約束した事や言った事と違う!
こんなはずじゃなかった!
トラブル・クレーム・苦情ありましたら参考までに教えてください。
現在着工中ですが、トラブル発生で対処に困っています。
[スレ作成日時]2009-08-27 16:23:39
住宅メーカーや工務店とのトラブル・クレーム
21:
匿名さん
[2012-08-07 20:38:38]
追記ながらこういう会社は工事が始まっても何かにつけ追加追加で請求すると思われます。
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22:
元サラリーマンさん
[2012-08-08 10:57:02]
変更の度にオプション料金を明示してもらったらどうですか?
「窓の変更差額代金」が一番ブラックボックスな項目ですね。 高いと感じたらFIXにすると1/3くらいの費用になる場合があります。 標準仕様から追加になる箇所は全てチェックしましょう。 高いと感じたら標準に戻すのも手段ですよ。 収納が高いと感じたら、土壇場でナシにしましょう。 床は当然標準仕様の中で選びましょう。 子供部屋の追加費用請求されたら、2部屋をつなげた空間にして、後に必要な時に壁を知り合いの大工に5万円で作ってもらって収納は通販でいいのではないでしょうか 後はトイレのグレードとコンセント追加費用はおしむ必要はないかと思います。 あと、カーテンは全てニトリでいいですね。ネットで採寸の方法を調べてから自分で採寸しましょう。 LEDは光の拡散がないので、居心地悪いですし、電気代はボール型蛍光管とさほど違いません。 頻繁にON OFFする箇所と、吹き抜けだけでいいでしょう。 ガイコウ工事はもちろんガイコウ屋に頼むと半額です。 袖壁を付けると外観の見た目はいいですが、室内空間と同じ料金を請求される場合が多いですし、固定資産税もその部分にかかりますので、全くオススメできません。 吹き抜けは最小限にしましょう。2Fの廊下と吹き抜けがつながっていると、プライバシーが全くなくなるばかりか、寝室のオナラもリビングに筒抜けです。(ドアにはアンダーカットがありますので・・) もちろんトイレと居住空間の間にはドアは2枚必要になります。(アウトセットの引き戸は音に関しては防音効果0に等しいですので図面でチェックしてください) あと、最後に一番重要なのは2Fの床です。契約前に遮音マットをサービスしてもらいましょう。 Q値やC値にこだわる必要は全くありません。今の家は全て高性能です。ガラスウールで充分すぎるほどあったかいです。 暖房は北国の場合エアコンのみだと切ないです。蓄熱式がやっぱり快適で安いです。大きいの一台と離れた場所に小さいのが必要になります。寝室と子供部屋ははいらないかな? ドアを開けておけばいいですからね。 なるべく広くて大きい家を安く建てることができたら、子供たちはきっと幸せです。リビングに家族が集えるような明るい家庭を作ってください。子供たちの笑顔を消すようなローン地獄には絶対におちいらないように。 |
23:
匿名
[2012-08-08 11:17:44]
↑の長文読んでいて涙が出てきました。
着工前に読みたかった・・ 外観と西日対策の為に袖壁にしちゃったよ カーテン閉めればいいだけだよね トイレの位置もやばい 合算収入500万で月9万円はじっさい辛い気がしてきた。 安いメーカーで、おおらかな45ツボくらいのを建てればよかったかなリビング近くに子供のスペース造りたかった 断熱の差なんて真冬と真夏だけなんだよな |
24:
匿名
[2012-08-08 18:08:58]
22さん
ありがとう。 数あるカキコミの中で一番タメになりました。 |
25:
匿名
[2012-08-09 10:54:18]
(^^)/
元サラリーマンさん大変参考になりました。 他のご意見もありがとうございました。 私も実家を建てたとき吹き抜けにして失敗したと思ったので今回は吹き抜けにしてません。 主人に話して細かく見直してもらったら主人も腹がたってきたみたいです。私としては「数ヶ月ほっといたくせに遅いんだよ」と思いましたが・・・ そんな不親切な工務店には一円たりとも多目に払いたくないので、追加がかからないよう努力しようと思います。 |
26:
サラリーマンさん
[2012-08-09 17:15:35]
多くのトラブルは言った言わないという口約束が原因。
話しあったら確認事項を書いて日付・氏名・等サインを貰いましょう。 7番さんと同じような状況が家にもありました。土地を買った時 公道から入る巾5.5m 奥行き20mの私道を舗装するという条件。私は図に書いてその部分斜線引いて確認のサインを貰いました。 舗装する期限が来ても舗装しない、どうしてかと聞くと水道配管する業者にちゃんと舗装の代金は支払っているとのこと。でその水道屋さんに押しかけてどうして舗装しないか聞いたら、まだ水道の敷設許可が下りてないとか・・。配管は済んでいるんだけどね。まあ よく分からないけどとにかく圧力をかけておきました。同時に仲介業者の不動産屋さんも。 こちらとしては約束のサイン入りの書面あるから強気です。しばらくして舗装してもらいした。本当は土地買う時水道加入金は私の方で支払う契約になっていたのですが立ち栓まで作ってくれて、しかも水道加入金も向こうで支払っていた。 家を建てるときも議事録取る予定でしたが、いっぱい打ち合わせ事項がありいつも最後に図面をコピーしてくれていたので安心してましたが、それでも色々トラブルはありました。 色々要求した為か見積が思った以上に高くなったのですが、不思議なことにオプションだった筈の屋根裏部屋、屋根裏への階段、追加のシャッター1個の項目が無く(計約500k¥)。それも含んでの増加分400k¥ならいいかと何も言わずOKし、今後追加料金が発生した場合には無償にて対応することの念書もついでに書いてもらいました。これで向こうの積算ミスで追加料金発生してもお金を払うことがないようにしておきました。 もちろん図面にキチンと屋根裏部屋、階段、シャターが記載されいますのでその通りに造ってもらいましたよ。得したのかどうか本当のことは分かりませんが・・・。 とにかく議事録等 書面は大切です。 |
27:
買い換え検討中
[2012-08-09 18:54:17]
卑怯 もし男だったら
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28:
匿名
[2012-08-11 05:46:11]
26さんのやり方は日本人じゃないみたいな気がする。
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29:
いつか買いたいさん
[2012-08-11 08:12:54]
安く契約できたとしても、隣にいる奥さんに嫌われないですか?
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30:
匿名さん
[2012-08-11 13:03:34]
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31:
購入経験者さん
[2012-08-11 22:12:03]
トラブル、クレームというか解約時に店長から最後の言葉がクソ呼ばわりでした。
どこのハウスメーカーから言われたかを書いたら営業妨害になるかな? |
32:
サラリーマンさん
[2012-08-11 22:47:20]
26です。
色々と卑怯とか、嫌われないかと驚きの様ですが、私にとっては極普通。 仕事柄システムの打ち合わせをするのですが、お客様から議事録を取るよう要求される世界にいますので。 打ち合わせした後は、必ず議事録をお互い確認。異なる場合は朱記訂正後署名です。それを打ち合わせの度に行います。 システムが納期に間に合わなかった場合、上手く稼動しなかったり或いは要求される仕様を満足しなかった場合、ゴメンナサイで済むような甘い世界ではないんです。納期遅延は延滞金1日につき契約金額の1/1000発生します。仕様を満足しなければシステムの金額によりますが例えば3千万円の契約で6百万円の賠償を要求され、契約破棄されたこともあります。 最終仕様確認書には打ち合わせした全ての議事録を添付することになってます。 今回、ローンを組みませんでしたのでHMから契約金、上棟時支払い金、中間金、最終金との要求があり、条項には延滞発生の場合の利率と同時に納期遅延の際の損害金を明記した書面を頂き進めましたよ。 家は何千万円の契約です。キャッシュの場合の契約書はそうなってます。スーパーで買い物するのとは訳が違う。お互い確認の意味で書面に残すことは常識。追加料金は内容に問題なければ納得し支払い、問題あれば何故問題なのか明確にし拒否する。何千万円も支払うのですから議事録は自分で書けないなら業者さんに書いてもらうようにしてトラブル・クレーム回避すべきなんです。 |
33:
匿名さん
[2012-08-12 08:56:21]
>>31 伏せ字で教えて!
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34:
購入経験者さん
[2012-08-12 09:23:44]
伏字だったら問題ないのかな?
これ書いて、あとからHMから文句言われるのが嫌だから |
35:
匿名
[2012-08-12 10:06:39]
31さん
教育されてる店長からクソッっ言われるなんて、クレーマーさんなんですね。 子供のときから、いつもそうなんですか? 思い通りにならないとキレるとか。 |
36:
匿名さん
[2012-08-12 10:11:35]
>>34さん
推測できたり特定できるような伏字は伏字の意味がないのでそのまま出したほう が逆にいいと思います。 紛らわしい伏字は人によってはまったく関係のない類似する会社を連想してしま うこともあるので価格.comというところでは伏字は禁止されています。 ただ一部分だけ切り抜いてクソ呼ばわりされた、だけだとその会社の印象を悪く するだけの行為で仮に相手が見ていない場合は反論できる余地(陰口)がないの で卑怯だと思います。 (そういった意味で掲示板というのは憂さ晴らしの温床になっている気がします) たいていその結果(クソ呼ばわり)に至るまでの流れや前後の出来事があるので 伏字や名前を出すのであれば経緯も書いてもらわないと参考になりません。 僕のツレもコンビニエンスストアで店主がしゃがみこんで商品の陳列をしていて 間違って足を踏んでしまったときに店主に「いてぇなこのやろう」と言われました。 本人は踏んだのが悪いけど同時に謝ったし、お客なのだからもう少し言い方がなかっ たのだろうかとたまに言ってきます。 |
37:
購入経験者さん
[2012-08-12 10:47:34]
経緯は話すと長くなりますが。。。
請負契約後、ある日電話がきました。 「言いにくくてあの場では言えなかったのですが、この商品では実は値引きできません」 契約前には 「どの商品を選んでも値引きする」 ってたしかに言ったんだが・・・。 しかもそんな大事なことを軽々しくし電話でフレンドリーな感じで言われました。普通は家にきて謝罪するしますよね? その後、不信感が募り解約の申し入れをしました。合計3回の解約の申し入れをしました。 疲れました。何がって支店の方の発言に耐えるのが。 ・事実として、世間では違約金が発生することもあるのですよ。 ・解約となると確実にお互いの関係は悪くなりますよ(当たり前だと言おうと思ったがやめた)。 ・あるメーカーではみなし利益の損害の請求というのもあるのですよ。 ・場合によっては法務部の顧問弁護士に相談することにもなります。(打ち合わせしかしてないし、図面代金くらいしかない のに、なんで弁護士?) ・クソ意地を張っている。(解約しないでくれという説得をいくらしても私が応じないことに対して) ・これは脅しでも何でもないんですよ!こういう事例が実際にあるんですよ(損害賠償の請求)と怒鳴られ た。 ・なんでいきなり本社に連絡するんですか!!それじゃ支店の私たちとは話し合う気はないのですか!! (超怒ってた) このことに関して、反論しようとしたのですが「解約させてください。約款通り完全出来形払い、の清算をして契約保証金を返してください」それを言うだけでいいのかなと思いました。 話を長引かせるろくなことになりませんからね。 |
38:
匿名さん
[2012-08-12 14:25:00]
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39:
匿名さん
[2012-08-13 01:06:29]
>>37さん。
>請負契約後、ある日電話がきました。 >「言いにくくてあの場では言えなかったのですが、この商品では実は値引きできません」 読んでいて僕も腹が立ちました。 僕が経験したのはテニスコートを借りるのに3,500円と電話で案内されて行って 会計するときに実は5,000円でしたと言われた時は腹が立ちました。5,000円 だったら借りなかったのですから。 聞くところによるとよく「困ったことがあったらなんでも相談して」といって お金のことになると急に態度が変わる人がいるみたいですが、自分の何かを犠牲 にしなければならないことになると手のひらを返したようになる感じでしょうか。 営業の方が車のオプションでバックモニターの見積もりを 間違って3万円安く計上してしまったらしく契約後に判明して営業の方が自腹で 3万円負担したとディーラーの人に聞きました。 その後、買い替えのときも同じ営業の方からまた買いました。 しかし、その営業の方は買い替えのときも間違ってしまって安く見積もりが出た のですが、それでいいというのでお得感があり下見に行ったその日に即決しました。 (もしかすると営業手法でしょうか) |
40:
匿名
[2012-08-13 06:13:03]
よくある作戦
俺も使うよ 営業自腹はないからね。 恩を売ると客は一生ついてくる。 |
41:
入居済み住民さん
[2012-08-13 06:27:47]
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42:
匿名さん
[2012-08-13 08:01:04]
やはり不満な点や不明な点などは、すぐに確認した方が良いと思います。
私の以前の担当は対応が非常に悪く、打ち合わせ内容をさっぱり反映しない、後回しにする。また話した内容を覚えていない。理由も分からないのに「時間があるので大丈夫です」などと言う。 など挙げたらキリがありません。 このような状態だったので当然信用出来ず、上司と担当に全ての不満や不明な点を話しました。 なお上司は理解力があり、こちらの要望をくみ取り、提案力も優れています。 話した内容は なぜ私が覚えている口約束などを担当者は覚えていないのか? 今後はどういう対応をするのか? 仮に契約破棄になっても担当者に100%非があり、私には非がないこと。(解約金などは一切支払わない) などです。 この時は私は所々で怒りが抑えられず怒鳴りました…。 そうして話したことにより、口約束もしっかり反映させることや担当が上司になり、大幅な改善が見られましたので、契約破棄には至っていません。 そのため今では上司を信用して良かったかなと思えます。 このような経験をしないために、担当者任せにせず、言うことはしっかり言う。 これがまず大切だと思います。 できればボイスレコーダーがあるとなお良いと感じました。 |
43:
匿名さん
[2012-08-13 14:21:49]
継続で永年取引を願う業界・営業スタイルであれば、口約束だって十分なんですよ
逆に「そこまでは無理です」なんて言いつつも実際にやってくれれば、お客は喜び倍増ですから。 軽い口約束ほど、守れば信頼に繋がります。 それでは次の契約も・・・ってなるんですね。 でも住宅業界は根本の営業スタイルが違う、継続取引なんてほとんど見込めない 大半が一見さんの客ばかり。売ったらそれで終わり。 だからその場凌ぎで逃げられるものなら逃げられる。 これはまあ、仕方無いちゃあ仕方無いのです。 後々の信頼まで大切にしないといけないのは、営業メインでない口コミ主力の 地場工務店くらいなものです。 |
44:
匿名
[2012-08-13 15:41:41]
私はハウスメーカーの担当の営業マンに数人紹介し、紹介者は実際建てています。
そのせいか担当営業マンはよくしてくれますよ。 |
45:
匿名さん
[2012-08-14 01:29:33]
民法の「請負契約」および契約約款を、再度よく読んで理解しましょう。
まあ~理解すればするほど、注文主には不利で請負者の施工業者に有利な側面に、愕然とします。 判例まで調べれば、より一層です。 困ったもんです。ここでも、「国民の生活が第一」じゃない現実があります。 |
46:
住まいに詳しい人
[2012-08-20 13:06:37]
26さんのように議事録を取ることに否定的な意見が多いようですが、
やはりやったほうがいいとおもいますよ。 昔みたいに大工さんに全てお任せ、出来上がってから「いくらです」みたいな時代じゃありませんからね。 これって、企業(営業)側にもプラスなんですよ、実は。 あってはいけないことですが、営業もうっかりしてしまうことってあるんですよね。 その時、どっちが撮っていたにしろ正確な記録があると助かります。 メールでのやり取りで記録を残すとか、覚書書を二部ずつ作って保管するとか ちょっとしょっぱい感じもしますが、ボイスレコーダーなんかもいいでしょう。 (聞き返すことはほとんどないですから、もめたときの確認用でしょうね) それを毎回やっていても、記録から飛んでしまうこともあるんですけどね。 (たとえば、電話で地鎮祭の相談を受けて、「ああ、それこっちで用意します」なんてポロッと言ってしまったこととか・・・) 記録が残ってれば、営業もごまかそうとはしなくなりますし 会社から「テキトウに処理して来いや」と言われたとしても、会社の言いなりにならずにすみます。 (もちろん社内での処分はあるでしょうが、お客さんに被害をかぶらせるよりはましでしょう) 結局は、営業マンの腕しだいなんですけどね。 できる営業なら、ポイントは抑えてますし、ミスも少ないです。 できないやつって、いくらメモとってても駄目ですね。 |
53:
契約済みさん [男性 40代]
[2015-01-17 18:25:44]
私も現在新築を建設中なのですが、メーカーのでたらめな設計のおかげで一生の夢を壊されました。
予定していた位置から建物が移動したため、駐車場が無くなり本来庭になる場所に駐車するしかありません。 また、外壁のキズが沢山あったり塗装が注文した色と違う上に素人が作業したためムラだらけの仕上がり。こんな建物を当たり前の金額で買えません。苦情を言うと、全ては担当していた営業マンの責任と言います。その営業マンは辞めたらしいです? 工事も1ヶ月止まったまま手付かずのままで、何の連絡もしてきません。80歳になる両親もがっかりしています。 テレビのコマーシャルではすごいことを言っているのに、まったくでたらめの住宅メーカーです。 来週にでも弁護士のところに相談に行って、住宅メーカーを訴えようと思います。 |
