住宅コロセウム「ちょっと待った! オール電化マンション(改)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ちょっと待った! オール電化マンション(改)
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-10-01 04:37:01
 
【一般スレ】オール電化の実質| 全画像 関連スレ RSS

前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5874/

前スレの正式な続編ではなく、一部の煽り的書き込みを排除して
建設的な議論として「オール電化の真価を問う」事を目的とした、いわば「派生スレ」です。
基本的な部分では前スレ主による主旨を踏襲しますが、本来のタイトルに則するためにも
テーマを「IH調理機器に対する疑問・懸念」には限定せず、以下の通りとします。


【このスレで扱う「オール電化に対する疑問と懸念」の例】

(1)オール電化は本当に経済的なのか?
 ・夜間電力を有効に使えるハードを実用化していながら、それをオール電化住宅以外で
  利用する事に消極的なのはなぜか
  (例えば給湯のみを電化する事には料金体系として対応していない)

(2)オール電化は本当に便利で快適なのか?
 ・夜間電力を積極的に使う事を前提としたシステム全体の使い勝手や
  IH調理機器、電気式暖房器具などの能力・使用感は実際のところどうなのか

(3)オール電化は本当に「地球に優しい」のか?
 ・夜間電力利用による施設負荷平準と言うが、昼間使用を減らす発想が無いのであれば
  CO2削減や資源消費削減は達成されないのではないか
  ガスに代替し余剰電力を使うと言うものの、その余剰電力もCO2排出や資源の消費を
  当然にともなうものであり、余剰電力とは「昼間消費維持」の産物でもある。
 ・「クリーンなエネルギー」と謳っているが、「クリーンだ」という根拠は何なのか

(4)オール電化は本当に先進的システムなのか
 ・技術的にはそれほど新しいものではない筈だが、「先進的」「次世代型」などと謳われるのは何故か

(5)実際のところ、どの程度普及しているのか
 ・電力会社のサイトでは、新築・累積別、戸建・マンション別等の詳細データが紹介されていない
  (「○年で○戸増えた」あるいは「○%の人が満足している」と言うに留めている)

他にも色々とあるかと思われますが、逐次建設的に議論が発展する事を期待します。 

[スレ作成日時]2009-08-28 14:57:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ちょっと待った! オール電化マンション(改)

762: 匿名さん 
[2009-09-20 15:09:30]
単に電磁誘導が危険だというなら、ほとんどすべての電子機器で使われているスイッチング電源には、IHと同じような高周波を扱うトランスなどの回路がついている。もうそれだけで危険すぎ
763: 匿名さん 
[2009-09-20 19:18:45]
ドキドキ、原発事故
ドキドキ、オール電化
764: 匿名さん 
[2009-09-20 20:50:08]
ドキドキ、ガス爆発
ドキドキ、一酸化炭素中毒
765: 匿名さん 
[2009-09-20 20:52:57]

電化脳でおかしくなったか?
オール電化って怖いね〜
766: 匿名さん 
[2009-09-20 20:56:13]
オール電化派=原発賛成派
でOK?

原発が事故ったら、おまえら責任とれよ!
767: 匿名さん 
[2009-09-20 21:05:16]
IHを使っている家庭の子供は切れやすく家庭内暴力から非行にはしる確率が高いそうです。

デマだといいけど…
768: 匿名さん 
[2009-09-21 07:26:54]
>原発が事故ったら、おまえら責任とれよ!

はいわかりました!って言ったら満足か?

原発は事故を起こしたら、確かに日本のような国土の狭い国では死活問題だ。
でも、鳩山がいうような二酸化炭素削減の目標を達するには必要不可欠。
さらには化石系燃料を今後も使用しつづけられる可能性は低い。

将来的には地熱発電やその他のものがでてくるだろうが、原発は必要不可欠であろう。
769: 匿名さん 
[2009-09-21 08:14:11]
なに原発の要不要を熱く語ってんのさ。
話題に出す方も答える方もスレ違いじゃん。
770: 匿名さん 
[2009-09-21 08:55:41]
>>769


原発問題をスレ違いとは…
無知とは恐ろしいですね。
771: 匿名さん 
[2009-09-21 08:57:42]


無知と言うより、それが電化脳。

完全に洗 脳されてる。

772: 匿名さん 
[2009-09-21 09:50:13]
原発で発電した電気は、ガス派だって使ってるだろ?
773: 匿名さん 
[2009-09-21 10:16:51]
オール電化と原発が不可分なら、当然歴史もほとんど同じになるはずですよね。

オール電化の方がだいぶ新しくない?
774: 匿名さん 
[2009-09-21 12:39:47]
電磁波はキケンの創作した噂煽りが効果ないと、次はオール電化使用者は原発推進派だ との勝手な決めつけと言いがかり攻撃。

もはやお決まりパターンだけど電気はガス派も必ず使うし、原発はオール電化より前からあるから説得力ないから。

それに原発反対派は民主党政権が原発推進派なんだから、政府に対して反対運動展開と意味ないよ。
775: ↑ 
[2009-09-21 14:25:49]
反対運動展開と
→反対運動展開しないと
訂正です。
776: 匿名さん 
[2009-09-21 15:05:44]
原発はオール電化より前から有るから関係ない?

アホかよ!

原発がたち行かなくなったからオール電化を推進してんだろ!


本当に電化脳って、頭の中はお花畑だね(笑)
777: 匿名さん 
[2009-09-21 15:54:39]
電化脳″を連発するのは同じ人だよね。
園児の悪口みたいな稚拙な文だし、いつも同じ口調。
778: 匿名さん 
[2009-09-21 21:44:31]
原発がどう立ち行かなくなると、オール電化が登場するの?
わけが分からん。
779: 匿名さん 
[2009-09-22 08:31:07]
コージェネをやたら推してみたり防災面でケチつけてみたり原発ネタにふってみたり、いつも忙しいスレだな、ここは。
その上コージェネの人や震災を体験したって人も事実を突き付けられて都合が悪くなると居なくなっちゃうし、結局はみな冷やかしでやってるだけなんだろ、きっと。
本気で言ってるとしたら、それはそれで驚きなんだけど。
780: 匿名さん 
[2009-09-22 09:52:41]
>>779
コージェネを必死で批判してた設備ヲタクの人?
いい加減しつこいね。
あんただって冷やかし以外の何者でもないじゃん。
781: 779 
[2009-09-22 10:29:15]
違うよ。
俺も冷やかしではあるけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる