名鉄不動産株式会社 東京支社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「HAUSKA(ハウスカ) 旧名称:ふじみ野市プロジェクト」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2010-11-12 02:17:33
 

総戸数1000戸!
名鉄不動産の大型プロジェクトであるふじみ野市プロジェクトについて語りましょう。

◆参考 http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/mercury/index20090330d5000d5.html
http://www.fujimino340.com/

所在地:埼玉県ふじみ野市鶴ヶ岡5丁目198番1他(地番)
交通:東武東上線 「上福岡」駅 徒歩25分
   東武東上線 「上福岡」駅 バス7分 「ビバモール前」バス停から 徒歩7分
   東武東上線 「上福岡」駅 バス7分 バス停から 徒歩1分
間取:2LDK~4LDK
面積:70.68平米~91.36平米
売主:名鉄不動産 三交不動産 東武鉄道 長谷工コーポレーション
施工:長谷工コーポレーション
管理:長谷工コミュニティ

※プロジェクト名が変わりましたのでタイトルを修正しました 副管理人

[スレ作成日時]2009-09-10 19:48:43

現在の物件
フォレストレジデンス
フォレストレジデンス
 
所在地:埼玉県ふじみ野市鶴ヶ岡5丁目198番1(地番)
交通:東武東上線 上福岡駅 徒歩25分
総戸数: 340戸

HAUSKA(ハウスカ) 旧名称:ふじみ野市プロジェクト

451: 匿名さん 
[2010-10-26 20:21:55]
1階住人が、エレベーターの整備費・管理費を払いたくないと言ってるのと同じですよね。
全世帯負担は当然。
後からセコいこと言い出す人は最初から住んでほしくない。

とは言え、バス運営費の詳細や管理費の内訳明細は見せてもらえないのでしょうかね。
452: 匿名さん 
[2010-10-26 22:22:07]
バス廃止の実質的論議は

既存路線バスの拡張が行われ、マンションの前に停留所が出来た時に
はじめれば良い。

現状じゃまだ早いでしょ・・。

もう、このシャトルバスの話はもう止めにしませんか。
正直、進展は今後もない。
453: 匿名さん 
[2010-10-26 22:39:00]
実は内心では怪しいと思っているけどそこを否定されるとこのマンションの存在価値が危ういだけに
あまり触れて欲しくないといったところでしょうか?
1000戸なら可能だったかもしれません。340戸では・・・
本当は(売主も含めて)皆さん気が付いているはずなのに

3千万円程度のマンションに毎年数万円の無駄が付帯していたら普通はおかしいと思うのでは?
エレベーターの維持管理にもそんなにお金がかかるなら全戸負担は問題になるでしょう。
454: 匿名 
[2010-10-26 22:46:34]
売り主は確信犯でしょありえないような安い計算をしてるみたいだし
455: 匿名 
[2010-10-26 22:53:02]
だから

検討もしてないあなたがたが、
そんなに否定する意味は?

売れたら困る理由でも?
456: 匿名さん 
[2010-10-26 22:59:11]
需要を掘り起こされると困る
どこぞの営業マン
457: 匿名さん 
[2010-10-26 23:38:15]
検討してるよ。
何言ってるの?
458: 匿名 
[2010-10-27 06:58:44]
バスについて活発な意見交換をしようとすると直ぐに阻止をしようとするのはここの営業マンかな?

やはり、400弱の世帯数にシャトルバスは採算が合わないのは当然。本数が少な過ぎて朝のラッシュ時に満員で乗れなかったら、次のバス。駅まで玄関出てから1時間掛かるケースも想定されます。

検討者は、いろいろな事を熟慮しながらYESかNOか決断するのでバスの話は止めましょうとか変に仕切るのは勘弁して下さい。

459: 匿名 
[2010-10-27 08:04:05]
てか、ここのコンセプトとしてシャトルバスがあるって事で売りに出されているのに何故必要だとか必要でないとか騒いでるですか?
シャトルバスが無ければ買わないって人もいれば、有るから買う人もいるんですから、論議しても意味ないんじゃないの?

シャトルバスが嫌なら検討から外せばいいたろ?
実際に住み始め問題があるなら、マンション住民で多数決で決めればいいでしょ。

買ってもいないのにクレームつけてんじゃねえよ。常識が無さすぎますよ。
販売している会社のプランに納得できないのに、高い買い物するなよ。

他のマンションに比べて安いのは、駅から遠い。
でも、ここを魅力的にさせてる一つにシャトルバスがあるんだよ。
460: 匿名 
[2010-10-27 08:38:40]
残念ながら活発な意見交換には見えないから突っ込まれてるんではないかな?

検討者が、検討に値する情報提供できてますか?
毎回同じ事ばかりでバス否定の理由に具体性がない
そこまでいうなら、具体的に数字出して何がどう無理なのかを示してほしい。
もちろん一般論や、他の物件の例ではなくこの物件の数字で。

参考になる意見に見えないから、あらしと疑われるの。

461: 匿名さん 
[2010-10-27 09:11:52]
検討者の議論を購入者が押さえ込もうとするのってなんか変だよね
462: 匿名 
[2010-10-27 10:00:59]
>>460さん
>そこまでいうなら、具体的に数字出して何がどう無理なのかを示してほしい。

具体的な数字がいっぱい出て無理を指摘してるのに
都合の悪い数字はあらしと決め付けて無視ですか?

往復に40分?とか1ヶ月の経費150万円?とか
どれもおかしな数字ではないんじゃないの?
463: 匿名 
[2010-10-27 11:13:40]
聞き方が悪かったですかね

数字の根拠を聞きたかったのです

それが曖昧だから、素直に受け取れないのよ

一購入者としては、もちろんいろんなリスクを考慮して買ってる訳ですよ

だから、当然入居後は、バスに限らず管理費、修繕費の精査もするつもりです

そこで問題があれば、しかるべき対応をすればよいと

私が理解できないのは、バスの話は今にはじまったわけではないのに、繰り返し同じ様なことばかり書いてる点で、だからそこに意図的なものを感じているわけです

建設的な議論を阻害するつもりはさらさらないですが、単なる批判にしか見えないので、勘弁してぇとなるわけです
464: 匿名さん 
[2010-10-27 12:00:35]
無駄な改行勘弁してぇ。
465: 匿名 
[2010-10-27 12:35:12]
私も461さんと同じで、何か違和感を感じます。
マンションのコンセプトには魅力を感じますが、シャトルバスは現実的では無いような気がします。
466: 匿名 
[2010-10-27 13:23:19]
>>463 数字の根拠ぉ?
(私が言い出した数字じゃないけど)
往復40分=片道15分×2+乗り降り待機時間10分
運営費150万円/月=運転手人件費80万円+燃料代10万円+清掃代他維持経費10万円
+車両減価償却+車検代+保険代+東武バス経費・利益ってとこ?

後者は確か誰かが見つけた他物件の実績数値だったと思うので内訳は私の推測です。
でも、大きくおかしな数字じゃないと思いますよ。

さ、今度はあなたの主張するシャトルバスに問題がないとする説の数字と根拠を教えてね。
467: 匿名さん 
[2010-10-27 13:49:51]
検討しようか悩んでる者ですが、ちょと教えてください?

シャトル費用は管理費で月いくらになってますか?
台数は1台ですか?また何人乗りのバスですか?

複数台の場合、通勤時間の朝6時〜7時半くらいはどのくらいの間隔で運行ですか?

1台の場合は、往復のフル稼働ですか?(通勤時)

質問ばかりで申し訳ありませんが教えて頂けると助かります。

今週忙しくてモデルルーム行けないので…
468: 匿名さん 
[2010-10-27 14:32:56]
検討板だから書かせてもらうよ。
最寄り駅までバス通勤経験者です。
バスってのは、大抵遅れます、時間通りにはまず来ない、だけど予定時刻にバス待ちしない訳にはいかないので、思っているよりロス時間のストレスがたまるからねー毎日だし。
本数有れば良いけど、電車遅れて乗れなかったら最悪…
この立地でバス無しはありえないから、バスでのロスを考慮して森林公園手前あたりで、自然いっぱいの駅近物件まで視野に入れてもいいんでないかな?

バス待ちしてる人達をみてごらん、皆イライラして待ってるよ、健康によくないよ。

あ、ちなみに物件のコンセプトは面白くていいなーと思います。
電車通勤でなければ検討したかな。
469: 購入検討中さん 
[2010-10-27 14:37:35]
バスの経費は、モデルルームで担当の方から教えていただきましたが、
100万弱ぐらい というお話でした。
まあ、それでも、今後 問題になる可能性は否定できないと思いますが。

 営業の方が 嘘はいわないと思うのですが、ご心配なら直接たしかめになったらいかがでしょうか?
470: 購入検討中さん 
[2010-10-27 14:40:59]
469です。補足です。

バスの運行時刻表も、モデルルームにいけば、もらえます。
今 手元にないのですが、 確か、月~金 の 朝と夕方から夜のみ
昼間はなかったと思います。
471: 匿名さん 
[2010-10-27 14:43:48]
小学校、中学校も結構かかかるので、止まってくれると便利かな。あとビバモールも。駅までだと、利用者がかぎられているので、もっといろいろ止まってくれると利用者も増えて、シャトルバスを支持する人も増えると思います。とくに日中はバスががらがらだともったいないですからね。

ちなみにHPで見た限り、バスの大きさは普通の路線バスと同じですね。それにHauskaの名前が入ってました。6時ぐらいから23時台まで運行するそうです。
472: 匿名さん 
[2010-10-27 14:46:37]
昼間は運行しないんですか。じゃあその時は自転車かな。
473: 匿名 
[2010-10-27 15:02:46]
>営業の方が 嘘はいわないと思うのですが
いや嘘とかじゃなくて・・・
営業さんが100万弱ということは実際はもっともっと掛かると考えたほうがいいですよ。
販売側が管理費・修繕費の予想をして最初の設定が決まるだけ。
実際にそれで管理・修繕出来るかどうかは管理組合(買った側)が協議して変更していきます。
販売側は当初の予想金額をなるべく安く見積もって売ってしまえばさようなら。
管理費・修繕費が値上がりするのはどの物件でも当たり前のことです。
474: 匿名 
[2010-10-27 15:22:44]
やはり、売り主が無責任に丸投げするつもりなのですね

管理費にバス代を組む込むとかなりの負担になりますよね

日中帯にシャトルバス0本も困りますよね。

うーん悩みますよねぇ
475: 匿名さん 
[2010-10-27 16:46:47]
えぇっ!?
日中走らないとしても6時から23時まで大型バスを運行させて1ヶ月の経費が100万円以下?
いくらデベの常套手段といってもちょっとひどい計算だなそりゃ
グループ会社がそれでやってくれるってなら10年契約くらいしといてもらわないと信用できん

実際は管理費から出すのが100万円弱で乗った人が運賃負担するんじゃないの?
片道百円になるか千円になるか利用する人数次第ってことで

もしくは朝・晩で2・3回しか往復しないとか?
476: 匿名 
[2010-10-27 17:03:19]
>>475さん
確かに2~3回の往復なら100万位で済みそうだけど、それなら意味ないよね
477: 匿名 
[2010-10-27 18:15:18]
あのマンションは、電車通勤の人は無理ですね
もう少しお金を出してふじみ野駅周辺のマンションを購入した方が後悔しないと思います。
478: 匿名さん 
[2010-10-27 18:55:44]
真剣に検討している人がいる中

迷惑な他社の営業マン

消えなさい。
479: 物件比較中さん 
[2010-10-27 19:07:56]
ふじみ野駅近じゃ金額が「もう少し」じゃない
森林公園あたりの駅近ってのは値段も利便性も確かに比較対照になるかも
でもそんな物件ある?
480: 匿名さん 
[2010-10-27 19:26:22]
(ちょっと信じられないけど)本当に月100万円の予算だったら
管理人さんがワンボックスで最寄のバス停(ビバモール前)まで送ってくれるってことでどお?
481: ご近所さん 
[2010-10-27 19:34:01]
ハウスカの企画にとても興味があるのですがもっと違う場所だったらなー。
仕事場がハウスカのすぐ近くです、坂を下るとコンビの先の一帯の畑の土か軽い乾いた土なんですそれで
春先あの辺砂嵐状態になるんです車も前が全く見えなくなり、車体がバシバシ音をたてサッシでも部屋に入り込んで
きます、防砂林とかなにか対策はとってあるのでしょうか?
それと駅前からの歩道は254をこえてからちょっと夜は足元暗くて自転車も危ないですね、マンション自体はすごくいいのに周辺のインフラがなんとも貧弱で、目の前の住宅をみてくださいスゴイギャップです、
せめて多少遠くても道路だけは駅前の広さの延長でハウスカまで来てほしい。



482: 匿名さん 
[2010-10-27 19:36:50]
まぁ、シャトルバスぐらいなもので右往左往悩んでいたら

狙った物件が売れてしまって後悔しちゃうかもね。

ここの物件(意外にも?)土日とか結構客がいて人気あるからね。
483: 匿名さん 
[2010-10-27 19:45:42]
まあ、シャトルバスは未来永劫存在すると思わない方がいいだろ。

近い将来、存続派と廃止派の対立が起こるんじゃないのかな。
そんでもって、噂の東京マガジンの笑瓶が取材に来るんじゃないの。
484: 匿名 
[2010-10-27 21:29:35]
安さとコンセプトでは、一度みてみようかなと思うね。
但し実生活を考えると躊躇してしまう。
娘が大きくなってバスの無い時間だったら毎日迎えに行かなければ夜道心配。
485: 匿名 
[2010-10-27 23:06:25]
バスのある時間でもバス停すら遠いんですよ
シャトルバスは存続派と廃止派も何も
初めから成り立たないのがわかりきってる計画じゃぁねぇ
486: 匿名さん 
[2010-10-27 23:18:24]
職場が埼玉で車通勤の人で戸建て生活が嫌いな人には
選択肢の一つとして魅力的な要素を多く持った物件だと思います。

でも、東京勤務電車通勤の人まで騙すような販売方法には疑問を感じます。
487: 匿名 
[2010-10-28 08:04:52]
>>485 分かっているなら、ここで書き込みしてないで次の物件を探しなさい。

はい、さようなら♪
488: 匿名 
[2010-10-28 09:29:28]
港区まで通勤予定ですが、別にどうってことないです
そういう人も購入してる事実だけお伝えします

489: 匿名 
[2010-10-28 10:32:45]
肯定できる人は、ネガ要素の火消しはいいのでポジ要素を検討者に示してあげて。
490: 匿名さん 
[2010-10-28 10:43:59]
御自分でどうぞ。

はい、さようなら♪
491: 匿名 
[2010-10-28 10:56:18]
>>487
>>490
この人何?

腹が立ちます。

あなたこそ入ってこないで
492: 匿名さん 
[2010-10-28 11:33:14]
481さんの砂ぼこりの件がちょっと気になります。てっきり周辺の環境は北欧風だと思っていたので。管理組合で防砂林など植えたらどうでしょうね。
493: 匿名さん 
[2010-10-28 11:41:37]
>>周辺の環境は北欧風
ないないw

防砂林の植林費用は?維持費用は?管理費に上乗せ?
砂埃が気にならない人には?

安易に何でも管理費で、、とか言わない方が良いですよ。
494: 匿名さん 
[2010-10-28 13:05:32]
>港区まで通勤予定ですが、別にどうってことないです
そう思える人が購入するのは全く問題ないですよね。あくまでも自己責任。

でも港区までだと片道2時間弱は必要だろうからちょっと考えちゃうって人は多いでしょうし、
シャトルバスがあるからなんて安易に思ってる人がいるとしたら非常に危険だと思います。
495: 匿名 
[2010-10-28 13:39:23]
>>490 そりゃ、もっともな意見だな。他人に求めず自分でだな。

>>491 悔しいのう悔しいのう♪
はい、さようなら♪
497: 匿名 
[2010-10-28 13:44:14]
歩いたとしても1時間半ちょいです
2時間弱ではないです
大差ないという思う方はスルーして下さい
498: 匿名さん 
[2010-10-28 14:00:55]
なんだか一人、この物件を買わせないようと悪意を持ったレスしてる人がいる気がするが、どっかの営業さんかな?
気に入らない物件なのにこんなにレスしてるなんて、、、
人気物件の証拠なのか?何か違和感を感じる。
499: 匿名 
[2010-10-28 14:16:12]
妙な変人さんが登場したみたいですが、全うな事を書いてないみたいですし、皆さんでスルーが一番です。

噛みつくとまともな答えも返ってこないですから
500: 匿名 
[2010-10-28 14:22:38]
ほんとですね、気に入らない物件にこんなに固執して書き込むなんて…。はたから見て異常です。普通興味なくて買う気のない人はそもそもここ頻繁にみないでしょ。それに購入考えててここ見てたらもっと違う書き方すると思います。普通に考えたら8割方、どこかライバル会社の営業の人かなんかでしょうね。
501: 匿名さん 
[2010-10-28 14:51:14]
どんなん人なんだろうか?
正体が知りたい。

どうしてそんなに固執してるの?何目的?

バス廃止論を数字付きでずっと語ってるから、上福岡あたりのマンションの営業マン?
502: 匿名 
[2010-10-28 15:04:32]
495
購入者なら自重して頂きたい。

新手のネガなのかもしれないが…

お隣りさんにはなりたくないものだ。
503: 匿名 
[2010-10-28 15:09:07]
購入者じゃないはず。
504: 匿名さん 
[2010-10-28 15:20:12]
同感。まぁここまで数字のっけて登場してるんだから、住宅系の暇な営業じゃないかな?
ちょっとおかしいくらい固執してるよね?
505: 匿名 
[2010-10-28 15:22:13]
審査落ちした方でしょう
506: 匿名 
[2010-10-28 16:23:11]
あまり詮索すると悪い方向にいきそう

審査落ちの表現は、適切じゃないと思います。
507: 匿名 
[2010-10-28 17:06:57]
審査落ちって…なんか、ここを検討してる人って、嫌味ばっかでモラルが低いですね。

匿名掲示板だから普段より態度がでかくなるんでしょうが、同じ住人になると思うとウンザリしますね。

508: 匿名 
[2010-10-28 17:22:42]
ハウス スカ
509: 匿名さん 
[2010-10-28 17:26:38]
ポジ連投さんや、防衛隊の方々はほどほどにしないとそろそろ逆効果になりつつ、、。
お気持ちはわかりますが。
510: 匿名 
[2010-10-28 17:39:59]
バスは厳しい
511: 専用シャトル経験者 
[2010-10-28 17:55:03]
シャトルバスあれば雨の日、寒い日、猛暑の日、楽です。
512: 匿名 
[2010-10-28 18:05:07]
中庭の充実度は、歴史上に残る作品に仕上がってました。

机上でとやかく云うなら、現地を一度見学に行く事をオススメします。

圧巻です!

「百聞は一見にしかず」とは正にココの事
513: 匿名 
[2010-10-28 18:07:00]
バスは要らないから、上福岡もしくはふじみ野駅にハウスカ住人専用の無料駐車場を作って欲しい
514: 匿名希望 
[2010-10-28 18:26:22]
無料駐車場はグッドアイデアですね

無料ではなくても提携契約してハウスカ特別料金でもいいですよね
休日に電車利用で出掛ける時も便利かも
バスの時間を気にしなくていいしね
516: 匿名さん 
[2010-10-28 19:11:17]
「ふじみのあたりのマンション」って言ってたから

そのあたりの営業マンと思われる。

匿名掲示板だと言えども、表現は保障されると思うが

あまりに限度を超えた誹謗中傷だと

手痛いしっぺ返しが必ず来ますよ。

子供じゃないんだから、どんなことになるか分かるよね?
517: 匿名さん 
[2010-10-28 20:06:55]
無料駐車場がグッドアイディアなどと思う人間はあまりにも世間知らず。
518: 匿名 
[2010-10-28 20:53:57]
ハウスカの値段と質感とシャトルバスの魅力を舐めたらアカンよ!

でも、値段がお手頃なのもあってか、民度が低そうで心配だ。
荒らしてる人が他社の営業マンならいいんですが。
519: 匿名 
[2010-10-28 20:54:02]
入居したら色んなアイデア出し合っていいマンションにしたいですね!
520: 匿名 
[2010-10-28 20:59:41]
中庭のペット散歩はオッケーですか?
521: 匿名 
[2010-10-28 21:00:53]
519さんには大賛成です
そういう建設的な会話がしたいです
522: 匿名 
[2010-10-28 21:06:08]
ペット散歩OKではないです
中庭ならず共有部はすべて抱っこだったと思います
523: 匿名 
[2010-10-28 21:08:17]
脅し口調でレスする人がいる限り建設的な話は出来ないかと
524: 匿名 
[2010-10-28 21:11:25]
やはりペット散歩は駄目ですか…残念
ありがとうございます
525: 匿名 
[2010-10-28 21:30:51]
ルール守って管理もしっかりしていきたいですね!
仲良くなったら、みんなで秋は焼き芋とかできますかね?
子供たち喜びそう。
526: 匿名さん 
[2010-10-28 21:48:47]
その前に花見バーベキューかな。
焼き芋はバーベキューコンロでやけるかな?ホイルでまいてできそうだね。ルールに沿って楽しくやりたいもんだ。
527: 匿名さん 
[2010-10-28 22:13:14]
そうか!ペットが飼えるんだった。

いま気づいてしまった。汗
528: 匿名 
[2010-10-28 22:31:22]
私も519さんに大賛成です。
規約を守って、みなさんとコミュニケーションはかりながら気持ちよく生活出来たらいいな、と思います。
529: 匿名さん 
[2010-10-28 22:54:24]
本来のあるべきスレッドになって嬉しいです。
530: 匿名さん 
[2010-10-28 22:55:26]
都合の悪い意見を隠そうと必死なのはわかるけど
購入者は購入者板でうかれた話をして喜んでれば?

批判的な意見は他社の営業だって?くだらない

必死さからあなたの悲しみや悔しさや不安は伝わるけど、
通勤時間の問題や管理費の問題は指摘・批判している人たちの方が
よっぽどまともな意見と現実的な数字で議論しているように見えるよ。
532: 匿名 
[2010-10-28 23:04:18]
既契約者がどんなに頑張ろうが売れ残りの多いマンションであることは隠しようがないですし
売れ残りが多い=あなたは気に入ってるかもしれないけど、世間一般ではそういう評価をされていないということですよ。
533: 匿名 
[2010-10-28 23:07:04]
内輪ネタというか・・・一人でしょ?
下品な言葉で脅したり馬鹿を装ってごまかそうとしたり全て一人の購入者じゃないの?
534: 匿名 
[2010-10-29 01:21:31]
始めに長文お許しください
一購入者としての素朴な意見を書かせて下さい

まず、購入者がネガティブな意見に過敏に反応するのは、いたって普通だと思いますが、どうでしょうか?
反応の仕方やネガティブな意見が正しい正しくないは別として、自分の資産にケチをつけらてる訳ですから、誰でもいい気分はしないでしょう

私がいつまでたっても理解に苦しんでるのは、ネガティブな意見を書く方の目的です
購入者が反応するのと異なり、そこに利害関係は発生していないはずなのに、必要以上に否定する理由がわからないのです

あくまで個人的に、これこれこういう理由で自分は買いませんってとこで終わっていればまだ理解できるのですが(例えば、シャトルバスはあまり使えないから、通勤に困るのでとか)、それにとどまらず、だからみんな買うのはやめたほうがいいですよ的な書き方が多いように感じるので、それは言い過ぎではないのかなと思うのです

だから、そこに何がしかの利害関係があるのかと疑われてしまうのかなと

それとも、そもそもここは物件を批判するための場所という位置づけであるなら、私の疑問自体がナンセンスという事になると思いますが。

個人的には、もとから万人受けする物件ではないと思ってるので、正直完売までは時間が掛かるだろうなと思っています。
それは、ここで悪い事書かれようが書かれまいが、多分変わらないでしょう。
だからこそ、そんなに当たり前の事を繰り返し指摘しなくてもよくはないですか?と思っている次第です。

長々とすみませんでした
535: 匿名 
[2010-10-29 08:03:02]
契約者専用板は、まったく書き込みがないのに、検討板は一人か二人の自演で賛成or反対の大盛況。

ここの営業キモイっす。
まぁ、購入した俺もここに書き込んだ時点で同じなんだろうけど。

否定してる奴もバス好きだな。
536: 匿名さん 
[2010-10-29 08:25:24]
少し挑発的批判意見を言うのは、ひねくれた検討者にはあることだよ。不安に思ってることを大げさに言ってみる。
それに対して、理論整然とした反論がくれば、なるほどと納得し、感情に任せた反論しかこなければ、やはり不安点は的中なのだなと判断する。
それでここのシャトルはというと、感情的な反論ばかりで、あまり理論整然とした反論がありませんね。ということは・・。
537: 匿名 
[2010-10-29 09:26:27]
536さんのいう通りなら、不安点が的中と判断したら、普通それで終わりじゃないですか?
それ以上にさらに反論する必要がどこにあるのかな?
538: 匿名 
[2010-10-29 11:50:36]
私も購入希望者ですが迷っています。長文になりますがご容赦ください。

購入希望者も2種類いらっしゃると思います。

1つはシャトルバス必須派。
もうひとつはシャトルバス不要派。

HPにもあるように生活アクセスの全てでシャトルバスを利用する前提で書かれていますが、マンション規模が3分の1近くになったにも関わらず当初の運行計画から全く変更なし。
シャトルなしでは契約したくない方、シャトルありきで契約された方は必死にネガ意見に反論されると思います。

一方で購入希望者にはシャトル不要派もすくなからずいらっしゃると思います。私もその一人です。
勿論あるに越したことはありませんが、今後シャトルバスの運行予算が逼迫し、管理費から賄うので上げます、と言われた場合、不要派はこの際廃止してはどうか、となるでしょう。その浮いた経費分管理費を安くして欲しいと。

そうなっては困る賛成派は、管理組合で賛成派多数となるべく不要派購入者を減らすために反論し、不要派はシャトルバス運行に納得のいく説明、意見を求めているのではないでしょうか。
そしてこの検討板はそのためにあるのだと思います。
根拠のない誹謗中傷は許されません。
ですが否定的意見を全て他社の営業と決め付け、問題点から目を背ける行為はいかがなものでしょうか。

長文失礼しました。
539: 匿名 
[2010-10-29 12:20:12]
熱いね
ハウスカ!!
540: 匿名 
[2010-10-29 13:00:28]
私は、これまでここで一度もシャトルバスが未来永劫続くと主張したことはないのですが、その理由は、現在の計画がどれほど妥当かを判断する数字をもっていないからです。
私の勝手な想像で、入居するまではシャトルバス含む各管理項目に対する細かい費用明細は入手できないのかなと思っていたので、入居後に明細を入手したのちに、その数字の妥当性を精査したいと思っていました。

その数字如何では、将来的に(近い将来か遠い将来かは別として)シャトルバス廃止が望ましいという判断がでるのも不思議ではないと思います。
私は、そのリスクも踏まえたうえで、総合的に判断してそのリスクは許容値内なので購入に至ったわけです。

ですので、シャトルバスがネックになって悩まれている方は、もう少し待たれてはどうでしょうか?
入居したら明細を入手しますので、少なくとも具体的な数値ベースで検証できるし、実際の運行状況もはっきりしますよね。

逆に、現時点でその数字をもっている方はいますでしょうか?
(他の物件の例とかではなく、本物件の計画の明細という意味です)

だったらも少し話は早いのかもしれないですけどね。



541: 匿名さん 
[2010-10-29 13:04:08]
確かに前のやり取りを見てると
否定派の意見の方が理屈が通ってるし現実的
一方肯定派は感情論と営業トークの鵜呑みだけにみえる
否定派に数値の説明を求めてるのは肯定派だったのに
数値まであげて否定してるから他社営業だ!とはいかがなものか?
542: 匿名 
[2010-10-29 13:08:22]
え??? >>540さん
この物件は契約者に対しても管理費予想の内訳を教えてないんですか?
よくそれで納得できましたね。
543: 匿名 
[2010-10-29 13:26:28]
こちらの物件、いま現在どれくらい売れてるんですか?
544: 匿名さん 
[2010-10-29 14:13:47]
比較検討してる人なら、ある程度予想できると思うけど、この立地条件だと40戸も売れていれば大健闘じゃないかな?
80戸クラスのマンションでさえ引き渡し時に完売するのは難しいからね、立地が良くてもね。

価格が相場より1千万くらい安いのを差っ引いても30くらいかなーと予想します。あくまで個人予想ね
545: 匿名 
[2010-10-29 14:24:30]
戸数が1/3になったんだから共用設備・中庭などの規模も、もちろん減らしたんですよね?
まさか当初の計画通りでは無いですよね。
そのままだと管理修繕費は、単純計算でも減った戸数分で賄うべきだった数字が将来上乗せになるってこと?
546: 匿名 
[2010-10-29 14:37:00]
現地みたほうがいいですよ。規模縮小してるわけじゃないです。もともと今売り出してるこっちの土地は340戸分。
道路はさんで大きい土地が660戸分。
547: 物件比較中さん 
[2010-10-29 14:42:33]
不謹慎ですが何時も楽しく読ませて貰っています。

自分は他スレのリンクからこのスレを見つけました。

確かにこのスレのレスを見ると契約された方・申し込まれた方からすれば、かなり不愉快なレスも多いと思います。
でも、ネットで口コミなどを探して閲覧されている方の殆どが自分の検討物件の否定的部分を知りたくて見ているのでは? (良い面などは、営業・パンフレット等で幾らでも判るし)

購入・申し込みを躊躇する様なレスって逆に大歓迎なのでは?
何せ、普通の方なら一生に一度か二どの高い買い物なのですから。
問題点と思われるところは自分でしっかり確認して納得の行く買い物をしたいですね。

皆さんが良い物件に回り逢えることをお祈りしています。
548: 匿名 
[2010-10-29 14:42:58]
544さん、その数字より数倍以上売れてるはずですよ。

だいぶ前にモデルルームいった時には確か半分近くは埋まってたはず。
今はよくわからないけど、けっこう埋まっててびっくりした記憶あります。適正な数字はわかりませんが。
549: 通りすがり 
[2010-10-29 14:46:48]
私が6月にモデルルームに見学に行った時点で、確か約50件以上契約済みでしたよ。
ご参考までに。
550: 匿名 
[2010-10-29 16:04:53]
へ〜じゃぁ100戸くらいは売れてるのかなぁ
後240戸、営業さんがんばってぇ!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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