東京建物と日本土地販売が所有している倉庫をタワーマンションに建替えようとしています。まだ情報は少ないですが、早めに情報交換していきましょう。
東京駅12分の湾岸地域でありながら60平米台が3300万円台からと激安の大規模マンションです。
所在地:東京都江東区辰巳1丁目3番4、5(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩11分
間取:2LDK~4LDK
面積:60.85m2~103.61m2
売主:東京建物
販売代理:東京建物不動産販売
施工会社:長谷工コーポレーション
[スレ作成日時]2009-09-06 14:40:26
Brillia(ブリリア)辰巳 CANAL TERRACE (旧称:辰巳1丁目計画)
445:
匿名さん
[2010-07-16 18:10:15]
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446:
匿名さん
[2010-07-16 19:20:25]
ここでのポジティブな書き込みって、あまりにも現実離れした褒めちぎりで気持ち悪い。
もしかしてポジ書き込みに見せかけた褒め殺しなのではと疑うくらい。 |
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447:
住まいに詳しい人
[2010-07-16 22:41:19]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_keiei/
都庁HPによれば辰巳アパートは建て替えよりも耐震補強が先のようです。 |
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448:
匿名さん
[2010-07-16 22:49:40]
耐震補強をやるってことは当分建て替えはないよ。
つまり辰巳は今の地味な団地の街が続くってことだ。 あと、豊洲が有楽町線の分岐に対応できるように2面4線の構造になってるのは、豊洲まで伸びた時にはまだここから分岐させる計画があったから。 今もその計画はあるにはあるが、メトロは全然やる気はなくなってる。人口が減ってきてるからな。 松戸から都心へのルートとしては豊洲のほうを回っていくのはかなり遠回りになるので開業しても過疎路線になる。 豊洲で働く人なんてごく一部の限られた人だから、とても地下鉄の運営が成り立つほどの乗客は見込めない。 スカイツリーなんて最初はめずらしさで観光客を集められるかもしれんが、最初だけ。そのために鉄道を整備するなんて考えられない。 |
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449:
匿名さん
[2010-07-16 23:18:57]
>445
「立替えの実情」って・・・ 住民には使用許可しかないからといって、都が、立替えとそれによる家賃の上昇を拒む住民を強制排除するわけないでしょ。 そんなことしたら、ヘタすると誰かのクビが飛びますよ。誰がそんなこと好き好んでやるんですか。 こんなところの団地を、住民を立ち退かせ、代替住宅を用意し、税金を多額につぎ込んで立て替えて、家賃を上げて、なんてするほど都にはお金ないのでは。 まぁ、私は、合理的な判断は出来ても、「立替の実情」なるものは知りませんがね。 |
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450:
匿名さん
[2010-07-16 23:22:24]
そうそう、こんな場所に手を出しちゃったデベは必死なのかもしれんが、こんな場所の都営団地の建て替えのためにそんなに手間と苦労をするようなことを都がするわけがない。
都としては、文句があるんならほっときゃいいや、ぐらいの辺鄙な土地だから。 |
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451:
匿名さん
[2010-07-16 23:35:58]
全然わかってないね。
耐震補強は行政上やっておかないと、大地震来たときに管理者責任を問われるからアリバイ工作でやらざるを得ないんだよ。 耐震補強するか否かと再開発の有無は全く関係ない。 耐震補強なんて急場しのぎで抜本的な解決策じゃないしね。 別の人が書いてるけど、民間デベを混ぜて容積率等を上げれば、都の懐を殆ど痛ませずに再開発なんてできちゃうよ。辰巳の都有地の資産価値は莫大だからね。 この物件は、再発をにらんだ東京建物の橋頭堡でしょ? 入札に向けて、先行して辰巳で実績を作っておこうという魂胆。 都がメトロと都営地下鉄の合併を急いでるのも、合併させれば有楽町線延伸がやりやすくなるからでしょ。有楽町線延伸で、ここの再開発にも弾みがついて、都有地を高く民間に売却できるしね。 |
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452:
匿名さん
[2010-07-16 23:41:00]
有楽町線延伸は、南北間の交通が非常に不便な江東区の悲願でもあるね。
住吉駅も延伸をにらんだ構造になってるらしい。 この物件は、非常に奥が深いね。 背景をきちんと読み込まないと、表面だけみていたのでは現実を見誤る。 民間デベロッパー、都、地域住民等々の思惑を分析しないと判断を誤るよ。 |
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453:
匿名さん
[2010-07-16 23:47:16]
辰巳の都営って昭和42年、つまり、1967年築なんだ。
築43年なら、現存する都営の中でも最古参になるな。 建替えの日は、そう遠くないね。 |
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454:
匿名さん
[2010-07-17 00:00:25]
どうでもいいけど あんたら一体何年先を見通してるの?
最低でも10年は何も変わらないんだろw |
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455:
匿名さん
[2010-07-17 00:08:26]
メトロと都営地下鉄の合併に都はかなり乗り気で猪瀬副知事も精力的に動いてるから、10年内には有楽町線は延伸され、辰巳の再開発も始まってる可能性は否定できないね。
こういうのは、動き出すと意外に早い。 晴海や東雲、豊洲の開発もあれよあれよいう間だったね。 まあ、有明がもたついてはいるがw |
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456:
匿名さん
[2010-07-17 00:14:27]
有明は再開発じゃないから遅いんだな。
元々何もなかった埋立地だからね。 辰巳は都営が建ってるから、動き出したらきっと早いでしょう。 |
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457:
匿名さん
[2010-07-17 00:21:22]
「キャナルかなえるプロジェクト」って、やっぱ壮大なるマスタープラン(辰巳再開発)が隠されてたんだね。
つまり、地域住民の夢をかなえる偉大なるプロジェクトなんだ? |
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458:
匿名
[2010-07-17 00:26:57]
動きだしたら早いとか団地を建て替えればとかタラレバばっかりで何一つ決定してませんね。てか予定すらしていない。
夢がでかいのは大変微笑ましいが夢と妄想は紙一重だということを忘れずに。 まあないだろうね。はきだめみたいな街再開発しても仕方ない。 |
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459:
匿名さん
[2010-07-17 00:27:15]
>>449
家賃が高くなる?公団住宅と勘違いしていないか? そりゃ新築だと高めにはなるが、公団みたいに跳ね上がることはないよ。 あくまでも所得に応じた使用料(家賃ではない!)ですから。 それから建替えのための「代替住宅」ですが、周辺にある既存の都営住宅を使用します。 住民はそのまま旧団地を離れてもいいし、戻ってくるのも可。 ただし「代替住宅」が新築の場合は戻ってこれないみたいですが。 h ttp://fkumakura.exblog.jp/5384772/ ↑参考にどうぞ。某政党区議のブログですが。 繰り返すが、都営住宅の建替えは 比 較 的 簡 単 です。 |
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460:
匿名
[2010-07-17 00:27:31]
万が一建て替えが実現するとして、計画を練る期間、決議、住民との協議期間、住民の移転先の確保、住民の移転、団地の解体、タワー?の建築・・・。何十年先?何棟あると思ってんだ?
また開発されたとして、数十年後の駅から遠い長谷工団地に資産価値はあるのか? そしてその時購入者は何歳? 再開発されるとしたら駅前の条件の良いマンションが沢山できるし。 ここは都心までのアクセスと価格が肝で、将来性といった勘違いで購入を決断する物件では無いと思います。 騙しはよくない・・・ |
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461:
匿名さん
[2010-07-17 00:30:01]
逆だよ、はきだめみたいな街だからこそ、再開発の意味がある。
デベも都も住民も三者がみんな美味しいプロジェクト。 東雲や豊洲、晴海もそうでしょ? |
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462:
匿名さん
[2010-07-17 00:32:47]
逆だよ、はきだめみたいな街だからこそ、再開発の意味がある。
デベも都も住民も三者がみんな美味しいプロジェクト。 東雲や豊洲、晴海もそうでしょ? |
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463:
匿名さん
[2010-07-17 00:36:38]
>>460
辰巳の都営って、あんまり人が住んでる気配ないんだけど? ゴーストタウンみたいな感じで余り人を見かけない。 かなり空いてるんじゃないか? 建替えを目論んで、都も新規に入居させてないかも? てゆーか、こんな古いアパートに新規に入る人なんているのかな? タワマンなんて2年もあれば完成するし、解体工事なんて半年もかからないよ。 いま、ゼネコンとか仕事なくて困ってるしね。 |
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464:
匿名さん
[2010-07-17 00:48:10]
この物件は、色々と考えさせられる勉強になる物件ですね。
単なる深読みかもしれませんがw |
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465:
匿名さん
[2010-07-17 00:54:24]
ここどこ?
ここは東京のユメ。 夢の島近いしw |
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466:
匿名
[2010-07-17 01:03:18]
あれだけの団地を半年で解体?現地見た事あるのかな~?
タワマンだって三年かかるでしょ? ふと思ったが、都営団地の建て替えならシティタワー品川みたいな格安タワーができるかもね。 辰巳の発展に人生賭けるなら、そんなタワーができる事を待つ方にかけた方が良いね。 |
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467:
匿名
[2010-07-17 01:11:02]
Google地図で団地を確認しましたが 結構な数が連なってますね…
団地のおもむきといい、この地域を買うのはチャレンジャー過ぎます。 |
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468:
匿名さん
[2010-07-17 01:19:44]
>>466
解体業者も仕事ないから、複数の業者に依頼すれば半年でかたづくよ。 まあ、別段、一気に同時に全部を取り壊す必要もないから段階的にやってけば良い話。 であれば複数の解体業者を入れる必要すらない。 奥の手で爆破解体という手もある。 |
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469:
匿名
[2010-07-17 05:45:13]
東雲豊洲晴海は造船所だったり工場だったりしたとこが、まとめて再開発された場所。
細々と地権者が存在するこことは違いますね。 |
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470:
匿名
[2010-07-17 07:39:05]
いずれにせよリスキーな物件だよな。
この物件のメリットは都内23区で東京建物のブリリアマンションが安く買えるってことだけだな。 後は全く見当たらないな。安いのにはそれなりの理由があるってこった。 こんな最果ての所再開発すんならそな前に品川エリアの方が先だろ。 |
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471:
近所をよく知る人
[2010-07-17 09:39:58]
>奥の手で爆破解体という手もある。
日本では一般的でないし、そんな無理してここを急いで再開発する必要性も誰も感じてない。 ここの再開発を早くしたいのはマンション業者だけ。 団地の再開発計画なんかどこにもないし、有楽町線の延伸も白紙状態なのに、勝手に妄想を書き込んで買い煽るのは詐欺に近いぞ。 |
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472:
サラリーマンさん
[2010-07-17 09:52:20]
有楽町線延伸はまだ計画もまったく具体化していませんから、最低でも開業まで10年はかかりますね。
例えば副都心線も池袋-渋谷の区間だけで建設開始から開業まで7年かかってますから(この区間は明治通りの真下を通したので用地買収はなし)、豊洲-亀有だと仮に建設が決まったとしても全線開業までは15年くらいはかかるでしょう。 つまり鉄道が開通して資産価値が上がるなんてのはまったくの夢物語ですよ。 仮にすべてうまくいったとしてもそのときはもう老人です。その可能性は限りなくゼロですし。 |
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473:
匿名さん
[2010-07-17 09:53:56]
ここは安さ爆発させないと誰も買ってくれそうもないな。
ユニクロ路線で行くしかない。 |
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474:
匿名さん
[2010-07-17 10:43:42]
473さん
同感ですね、長谷工物件なので。 マクドナルド路線とも言えるでしょうか。 |
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475:
匿名さん
[2010-07-17 12:36:42]
すでにユニクロ価格だと思いますよ。
残念なことに、仕様もユニクロなところが痛いですが。 |
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476:
匿名
[2010-07-17 12:44:35]
豪華客船をモチーフにしてるんですからユニクロは失礼でしょ(笑)
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477:
匿名さん
[2010-07-17 12:49:08]
質と価格のバランスの話でしょ??
そちらこそユニクロに失礼じゃない? |
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478:
匿名
[2010-07-17 13:46:42]
数十年後に再開発狙いでここの中古を買うのが正解だったりして…
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479:
匿名さん
[2010-07-17 14:01:51]
ご冗談を(笑)
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480:
匿名さん
[2010-07-17 14:19:57]
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481:
匿名さん
[2010-07-17 15:38:15]
都営の話ではないと思うが。。。。
大丈夫か?話ついていけてる? |
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482:
匿名さん
[2010-07-17 15:50:36]
451から457あたりのやたらポジティブな連投ってどう考えても同一人物。
何が目的なのかしら。 全く存在しない計画を現実のように言って買いをあおるのは、問題ないかい? まぁ、騙されて買う人がいるとは思えないし、実際に買ったら単なるア ホ だけど。 |
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483:
匿名さん
[2010-07-17 15:56:44]
騙す?
これから衰退していく街の方ですか? ここがこれから発展していくのがよっぽど悔しいようで・・ |
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484:
近所をよく知る人
[2010-07-17 16:03:23]
価値観が違いすぎて
****の勧誘みたいになっちゃってますよ。 |
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485:
匿名さん
[2010-07-17 16:28:42]
辰巳ってなんか開発計画あるんですか?
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486:
匿名
[2010-07-17 19:26:06]
辰巳団地の再開発は、都が「基本計画策定のための調査検討」を今年から始めた。
基本計画の作成すら着手していないので、まだ何も具体化していない。 ちなみにこの「調査検討」はあちこちで恒例行事のように実施されている。 実施したからその流れで基本計画が翌年に出てくるといったこともないのは要注意。 また、都は1993年から10年間にわたり辰巳団地住民と再開発計画の協議をしていた。 結局、落しどころがなかったのか計画は具体化せず協議も打ち切られた。 今回はその仕切り直しになるわけだが、 協議打ち切り後に豊洲や東雲の再開発を目の当たりにした団地住民は、 都に無理難題をふっかけ、あの党とあの党も参戦し、協議の難航が予想される。 つまりここを買えば、再開発の計画から実施、完成までの紆余曲折を長く楽しめるわけだ。 |
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487:
匿名さん
[2010-07-17 19:34:01]
という事は、このマンションの建て替え時期に一気に発展するかもしれないということ?
ちょっと長すぎるような。。。 |
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488:
匿名さん
[2010-07-17 21:06:33]
は?マンション?団地でしょ?都営団地。
あの団地がすべて建て替えられたら発展の可能性がなくはないけど、そんなのいつの話だよ。 俺たちが元気に生きてる間はムリだろ。 そんな夢のような話を信じて買う奴なんかいるわけないよな。 いたら、よっぽど頭が弱い奴だな。 |
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489:
匿名
[2010-07-17 21:29:07]
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490:
匿名さん
[2010-07-17 22:34:48]
都営アパートの再開発なんて超簡単。
普通の賃貸と違って住民の権利関係は超弱いよ。 どう考えて、建物は寿命きており、建替えないと危険。 大地震きたらひとたまりもないね。 晴海トリトンだって、昔は大規模都営アパートだったが綺麗に再生した。 豊洲のタワマンはシンボルで終わりだし、東雲も野村で終わる。 となると、必然的に辰巳しかない。 辰巳はメトロの辰巳駅があるほか、既述のとおり、有楽町線延伸に伴う新駅の可能性もある。 はっきり言って、ゆりかもめと臨海線しかない有明よりもポテンシャルは高い。 辰巳から銀座までメトロで8分というのはコロンブスの卵で知らなかった人も多いだろう。 辰巳は都営の街だから土壌汚染もまず心配ない。 枝川よりは、雰囲気も良い。 将来性はかなり高いでしょ。 |
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491:
匿名
[2010-07-17 22:50:45]
晴海トリトンって教習所だったと思うけど。。
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492:
匿名さん
[2010-07-17 23:03:44]
水商売系が住んでた大規模都営が確かあったよ。
そんなにデカイ教習所があるわけない。 |
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493:
匿名
[2010-07-17 23:05:40]
コヤマドライビングスクールがありましたよ
中央区民はそこで免許とってました |
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494:
匿名さん
[2010-07-17 23:45:00]
>>490
かなりポジティブな意見ですが、私は一票入れたいですね。 有楽町線の路線図を見ると、有楽町→銀座一丁目→新富町→月島→豊洲→辰巳ですが、 豊洲→辰巳でガクっと価格が下がるんですよね。 有楽町~豊洲まではもはや庶民では買えない域の価格なのに、 辰巳でいきなり千葉価格ですからね。 ここはかなり売れると思いますよ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
あなた、都営住宅の建替えの実情を知らないですね?
住民の権利?彼らにあるのは住宅の使用許可だけですよ。
建替えの場合は住民の一部をほかの都営住宅に一時的に移し、
空いた土地に新しい都営住宅を建てます。
>>442の言ってることは正しい。