住宅ローン・保険板「今は底値ですか? 下落ですか? 上昇ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 今は底値ですか? 下落ですか? 上昇ですか?
 

広告を掲載

上昇希望 [更新日時] 2010-07-18 09:13:31
 

僕の地域が、今が底値かな? と思っています。

不安材料もたくさん、底の兆しも少し。

みなさんのご意見をお聞かせください。

出来ましたら、以下のフォームで御願いします。
※以下は適当に書きましたので、例題です。

■地域:神戸市
■対象:土地
■結論:底値
■根拠:
例1)土地や中古物件が止まったので売主は底値か、これ以上売れないラインに来ているように見える。
例2)周りのマンションも新築が立たなくなり、マンションの在庫整理に必死な値引きで、これ以上さがる気配がない。
例3)物件もここ3ヶ月ほど新規が出てこないので、在庫調整に入っているが、出ている物件も少なくなってきた。
例4)広告に出ないのに売買が成立している。
例5)表に出ない流通が活性しはじめている。
例6)マンションの値引き合戦が凄いのでまだ下がる。
例7)新規物件の反響が多いと不動産業者から連絡があったので、だんだんと値上がりの気配?


などです。
ご意見を御願いします。

[スレ作成日時]2009-08-27 21:48:36

 
注文住宅のオンライン相談

今は底値ですか? 下落ですか? 上昇ですか?

751: 匿名さん 
[2010-04-12 05:23:41]
資源価格があがってきてるからこれから着工するマンション価格はあがるのでは・・・
日本はデフレ不況なのに資源高インフレ到来でスタグフレーション
このままでは価格転嫁できずに不動産会社の収益減か それとも
新築供給減になってるので強気で資材高騰のまま2006年~2008年頃のようにマンション価格あげるのか動向が気になりますね。
752: 匿名さん 
[2010-04-12 06:21:24]
06〜08年の価格まで上げて販売できる自信はデベはないんじゃないのかな。グレードを落として価格上げずにくるんじゃない?デベの営業やってる知り合いも土地を安く仕入れたところにそういうの今建ててるっていってました。そういうマンションが年末から来年にかけてニョキニョキ出てくるんじゃないかな?
どーなんだろ?詳しい人いたら教えてください。
753: 匿名さん 
[2010-04-12 07:48:11]
数年前の原油・資源価格の高騰になれば需要側は価格についていけません。
あの頃は工事費があわず設計の段階でストップした物件はたくさんありました。
以前のような価格設定は無理がありますね。
資材高騰でも売れるマンションでなければいけないので
市況の動向も考えなければいけません。
売れるにはグレード下げすぎるのも限界があります。
売れるマンションは価格だけの判断ではないので設計事務所もデベも生き残りにかけてたいへんです。
754: 匿名さん 
[2010-04-12 09:59:27]
公示地価の下げ幅拡大は不動産株に冷水、本格回復はかなり先の声
http://jp.reuters.com/article/stocksNews/idJPJAPAN-14412320100318

地価は下げ止まるどころか、下げ幅が拡大中。
増税議論が今後盛んになるし、厳しいでしょ。
755: 匿名 
[2010-04-12 10:58:23]
税の優遇措置のあるうちに買ってしまった方がよいのでしょうか?
756: 匿名さん 
[2010-04-12 15:59:31]
業界に詳しいわけではないけど数日前に何回か書き込みました。
素人の意見としては、質の悪いマンションを掴むより今のうちに買ってしまった方が良いのでは?
何よりローン組む場合なら、景気も悪化してるし銀行が徐々に審査基準を厳しくしてるから。
自分は大丈夫と思っていても借り入れ上限が少なくなってしまったりも。
売れ残りマンションは間取りや条件が合えば確実にお買い得だと思います。
757: 匿名さん 
[2010-04-12 17:54:47]
よく分からんけど、今が底値であって欲しいね。
いつまでたっても買えないじゃん
758: 匿名 
[2010-04-12 18:44:03]
よくわからないんですが、資材価格が高くなると使われるモノが粗悪なものにされたりするんでしょうか?これからの新築を検討する際にどうやって見分ければいいんでしょうか?
759: 匿名さん 
[2010-04-12 18:46:23]
まずは職が安定して、給料もアップしないと家どころの話じゃないね^^
 その辺は分かるかい??
760: 匿名さん 
[2010-04-12 18:46:54]
アジアにおいて中国・インドは無論、韓国・台湾でも景気は戻り日本の輸出企業の業績は改善されている
但し国内はボロボロ。そんな中、輸入原材料の高騰は激しく国内製品販売価格とのギャップが
一段と広がっている。今後マンションは国内低価格維持となると超コストダウン型を余儀なくされる。
761: 匿名さん 
[2010-04-12 19:48:25]
場違いな会話ですが、日本って、国力として何が一番世界に誇れるんだろ???

