吉祥寺なんて入ってないしwww |
||
169:
匿名
[2010-05-20 12:28:09]
167
数が少ないのは、良い条件で貸せなくて、賃貸にむかないから。 自分なら賃貸で住みたいと思うかい?賃貸で住むなら分譲仕様なんかより駅近賃貸のほうが優先順位上って人が大半。賃貸を考えるのは危険だよ。 |
||
170:
匿名さん
[2010-05-20 13:50:58]
>168
でも、三鷹とか吉祥寺だったら駅から歩きで20分以上かかるところの人は結構自転車ですよ。そりゃあ、マンションだったら駅から歩いて10分以下でなきゃぁ!とか言う人もいるでしょうが、この場所だったら駅からの距離を考えればそういう利便性のマンションではないですよね。 確かに少々でも資産価値目当ての人には向かないでしょうね。賃貸も難しそう。でも住むとなれば別問題かと。 中央線沿線結構自転車族が多いんじゃないかなあ。 |
||
171:
匿名さん
[2010-05-20 14:03:07]
>確かに雨の日はちょっとつらい。
今朝の新川バス停(この物件の2つ手前のバス停)の混みようは凄かった。 マイキャッスルを取り囲むように、いなげやに向かう小道のほうまでバス待ちの行列が。 あれだけ混んでるとバスも遅れるし、先のバス停だと満員で乗れないでしょう。 >数が少ないのは、良い条件で貸せなくて、賃貸にむかないから。 このあたりのファミリー向け物件で求められるのは賃料の安さでしょうね。 駅チカは高くて借りられない人が、駅遠でも安ければ。。。っていう感じの需要ならあるでしょう。 |
||
172:
匿名さん
[2010-05-20 14:14:47]
>>170
吉祥寺駅周辺は自転車置き場が少ないですよ。 お買い物時は井の頭公園内に置くことが半ば黙認されている状態ですが 通勤の自転車については監視がかなり厳しくて 朝の早い時間帯に置くと通勤自転車と見なされて即撤去されます。 そういえば、この物件の駐輪場は1戸あたり2台まででしたっけ。。 家族全員分は置けないですよね。 駅遠物件にしては条件悪いですよ。 |
||
173:
匿名さん
[2010-05-20 14:58:28]
いろんな物件見ましたが、1世帯3台以上確保できるマンションはバス便とはいえ、あまり無いですけど。
吉祥寺駅徒歩圏なんて、全うな物件だったら賃料も価格も高いでしょ。 人気の吉祥寺だから、駅から遠くても住みたい人がこれだけ居るって事でしょうが。 吉祥寺と徒歩圏なんて普通買えないよ。 「吉祥寺」バス便を前提にしてもらいたいね。バスだって混んでる時はあるだろうけど、 10分に1本しかこないところよりよっぽど良いでしょ。 |
||
174:
匿名さん
[2010-05-20 15:48:25]
>>「吉祥寺」バス便を前提にしてもらいたいね。
休日に家族四人で吉祥寺まで出かけると、往復で2000円弱ですか。。 歩くには無理がある距離だし、自転車が使えればいいけど 駐輪場に難があるし、なんとも半端な印象ですね。 近隣にスーパーやドラッグストアがないのも生活には不便なんじゃないでしょうか。 「駅からバス」と割り切るなら、もっと他に選択肢はあるように思います。 |
||
175:
匿名さん
[2010-05-20 17:00:52]
吉祥寺通りでバス便は、車の騒音・排気・振動と渋滞で引っ越しました。
|
||
176:
匿名さん
[2010-05-20 17:31:09]
このあたりとか、もう少し南寄りに住んでいる人達で子育て中だったら、収入がまあまああっても、吉祥寺までのバス代がもったいないから歩くとか自転車って普通。
確かに土日に最寄駅やその近くの買い物場所に2000円近く使ってたら、子供1人分の塾代くらいにはなるからと思えば納得。 年収1000万円のサラリーマンでも結構貧乏なんだよ、家なんか買ってしまえば。 そういう現実を見る必要はある。 それでも家がほしければ、何かほかの部分はがまんしなさいということで。 この地域で自転車を嫌がっているようでは住めないと思う。駅から数分の場所ならいいけどね。 |
||
177:
匿名さん
[2010-05-20 17:58:23]
確かに。
駅からバスに乗るくらいなら、吉祥寺をやめて徒歩で買えれる場所の方がいい |
||
178:
物件比較中さん
[2010-05-20 19:45:55]
まあ、吉祥寺だとこんなもんかなと思っていた面もありましたが、バス便って結構問題なんでしょうか。
会社で見ていても、一戸建てを買っている人は駅からバスに乗ってというのも普通ですが、マンションでは少ないかも。 マンションは利便性っていうのもありますよね。 でも、住み続ける気なら最寄駅まで徒歩30分でもいいのかな、いずれにせよ現地を見て考えます。 あと、朝でバスが一番混んでる時間帯は何時頃でしょうか?お教えいただけるとありがたいです。雨降りの日に様子を見に行こうかと思います。 |
||
179:
匿名さん
[2010-05-20 20:53:34]
『アトラス下連雀』だったらバス・チャリの話は必要もなかったろうに。騒音と排気ガスと渋滞で有名な『アトラス吉祥寺通り』だったらもっと盛り上がってたかも。
まあ街並みとしては新川と東八に近いってとこかなあ。 |
||
180:
匿名さん
[2010-05-20 21:44:35]
バス待ち大行列かぁ
そんな思いしてまで住みたいんだね。あそこに、、、何で? マンションは利便性で成立してるはずだよね(笑) |
||
181:
購入検討中さん
[2010-05-20 22:32:33]
近くに住んでいる者ですが、結構住みやすい街ですけどね。
バスだってそこまで・・・って感じですが、慣れですかね。 混んでても15分歩くよりマシだと思うのは私だけかな。 人それぞれ考え方がありますけどね。 やたら最近ケチつける人がいますが。 そういえば、他のマンション見に行ったときに、ここが気になると言ったら おんなじようなこと言われたけど、その時は今住んでいるところだからカチンときたな。 現実、吉祥寺から歩ける物件なんてとても買えないし、中央線で駅徒歩圏考えたら、 立川まで行ったって私じゃ買えない。 まぁ、バス便だと割り切ってヴィーガーデンも考えたけど、バス少ないし、 さすがにあれは西武線の物件だと思ってやめました。 中央線に拘らなければ、選択肢も増えるけど、私は中央線に拘りたい。 で、中古で探したけどこの辺は築浅だと希望の75平米は4,500万以上するし、いい物件度とは思いますが。 前の方のでも言ってる方いましたが、構造もすごくいいですしね。 これで、直床、フラット35Sの使えない物件と同じ価格で売れってのもかわいそう。 まぁ、どこの物件のスレ見てもポジティブ意見の書き込みは批判され、ネガティブ情報は盛り上がる。 最後は自分の判断だから、自分の直感を信じた方がいいですね。 ここの書き込みだって間違った情報が多いし。 こう書き込むと自分この物件やっぱり気に入っているんだと改めて気付きました。 でも私って優柔不断なんだよな~。 |
||
182:
物件比較中さん
[2010-05-20 23:50:32]
>No.181 by 購入検討中さん
自分も結構気に入ってるんですが、利便性とかちょっと引っかかる感じなんですよね。住んでしまえばなれかなあ? それと、中古物件の情報はネットとか店頭で調べている分には向こうの言い値です。いいなと思って交渉をすると場合によっては(経済状況急変でローンが払えないので売り出し、とか急いでいる物件とかだと)その言い値から2割くらい下がるんです。3割下げようと思ったら(環境や全体の管理状況など見てそう判断)失敗したけど。まあ2割引ぐらいだと買う気はなかったからいいんですけどね。 181さんも中古との両狙いなら、本気で交渉に入ればもっと行けると思いますよ。 まあ、そう言っていて自分が買って(中古でも新築でも)そのローンが払えなくなったらシャレにもなんないですが、、 |
||
183:
匿名さん
[2010-05-21 00:33:11]
>>181
具体的にどういう点が住みやすいのでしょうか? マンションのHP見ても吉祥寺のことばかり書いてあって、近所のことは何も書いていません。 無理に吉祥寺を前面に出さないとならないほどに近隣の状況はひどいのではと思っています。 少なくともHP見る限りそう思わざるをえません。 今近所に住んでらっしゃるのでしたら、何が住みやすいのか教えていただけませんでしょうか? たとえばカクヤスの配送エリアとかそういうことでいいので。 |
||
184:
購入検討中さん
[2010-05-21 00:34:19]
>182 さん
転勤族で色々住みましたが、ここは住みやすいと思います。やはり中央線(井の頭線も)は便利です。 色々意見はあると思いますが、私は15分歩くより混んでてもバスが便利と思います。 実際、今毎日使ってますから。 中古は確かに下げてくれるところはあったんですが、そもそも高い売り出し価格の物件だったり、 バス停遠かったりで、気に入った物件はせいぜい端数切りでした・・・。手数料も高いですし。 フラット35Sも使いたいので、中古だと無理ですし。 残りも少ないみたいなので、週末もう一度モデルルーム行ってみようと思います。 |
||
185:
物件比較中さん
[2010-05-21 01:10:35]
>181さん
確かに、このあたりそれなりに便利です。そこは悩みどころですよね。 私はリストラに絶対遭わないというほどの自信もないので、あまり長いローンは考えてはいないのですが、フラット35S適合ということは一つの魅力ですかね。 あと、モデルルームってお書きになっていますが、もうモデルルームではなくて売残り住戸を販売事務所にしている時期ではないですか? まだモデルルームをおいている状況なのでしょうか?詳しく御存知であればお教えください。私も近々話を聞きにいこうと思っているので。 |
||
186:
匿名さん
[2010-05-21 08:57:53]
あと5戸ってDMが来ました。
MRは別な部屋に移したみたいですよ。 私は私鉄ですが大きな駅の徒歩3分の物件に決めました。 で、それならなぜこの板を見ているかと言うと、検討段階で4つの物件を見に行ったうちの1件だったからです。 それらの物件の動向は気になるので見ています。特にここは立地の話題が面白いから。 ここはエントランスに入る前に候補から外しました。理由は、利便性に尽きます。 私は、利便性と転売価値(転勤の可能性が高いので)を優先していますので。 通勤・通学でバスに10分乗ると言う事は、電車の乗り換えと同じですから最寄り駅は吉祥寺とは思えません。 近所に住んでいらっしゃる方は「愛着」があるでしょうけれど、客観的に見て「利便性」はどうですかね? あと、南側の空き地が気になりました。仮に利便性を妥協して南向き買ってもあとが怖いような、、、 もちろん魅力の面もたくさんありましたよ。つくりの良さとかデベの安心感とかね。 何を優先するかは個々人で違いますから、ここを選ぶ人もいて当然です。 総合的に見て決して悪い物件では無いと思います。 |
||
187:
匿名さん
[2010-05-21 11:42:59]
「吉祥寺へはバス前提」で週末に買い物に出たいっていうくらいのレベルだったら
私鉄沿線の駅徒歩圏内の物件を買うっていう選択もあるよね。 京王線でいえば、千歳烏山、仙川、調布、 西武新宿線なら、上石神井、武蔵関、西武柳沢、田無はそれぞれ吉祥寺行きのバスが出てる。 価格的にも中央線沿線よりは控えめだし ここと同じ価格でずっと駅に近いの物件が見つかるでしょう。 当然、吉祥寺へのアクセスは悪くはなるけれど 駅に近い分、都心部へのアクセスも良いし 毎日の買い物の利便性も良いでしょう。 トータルで見てどっちか生活しやすいか、ということも考えたほうが良いね。 |
||
188:
匿名さん
[2010-05-21 13:00:53]
調布の駅近物件から吉祥寺なら電車ですかね。
アトラスからバスで吉祥寺に行くのとさほど変わらないと思います。 むしろ、天候や時間帯によっては調布からの方が早いかも知れませんね。 |
||
189:
物件比較中さん
[2010-05-21 13:09:11]
>186さん,187さん
確かに、それなりに住みやすいところだけれど、それが決めるのに十分かなというところですよね。 確かに住んで悪くないのだけどここを知らない人が持つイメージほどではない。 で、新築物件と中古物件(言い値でなく交渉後に出てくる実質価格です)の価格乖離は数年もの中古の場合で大体3割弱安。標準より多めです。(新築価格がイメージに引っ張られているのでしょう。) となると何かで手放さざるを得ない場合、かなりの売却損は覚悟ですね。収入○月分というより○年分かもしれない。 また、三鷹市も福祉水準等は23区平均に比べれば明らかに劣りますし、今後の財政難(市民の平均収入が23区に比べて低い。大規模事業所がない。)を考えれば、それほどひどいことにはならないにしても、将来とりたてて良い自治体でもない。 あと外環道が開通し吉祥寺通りが拡幅された後の状況。(騒音・振動と土地減分) このあたりが明らかなマイナス要素です。 でも、この地域は生活しにくいところでもないんです。 なかなか悩みます。 ただ、値付けはちょっとイメージ期待で飛ばしすぎという気もしますね。 |
||
190:
匿名さん
[2010-05-21 19:08:16]
いったいいくつのエリアで何物件交渉しているかわかりませんが、
全ての中古が3割弱安くなるような表現に見えます。一部の事情のある物件だけでしょう。 そもそも最近の話ですかね。中古の場合は手数料の負担やローンの金利も異なるでしょうし。 この物件の構造は非常に魅力的。(見た目の設備だけ良くした直床のマンションは個人的な意見としてはパス) 構造・吉祥寺(自転車でサッとでられるから意味がある)・中央線 これに対して1つも魅力を感じなければ、京王線の駅近も選択肢かも。 でもそんな事言ったら、駅近で安ければどこでもいいって事になるけど。 そういえば東向きの住戸は完売してるみたいですね。 |
||
191:
匿名さん
[2010-05-21 23:08:56]
晴れた日に自転車でサッと吉祥寺にいけばよいだけの人がうらやましい。
勤務先も学校も吉祥寺で雨の日は休んでいいなら買えばいいと思う。 なんでここを吉祥寺扱いにしてるのか分からないが、上記以外の人は駅近選んだほうが後悔しないと思う。 |
||
192:
匿名さん
[2010-05-21 23:12:27]
バスが空いてればいいんですけどね
雨が降ってるときにバス待ちとかマジで悲惨じゃね? 待った挙句もわーっとした空気のバスとかマジへこみそう |
||
193:
物件比較中さん
[2010-05-21 23:42:19]
>190さん
匿名さんになっているけど、前の購入検討中の方でしょうか? 中古には結構ばらつきがあるし、じっくり見ながら気長に見ないと相場はわからないような気がします。ただ、その相場を見ていて、(「私の場合は」ですよ)やむを得ず途中売却しないといけない場合のことも結構気になった、ということです。 構造が魅力的とかは理解できますし、自転車なら吉祥寺は10分台でしょう。それで、問題なくて非常に満足されているのであれば購入されれば良いのではないでしょうか?別に他人の意見を気にするまでもありません。 ただ、人によっては結構気になる部分もある。まさにそれは人による、という事でしょう。ただ、周辺相場、駅からのアクセス、道路拡幅後とかが気になる人が多いであろうことも事実ですよね。 まあ、ほとんどの物件は魅力もあれば気になる点もある。それで皆さん色々考える訳ですから。気に入れば客観的にどうこういうファクターは少々横に置いておいて購入というのもまったくありだと思います。 あと、自分が中古で売る場合、「何年かかっても良いから」という感じで希望価格でつるしておく気があれば、いつかは売れるという可能性が高いそうです。ただ、売却せざるを得ない事情が生じた場合には、そんなに時間がないことも多いですよね。 |
||
194:
匿名
[2010-05-21 23:57:43]
このへんに地縁のある人は買うんでしょう。
人気の吉祥寺だからバスもありかなと思って地縁もないのに買うのが一番失敗するパターン。 転勤などで中古で売ることも貸すこともなく自己居住で永住以外なさそうなら、他人の評価は関係ないから自分が気に入れば買えばいい。 |
||
195:
匿名さん
[2010-05-22 00:02:55]
この辺の交通渋滞は酷くないですか?
自転車で吉祥寺に買い物! 置く場所ありますか? すぐに見つかりますか? 駅まで徒歩はちっと辛いかな |
||
196:
匿名
[2010-05-22 00:13:52]
|
||
197:
入居予定さん
[2010-05-22 00:32:27]
明らかに同じ人物がネガティブ書き込み続けてるな。
まぁここの板に限ったことではないが。 |
||
198:
匿名さん
[2010-05-22 00:46:45]
196
確かに自転車邪魔。 何とかしないとお金を使ってくれそうな近隣駅近の人が吉祥寺行かなくなるね。 立川とかは自転車に気付かないんだけどね。 |
||
199:
物件比較中さん
[2010-05-22 01:12:11]
197さん
ここを買った人は自分の判断が間違ってなかったと納得したいためポジティブカキコ、 逆にここと比較して他の物件を買ったのに、まだこのスレを見に来る人も 自分の判断が正しかったと、ネガティブカキコするものです。 それにしても、やたら近い時間にカキコが続くので気になりますね。匿名さん。 短期間で売らなければならない状況であれば、相場より安くなるのはどこでも同じでしょうに。 駅近は売るときの相場も高いでしょうが買うときも高いでしょう。 駅から遠いから、駅から近いからで短期間に売却する際の値下がり率が大きく変わるとは思えない。 逆に駅近の方が、価格は高いわけだから、率で計算したら値下がり額は大きくなる。 極端な話、4000万なら二割で800万だが8000万なら二割で1600万ってことになる。 |
||
200:
ご近所さん
[2010-05-22 09:57:09]
名前の出ていた近くのマンションに住んでいるものです。
住んでみればここの魅力が十分分かってきます。 数多くの国立研究所(人度)、大手データセンター(地盤)、 都立公園(自然)、何より吉祥寺より電車かバス1本で、 大半の都立トップ高校と多くのトップ私立高校へアクセス できることです。 こんな素晴らしい環境は都内にそう多くないでしょうね。 自分の知っている限り、ここに住んで(賃貸を含む) 後悔する人は一人もいません。 |
||
201:
匿名
[2010-05-22 10:16:08]
|
||
202:
匿名さん
[2010-05-22 12:13:51]
日常のお買い物はとっても不便なのよお。あるのはコンビニばっかりい。
目指すべき、都立西高校や私立早稲田・駒東高校へアクセスには不便だわあ、入学すれば付属の私立吉祥寺北町ボン大学?しか入れない授業料ボッタクリ小中高には自転車で通えないこともないわねえ。いずれ吉祥寺で遊びを覚えちゃうのよねえ。 |
||
203:
入居済み住民さん
[2010-05-22 12:36:06]
覗きにきたら、盛り上がってたので書き込みします。
まだ、売ってるんですね ■立替後の旧住民占拠率からも住み心地はいいと思います(私も含め) ■食料品や生活品も結局は吉祥寺(会社帰りやふらりとバスや自転車で) ■40~50平米は(年配夫婦のみなどの)旧住民用の住替えメインかと ■病院は医療モール、深夜の救急時は杏林も近く安心です。 ■自転車 ・通勤で吉祥寺自転車はあまりオススメしない(置場や天気など) ・休みは自転車で吉祥寺へ。昼は渋滞がひどいです ・放置自転車は邪魔ですけど街が嫌いになることはありません ・駅まで行くと人が多いので、公園に駐輪→徒歩のパターンです ・公園(三鷹市エリア)だとそんなに撤去されないので、 出勤時は公園に駐輪していくとか ・武蔵野市エリアは駅中心にかなり撤去を頑張ります ■バス ・行きのバスはラッシュ時間が確かに大変な時があります ・でも、便数多いのと会社出勤降車客もあり、そこまでは。 ・あまり来ませんが、吉15が空いています ・小田急バスの携帯運行状況(あと5分で到着とか)活用してます ・10時までは駅までバス専用レーンで渋滞はありません ・何なら下連雀まで歩いて吉12、13とか三鷹→久我山行きに乗るとか ※もちろん私はしませんが。 ・帰りはほぼどれでもいいので、好きなやつに乗れる ・深夜タクシーで1000円弱 ■最大の懸念はホンダ(旧キャノンの工場跡地)ですね ・近所の新築マンションは日産と工場跡の立替えです ・上記から景気地価安定したら、、、 ・東側道路は立替え効率上、そのままだったけで、 立替が終わった今は遅かれ早かれ、削られるでしょう。 参考までに、 |
||
204:
物件比較中さん
[2010-05-22 13:42:16]
>197さん
色々見たのですが、中古物件での値下がり率は駅近の方がやはり小さいです。あくまで私の感覚ですが、、、もちろん貴方のおっしゃるとおり価格も高いです。 その点は気になります。 >203さん 情報どうも、でも、三鷹も時に怒涛の自転車撤去があります。気をつけないと。行きのラッシュは晴れてさえいれば、バス専用レーンで快適だろうと思われます。仕事の帰りで同じルートを通っていましたが、バスレーンがある時間帯は本当にスムースでいたので。 >200さん 研究所関係は移転するかもしれません。その跡地利用は結構問題かも。あと、最大の環境懸念は外環道のインター(北野に予定)と拡幅でしょうね。景気低迷で話がつぶれてほしいのですが、、他の隣接自治体が反対したのに、三鷹市は反対しきれずに予定が決まったそうです。 |
||
205:
購入検討中さん
[2010-05-23 13:59:09]
今日、現地まで行ってみました。
雨の中を吉祥寺から歩いていってみたら、結構大変だった。けっこう濡れてしまったのでこれで販売事務所もどうかなあと思ったので、事務所訪問はパスしました。 周辺を歩いてみましたが、南側空き地が結構不安材料かも知れません。ただ、騒音源や不快施設にあたるものは、道路(将来拡幅予定が問題?)以外はないように思いました。 スーパーは大体徒歩10分圏内、このあたりはまあ許容範囲でしょう。 このあと、他の駅近物件に回ってみましたが、駅からの距離というのはこういう天気の日には非常に感じますね。 やはり、物件は色々な条件のときに見に行けと言いますが、検討する前には何回かは見に行くべきですね。 |
||
206:
購入検討中さん
[2010-05-23 15:57:17]
施工会社の松尾建設ってどういう会社か知っている日と教えてください。Googleで「松尾建設」といれると「松尾建設 倒産」とかの検索候補ワードが出ちゃって、きちんとした情報が分かりません。
本社が九州ということはわかりましたが、マンション建設の実績とか知りたいです。 今松尾建設施工のマンションに住んでいる人とかの情報もありがたいです。 |
||
207:
匿名
[2010-05-23 20:36:46]
吉祥寺から徒歩何分くらいでしたか?
|
||
208:
匿名
[2010-05-23 21:45:45]
雨の日は朝、バスに乗れますか?
私は杏林大学病院前から乗るので、なんとか乗れますが、その先はほとんど満員で全てのバス停を通過します。いつも野村病院のあたりのバス停に何十人もの人が傘をさして、バスが通過するのを辛そうに見ていますが、ここのバス停はそのバス停の先なので、雨の日はどれぐらい待てば乗れるのでしょうか?乗れれば吉祥寺まではあまり時間がかかりませんが・・・。やっとの思いで吉祥寺にたどり着いた後、ラッシュがひどい電車で都内までは辛いです。 そこら辺をよく考えると、このマンションが買いか否かがわかります。 私だったら、マンションは駅近でこそだと思うので、全てがハンパなここより、もう少し西に行ってでも駅近マンションを買うべきだと思います。 |
||
209:
購入検討中さん
[2010-05-23 21:51:35]
>207さん
雨の中でも途中の状況も見ようとしてきょろきょろしながら歩いていったので30分以上かかってしまいましたが、さっさと歩けば25分くらいでいくのではないでしょうか? まあ、一番滅入るような状況の日に歩いたわけで、晴れている日だったら、井の頭公園の端を通りながら30分程度で歩いても結構いいのかもしれません。 あと、夜の場合は井の頭公園のあたりはちょっとさびしい感じがします。地図を見ても道路沿いには住宅とか店がない。(実際に歩いてもそう) 女性とか子供だったら(雨の日などは多分結構並んで待つでしょうが)タクシーでないと危ないです。浮浪者とかはどうなんだろう?(井の頭公園は夜間は立ち入り禁止ですが) あと、松尾建設について何かコメントできる人はいませんか? Googleとかで検索すると枝葉の情報ばかり出てくる感じなので、、 |
||
210:
匿名さん
[2010-05-23 22:00:57]
>208さん
前にも書きましたが、ここに長く住んでいる人たちは通勤で駅に出るときは自転車を使っています。自転車なら時間は読めますから。 マンション族が合羽着て自転車に乗れるか!なんてプライドは捨てて、自転車を使えばいいんですよ。 |
||
211:
匿名さん
[2010-05-23 23:17:35]
松尾建設は佐賀県で公共事業を主体に請負ってる土建会社でした。
|
||
212:
匿名さん
[2010-05-23 23:20:45]
地方から出てこないと仕事も受注できないのだろう。
|
||
213:
匿名さん
[2010-05-23 23:28:54]
それにしても街並みが殺風景な所だったりして。
|
||
214:
匿名さん
[2010-05-23 23:54:48]
|
||
215:
物件比較中さん
[2010-05-24 00:26:41]
どっかの業者がいちゃもんつけてる。 |
||
216:
匿名さん
[2010-05-24 00:59:24]
松尾建設は九州ではナンバーワンゼネコンです。
私の地元では有名です。 |
||
217:
匿名さん
[2010-05-24 01:10:15]
東京で仕事をしたらただの無名ゼネコン
|
||
218:
購入検討中さん
[2010-05-24 01:41:50]
松尾建設なんですが、チャチャでなくて、もう少し何かコメントありませんか?
グーグルで「松尾建設」と入れて出てくる検索候補がちょっと凄すぎるので気になるのですが、多分これらはちょっと偏っている情報かもしれないと、、 ここが実際にやった物件とか関東地区にはないんですかね。 |
||
219:
匿名さん
[2010-05-24 01:51:33]
|
||
220:
匿名さん
[2010-05-24 09:50:58]
長谷工よりいいじゃん
|
||
221:
匿名さん
[2010-05-24 12:46:19]
松尾建設は佐賀県で同族会社の土建屋だ。民間のマイナーな物件を受注して食い繋いでるのだろう。
|
||
222:
匿名さん
[2010-05-24 12:52:59]
駅徒歩10分の物件「杉並ズリルト」を見て感動いたしました。お値段はここと変わらないの。
|
||
223:
匿名さん
[2010-05-24 18:13:22]
ここは歩いて20分くらい?
もっと? |
||
224:
匿名さん
[2010-05-24 19:10:05]
普通に歩けば吉祥寺から30分弱。
でも自転車なら10分台。 場所さえ気に入ればいいところです。 駅近物件ではないけど、、資産価値とか気にしなければいいんですよ。 |
||
225:
匿名さん
[2010-05-24 22:31:20]
行きもだけど帰りもつらいよ。だってマルイ前のバス停は長蛇の列。バスが来て一安心かと思ったら皆さんが乗り込むまで結構時間がかかっちゃうし、走り出しても各停。忍耐強くならなきゃいけませんね。
|
||
226:
匿名さん
[2010-05-25 01:51:51]
駅周辺って放置自転車だらけだったけど、ラオックス跡に駐輪場出来たりで
綺麗になりましたね。 |
||
227:
匿名
[2010-05-25 02:53:00]
ラオックス跡は仏壇屋じゃない?
|
||
228:
物件比較中さん
[2010-05-25 15:33:16]
吉祥寺って言う名前に騙される(言い方悪いかな)と吉祥寺ばかり向いてしまうけど、実はここまで南に離れてしまうと駅としては吉祥寺も三鷹もほとんど同じ距離。
歩けばどちらもほぼ同じ30分(早足で20分台)自転車でもほぼ同じ。ただバスは三鷹行きのバス停までは数分歩くようになる。 で、三鷹のほうが特別快速も止まるし通勤には便利かもしれない。都心方面は定期券が高くなってしまうかもしれないが、 考えてみると、何で「吉祥寺」なんて名前付けたんだろ?「アトラス三鷹」とかの方が正直で好感持てるのに、、、 |
||
229:
匿名
[2010-05-25 19:15:27]
前はなんて名前だったんだろ?
|
||
230:
匿名
[2010-05-25 19:48:18]
ここって前は公団の分譲?
|
||
231:
匿名さん
[2010-05-26 15:17:19]
徒歩30分はしんどいなぁ
かといってバス待ちも嫌だ ってことで、もっと値引きしやがれ |
||
232:
匿名さん
[2010-05-26 16:05:37]
殺風景な吉祥寺通りを30分だから、精神的は実時間以上に長く感じるよ。
バスも行きは来たバスに乗ればいいけど 帰りはどのバス乗り場で待つかが悩みどころ。 夕方以降はバスのダイヤも乱れがちで 時刻表通りには来ないことが多いから 乗り場で待っていたら、後発のはずの別の便が先に来たりして あわててそっちのバス停にダッシュなんてことも多い。 |
||
233:
匿名さん
[2010-05-26 17:01:01]
健康的に自転車で、って思っても吉祥寺の駐輪場はすさまじい供給不足だしね。。
平日はバスで三鷹、吉祥寺は休日の遊びにってのが現実解だろうね。 |
||
234:
匿名さん
[2010-05-26 17:20:38]
子供の頃、「ざまぁみたかのきちじょうじ!」って言っていた記憶があります。
三鷹と吉祥寺の話題だったので思い出しただけです。 他意はありませんので、スルーしてください。 |
||
235:
匿名さん
[2010-05-26 18:23:20]
http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00065888/environment/
の周辺環境見ると、全部徒歩二桁分かかるんですね・・・。 他に周辺環境でおすすめはありますか?特にショッピング関係とか。 |
||
236:
購入検討中さん
[2010-05-26 18:52:11]
最寄駅までの足としてバスにこだわるのであれば、吉祥寺でしょう。三鷹行きのバス停までは数百メーター歩くことになります。
三鷹駅の方が通勤とか出張(羽田や東京駅)には便利だと思いますが、三鷹駅までの足は自転車がベストでしょう。それがいやならタクシーを呼ぶとか。 吉祥寺の駐輪場不足はしょうがないです。今まで人が集まるのをいいことに商店街の連中がサボっていたのですから、、、しかし、今になって町はにぎわうものの、金欠で金を落とさない若者が来訪客の大部分。商品を見る目のない若者は金があるときには下らない物でも買ってくれるちょろい客なのですが、今は金欠で売り上げにならない。(伊勢丹も閉店しました)このままで十年もたてばシャッター商店街が現実化すると思うのですが、まだ、次に向けての街づくりのアイディアは出てきていないようです。伊勢丹の後に入る店も半分も決まっていませんし、、 |
||
237:
匿名さん
[2010-05-26 19:21:06]
そこまで吉祥寺を辛口に見てても
それでも購入を検討してるんですね。 |
||
238:
匿名さん
[2010-05-26 19:29:18]
もはや百貨店の時代じゃないから。。
若者に限らずシニアもユニクロで買い物する時代だよ? 有楽町西武が閉店する時代だよ? 新宿から少し距離置いて立川という伊勢丹の判断は正しいと思うよ。 とはいえ、若者が多すぎると感じるのはまったく同感。 中央線沿線住まいの若者が金欠なのは今に始まったことじゃないけどね。 自分の若かりし頃だってそうでしょう。 |
||
239:
匿名さん
[2010-05-26 20:18:36]
で、この物件の魅力は何なのだろうという感じですよね?
建物はそこそこだけれど、不便で価格が高いのでは選択肢から外すしかありません。 一応、MRも見ましたが(エントランスが目立たずに迷いました)、南向きは悪くなかったけど、それだけの話。 私はパスします。では、さようなら。 |
||
240:
匿名さん
[2010-05-27 10:36:06]
井の頭公園徒歩圏ってことになるのか?
|
||
241:
購入検討中さん
[2010-05-27 14:57:26]
>239さん
このあたりに住んでいたこともあるし、この近くに務めていたこともあるし、ということでこのあたりいい所も不便な部分もなんとなく分かってはいるけど(239さんもそうかもしれないけど)、価格を考えるとちょっとKY価格かも。 全然知らないところよりは、ある程度不便でもその不便さが分かっている所のほうがいいとも思うので一応選択肢に入れていますが、確かにそれだけのものかもなぁ。 239さんはパスですか、、理屈で考えるとそうかも。 このあたり、イメージで高い価格がついてるかもしれません。(ただし新築だけ、中古になればそのプレミアムは消えますが、、、それもちょっと心配な点) よそに住んでいて吉祥寺には年に2、3度遊びに来るだけのような人達(この連中は別に近くに住もうとは思わないで口でいっているだけ)のイメージに期待して(新築だけの)変な相場ができあがっているのかな。 |
||
242:
匿名さん
[2010-05-27 17:33:28]
ていうか、
吉祥寺や三鷹駅近新築マンションに比べて、激激激安じゃん。 妥当な値段以下でお手頃なんじゃないの。 |
||
243:
匿名さん
[2010-05-27 17:38:24]
周囲のマンションの売り出し価格がせいぜい4000万前半だったことを考えると
今の価格はかなり強気な設定ではないかと。 |
||
244:
匿名さん
[2010-05-27 17:58:27]
駅近に比べて安いのは当然です。相当な駅遠なのですから。
そうだとしても、この価格は立地や利便性を考えるとまだまだ妥当とは思えないと言う意見でしょう。 |
||
245:
匿名さん
[2010-05-27 19:03:10]
結論としては、良さは「安い」という部分でしょうか。
駅まで真っ直ぐ抜けてる道があったとしたらもっと高くなってたかなあ。 |
||
246:
物件比較中さん
[2010-05-28 09:43:20]
まっすぐの道があっても距離が近くなるわけではないでしょうし、、、、
駅へは、バス(通常はまあまあ快適。雨の朝は満員で乗れないこともある。三鷹行きは不便)、自転車(時間は確実、吉祥寺では駐輪場が問題。)、歩き(運動解消と思えば30分弱も悪くはない。吉祥寺・三鷹同じくらい)という状況を受け入れられる人しか住めないでしょう。昔からこのあたりに住んでいる人は自転車だと思いますよ。 周辺環境は人によるけど、このあたりを知っている人にとってはまあまあ。ただ心配は前の空き地(ほかでも似たようなことはありがち)と道路拡幅と外環道開通による通る車が増えること(人によっては却って便利と思うかもしれないが)でしょう。 結局は、そのあたり考えて価格(途中売却の場合数年後でも3割少々の減価は覚悟)と折りあえるかどうかというところかな。 住民サービスは都下市部は都区部より貧弱(水道料が高いとか医療費とか)な点もどう考えるかですね。(三鷹に住んでいたけど、言われるほどに市民サービスが良いわけでもなかった。) |
||
247:
匿名さん
[2010-05-28 10:01:30]
ベランダにふとんを干してる部屋もあってまさに団地似の物件。南側の空き地や西側道路からの排気ガス・騒音も気になるし道路ぎりぎりに配置してるところが安っぽい。
|
||
248:
匿名さん
[2010-05-28 12:47:50]
確かに中央線・吉祥寺(三鷹)ってことを考えれば安いけどなぁ
でも、駅から遠すぎるでしょ いつか、絶対後悔ときがきそうな気がする |
||
249:
物件比較中さん
[2010-05-28 15:39:07]
>248さん
住む気もないくせに吉祥寺がいいとかっていう連中が多すぎるから、そういう値付になるんだろうと思う。 吉祥寺はふらつくにはいい町だけど、その周辺に住むといえばまあそれなり(悪くはないけど)、、実際、吉祥寺がいいとか無責任に言うのと、周辺の住宅地に住みたいというのは全然違うこと。 まあ、吉祥寺がいいという人がみなその周辺に住みたいと思って住んでいれば伊勢丹がつぶれることもなかっただろう。伊勢丹の跡も全部入店には程遠い状況。 それが証拠に中古不動産の価格になれば、別に三鷹・吉祥寺が特別ということもなく、ターミナルから最寄駅の電車の所要時間とその駅からの距離で相場ができることは他の地域と同じで何もプレミアムはない。(埼玉とかよりはいいけどさ) 衝動買いではこの値段だし後悔するかもね、、自身とってのいろいろな条件のバランスの中で納得できるかですね。 私も他の物件と比較検討していますが、自分の中でもここのメリットとして意識しているのの大部分は実は地域イメージ(虚像)かなと思ってしまっているんですよね。 職場も子供の学校も高校まではここから徒歩圏内とかいうと全然違うでしょうけど。(逆に子供が電車通学になったらちょっと可哀想な気もしていまして) |
||
250:
ご近所さん
[2010-05-29 09:05:22]
>いつか、絶対後悔ときがきそうな気がする
住んでみないとその良さが分からないよ。”絶対”後悔することはないよ。 吉祥寺通り拡張整備と、井の頭公園拡張が完成すれば、散歩で井の頭公園 へ行きやすくなり、楽しみだね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
敷地のどの部分が削られるのでしょうか?