住宅コロセウム「ちょっと待った! オール電化マンション(改)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ちょっと待った! オール電化マンション(改)
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-10-01 04:37:01
 
【一般スレ】オール電化の実質| 全画像 関連スレ RSS

前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5874/

前スレの正式な続編ではなく、一部の煽り的書き込みを排除して
建設的な議論として「オール電化の真価を問う」事を目的とした、いわば「派生スレ」です。
基本的な部分では前スレ主による主旨を踏襲しますが、本来のタイトルに則するためにも
テーマを「IH調理機器に対する疑問・懸念」には限定せず、以下の通りとします。


【このスレで扱う「オール電化に対する疑問と懸念」の例】

(1)オール電化は本当に経済的なのか?
 ・夜間電力を有効に使えるハードを実用化していながら、それをオール電化住宅以外で
  利用する事に消極的なのはなぜか
  (例えば給湯のみを電化する事には料金体系として対応していない)

(2)オール電化は本当に便利で快適なのか?
 ・夜間電力を積極的に使う事を前提としたシステム全体の使い勝手や
  IH調理機器、電気式暖房器具などの能力・使用感は実際のところどうなのか

(3)オール電化は本当に「地球に優しい」のか?
 ・夜間電力利用による施設負荷平準と言うが、昼間使用を減らす発想が無いのであれば
  CO2削減や資源消費削減は達成されないのではないか
  ガスに代替し余剰電力を使うと言うものの、その余剰電力もCO2排出や資源の消費を
  当然にともなうものであり、余剰電力とは「昼間消費維持」の産物でもある。
 ・「クリーンなエネルギー」と謳っているが、「クリーンだ」という根拠は何なのか

(4)オール電化は本当に先進的システムなのか
 ・技術的にはそれほど新しいものではない筈だが、「先進的」「次世代型」などと謳われるのは何故か

(5)実際のところ、どの程度普及しているのか
 ・電力会社のサイトでは、新築・累積別、戸建・マンション別等の詳細データが紹介されていない
  (「○年で○戸増えた」あるいは「○%の人が満足している」と言うに留めている)

他にも色々とあるかと思われますが、逐次建設的に議論が発展する事を期待します。 

[スレ作成日時]2009-08-28 14:57:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ちょっと待った! オール電化マンション(改)

762: 匿名さん 
[2009-09-20 15:09:30]
単に電磁誘導が危険だというなら、ほとんどすべての電子機器で使われているスイッチング電源には、IHと同じような高周波を扱うトランスなどの回路がついている。もうそれだけで危険すぎ
763: 匿名さん 
[2009-09-20 19:18:45]
ドキドキ、原発事故
ドキドキ、オール電化
764: 匿名さん 
[2009-09-20 20:50:08]
ドキドキ、ガス爆発
ドキドキ、一酸化炭素中毒
765: 匿名さん 
[2009-09-20 20:52:57]

電化脳でおかしくなったか?
オール電化って怖いね〜
766: 匿名さん 
[2009-09-20 20:56:13]
オール電化派=原発賛成派
でOK?

原発が事故ったら、おまえら責任とれよ!
767: 匿名さん 
[2009-09-20 21:05:16]
IHを使っている家庭の子供は切れやすく家庭内暴力から非行にはしる確率が高いそうです。

デマだといいけど…
768: 匿名さん 
[2009-09-21 07:26:54]
>原発が事故ったら、おまえら責任とれよ!

はいわかりました!って言ったら満足か?

原発は事故を起こしたら、確かに日本のような国土の狭い国では死活問題だ。
でも、鳩山がいうような二酸化炭素削減の目標を達するには必要不可欠。
さらには化石系燃料を今後も使用しつづけられる可能性は低い。

将来的には地熱発電やその他のものがでてくるだろうが、原発は必要不可欠であろう。
769: 匿名さん 
[2009-09-21 08:14:11]
なに原発の要不要を熱く語ってんのさ。
話題に出す方も答える方もスレ違いじゃん。
770: 匿名さん 
[2009-09-21 08:55:41]
>>769


原発問題をスレ違いとは…
無知とは恐ろしいですね。
771: 匿名さん 
[2009-09-21 08:57:42]


無知と言うより、それが電化脳。

完全に洗 脳されてる。

772: 匿名さん 
[2009-09-21 09:50:13]
原発で発電した電気は、ガス派だって使ってるだろ?
773: 匿名さん 
[2009-09-21 10:16:51]
オール電化と原発が不可分なら、当然歴史もほとんど同じになるはずですよね。

オール電化の方がだいぶ新しくない?
774: 匿名さん 
[2009-09-21 12:39:47]
電磁波はキケンの創作した噂煽りが効果ないと、次はオール電化使用者は原発推進派だ との勝手な決めつけと言いがかり攻撃。

もはやお決まりパターンだけど電気はガス派も必ず使うし、原発はオール電化より前からあるから説得力ないから。

それに原発反対派は民主党政権が原発推進派なんだから、政府に対して反対運動展開と意味ないよ。
775: ↑ 
[2009-09-21 14:25:49]
反対運動展開と
→反対運動展開しないと
訂正です。
776: 匿名さん 
[2009-09-21 15:05:44]
原発はオール電化より前から有るから関係ない?

アホかよ!

原発がたち行かなくなったからオール電化を推進してんだろ!


本当に電化脳って、頭の中はお花畑だね(笑)
777: 匿名さん 
[2009-09-21 15:54:39]
電化脳″を連発するのは同じ人だよね。
園児の悪口みたいな稚拙な文だし、いつも同じ口調。
778: 匿名さん 
[2009-09-21 21:44:31]
原発がどう立ち行かなくなると、オール電化が登場するの?
わけが分からん。
779: 匿名さん 
[2009-09-22 08:31:07]
コージェネをやたら推してみたり防災面でケチつけてみたり原発ネタにふってみたり、いつも忙しいスレだな、ここは。
その上コージェネの人や震災を体験したって人も事実を突き付けられて都合が悪くなると居なくなっちゃうし、結局はみな冷やかしでやってるだけなんだろ、きっと。
本気で言ってるとしたら、それはそれで驚きなんだけど。
780: 匿名さん 
[2009-09-22 09:52:41]
>>779
コージェネを必死で批判してた設備ヲタクの人?
いい加減しつこいね。
あんただって冷やかし以外の何者でもないじゃん。
781: 779 
[2009-09-22 10:29:15]
違うよ。
俺も冷やかしではあるけど。
782: 匿名さん 
[2009-09-22 10:46:44]
ようするに、オール電化は止めておけっていうのがこのスレの結論だね。

このスレ終了。
783: 匿名さん 
[2009-09-22 10:57:31]


同意

終了しましょう。
784: 779 
[2009-09-22 11:02:48]
俺も終了には同意。
785: 匿名さん 
[2009-09-22 11:04:36]
>782

なぜ?
これ以上オール電化化されると困るから?
786: 匿名さん 
[2009-09-22 11:58:52]
それは、ガス屋が多いからじゃないの?
前提がオール電化拒否の感情論での理論展開だからね。
だから都合の悪い設備比較のスレは盛り上がらない。
787: 匿名さん 
[2009-09-22 18:22:25]
設備比較の方も盛り上がってるじゃん。

ようするに、同じメンバーだろ。w
788: 匿名さん 
[2009-09-22 18:41:19]
>>787
設備比較では無く、別の意味でね。
789: 匿名さん 
[2009-09-22 19:14:37]
たまには休戦して自己紹介でもどうでしょう。
790: 匿名さん 
[2009-09-22 19:53:45]
「向こう岸のノリにはついて行けなくて~」と言うタイプに限って
己の意見には拘りが強く、結局場を荒らす事になるという定説。
791: 匿名さん 
[2009-09-22 19:54:53]
匿名のままの自己紹介に一体何の意味があると言うのか?
792: 匿名さん 
[2009-09-22 20:58:46]
>>790

必ずチャチャを入れる典型的な荒らしさん登場。w


こういうahoがスレを荒らすという定説w

793: 匿名さん 
[2009-09-24 02:19:36]
あっちのスレは、スレ主が気にくわない書き込みを削除依頼して、荒らしを防いでる。

こっちのスレ主も、少しは見習って取り締まれば?
794: 匿名はん1 
[2009-09-24 10:48:56]
オソヨー、孫や親戚が来てて、疲れたワイ。  で、今日からまた指の運動を兼ねて、ここで駄々をこねる孫のような人たちと遊ぼうと思ったのに伸びてないね。........なんで?(笑)

あれだけ「オール電化、オール電化」って、電化派の人よりも騒いでたのに最近の自称;ガス派さんはどうしちゃったの?   まあ、自虐ネタを振って自分の首を絞めてしまう自爆の連続だったからね(哀)

ようするに、オール電化は止められないってのがこのスレの結論で、本当に終了なの?
安心しなよ。 生活必需で、IHは増えてもガス給湯だけは生き残るから! 特にマンションは。

思い起こせば、「都心君、原発君、撲滅君、必殺;煽り人、タンク君、デンセンマン、限定戦隊トシンレンジャー」
などの数々のオモロイ人たちだったな~(中には、重複の人もいるだろうが...笑)
また、気が向いたらこのスレに遊びにおいでよ。
なりふり構わず、私のような人のためにせっかくできたスレなんだから(笑)
795: 匿名さん 
[2009-09-24 12:29:29]
アク禁くらっているだけじゃないの?
またしばらくしたら現れるよ。
796: 匿名さん 
[2009-09-24 18:11:55]
でも、バトル板で削除依頼しまくるってどうよ。
反論できずに削除依頼するような人はバトル板になんか来なけりゃいいと思う。
797: 匿名さん 
[2009-09-24 19:11:17]

別スレのこと言ってんの?
798: 匿名さん 
[2009-09-24 19:46:35]
>>796
削除依頼板くらい見てみ。
このスレにも設備比較スレにも、連休前から削除依頼なんて殆ど出てないから。
あんたらの喧嘩が余りにも幼稚で見苦しいから、管理人が大鉈振るっただけだよ。
反論もヘチマも、ここ数日マトモな議論なんて無かっただろ?
799: 匿名さん 
[2009-09-25 00:24:52]
原発反対派のオール電化は、昼間に湯沸かしたほうが良いですよ。
熱効率が良くて温暖化防止に役立ちますよ。
800: 匿名さん 
[2009-09-25 00:29:41]
原発賛成派は地元自治体への建設誘致を頑張りましょう。
電力会社からね助成金で福祉サービスが向上しますよ。
801: 匿名さん 
[2009-09-25 00:48:55]
あーあ。
本当は799のような間違った投稿こそ削除されるべきだと思うのだが。
802: 匿名さん 
[2009-09-25 07:33:43]
↑間違ってるのはアナタ
803: 匿名さん 
[2009-09-25 07:42:57]
>>801はどう間違ってるの?
804: 匿名さん 
[2009-09-25 07:48:27]
昼間に沸かしたほうが外気温が高いので電力消費が減るとしても、
昼間の発電は火力発電の割合が増えるので微妙なところ。
夜間の原発で発電した電力は、二酸化炭素の排出量が少ないので地球温暖化に対しては有利。
但し沸かしたお湯を余らせない前提で。
805: 匿名さん 
[2009-09-25 08:27:11]
>>799

昼間のピークを上げて、夜間の余剰電力は捨てる方が良いと言ってるの?
806: 匿名さん 
[2009-09-25 09:20:56]
というか、深夜にエコキュートが使っている電力は現状では使わなかったとしても余るだけ。
逆にエコキュートを昼に動かせば冬場では多少熱効率が良くなろうとも、実質的に二酸化炭素を増加させる昼間の負荷が増えるだけ。
特にエコキュートの熱効率に昼夜で大きな差が出にくい夏季に昼間ピーク電力が増えれば、かえって発電設備自体を増強せざるを得なくなる。

ということで、温室効果ガス排出量の限定要因が昼間のピーク電力にあることを無視して、器具の熱効率だけに目を向けて昼にエコキュートを動かそうとすることは間違い。
深夜電力を使うことで省エネに貢献しましょう。
807: 806 
[2009-09-25 09:46:08]
つまり原子力発電施設が存在する目的は深夜電力の生産ではなく、単に夏場のピーク電力に対応するため。
加えて言うと火力発電所も超高効率な運転を目指せば目指すほど、負荷追従性能は犠牲になるジレンマがある。

地球規模で環境問題を考えれば日本のような技術大国こそ負荷追従性能の上げにくい石炭火力を積極的にクリーンに活用する社会システムを構築すべきだと思うのだが。
808: 匿名はん1 
[2009-09-25 10:16:44]
オソヨー、オ、ちょっと伸びてるジャン! 熱効率ネタかい?

そもそも元々電気を散々使いながら、熱くしなくてもいいとこまで無駄にマワリを熱くするガス使用者に熱効率を偉そうには語れないよ(笑)
そんな人はせめて、エコジョーズぐらいは使ってほしいね。

大雑把だが、光熱費に関して、エコキュートで平均月約1,000~2,000円、ガス給湯で平均月約5,000~7,000円。
ガスは光熱費でさえエコじゃない(笑)
まあ、「妄想」を言えばガス屋は朝昼晩使用を今のガス代の半値にして、逆にあまり使わない深夜だけ高くすれば一般消費者から少しは「頑張ってるな~」と思われるだろうに。

原発を本当に反対するなら、自分も含めてまずは昼間に電気を極力使わないようにマワリに訴えることだね(笑)
809: 匿名さん 
[2009-09-25 10:27:04]
問題はそこじゃねーだろ。
エコキュートのタンク内どろどろ汚物と、IHの電磁波による健康被害の方が大きな問題。

810: 匿名はん1 
[2009-09-25 10:39:28]
>>809 私の心配をしてくれて有難う!
安心してね、IHやエコキュートを使ってない君はそんな事を問題にしなくてもいいと思うよ(大笑)

まあ、ガスの死活問題に関連する電化製品だけが増える事自体、君自身にとって都合が相当悪い大問題なんだろうが...(笑)
811: 匿名さん 
[2009-09-25 10:59:34]
エコキュートって発電所から送電した電力のエネルギー効率まで考えると、ガスよりエコじゃないっていう話を聞きました。

実際のところ、深夜電力が安いから光熱費は安くなるのでしょうが、エコ性能的には駄目なんでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる