はじめまして。
最近新築マンションを購入しました。
設計の段階で1部屋取っ払ってLDを広くしました。
そのためにクローゼットを移設しました。
住んでから気付いたのですが奥行きが足りないのです。
洋服をハンガーに掛けると扉の開け閉めが困難になります。
営業の方を通して建設業者に確認してもらいました。
確かに有効幅(奥行き)が49cmしかないとミスを認めました。
しかしその後は責任の所在を明確にしないといけないとの事で
連絡が全く来ませんでした。(1ヶ月待ちました)
音沙汰ないことに腹がたって売主本社に連絡したら
次の日に『工事の者を連れて伺います』とのこと。
不信感を抱きながら工事の内容の話を聞くと
今の状態に付け足して奥行きを取る。とのことでした。
てっきり一度全部取っ払ってから新たに設置するのかと思いましたが。
一度作ったものを取ったり剥がしたりすると
周りとの不具合が出やすいからなのでしょうか?
それともただ金にならない仕事だから安く済ませたいのでしょうか?
クローゼットの隣りに同じ寸法で食品庫があり、
その隣りがキッチンの間口になっているため
その間口に合わせると4cmだけクローゼットを前に出せるらしいです。
本来なら有効幅58cmだったのに49cmで作ってしまい
それに4cm増やして53cmで納得して欲しいみたいです。
キッチンの間口が多少狭くなるのは構わないのですが
工事の影響が将来出てくることを考えてしまい
どのようにしたら良いのか決断に困っています。
このような解かり難い説明でしたが
何かアドバイスをいただけたら非常に嬉しいです
どうぞ宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2006-07-06 21:18:00
■設計ミス発覚■
22:
02
[2006-07-15 18:53:00]
|
23:
匿名さん
[2006-07-15 20:00:00]
>>17=21
>>『その期間ホテルとって下さい』と言いたいところです 留守中に工事、ってのはあんまり聞かない話だけど、お仕事があるなら仕方ないかもね。 作業期間中はホテルに退避、という事も場合によっては有り得たんだろうが あんまり長くならないんであれば、そのままやって貰った方がむしろ楽だと思う。 養生期間中の傷の問題があるから、業者としてはむしろホテルに行って貰ってた方が いいと思ってたかも知れないね。必要ならば交渉しても良かったかも。 >>こっそりデジカメで工事の様子を撮影しちゃおうかな? 「こっそり」と言わず、ちゃんと工程写真付きの報告書を出させなきゃダメだよ。 少なくとも、次の経過ごとに撮影が必要かと。 ①施工前(現況) ②クロス除去&ボード除去した状態(下地LGS露出) ③下地LGSの不要な部分(間違って付けた部分)を除去した状態 ④変更後の下地LGSが施工完了した状態 ⑤完成状態 そんなに心配する事はないと思うが、キッチンに近い場所という事になると 壁内の配線が集中している場所でもあるだろうから、やっつけ仕事に させないためにも、写真撮影を前提とした計画的な工事にして貰うべき。 件の施工者も、ミスはミスとして購入者に迷惑をかけてしまった事を 深く反省する必要がある。 実際の対応を知らないので何とも言えないが、スレ主さんとして不信に感じるところは 厳しく接して、きちんと結果を求めるべきだね。 そういう意味では、事前に施工内容を説明して同意を得ようとしている以上 そんなにデタラメな対応ではないようにも思える。 必要以上の「不信感」を持たないようにした方がよいのではないかと。 こういう事を書くと「まわし者」と言われてしまいそうだが、いかにも俺は業界人。 ここは同業として、代わってお詫びさせて頂きますわ・・・。 |
24:
匿名さん
[2006-07-15 20:16:00]
|
25:
nao
[2006-07-16 23:01:00]
なるほど、工程写真付きの報告書ですか。
LGSというのが、あの骨組みですね。 今回この掲示板を利用させていただいて 皆様からたくさんのアドバイスをいただき 本当に心から感謝しております。 最近は不運続きで落ち込んでおりましたが 皆様のおかげで元気も出てきました。 世の中捨てたもんじゃないですね。 |
設計上では問題がなかったんですか。
基準をどこにとるかの問題だったんですね。
でもそれって初歩的なミスですよ。
どちらかが休んで立ち会った方がいいですよ。
図面通りの施工かどうかの仕様を確認する必要があります。