54:
匿名さん
[2015-01-17 22:53:56]
みなさん、まずは都道府県庁の住宅課に通報してください。
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55:
匿名さん
[2015-01-17 23:59:08]
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56:
匿名さん
[2015-01-18 00:32:17]
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57:
匿名さん
[2015-01-18 05:10:11]
>53
積水ハウスか? |
58:
匿名さん
[2015-01-18 08:06:19]
55は本気で言ってるなら仕事辞めたら。
プロならチャチャっと仕事終わらせようよ。 相手も完結すれば2度と関わりたくないんだろうし。 メーカーが先延ばし、放置する度クレーマー扱いされてもね。 お門違い。 |
59:
周辺住民さん [女性 50代]
[2015-01-18 08:21:38]
それって近くの団地に新築中の高橋ひできのコマーシャルしている?
8月頃から工事をやっているのに今はストップしたままみたいだけど、住宅メーカーさんのミスで車が停められないので庭を潰すしかないとおばあちゃんが嘆いてみえましたよ。壁も何か変な補修あとがあったり、色がもっと濃いはずなのにおかしいとか言ってましたねぇ! 間借りしているアパートの家賃の保障もしてくれないらしいですよ、遅れているくせにですよ! 団地の方には現場のゴミが道路に飛んでいるので掃除をするようにと苦情を言われてましたねぇ、ゴミを拾っているおばあちゃんを見ていると可哀想でなりません。工事現場の管理がずさんなんでしょうね!業者の車も狭い道路に何台も停められていて邪魔くさく迷惑です。テレビで宣伝をしているのになんともひどいメーカーですよね! 家は、地元の工務店さんで新築しましたので安心して任せられましたねぇ。天候で少し工事が遅れた分の家賃も引っ越しの費用まで保障してくれましたよ。まだまだ寒いけどがんばっておばあちゃん!息子さんも大変ですよね!早く何とかななると良いですねぇ。 |
60:
匿名さん
[2015-01-18 08:46:28]
>>59
>それって近くの団地に新築中の高橋ひできのコマーシャルしている? 百年住宅の事でしょうか?でしたら、百年住宅の工事請負契約約款には違法な条文があったそうですよ。 会社側が用意する契約書が消費者に不利に作られているなんて、全くひどい会社ですよね。 http://www.kokusen.go.jp/g_link/data/g-20131125_2.html |
61:
同業者 [男性 60代]
[2015-02-09 11:35:52]
>>59
いや~そんな馬鹿な住宅メーカー居るんだ 同業者として許せ無いね いまの現場の近くのコンクリートの家も酷い状態の現場があるので紹介するよ。 新築のはずなのに塗装を研磨してるんだよね?? 窓とかに目張りもせずに、信じられないねぇ ガラス窓やサッシなんか研磨した塗装のカスで真っ白になってしまった状態、職人じゃあんなふざけた作業しないね!新築の家を手掛けるマナーの欠片も無いね! 作業の手順を知らない素人が作業しているんだな 施主が見たらがっかりするよ。あれは・・・ 確か百年住宅の看板があった? たまに現場の状態を見に行っ方がいいと思うぜ! |
62:
匿名さん
[2015-02-10 02:19:17]
お隣の地主さんの土地に、娘夫婦の家を建ててたけど
やはり位置関係を間違っていたらしく、完了検査で止まった そうでその後に解体。今度はアパートを建てた。 地主ばあさんの話では、当然すったもんだした挙句 同じ会社で元々アパート建築予定だった場所に娘の家を建てて こちらをアパートにしたらしい。 流石に大手はしっかりしてるなと思う反面 そんなことしてれば、そりゃ家も高くなる訳だと納得。 |
63:
匿名さん
[2015-02-10 06:35:57]
>>57
へーベルだろ(笑) 積水ハウスは外壁は工事塗装の超高温焼き付け へーベルは下請けの塗装工が現地吹き付け重ね塗りだからな 外壁の塗装なんか 下手したら見習いや悪徳業者にあたり希薄したりホムセンの塗装使われても よっぽどじゃないと素人にはわからない |
64:
被害者 [男性 40代]
[2015-02-22 18:25:46]
いや~参ります!
工事を初めてからすでに8ヶ月、いまだに外壁の壁の再塗装が終わっていない状態にもかかわらず明日銀行にてローンを契約しなくてはならず困っています。 銀行の手続きはすでに3回目になり、前回は銀行の担当者から未完成のまま融資支払いをしてしまうとこの業者は工事をしなくなる可能性があるため辞めた方がいいと判断されてストップ!! 3ヶ月も融資を待てないと言う銀行の担当者から半ば強引に明日がラストチャンス、でないと融資出来ませんと宣告されました。大手〇菱〇F〇銀行にです。何だか銀行の担当者なのに暴力団のような口調ですよ。 いまだに未完成のまま銀行の担当者の言うままに借り入れしてしまうと、悪徳業者の思うツボに?? もしかすると銀行の担当者と業者は裏で手を組んで居るんじゃないかと不安です。 3千7百万円の借り入れなので、完成まで支払いをしないと伝えると銀行の担当者は融資3日後には業者に支払いをしないと、こちらも信用問題なんだと半切れ口調になる始末。 このままだと、悪徳業者と暴力団みたいな銀行の担当者の詐欺にあってしまいます。 どなたか、よいアドバイスを頂けませんか? |
65:
匿名さん
[2015-02-22 22:53:33]
>>64
工事が完了していないならば絶対に支払ってはいけません。待てな言うならば、その銀行は止めて違う銀行に乗り換えると言いましょう。住宅ローンは過当競争状態です。絶対に他にも融資してくれる銀行が見つかるはずです。業者や銀行の言いなりだけにはならないように! |
66:
匿名さん
[2015-02-23 06:10:22]
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67:
申込予定さん [男性 40代]
[2015-03-01 20:28:31]
蔵のある家のメーカー(M社)の営業マンに腹の立つ対応され、クレームを入れたのですが、謝罪も一切ないので投稿します。
①営業マンからはうちの商品は、お宅が考えているほど安くはない。(ちなみに総予算は4,500万円)分譲するかどうか早く決めた方が良い。 ②希望した地区の土地を見た時に、「こんな良い土地は永遠に出てこない。」と言われました。 上記の対応をされたと妻から聞きました。 メーカーのお客様相談室にもメールを入れましたが、1週間以上過ぎても音沙汰なしです。 ほかの住宅メーカーも同じような対応をするのでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいましたら教えてください。 |
68:
匿名さん
[2015-03-01 20:44:47]
>>67
4500万と言うのは土地込みのコミコミ総額ですか? 購入予定の土地の価格やどこまでを建物の価格と見るか等々… 条件が不明なので判断しかねます もしかしたら… 相場価格から大きく外れる的外れで失礼とも言えるぐらいの価格を貴方が求めたのかも知れませんよ? |
69:
匿名さん
[2015-03-01 20:54:02]
最大手のHMも、木造大手も、ツーバイ大手も、プレハブ大手も
要求に見合った予算を持たない客に対しては、大体そんな感じです。 |
70:
匿名さん
[2015-03-01 23:54:41]
>67
まだ契約もしてないし、お金も払っていないんですよね? 気に入らないなら、こんなところに誹謗中傷書いてないで、他に依頼すればいいじゃないですか。 普通、数字のほしい営業マンはそんな対応しませんから、NO68さんのいうように、そんな人たちに嫌われるくらい失礼な対応をしたんじゃないですか? なんの契約もしてないのに、こんなところに非難を書き込む時点で、そんな気がしますね。 |