ブリリア武蔵小杉プロジェクトについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東三丁目地区土地区画整理事業2街区1画地他(仮換地)、新丸子東三丁目928番1他(従前地)
交通:東急東横線・目黒線・JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩2分
売主:東京建物
[スレ作成日時]2009-09-04 17:52:01

- 所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目地区土地区画整理事業2街区1画地他(仮換地)、新丸子東3丁目928番1他(従前地)
- 交通:東急東横線 武蔵小杉駅 徒歩2分
- 総戸数: 131戸
ブリリア武蔵小杉
181:
匿名さん
[2009-11-03 23:58:25]
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182:
匿名さん
[2009-11-04 00:06:40]
ヨーカドー移転の可能性あるとすれば、小杉3丁目東地区の再開発として組み込まれる、というときだろう。
まあ東京機械のところに来るなら、ららぽ横浜みたいにテナントとしてはいる形だろう。 まあまだ想像の域を出ないが。 |
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183:
いつか買いたいさん
[2009-11-04 00:16:38]
ヨーカドー・・・本業ガタガタでそんな余裕なかろう。
シネコンもいらん。入らなくて正解。 もう多すぎるんだよ。 |
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184:
匿名さん
[2009-11-04 08:07:19]
イトーヨーカドー移転の話はかなり前から書き込みで何度か流布していますが、
共通しているのはソースが示されたことは一度もないということ。 (当然、毎回質問は出るのですが書きっぱなし) 「白紙になった」「Arioができる」「駐車場になる」なども同様。 みんなまことしやかに言いますが…。 結果的に正しい可能性はありますがいつものパターンなので 真剣に取り沙汰してもあまり意味はなさそうです。 |
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185:
匿名さん
[2009-11-04 15:18:12]
確かにこれまでにもイトーヨーカドーの話ってありましたよね。私もその都度、調べたりはしているのですが、まだソースといえるものは何もないですね。結局、近隣での噂レベルってことなんでしょうかねえ。
ところで、167さんが紹介されていたリンク先のホームページは、武蔵小杉の情報が満載ですね。画像もたくさんあるので、結構長い時間眺めてしまいました。「武蔵小杉ライフアンケート」は住民の方の生の声って感じで参考になります。 http://www.musashikosugilife.com/ |
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186:
ご近所
[2009-11-04 19:05:07]
西口のヨーカドーは、もともと東京機械の土地でしょ。だから東京機械の移転が決まった段階で何か動きがあってもおかしくはないかな。東京機械跡地は、当初の予定では大型複合商業施設となっていたよね。ヨーカドーは、他店をテナントに入れた大規模な複合施設を郊外につくるのが得意だから、ひょっとしたら何か面白いものができるかも。あくまで期待でしかないけど。
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187:
匿名さん
[2009-11-05 23:18:03]
> 東京機械跡地は、当初の予定では大型複合商業施設となっていたよね。
そうなんですか~。知らなかったです! イトーヨーカドーの大型複合商業施設といえば「Ario」ですよね。 現在住んでいるところから車で行ける範囲にArioがあるのですが、 休日には買い物に行ったり、映画を見たりと、 家族みんなが楽しむことができるので、利用することが多いです。 もしArioができるなら嬉しいな~と思います! とはいえ、まだまったくの白紙状態なんですよね? それとも水面下ではもう決まっているのかしら・・・。 |
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188:
近所をよく知る人
[2009-11-06 00:07:56]
>No.186
>西口のヨーカドーは、もともと東京機械の土地でしょ。 ではなくて、今も東京機械の土地であり建物も東京機械のものです。 ヨーカドーはテナントです。ビル外壁に東京機械ビルと書かれていますよ。 現西口店は規模的に中途半端。現工場跡地に第3者が出店すると経営厳しく撤退もあり? まずは、声をかけるのでは。 西新井でも既存店舗近くにARIOを出店し、既存店舗は新形態のディスカウント店舗に変更し、 繁盛しています。 |
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189:
匿名さん
[2009-11-06 00:25:28]
確かに東京機械跡地にARIOができて、今の店舗は新形態の
ディスカウント店舗になるというのはいいかもしれない。 |
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190:
サラリーマンさん
[2009-11-06 09:40:45]
東京建物が全面的に仕切ると思うけどね。東建の商業モールだと錦糸町のオリナスくらい。ブリリアタワー東京+オリナスタワー(オフィス棟)+オリナスコア(商業棟、TOHOシネマ+島忠+東急ストアなど)
面積的にはここと同じくらいかな。。同じパターンかも(芙蓉グループ系でかためる感じかな) |
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191:
匿名さん
[2009-11-06 09:48:59]
まあまあ、こんなとこで希望を書き連ねたところで
実際にそうなることなんてあるわけ・・・ おっと失礼 |
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192:
匿名さん
[2009-11-06 10:59:21]
>>188
東京機械ビルはすでにREITの日本プライムリアルティ投資法人に売却 されていますよ。 http://www.tks-net.co.jp/ir/news060928.pdf 投資法人のスポンサーは東京建物や明治安田など。REITの投資口に 出資している投資家の資金により運用されているものです。 「近所を良く知る人」といったって、掲示板の情報などかように 間違いやデマだらけ。 こういう情報がそのまま受け止められて流布したり、「こういう 風になりえると考えても矛盾はないよね」という程度の想像話が 「〜になるらしいよ」という風に掲示板で飛び火して噂が形成 されるんでしょうね。 最初に書いた>>176も書きっぱなしで、いつものパターン。 そちらは意図的に噂を流布させたい確信犯かな、と思いますが。 |
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193:
匿名さん
[2009-11-09 09:02:53]
ぷっ、それイトーヨーカドーが入ってるビルのことじゃん。
恥ずかしいー。 |
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194:
匿名さん
[2009-11-09 09:06:49]
イトーヨーカドーはいらない。フーディアムとかぶる。
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195:
匿名さん
[2009-11-09 09:14:01]
>>193
どのレスに対して言っているのか詳しく教えて? |
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196:
匿名さん
[2009-11-09 14:32:12]
>>193さん、私も意味がよくわからないのでどういうことか教えて~。
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197:
匿名さん
[2009-11-09 20:21:54]
間違えちゃったんだから、そんなにいじめない。
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198:
匿名さん
[2009-11-09 20:39:23]
193本人が「間違えちゃった(と193が勝手に勘違いした)人」を
「ぷっ」「恥ずかしー」とか責めにかかってるんだから、自業自得(笑) |
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199:
ご近所さん
[2009-11-09 21:30:24]
本格的な建設工事が始まりましたね。
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200:
匿名さん
[2009-11-09 23:38:11]
工事が始まったんですね。ご近所の方の情報はとても有難いです!
ところで、JRの新駅ができたら湘南新宿ラインも使えるようになるんですね。 新宿や池袋に乗り換えなしで行けるようになるのでとても便利だな~と楽しみですが、とても大回りになるような気もします。 乗り換えの時間を考えると、やっぱり湘南新宿ラインの方が早いんでしょうか。 あと、湘南新宿ラインってよく止まってるな~という印象があります。 東急東横線が止まっているというニュースはあまり聞かないように思うので・・・。 まぁ、3駅9路線あれば、どうとでもなりそうなので、その点は嬉しいですね! |
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201:
ご近所さん
[2009-11-10 00:04:04]
199です。
土壌調査(?)の作業が終わり、今入っている重機を素人目で見る限り、これから杭打ち準備に取り掛かろうか的な状況に見えます。 |
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202:
匿名さん
[2009-11-10 14:58:15]
ここのマンション、駅にとても近くて便利そうなんですが、近すぎて電車の騒音とか気になりますかねぇ。
「騒音防止に二重サッシを採用。」って、HPに載っていたので、やはりはじめから騒音ありきなんでしょうか。 駅に近いという利便性をとれば、騒音は我慢しなくてはいけないということは分かっているんですが。 電車の便は、とても良いところですが、このあたりの道路の混み具合はどうですか? 川崎の道って、結構混んでるという勝手な思い込みがあるもので。。 |
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203:
匿名さん
[2009-11-10 15:06:59]
湘南新宿ラインは期待しないほうがいいですよ。
本数少ない上に、武蔵小杉に快速が止まるか決定していない。 |
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204:
匿名さん
[2009-11-10 15:17:22]
音に神経質な方は、慎重に検討したほうが良いと思います。
2重サッシでも低音は防ぎきれないので結構うるさいです。 高層マンションは乾式壁なので、これも低音に弱いです。 |
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205:
匿名さん
[2009-11-10 15:19:58]
オール電化は昼間の電気料金が割高に設定されているので、
昼間に電気式の床暖房をガンガンに使うと電気代が凄いことになります・・・ 床暖房もエコキュートの温水式ならGoodなんですがね。 |
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206:
匿名さん
[2009-11-11 23:21:54]
湘南新宿ラインの快速が止まるかどうか、まだ決まっていないんですね。
203さん、教えてくださってありがとうございます。 てっきり、すべての電車が止まるとばかり思っていました。 快速が止まらなければ、さらに本数が少なくなるし、1本のがしてしまった時のダメージも大ですよね。 うーん。結局は東急の方が便利だったりするのかな。 終電の時間なども見比べてみなければいけないな~と思いました。 |
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207:
ご近所さん
[2009-11-12 11:49:36]
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208:
匿名さん
[2009-11-13 09:50:44]
>>207さん
そうですか~。 終電も東横線の方が遅いとなると、湘南新宿ラインを使うことはあまりないかもしれないな~と思ってしまいました・・・。 湘南新宿ラインについては、とりあえずは都心へのアクセスの選択肢が増えるっていうメリットだけを考えようと思います。 新駅もホーム部分に防音壁が設置されたりと、着々と工事が進んでいるみたいですね。 新駅を中心に、街がどんどん変わっていくのがとても楽しみです。 |
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209:
匿名さん
[2009-11-13 15:12:15]
205さん
オール電化って、昼と夜の電気料が違うんですね! 恥ずかしながら、初めて知りました。 オール電化の住宅では給湯が一番電気を使うそうです。 それを割引の高い深夜電力でまかなうため、オール電化住宅専用の 電気契約を電力会社と結ぶということです。 (深夜・夜間の電気代が格安となる契約) 昼間電気を使う家も戸建ならば太陽光発電でカバーできるかもしれませんが、 マンションだとそうもいきませんよね。 ここに住むなら、床暖房は夜だけにしなきゃね。 |
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210:
匿名さん
[2009-11-13 18:30:08]
東急東横線のほうが終電遅くまであるのでいいですよ。湘南新宿ラインはちょっと早い。あっという間に23時くらい(渋谷終電)だから。
都心へのアクセス条件として複数あるくらいで考えたほうがいいですね。通勤は東横線のほうが絶対楽です。 |
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211:
先住民
[2009-11-13 23:48:44]
コスギの良さは、コスギから通勤で東京に向かうことより、東京(または埼玉、千葉)のほとんどの場所から一本で帰って来れるところにあります。長く住んでると実感します。
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212:
匿名さん
[2009-11-14 00:35:07]
品川・東京方面へのアクセスがイマイチだったんだけど、横須賀線の新駅でこれが解消されるしね。
で、成田エクスプレスは新駅には停車する予定なんだっけ? |
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213:
匿名さん
[2009-11-14 01:01:52]
この情報が現時点の最新なのかは分かりませんが、まだ未定のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E5%B0%8F%E6%9D%89%E9%A... ↓↓↓↓↓↓ 新駅開業後は、普通列車1日上下260本すべてを停車させる予定である。ただし、東海道本線 - 高崎線直通の湘南新宿ライン(特別快速・快速)、ライナー列車および特急「成田エクスプレス」については停車させるかどうか、停車させる場合どの程度の本数にするか、JR東日本側が今後検討していく予定である。 |
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214:
匿名さん
[2009-11-14 01:50:13]
まあでも第一期申込のころには判明してそう。
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215:
匿名さん
[2009-11-14 11:26:40]
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216:
周辺住民さん
[2009-11-14 13:46:40]
新駅開業、待ち遠しいです。品川、東京方面への利便性アップが最大のメリット。
ですが、昼間1時間当たり4-5本となっている今の横須賀線のダイヤは田舎電車並みでいかにも寂しい。 新駅開業を期に乗客が増えるわけですから横須賀線の本数を増やしてもらいたいです。 逆に新宿ラインにはあまり期待していません。 新宿、池袋に出るときは乗り換え不要で便利ですが、如何せん1時間2本 (仮に快速停車しても3本)じゃ使い物になりません。 山手線西側へのアクセスは今の東急利用で十分便利。 JRが東急との競争(消耗戦?)に明け暮れるあまり横須賀線がないがしろにされないことを切に願う。 |
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217:
匿名さん
[2009-11-14 14:48:26]
定期は東急よりJRのほうが安いから会社はJR利用の交通費を支給する。
東急で渋谷まで行ってJRに乗る人は自腹で補填が必要。 |
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218:
匿名さん
[2009-11-14 14:53:32]
あれは、防音壁じゃなくて、防風壁ですよ。
全く防音効果が無いわけではないですが、鉄道の80dbの爆音に対しては焼け石に水です。 |
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219:
匿名さん
[2009-11-14 21:29:44]
できるだけたくさんの路線が乗り入れできるようにして欲しいです。
電車を使う使わないに関わらず、駅としての価値が上がってくれると マンションの資産価値にも直結しますからね。 駅近物件は特に有利。 |
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220:
匿名さん
[2009-11-14 21:39:21]
>>209
賃貸マンションで太陽光発電を導入して、電気代の安さを売りにして入居者100%を実現してるってのがこの間テレビで紹介されてましたよ(太陽光発電の導入コストは、未入居のロスコスト解消で数年で回収できるとのこと)。そのうち分譲マンションでも出てくるかもしれませんね。 |
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221:
匿名さん
[2009-11-14 22:59:51]
永住するつもりなので、固定資産税が上がるのは嬉しくない。
90平米ぐらいだと、5年間の減税期間終わったら、 固定資産税と都市計画税で今の評価額でも年間30万ちょいになるかと。 |
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222:
匿名さん
[2009-11-14 23:01:23]
減税期間中だと、15万弱かな。
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223:
匿名さん
[2009-11-15 22:08:07]
こちらのモデルルームですが、工事している現場を見ると、現存の東京機械の建物を
そのまま流用の上、改装することで作っている雰囲気があります。 確かにその方がコストは安くなるのかもしれませんが… |
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224:
匿名さん
[2009-11-16 10:53:52]
販売完了後は壊す事が決まっているものを既存建物を利用して建てるのは賢いと思います。
販売戸数も130戸程度と大きいわけではないですからね。 地球への優しさエコへの配慮を感じます。 まぁ企業本音で言えばコストカットがメインなんでしょうけどね。 |
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225:
ニューディール
[2009-11-17 21:14:14]
ハイブリッドも、太陽電池も、寿命や修繕のランキングコストを誰も話題にしないんだね!
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228:
匿名さん
[2009-11-18 12:23:01]
ちょっと話は戻りますが、防風壁(防音壁?)の設置など、
新駅の建設も進んでるんですね。 人身事故や、線路内への立ち入りなど、 毎日のようにどこかの電車がストップしてますよね。 首都圏に住むようになった頃は、人身事故と聞くと 「怖いな~」と感じていたんだけど、 あまりにも多いので何も感じなくなってしまい、 迷惑だなーなんて思ってしまう自分の方が怖かったりしますが・・・。 JRもせっかく新駅を作るなら、転落防止柵を設置したりして、 しっかり対策してくれたらいいんだけどな。 |
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229:
ご近所
[2009-11-18 16:15:38]
ホームの柵って、新幹線以外は、人件費削減ワンマン運転の低コスト路線用にあるだけじゃない? 金がかかり過ぎてやらないと思うけど。
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230:
匿名さん
[2009-11-18 21:59:58]
ホーム柵の設置、目先の費用がかかるとか、チンケなことにとらわれずに真剣に考えてほしい>JR
湘南新宿ラインは、事故やトラブルによる遅延、運休がかない多い印象があります。 携帯のメールにほとんど毎日と言っていいほど遅延情報が入ってきます。 多路線にまたがり、長距離を運行していることが要因と思う。 だからこそ、トラブルのポテンシャルを減らす必要性、設置の効果が高いと言える。 お金の面はオマケと思うくらいでやってもらいたいものだ。 ちゃんとやれば定時運行による評価UPなどもふくめ、オマケが付いてくることでしょう。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
駅の反対側でもわりと商売になってる。
同じ駅の両方に出来るなんて事ないだろうし。
移転するのも考えにくい。