住宅コロセウム「ちょっと待った! オール電化マンション(改)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ちょっと待った! オール電化マンション(改)
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-10-01 04:37:01
 
【一般スレ】オール電化の実質| 全画像 関連スレ RSS

前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5874/

前スレの正式な続編ではなく、一部の煽り的書き込みを排除して
建設的な議論として「オール電化の真価を問う」事を目的とした、いわば「派生スレ」です。
基本的な部分では前スレ主による主旨を踏襲しますが、本来のタイトルに則するためにも
テーマを「IH調理機器に対する疑問・懸念」には限定せず、以下の通りとします。


【このスレで扱う「オール電化に対する疑問と懸念」の例】

(1)オール電化は本当に経済的なのか?
 ・夜間電力を有効に使えるハードを実用化していながら、それをオール電化住宅以外で
  利用する事に消極的なのはなぜか
  (例えば給湯のみを電化する事には料金体系として対応していない)

(2)オール電化は本当に便利で快適なのか?
 ・夜間電力を積極的に使う事を前提としたシステム全体の使い勝手や
  IH調理機器、電気式暖房器具などの能力・使用感は実際のところどうなのか

(3)オール電化は本当に「地球に優しい」のか?
 ・夜間電力利用による施設負荷平準と言うが、昼間使用を減らす発想が無いのであれば
  CO2削減や資源消費削減は達成されないのではないか
  ガスに代替し余剰電力を使うと言うものの、その余剰電力もCO2排出や資源の消費を
  当然にともなうものであり、余剰電力とは「昼間消費維持」の産物でもある。
 ・「クリーンなエネルギー」と謳っているが、「クリーンだ」という根拠は何なのか

(4)オール電化は本当に先進的システムなのか
 ・技術的にはそれほど新しいものではない筈だが、「先進的」「次世代型」などと謳われるのは何故か

(5)実際のところ、どの程度普及しているのか
 ・電力会社のサイトでは、新築・累積別、戸建・マンション別等の詳細データが紹介されていない
  (「○年で○戸増えた」あるいは「○%の人が満足している」と言うに留めている)

他にも色々とあるかと思われますが、逐次建設的に議論が発展する事を期待します。 

[スレ作成日時]2009-08-28 14:57:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ちょっと待った! オール電化マンション(改)

161: 匿名はん1 
[2009-09-01 13:42:17]
>>156 1坪もいらないが、セレブなら1坪ぐらいどうってことないだろ(大笑)

そもそも本当に最初から狭いマンションなら、ガス給湯で妥協してらいいと思うよ。
で、いまだにオール電化やガスを都心でしか語れないんだね(悲)
162: 匿名さん 
[2009-09-01 13:46:02]
>159
いや、分かりやすい書き方だったですよ。

プロパンからオール電化になって、1番のメリットって、やっぱり光熱費削減ですか?
プロパンの方が良かったことって、ありますか?
163: 匿名さん 
[2009-09-01 13:49:30]
>>156
>1坪300万円するような都心のマンションで
ここでそんなこと書いても理解されないみたいだぜ?
ファミリータイプだと7000万くらい、
ここのオール電化万損派は6000万超えるとセレブ扱いらしいから(笑

ガスでも郊外万損い~っぱいあるけど、平凡すぎて自慢げに書くようなヤツはいない。
たかがオール電化採用したくらいで、マンションとして優れているなどと
何もないような土地に立つ数百戸単位の団地万損から書き込むヤツの気が知れないわ。
164: 匿名はん1 
[2009-09-01 13:59:30]
>>163 
>たかがオール電化採用したくらいで、マンションとして優れているなどと
たかが基本、コンロと風呂が電気になっただけで優れてると言いまくってるのは君だけだが...(笑)

都心で風呂と床暖房がガスだったら、セレブだと思って書き込む奴の気が知れないけどね(大笑)
で、君はセレブかい? もしかして君は???(笑)
165: 匿名さん 
[2009-09-01 14:03:57]
>>161
>いまだにオール電化やガスを都心でしか語れないんだね(悲)
いまだに都心抜きでしか語れないほうがもっと悲しいだろ(大泣き)
166: 匿名さん 
[2009-09-01 14:11:01]
自称カメラマン、自称主婦、必殺不安煽り人、都心君、撲滅君、原発反対君など
オール電化を批判する人って、変わってる人いっぱいいるのですね。
167: 匿名さん 
[2009-09-01 14:18:40]
冬季にタンク内の温度が10度ぐらい下がるのは良くあることです。
むしろ冬でもタンク内の温度が常に一定な場合、昼間の電力を使ってタンク内で熱交換されている可能性があります。
(居住地によるとは思いますが)

温度はキープされますが、湯量が減っているので気が付かないことがあります。

エコに反しますが、夜間に高温で沸き上げ、冬でもってお風呂に支障が出ないギリギリ温度低下(45度ぐらい)になるように設定するのが経済的にはベストです。

168: 匿名さん 
[2009-09-01 14:30:45]
コロナは最近タンクの断熱性能をアピールしているようですが使ってる方の感想を聞きたいです。
169: 匿名はん1 
[2009-09-01 14:34:59]
>>165
>いまだに都心抜きでしか語れないほうがもっと悲しいだろ(大泣き)
ちょっと違う。今まで散々撃破されて大泣きしたい気持ちはわかるが...(私も一緒に泣いてあげようか?・笑)

正確にいうと国内全体(都心も含)で、いまだに「ガス使用」を都心でしか語れないほうがもっと悲しいだろ.
まあ、誰かの言い方をすれば、
「ガスが引いてある都心にさえ、一つでもオール電化が建てられて売れたらガスは負けなんですよ」(笑)

安心しなよ。都心だろうが田舎だろうが、まだまだ「準オール電化(ガス使用)」は多いんだから。
これからIHが増えても、都心・郊外・地方と同じマンションの生活必需の風呂だけはなんとかガスを使ってくれるよ(笑)

ここで皆さんクイズです。>>166のレスで、その内、同一人物は何人いるのでしょうか!?(笑)
このレスを見て5分以内(本人は1分以内)でお答え下さい!
170: 匿名さん 
[2009-09-01 14:35:56]
>156
>1坪使っちゃうようなでかい設備
って何のこと?
しかも坪単価に換算される専有面積内にあるもので?
浴室のことかな?

まさかエコキュートのことを言ってるわけじゃないよね?
それともエコキュートを見たことがなくて妄想で語っているのかな?
見ていて恥ずかしいから、今度から煽るならまともな煽りを頼むよ。
171: 匿名さん 
[2009-09-01 15:22:24]
>>169
>都心だろうが田舎だろうが、まだまだ「準オール電化(ガス使用)」は多いんだから。
地方のことよく知らないのでさっき中国地方の新築マンション案内見てみたけど
良さそうなところはやっぱりガスを採用。
地方も都心も傾向は同じだね。
正確に言うと国内全体(都心を含)で、売りのない所ならオール電化も武器になるかも。
172: 匿名さん 
[2009-09-01 15:45:38]
>ここで皆さんクイズです。>>166のレスで、その内、同一人物は何人いるのでしょうか!?(笑)

普通「同一人物」ってのは国語的に1人の事を指すと思うんだが、それはさておき
>>166で挙げられてるコマッタチャンは全員同じくアンタの仲間だと思うなぁ。
荒らしという意味でも同質だし、たぶんかなりの確率で電化ヲタの自演だろう。
173: 匿名はん1 
[2009-09-01 16:24:19]
>>171 はいはい、必死な人は都合のいいとこしか見えないからね。今回の自民党みたい(笑)
で、また、墓穴を掘ってる。とうとうプロパンが多い中国地方とか言い出したな~。
http://www.sankei.co.jp/enak/2007/may/kiji/07life_allkaden.html

>良さそうなところはやっぱりガスを採用。
まあ、たかが基本、コンロと風呂がガスということで何が良さそうなのかよく分かりませんが、
他の機器はほとんど電気だろうし、今やガス機器も電化製品だから良さそうだろうね(笑)

正確に言うと国内全体(都心を含)で、売りのない所でもガスでは、もはや武器にならないかもね(笑)

で、前から聞きたかったんだけど、他のガス会社もだろうが、東京ガスだけでなんで年間100億近くの「オール電化対策費」なんてやってんの? 結局、ガス使用の人から徴収した金でしょう?
せめて半分ぐらいにして、ガス代を安くすればいいのにね。

>>172
>コマッタチャンは全員同じくアンタの仲間だと思うなぁ。
いえ、仲間じゃありません。 仲間なら私も「匿名さん」で行けばいいと思いますから。 
きっとコンロや風呂が電気になると本気で都合が悪い、私のファン???だと思います!(笑)
174: 匿名さん 
[2009-09-01 16:26:17]
オール電化設備の設置面積はマンションの建ぺい率に影響を与えるため原価を押し上げます。

高さ制限がある地区では特に影響します。
175: 匿名さん 
[2009-09-01 16:37:20]
デベは安い工事費、タダ同然の機器にしているんじゃないの。
安い方が売り上げアップだし。
だから、ガス使用マンションが多い。
ガス会社は安くした工事費等を賄う為、ガス使用者から徴収する。
実によく出来た仕組みだ。
176: 匿名さん 
[2009-09-01 16:45:36]
>>172
>必死な人は都合のいいとこしか見えないからね。今回の自民党みたい(笑)
そっくりお返しできることを嬉しく思います(微笑)。

>たかが基本、コンロと風呂がガスということで何が良さそうなのかよく分かりませんが、
面白いね。マンションのよさをコンロと風呂でしか評価しないなんて。
そうか、オール電化じゃそれくらいしか売りがないもんね(大笑)。
こんないいマンションがあります。しかもオール電化でってマンションどこにあるの?
ちょこっとしか売ってないから売れちゃった?(爆笑)
177: 匿名はん1 
[2009-09-01 16:46:54]
>>174 今度は建ぺい率に高さ制限、、、マンションの風呂のガスだけでも死守ってとこかな!?(笑)

では、不良在庫になってもいいですから、安物ガス給湯マンションを建てて下さい(大笑)
178: 176 
[2009-09-01 16:52:16]
ゴメンネ。レス番間違えちゃった。
>>173
でした。
179: 匿名はん1 
[2009-09-01 17:21:21]
>>176
>そっくりお返しできることを嬉しく思います(微笑)
はい、君に現実が伝わったようで大変嬉しく思います(笑)

>面白いね。マンションのよさをコンロと風呂でしか評価しないなんて。
はい、マンションでも生活の必需でガスが使われてるのは、もはやコンロと風呂しかありませんから。
ガスのミストサウナなども良いと思ってはいますが、冬でないと使う気になれませんね。
ちなみにオール電化ということだけで評価をしたことはありませんが、マンションのよさを一部のガス仕様だけで評価もできませんね(笑)
君がもし、ガス炊飯器を使ってたら、少し尊敬してあげまちゅ!

>そうか、オール電化じゃそれくらいしか売りがないもんね(大笑)。
はい、君が言う「それくらい」のものなら他の機器同様、ガスを使わなくても電気だけでいいですよね(大笑)

>ちょこっとしか売ってないから売れちゃった?(爆笑)
はい、現在のところ都心・郊外・地方の「準オール電化(ガス使用)」マンションのように不良在庫にはなっていません。    あしからず!(爆笑)
180: 匿名さん 
[2009-09-01 17:35:39]
>>179
やっぱり電気とガスのものさしでしか良さを叫べないオール電化マンションね。
了解
冗談で言ったつもりだったけど
売りがないからオール電化ってほんとなんだ(ビックリ)

>不良在庫にはなっていません。 
売れないから新規売り出し止めちゃったのか。
それじゃ探せないよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる