野村不動産のプラウドシーズン、最近、多摩方面にたくさん物件が出てますね。
個別にスレッドを立てると情報が分散しそうでしたので、関西版に倣い、首都圏・多摩方面版を立ち上げてみました。
H21年9月7日時点で販売中、あるいは販売間近の物件は以下のあたりです。
・プラウドシーズン光が丘
・プラウドシーズン府中西原町
・プラウドシーズン東府中
・プラウドシーズン国立 庭園の街
・プラウドシーズン玉川学園前
・プラウドシーズン東大和
実際に現地を見ての感想など、情報交換しませんか?
今週末に何件か見る予定のため、見学したら感想を投稿したいと思います。
[スレ作成日時]2009-09-08 00:05:58
野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判
926:
匿名さん
[2012-11-12 23:02:28]
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927:
匿名さん
[2012-11-13 08:37:27]
うちも、ひばりヶ丘の営業に断りの連絡してあるのに、電話セールスありました。
一期は完売とのことですが、二期以降に不安があるのかもね。 |
928:
匿名さん
[2012-11-13 12:57:37]
電話がかかってくるうちが華ですよ
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929:
匿名さん
[2012-11-13 13:55:40]
価格を理由に泣く泣く諦めて他物件を妥協して買ってしまった方からすれば後悔の念を刺激されて辛そう笑
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930:
匿名さん
[2012-11-13 14:34:44]
928、929
この荒らしまだ居たんだ |
931:
匿名さん
[2012-11-13 15:04:33]
しかしあの価格で50戸一気に売り切るなんて流石だなあ。周辺環境も含めて素晴らしいからなあ。
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932:
匿名さん
[2012-11-13 19:20:20]
>926 その野村のやり方を上手いと捉えるなんて、失礼な言い方で申し訳ないけど随分お人好しですね。掲示板の情報が全て正しいとは思ってないけど、あちこち見てると何かこう何も知らない客を全く野村の都合の良い方にだけ誘導してる、という印象が強いです。
そんなやり方でも売れるのは、悔しいけど立地や商品性が優れているからですよね。実は私もそう思ってます(苦笑) |
933:
不動産業者さん
[2012-11-13 20:38:10]
>932
仰るように物件に惚れた人が相手だから成り立つやり方ですね。 これは野村だけに限ったわけじゃないけど。 自動車みたいにディーラー変えて競合させることも、ローン条件を銀行ごとに競わせたりできないのは、 不動産がオンリーワンで代替えのきかないものだからこそ。 言葉は悪いけど、買いたくて仕方ない客を手玉に取るのは悪いことじゃない。 お互いハッピーだし。 |
934:
匿名さん
[2012-11-14 00:19:59]
932さん
926を書き込んだ者ですが、返信ありがとうございます。 野村不動産の手法がある意味上手い、と書くとまっすぐな表現ではなかったかもしれませんが、 ちゃんと約束を取って訪問した客を他の客の接客を理由に頻繁に待たせる、たいした用もない のに客を呼びつけて人気がある感を演出する、といった対応が仮にあるとすれば、世間一般の 感覚からすると失礼なことだと思いますが、敢えてこのような対応をとるとこで、顧客の購買 意欲を高める、という戦略を採っているのではないかと思い、書き込ませて頂きました。 そして、商品性については、ここ最近落ちているようにも感じます。。(利便性&設備が軽視 されているのでは?) |
935:
匿名さん
[2012-11-14 00:33:18]
下衆の勘ぐりもここまでくると、、。
顧客はそんな馬鹿ではありませんよ。 しっかりと各社の物件を見比べ見極めています。その上でプラウドが選ばれているのです。 |
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936:
匿名さん
[2012-11-14 18:33:03]
926さんも 932さんも、的を得すぎなほど得ていると思いますよ。
その手法に上手く乗せられてしまい後悔している人たちは少なくないと思います。 926さんは憤慨されたかもしれませんが、高い買い物に失敗したと憤りながら毎日暮らしている我が家に比べたら傷は浅いです。 |
937:
匿名さん
[2012-11-14 21:09:02]
どんなことで失敗したと感じるのでしょうか?よかったら教えてください。
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938:
匿名さん
[2012-11-15 00:39:56]
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939:
匿名さん
[2012-11-15 01:10:24]
練馬だか神石神井だか具体的な場所は忘れてしまったのですが以前ここの掲示板で
どうしてもそこの地区(近辺)で家がほしくて検討している人がいました。 相場より高いという理由で同じ地区の他の建売を購入した人がいました。その人は 逆に内装とかの作りが安っぽく家に帰るたびに妥協したことを後悔してる人が気に 入ったのを購入したほうが後々後悔しないという忠告みたいなことを書き込んでる 人がいました。 ステルスマーケティングなどが問題(個人的には意図的に嘘で誘導しているので 管理者の方はこういう手法に監視を強めて掲示板の質を上げてほしい)となって いる昨今ですので信憑性は定かではありませんがそういうパターンもあると思います。 ただ、この方は相場より高いのがなんだかぼったくられているようで嫌だから という理由でどちらも予算内ということが前提だったと思います。 |
940:
匿名さん
[2012-11-15 20:10:40]
相場より高いのには理由があると思います。
目の前が公道とはいえ、関係ない人は入ってこないような作り。静かで安心できます。 道幅も広く、他の車も通らないので、駐車がとてもラクです。 街並みが揃っていて壮観。これは好みもあるでしょうけど。 隣人が昔からの住民ではなく、ボロ家やゴミ屋敷などに悩まされない。 でも欠点もあります。公道が安全なため、遊ぶ子供や親がうるさいことです。 |
941:
匿名さん
[2012-11-15 20:15:18]
プラウドシーズンのリセールバリューってどれくらいなんでしょうね。
何か値段の割には間取りが大した事なくて、 街区が良いのはわかりますが、それがリセールにどれだけ影響するのかな?と思いまして。 |
942:
匿名さん
[2012-11-15 22:46:07]
>>941さん
確かここのスレッドが前のほうか花小金井のプラウドのスレッドで花小金井の 物件が中古(築1,2年)で出ているという情報を他の方が書き込んでいました。 実際にわたくしもネットの中古情報で出ているのを確認しました。 で、その方は中古価格が実際の新築の売り出し価格より高いだろうと書いてました。 (記憶は定かではないですが6500万円ぐらいだったと思います) しばらくして値下げしたらしく6200万円で1、2ヶ月ぐらいしたら中古情報から消 えました。それでたぶん売れたのだろうという書き込みがありました。 6200万円になった際にその方は坪数(30坪?)などから、たぶんこのくらいの価格 が新築時の売り出し価格だろうとの予測でした。 わたくしもネットの情報で6200万円のときに確認して中古物件のアクセス1位に なっていました。この内容を見る限りではリセールバリューはいいと思います。 ただ、注意したいのが、わたくしはインターネットに気象衛星ひまわりの画像しか なくその画像をみてみんなが感動していた近辺からネットに関わっていますが ネットでは情報操作が簡単だということです。 お金を払ってアクセス1位(提灯記事のようなもの)にしたりアイドルのCDを ファンや事務所が買いあさってランキングを1位にしたりすることと同じような ことがネットではもっと容易ということです。 逆に言えばそういったお金をかけたイメージ戦略(テレビCM等)が生み出す何の 根拠もない安心感や情報操作(さくら)が付加価値(ブランド)を生み出しリセール バリューも良くなるということだと思います。 かっこいいCM(イメージ戦略)をやっている積水ハウスや住友林業もズルして 自分たちだけ得してましたし(興味がある場合は調べてください)、ここの掲示板 でも散々書かれているのが現場にほとんどこない現場監督さんです。下請けに丸投 げまかせっきりが多いのです。(敬称略) |
943:
匿名さん
[2012-11-15 23:05:10]
>>941さん
書き忘れましたが大した事がない間取りとは一般的すぎるということでしょうか。 確かどこかの専門家がリセールバリューは一般的な間取りのほうがいいと言って たような気がします。個性が強いほど納豆のように好き嫌いがはっきりしてくる ということだと思います。 |
944:
匿名さん
[2012-11-16 02:48:18]
プラウドシーズンは割高だから、
売って儲かることはまずないですよね。 自分自身がずっと住むつもりで購入される方が大半で、 数年で売りに出されるというのは、 突然やむを得ない事情や状況の変化が生じた場合のみでしょう。 人生のメインの時期を過ごす家ですし、 リセールバリューよりも、 自分自身が気に入るか、自分自身が快適に暮らしていけるか、 という所に視点があるのではないでしょうか。 |
945:
不動産業者さん
[2012-11-16 07:23:01]
上物に価値はないので、純粋に土地の値段で考えると、
きれいに開発された物件は接道する幅員も広いので価値はあると思います。 もちろん、地型がいいものに限られますけど。 ただし、当然ですが、経済環境に左右されるので何とも言えませんが。 自用である以上売れないので、含み益を想像して楽しんだりするのは皆さんやってることですよね。 |
よほどのことがない限り、たとえその後キャンセルが出るにしても、即完売をアピールするので、
各期の販売戸数が重要だと思われます。
ひばりが丘の115戸中、第1期50戸、というのは、まだ6割は残っていることを考えると凡庸な
気もしますが、東久留米市の不便な立地・設備で、割高と言われる中でも、50戸売り切ったのは、
かなり健闘したのではないかと思います。
他物件での対応ではありますが、接客中に営業の方に女性の方がメモを入れて、途中から他の
方の接客に入り、アポを入れて見学に来た客を放置する点はどうかと思うものの、すごく人気
があって営業も大変です、という感覚を客に与え、この物件を買いたい、と顧客の購買意欲を
盛り上げる手法については、すごく上手だなと感じます。