住宅コロセウム「ちょっと待った! オール電化マンション(改)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ちょっと待った! オール電化マンション(改)
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-10-01 04:37:01
 
【一般スレ】オール電化の実質| 全画像 関連スレ RSS

前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5874/

前スレの正式な続編ではなく、一部の煽り的書き込みを排除して
建設的な議論として「オール電化の真価を問う」事を目的とした、いわば「派生スレ」です。
基本的な部分では前スレ主による主旨を踏襲しますが、本来のタイトルに則するためにも
テーマを「IH調理機器に対する疑問・懸念」には限定せず、以下の通りとします。


【このスレで扱う「オール電化に対する疑問と懸念」の例】

(1)オール電化は本当に経済的なのか?
 ・夜間電力を有効に使えるハードを実用化していながら、それをオール電化住宅以外で
  利用する事に消極的なのはなぜか
  (例えば給湯のみを電化する事には料金体系として対応していない)

(2)オール電化は本当に便利で快適なのか?
 ・夜間電力を積極的に使う事を前提としたシステム全体の使い勝手や
  IH調理機器、電気式暖房器具などの能力・使用感は実際のところどうなのか

(3)オール電化は本当に「地球に優しい」のか?
 ・夜間電力利用による施設負荷平準と言うが、昼間使用を減らす発想が無いのであれば
  CO2削減や資源消費削減は達成されないのではないか
  ガスに代替し余剰電力を使うと言うものの、その余剰電力もCO2排出や資源の消費を
  当然にともなうものであり、余剰電力とは「昼間消費維持」の産物でもある。
 ・「クリーンなエネルギー」と謳っているが、「クリーンだ」という根拠は何なのか

(4)オール電化は本当に先進的システムなのか
 ・技術的にはそれほど新しいものではない筈だが、「先進的」「次世代型」などと謳われるのは何故か

(5)実際のところ、どの程度普及しているのか
 ・電力会社のサイトでは、新築・累積別、戸建・マンション別等の詳細データが紹介されていない
  (「○年で○戸増えた」あるいは「○%の人が満足している」と言うに留めている)

他にも色々とあるかと思われますが、逐次建設的に議論が発展する事を期待します。 

[スレ作成日時]2009-08-28 14:57:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ちょっと待った! オール電化マンション(改)

41: 37 
[2009-08-29 18:33:13]
>>39
同意を頂けなくて残念、と言うより少々驚いています。何か気に障りましたでしょうか。

>だから~、色々あるからって、言ってるじゃん(大笑) サイトを見れば分かる事だらけなんだから!
>君が深夜や夜間ばかり気にしてるから、わざと君にあいそうなものを紹介してあげたのに!
おっしゃっている意味がよく解りませんが、オール電化導入の有無に関わらず
夜間電力を安く使う事ができるメニュー、という意味では「私が求めるもの」は無かった様です。
紹介して頂けなくて残念です。
ちなみに、「色々ある」とおっしゃいますが、東電と関電に関して言えば
夜間電力を一般家庭に提供する料金メニューは実質的に2種類しかありませんね。
他の地域を含めればもっと色々あるのでしょうか。
いずれにせよ私は東京在住ですし、ことテーマが分譲マンションである以上
東京電力の対応として無い事に失望している次第です。

>逆を言えば「要するにガス会社は、少しでも長く消費者にガスを使わせたいのですよね?」という事ですよ。
ガス会社としては当然でしょうね。
一方、いち消費者たる私は、便利でコスト的にもリーズナブルなサービスが、選択肢として多く
提供される事を望んでいる訳ですが、電力会社からはどうにも「出し惜しみ」をされている感が拭えません。
いつまでも独占企業のつもりでいる訳にはいかない筈ですし、本人達もそこは解っている筈なんですが。

貴方はガス設備と言えば「風呂とコンロ」という発想しか無い様ですが、給湯系統はなにも浴室だけの
ものではありませんし、空調換気系統におけるガス機器の魅力は、使っている者からすれば
そう簡単に棄てる訳にはいかないのですよ。(貴方にはピンとこないのでしょうが)
一方で、私個人としては正直なところコンロはガスでも電気でもどちらでも構いません。
夜間電力がそんなに安いのなら、給湯と温水式(または蓄熱式の)床暖房だけを電化する事ができれば
我が家としては十分なのですが、そうしたニーズには柔軟に対応して頂けないのが残念なのです。
最初の「疑問」に戻ってしまいますが、簡単な事な筈なのに何故それをしないのですか?
まさか、只のイジワルでやってる訳でもありますまいに。

>ガス屋もこの機器を導入したらこうなるとか言って色んなカラクリしてて、むしろ電力会社に限らず当然ですよ!
要するに「そっちだってやってるだろ、お互い様だ!」という事ですか?
所詮そういうレベルの話なんですかね・・・。

>そもそも君、電気が止まったらオール電化物件だけが困るとでも思ってるの? 
誰もそんな事は言ってませんよね。(笑)
困りますよ、電気が止まって困らない人間は少なくとも都内には一人もいないと思います。

既築物件ならば、仮に給湯器の更新を機にオール電化を導入したとしても
ガス設備への再対応は物理的に難しくないけれど、新築物件として最初からオール電化を導入した物件は
(引き込みこそあれど)共用部分・専有部分どちらも、ガス設備への対応はほぼ不可能。
つまり電力会社からすれば「もう逃げられる心配はない」という事です。
そういうお客さんをたくさん確保しておかなければマズイのに、現時点でやっと14%では心配ですね、と。
そう言ってみただけです。

>君の発言を見る限り、「コンロと風呂が電気になってはいけない」が信条である事は明白なのですから
とんでもない!
コンロと風呂の電化、大いに結構ですよ。IHクッキングヒーター是非使ってみたいです。
エコキュートとガス設備の併用、決して技術的な問題は無い筈なんですが、どうして実現されないんでしょうね。
電力会社が堅いこと言わなければいいんじゃないんですか?

42: 匿名さん 
[2009-08-29 19:24:44]
電力会社が嫌いなら、電気を買わなきゃいいじゃん。

ガス発電機とソーラーを併用すれば?

悪徳電力会社の魔の手から自分と家族を守れます。
43: 匿名さん 
[2009-08-29 19:26:27]
やっぱりオール電化は撲滅しないとダメですね。
44: 購入検討中さん 
[2009-08-29 19:58:53]
>>42
>電力会社が嫌いなら、

なんですぐそういう事を言い出すかなぁ。「藁人形」ってやつだよ、それ。
電気が嫌いだとか、使いたくないなんて事は誰も言ってないじゃん。
ユーザーとして「いいとこどり」ができればいいのに、電力会社の都合でかえって
選択の幅が狭まれてしまっている、ってのは俺も以前から感じていたよ。
個人的な好みの違いもあれ、生活サイクルの違いからくる使い方の違いもある中で
「夜間電力を上手に使いましょう」という触れ込みをしておきながら、どうしてそれが
契約者の囲い込みの口実に使われちゃってるの?という話でしょうに。

原発の話を持ち出す輩や、何かと言うとすぐに「撲滅」と言い出す輩と同様
「電気を使いたくないなら使うな」
「電気なしでは生活できないくせに」
といった返し方をする輩は頭ん中がカチカチに固まってるんじゃないの?
それこそ洗脳されてるんだよ。「ガス嫌い」という固~い脳味噌に。
45: 匿名さん 
[2009-08-29 20:01:37]
オール電化は年寄りや身障者にはいいと思うが、健常者は、ガスがいいよね。

46: 匿名さん 
[2009-08-29 20:06:09]
>>44

電磁波で脳ミソ溶けてる奴らを相手にするなよ。
オール電化は撲滅するしかないだろ。
47: 購入検討中さん 
[2009-08-29 20:25:59]
>>44
そうかねぇ。
撲滅だ撲滅だ言ってる連中も、ガスでラリってるとしか思えないんだが。俺は。
48: 47=44 
[2009-08-29 20:43:29]
失礼、アンカーミス訂正。

×:>>44
○:>>46
49: 匿名さん 
[2009-08-29 20:45:48]
>>47

電磁波で脳ミソ溶けてる奴らと、ガスでラリってる奴らの争い。
下らないスレだ。

でも、一番狂ってるのは、47だな。

上から目線で自己チュー発言の連発。完全に逝っちゃってる。

50: 匿名さん 
[2009-08-29 22:29:19]
こんなゴミスレ作ったの誰だよ。

素直に オール電化vsガス を続けてればいいのに。
下らない制約条件つけて、挑発するから荒れ放題。
愚かだね。
51: 匿名さん 
[2009-08-29 22:45:20]
あーあ、スレ主は責任をもってこんなスレ削除しろよ。
52: 01 
[2009-08-29 23:58:41]
>>50
荒れているとは思いません。
前スレや本家スレに比べれば、よほど内容の濃いレスが上がっていると思います。
「ガスVS電気」の話題に執着している方にとっては制約が厳しかったかも知れませんが
彼らのためにハードルを下げていたのでは元の木阿弥と言うものです。
制約を「挑発」と捉える一部の方は、いずれ居場所を失うであろうと期待するのみです。
(そもそもVSスレがあるのですから、そちらへ移動されては如何かという気もしますが)

ただ、今のところはガスの話題に触れずに「疑問」に答えるレスが頂けていないのも事実。
オール電化の真価、というより「オール電化の主旨」は、やはりガス併用住宅を攻撃し
シェアを奪う事にあるのではないかという疑念が強まります。
 
 
続きをどうぞ。
53: 匿名さん 
[2009-08-30 00:15:24]
(1)オール電化は本当に経済的なのか?
我が家は光熱費3割削減。イニシャルを考えても経済的です。

(2)オール電化は本当に便利で快適なのか?
妻の意見によると便利で快適です。
私も同感です。

(3)オール電化は本当に「地球に優しい」のか?
国が援助するくらい地球に優しいと言われているという客観的な事実はあります。
それ以上のことは不明です。


(4)オール電化は本当に先進的システムなのか
ガスを燃焼させるということに対して、ヒートポンプシステムを比較した単なる表現ではないせしょうか。
「先進的」とは何かという議論はあるかと思いますが、個人的には先進性を感じます。

(5)実際のところ、どの程度普及しているのか
不明ですが、いろいろなデータはあり、その全てが普及拡大中であることを示しています。
ただ、家庭ユースの一般消費者の場合、普及率というよりも「我が家がどうなのか?」という点に尽きます。
多くの人に取って、住まう住戸は一つですから。



スレ主はどう思いますか?
54: 匿名さん 
[2009-08-30 09:10:32]
ナルシスト スレ主の自己満足スレ

サイテー
55: 匿名さん 
[2009-08-30 10:24:16]

スレ主は少なくとも、一般のahoな奴らとは違う。
以下について疑問を持ったことは、素晴らしい。

普通のやつらは、安くて便利なら良いと思っている。
ahoは、「クリーン」ってのも、自分の家の中の話で十分なのだ。

>(3)オール電化は本当に「地球に優しい」のか?
> ・夜間電力利用による施設負荷平準と言うが、昼間使用を減らす発想が無いのであれば
>  CO2削減や資源消費削減は達成されないのではないか
>  ガスに代替し余剰電力を使うと言うものの、その余剰電力もCO2排出や資源の消費を
>  当然にともなうものであり、余剰電力とは「昼間消費維持」の産物でもある。
> ・「クリーンなエネルギー」と謳っているが、「クリーンだ」という根拠は何なのか 私はそうは思

56: 匿名さん 
[2009-08-30 10:42:57]
結局、オール電化の是非は、議論を煮詰めると原発の是非になるのです。

エネルギー消費の総量を増やしてしまうオール電化が本当に地球に優しいのでしょうか?
そして、炭素と放射能を天秤にかけて良いのでしょうか?

オール電化は原発とセットではなく、自然エネルギーによる発電とセットで
推進されなければなりません。

ヒートポンプが魔法のように語られる傾向がありますが、
原理はエアコンと一緒です
57: 匿名さん 
[2009-08-30 11:10:28]
>結局、オール電化の是非は、議論を煮詰めると原発の是非になるのです。
  ↑
深夜電力は原発にみで発生してるとでも思ているの?
糞スレの上にウソレスとは、
あほ、、、というか、無知も甚だしいねー。
58: 匿名さん 
[2009-08-30 13:06:29]
まずは>>57>>13のどちらが正しいのか
電化派さんの間で決着をつけてくれないかな…
59: 匿名さん 
[2009-08-30 13:55:17]
えぇ~!!
まだ、そこを疑っている人がいるんですね。

ググれば分かるのに・・・ちょっとビックリです。

オール電化は昼間の電力需要を夜間にシフトさせて(夜に沸かしたお湯を保温しておく等)、
1日の電力需要を平滑化させるが目的です。

今年の2月に発表された経済産業省(資源エネルギー庁)の資料です。
http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g90224a03j.pd...


冒頭の1ページ目の「電力負荷平準化の意義」のところに
「原子力発電の着実な推進」と書いてあります。

「オール電化に賛成1票は、原発に賛成1票」と言われる所以です。



60: 匿名さん 
[2009-08-30 13:59:20]
だから、オール電化派は、 原発推進&チェルノブイリ容認なんだよ。


世の中から消えてくれ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる