住宅コロセウム「ちょっと待った! オール電化マンション(改)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ちょっと待った! オール電化マンション(改)
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-10-01 04:37:01
 
【一般スレ】オール電化の実質| 全画像 関連スレ RSS

前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5874/

前スレの正式な続編ではなく、一部の煽り的書き込みを排除して
建設的な議論として「オール電化の真価を問う」事を目的とした、いわば「派生スレ」です。
基本的な部分では前スレ主による主旨を踏襲しますが、本来のタイトルに則するためにも
テーマを「IH調理機器に対する疑問・懸念」には限定せず、以下の通りとします。


【このスレで扱う「オール電化に対する疑問と懸念」の例】

(1)オール電化は本当に経済的なのか?
 ・夜間電力を有効に使えるハードを実用化していながら、それをオール電化住宅以外で
  利用する事に消極的なのはなぜか
  (例えば給湯のみを電化する事には料金体系として対応していない)

(2)オール電化は本当に便利で快適なのか?
 ・夜間電力を積極的に使う事を前提としたシステム全体の使い勝手や
  IH調理機器、電気式暖房器具などの能力・使用感は実際のところどうなのか

(3)オール電化は本当に「地球に優しい」のか?
 ・夜間電力利用による施設負荷平準と言うが、昼間使用を減らす発想が無いのであれば
  CO2削減や資源消費削減は達成されないのではないか
  ガスに代替し余剰電力を使うと言うものの、その余剰電力もCO2排出や資源の消費を
  当然にともなうものであり、余剰電力とは「昼間消費維持」の産物でもある。
 ・「クリーンなエネルギー」と謳っているが、「クリーンだ」という根拠は何なのか

(4)オール電化は本当に先進的システムなのか
 ・技術的にはそれほど新しいものではない筈だが、「先進的」「次世代型」などと謳われるのは何故か

(5)実際のところ、どの程度普及しているのか
 ・電力会社のサイトでは、新築・累積別、戸建・マンション別等の詳細データが紹介されていない
  (「○年で○戸増えた」あるいは「○%の人が満足している」と言うに留めている)

他にも色々とあるかと思われますが、逐次建設的に議論が発展する事を期待します。 

[スレ作成日時]2009-08-28 14:57:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ちょっと待った! オール電化マンション(改)

261: 匿名さん 
[2009-09-03 11:21:20]
それがこのスレの趣旨だから仕方がない。
262: 匿名さん 
[2009-09-03 11:40:36]
>オール電化は、原発容認の象徴なんだよ。

なんだこれ?
ガス湯沸かし器は原発反対の象徴ってかww

変なカテゴライズは迷惑ですね。
263: 匿名さん 
[2009-09-03 11:46:12]
↑きゃはは、思わず吹いた!
264: 匿名さん 
[2009-09-03 11:48:34]
相変わらずゴミスレだ。

こうなることはわかっていたんだから、こんなスレ立てんなよ。
265: 匿名はん1 
[2009-09-03 11:50:01]
>>260 まあ、生活必需で、ガス使用はもはや風呂しか残ってないもんね(笑)
オール電化とかと関係なしでも、マンションのIH人気は戸建より凄いし!

そもそも風呂や冬限定の床暖房ぐらいしかガス機器(電源要)を使ってないくせに、それだけの理由でオール電化マンションでないから価値があるっと言ってる奴が必死ということだろうね(笑)

ガス代を値上げして、コンロや風呂のためだけに「オール電化対策費」とやらをもっと増やしたらいいんじゃない!?

特に都心や23区内限定でIHやエコキュートなどが増えたら、都合が悪い人がいるみたいだし(大笑)
266: 匿名さん 
[2009-09-03 12:54:19]
>258

オール電化って言ったってガス併用と違うのはエコキュートくらいでしょ。
(ガス併用でもIHはガンガン導入されてるので)
エコキュートは夜間の余剰電力を使っているだけだから、
昼間の原発の電力の使用量はガス併用もオール電化もほとんど変わらない。
昼間の最大電力を賄うには原発が必要なのであって、その電力はガス併用もオール電化と同程度使用してる。
そうなるとガス派も原発容認してる事になるよ。

267: 匿名さん 
[2009-09-03 13:25:43]
>>260
>ずっと眺めていましたが

で、カキコはこれで何回目?w
268: 匿名さん 
[2009-09-03 16:02:07]
少なくとも、匿名はん1は原発推進派だよね。

彼の書き込みをみると、原発推進派はオール電化派とイコールだと思う。
269: 匿名さん 
[2009-09-03 16:10:31]
>>266

電力負荷の平準化に対する考察が抜けてますね。
キミの頭では無理かな?
270: 匿名さん 
[2009-09-03 16:20:29]
>>266
深夜電力が余ってるから原発の増設の障壁になってんだよ。

スレを初めから読みたまえ。

っていうか、本当は発電方式なんて、どうでもいいんだろ?

正直に白状した方がいいよ。

放射能浴びるのは俺じゃないから関係ないもんって。
271: 匿名さん 
[2009-09-03 16:30:44]
原発反対!
オール電化反対!!
272: 匿名さん 
[2009-09-03 16:36:35]
ガスは危険!
爆発するから!!
273: 匿名さん 
[2009-09-03 16:44:19]
ガス派は電気使うなよ。
オールガスで暮らしてから文句を言え!
274: 匿名さん 
[2009-09-03 16:56:49]
ほんとうにどうでもいい話だ(笑)

残念だが放射能もCO2も君らがが頑張ってもたかだかしれてるよ。

どうせ今頃、途上国の貧民が大規模な森林伐採してるから。

放射能漏れも、地球温暖化も、実はもう誰にも止められないんだよ。

人間は血肉を喰らう欲深い生物で、地球における人間の歴史はとても浅い。

大気の温度がこんなに安定してるのが奇跡だし。
275: 匿名さん 
[2009-09-03 17:11:07]
取りあえず、臨海部の低地に住むのは止めといた方がいい。

俺たちが生きてる間でも海水面は加速度的に上昇する可能性がある。

276: 匿名はん1 
[2009-09-03 17:16:23]
>>268 ご指名、有難うございます! 
>少なくとも、匿名はん1は原発推進派だよね。
ちょっと違う。
原発推進派というより、君と同じく「電気が使えたら何でもいい派」です(笑)
君は少なくても「ガス+原発電気使用派」だよね!

原発電気とガスの両方使うなんて、なんて贅沢なんだ! やめれるもんなら、どっちかやめたら~!?
で、両方使うなら、せめてガス炊飯器を使って電化製品とガス機器も平準化したら~~(大笑)

>>270
>放射能浴びるのは俺じゃないから関係ないもんって。
君も原発電気を散々使いながら、浴びる気ないだろー(笑)
まあ、君はガスを浴びたいくらい好きかも知れないが、正直に白状すれば私はガスも浴びたくないけどね。

>>271
>原発反対! オール電化反対!!
ガスもたいして使ってないくせに、原発電気を散々使いながら反対されても、説得力のカケラもない。
出来るもんなら、まず君が原発電気に頼らず生活してみなさい! 

そもそも電気メーターが動いてたら、すでに原発推進派だろ! (そう、私と同じ原発仲間さ)
できるもんなら、電気メーターを3分間だけでも止めてみなさい(大笑)

まあ、生活必需でのガス使用は、もはや風呂しか残ってないから、ガスの原発君は必死になってるね(笑)
277: 匿名さん 
[2009-09-03 17:20:59]
>>274

274の話が一番どうでもいいなw

278: 匿名さん 
[2009-09-03 17:26:01]
>>274

こういう奴が環境を破壊するんだよな。

空き缶のポイ捨てやゴミの不法投棄、公衆トイレを汚すのも274みたいな奴。

典型的なオール電化派だよw
279: 匿名さん 
[2009-09-03 17:30:35]
>>278

そう言う行為は、匿名はん1がやりそうだね。

確かにディープなオール電化派だよ。
280: 匿名はん1 
[2009-09-03 18:14:04]
>>278・279
空き缶のポイ捨てやゴミの不法投棄?、やったことないな~。
ガスコンロやガス給湯器が破棄されてるのは最近、多いみたいだけど(大笑)

公衆トイレは公衆だから汚さない限り自分で掃除したことないけど、君はするの? 偉いね。
ガスコンロなどのガス機器はすぐディープな汚れになるから掃除が大変なのは知ってるよ(笑)

で、訳分からん理由をこじつけて、君たちは一体、何をオール電化派とやらに求めてるんだ!?
君たちも基本、コンロと風呂を今、使ってなければ、電気しか使ってないオール電化派の仲間さ。

オール電化派の仲間と言われたくなければ、電気のようにガスメーターも1日中、常に動かしておきなさい(爆笑)

♪ホ~タ~ルのヒカーリ♪ ア、お酒の時間だ! でもその前にガスを使ってない風呂でも入ろーっと。
では、バイナラ!(斎藤清六って知ってる?)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる