住宅コロセウム「ちょっと待った! オール電化マンション(改)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ちょっと待った! オール電化マンション(改)
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-10-01 04:37:01
 
【一般スレ】オール電化の実質| 全画像 関連スレ RSS

前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5874/

前スレの正式な続編ではなく、一部の煽り的書き込みを排除して
建設的な議論として「オール電化の真価を問う」事を目的とした、いわば「派生スレ」です。
基本的な部分では前スレ主による主旨を踏襲しますが、本来のタイトルに則するためにも
テーマを「IH調理機器に対する疑問・懸念」には限定せず、以下の通りとします。


【このスレで扱う「オール電化に対する疑問と懸念」の例】

(1)オール電化は本当に経済的なのか?
 ・夜間電力を有効に使えるハードを実用化していながら、それをオール電化住宅以外で
  利用する事に消極的なのはなぜか
  (例えば給湯のみを電化する事には料金体系として対応していない)

(2)オール電化は本当に便利で快適なのか?
 ・夜間電力を積極的に使う事を前提としたシステム全体の使い勝手や
  IH調理機器、電気式暖房器具などの能力・使用感は実際のところどうなのか

(3)オール電化は本当に「地球に優しい」のか?
 ・夜間電力利用による施設負荷平準と言うが、昼間使用を減らす発想が無いのであれば
  CO2削減や資源消費削減は達成されないのではないか
  ガスに代替し余剰電力を使うと言うものの、その余剰電力もCO2排出や資源の消費を
  当然にともなうものであり、余剰電力とは「昼間消費維持」の産物でもある。
 ・「クリーンなエネルギー」と謳っているが、「クリーンだ」という根拠は何なのか

(4)オール電化は本当に先進的システムなのか
 ・技術的にはそれほど新しいものではない筈だが、「先進的」「次世代型」などと謳われるのは何故か

(5)実際のところ、どの程度普及しているのか
 ・電力会社のサイトでは、新築・累積別、戸建・マンション別等の詳細データが紹介されていない
  (「○年で○戸増えた」あるいは「○%の人が満足している」と言うに留めている)

他にも色々とあるかと思われますが、逐次建設的に議論が発展する事を期待します。 

[スレ作成日時]2009-08-28 14:57:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ちょっと待った! オール電化マンション(改)

662: 匿名さん 
[2009-09-17 10:24:03]
ガス派の方は深夜料金が値上がりするという妄想しか縋る物がないんですね。分かります。
663: 匿名さん 
[2009-09-17 10:25:29]
>>685

あんたのお仕事は?
664: 匿名さん 
[2009-09-17 10:28:49]
>>663

未来に質問ですか?
楽しみですね!
665: 匿名さん 
[2009-09-17 10:45:28]
659&660
環境税や炭素税の定義が理解できてない二人のガス派同士が潰しあい。
どーぞ続けてくださいな。
666: 匿名さん 
[2009-09-17 11:43:29]
>>664

こいつは失礼。

再度質問。

>>658

あんたのお仕事は?
667: 匿名さん 
[2009-09-17 12:16:16]
>>665

いや、環境税や炭素税に関しては
電化派のおめでたさが確認できたんで
本題に戻って頂いて結構だよ。

で、何だっけ?w
668: 匿名はん1 
[2009-09-17 14:00:07]
オソヨー、特別扱いをして頂いてる好感度の№1の匿1です! 呼んだ? もうコージェネ大会は終わったのかな!?
機器マニアの私でも「ガス湯沸し電磁波発生機」の業務用みたいなものには興味が出なかったわ~(笑)
「限定戦隊トシンレンジャー」も、都心どころか郊外・地方の国内にまともにないコージェネマンションレスだったのに、自称;ガス派だからお得意の限定レスのしようがなかったみたいだね。

で、次に、あ~、いつもの電磁波ネタかと思いきや、環境税ネタ(笑)
>>627の花王「エコナ」で電磁波ネタにするところは、もはや神ではなく、デンセンマンの領域!
(「♪電線に、スズメが3羽止まってたっ♪」っていう「電線音頭」、知ってる? 知らない人は↓をどうぞ)
http://www.tanomi.com/shop/images_item/densen_01.jpg

しかし、環境税なんかできて、一番困るのはガス屋だろ(そんなのできたら、慌てふためくだろう・笑)
仮にもし電気関連にだけ税をかけて値上げになっても、オール電化とか関係なく皆が払うことになるんだし。
(ガス屋の、売れると都合が悪いと思ってる電化製品だけに税金をかける訳がない・大笑)

まあ、いつまでも常に高いガス代から何百億円というオール電化対策費とやらまで勝手に使われプラス電気代も払って、たかが全部電気にしただけの相手にブツブツ言ってる自称;ガス派はおめでたいけどね(笑)

コンロで環境を訴えるなら、電子レンジのほうがよっぽどエコみたいだよ。
「電子レンジ+ラップの調理はガスコンロに比べ、年間CO2が53・8%削減できる」
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/lifestyle/090914/sty0909140816002...

で、それはそうといつから環境税って始まるの?(笑)
669: 匿名さん 
[2009-09-17 14:48:05]
>コンロで環境を訴えるなら、電子レンジのほうがよっぽどエコみたいだよ。
>「電子レンジ+ラップの調理はガスコンロに比べ、年間CO2が53・8%削減できる」

え~っ
ラップなんか使い捨てにしたら、その方がCO2増えるんじゃないの?
レジ袋の変わりにエコバッグを持って歩くくらいだし・・・

670: 匿名さん 
[2009-09-17 16:05:04]
ラップ蓋だったら使い捨てじゃないですよ~
671: 匿名さん 
[2009-09-17 16:14:21]
>「100gのジャガイモを1Lの水(27℃程度)から沸騰させて煮る場合と
>電子レンジで下拵えした場合を比較」

たったコレだけの比較結果で

「電子レンジの方がコンロ使用よりも環境に優しい」

と言えてしまう。それが電化マニア・クオリティw
672: 匿名さん 
[2009-09-17 16:39:55]
>>671

671さん
ガスの方がエコだという実例を挙げて反撃だ!
たったこれだけと言われないように複数出して!

それが出来ないと・・・

と言えてしまう。それがガスマニア・クオリティw

って言われてしまうぞ!
673: 匿名はん1 
[2009-09-17 16:43:31]
意外にも、オール電化に関係ない電子レンジにこんなに反応するとは!(苦笑)
(機器のエコ話してるから、最近の関連あるものを出しただけなのに、、、、、そこかよ)

>>671 その言葉、財団法人省エネルギーセンターとかに言ってあげたら!?(笑)
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090914/sty0909140816002-n1.htm

たった電子レンジだけの比較結果で

「電化マニア・クオリティw 」

と過剰反応してしまう。それが自称;ガス派の自爆クオリティかな(笑)
674: サラリーマンさん 
[2009-09-17 16:45:55]
>>672

こらこら!671にそんなレスする知識はねーよ。w
見てりゃ分かるじゃん。かわいそうに・・・

まぁ、671はスルーするでしょ。
精一杯頑張って、話題のすり替えかな。w
レスに窮して電磁波ネタとか言い出すんじゃね?
675: 匿名さん 
[2009-09-17 16:59:06]
672です。

>と過剰反応してしまう。それが自称;ガス派の自爆クオリティかな(笑)

ほら言われちゃったじゃない。

671さん 頑張って!

>>674
>こらこら!671にそんなレスする知識はねーよ。w
>見てりゃ分かるじゃん。かわいそうに・・・

そんな事ないですよ。671さんは明快なレスをしてくれるはずです。
頑張れ~


676: 671 
[2009-09-17 17:10:13]
>>672
>ガスの方がエコだという実例を挙げて反撃だ!

何で?
必要ないよね?

「優位性」に拘る人だけで勝手にやってれば? って感じw

ジャガイモ茹でるだけが料理って訳でもあるまいし。
たかだか一例を挙げて、しかも「器具としてのCO2排出量」を
単純比較しただけで「こっちの方がエコだよ」と言えるほど
当方も脳天気ではないんで。あしからず。
677: 匿名さん 
[2009-09-17 17:15:11]
そう言えば昔、買ったばかりの電子レンジに付いてたレシピ本に「鶏の照焼き」が載ってたんで
書いてある通りにやってはみたものの、ものすご~~~く時間がかかって不安になったな。
ガスオーブンでやればアッという間なのに。

まぁ、作る物によって適切な器具があるって事だね。
水分の多い野菜類を加熱するなら、鍋に水張って茹でるよりもレンジの方がそりゃ早いよ。
うちの女房は最近「蒸し器」を愛用してるな。
678: 匿名さん 
[2009-09-17 17:35:12]
>>676

671さ~ん!

そのレスとっても痛すぎですぅ(;;)



679: サラリーマンさん 
[2009-09-17 17:40:44]
>何で?
>必要ないよね?
>「優位性」に拘る人だけで勝手にやってれば? って感じw

答えに窮すると、「必要ない。」「勝手にやれ」?
レスに”いちゃもん”は付けるけど、人のレスには答えないってか?

バトル板に何しに来てるのかな?w



680: 匿名さん 
[2009-09-17 17:42:18]
>>677
>うちの女房は最近「蒸し器」を愛用してるな。

もしかして、ティファールの電気蒸し器?
我が家も愛用してます!便利ですよね~
681: 匿名さん 
[2009-09-17 17:43:25]
匿名はん1さん 668のレス前半のことは同じ思いでした。
ガスコージェネマンションはどうなん?と持ち掛けて大手ゼネ役職と大ガスのコージェネ担当と話をしました。
本州でガスコージェネに一番力を入れてる大ガスエリア(2府4県)で初めてガスコージェネマンションが建ったのは7年前(日本初は兵庫県)でそれから今年の2月までで17棟の導入だそうです。(少なっ)
で共用部にあるガスエンジンと占有部に必要なプリオールエコジョーズ(床暖対応給湯)の機器寿命はどちらも10年。
共用部のガスエンジン入れ替え代は管理費の中の積立で賄われるとしても5年単位見直しの時ごとなどにかなり上載せされる予定。しかも占有部のエコジョーズはもちろん自分達で買い替えが必要。
じゃあ実際光熱費で節約できたらえーやん、ということになるけど
◆電気を一括契約することでできる業務用電力料金の適応による節約
◆ガス機器複数採用によるガス料金割引プランの適応による節約
◆冬場のガス発電による住戸内及び共有部への電力供給をし発電時の排熱で冬場の上水を予熱し各住戸の給湯効率を上げることによる節約
とこれだけごたいそうな項目全てを足しても、マンションパンフ表示で年間の光熱費15%削減におわり、実質標準家庭で2~3万前後の節約ができるかも??ってところです。
しかもコージェネ導入によって機器代金だけでなくあちこち改修・追加になるし、設備投資に半端ない金額がかかるからマンション規模にもよるけど一戸あたり200万前後かかることになるとか。
しかも共用部分のガスエンジンは11月~3月しか稼動させないんですよ。理由はガスで電気を発電させるより業務用電力のほうが安いから。(匿1さん爆笑ですね)
あとどうしても騒音と振動が発生するので(振動に対する直接有効な手段はないそう)住民に説明する必要あり。(コージェネ室近くの部屋って・・)
冬は排熱で温めた上水を各住戸に送ると給湯でメリットがでるんですが、イメージとしては冬の5℃の水が10℃ちょっとになるぐらいだそうで、上水全部をビミョーにぬるくするカンジ。(ぬるくする必要なしのトイレの水も・笑)

大ガスと管理会社がいつまでもおいしいこのシステム・・
以上オール電化と比べてどやねん?という以前に普通のガス併用と比べてもどやねん??ってカンジの答えを得ましたが・・

長文すみませんでした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる