総戸数1000戸!
名鉄不動産の大型プロジェクトであるふじみ野市プロジェクトについて語りましょう。
◆参考 http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/mercury/index20090330d5000d5.html
◆http://www.fujimino340.com/
所在地:埼玉県ふじみ野市鶴ヶ岡5丁目198番1他(地番)
交通:東武東上線 「上福岡」駅 徒歩25分
東武東上線 「上福岡」駅 バス7分 「ビバモール前」バス停から 徒歩7分
東武東上線 「上福岡」駅 バス7分 バス停から 徒歩1分
間取:2LDK~4LDK
面積:70.68平米~91.36平米
売主:名鉄不動産 三交不動産 東武鉄道 長谷工コーポレーション
施工:長谷工コーポレーション
管理:長谷工コミュニティ
※プロジェクト名が変わりましたのでタイトルを修正しました 副管理人
[スレ作成日時]2009-09-10 19:48:43
HAUSKA(ハウスカ) 旧名称:ふじみ野市プロジェクト
434:
匿名さん
[2010-10-25 19:10:01]
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435:
匿名
[2010-10-25 20:29:38]
まだ運行もしてないのにバス廃止論ばっか語るなって感じですね。
いい加減うんざりです。 |
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436:
匿名さん
[2010-10-25 21:51:54]
バス廃止説、BBQ団地、早くも伝説ですねw
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437:
匿名さん
[2010-10-26 09:00:35]
ま この物件の一番の特徴が立地(郊外・駅遠・路線バス遠)なんだから
シャトルバスの存続議論になるのはしょうがないんじゃない? 雨の日も風の日もろくに信号もない田舎道を自転車でってのもまた・・・ |
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438:
匿名
[2010-10-26 09:34:49]
シャトルバスなんて、購入にあたっては一要素でしかないのよね
郊外だから広い中庭があったりもするわけなので 様々な価値観があると言う事 利便性が一番重要と思う方は、全く否定はしませんが、だったらはなからここは検討外にすればよいのにね 不便だ不便だとわざわざ書く意味が理解できない |
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439:
匿名さん
[2010-10-26 11:07:30]
シャトルバルがあってもなくても、路線バスがあるんだから問題ないでしょ。
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440:
匿名
[2010-10-26 11:28:27]
シャトルバスはおそらく計画通り運行されます。無理のない運営計画をしています。
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441:
購入検討中さん
[2010-10-26 12:39:52]
>440さん
無理のない運営計画の根拠を教えていただけますか? 私もシャトルバスの運営は無理があるなと疑問を感じています。 運転手さんの人件費と車両維持費や燃料代を考えたらやっぱりそれなりの費用は掛かりますよね。 私自身は自転車か原付バイクで駅まで頑張ろうかなと思っていますので、 正直言ってあまり意味の無いシャトルバスなら費用を負担したくはありません。 ここのシャトルバス運営費は利用者負担なのでしょうか?全員で負担するのでしょうか? |
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442:
匿名
[2010-10-26 13:21:28]
全世帯負担ですよ
もちろん、バス費用が妥当かどうかは、利便性との兼ね合いも含め、入居後に精査する必要はあると思います どうするかはそれからの話ではないですか?と思いますけど バスがなくなれば、マンション全体の価値がさがるのは確かだと思いますので、うまくまわっていくよう建設的な議論を入居後はしていきたいですね いまいまの段階では、なくなる理由もなくならない理由もだれも明確に説明できないと思います |
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443:
購入検討中さん
[2010-10-26 16:07:29]
私自信は、現在上福岡駅近くの駐輪場まで自転車で通勤しておりますが 1ヶ月の駐輪場費用は3500円です。(原付バイクだともう少し費用かかります) コイン式駐輪場でも1日150円なので20日間利用した場合3000円になります。 シャトルバスの管理費が1世帯当たりどの位になっているかわかりませんが自転車 通勤でもそれなりの費用は掛りますよ。 人それぞれの考え方はありますが、私は利用したいと考えています。 このマンションは最初からシャトルバスを運行する事を前提に管理費も設定されている と思いますので、管理費が高いと思われる場合は他の物件を検討された方が良いの ではないかと思います。 |
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444:
匿名
[2010-10-26 17:15:10]
入居者=全世帯がバスを利用するとは限らないので、管理費からバス代を徴収すると間違いなく大問題に発展しますよ。
利用しない人から徴収するのは道理が通らないですよね 現時点では、売り主がそのあたりを考慮したシステムにはしてないので、管理組合に丸投げするつもりですよ |
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445:
匿名
[2010-10-26 17:59:18]
帰宅時間の渋滞は時間よめませんよ。
循環バスで30遅れとか当たり前の混みようです。 朝も渋滞はあります・ |
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446:
匿名さん
[2010-10-26 18:36:57]
購入者なら、重説に負担額がある。
見なされ。 |
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447:
匿名さん
[2010-10-26 18:44:49]
444さん
<入居者=全世帯がバスを利用するとは限らないので、管理費からバス代を徴収すると間違いなく大問 題に発展しますよ。 <利用しない人から徴収するのは道理が通らないですよね 詳細内容を確認されてから投稿されてはいかがですか... 現時点では、443さんの駐輪場費用より管理費に含まれるバス代が安いです。 |
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448:
匿名さん
[2010-10-26 19:05:19]
問題は売り主の管理費見積が正しいかどうかでしょうね
一般論としては売り主は管理費・長期修繕費をかなぁ~り安く見積もります |
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449:
匿名
[2010-10-26 19:15:50]
購入者には、全世帯負担は既知の事実なので、それ自身がすぐに問題に発展するとはおもえません
検討中の方は、この事実も踏まえ検討ください 間違っても、すぐに廃止にしようなんて考えてる方は買わないでほしい と個人的にはおもいます そもそも自分が使わないものにはお金だせないと考えるひとは、マンション自体が向いてなくないかな? |
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450:
匿名
[2010-10-26 20:19:01]
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451:
匿名さん
[2010-10-26 20:21:55]
1階住人が、エレベーターの整備費・管理費を払いたくないと言ってるのと同じですよね。
全世帯負担は当然。 後からセコいこと言い出す人は最初から住んでほしくない。 とは言え、バス運営費の詳細や管理費の内訳明細は見せてもらえないのでしょうかね。 |
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452:
匿名さん
[2010-10-26 22:22:07]
バス廃止の実質的論議は
既存路線バスの拡張が行われ、マンションの前に停留所が出来た時に はじめれば良い。 現状じゃまだ早いでしょ・・。 もう、このシャトルバスの話はもう止めにしませんか。 正直、進展は今後もない。 |
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453:
匿名さん
[2010-10-26 22:39:00]
実は内心では怪しいと思っているけどそこを否定されるとこのマンションの存在価値が危ういだけに
あまり触れて欲しくないといったところでしょうか? 1000戸なら可能だったかもしれません。340戸では・・・ 本当は(売主も含めて)皆さん気が付いているはずなのに 3千万円程度のマンションに毎年数万円の無駄が付帯していたら普通はおかしいと思うのでは? エレベーターの維持管理にもそんなにお金がかかるなら全戸負担は問題になるでしょう。 |
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454:
匿名
[2010-10-26 22:46:34]
売り主は確信犯でしょありえないような安い計算をしてるみたいだし
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455:
匿名
[2010-10-26 22:53:02]
だから
検討もしてないあなたがたが、 そんなに否定する意味は? 売れたら困る理由でも? |
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456:
匿名さん
[2010-10-26 22:59:11]
需要を掘り起こされると困る
どこぞの営業マン |
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457:
匿名さん
[2010-10-26 23:38:15]
検討してるよ。
何言ってるの? |
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458:
匿名
[2010-10-27 06:58:44]
バスについて活発な意見交換をしようとすると直ぐに阻止をしようとするのはここの営業マンかな?
やはり、400弱の世帯数にシャトルバスは採算が合わないのは当然。本数が少な過ぎて朝のラッシュ時に満員で乗れなかったら、次のバス。駅まで玄関出てから1時間掛かるケースも想定されます。 検討者は、いろいろな事を熟慮しながらYESかNOか決断するのでバスの話は止めましょうとか変に仕切るのは勘弁して下さい。 |
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459:
匿名
[2010-10-27 08:04:05]
てか、ここのコンセプトとしてシャトルバスがあるって事で売りに出されているのに何故必要だとか必要でないとか騒いでるですか?
シャトルバスが無ければ買わないって人もいれば、有るから買う人もいるんですから、論議しても意味ないんじゃないの? シャトルバスが嫌なら検討から外せばいいたろ? 実際に住み始め問題があるなら、マンション住民で多数決で決めればいいでしょ。 買ってもいないのにクレームつけてんじゃねえよ。常識が無さすぎますよ。 販売している会社のプランに納得できないのに、高い買い物するなよ。 他のマンションに比べて安いのは、駅から遠い。 でも、ここを魅力的にさせてる一つにシャトルバスがあるんだよ。 |
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460:
匿名
[2010-10-27 08:38:40]
残念ながら活発な意見交換には見えないから突っ込まれてるんではないかな?
検討者が、検討に値する情報提供できてますか? 毎回同じ事ばかりでバス否定の理由に具体性がない そこまでいうなら、具体的に数字出して何がどう無理なのかを示してほしい。 もちろん一般論や、他の物件の例ではなくこの物件の数字で。 参考になる意見に見えないから、あらしと疑われるの。 |
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461:
匿名さん
[2010-10-27 09:11:52]
検討者の議論を購入者が押さえ込もうとするのってなんか変だよね
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462:
匿名
[2010-10-27 10:00:59]
>>460さん
>そこまでいうなら、具体的に数字出して何がどう無理なのかを示してほしい。 具体的な数字がいっぱい出て無理を指摘してるのに 都合の悪い数字はあらしと決め付けて無視ですか? 往復に40分?とか1ヶ月の経費150万円?とか どれもおかしな数字ではないんじゃないの? |
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463:
匿名
[2010-10-27 11:13:40]
聞き方が悪かったですかね
数字の根拠を聞きたかったのです それが曖昧だから、素直に受け取れないのよ 一購入者としては、もちろんいろんなリスクを考慮して買ってる訳ですよ だから、当然入居後は、バスに限らず管理費、修繕費の精査もするつもりです そこで問題があれば、しかるべき対応をすればよいと 私が理解できないのは、バスの話は今にはじまったわけではないのに、繰り返し同じ様なことばかり書いてる点で、だからそこに意図的なものを感じているわけです 建設的な議論を阻害するつもりはさらさらないですが、単なる批判にしか見えないので、勘弁してぇとなるわけです |
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464:
匿名さん
[2010-10-27 12:00:35]
無駄な改行勘弁してぇ。
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465:
匿名
[2010-10-27 12:35:12]
私も461さんと同じで、何か違和感を感じます。
マンションのコンセプトには魅力を感じますが、シャトルバスは現実的では無いような気がします。 |
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466:
匿名
[2010-10-27 13:23:19]
>>463 数字の根拠ぉ?
(私が言い出した数字じゃないけど) 往復40分=片道15分×2+乗り降り待機時間10分 運営費150万円/月=運転手人件費80万円+燃料代10万円+清掃代他維持経費10万円 +車両減価償却+車検代+保険代+東武バス経費・利益ってとこ? 後者は確か誰かが見つけた他物件の実績数値だったと思うので内訳は私の推測です。 でも、大きくおかしな数字じゃないと思いますよ。 さ、今度はあなたの主張するシャトルバスに問題がないとする説の数字と根拠を教えてね。 |
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467:
匿名さん
[2010-10-27 13:49:51]
検討しようか悩んでる者ですが、ちょと教えてください?
シャトル費用は管理費で月いくらになってますか? 台数は1台ですか?また何人乗りのバスですか? 複数台の場合、通勤時間の朝6時〜7時半くらいはどのくらいの間隔で運行ですか? 1台の場合は、往復のフル稼働ですか?(通勤時) 質問ばかりで申し訳ありませんが教えて頂けると助かります。 今週忙しくてモデルルーム行けないので… |
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468:
匿名さん
[2010-10-27 14:32:56]
検討板だから書かせてもらうよ。
最寄り駅までバス通勤経験者です。 バスってのは、大抵遅れます、時間通りにはまず来ない、だけど予定時刻にバス待ちしない訳にはいかないので、思っているよりロス時間のストレスがたまるからねー毎日だし。 本数有れば良いけど、電車遅れて乗れなかったら最悪… この立地でバス無しはありえないから、バスでのロスを考慮して森林公園手前あたりで、自然いっぱいの駅近物件まで視野に入れてもいいんでないかな? バス待ちしてる人達をみてごらん、皆イライラして待ってるよ、健康によくないよ。 あ、ちなみに物件のコンセプトは面白くていいなーと思います。 電車通勤でなければ検討したかな。 |
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469:
購入検討中さん
[2010-10-27 14:37:35]
バスの経費は、モデルルームで担当の方から教えていただきましたが、
100万弱ぐらい というお話でした。 まあ、それでも、今後 問題になる可能性は否定できないと思いますが。 営業の方が 嘘はいわないと思うのですが、ご心配なら直接たしかめになったらいかがでしょうか? |
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470:
購入検討中さん
[2010-10-27 14:40:59]
469です。補足です。
バスの運行時刻表も、モデルルームにいけば、もらえます。 今 手元にないのですが、 確か、月~金 の 朝と夕方から夜のみ 昼間はなかったと思います。 |
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471:
匿名さん
[2010-10-27 14:43:48]
小学校、中学校も結構かかかるので、止まってくれると便利かな。あとビバモールも。駅までだと、利用者がかぎられているので、もっといろいろ止まってくれると利用者も増えて、シャトルバスを支持する人も増えると思います。とくに日中はバスががらがらだともったいないですからね。
ちなみにHPで見た限り、バスの大きさは普通の路線バスと同じですね。それにHauskaの名前が入ってました。6時ぐらいから23時台まで運行するそうです。 |
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472:
匿名さん
[2010-10-27 14:46:37]
昼間は運行しないんですか。じゃあその時は自転車かな。
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473:
匿名
[2010-10-27 15:02:46]
>営業の方が 嘘はいわないと思うのですが
いや嘘とかじゃなくて・・・ 営業さんが100万弱ということは実際はもっともっと掛かると考えたほうがいいですよ。 販売側が管理費・修繕費の予想をして最初の設定が決まるだけ。 実際にそれで管理・修繕出来るかどうかは管理組合(買った側)が協議して変更していきます。 販売側は当初の予想金額をなるべく安く見積もって売ってしまえばさようなら。 管理費・修繕費が値上がりするのはどの物件でも当たり前のことです。 |
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474:
匿名
[2010-10-27 15:22:44]
やはり、売り主が無責任に丸投げするつもりなのですね
管理費にバス代を組む込むとかなりの負担になりますよね 日中帯にシャトルバス0本も困りますよね。 うーん悩みますよねぇ |
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475:
匿名さん
[2010-10-27 16:46:47]
えぇっ!?
日中走らないとしても6時から23時まで大型バスを運行させて1ヶ月の経費が100万円以下? いくらデベの常套手段といってもちょっとひどい計算だなそりゃ グループ会社がそれでやってくれるってなら10年契約くらいしといてもらわないと信用できん 実際は管理費から出すのが100万円弱で乗った人が運賃負担するんじゃないの? 片道百円になるか千円になるか利用する人数次第ってことで もしくは朝・晩で2・3回しか往復しないとか? |
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476:
匿名
[2010-10-27 17:03:19]
>>475さん
確かに2~3回の往復なら100万位で済みそうだけど、それなら意味ないよね |
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477:
匿名
[2010-10-27 18:15:18]
あのマンションは、電車通勤の人は無理ですね
もう少しお金を出してふじみ野駅周辺のマンションを購入した方が後悔しないと思います。 |
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478:
匿名さん
[2010-10-27 18:55:44]
真剣に検討している人がいる中
迷惑な他社の営業マン 消えなさい。 |
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479:
物件比較中さん
[2010-10-27 19:07:56]
ふじみ野駅近じゃ金額が「もう少し」じゃない
森林公園あたりの駅近ってのは値段も利便性も確かに比較対照になるかも でもそんな物件ある? |
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480:
匿名さん
[2010-10-27 19:26:22]
(ちょっと信じられないけど)本当に月100万円の予算だったら
管理人さんがワンボックスで最寄のバス停(ビバモール前)まで送ってくれるってことでどお? |
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481:
ご近所さん
[2010-10-27 19:34:01]
ハウスカの企画にとても興味があるのですがもっと違う場所だったらなー。
仕事場がハウスカのすぐ近くです、坂を下るとコンビの先の一帯の畑の土か軽い乾いた土なんですそれで 春先あの辺砂嵐状態になるんです車も前が全く見えなくなり、車体がバシバシ音をたてサッシでも部屋に入り込んで きます、防砂林とかなにか対策はとってあるのでしょうか? それと駅前からの歩道は254をこえてからちょっと夜は足元暗くて自転車も危ないですね、マンション自体はすごくいいのに周辺のインフラがなんとも貧弱で、目の前の住宅をみてくださいスゴイギャップです、 せめて多少遠くても道路だけは駅前の広さの延長でハウスカまで来てほしい。 |
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482:
匿名さん
[2010-10-27 19:36:50]
まぁ、シャトルバスぐらいなもので右往左往悩んでいたら
狙った物件が売れてしまって後悔しちゃうかもね。 ここの物件(意外にも?)土日とか結構客がいて人気あるからね。 |
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483:
匿名さん
[2010-10-27 19:45:42]
まあ、シャトルバスは未来永劫存在すると思わない方がいいだろ。
近い将来、存続派と廃止派の対立が起こるんじゃないのかな。 そんでもって、噂の東京マガジンの笑瓶が取材に来るんじゃないの。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
自転車でも良いと思います。
私はバスが使えないと判断したら、自転車を利用しようと思っています。