県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。
現在購入可能な物件は以下の3つです。
■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央
売主 中央コーポレーション(民再)・アゼル(破産)・セントラル総合開発・ニチモ(民再)
↓
セントラル総合開発・長谷工コーポレーション
■レイディアントシティ印西牧の原
売主 日本綜合地所(会社更生、負債総額1975億円 上場廃止)
■サングランデ印西牧の原ドアシティ
売主 京成電鉄
千葉NT中央、印旛日本医大の日綜マンション建設予定は一体どうなるのでしょうか?
印西市と印旛村、本埜村の合併も決定してますので、来年の3月23日には3駅利用者
みなさん同じ印西市民(http://www.iim-gappei.com/)となります。
※初代~ZZのスレ主様が隠居される様ですので代わりに立てさせていただきました。
[スレ作成日時]2009-08-27 18:31:37
CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 ν
62:
匿名さん
[2009-09-02 08:13:37]
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63:
中央住民
[2009-09-02 08:14:58]
舞姫のマンションは好みでなかったのと、やはり不便に思えた、寂れた感じが嫌と子供に言われたので。
他と比べて随分安いのは魅力でしたがね。 無難に中央にしました!快適な生活ですよ。 |
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64:
匿名さん
[2009-09-02 09:44:54]
>>55さん
エストリオは北総線の末端で通勤時間が長い(しかも住所が村になる)で、2007年当時は候補から外してました。 当時は印旛日本医大駅に空港行き特急が停車するとも知りませんでしたし、ちょうど牧の原にはモアやビッグホップが出来ていたのでそちらの方が魅力的に感じました。 来年から印西市になること、空港行き特急の停車駅であることから、今は日医エリアを再検討してます。 |
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65:
匿名さん
[2009-09-02 15:32:45]
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66:
匿名さん
[2009-09-02 16:06:15]
62さん
その通りです 住民版を見るとその地域の特性がわかります 牧の原マンションはデベに問題あり少々荒れていましたが それ以外に問題ないです あとは外部からの荒らしもその物件や地域をよく知っているような 方が書き込みをしているケースがはとんどです このスレである中央、牧の原、日医大は比較的落ち着いていると思います 白井の住民版を拝見しましたが、内部ネタで盛り上がっている状態です 過去レスを見ましても何階に布団干してあるなどあまり感心しない内容が多いです それが全部悪いとは言えませんが外部から見てどうかな?って思います |
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68:
匿名さん
[2009-09-02 21:13:53]
>>55
エストリオをあきらめた最大の理由は、将来の騒音の心配でした。 空港ー日暮里間の特急が時間当たり上下6本、マンションの直下を、かなりのスピードで 走り抜けるのと、464号線の延伸により、目の前を4車線の幹線道路が走れば、かなり の騒音が予測されたからです。付け加えると、鉄道及び道路ともに堀割の中を走るので、 反響音が大きいのではないかと。ただし、鉄道、道路が実際にできてからでないと、 本当のところは、誰にも分からないとは思いますが。 |
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69:
匿名さん
[2009-09-02 23:10:12]
最近のマンションは気密性が良好なので、外の音は聞こえませんよ!
換気口から聞こえるくらいで、閉めれば聞こえません。 |
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70:
匿名さん
[2009-09-02 23:12:31]
>>68
騒音問題は沿線に住んでいるなら何処も同じだと思うよ。以前掘割の高速道路の近くに住んでたけど、2Kmくらい離れていても車がひっきりなしに走る音は聞こえていたからね。特に夜は静かになるため余計車の走る音だけが響いていた。スカイライナーもノンストップなら新幹線と同じだから、これも結構遠くから走る音が聞こえると思う。ただ戸建てよりマンションの方が遮音性に優れているから駅に近いならマンションの方が静かに暮らせると思う |
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71:
匿名さん
[2009-09-03 01:03:42]
一日中南側の窓を閉めて生活するのも今までのんびり暮らしてきて辛いよね。
これが北側ならあまり影響はないけれど。 この沿線で南側に線路がきて、近いのはこの村マンションだけ。 あとは白井から西白井への沿線の戸建だけ。 |
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72:
[2009-09-03 08:10:22]
まぁ今の状況考えると日医大が劇的に変わるとは思えないな。
一般特急は駅に停まるからちんたら走行だし、スカイライナーは毎時上下6本…、どうかなぁ。 間に千葉北道路が通る予定だから距離も離れてるし。 それも全面開通は10年以上後。村と成田で一部開通しても正直誰が使うの?って感じ。 空港勤務の人や成田も商圏の日医大住民が喜ぶだけ。 千葉北道路は西側から整備しないと意味がないよ…。 |
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73:
匿名
[2009-09-03 08:48:40]
北千葉道路、村と成田が通じたらすぐ使うけど。村までは464できて、空港まで便利になる。
県北西部はみんなそうじゃん |
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74:
印西牧の原住人
[2009-09-03 11:31:57]
空港近くが勤務先なので北千葉道路開通心待ちにしてます!
今は酒々井辺りを抜けていってるので時間がかかるし走りにくい…。 開通したら通勤楽になりますよ。再来年頃には甚平大橋まで開通の予定でしたか?もうちょっと先かな? 成田高速鉄道は来年春なのに道路は結構かかるんですね。 |
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75:
いには野暮らし
[2009-09-03 12:27:28]
エストリオ住民です。
今はバルコニー側は昼も夜も常に窓全開(網戸)で過ごしてます。 個人差はあると思いますが音は気になった事はないです。 北千葉道路はちょうど今のちびっこ達が車を使う様になる頃に開通なのでいいかな~と。 その頃には静かな環境より便利さの方が優先されるでしょうし。 確かに排ガスは心配ですが、いきなりこの閑散とした道が京葉道路みたいになるとも思えませんしね。 また環境技術も進んでいるでしょうし。 子供が小さいうちは静かな環境で子育てができて、大きくなったら多少便利になるので、ちょうどいいかと。 話題はそれますが今度出る日産リーフ欲しいです。 でもマンションだと自家充電できないんですね…。 マンション駐車場みると新旧プリウスとインサイトが4台連続して停まっている区画なんかもあり他にも散見されHV車の普及の早さにはびっくりです。 マンションだとEVよりHV車が現実的な様ですね。 |
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76:
匿名さん
[2009-09-03 15:14:03]
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77:
物件比較中さん
[2009-09-03 18:42:15]
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78:
匿名さん
[2009-09-03 19:43:43]
>>75さん
あれ?印旛日本医大から成田って途中までは数年内に開通予定ですよね? 今印旛村役場前の道路に流れている車のうちある程度は北千葉道路に流れるのでは? トラックも結構いますよね?まあ行き先次第でしょうが…。 |
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79:
匿名さん
[2009-09-03 20:28:06]
成田空港は県内なら車でいく家族が多いので、いには野から空港まで道ができたら
かなりの車が流れると思いますよ。 小規模のロジスティックも周辺部に散見されますから、開通と同時に牧の原と日医大のあいだの準工地帯にロジの集積がすすむのでは |
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81:
工事関係者さん
[2009-09-03 23:27:40]
>>78さん
北千葉道路ですが予定では↓のようになっています。 3年後 - 印旛日本医大駅付近 ~ 北印旛沼甚兵衛大橋付近 完工 7年後 - 北印旛沼甚兵衛大橋付近 ~ 成田IC付近 完工 http://www.pref.chiba.lg.jp/kendo/kitachi-do/index/jigyou.html ちなみに“北千葉道路建設事務所”のトップを見てもらえれば分かる通り、印旛日本医大駅付近の起点は 駅舎付近から東に300m程進んだ給食センター付近になります。 ちょうど今造成しているエストリオさんの東側の戸建てエリアの東端付近になります。 http://www.pref.chiba.lg.jp/kendo/kitachi-do/index.html 現在、ニュータウン中央、牧の原から成田方面に行く場合、現在は日医大駅手前で大きく右に迂回 させられますが、近い将来にはそれがそのまま直進できるようになるはずです。 未整備の市川~鎌ケ谷区間が供用開始されない限り交通量は現在のニュータウン中央~日医大の状況と さほど変らないでしょう。 成田~都内・埼玉方面の車は、無料化や高谷JCTが新設される高速を利用することになるでしょうから、 結局のところ成田を利用するニュータウン地区の住民の方の暮らしが多少便利になる程度でしょうか・・・。 |
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83:
周辺住民さん
[2009-09-04 00:05:06]
4車線って聞いていたから、中央・牧の原の掘割にもう2車線設けて片側4車線になると思っていた。
それで渋滞が解消されて、それが延々成田空港まで続くものだと。 要は464は今まで通りで成田方面には日医大でどんつきになっていたものが、そのまま2車線で直進できる ようになって、鉄道に沿って成田までつながるって事なんだね。 日医大の騒音や排ガス問題・・・?そんなもん皆無でしょう。 そりゃ今よりかはスカイライナーも通るし道もできるから音はするでしょうが程度問題でしょ。 そんなことより16号~牧の原の渋滞区間をどうにかして欲しいんだけど。 困っている人、こっちの方が多いんだし~。 同じイオンモールあるから成田とか行くことほとんど無いんだし・・・。 |
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84:
匿名さん
[2009-09-04 00:41:27]
>>83さん
前にも話題出ていましたが、現行の464と北総線の間の空き地にバイパス道路が建設されることが決定してます。 東京インテリア・ニトリが出来る前に整備して欲しかったものですが。発表から2年近く経つけど、URと千葉県はやる気あるのかな? |
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85:
関係者さん
[2009-09-04 01:41:22]
「100m道路」を活用したバイパス構想 のことですね。
http://www.chiba-newtown.jp/M0073.htm#Doc01 こちらは諸事情や優先課題が色々あって、放置プレー中というのが正直なところなんです。 我々の事業母体が貧弱ですいません・・・。 |
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86:
入居予定さん
[2009-09-04 01:50:11]
ちょっ・・・、俺も舞姫のマンションの件を聞いたら、計画は未定、日医大から先は鉄道延伸と4車線化で
騒音と排ガスが心配だと営業マンから聞いたぞ・・・。 片側2車線なら、こっちと変らないじゃん。 どれが正解なんだ。>>81の絵を見てもよく解らん。 |
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87:
匿名さん
[2009-09-04 04:53:30]
いくら影響が少ないと思っていても
今まで目の前に何もなく、それが気に入って住んでいたところに、いつも生活の中心の部屋のまえに鉄道と道路が走るのはストレスになりますよ。 交通量が少なくとも今までなかった音、とくに車の走行音のシューシューというのは嫌なものです |
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88:
匿名さん
[2009-09-04 07:12:15]
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89:
匿名さん
[2009-09-04 07:17:50]
上の者です。実体験です。千葉ニュータウン某町在住。
今まで静かな環境が気に入って住んでいましたが車が家の近所を走るようになりました。数多くないし 窓閉めれば聞こえません。ただ真夏はクーラーかけて寝るけど、昨日のように 涼しいと自然の風入れたくて窓あけていたら車の走行音、エンジン?の音で目覚めてしまい、寝付かれず あんな時間の書き込みに。数少なくても時折の音は嫌なものです |
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90:
匿名さん
[2009-09-04 12:47:38]
>>68
エストリオの他には、同じく線路脇のセンティスはどうなんだろう。 まあ、ベランダ側が道路の反対側だから、少しはましかもね。 あのあたりは、掘割に4車線が増設され、全部で8車線になるんですかね? そうなれば、中央ー牧の原間の渋滞は解消されそうだね。 |
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91:
マンション住民さん
[2009-09-04 15:13:40]
81は確かな情報と思う。私の認識と近い。
リンク先に情報はないようだが、、 http://www.nra36.co.jp/new/article.cgi?id=64 ココに行けば予定の年次とかも記載してあるよ。興味のある人はどうぞ。 |
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92:
工事関係者さん
[2009-09-04 19:42:19]
>>81です
道路が何車線であるかはセンターラインを始めとする車線で判断します。 上りに2車線と下りに4車線あれば4車線道路となります。 表現方法としては片側2車線道路と言ったり4車線道路と言ったりします。 例えばこんな表現になります(webから適当に拝借しました)。 中央自動車道は他の都心周辺の高速自動車国道とは異なり、大部分の区間が4車線である (東名高速、関越道、東北道、常磐道、東関道の都心寄りはいずれも6車線)。 なので北千葉道路は4車線なので片側2車線ずつ、>>83さんの言う通り“464は今まで通りで成田方面には 日医大でどんつきになっていたものが、そのまま2車線で直進できるようになって、鉄道に沿って成田まで つながる”って事なんです。 中央~牧の原のバイパス構想については今のところ>>85さん以上の話は聞いておりません・・・。 今となっては464を成田空港までを繋げる事が最優先の事業ですので、ニュータウン全体から見ると 日医大駅周辺の人だけが恩恵をこうむるように感じる部分もあるかと思いますが、そこはご理解を。 |
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93:
入居済み住民さんC
[2009-09-04 20:17:32]
>>90
どうやらセンティスは、道路はこのままでスカイライナーの騒音だけが増えるみたいだね。 スカイライナーは20往復/日程度だから、300本/日を超える東海道新幹線とは比べようがないね。 1時間に1本かっこいい特急が通ると思えば、沿線物件全て何ら問題ないんじゃないかな・・・。 一般特急が通過するところは別な意味で問題が出てくる可能性はあるけど。 |
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94:
周辺住民さん
[2009-09-04 21:01:57]
こうして話は最初に戻る・・・っと。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48928/res/1-10 >鉄道延伸後の停車状況は以下の通りです。 > > Sライナー : (通過駅) ← (通過駅) ← (通過駅) ← (通過駅) ← 空港[始発] > 一般特急 : 中央 ← (通過駅) ← 日医大 ← 湯川 ← 空港[始発] > 現北総線 : 中央 ← 牧の原[始発] ← 日医大[始発] > > 中央、日医大 → 新たに一般特急が停車、各駅は従来通りなので総じて利便性はアップ > 日医大の北総線始発は残るが、通過待ちは増える > 牧の原 → 一般特急が通過、北総特急&急行の減便の可能性があることで利便性ダウンも・・・ > 牧の原の北総線始発は残るが、通過待ちは増える |
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95:
匿名さん
[2009-09-04 23:13:27]
上野からの特急の停車駅と京急からの特急の停車駅が違うと聞いた事がありますが、
本当なんでしょうか? |
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96:
通りすがりの仮面ライダーだ
[2009-09-04 23:13:55]
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97:
匿名さん
[2009-09-04 23:20:40]
牧の原バイパスの話が進んでいないのは環境アセスメントの手続き
真っ最中だからじゃないのかなあとあてずっぽうの独り言。 |
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98:
匿名さん
[2009-09-04 23:51:43]
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99:
物件吟味中さん
[2009-09-05 10:45:06]
やっぱり舞姫を待つのが賢明ってことでファイナルアンサーですか?
中央もセンティスより駅近なら考えたいんだけどな…。 そんな予定無さそうだし。 牧の原は現状ではちょっとパスかな。 うちの嫁マラソン選手になれそうもないし。 |
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100:
匿名さん
[2009-09-05 12:11:10]
中央はレディデンスならいいんじゃないですか。
駅までそれほどの距離はないし、便利で閑静ですし。 またもう少し待てるなら北口駅前のアルカザールとイオンの間のマンションの 着工をまつのも手ですね。 ただ場所柄価格が高いかもしれない。 アルカザールには10月19日に三井住友銀行千葉ニュータウン支店がオープンします。 日医大は舞姫のところが建つとするなら鉄道、道路が北側なのでいいかもしれない。 |
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101:
匿名さん
[2009-09-05 14:37:37]
中央で買うなら待ったほうが良いですよ。
決してあせって買わないようにしましょう。 後悔しますよ。いろんな意味で。 |
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102:
購入検討中さん
[2009-09-05 14:54:14]
同意します。
CNTを急いで買う必要は全くないと思います。 待てばまつほど下がる地域です。 |
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103:
匿名
[2009-09-05 15:03:01]
中央駅の三井住友銀行って既にあるから南口から北口に移転するだけですね
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104:
匿名さん
[2009-09-05 15:29:59]
CNTを急いで買う必要は全くないと思うし買わないのが正解だったとなる確率は低くは無い。
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105:
匿名さん
[2009-09-05 16:13:11]
南口の出張所だったのが支店に昇格です
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106:
マンコミュファンさん
[2009-09-05 17:17:18]
他地域にお住まいの方々も払ったであろう県の税金を、我々のために2億円も投入していただけるとは
ありがいことです。 5%“以上”って5%の端数切り捨てってことですかね。 --------------------------------------------- 東京・葛飾区と印旛村を結ぶ第3セクターの北総鉄道の運賃が高すぎるとして、沿線の住民などが値下げを求めていることを受けて、千葉県と沿線の自治体は5日、北総鉄道に対し、毎年合わせて4億円の財政支援をする代わりに、5%以上の運賃の引き下げを行うよう求めることで合意しました。 これは、5日、千葉市で開かれた会議で、森田知事と県内の沿線の8つの自治体の市長と村長が合意したものです。 北総鉄道は、東京・葛飾区から県北部を通って印旛村まで32キロあまりの区間を走る第3セクターの鉄道で、初乗りの運賃で200円、乗車する距離によっては同じ距離のJRや私鉄運賃の2倍から3倍近いなど、運賃が高すぎるとして、沿線の住民などが値下げを求めていました。 5日の会議では、千葉県が年間2億円、沿線の自治体も合わせて年間2億円をそれぞれ5年間、北総鉄道に支援する代わりに、運賃を今より5%以上、引き下げるよう求めることで合意しました。 会議の後、森田知事は「関係する自治体のトップが一致団結した意味合いは非常に大きい。運賃の値下げに向けた大きな一歩と考えている」と話していました。 |
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107:
匿名さん
[2009-09-05 18:06:30]
たしか、自治体と同額を鉄道会社も負担しろ、という話だったはずだが
そういう内容が>>106には書かれてないなあ。 鉄道会社の負担案を取り下げたならいいけど、報道するときにカットしたんだと 「ウソでは無いけど重要な部分が抜けた」おかしな話になるなあ。 どうも記事をコピーしたときに抜け落ちた訳じゃなさそうだし。 明日朝の新聞でもそれなりに取り上げられるだろうけど、どう報道されるのやら。 とりあえず自治体長間で話がまとまったこと自体はめでたいとして、 あとで各自治体の議会でひっくり返されたりしませんかね? |
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108:
匿名さん
[2009-09-05 19:45:55]
鉄道会社も財政支援するとなると、その財源は何処から出るんだろう?まさか、運賃値上げとか本数減便とかにならないよね?
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109:
匿名さん
[2009-09-05 20:26:43]
北総線の運賃については、これまでも通学定期の補助で小室以外の合計で2億近く払っていたはず。その補助分にも北総の売り上げとして法人税がかかっていたのだから、ようやくまともな形になったと言うことか。
5%を少ないという人もいるが、交通費会社負担のサラリーマンにとっては5%だろうが、30%だろうが実は大差ない。 重要なのは子育て世代が安心して移り住める地域になることと、ランニングコストが低下することによって企業誘致が進み、地元の雇用が増えることだと思う。 |
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110:
匿名さん
[2009-09-05 20:50:10]
しかし白井、印西、印旛合わせて13-4万人しか人口がいないのに2億円の定期券補助していたとすると、単純に0歳からお年寄りまで、一人当たり1500円/年、4人家族なら6000円/年のお金を払っていたのと同じになるんですよね。そんなことに税金を使わないで市民一人が月1回余分に北総線に乗ればもっと利益が上がるんじゃないですか?
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111:
匿名さん
[2009-09-05 21:51:44]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
やはり住民板といってもあまり変なのはひくよね。
検討するときに検討板も住民板も見るもの。
そのマンションの雰囲気がわかるし。全部が本物ではないかもしれないけれど
雰囲気はわかる。あまりはじめからけじめないところは避けるし。
住民板というかここを上手に利用したのは中央のリ○テージ。
それまで無名のような存在だったけれど住民が節度あり優しい
きちんとしたというイメージができたものね。
まあ、完売してからは疑問の書き込み続いたけどね。