組織運用は、どの国よりも勝っているように思うんだけど、
製造は昔日本が米国に追いつこうとしていたように中国やインドが日本を追いつけ追い抜けになってますよね?
さらに、中国や韓国などは、技術を持っている日本人を日本の給料の3倍とか人を買い、その人材で新しい技術で製造していますよね?

日本は「新しい技術を創作する」事は出来ても製造の力はもう駄目なのかもしれませんね。

と言うことは特許や著作権はもちろん人材の流出を止めて、それを活用する機会を作ることが最大限のやることなのかなと思います。

762: 匿名さん 
[2010-04-12 19:49:00]
今が、底だ。間違いない
763: 匿名さん 
[2010-04-12 21:43:43]
原油・資源価格が高騰すれば8割の企業が打撃をうけます。今でも給料・雇用が悪化しているのに物価だけが上がっても企業は価格転嫁できません。
中国・新興国がインフレなので資源需要が高まり供給する資源国は強気で価格をあげている背景があるようです。
その価格に日本は渋々それに応じなくてはいけない状態のようです。
企業の収益悪化になれば給料に響いてきます。ますます景気後退するばかり・・・

耐震偽装問題で建築法改正があり現場ではかなり厳密に検査がおこなわれてるので
構造においてはこの先の新築物件はヘタをつかまされることはありません。
H21.10.1以降の新築マンションには瑕疵担保履行法も義務化されてますので購入するときは加入されてるか不動産会社に確認しておくといいですよ。
764: 匿名さん 
[2010-04-12 22:30:36]
しかも変動の方が良いと思う
なぜ固定がいいと定期的に書き込みされているのでしょう
固定で失敗したから巻き添えに?
765: 匿名さん 
[2010-04-12 22:41:13]
構造の手抜きが無いとしたら設備や建材・建具のグレードを下げるしか
コストコントロールは出来ませんね。
766: 758です 
[2010-04-12 22:51:49]
763さん、ありがとうございます。
767: 匿名さん 
[2010-04-12 23:17:15]
設備のグレードは下げざるをえないですね。
購入の際に何を優先するかですかね
景気が悪いからといってローコストばかりのマンションしか売れないわけではないし
富裕層もいてるわけですから。
消費者心理としてはいろんな価格・質レベルのマンションの中から選んで購入したいですね
768: 匿名さん 
[2010-04-13 09:31:12]
建築法改正後も、六会(むつあい)コンクリートの品質偽装事件など、
未だに違法な建材を使われたりすることはあるよ。

検査するサンプルは正常なものを提出するなどして
ゼネコンすらも解らないように偽装されている。
769: 匿名さん 
[2010-04-13 11:03:24]
極度の価格破壊は不正を生む。
これ過去からの教訓。それぞれ生きていかなくてはならないから・・・
770: 匿名さん 
[2010-04-13 12:39:13]
大手設計事務所勤務ですがマンション中心の会社なので
売り上げ激減。事業主・現場対応もピリピリムード。
この先会社がどうなるのか不安だらけ。

スレ違いですが
マンション設計事務所お勤めの方最近はどんな感じですか?
771: 匿名さん 
[2010-04-13 13:13:26]
いま、中古でも空き家が増えてますもんね。
ビフォアーアフターではないけど、改装して新居のように住むのがはやっていますし、
今後の不動産の流れかもしれませんね。

そんな私も昨年中古物件買いました。全く問題なし、どころか大満足です。
賃貸すんでいると思えば別に新築でなくても、売買時に顔合わせするので、どんな人が住んでたんだろと詮索しなくてもいいですしね。
772: 匿名さん 
[2010-04-13 18:06:31]
オレ、4年前に買った隣の人の半額で戸建てを買ったんだけど恐ろしい話だな。
逆だったら地獄だな。
773: 匿名さん 
[2010-04-13 18:08:25]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000557-san-bus_all

最近、明るいニュースが増えたな。
春だからかな?
774: 匿名 
[2010-04-13 18:35:06]
ここ最近回復の兆しの見えるマンション市場。5000万円を超える高級マンションが即日完売となるケースもあると言う。
上昇ですかね。
節約疲れで、何かプチブルしたいよ!
775: 匿名さん 
[2010-04-13 18:55:48]
最近、節約疲れ&政府の補助金やら減税で、消費が回復しているらしいですね。

ユニクロが前年-16.8%って言うし百貨店も持ち直しつつあるようだし、
消費がちょっと変わりつつありますね。

たぶん、格差が広がって確定したから消費してるのかも。当然買ったほうが消費するんだろうけど
776: 匿名さん 
[2010-04-13 19:15:11]
3月の時点で都市部のマンションは10%値上がりしているってニュースがありました。
都市部は好調ですね。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/100317/bsd1003171515016-n1.htm

777: 匿名さん 
[2010-04-13 19:18:05]
住宅のエコポイントっていつまで続くんでしたっけ?
って、これだけ大出血サービスして政府は大丈夫なのかな・・・
お金を持っている人は還元されて、使わない人は還元されなくて
でも税金を投入しているので、両者ともに均等に課税される。

とても、すばらしい構造ですね。

僕は買う側の人なので大歓迎ですが。
778: サラリーマンさん 
[2010-04-13 23:12:16]
50代の会社員、4人に1人が退職後の備え「ゼロ円」

退職後の資金準備を行っていない会社員の実態が明らかに
 約7割の勤め人は“自分の退職後の生活は、今の高齢者の生活よりも悪化する”と見込んでいるものの、多くの人が退職後の準備を行っていないことが、投資会社・フィデリティ投信の調査で明らかになった。13日、同社が発表した。退職後の生活資金の準備をまったくしていないと回答した人の割合は全体で44.3%になり、50代の会社員も4人に1人が「ゼロ円」と回答。成人後、独立後も親の援助を受ける“パラサイトチャイルド”はもはやめずらしくないが、親世代は子どもへの援助のほか、自分の老後の備えにも四苦八苦しているようだ。

2009年 サラリーマンの小遣い平均額は前年より微減

 退職後の生活のために「まったく準備していない」と答えたのは20代男性が57.5%、20代女性が59.2%、30代男性が51.3%、30代女性が54.1%、40代男性が40.3%、40代女性が41.1%。定年退職が目前に迫っている50代は、男性の27.7%、女性の26.1%だった。

 発表会に登壇した『フィデリティ退職・投資教育研究所』の野尻哲史所長は「若い世代はまだこれから充分蓄えていく時間があるが、50代でこれだけの人が“ゼロ円”と答えている点は我々も驚いた」とコメント。また、48.2%の人が「退職前の半分の生活費で暮らしていける」と楽観視していた点について、「高齢者になると医療費が上がる」と説明し、“思惑通り”にいかなくなることを指摘した。

779: 匿名さん 
[2010-04-14 09:26:23]
何千万という退職金があるから貯蓄してないだけでしょ
780: 匿名さん 
[2010-04-14 09:56:19]
>>778

一生懸命、不景気をアピールしているんだろうけど、何の関係があるんだ?
50代って、住宅ローンにも関係ないじゃん。

あ、この人か、やたらと不景気情報を集めて、買うな買うなのオンパレードの人。

レベルの低いマスコミと一緒だな。

自分の言葉や意見はないんかな。
781: 匿名さん 
[2010-04-14 10:31:16]
僕の人生設計

38歳+妻+子供3人+姑
物件 :土地中心の価格設定の中古物件 7000万
ローン:6000万 変動金利
所得 :年1300万+妻/姑のパート代
計画 :
    約20年かけて繰上で完済計画
    土地中心なので新築戸建てよりは評価が下がりにくいとしても
    購入時と比べてだいたい20%減の評価になると計算して5000万ちょいの
    資産になると判断。
    60歳で引退
    退職時に退職金として3000万(すでに1000万は貯蓄済み)
    引退時に土地として売却(もともと建物は300万程度の評価なので)
    完済済みなので5000万弱のキャッシュとして換金
    合計8000万のキャッシュのうち4000万で夫婦で便利のいいマンションを購入
    残ったお金4000万で70歳までの10年間を年間400万で生活
    70歳からは厚生年金などで政府だより
    僕自身は終身保険で別途2000万をかけているので60歳以降に死んでもヨメさんは
    最低限の生活が保障。
    60歳までに死んだ場合は8000万円の保険で生活+ローンは完済されるので、
    資産的には逆に多く残る。
    
あとは墓が決まっていないくらいかな。
60歳からの小遣いが少ないので、いまさらに別途の貯金を始めています。
子供がすみたい場合は、子供に売却でローンを組ませます。

これは悪い目に計算していますので、少しまともに考えると
買った物件は土地がまとまっていて公道に大きく接地しているので、周りの坪単価より
10%減で計算すると土地だけで9000万には最低でもなります。
現時点での評価なので、20年後で考えると30%減だったとしても6300万にはなるかと
売るのも3つに分けて建売にするともう少し高くなりそうです。
そうなると10年間の年金が受け取れないときのお金は5300万となり年530万の消化が
可能です。子供も独立していると思うのでまあ、大丈夫かと

まだ読みが甘いかな・・・
782: 匿名 
[2010-04-14 12:57:56]
↑釣られちゃったかわいそうな例
783: 匿名さん 
[2010-04-14 13:51:32]
何に釣られているのか探したけど、何に釣られてるの?
単に、将来値下がると言う意味では?
784: 契約済みさん 
[2010-04-14 16:43:37]
マニュフェストと違い、なんだか消費税上がりそうですしね。長期金利も上がり始めたし、住宅ローン控除も去年・今年が最大だし。気に入った物件があれば買いではないでしょうか。
785: 匿名さん 
[2010-04-14 18:38:04]
住宅ローン控除って来年はガクンと下がるんでしたっけ?
民主党は、この辺はいじってこないんですかね?
786: 匿名さん 
[2010-04-14 18:59:05]
今のままだと、景気回復で短期~中期的(5~10年程度)では上がる。
人口減で長期的(数十年後)には下がる。(特に土地)

少子化対策が功を奏すれば、長期的にも可能性がある。
787: 匿名さん 
[2010-04-14 19:30:09]
将来は、たぶん都市部と地方では、間逆になるかもしれませんね。
788: 匿名はん 
[2010-04-14 20:10:38]
まずは、雇用の安定と給料のアップがないと始まらない・・・結局ここき行き着くと
789: 匿名さん 
[2010-04-14 20:16:07]
>>781

買値が、7000万円で、評価は最低で9000万円?
よく分かりません、私が酔っぱらっているのか??

>買った物件は土地がまとまっていて公道に大きく接地しているので、周りの坪単価より
10%減で計算すると土地だけで9000万には最低でもなります。

よけいなお世話だが、1300万円の収入で、頭金が少なすぎない??
790: 匿名さん 
[2010-04-14 20:49:03]
>>781
1o%マイナスで9000万円なんだから
通常価格が1億なんですね。
それを7000万円で購入されたのであれば、
すぐさま売却して、買いかえればよいと思いますよ(^^)

とあえて、釣られてみましたよ!みなさん!!
791: 匿名さん 
[2010-04-14 21:24:41]
去年あたりに勝ったとしたら、まとまった土地は叩かれていたから可能性はあるかもしれんな。
もし本当だと羨ましいな。
792: 匿名 
[2010-04-14 21:34:26]
3月の新築マンション販売戸数54増加したみたいですね。
793: 匿名 
[2010-04-14 21:53:34]
底値切り返し上昇のマンションは都心部に限りです!
794: 匿名さん 
[2010-04-14 23:11:29]
>792
どこの情報?間違ってない?

首都圏での発売戸数3685戸(契約率82.8%)
前年同月比54.2%増、先月比32.7%増みたいですよ。
795: 匿名さん 
[2010-04-15 09:52:44]
日経新聞の1面に朗報?
リーマン前に戻りつつありますね。
あとは、これが継続的になれば不動産も底値脱出ですね。
日本はまだ出口戦略には程遠いけど、とりあえず買える状態にはなりましたね。
これが本物だと去年買った人が一番安くかえたのかもしれませんね。

========================================================
不動産取引、危機前水準に 1~3月4割増、資金調達環境が改善

 不動産取引の持ち直しが鮮明になってきた。2010年1~3月の上場企業の取引額は6559億円と09年10~12月から40%増え、四半期ベースで08年のリーマン・ショック時の水準を超えた。金融危機の後退で不動産投資信託(REIT)や企業の物件取得が回復しており、取引拡大が続けば不動産市況の底入れにもつながりそうだ。

 みずほ信託銀行系の都市未来総合研究所が、REITを含む上場企業の取引をまとめた。取引は金融危機後に停滞していたが、今年1~3月はリーマン・ショックが起きた08年7~9月の6345億円を上回った。08年以降の四半期ベースでは同年1~3月(1兆3465億円)に次ぐ水準。

 回復しているのは不動産や金融界を取り巻く環境が改善しつつあるためだ。今年1~3月には「六本木ヒルズ森タワー」(東京・港)を部分取得した森ビル系のREITなど、3投資法人が公募増資を実施。合計約340億円の資金を集め物件取得につながった。
========================================================
796: 匿名さん 
[2010-04-15 10:23:17]
去年とうって変わって明るい情報が多いですね。
去年は本当にヤバイ状態でしたよね。

今が決して良い訳では無いですが少なくとも前に進めるようになる
797: 匿名 
[2010-04-15 11:56:12]
これでいい物件が出てくればいいんだけどな。最近はクズばかりだったから。
798: 匿名 
[2010-04-15 12:46:57]
これからは上昇?横ばい?でしょうか!?
799: 匿名さん 
[2010-04-15 14:46:59]
不動産会社の資金調達が上向いて
お次は消費者の資金調達(給料)が上向いてくれればいいんですけど・・・
800: 匿名 
[2010-04-15 21:10:25]
そこが難しいんだよなあ。
801: 匿名さん 
[2010-04-16 09:55:20]
都市部のマンションはいったん上昇するでしょうけど、すぐに頭打ちになり横ばいになるでしょうね。
といってもマンションの契約はら引渡しまで半年弱かかることを考えると1年くらいは
都市部だけはジワジワ上昇するんでしょうね。

地方はまだ横ばいでしょう。

地方でも関西の人気地域はジワジワ上昇してもおかしくないしね。

802: 匿名さん 
[2010-04-16 10:23:23]
そういえば2番底とほえていた人、最近みないなー。
新聞程度の知識しかないから、先読みできないのかな。
803: サラリーマンさん 
[2010-04-16 10:49:31]
先読みしてるひとはデフレの中、これからの物価上昇を懸念してるよ
スタグフレーションになるよ
804: 匿名さん 
[2010-04-16 11:07:03]
スタグフレーションは想定内だとして、全国民中流社会が格差社会に確定するだけだと思う。
失業率とにらめっこですね
805: 匿名さん 
[2010-04-16 11:12:21]
ん? と言う事は金利は上がりにくいですね。
806: 匿名さん 
[2010-04-16 12:08:17]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000551-san-bus_all

多くの地域が持ち直ししているようですね。
これは景気指数なので不動産はわかりませんが、最近あかるい話が増えてますね。

あとは自分のサイフだけだな
807: 匿名 
[2010-04-16 12:48:43]
都心の一部人気物件だけでしょうね。
税金の優遇が終わる二年後にはまた冷え込むかもね。
価格がちょっと上がった状況をみてこれからは上昇だ!なんて誰でも言える。予測にもなってないよ。
808: 匿名さん 
[2010-04-16 20:28:10]
ある意味、麻生が3年間の痛みに耐えてくれと言っていたセリフは、正解かも。
あと1年で何とかしてほしい
809: 匿名さん 
[2010-04-16 20:51:22]
日本の人口、2年連続減…本格的減少時代へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100416-OYT1T01076.htm
810: 匿名さん 
[2010-04-17 09:16:34]
税制もより優遇される可能性ないか?
可能性の話してもしかたないが、
不況になれば必ず、税制優遇の措置が、、、
811: 匿名 
[2010-04-17 09:53:36]
二年後の不動産市況次第でしょうね。
もう一年延長とか、打ち切り、拡充とかね。
812: 匿名さん 
[2010-04-17 11:38:15]
まずは日本の一年後でさえ気になりますね。
数年はマンション年間供給戸数 80万戸で横ばいなんじゃない?
813: 匿名さん 
[2010-04-17 12:23:30]
労働人口が減るのに物件の供給が増えるわけないじゃん。
世帯数は都心を中心に増えてきたけど、それも後5年くらい。
全体的に縮小するのは不動産も同じ。
814: 匿名 
[2010-04-17 13:49:16]
あと五年ぐらい待つのがいいのかな?
と書くと時間はお金にかえられないというヒトが必ずでてくるけど。
815: 匿名さん 
[2010-04-17 14:51:55]
>>814
それよりも「5年間の家賃はいくらなんだ?」と言われるのが先。

その上「5年後にローンが必ず組めるとは限らない」と言われるかな。

今買ってもタイミング的にはそんなに悪くないと思うけど、先送りする理由はあるかね?
社宅や手厚い家賃補助でもなければ、「欲しい物件がない」という贅沢な悩みくらい
しか思いつかないけども。
816: 購入検討中さん 
[2010-04-17 15:02:33]
社宅でDINKSの自分はもう少し待って頭金貯めようかなあ…と悩み中
利率や税控除を考えると、今買うのもありかなとは思うんですけど
817: 匿名さん 
[2010-04-17 15:05:47]
まあ、それよりも何よりも欲しい物件があるかどうかですよね。
安いから買うんでは無くて必要だから買うんですよね。
818: 購入検討中さん 
[2010-04-17 15:12:32]
>>安いから買うのでは無く必要だから買う
まさにその通りだと思います

でもどうせ買うなら安い方がいいよなあ、とも思っちゃうんですよねえ…
819: 匿名 
[2010-04-17 15:23:40]
居住用なら値段よりも気に入った物件があるかどうか。
投資用なら安くて貸しやすい条件の物件があるかどうか。
820: 匿名 
[2010-04-17 15:30:31]
家賃がもったいないと気にして妥協するとあとで後悔しますよ。
821: 契約済みさん 
[2010-04-17 16:17:33]
賃貸でかれこれ700万ですか・・支払っております。
買おうか買おうかと5年たちましたが今年ついに購入。
思い切らないと買えないものです
822: 匿名 
[2010-04-17 17:52:12]
気に入ったものに出会えてよかったじゃないですか。
823: 匿名さん 
[2010-04-17 22:37:30]
     失業3カ月以上200万人超 09年、若者で深刻

 失業の長期化が鮮明になってきた。失業期間が3カ月以上に及ぶ完全失業者は2009年に
200万人を超えた。2年連続の増加で、金融危機前の07年に比べて3割以上増えている。
深刻なのは若年層(15~34歳)で、求職と求人がかみ合わない「ミスマッチ」が目立つ。
再就職が難しい状況が続いており、景気回復後も失業の長期化に歯止めがかからない恐れが
ある。
総務省によると、09年の完全失業者は前年比27%増の336万人。このうち3カ月以上の失業
者は29%増の214万人、1年以上は9%増の95万人となった。1年以上の失業者が労働力人口
全体に占める割合(長期失業率)は1.4%と、2年連続で上昇した。

期間3カ月以上の失業者は08年秋の金融・経済危機で増加に転じた。求人の減少で求職
活動が長期化。ハローワーク新宿(東京・新宿)の担当者は「希望条件を下げて数十社と
面接しても就職できず、ハローワークに通い続ける失業者もいる」と話す。

 09年に施行された改正雇用保険法は、雇用契約を更新できずに職を失った人を対象に失業
給付の期間を延長できるようにした。東京労働局は「制度改正もあって、失業給付の受給者
が減らない状況が続いている」と説明している。

 経済協力開発機構(OECD)によれば、日本では期間1年以上の失業者の割合が08年に
33%にのぼり、加盟国平均の26%を上回る。国際労働機関(ILO)国際労働問題研究所の
レイモン・トレス所長は「日本では長期失業の傾向がみられる。失業者が働く意欲を失う
と、もとに戻すのが難しくなる」と語る。

 特に失業期間の長期化が目立つのは若年層。09年の期間3カ月以上の失業者を年齢層別に
みると、25~34歳は前年比36%増、15~24歳は35%増と、増加幅が大きい。若年層にとって
は希望通りの仕事を見つけにくく、職業経験を十分に積めないままで失業が長引いていると
みられる。希望する仕事がないミスマッチによる失業者の割合は15~24歳で45%、25~34歳
で36%に上る。

 従来は派遣規制といった労働規制の相次ぐ緩和が雇用を生み出していた。だが鳩山由紀夫
政権は規制強化へと労働政策を転換。これによって派遣労働者の採用を手控える企業が増え
、失業者の受け皿が減少している。

 北欧のデンマークやスウェーデンでは労働者が職種別に技能を身に付けられる体制が整え
られており、失業した場合でも企業で培った技能を他社で容易に生かせるために再就職が
しやすい。これに対して日本では、労働者がある企業で身に付けた技能が再就職先では十分
に認められないケースが多い。日本総合研究所の山田久主席研究員は「北欧型の労働市場を
築けなければ、失業期間を短くするのは難しい」と指摘する。

824: 匿名 
[2010-04-17 23:46:51]
ん。面倒
825: 匿名さん 
[2010-04-18 07:17:03]
500万人が追加借り入れ困難  貸金業法完全施行に灯る黄信号
http://diamond.jp/articles/-/7700

 6月に改正貸金業法で貸出残高は収入の3分の1までとする総量規制が導入される。
今までサラ金で凌いでいた人も、破産かヤミ金に走る。

世の中に廻る金が一気に少なくなるから、景気には深刻な影響が出る。
826: サラリーマンさん 
[2010-04-18 09:53:26]
とても大事なことなのに
改正貸金業法は一般にあまり認知されてないみたいですね。

827: 匿名さん 
[2010-04-18 14:51:58]
>改正貸金業法は一般にあまり認知されてないみたいですね。

このスレと関係あるのですか?


828: 匿名 
[2010-04-18 15:07:54]
結果不景気になり不動産も下落すると言いたいのでは?
829: 匿名さん 
[2010-04-18 15:14:58]
お金がまわらなくなりますね。
ローン返済に影響してくる人もでてくるのでは?
830: 匿名さん 
[2010-04-18 17:21:48]
改正貸金業法の改正を知っている人は 3割だけ 危機的
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100407ddm008020145000c.html

6月に実施される改正貸金業法では、借り入れ額を年収の3分の1に制限しますが
学生・主婦などの非勤労者は「所得ゼロ」と見なされるため、【クレジットカード利用】も制限されます。
また、8割のサラ金は収入がない個人への貸し出しの中止を検討中です。

500万人が金欠になり、未払が多くなりますから、企業も大変ですよ。
景気・不動産価格にも大きな影響を与えるでしょう。
831: 匿名さん 
[2010-04-18 20:23:54]
景気はともかく、不動産への影響は極小と思います。
だって、不動産は「一部の人のもの」だから。
誰でも買える訳じゃないんですよ。不動産は。

考えられるのは、家賃滞納で資金繰りに困ったアパートが廉価で
市場に出てくることくらいかな。
832: 匿名 
[2010-04-18 21:02:21]
確かに。
833: 匿名さん 
[2010-04-18 21:29:59]
というか、返せるあてのない借金で経済を持ち上げるのは無理でしょう。

あと、一度借金して消費してしまうと、あとの利払い分が経済に対し下押し効果として働くので
クレジットを禁止=即経済マイナス効果とは限らない。

特に自己破産が急増している昨今では、もうあらかた借金予備軍は借金をしてしまっているので
もうこれ以上業者をのさばらせてもマクロ経済的に意味がないと判断しても仕方ない。

クレジットなんて所詮焼き畑農業なんだよ。
もうあらかた燃え尽きて、所々残る新芽をよってたかって刈りに行っているにすぎない。
834: 匿名 
[2010-04-19 00:16:22]
でもそういう企業がむさぼった暴利が地上げとかに回っていた面もあるのではない?
835: 匿名さん 
[2010-04-19 06:42:17]
借り入れで今の不況を乗り切ってる家庭・自営業の方々・制限を越える借り入れで住宅ローンを払ってる方々は夏のボーナス次第では競売・任意売却などせざるえなくなるってことですね。
確かに3割とは認知されてる人は少ないですね。

836: 匿名さん 
[2010-04-19 09:40:50]
自営業者はある意味、好景気 不景気関係なく自転車操業ですよ。
景気いい時は下払いや賃金の高騰でキャシュフローに苦しみ、不景気は売上減で 同様にキャッシュフローに苦しむ。
そのわずかな隙間に生まれる利益が会社の履歴。ものすごく波は激しいですよ。
うまくすればぼろ儲け、でも儲かれば法人税で4割持っていかれる。
どっかの***の上納金よりも高い。

やっぱり法人税を改正すべきだ。
ちなみに経営者は「来年の自分の所得を宣言して、いくら会社が儲かろうと赤字になろうと役員報酬は固定される」
と言うのを知っていますか?
あ、役員報酬を減額する事は容易です。赤字にしないぞ!と言う姿勢は税務署は許してくれるらしい。

だから、経営者は手元にお金が残らないのだ。
世の中、そんなに都合のいい職種業種は無いものです。
837: 匿名さん 
[2010-04-19 13:32:04]
働く人の平均時給2228円  14年ぶり低水準
http://www.asahi.com/business/update/0417/TKY201004170214.html

給料が右肩下がりなのに、不動産価格は上がるのでしょうか?
838: 匿名さん 
[2010-04-19 16:49:41]
誰も上がるとは思っていないんではないかな?
そりゃ一部は上がるでしょうけど。

要するに下げ止まるかどうかでしょ。

ちなみに、時給単価は個人的には下がりました。
が、働く時間は増えました。
よって、所得は増えました。

今の時代、仕事は片寄っているんですよ。
839: 匿名さん 
[2010-04-19 19:15:57]
>>834

地上げに回るかはともかく、土地の値段は、最終的にその場所の生産性に拠ります。

駅前喫茶店のコーヒー一杯の値段は高いです。

それは駅前の家賃が高いからコーヒーの値段が高いのではなく、それだけ高くても飲む人がいるからコーヒーの値段が高く設定でき、よって家賃が高くても店子がつくから駅前の地価が上がるのです。

たとえ金貸しが暴利を貪っても、結果皆が貧しくなれば土地の生産性が上がりませんから、地上げをしたところでそれに見合うテナントは見つからず、地価は暴落します。

ヘッジファンドしかり、サラ金が焼き畑農業と言われる由縁です。
やがて限界がくれば法律によって規制される運命です。
840: 匿名 
[2010-04-19 20:09:24]
バブルはそういう理屈を超えて起こっている。
841: 匿名さん 
[2010-04-20 02:17:38]
>>840
バブルがバブルたる仕組み(実体価値との乖離)を書いたつもりだったのですが。



昔六本木ヒルズなどで2万円の傘とか売られていて話題になりましたが、

それでやっていけなくなればやがてテナントは出て行き賃料は下がり、
ファミマが入って500円の傘が売られるようになります。

一部の金持ちが増えても土地の値段が上がらないのはその意味でも必然です。
一人の人間は必要とする衣食住、そしてなによりもサービスを消化する時間は限られているのです。


人は均一でなく能力差もありますから、どうしても所得には差が出ます。
ただし経済学的に言うと所得や能力が均一でかつ、適正な競争があった方が経済の発展には
良い影響があるのです。



つまり富は極端に偏らない方が、長い眼で見てあなたの資産価値が守られる場合が多いということです。
842: 匿名 
[2010-04-20 09:07:01]
中国の元が切り上がって、実力通りになれば、デフレなんて言ってられるかな?
農作物の自給率も低すぎて、すぐインフレ起きるし。
お金の価値が下がって、去年が底値だったって後悔先に立たずですよ。
843: 匿名 
[2010-04-20 10:08:44]
インフレ、消費税増税になる前に買ったほうがいいでしょうね。
844: 匿名さん 
[2010-04-20 11:04:33]
軽いインフレ大歓迎だな。
もう買ったから。
845: ↑ 
[2010-04-20 20:47:15]
それはそれは。よかったよかった。
846: 匿名さん 
[2010-04-20 21:03:55]

羨ましいんかな。
847: 匿名さん 
[2010-04-21 03:41:20]

大手銀行の金利が下がったそうですね
買い時を迷っている人には朗報ですかね


政権が変わったりインフレなど起きないうちに買った方が…
過去の価格から比較してもさほど悪くない時期では?
848: 匿名 
[2010-04-21 08:55:55]
私は買い時をまよっている訳ではないけど。
07、08年に比べれば安くなっているけど02、03年ごろに比べたらまだまだ高いですね。
もっともその水準まで下がるのは難しいかもしれませんが。
849: 匿名さん 
[2010-04-21 09:39:45]
資産は、あまり遠くと比べると現実離れしますね。
株でもたとえば2年前は7千円台もあったわけですが、現時点ではありえない安さです。

たしかに2002年前後は安かったですね。
でも、ちゃんと見ていれば 思う金額の物件は出てきますよ。
昔ではありえないのですが、「売る側の希望的観測価格」と「実際の売買価格」には
大きな差があるので、広告や不動産屋で表示している価格よりは1~2割落ちる事は
普通にありますよ。

そんな僕もまわりの平均価格の2割引で買いました。
850: 匿名 
[2010-04-21 09:57:15]
まあインフレになる前に買ったほうがいいよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる