分譲一戸建て・建売住宅掲示板「野村戸建・プラウドシーズン【首都圏・多摩方面版】」についてご紹介しています。
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買い換え検討中 [更新日時] 2012-12-06 03:26:13
 

野村不動産のプラウドシーズン、最近、多摩方面にたくさん物件が出てますね。

個別にスレッドを立てると情報が分散しそうでしたので、関西版に倣い、首都圏・多摩方面版を立ち上げてみました。

H21年9月7日時点で販売中、あるいは販売間近の物件は以下のあたりです。

・プラウドシーズン光が丘
・プラウドシーズン府中西原町
・プラウドシーズン東府中
・プラウドシーズン国立 庭園の街
・プラウドシーズン玉川学園前
・プラウドシーズン東大和

実際に現地を見ての感想など、情報交換しませんか?
今週末に何件か見る予定のため、見学したら感想を投稿したいと思います。

[スレ作成日時]2009-09-08 00:05:58

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野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

917: 匿名さん 
[2012-11-05 22:09:57]
ひばりが丘方面からのお客さんで小学校前の道、田無方面からのお客さんで
ひばりが丘墓地の前の道が混むかもしれませんね。
また、所沢街道は現在も交差点付近でちょこちょこ渋滞しているので、更に
混雑しそうです。
小さい子供さんがいる家庭だと、特に小学校前の通行量増が気になりますね。

ただ、車を持ってない方を中心に、徒歩圏内に便利な商業施設ができるメリット
はかなり大きいと思いますが。。。
918: 物件比較中さん 
[2012-11-06 00:55:41]
あの屋根の色がいまいち好きになれない
919: 匿名 
[2012-11-06 13:18:10]
ひばりが丘の申し込み状況はどんな感じなんですかね?
近くにイオンが出来るのは将来年をとってから徒歩圏内で用が済むのでメリットですよね。
交通量は初めは混雑しそうですが、落ち着いてくる気もしますが・・・。
920: 購入検討中さん 
[2012-11-06 21:38:09]
ひばりヶ丘の申込状況は、先週の土曜の時点で、申込無しが9棟でしたね。
人気があるところは10倍以上でした。
10倍といっても5倍優遇の人が2人で10倍になるから実質的にプラウド会員にとっては2~3倍でしょう。
921: 購入経験者さん 
[2012-11-12 00:03:18]
営業が誘導して申し込みゼロは避けるんだろうけど、地型が悪い区画が多いね。
うまく切ってるとは思うけど、もうちょいなんとかならなったのかな、プラウドシーズンなんだからさ。
池袋線は他線との乗り入れが上手く機能してて、ポテンシャル上がった路線だから、いいとは思うんだけど。
経堂は私道のつっこみ道路が気になるけど、あのエリアではグロス抑えるための狭小物件かどーんとリッチな
区画になっちゃうんで絶妙な大きさと価格はまさにプラウドシーズン。


922: 匿名 
[2012-11-12 08:35:56]
昨日、東久留米駅前でガーデンテラスのチラシを必死で配ってる人がいたけど、苦戦してるんですかね。当初営業は自信満々でしたけど…。
923: 匿名さん 
[2012-11-12 21:32:37]
ひばりヶ丘。他の物件に決めたからプロジェクト説明会をお断りしたのに、モデルルーム案内の電話セールスが何度も来るって・・・。かなり苦戦しているのでしょう。
924: 銀行関係者さん 
[2012-11-12 22:21:43]
ギリギリまで営業が苦労してるのは案外いい値付けかも。
即完なんて今まで値付けが甘かっただけで下手くそな価格設定。
925: 購入検討中さん 
[2012-11-12 22:34:06]
第一期は完売でしたよ。
926: 匿名さん 
[2012-11-12 23:02:28]
野村不動産は、登録即日完売を重視して、販売戸数を調整してますよね。
よほどのことがない限り、たとえその後キャンセルが出るにしても、即完売をアピールするので、
各期の販売戸数が重要だと思われます。

ひばりが丘の115戸中、第1期50戸、というのは、まだ6割は残っていることを考えると凡庸な
気もしますが、東久留米市の不便な立地・設備で、割高と言われる中でも、50戸売り切ったのは、
かなり健闘したのではないかと思います。

他物件での対応ではありますが、接客中に営業の方に女性の方がメモを入れて、途中から他の
方の接客に入り、アポを入れて見学に来た客を放置する点はどうかと思うものの、すごく人気
があって営業も大変です、という感覚を客に与え、この物件を買いたい、と顧客の購買意欲を
盛り上げる手法については、すごく上手だなと感じます。
927: 匿名さん 
[2012-11-13 08:37:27]
うちも、ひばりヶ丘の営業に断りの連絡してあるのに、電話セールスありました。

一期は完売とのことですが、二期以降に不安があるのかもね。
928: 匿名さん 
[2012-11-13 12:57:37]
電話がかかってくるうちが華ですよ
929: 匿名さん 
[2012-11-13 13:55:40]
価格を理由に泣く泣く諦めて他物件を妥協して買ってしまった方からすれば後悔の念を刺激されて辛そう笑
930: 匿名さん 
[2012-11-13 14:34:44]
928、929
この荒らしまだ居たんだ
931: 匿名さん 
[2012-11-13 15:04:33]
しかしあの価格で50戸一気に売り切るなんて流石だなあ。周辺環境も含めて素晴らしいからなあ。
932: 匿名さん 
[2012-11-13 19:20:20]
>926 その野村のやり方を上手いと捉えるなんて、失礼な言い方で申し訳ないけど随分お人好しですね。掲示板の情報が全て正しいとは思ってないけど、あちこち見てると何かこう何も知らない客を全く野村の都合の良い方にだけ誘導してる、という印象が強いです。
そんなやり方でも売れるのは、悔しいけど立地や商品性が優れているからですよね。実は私もそう思ってます(苦笑)
933: 不動産業者さん 
[2012-11-13 20:38:10]
>932
仰るように物件に惚れた人が相手だから成り立つやり方ですね。
これは野村だけに限ったわけじゃないけど。
自動車みたいにディーラー変えて競合させることも、ローン条件を銀行ごとに競わせたりできないのは、
不動産がオンリーワンで代替えのきかないものだからこそ。
言葉は悪いけど、買いたくて仕方ない客を手玉に取るのは悪いことじゃない。
お互いハッピーだし。


934: 匿名さん 
[2012-11-14 00:19:59]
932さん

926を書き込んだ者ですが、返信ありがとうございます。

野村不動産の手法がある意味上手い、と書くとまっすぐな表現ではなかったかもしれませんが、
ちゃんと約束を取って訪問した客を他の客の接客を理由に頻繁に待たせる、たいした用もない
のに客を呼びつけて人気がある感を演出する、といった対応が仮にあるとすれば、世間一般の
感覚からすると失礼なことだと思いますが、敢えてこのような対応をとるとこで、顧客の購買
意欲を高める、という戦略を採っているのではないかと思い、書き込ませて頂きました。

そして、商品性については、ここ最近落ちているようにも感じます。。(利便性&設備が軽視
されているのでは?)
935: 匿名さん 
[2012-11-14 00:33:18]
下衆の勘ぐりもここまでくると、、。
顧客はそんな馬鹿ではありませんよ。
しっかりと各社の物件を見比べ見極めています。その上でプラウドが選ばれているのです。
936: 匿名さん 
[2012-11-14 18:33:03]
926さんも 932さんも、的を得すぎなほど得ていると思いますよ。

その手法に上手く乗せられてしまい後悔している人たちは少なくないと思います。
926さんは憤慨されたかもしれませんが、高い買い物に失敗したと憤りながら毎日暮らしている我が家に比べたら傷は浅いです。

937: 匿名さん 
[2012-11-14 21:09:02]
どんなことで失敗したと感じるのでしょうか?よかったら教えてください。
938: 匿名さん 
[2012-11-15 00:39:56]
>>936さん
確かに僕も具体的に知りたいです。
人によっては失敗ではない場合もありますし、曖昧な内容では他の人にはまったく参考にならないと思います。
939: 匿名さん 
[2012-11-15 01:10:24]
練馬だか神石神井だか具体的な場所は忘れてしまったのですが以前ここの掲示板で
どうしてもそこの地区(近辺)で家がほしくて検討している人がいました。
相場より高いという理由で同じ地区の他の建売を購入した人がいました。その人は
逆に内装とかの作りが安っぽく家に帰るたびに妥協したことを後悔してる人が気に
入ったのを購入したほうが後々後悔しないという忠告みたいなことを書き込んでる
人がいました。

ステルスマーケティングなどが問題(個人的には意図的に嘘で誘導しているので
管理者の方はこういう手法に監視を強めて掲示板の質を上げてほしい)となって
いる昨今ですので信憑性は定かではありませんがそういうパターンもあると思います。

ただ、この方は相場より高いのがなんだかぼったくられているようで嫌だから
という理由でどちらも予算内ということが前提だったと思います。
940: 匿名さん 
[2012-11-15 20:10:40]
相場より高いのには理由があると思います。
目の前が公道とはいえ、関係ない人は入ってこないような作り。静かで安心できます。
道幅も広く、他の車も通らないので、駐車がとてもラクです。
街並みが揃っていて壮観。これは好みもあるでしょうけど。
隣人が昔からの住民ではなく、ボロ家やゴミ屋敷などに悩まされない。

でも欠点もあります。公道が安全なため、遊ぶ子供や親がうるさいことです。
941: 匿名さん 
[2012-11-15 20:15:18]
プラウドシーズンのリセールバリューってどれくらいなんでしょうね。
何か値段の割には間取りが大した事なくて、
街区が良いのはわかりますが、それがリセールにどれだけ影響するのかな?と思いまして。
942: 匿名さん 
[2012-11-15 22:46:07]
>>941さん
確かここのスレッドが前のほうか花小金井のプラウドのスレッドで花小金井の
物件が中古(築1,2年)で出ているという情報を他の方が書き込んでいました。
実際にわたくしもネットの中古情報で出ているのを確認しました。
で、その方は中古価格が実際の新築の売り出し価格より高いだろうと書いてました。
(記憶は定かではないですが6500万円ぐらいだったと思います)
しばらくして値下げしたらしく6200万円で1、2ヶ月ぐらいしたら中古情報から消
えました。それでたぶん売れたのだろうという書き込みがありました。
6200万円になった際にその方は坪数(30坪?)などから、たぶんこのくらいの価格
が新築時の売り出し価格だろうとの予測でした。
わたくしもネットの情報で6200万円のときに確認して中古物件のアクセス1位に
なっていました。この内容を見る限りではリセールバリューはいいと思います。

ただ、注意したいのが、わたくしはインターネットに気象衛星ひまわりの画像しか
なくその画像をみてみんなが感動していた近辺からネットに関わっていますが
ネットでは情報操作が簡単だということです。
お金を払ってアクセス1位(提灯記事のようなもの)にしたりアイドルのCDを
ファンや事務所が買いあさってランキングを1位にしたりすることと同じような
ことがネットではもっと容易ということです。
逆に言えばそういったお金をかけたイメージ戦略(テレビCM等)が生み出す何の
根拠もない安心感や情報操作(さくら)が付加価値(ブランド)を生み出しリセール
バリューも良くなるということだと思います。

かっこいいCM(イメージ戦略)をやっている積水ハウスや住友林業もズルして
自分たちだけ得してましたし(興味がある場合は調べてください)、ここの掲示板
でも散々書かれているのが現場にほとんどこない現場監督さんです。下請けに丸投
げまかせっきりが多いのです。(敬称略)
943: 匿名さん 
[2012-11-15 23:05:10]
>>941さん
書き忘れましたが大した事がない間取りとは一般的すぎるということでしょうか。
確かどこかの専門家がリセールバリューは一般的な間取りのほうがいいと言って
たような気がします。個性が強いほど納豆のように好き嫌いがはっきりしてくる
ということだと思います。


944: 匿名さん 
[2012-11-16 02:48:18]
プラウドシーズンは割高だから、
売って儲かることはまずないですよね。

自分自身がずっと住むつもりで購入される方が大半で、
数年で売りに出されるというのは、
突然やむを得ない事情や状況の変化が生じた場合のみでしょう。

人生のメインの時期を過ごす家ですし、
リセールバリューよりも、
自分自身が気に入るか、自分自身が快適に暮らしていけるか、
という所に視点があるのではないでしょうか。
945: 不動産業者さん 
[2012-11-16 07:23:01]
上物に価値はないので、純粋に土地の値段で考えると、
きれいに開発された物件は接道する幅員も広いので価値はあると思います。
もちろん、地型がいいものに限られますけど。
ただし、当然ですが、経済環境に左右されるので何とも言えませんが。

自用である以上売れないので、含み益を想像して楽しんだりするのは皆さんやってることですよね。
946: 匿名さん 
[2012-11-16 08:28:55]
941さん
詳細なご説明ありがとうございます。
大した事ない間取りとは、主に部屋の広さを
言っています。
物件にもよりますが、リビングは13畳程度、二階の個室は主寝室で7畳程度、
子供部屋は5畳程度で収納もさほどてはありません。
戸建のトップブランドと聞いていたので、リビング16畳とか主寝室も8畳以上、子供部屋は6畳以上のものも有ると思ってました。
947: 匿名さん 
[2012-11-16 09:23:53]
確かに。子供部屋5.5畳だと、デスクとベッドを置いたら、本棚と整理たんすは置けないですよね。
948: 購入検討中さん 
[2012-11-16 10:46:31]
>>946
>リビング16畳とか主寝室も8畳以上、子供部屋は6畳以上
こういうのは延床110~120㎡くらい必要になりますし、土地も相応に広くないと建てられませんから
高くなってしまって売りにくいんでしょう。
野村の営業の方に、もっと広い家を作らないのかと聞いたことがありますが、
購買層の厚みなどの関係で難しいというようなことを言われました。
 同じ住宅地内で、角地で高い区画とかあるんだから、高くて広い区画があってもいいんじゃないかと思うんですが、
売るには難しいようです。

>>942
それ見てました。
たしか、最初に売り出したときはかなり高くて、一度値下げしてそれが大体売り出し価格付近かな、となって、
そのうち最後に6200万に下がって消えたという話だったかと思います。 

売買の際には経費や仲介手数料がかかるのですから、売って儲かることは無いでしょうが
リセールバリューが高ければ、何かあって買い換えたい場合、比較的損が小さいということですし、
売りやすければ買い替えも容易ですから、万一の場合の安心感はありますね。 

ちなみに今売り出してる二件の国分寺恋ヶ窪の中古、一件は当初の5980万から5780万に下げたようですね。
もうひとつの角地のは6250万のままのようです。
949: 匿名 
[2012-11-16 17:58:21]
浦和新明見てきました。場所はほんと最高ですね。近くなので何度も通りました。一番南側の3件と、真ん中の2件は、一階までしっかり日が当たって、日当たり抜群ですね。家の外壁がモルタルだったので数年で劣化してきそうだなぁと。そのあたりで費用を抑えているのでしょうけど、それでも6,000~7,000万かぁ。高いけど相場なんだよなぁ。
950: 匿名 
[2012-11-16 17:59:51]
>>949です。
ちなみに、行くたびに写真を撮っている人や見に来ている人を見かけるので、高くても需要はあるんだなっていう気がします。
951: 匿名さん 
[2012-11-16 19:59:07]
948さん
ひばりは辺りの物件ならば
広いものも幾つか建てても良いような感じですけどね。
952: 匿名さん 
[2012-11-17 03:16:38]
50坪で出して欲しかったな。
でもそれだと億超えるから学園町行っちゃうか。
953: 匿名さん 
[2012-11-17 15:54:16]
937、938さん

936です。 
我が家の場合、気に入っている区画が複数あったのですが、全て5倍の当選権の或る方が既に要望書を提出されていました。我が家は1倍の権利しかないので、営業の方に誘導され別区画を妥協して購入しました。 当選に至るまでの長い道のりを毎週のように呼び出され、「他の皆さんも抽選がかぶらないよう1倍の物件に申込んでいる」と何度も聞かされました。
途中、やはり妥協は出来ないと区画変更を申し出ましたが、その都度申込区画の良い点を説明されたり上の方が出てこられて引き留められました。  

タイトなスケジュールの中、申込破棄も考えつつの綱渡りのような状況の我が家でしたが、当選の高揚感に酔ってしまい、ここを辞めたらその方が後悔するかもしれないとの判断で契約に至りました。 

結果的にプラウドシーズンに居住しており第三者から見れば贅沢な悩みと思われていますが、私達本人達にしてみれば毎日希望の区画を目にしますし、毎日後悔の念に襲われます。 建物に対しても愛着が持てず、こんな気持の私が持ち主で申し訳ないという思いです。

こんなことなら、玉砕覚悟で挑戦すべきでしたし、次に希望の区画にめぐり合うまで慎重に気長に待つべきだったと
恥ずかしながら思っています。

又、プラウドシーズンが当選後から引渡しまでに数ヶ月待たされる理由は、駆け込みで抽選し当選した人たちがキャンセルする事も多い為、見せ掛けの即日完売から実際の完売に至るまでの販売活動期間を見込んでいるからではないかと思っています。 実際、抽選会場で見かけたご家族とは異なるご家族が入居されている住居もいくつかありました。

954: 他入居済み住民さん 
[2012-11-17 21:46:31]
8年前,野村不動産の別の建売に入居した者です。
丁度11月頃,”第7期”の売り出しがあり,〆切が迫っていました。近隣の他の物件と比べて割高なのは承知の上で,大規模開発のメリットを感じて見学し,申し込みに行きました。我が家は,駅からの距離と通学・通勤経路を重視していたので電車&徒歩で出かけました。不動産屋は,乗ってくる車を見て客を品定めします。最初,投げ出すように申し込み用紙を渡した営業(女性)でしたが,私が勤務先(一部上場企業)と勤続年数(20年超)を記入すると,大魔神のごとく形相が一変し,揉み手&満面の笑顔に。
結局,年末の抽選で”第7期”は外れました。野村の広告によると完売御礼。まもなく年末に営業から電話があり,「半年前に売り出した”第5期”で,キャンセル物件があるので見に来て下さい」とのこと。年末に見学に行き,「正月に家族と考える」と言い残して帰宅。年明けにもう一度見学して購入を決意し,契約に行くと,事前の説明で地盤改良した区画であることが判明。「一戸建て!!」と舞い上がっていた気持ちをやっとのことで抑えて「考えさせてくれ」と判子をつかずに帰宅。
(長くなるので一旦この辺で)
955: 匿名さん 
[2012-11-17 23:02:09]
近所のプラウドシーズンに表札の無いお宅があります。あっても、手書きみたいな簡素なものだけのお宅も。

あのようなお宅は、永住予定では無くいずれ売却するつもりなのかな…と思いながら通り過がりに見ています。
956: 匿名さん 
[2012-11-17 23:17:03]
954さんの続きが読みたいです。


ひばりが丘、安かったようですね。当初の野村の明示価格を知らないのですが、数百万円程下がったりしたのでしょうか?それとも当初からあれくらいの相場なのでしょうか?

第一期があんなに飛び地でしかも半分とは、残りの区画は要望書も出ず、申込も無かったということですね。
二期以降は苦戦しそうですね。


経堂は完売してますね。
957: 匿名さん 
[2012-11-17 23:28:34]
経堂はたった9戸だからな
958: 匿名さん 
[2012-11-17 23:31:38]
都内に比肩するものなし 野村の戸建て「プラウドシーズンひばりが丘」
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/house/detail/MMSUa6000026092012/
959: 匿名さん 
[2012-11-18 02:07:13]
>>953さん
入力に時間がかかったと推察されますが非常に参考になりました。
ありがとうございます。
960: 匿名さん 
[2012-11-18 10:06:51]
>955さん
学校の問題などで引越時期がずれるのはよくあることです。
なぜなら、引渡時期にエンドの都合は一切考慮されないからです。
フラット利用時でさえ、本来必要ないつなぎ融資を使わされるぐらいですから。
少しでも早く引き渡して、現場を手仕舞いしたい姿勢がありありです。
961: 購入経験者さん 
[2012-11-18 10:30:45]
>953さん
うちは希望区画が買えたのでラッキーだったのですが、希望区画の倍率見て変更しようかギリギリまで
悩みましたが、長く過ごす家だし、安くはないものなので、外れたら縁が無かったと考え、変更しませんでした。
もちろん、買える区画の中での希望区画であり、買いたいけど無理だなと思った物件は今でもいいなという気持ちは消えません。 子供が無邪気に「あっちのほうが好き」とか言うのを聞くと、内心がっくりもきます。
けど、物件を比較して云々ということはなくなり、むしろ、インテリアや生活利便性を上げる方に気持ちが傾いています。


>>結果的にプラウドシーズンに居住しており第三者から見れば贅沢な悩みと思われていますが、私達本人達にしてみれば毎日希望の区画を目にしますし、毎日後悔の念に襲われます。 建物に対しても愛着が持てず、こんな気持の私が持ち主で申し訳ないという思いです。

希望区画を毎日見て過ごすのは初めから分かっていたことだし、そのことで御夫婦で後悔してるのは、気持ちは理解できるけどあまりにも残念。家探しに終止符を打つと決断した時の気持ちを思い出し、楽しく暮らすことに専念したら如何でしょうか?
ま、言われずとも...ってとこでしょうけど。
962: 物件比較中さん 
[2012-11-18 23:18:36]
恋ヶ窪とか一年で売りに出すって何があったのだろうと思う
963: 購入経験者 
[2012-11-19 08:19:21]
>953さん
お気持ち良くわかります。購入するまでは毎週末毎に現地に行って、販売員の話を聞き、まるで催眠術にかかったかのようでした。プラウドシーズンの他の戸建ては選択肢に全く入らなかったです。ですが入居してみてから憑き物が落ちたというか…。なんでそんなにプラウドシーズンにこだわってしまったのか不思議です。設備も広さも十分ですが、なかなか愛着を持てません。同じ金額を出すなら都心の狭小住宅の方が良かったのではと後悔しています。住んでみて生活してみて実感することって沢山ありますね…。
964: 匿名さん 
[2012-11-19 11:11:49]
他社さんのネガキャンが活発になってきたなあ笑
965: 954さん 
[2012-11-19 21:11:34]
【訂正】勤続年数は当時15年超でした。
翌週,野村不動産の部長様お2人(造成担当,工事担当)が事情を説明してくださるというので,販売所に出向きました。(余談ですが,小雪混じりで寒い土曜日,小学3年の娘を連れての訪問。) 造成地の切盛図を示して,いかに山を削り,余った土を谷に埋めて平坦にしたかを説明していただきました。「20mくらい盛り土をして谷を埋めた区画もある。」「当該区画は,切り土と盛り土の領域が混在して地盤強度が不均一になるため,地盤改良を行って均一にした。」等々,一時間くらい。

結論からすると,時間をとったのは正解でした。(と思います。)
帰宅してから一週間,インターネット,図書館で”地盤改良”をキーワードに情報を集め,家族で結論が出ていました。
自分で情報を集めて知識を持ち,かつ腹が据わっていたので,部長様たちのご説明を落ち着いて聞くことができ,十分に理解できました。

部長様たちのご退出後,営業に結論を伝えました。「今回は物件(キャンセル物件1)は契約しません。次回の8期に応募します。資料があれば見せて下さい」営業は,驚き,渋々,新しい資料を持ってきて何やらつぶやいていました。そのうち,親指を噛みながらバックヤードへ戻り,気を取り直して微笑みをたたえて,キャンセル物件2(第5期)を紹介してきました。曰く「今回,ご迷惑をかけたので,この物件を値下げしてご紹介します」

当時,野村不動産は,立地と上物のグレードで,AランクとBランクの2つに分け,さらに南道路,北道路で価格帯を分けて分譲していました。私が申し込んだのは最安のBランクの北道路,キャンセル物件1はBランクの北道路(ただし角地)でした。今回,営業が示してきたキャンセル物件2はAランクの北道路で,値下げしたというものの,当初申し込み物件よりは数百万円高くなります。しかしながら,立地(真南向けひな壇)と,設備(台所床暖房,高天井)は魅力です。翌日,家族で見学に行ったついでに,「予算が厳しいので安いBランクでのキャンセル物件はないのか?」と尋ねると,キャンセル物件3(6期)を案内されました。

結局,当初予算より若干オーバーしましたが,立地を優先してキャンセル物件2を購入しました。入居してみると,完売のはずが売れ残り物件が結構あることが判りました。駐車場にコーンがおいてあるのが目印。入居者同士の会話では,「抽選で外れて他を探していたら,後から電話がかかってきた」,「元々は他の区画を申し込んだが,電話で勧められて。。。」,「申し込み時に他の区画を勧められたが,この区画以外は買わない,と言いはっていたら当たった?」等々。

いずれにせよ,購入者は,野村不動産に対して,情報・知識の量が圧倒的に不利だということです。この掲示板がそれを少しでも補う場になれば幸いと思います。庶民は,頭金をためてローン耐性を高め,物件をいくつも回り本を読んで知識武装し,時には引く勇気や余裕を持って”勝負”するしかないと思います。
966: 匿名さん 
[2012-11-20 00:07:46]
>>965さん
非常に参考なりました。ありがとうございます。
別の不動産の営業の方ですが地盤改良をやっているほうが逆に安心という人もいました。
地震の液状化も地盤改良をやっていたところは問題なかったと聞いています。
ただ、適切に施工されているかという問題もありますし、不安要素があると後々
後悔の元なので自分たちが納得できるかというのが一番大事ですね。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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