千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 ν」についてご紹介しています。
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RX-93 [更新日時] 2009-12-19 08:29:09
 
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 関連スレ RSS

県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。
現在購入可能な物件は以下の3つです。

 ■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央
    売主 中央コーポレーション(民再)・アゼル(破産)・セントラル総合開発・ニチモ(民再)
            ↓
        セントラル総合開発・長谷工コーポレーション

 ■レイディアントシティ印西牧の原
    売主 日本綜合地所(会社更生、負債総額1975億円 上場廃止)

 ■サングランデ印西牧の原ドアシティ
    売主 京成電鉄

千葉NT中央、印旛日本医大の日綜マンション建設予定は一体どうなるのでしょうか?

印西市と印旛村、本埜村の合併も決定してますので、来年の3月23日には3駅利用者
みなさん同じ印西市民(http://www.iim-gappei.com/)となります。

 ※初代~ZZのスレ主様が隠居される様ですので代わりに立てさせていただきました。

[スレ作成日時]2009-08-27 18:31:37

 
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CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 ν

632: 匿名さん 
[2009-11-07 11:51:39]
CNTは好景気が最後にやってきて不景気が最初にやってくると
言われてるけど本当にそんな感じだね。
633: 匿名さん 
[2009-11-07 11:51:55]
まさか、碌に知らないで煽っていたとか。
そんな奴がCNTとか相場とか語ってるとか、笑えるな。
634: 匿名さん 
[2009-11-07 12:23:36]
633、どういうことから?

ここ数年でも2000戸超えて新築マンションは売れてるし、戸建てもたくさん売れてる。

住民は大手企業勤務が多いから給与面で悪くはない。

ここの商業施設は周辺部の他市のためのもんだからそこら辺が経済悪化の影響受けてるんでしょ
635: 匿名さん 
[2009-11-07 12:24:04]
632、どういうことから?

ここ数年でも2000戸超えて新築マンションは売れてるし、戸建てもたくさん売れてる。

住民は大手企業勤務が多いから給与面で悪くはない。

ここの商業施設は周辺部の他市のためのもんだからそこら辺が経済悪化の影響受けてるんでしょ
636: 匿名さん 
[2009-11-07 12:25:09]
632へでした。まちがいすまん
637: 匿名さん 
[2009-11-07 14:19:44]
好景気は遅れてやってきて、不景気は早めに影響する。
CNTに限らず、郊外なんて一部を除いては殆どそんなもんだ。

こればかりは仕方ない。

と個人的には思うけど。
638: 匿名さん 
[2009-11-07 14:41:27]
土地バブル崩壊で都市計画100万が8万になったCNT。
金融バブル崩壊で最初に破綻したリート系はビッグホップ。
最初に駅前タワマンが御破算になったのもここ。
企業庁やURが土地転用して叩き売りしようにもうまく進まず借地にして
鉄骨倉庫テナントにしてるけど苦しそう。
639: 匿名さん 
[2009-11-07 15:10:06]
鉄骨倉庫って牧の原より東でしょ
それは仕方ない

100万が8万?

印西だけで六万いるし、白井も同じくらい。あとは二村もCNTだけど?

640: 匿名さん 
[2009-11-07 15:14:47]
鉄骨テナントか。それはメガマックス、カワチ、サンキ、ゴルフ5をさしてるらしいけど
それなら心配無用
周辺部市の住民が大挙して押し寄せてる。
ビック○○○とモ○のぞけば順調だ
641: ご近所さん 
[2009-11-07 15:22:57]
市に昇格は人口60,000超え

cnt=2市2村
642: 640 
[2009-11-07 15:27:39]
訂正。モ○は東の温泉と西のスーパー、電気店や大型専門店は好調。
真ん中の店だけ
643: 匿名さん 
[2009-11-07 15:58:05]
現在の千葉ニュータウンの10月1日時点での人口は15万に少しかけるところ
644: 匿名さん 
[2009-11-07 16:53:31]
ロードサイド店は暫くは順調でしょうけど中長期的には高齢化で車の運転出来なくなった高齢者が増加すれば
商売そのものは成り立ちません、だから15年定期借地で出店してることをお忘れなく。
645: 匿名さん 
[2009-11-07 17:55:09]
>>643
それはマジですか?
なら結構な人口なんだな。

>>644
田舎なんて、老人は運転に自信がないから道路や駐車場の狭い旧市街の店行かないで
ロードサイドの店舗にばかり行ってるけどな。

うちの実家の70過ぎの親なんて道の狭い旧市街から、
区画の広いロードサイドの新興住宅地に移住する気で貯蓄してた。

結局その金は俺がCNTに戸建て買ってしまったけど。

ロードサイドは老後に不便なんてのはイメージに過ぎないんだろうな。
646: 匿名さん 
[2009-11-07 17:56:20]
>土地バブル崩壊で都市計画100万が8万になったCNT。
都市計画100万?初めて聞いた。

35万都市計画なら聞いたことあるけど。
647: 匿名さん 
[2009-11-07 18:02:31]
wikiによると、
2009年9末現在 8万8540人だそうだ。
あと数年で10万人台になるのかな?

北総2市+3村で15万人位?

15万人いれば地方なら結構な中堅都市だな。
648: 匿名さん 
[2009-11-07 18:03:06]
645さん、各自治体の発表数字足しました。
15万に1000人ほど足りなかった。レジデンスなんかも毎日のように引っ越しあるし、白井も順調に戸建て売れてますから
649: 匿名さん 
[2009-11-07 18:04:35]
2市2村
650: 匿名さん 
[2009-11-07 18:11:28]
印西市66010
白井市59423
本埜村 9115
印旛村13783

合計148331
651: 匿名さん 
[2009-11-07 18:14:07]
647白井市を抜いた人口

あくまでも白井市も千葉ニュータウン
652: 匿名さん 
[2009-11-07 18:26:58]
千葉ニュータウンはあくまで北総線沿線の地域です。白井市も印西市も千葉ニュータウン以外に人が住んでいます。千葉ニュータウン地域だけなら計画人口は14万人強、H21年9月現在の人口は9万人弱。
http://www.ur-net.go.jp/chiba-nt/chiba-nt/tochi.html
653: 匿名さん 
[2009-11-07 18:32:40]
それはあとで気付いたが、ニュータウン事業は各自治体にゆだねられるわけだから、各自治体の税収を考えるとき全体の人口でよいとおもう。平均年収千葉県2位も千葉ニューだけのものでなく印西市全体
654: 匿名さん 
[2009-11-07 18:42:21]
そのニュータウンの第一期組がこれから続々と退職するので
福祉負担が重くなる。総人口で中和できず他の自治体より比率が重いので
住民税頼みのここら辺のニュータウン自治体はこれから苦しいよ。
世帯所得が高いという統計上の表層的な幻想もすぐ崩れる。
655: 匿名さん 
[2009-11-07 19:44:16]
ニュータウン住民が目を逸らしてるけど印西の在来地区に
結構いい良質なコミュニティーが出来上がっている。木下駅そばに野村がプラウドの戸建てを大展開して良い街になっていてニュータウンより大分遅かったことと安かったことで若い層がいる。結構印西は良いセン
656: また? 
[2009-11-07 20:08:04]
>>654
ネタ切れ?二回目ね。

ひたちなか市
千葉市

法人税頼りの自治体はどうですか?
657: 匿名さん 
[2009-11-07 20:26:04]
千葉市は住民税も入るよ。
658: 特命さん 
[2009-11-07 22:07:41]
ザ・レジデンスでも哀れみの言葉をかけられていて笑った。

久しぶりに前を通ったけどドアシティがだいぶできあがってきたね。

目の前にあれではレイディアントシティも売りづらいだろうに…。
まだどのくらい残ってるのかな?
659: 匿名さん 
[2009-11-07 23:08:54]
もう残ってませんよ?
660: 匿名さん 
[2009-11-07 23:09:33]
残念でした!
661: 匿名さん 
[2009-11-08 00:17:34]
あとはレジデンスとドアシティですね。
レジデンスは依然売行き好調のようですし、ドアシティは設備充実+販売が始まる頃にはライバルマンション無し(多少はレジデンスの残りがあるでしょうが)で売れそう。
マンションだけを見ても、結構人口増えていると思いますが。
662: 匿名さん 
[2009-11-08 00:58:04]
センティスがよかったのになあ。
663: 匿名さん 
[2009-11-08 01:20:58]
印西が意外とこれから若い層を取り込んで伸びていくのではないかと思う。
それはニュータウン地区と木下地区が車の両輪になって。それは
木下駅の改修。
あの時代物の駅でもプラウドタウンに500戸もの入居があった。隣の布佐までは駅がモダンに改修されて駅そばにはマンションが林立して若い人がたくさん入居している。
木下もマンションスペースはあるだろうから
664: 匿名さん 
[2009-11-08 01:54:57]
煽りネタがいつも同じだね。
テンプレートでも作った方がいいんじゃないの?
665: 匿名さん 
[2009-11-08 02:15:23]
レイディアントシティも、もう殆ど終わり。
というかカウントダウン状態でしょ。

なんだかんだ言って消化してるんだな。
666: 匿名さん 
[2009-11-08 11:01:53]
消化しているよ。なんやかんや言っても何年も雨ざらしにされてる物件はない。結構サクサクと売れて行ってる
あらしがはいる物件、地区ってそれだけ注目されていることだと思う。
グラ補も新浦安もゆとりも柏も。

667: 匿名さん 
[2009-11-08 11:43:20]
ニトリ千葉ニュータウン店の出店説明会がありますね。
新設は来年6月8日
営業時間は午前10時から午後9時

アクロスプラザノース隣接地
668: 匿名さん 
[2009-11-08 12:50:39]
リアル雨ざらしの南口の案件の建築再開がいつになるか・・・
感度リョーコーが売切れたら中央は案件無くなるよね。

来年の7月の新高速開通に合わせて売り出す物件とかもあるのかな?
669: 匿名さん 
[2009-11-08 13:28:31]
新規着工ゼロ。
申請中の物件もゼロ。
これが現実です。
670: 匿名さん 
[2009-11-08 15:47:57]
ニトリ社長談、店舗の寿命は10年だからそれで閉店
数年前テレビのインタビューではっきり言ってましたよ、その後大躍進でもうそんな本音を言わないでしょうけど。
671: 匿名さん 
[2009-11-08 15:54:53]
沼南町の16号沿いのニトリも
八千代のニトリも
もう10年こえてますが。
営業妨害、風説の流布になります
672: 匿名さん 
[2009-11-08 15:57:07]
ニトリは定期借地ですからね。。
673: 匿名さん 
[2009-11-08 16:15:53]
>>671
事実ですから司法当局に通報して結構ですよ。
674: 匿名さん 
[2009-11-08 17:06:06]
講師にニトリの似鳥社長をお迎えして大変興味深い話を聞くことができました。
■店舗のスクラップ&ビルドを考えるとき、店舗の寿命は6年。
 破綻する小売チェーンは必ず平均店舗年齢が寿命を超えている。

http://plaza.rakuten.co.jp/eigyojigyobumon/diary/200804100000/
675:  
[2009-11-08 17:59:58]
俺、ニトリに内定もらったけど、最終的にはお断りさせていただいた。

うな重までいただいて申し訳なく思ったけど、やっぱり土日休みの寡占企業の方がいいと思って…。
676: 匿名さん 
[2009-11-08 18:02:53]
おたくの近くにニトリはないですか?
16号沿いにコジマ電気と同じ敷地にありますよね。たしか、あそこも6年近づくか超えてますね。
日本全国ニトリは同じ条件です。
cntはメガマックスもあるし、東京インテリアもできますから。
677: 周辺住民さん 
[2009-11-08 23:37:32]
成田高速鉄道についてなのですが。。。



土曜日にBigHopに行ったら、来年の新線開通に向けて、
ここら辺一帯を【東京⇔成田SKYGATEシティ】と呼んでのイベントをしていました。

そのイベント内容を見ると、どうも印西牧の原を中心とした街づくりをしていくのかな?
と思わせるような感じでした。
中央住民としては、今からもし牧の原が特急停車駅になったら困るなーって感じなのですが、
実際ありえる話なのでしょうか。。。

印西市は牧の原周辺に力を入れて開発したいのかなー。
とにかく、BigHopは今まで見たことないような、多少活気のある雰囲気でした。(笑)
678: 周辺住民さん 
[2009-11-09 00:26:14]
日曜日のBIGHOPは今まで見たこともない混雑でした。フジテレビとタイアップして14時からBeポンキッキキーズの公開収録してました。いつもは家族連れは少ないですが、今日は小さな子供を連れたお客さんが多かった。
近所のジョイフル本田をみるまでもなく、この地区の集客ポテンシャルは意外なほど高いので、BIGHOPも運営工夫して頑張ってほしいです。

街づくりですが、牧の原を中心とした街づくりには特になっていないとおもいますよ。ただ、この地区で進められている開発は行政法人見直しで平成26年に事業終了するNTでも直近最大といっていい大型開発なので、「PRして売っていかなきゃ。」ということだと思います。

ただし1市2村合併が成立すると、地理的には牧の原が合併後の市のおへその位置にはなります。人口の増加も著しく(といっても乗降客数はまだ全然中央駅の比ではないですが)、駅のホームも追い越し列車待ち合わせ可能になっているので、直近では空港(無料)特急停車予定はないそうですが、今後の開発の度合いによっては東松戸みたいにあとから停車駅として追加の可能性はあると思います。
679: 匿名さん 
[2009-11-09 00:46:17]
空港特急、各駅停車w
680: サラリーマンさん 
[2009-11-09 12:35:12]
プラレール1本買っただけなのに販促用DVDまで付けてくれたのは良かった。
スカイゲートシティのボールペンもGOOD。

あまりにショボい(一般公開前とはいえ…)モーターショーを見たあとたので余計にそう感じたんだろうけど。

何だかんだでもうすぐ年末年始。
今年のスノーピークの福袋はなんだろうな~。
681: 周辺住民さん 
[2009-11-09 13:01:07]
今回のイベントは有名な方のプロデュースだったらしいですね。
ちょっとしたアンケート書いただけで2000円分のクオカードにはビックリしましたよ。
またやってくれないかな。www
682: 匿名さん 
[2009-11-09 14:07:55]
講師にニトリの似鳥社長をお迎えして大変興味深い話を聞くことができました。

■客数を注視する。
 年々客数が減るとき、たとえ利益があっても店を閉める。
 違う場所・違うカタチで出店するほうがよい。
http://plaza.rakuten.co.jp/eigyojigyobumon/diary/200804100000/
683: 匿名さん 
[2009-11-09 14:29:40]
はい、はい
ごくろうさん。
そんな記号使うの
○○○(アルファベット
さんしかいないね
684: 匿名さん 
[2009-11-09 17:29:59]
平成23年春に牧の原駅の北側が街開きをする予定らしいので、牧の原周辺にちょっと力を入れてるのでしょうか。
小学校や中学校もできて、大規模に開発するみたいなので、注目してます。
685: 匿名さん 
[2009-11-09 18:21:31]
あそこが印西のニュータウン部分で大きく残っているから、若い層が入居できるような価格の街ができるといいですね。ただ本埜村立中学、小学校が近くにあるし、合併すれば同じ市だから学校は無駄でしょう
686: 匿名さん 
[2009-11-09 18:59:59]
“子供にやさしい街づくり”をうたっているぐらいですから、価格も若い夫婦が購入しやすい設定になりそうですね。
計画図通りだと小・中・高(ただし例の高校ですが)が近い!
中央は医療モールが出来れば他に必要な施設が思い付かない段階まで出来上がっているので、今後は牧の原と日医大に力をいれるのかな?
687: 匿名さん 
[2009-11-09 19:36:19]
そうですね。合併すれば、小中学校は無駄な気がします。でも変更となれば、ずいぶん大幅な変更ですよね。
いずれにせよ、3月までには答えがでるでしょうね。
688: 現実は 
[2009-11-09 20:09:37]
ジョイフル渋滞が解消されるのかな?
新たな道が出来れば抜け道になって猛スピードで車が通り抜け、小さい子供にやさしい街とは程遠いのでは?
やはり中央駅の北側・本埜・印旛だと思います。牧の原駅の近くはダメだと思います。
689: 匿名さん 
[2009-11-09 20:55:52]
抜け道としてはどうだろう?
http://www.ur-net.go.jp/chiba-nt/chiba-nt/21city.html

印西市民としては中央だろうと牧の原だろうと人口が増えてくれればOK。
中央だけでまかなえる程度では困ります。
690: 匿名さん 
[2009-11-09 22:34:32]
これからニュータウン第一期組が続々退職。
土地はあっても駅から近く安心して子育てできる場所はごく一部。
今後が大変だなぁ。
691: 匿名さん 
[2009-11-10 00:38:01]
>690
買えないからって、僻まない。僻まない。
692: 匿名さん 
[2009-11-10 00:45:06]
団塊が引退していくのなんて、CNTに限らずどこも同じだからねぇ。
世帯増では白井が日本有数の伸び率で育児施設もこれから増やすそうな。
これで今後が大変なら他はもっと厳しいかもね。

白井市民なので印西はどうなのかは知らないけど。
693: 匿名さん 
[2009-11-10 00:53:52]
>>682
という事は新店を出すって事は、ニトリのマーケティング的に直近では伸びると
見越して出店しているって事ですね。

あとはその先の営業と商圏の流れ次第で検討って事でしょ。
694: マドモアゼル 
[2009-11-10 01:00:18]
きっと>>690自身が大変なことになってるんだよ。

もし良かったらこのスレで相談してみたら。
心に余裕のある方が多いから、いい答えが返ってくるかもよ。

語らいましょう。貴方の悩みは同じ悩みを持つ人の助けになります。
695: 匿名さん 
[2009-11-10 08:10:06]
心情的にはかわいそうな面もある。
人一倍千葉ニュータウンラブで
住み始めた10数年前は高くて賃貸選んで
結構高い賃料払って住んでたら
ニュータウン自身が自分の賃料と同じくらいで買える物件でてきたけど、当初ならまだしも今もうだめで
騙されたという気持ちなんでないかな。
わかるけど、あらしはいくないよ。
696: 匿名さん 
[2009-11-10 08:38:44]
>>694のテレホン人生相談に吹いた!
日本放送だっけ?

朝から笑いをありがとう。
697: 匿名さん 
[2009-11-10 08:49:14]
千葉ニュー絡みのスレにはいつも湧いてくるよね。
談話室も無くなって寂しいんだろ。
暇な老人みたいだし。
698: 匿名さん 
[2009-11-10 12:17:37]
伸び率の「率」はあてにあなりませんよ。
この子供たちへのインフラ投資が20年で不要になり
レガシーコストになってしまうのがニュータウンの宿命です。
699: まとめ 
[2009-11-10 12:26:28]
財政難の村を背負った印旛日本医大。
同じニュータウン住民にダメ出しされる印西牧の原。
どんなにスバラシイ所でも結局は上2つと運命共同体の千葉ニュータウン中央。

先生!間違ってたら訂正して下さい。
700: 損師 
[2009-11-10 14:05:01]
人のところをけちつけて
総括するのではなく
己の自治体の金欠を心配すべし

己の沿線の滞りない開発に邁進すべし
701: 匿名さん 
[2009-11-10 14:25:22]
これから発展そんな遠隔郊外は無いよ。
財政自立性のないCNT、今後県の財政は苦しくなる一方です幕張副都心のように県が手を引く日も
必ず来ます。
702: 匿名さん 
[2009-11-10 17:51:20]
CNT東部にとって都合の悪い書き込みはアラシですか?
それでは検討版の意味がありませんよ。
近いところでは>>688からネガ意見が続いていますが
書き方が悪いものはあっても嘘はかかれていませんよね?
703: 匿名さん 
[2009-11-10 18:52:06]
反論出来ず逆切れカッコ悪いなー
704: サラリーマンさん 
[2009-11-10 19:21:43]
正直県外の人から見れば、CNTも南船橋も海浜幕張も柏・我孫子も千葉駅周辺もひと括りで“千葉”なんだよね。
資産価値とか発展とかよく言うけど、千葉県内は目くそ鼻くそだよ。

横浜市金沢区に住んでいて八景小に通っていたけど、当時は称名寺でザリガニ釣りして海の公園や野島公園で
潮干狩りして…と、のどかなところだった。
今は、その環境はそのままに、八景島シーパラダイスができ、県外からの集客もある。
マリンタワーくらいしか無かった横浜港も“みなとみらい”という形で開発され、ショップやホテル、様々な
イベント、それにすばらしい夜景も加わった。
インターコンチネンタルホテルの「ラ ヴェラ」などは嫁と彼女時代からランチに何度も足を運んでいるし。

こういうのを発展というだろうし資産価値にも影響するというのは解かる。
県内は悲しいかなそういったモノが無い。
南船橋は“みなとみらい”と比べるのも失礼な感じだし、海浜幕張はあくまでビジネス街。
千葉駅周辺はあんなだし。                                 <つづく>
705: 匿名さん 
[2009-11-10 19:26:11]
もうちょっと勉強してから長文を書いてほしいね。
706: サラリーマンさん 
[2009-11-10 19:42:14]
で、資産価値ということでは、CNTで購入した物件2480万が980万になるのと、
海浜幕張で購入した物件4980万が3480万になるのとでは、どちらが可能性が高いか?
どちらも1500万の下落。
僕はそんなにCNTの方がそうなる確立が高いとは思えないな。

>>704で書いたように、そもそも発展とか資産価値とは多くの他県同様、無縁なんだし、
だったら、安くてきれいな街がいいかなと。店も不自由しない程度には揃っているし。
通勤も僕の場合、始発で座って乗り換えなしで自分の時間を満喫して行けるから楽々。
マンションから駅までは屋根のある通路でつながっているようなものだし、会社も駅前だから
雨の日も傘要らずだしね。
だから僕の場合は、南船橋・海浜幕張やTX沿線他を買うよりCNTが一番便利でお得なんだよね。
新浦安を買えるなら話は別だけどね。

ちなみにうちの同僚に千葉ニュータウンに買ったといったら幕張メッセの周辺?って言われたよ。
そんなもんなんだよ。

みんな自分にとって便利で価格が折り合うところを買えばいいだけのことだよ。
707: (^_^;) 
[2009-11-10 20:28:09]
当たり前の事を当たり前に書かれて資産価値の話は終了だね。

次のネタどうぞ!
708: 匿名さん 
[2009-11-10 20:47:44]
>で、資産価値ということでは、CNTで購入した物件2480万が980万になるのと、
>海浜幕張で購入した物件4980万が3480万になるのとでは、どちらが可能性が高いか?
>どちらも1500万の下落。

資産価値ってそうやって考えるの?980万の物件の地域より、3480万の物件の地域の方が住民の質が高い、に決まってるじゃない。新築の時はわからないことだけど、中古になってくるとそれなりの人たちしか転入して来なくなるよ。街も同じ。店舗が新しいうちはみんな遠くから着飾って来店するけど、古くなればなるほど地域外からの来客は減り、地域住民だけの客層になってくる
709: 匿名さん 
[2009-11-10 21:16:38]
まぁこの時世、さっさとローン払い終わった方が勝ちだな。

次の話題をどうぞ!
710: 匿名さん 
[2009-11-10 22:52:43]
>>704
平日に、みなとみらい行ったけど、南船橋と変わらないような。。。
ランドマークプラザは活気が無いしテナント撤退してるし、南船橋のららぽーとの方がまだましか。
観光客の多さは、みなとみらいに決まってるけどさ。
711: 匿名はん 
[2009-11-10 23:21:02]
おこちゃまですか?
たまには奥様と夜景でも観に行ってみな。
千葉には無いものがそこにはあるからさ。
712: 匿名さん 
[2009-11-10 23:33:46]
みなとみらいは都市計画大失敗だよ。
二度のバブルに翻弄されたのは稚拙な計画に原因がある。
商、住、業が混線し全てが中途半端になっている。
ニューファミリーには学校がなく
リーマンが仕事で使うカフェでは子供が泣き
商業地としては吸引力がない。

八景島なんて行くとビックリするつまらなさ。

横浜、川崎のベイエリアの開発は失敗してる。
713:  
[2009-11-11 08:27:52]
失敗とはいえ鴨川シーワルドや千葉みなとと比べるとやっぱり…。
そもそも住は考えてないんじゃない?

県内にも欲しいな、ああいう大人が遊べる街が。
714: 匿名さん 
[2009-11-11 08:39:38]
でもここで幕張だの横浜だのってのはちょっと比較対象じゃないのでは。
都心からの交通費的には茨城栃木群馬レベルなんだからそのあたりと比較しなければいけないと思う。
715: 匿名さん 
[2009-11-11 09:08:42]
茨城の、特にTX沿線のつくば地域は、ここの充分ライバルになると思うよ。都内まで1時間、車社会だが今後は駅前の商業が充実傾向、駅から離れれば緑の多い風景か田園、マンションの値段も同じ位。あとは茨城県か千葉県か、ということと終点がつくば学園都市か成田空港か、ということ。友人には終点のポテンシャルが大事だと言われた。成田空港というか、成田市が一般の人にとって良いイメージになればこの沿線を選ぶ人も増えると思うが、つくばは全国区、全世界的に良いイメージになっていると言われた。そのため海外帰国者がつくばを選ぶことも多いらしい。この地域は成田はともかく、印西や白井の知名度がイマイチ。行政にはなんとか知名度を上げる努力をして欲しいと思うよ
716: じい 
[2009-11-11 09:16:34]
そんな小難しく考えへんでも、ここが好きなもんが住めばええ
717: 匿名さん 
[2009-11-11 10:36:41]
TXは自治体の借金がひどいし
保留地売却がすでに不調だよ。
少子高齢化時代にゼロから住民税頼みの街を作るのはキツイ。
つくばブランドを信仰しているのは茨城人だけだし
公務員の街だからこれから待っているのは予算削減と人員削減。
718: 入居済み住民さん 
[2009-11-11 10:45:43]
さみしい・・・
幕張とかTX沿線とかと比較するの・・・
どっちもどっちだし。
資産価値求めるならチバラギには住まないし・・・

そしてみなとみらいとかも・・・
横浜と比較するなんて・・・

CNTが好きで住んでるんだから、いい事話あったら。
719: 匿名さん 
[2009-11-11 12:02:03]
そんなこと言ったら千葉の開発なんて論外じゃん、ましてやCNTなんて、失敗どころの騒ぎじゃない。先週の土日、千葉のそごうと二子玉の高島屋に行く機会があったんだが、同じ日本とは思えない客層の違い
720: CoCo壱で昼 
[2009-11-11 12:19:22]
あれ~?話が違う方向に向いてるよ。

千葉県自体がその他多くの他県同様、資産価値云々を語るような県ではないと言うことだよね。
TXも南船橋、海浜幕張、千葉駅も他県からみたら大した差が無いと。
だから自分の好きなとこ買えばよし。
そこに格差はないと。

俺も千葉ニュータウンって言ったらメッセのとこ?って言われた。
そのままスルーしたけど…。
721:  
[2009-11-11 12:22:19]
ちなみに、みなとみらいは比較している訳ではなく、千葉と神奈川では比較にならない例えで出てるんだよ。

納得?
722: 匿名さん 
[2009-11-11 12:34:03]
5兆円の借金に苦しむ横浜市。
みなとみらいの事業計画はまたもや撤回の連続。
御愁傷様です。
723: 周辺住民さん 
[2009-11-11 12:37:47]
つまんない話題が続いてるので、、、

印西市民として、2村と合併って何かメリットあるんすか?
おいらにはどーも納得できないんすけど。

デメリットはもう結構なんで、
メリットがあれば教えてください~。
724: 印●市役所職員 
[2009-11-11 12:52:01]
印西市にとっては面積が増え、人口も微増します。
住民にとってはどうでもいい話ですが行政、自治体にとっては大事なことです。
デメリットはご想像の通りです。
メリットは両村の健康推進施設が使えるようになる事くらいですかね…。
印旛にはサスケに出たインストラクターさんがいます。

2村にとっては将来の財政的不安が緩和されます。
滝野、いには野の新住民の方々にとっては朗報ですね。
デメリットは本埜、印旛という愛着ある?行政名が消えることですかね。

個人的には滝野、いには野の新住民の方々が一番得するような気がします。
村というのが物件価格に反映されていた部分もあるでしょうし。
725: 匿名さん 
[2009-11-11 14:22:40]
幕張とかTX沿線とかみなとみらいとか言ってる場合じゃないのに。
726: 匿名さん 
[2009-11-11 14:41:52]
企業の視点で考えるとイケイケの野村がまず最初に手を引いたエリアであることを
考えないといけませんね。成田通勤需要はJRと京成もあるため独占できません。
新高速効果が相場に反映されているするならば経済効果はなきに等しいのでしょう。
727: 匿名さん 
[2009-11-11 14:45:03]
みなとみらいの話題にもどしてすまんが、時々仕事で通ってるがあんまり大したことないよね。
何事にも中途半端。千葉ニュータウンなどとは比べものにはならんが、それほど自慢するほどでなし。今はアジア諸国の都市が素晴らしい
728: 匿名さん 
[2009-11-11 15:00:33]
726さん、野村が手を引いたプロジェクトとは?

戸建てでは現在も展開中ですし、印西市の旧市街地には大きなプロジェクト展開してますよ
729: 匿名さん 
[2009-11-11 15:49:29]
>>724
住民不在の合併など要りません。
2村が危機的状況になっても、それはそこを選んだ人の自己責任です。
730: 匿名さん 
[2009-11-11 17:33:31]
野村が手を引いた案件ってなにですか?
野村絡みのマンションの建設予定計画なんてCNT東部には当初から存在しませんでしたが。
木刈七丁目の戸建については、現在絶賛分譲中。

そもそも、デベの倒産による開発中止以外の理由で開発中止になった案件なんてCNTにあったか?
延期になってる案件ならあるけど。

煽るならもう少し正確な情報で煽ってくれないかな?
731: デベにお勤めさん 
[2009-11-11 18:44:47]
戸建でなく、マンション開発では、今は撤退どころか、
開発計画を持っている大手はない。
リスクが高すぎて、開発稟議が通らない地区ですよ。
もしあるなら、マンション名を挙げてください。

知りもしないで他地区のことを言っているが、
みなとみらいのマンションは大手が最も好むところ。

ここはニッチを狙った中堅以下が手を出すところ。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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