名鉄不動産株式会社 東京支社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「HAUSKA(ハウスカ) 旧名称:ふじみ野市プロジェクト」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2010-11-12 02:17:33
 

総戸数1000戸!
名鉄不動産の大型プロジェクトであるふじみ野市プロジェクトについて語りましょう。

◆参考 http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/mercury/index20090330d5000d5.html
http://www.fujimino340.com/

所在地:埼玉県ふじみ野市鶴ヶ岡5丁目198番1他(地番)
交通:東武東上線 「上福岡」駅 徒歩25分
   東武東上線 「上福岡」駅 バス7分 「ビバモール前」バス停から 徒歩7分
   東武東上線 「上福岡」駅 バス7分 バス停から 徒歩1分
間取:2LDK~4LDK
面積:70.68平米~91.36平米
売主:名鉄不動産 三交不動産 東武鉄道 長谷工コーポレーション
施工:長谷工コーポレーション
管理:長谷工コミュニティ

※プロジェクト名が変わりましたのでタイトルを修正しました 副管理人

[スレ作成日時]2009-09-10 19:48:43

現在の物件
フォレストレジデンス
フォレストレジデンス
 
所在地:埼玉県ふじみ野市鶴ヶ岡5丁目198番1(地番)
交通:東武東上線 上福岡駅 徒歩25分
総戸数: 340戸

HAUSKA(ハウスカ) 旧名称:ふじみ野市プロジェクト

414: 匿名 
[2010-10-22 19:22:41]
まぁまぁ売れてるんじゃないの?
415: 匿名さん 
[2010-10-22 22:22:52]
施工が長谷工だから、少なくとも竣工して出来上がった建物を見てから検討したほうがいい。
長谷工のマンションは安っぽいからね。

仮に将来、転居するので売りに出しても外観の安っぽいマンションは価格が低くなる。
まあその前に、駅から遠いから価格は期待できないか。
416: 匿名さん 
[2010-10-22 22:29:41]
日進、戸田公園、ハウスカ。
417: 匿名さん 
[2010-10-22 23:01:40]
長谷工のマンション購入経験ありますが、悪くなかったですよ!
同じ価格帯なら他の施工会社とそんなに差はないです。

6年ほど住んで買い替えで売りましたけど 購入価格より高値で売れました。
まあ~ タイミングとか運も良かったのかもしれませんけど…。
418: 匿名さん 
[2010-10-22 23:29:36]
↑え?どこで?↑
そんな良い立地で長谷工が建てれるとは思えん
419: 匿名さん 
[2010-10-23 00:24:27]
417さんは、8割以上の確率で長谷工の関係者。
おそらくアーベスト。
420: 匿名 
[2010-10-24 10:14:00]
長谷工は、実績でNo.1カンパニーです!!
421: 匿名 
[2010-10-24 10:34:30]
ほんとうに「まぁまぁ売れてる」としたら
まさにマンション業界の常識を覆す物件というくらいすごいことだと思われる。
だって最初に計画を聞いたときから土地勘のある人なら誰もがびっくりする計画だったから
どんな理由どんな裏技が隠れていてこの物件が売れるのか?
422: 匿名さん 
[2010-10-24 14:20:43]
川越市から先ならともかく、上福岡までなら、電車の本数が多いし

シャトルバスで7分乗ればマンションに着くんで

そう考えれば、交通の便は良いと思います。

それなりに売れるのは当然だと思いますが。どうですか?


423: 匿名さん 
[2010-10-24 15:49:59]
じゃあ早く買って下さい。
みんなで一致団結して完売目指しましょう!

HAUSUKA最高~
424: 匿名さん 
[2010-10-24 17:11:28]
でも、もしシャトルバスが将来的に無くなったとしても、ビバモール前から路線バスに乗れば、7分で着くんですよね。そんなに悪くないですよね。
425: 匿名 
[2010-10-25 09:23:10]
現地みたほうがいい。
いい感じで購入したくなりました。
426: 匿名さん 
[2010-10-25 09:42:48]
ビバモール前のバス停ってけっこう遠いし本数少ないですよね。
また、シャトルバス7分ってのも(嘘とは言えないけど)最短時間がその時間というだけで
朝の通勤時間帯に乗降タイムロスまで考慮したら駅まで歩いたほうが早いくらいでは?
ちなみに上福岡駅から池袋駅まで28分も無理ですよね。朝は通勤急行で45分くらい?
427: 匿名さん 
[2010-10-25 10:16:36]
バスは、川越街道をわたるのにかなり時間がかかるので駅につくには15〜20分くらいかかります。
上福岡から池袋までは、朝だと38〜40分かかります。
428: 匿名さん 
[2010-10-25 10:48:47]
つまり・・・
1台のシャトルバスで往復したら
40分以上かかっちゃうわけだ
40分に1本のバスで通勤?
やっぱ毎日片道30分歩くか
429: 匿名 
[2010-10-25 10:50:19]
バスは朝の時間帯で信号ひっかかって長くて12分。20分は嘘だよ。計ったから。
430: 匿名さん 
[2010-10-25 12:26:03]
ということは、朝は24分毎にシャトルバスが来るということですね。うーん、一本逃したら間に合わないかな。でも歩くよりは早いですね。
431: 匿名さん 
[2010-10-25 17:45:18]
1本逃したら待ち時間24分+片道12分+αだから歩いたほうが全然早いですよ。
使えないシャトルバスに毎月お金を払うくらいならいっそ廃止して
必要な人はふじみ野駅の近くに駐車場借りて車で通ったほうがいいかも。
ふじみ野でも上福岡でも月極駐車場なんて安いもんでしょ?
432: 匿名さん 
[2010-10-25 18:54:56]
シャトルバス信号待ちして一番長くて10分ですよ。あそこは基本渋滞しない道ですよ。
7分でいけます!
433: 匿名 
[2010-10-25 19:04:16]
なぜそんなにバス廃止にしたいのかね?
買いもしない、検討すらしてない人は、だまって高みの見物してればよいのに

どうせ関係ないのだから、バスの成功を祈るぐらいの事はいえんもんかな?
434: 匿名さん 
[2010-10-25 19:10:01]
仮にバス廃止になったとしても、駅までフラットだし、信号待ちなんて川越街道ぐらいなものだから、
自転車でも良いと思います。

私はバスが使えないと判断したら、自転車を利用しようと思っています。
435: 匿名 
[2010-10-25 20:29:38]
まだ運行もしてないのにバス廃止論ばっか語るなって感じですね。
いい加減うんざりです。
436: 匿名さん 
[2010-10-25 21:51:54]
バス廃止説、BBQ団地、早くも伝説ですねw
437: 匿名さん 
[2010-10-26 09:00:35]
ま この物件の一番の特徴が立地(郊外・駅遠・路線バス遠)なんだから
シャトルバスの存続議論になるのはしょうがないんじゃない?
雨の日も風の日もろくに信号もない田舎道を自転車でってのもまた・・・
438: 匿名 
[2010-10-26 09:34:49]
シャトルバスなんて、購入にあたっては一要素でしかないのよね

郊外だから広い中庭があったりもするわけなので

様々な価値観があると言う事

利便性が一番重要と思う方は、全く否定はしませんが、だったらはなからここは検討外にすればよいのにね

不便だ不便だとわざわざ書く意味が理解できない
439: 匿名さん 
[2010-10-26 11:07:30]
シャトルバルがあってもなくても、路線バスがあるんだから問題ないでしょ。
440: 匿名 
[2010-10-26 11:28:27]
シャトルバスはおそらく計画通り運行されます。無理のない運営計画をしています。
441: 購入検討中さん 
[2010-10-26 12:39:52]
>440さん
無理のない運営計画の根拠を教えていただけますか?

私もシャトルバスの運営は無理があるなと疑問を感じています。
運転手さんの人件費と車両維持費や燃料代を考えたらやっぱりそれなりの費用は掛かりますよね。

私自身は自転車か原付バイクで駅まで頑張ろうかなと思っていますので、
正直言ってあまり意味の無いシャトルバスなら費用を負担したくはありません。
ここのシャトルバス運営費は利用者負担なのでしょうか?全員で負担するのでしょうか?
442: 匿名 
[2010-10-26 13:21:28]
全世帯負担ですよ

もちろん、バス費用が妥当かどうかは、利便性との兼ね合いも含め、入居後に精査する必要はあると思います

どうするかはそれからの話ではないですか?と思いますけど

バスがなくなれば、マンション全体の価値がさがるのは確かだと思いますので、うまくまわっていくよう建設的な議論を入居後はしていきたいですね

いまいまの段階では、なくなる理由もなくならない理由もだれも明確に説明できないと思います




443: 購入検討中さん 
[2010-10-26 16:07:29]

私自信は、現在上福岡駅近くの駐輪場まで自転車で通勤しておりますが
1ヶ月の駐輪場費用は3500円です。(原付バイクだともう少し費用かかります)
コイン式駐輪場でも1日150円なので20日間利用した場合3000円になります。

シャトルバスの管理費が1世帯当たりどの位になっているかわかりませんが自転車
通勤でもそれなりの費用は掛りますよ。
人それぞれの考え方はありますが、私は利用したいと考えています。
このマンションは最初からシャトルバスを運行する事を前提に管理費も設定されている
と思いますので、管理費が高いと思われる場合は他の物件を検討された方が良いの
ではないかと思います。
444: 匿名 
[2010-10-26 17:15:10]
入居者=全世帯がバスを利用するとは限らないので、管理費からバス代を徴収すると間違いなく大問題に発展しますよ。

利用しない人から徴収するのは道理が通らないですよね

現時点では、売り主がそのあたりを考慮したシステムにはしてないので、管理組合に丸投げするつもりですよ
445: 匿名 
[2010-10-26 17:59:18]
帰宅時間の渋滞は時間よめませんよ。
循環バスで30遅れとか当たり前の混みようです。
朝も渋滞はあります・
446: 匿名さん 
[2010-10-26 18:36:57]
購入者なら、重説に負担額がある。
見なされ。
447: 匿名さん 
[2010-10-26 18:44:49]
444さん

<入居者=全世帯がバスを利用するとは限らないので、管理費からバス代を徴収すると間違いなく大問 題に発展しますよ。
<利用しない人から徴収するのは道理が通らないですよね

詳細内容を確認されてから投稿されてはいかがですか...
現時点では、443さんの駐輪場費用より管理費に含まれるバス代が安いです。
448: 匿名さん 
[2010-10-26 19:05:19]
問題は売り主の管理費見積が正しいかどうかでしょうね
一般論としては売り主は管理費・長期修繕費をかなぁ~り安く見積もります
449: 匿名 
[2010-10-26 19:15:50]
購入者には、全世帯負担は既知の事実なので、それ自身がすぐに問題に発展するとはおもえません

検討中の方は、この事実も踏まえ検討ください

間違っても、すぐに廃止にしようなんて考えてる方は買わないでほしい
と個人的にはおもいます

そもそも自分が使わないものにはお金だせないと考えるひとは、マンション自体が向いてなくないかな?
450: 匿名 
[2010-10-26 20:19:01]
>>449 同感です。
マンションと一軒家の違いくらい理解して欲しいですよね。
嫌なら、最初から購入検討しなければいいだけだしね。

そう人に限って老人になると、バス賛成とか言い出すんだろうね。
451: 匿名さん 
[2010-10-26 20:21:55]
1階住人が、エレベーターの整備費・管理費を払いたくないと言ってるのと同じですよね。
全世帯負担は当然。
後からセコいこと言い出す人は最初から住んでほしくない。

とは言え、バス運営費の詳細や管理費の内訳明細は見せてもらえないのでしょうかね。
452: 匿名さん 
[2010-10-26 22:22:07]
バス廃止の実質的論議は

既存路線バスの拡張が行われ、マンションの前に停留所が出来た時に
はじめれば良い。

現状じゃまだ早いでしょ・・。

もう、このシャトルバスの話はもう止めにしませんか。
正直、進展は今後もない。
453: 匿名さん 
[2010-10-26 22:39:00]
実は内心では怪しいと思っているけどそこを否定されるとこのマンションの存在価値が危ういだけに
あまり触れて欲しくないといったところでしょうか?
1000戸なら可能だったかもしれません。340戸では・・・
本当は(売主も含めて)皆さん気が付いているはずなのに

3千万円程度のマンションに毎年数万円の無駄が付帯していたら普通はおかしいと思うのでは?
エレベーターの維持管理にもそんなにお金がかかるなら全戸負担は問題になるでしょう。
454: 匿名 
[2010-10-26 22:46:34]
売り主は確信犯でしょありえないような安い計算をしてるみたいだし
455: 匿名 
[2010-10-26 22:53:02]
だから

検討もしてないあなたがたが、
そんなに否定する意味は?

売れたら困る理由でも?
456: 匿名さん 
[2010-10-26 22:59:11]
需要を掘り起こされると困る
どこぞの営業マン
457: 匿名さん 
[2010-10-26 23:38:15]
検討してるよ。
何言ってるの?
458: 匿名 
[2010-10-27 06:58:44]
バスについて活発な意見交換をしようとすると直ぐに阻止をしようとするのはここの営業マンかな?

やはり、400弱の世帯数にシャトルバスは採算が合わないのは当然。本数が少な過ぎて朝のラッシュ時に満員で乗れなかったら、次のバス。駅まで玄関出てから1時間掛かるケースも想定されます。

検討者は、いろいろな事を熟慮しながらYESかNOか決断するのでバスの話は止めましょうとか変に仕切るのは勘弁して下さい。

459: 匿名 
[2010-10-27 08:04:05]
てか、ここのコンセプトとしてシャトルバスがあるって事で売りに出されているのに何故必要だとか必要でないとか騒いでるですか?
シャトルバスが無ければ買わないって人もいれば、有るから買う人もいるんですから、論議しても意味ないんじゃないの?

シャトルバスが嫌なら検討から外せばいいたろ?
実際に住み始め問題があるなら、マンション住民で多数決で決めればいいでしょ。

買ってもいないのにクレームつけてんじゃねえよ。常識が無さすぎますよ。
販売している会社のプランに納得できないのに、高い買い物するなよ。

他のマンションに比べて安いのは、駅から遠い。
でも、ここを魅力的にさせてる一つにシャトルバスがあるんだよ。
460: 匿名 
[2010-10-27 08:38:40]
残念ながら活発な意見交換には見えないから突っ込まれてるんではないかな?

検討者が、検討に値する情報提供できてますか?
毎回同じ事ばかりでバス否定の理由に具体性がない
そこまでいうなら、具体的に数字出して何がどう無理なのかを示してほしい。
もちろん一般論や、他の物件の例ではなくこの物件の数字で。

参考になる意見に見えないから、あらしと疑われるの。

461: 匿名さん 
[2010-10-27 09:11:52]
検討者の議論を購入者が押さえ込もうとするのってなんか変だよね
462: 匿名 
[2010-10-27 10:00:59]
>>460さん
>そこまでいうなら、具体的に数字出して何がどう無理なのかを示してほしい。

具体的な数字がいっぱい出て無理を指摘してるのに
都合の悪い数字はあらしと決め付けて無視ですか?

往復に40分?とか1ヶ月の経費150万円?とか
どれもおかしな数字ではないんじゃないの?
463: 匿名 
[2010-10-27 11:13:40]
聞き方が悪かったですかね

数字の根拠を聞きたかったのです

それが曖昧だから、素直に受け取れないのよ

一購入者としては、もちろんいろんなリスクを考慮して買ってる訳ですよ

だから、当然入居後は、バスに限らず管理費、修繕費の精査もするつもりです

そこで問題があれば、しかるべき対応をすればよいと

私が理解できないのは、バスの話は今にはじまったわけではないのに、繰り返し同じ様なことばかり書いてる点で、だからそこに意図的なものを感じているわけです

建設的な議論を阻害するつもりはさらさらないですが、単なる批判にしか見えないので、勘弁してぇとなるわけです
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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