約束した事や言った事と違う!
こんなはずじゃなかった!
トラブル・クレーム・苦情ありましたら参考までに教えてください。
現在着工中ですが、トラブル発生で対処に困っています。
[スレ作成日時]2009-08-27 16:23:39
住宅メーカーや工務店とのトラブル・クレーム
41:
入居済み住民さん
[2012-08-13 06:27:47]
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42:
匿名さん
[2012-08-13 08:01:04]
やはり不満な点や不明な点などは、すぐに確認した方が良いと思います。
私の以前の担当は対応が非常に悪く、打ち合わせ内容をさっぱり反映しない、後回しにする。また話した内容を覚えていない。理由も分からないのに「時間があるので大丈夫です」などと言う。 など挙げたらキリがありません。 このような状態だったので当然信用出来ず、上司と担当に全ての不満や不明な点を話しました。 なお上司は理解力があり、こちらの要望をくみ取り、提案力も優れています。 話した内容は なぜ私が覚えている口約束などを担当者は覚えていないのか? 今後はどういう対応をするのか? 仮に契約破棄になっても担当者に100%非があり、私には非がないこと。(解約金などは一切支払わない) などです。 この時は私は所々で怒りが抑えられず怒鳴りました…。 そうして話したことにより、口約束もしっかり反映させることや担当が上司になり、大幅な改善が見られましたので、契約破棄には至っていません。 そのため今では上司を信用して良かったかなと思えます。 このような経験をしないために、担当者任せにせず、言うことはしっかり言う。 これがまず大切だと思います。 できればボイスレコーダーがあるとなお良いと感じました。 |
43:
匿名さん
[2012-08-13 14:21:49]
継続で永年取引を願う業界・営業スタイルであれば、口約束だって十分なんですよ
逆に「そこまでは無理です」なんて言いつつも実際にやってくれれば、お客は喜び倍増ですから。 軽い口約束ほど、守れば信頼に繋がります。 それでは次の契約も・・・ってなるんですね。 でも住宅業界は根本の営業スタイルが違う、継続取引なんてほとんど見込めない 大半が一見さんの客ばかり。売ったらそれで終わり。 だからその場凌ぎで逃げられるものなら逃げられる。 これはまあ、仕方無いちゃあ仕方無いのです。 後々の信頼まで大切にしないといけないのは、営業メインでない口コミ主力の 地場工務店くらいなものです。 |
44:
匿名
[2012-08-13 15:41:41]
私はハウスメーカーの担当の営業マンに数人紹介し、紹介者は実際建てています。
そのせいか担当営業マンはよくしてくれますよ。 |
45:
匿名さん
[2012-08-14 01:29:33]
民法の「請負契約」および契約約款を、再度よく読んで理解しましょう。
まあ~理解すればするほど、注文主には不利で請負者の施工業者に有利な側面に、愕然とします。 判例まで調べれば、より一層です。 困ったもんです。ここでも、「国民の生活が第一」じゃない現実があります。 |
46:
住まいに詳しい人
[2012-08-20 13:06:37]
26さんのように議事録を取ることに否定的な意見が多いようですが、
やはりやったほうがいいとおもいますよ。 昔みたいに大工さんに全てお任せ、出来上がってから「いくらです」みたいな時代じゃありませんからね。 これって、企業(営業)側にもプラスなんですよ、実は。 あってはいけないことですが、営業もうっかりしてしまうことってあるんですよね。 その時、どっちが撮っていたにしろ正確な記録があると助かります。 メールでのやり取りで記録を残すとか、覚書書を二部ずつ作って保管するとか ちょっとしょっぱい感じもしますが、ボイスレコーダーなんかもいいでしょう。 (聞き返すことはほとんどないですから、もめたときの確認用でしょうね) それを毎回やっていても、記録から飛んでしまうこともあるんですけどね。 (たとえば、電話で地鎮祭の相談を受けて、「ああ、それこっちで用意します」なんてポロッと言ってしまったこととか・・・) 記録が残ってれば、営業もごまかそうとはしなくなりますし 会社から「テキトウに処理して来いや」と言われたとしても、会社の言いなりにならずにすみます。 (もちろん社内での処分はあるでしょうが、お客さんに被害をかぶらせるよりはましでしょう) 結局は、営業マンの腕しだいなんですけどね。 できる営業なら、ポイントは抑えてますし、ミスも少ないです。 できないやつって、いくらメモとってても駄目ですね。 |
53:
契約済みさん [男性 40代]
[2015-01-17 18:25:44]
私も現在新築を建設中なのですが、メーカーのでたらめな設計のおかげで一生の夢を壊されました。
予定していた位置から建物が移動したため、駐車場が無くなり本来庭になる場所に駐車するしかありません。 また、外壁のキズが沢山あったり塗装が注文した色と違う上に素人が作業したためムラだらけの仕上がり。こんな建物を当たり前の金額で買えません。苦情を言うと、全ては担当していた営業マンの責任と言います。その営業マンは辞めたらしいです? 工事も1ヶ月止まったまま手付かずのままで、何の連絡もしてきません。80歳になる両親もがっかりしています。 テレビのコマーシャルではすごいことを言っているのに、まったくでたらめの住宅メーカーです。 来週にでも弁護士のところに相談に行って、住宅メーカーを訴えようと思います。 |
54:
匿名さん
[2015-01-17 22:53:56]
みなさん、まずは都道府県庁の住宅課に通報してください。
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55:
匿名さん
[2015-01-17 23:59:08]
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56:
匿名さん
[2015-01-18 00:32:17]
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57:
匿名さん
[2015-01-18 05:10:11]
>53
積水ハウスか? |
58:
匿名さん
[2015-01-18 08:06:19]
55は本気で言ってるなら仕事辞めたら。
プロならチャチャっと仕事終わらせようよ。 相手も完結すれば2度と関わりたくないんだろうし。 メーカーが先延ばし、放置する度クレーマー扱いされてもね。 お門違い。 |
59:
周辺住民さん [女性 50代]
[2015-01-18 08:21:38]
それって近くの団地に新築中の高橋ひできのコマーシャルしている?
8月頃から工事をやっているのに今はストップしたままみたいだけど、住宅メーカーさんのミスで車が停められないので庭を潰すしかないとおばあちゃんが嘆いてみえましたよ。壁も何か変な補修あとがあったり、色がもっと濃いはずなのにおかしいとか言ってましたねぇ! 間借りしているアパートの家賃の保障もしてくれないらしいですよ、遅れているくせにですよ! 団地の方には現場のゴミが道路に飛んでいるので掃除をするようにと苦情を言われてましたねぇ、ゴミを拾っているおばあちゃんを見ていると可哀想でなりません。工事現場の管理がずさんなんでしょうね!業者の車も狭い道路に何台も停められていて邪魔くさく迷惑です。テレビで宣伝をしているのになんともひどいメーカーですよね! 家は、地元の工務店さんで新築しましたので安心して任せられましたねぇ。天候で少し工事が遅れた分の家賃も引っ越しの費用まで保障してくれましたよ。まだまだ寒いけどがんばっておばあちゃん!息子さんも大変ですよね!早く何とかななると良いですねぇ。 |
60:
匿名さん
[2015-01-18 08:46:28]
>>59
>それって近くの団地に新築中の高橋ひできのコマーシャルしている? 百年住宅の事でしょうか?でしたら、百年住宅の工事請負契約約款には違法な条文があったそうですよ。 会社側が用意する契約書が消費者に不利に作られているなんて、全くひどい会社ですよね。 http://www.kokusen.go.jp/g_link/data/g-20131125_2.html |
契約書に契約金額書いてないの?
まさか、値引き前の金額が書いてあって、あとで値引きするって営業が言った言葉を信じてたとか!?