住宅コロセウム「ちょっと待った! オール電化マンション(改)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ちょっと待った! オール電化マンション(改)
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-10-01 04:37:01
 
【一般スレ】オール電化の実質| 全画像 関連スレ RSS

前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5874/

前スレの正式な続編ではなく、一部の煽り的書き込みを排除して
建設的な議論として「オール電化の真価を問う」事を目的とした、いわば「派生スレ」です。
基本的な部分では前スレ主による主旨を踏襲しますが、本来のタイトルに則するためにも
テーマを「IH調理機器に対する疑問・懸念」には限定せず、以下の通りとします。


【このスレで扱う「オール電化に対する疑問と懸念」の例】

(1)オール電化は本当に経済的なのか?
 ・夜間電力を有効に使えるハードを実用化していながら、それをオール電化住宅以外で
  利用する事に消極的なのはなぜか
  (例えば給湯のみを電化する事には料金体系として対応していない)

(2)オール電化は本当に便利で快適なのか?
 ・夜間電力を積極的に使う事を前提としたシステム全体の使い勝手や
  IH調理機器、電気式暖房器具などの能力・使用感は実際のところどうなのか

(3)オール電化は本当に「地球に優しい」のか?
 ・夜間電力利用による施設負荷平準と言うが、昼間使用を減らす発想が無いのであれば
  CO2削減や資源消費削減は達成されないのではないか
  ガスに代替し余剰電力を使うと言うものの、その余剰電力もCO2排出や資源の消費を
  当然にともなうものであり、余剰電力とは「昼間消費維持」の産物でもある。
 ・「クリーンなエネルギー」と謳っているが、「クリーンだ」という根拠は何なのか

(4)オール電化は本当に先進的システムなのか
 ・技術的にはそれほど新しいものではない筈だが、「先進的」「次世代型」などと謳われるのは何故か

(5)実際のところ、どの程度普及しているのか
 ・電力会社のサイトでは、新築・累積別、戸建・マンション別等の詳細データが紹介されていない
  (「○年で○戸増えた」あるいは「○%の人が満足している」と言うに留めている)

他にも色々とあるかと思われますが、逐次建設的に議論が発展する事を期待します。 

[スレ作成日時]2009-08-28 14:57:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ちょっと待った! オール電化マンション(改)

101: 匿名さん 
[2009-08-31 13:51:17]
>>99

プッ。
確かに殆どオール電化マンション売ってないから
大量の不良在庫にはならないわな(爆笑)
で、オール電化で人気のマンションてどこ?
田舎は紹介しないでね。
102: 匿名はん1 
[2009-08-31 14:11:37]
>>100 ガス冷房のシェア? はて??? 平成14年度? このスレでなんのこっちゃ?

>1台の室外機で20~30台もの室内機を運転できる高効率な冷房機はガスだけ。
では、君の家にガス炊飯器同様、導入して使ってあげて下さい(笑)
で、それガス使用なのに暖房機にはならないの?(笑)
で、それも電気がないと動かない。残念。

>>101 ププッ。 すんまへんなー、もうほとんど売り切れちゃったみたい! 人気があるんだねー。
http://tochi.mlit.go.jp/tocjoh/kankyou/pdf/2009031907.pdf

で、君、東京や田舎と同等な不良在庫と認めてしまった「準オール(ガス使用)」で人気のマンションてどこ?
田舎に住んでる人まで巻き込んで差別しようとしてる君には、ガス使用がお似合いだから永遠にそこに住んどきなさい(爆笑)
103: 匿名さん 
[2009-08-31 14:14:13]
>仮にオール電化が撲滅できたら、原発も撲滅できるのかよ。

揚水発電の建設必要性が増すため、原発の建設を妨害することができます。
104: 匿名さん 
[2009-08-31 14:24:11]
空調をマンションの共有施設にして管理組合マターにできれば
マンションでGHPを導入することは十分検討に値すると思うが。
現状、マンションでは各個人でエアコンをつける風潮のため、
家庭では電気が主流になっているというだけ。
大規模システムになればガスの有利さが生きてくる。
105: 匿名さん 
[2009-08-31 14:25:22]
原発事故を軽視している方々へ

白血病で亡くなる子供の姿を見たことがありますか?


原子力発電所周辺で小児白血病が高率で発症
―ドイツ・連邦放射線防護庁の疫学調査報告―

http://cnic.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=122
106: 匿名さん 
[2009-08-31 14:29:06]
お勧めマンション見てごらん。
羨ましくなるよ。
107: 匿名はん1 
[2009-08-31 14:42:52]
>>103 そうゆう君の電化製品とガス機器は今でさえ、原発のお陰で動いている(大笑)
原発の建設を妨害する前に、君の電化製品を半分に減らした方が早いんじゃない!? 

>>104
>大規模システムになればガスの有利さが生きてくる。
いつの日か、冷房だけでそんな大規模システムを使うマンションが建つといいね(笑)

>>105 原発事故を軽視している方々と言いながら、自分も電気使用を減らさない君へ。
逆に、ガスで亡くなる人間の姿とその遺族の方々を見たことがありますか?
108: 匿名さん 
[2009-08-31 14:47:21]
ガス自殺ですか?
109: 匿名さん 
[2009-08-31 14:49:37]
あの・・・ことさらガスと電気を比較しているわけではないんですが・・・

オール電化に疑問を呈しているんですよ。

なんで、夜にお湯沸かして、それを保温してとっておく必要があるんですか?
110: 匿名さん 
[2009-08-31 14:52:58]
お勧めマンションってWW
いつまでたっても完売できないマンションの広告宣伝にすぎないでしょ。
完売できたら広告出す必要はなくなるのにね。
111: 匿名 
[2009-08-31 14:53:18]
夜に沸かして寝かしたお湯の方が軟水になってコーヒーが旨いよ。
112: 匿名さん 
[2009-08-31 14:57:15]
エコキュートのタンクのお湯は飲用できませんよ・・・

http://faq.daikincc.com/okweb3/EokpControl?&tid=10830&event=FE...
113: 匿名はん1 
[2009-08-31 15:11:22]
>>109
>なんで、夜にお湯沸かして、それを保温してとっておく必要があるんですか?
無駄な高いガス代でお湯を沸かす必要がなくなったからです(笑) 

まあ、君のような事を言い出したら、
なんで、ガス代をかけながらエコウィルやエネファームは常にお湯を沸かして、わずかに発電させて、それを保温してとっておく必要があるんですか、と聞きたくなってくるが...。

>>112 普通に飲むわけがない。
レバーを冷水にすれば、タンクを経由せず水道水が出てくる。それをIHやガスコンロで沸かすだけ。
緊急時でもないのに、わざわざエコキュートから約80度の熱湯を直接飲むアホはいない。
そもそもガス給湯だったら、綺麗だとおもってるのかい?
http://www.johnson.co.jp/cm/jaba.html
114: 匿名さん 
[2009-08-31 15:31:29]
匿名はん1は、面白い人ですね。

>なんで、ガス代をかけながらエコウィルやエネファームは常にお湯を沸かして、わずかに発電させて、それを保温してとっておく必要があるんですか、と聞きたくなってくるが...。

誰もエコウィルやエネファームを特に応援してませんよ。
しかも、間違っていますよ。
どちらもわざわざ夜間にお湯を沸かして保温しておくものとは違って
発電時に発生する熱でお湯を沸かしているものです。
(発電所で捨てられているものです)

http://www.johnson.co.jp/cm/jaba.html

追い炊きのリンクですよ。笑っちゃいました。
(飲用とは配管系統が異なります)

ガス給湯器のお湯は飲めますよ。
私は浄水器を通さない水は飲みませんが。
115: 匿名さん 
[2009-08-31 15:37:27]
>>113
何でもいいから112じゃなくて
111に言ってやれよ。嘘はいかんぞと。
116: 匿名はん1 
[2009-08-31 15:46:57]
>>114 君、早とちりだね。
知ってるよ。誰もそのガス機器が「夜間」にお湯を沸かして保温しておくものとは言ってないが...(笑)
(結果、タンクがあり、電気がないと動かないものです)

>ガス給湯器のお湯は飲めますよ。(飲用とは配管系統が異なります)
だれもガス給湯のお湯は飲めないとは言ってないが...(笑) 誰が見ても動画を見れば一目瞭然でしょう。

>私は浄水器を通さない水は飲みませんが。
まあ、それは同感だ。

>>115 そうだな。仮にガス給湯だけで温めたコーヒーも飲む気がしない。そんな奴はいないだろうが...(笑)
117: 匿名さん 
[2009-08-31 15:57:35]
>>113

>無駄な高いガス代でお湯を沸かす必要がなくなったからです(笑)

まさか、「無駄」って家計ことじゃないですよね?

夜にお湯を沸かして、それを保温してとっておくほうがよっぽどが無駄ですよね。

113は、無駄な保温なんかせずに、昼間に必要なぶんだけエコキュートで沸かしてるよね。


118: 匿名はん1 
[2009-08-31 16:08:44]
じゃ、お前は携帯電話を夜に充電しないのかよ(笑)
119: 匿名はん1 
[2009-08-31 16:14:15]
>>117 やっぱり君はエコキュートで生活をしたことがないから、説得力のカケラもない。
>まさか、「無駄」って家計ことじゃないですよね?
機器を使って生活をするのに安全と家計は大事だろ。君は家計が気にならないほどのプチセレブか? どんだけ~!
「給湯費用は月1000円程度と、古い型のガス給湯器の4分の1程度で済む」
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200908280021a.nwc
まあ、エコキュートを使ってるのは私だけでないのも事実です(笑)

>夜にお湯を沸かして、それを保温してとっておくほうがよっぽどが無駄ですよね。
家計以外にも、熱くしなくてもいいまわりまで熱くするガス機器の熱量のほうがよっぽど無駄ですよ。

>無駄な保温なんかせずに、昼間に必要なぶんだけエコキュートで沸かしてるよね。
無駄にまわりを熱くせずに、約月1000円でその必要なぶんだけ沸かしてみな(笑)

だから、エコキュートが売れまくってるんだよ。現実逃避してる君がみっともない!
120: 匿名さん 
[2009-08-31 16:18:35]
>>118

もはや子供の逆ギレだな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる