一戸建て何でも質問掲示板「住宅メーカーや工務店とのトラブル・クレーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅メーカーや工務店とのトラブル・クレーム
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-13 05:22:55
 削除依頼 投稿する

約束した事や言った事と違う!
こんなはずじゃなかった!
トラブル・クレーム・苦情ありましたら参考までに教えてください。

現在着工中ですが、トラブル発生で対処に困っています。

[スレ作成日時]2009-08-27 16:23:39

 
注文住宅のオンライン相談

住宅メーカーや工務店とのトラブル・クレーム

101: 匿名さん 
[2015-04-19 04:09:58]
担当者を絶対に信じないで下さい
その人は、直接的には誰からお金もらって生活していますか?
一人の客と会社のどっちの見方ですか?

考えれば分かるはず。

同じ間取りで同じ仕様の家を3000万と4000万で売った営業がいたら、どっちが会社から評価されますか?
102: 匿名さん 
[2015-04-19 05:18:58]
意思疎通を十分に行い、この人なら良い家をたててくれそうだ
という、工務店なり大工なりに建てて頂く。
誰でも行ってきた、当たり前の人選方法。
貴方は友人を、パートナーをそうして選んだはず。

宣伝文句と響くキャッチコピー、貴方だけよの営業マン
そんなもので大枚はたいて家を建てられる度胸なら
キャバクラやホストに入れ込んでるのと大差ない。

103: 匿名さん 
[2015-04-19 10:15:36]
>>96
あなたの方が足長さんより現実世界を知らないようです。

足長さんがいうのは、実質面の監理のこと。
図面と違う箇所が見つかったとき、ハウスメーカーなら下請け孫請けに厳しい態度で出られます。
うるさいことを要求しても、次以降の仕事の発注がかかっているので、下請け孫請けも呑まざるを得ません。
ハウスメーカーっていうのは、言って見れば下請け孫請け工務店の監理会社なんです。
だから一概に言えないにせよ、大手になればなるほど、基準が細かいし、厳しいんです。
反面、デメリットとして利益率も高いし、価格も高くなりがちです。

でも、設計事務所と施工業者はそういう力関係にないので、うるさいことを要求したときに、切られるのは設計事務所側です。
特に入札させた場合、たった1、2回の付き合いなら、「お宅みたいに細かいところとはもうやらないよ」って工務店が言えるんです。
長い付き合いの場合は、裏でつながってズブズブですし。
正直設計事務所の監理にあまり期待しない方がいいですよ。
104: 匿名さん 
[2015-04-19 12:18:37]
監理不適格者という一級建築士がいる

学0通勤を優先する人、
それをかくして監理契約
必ずどこに通勤しているか確認するのがいいでしょう
殆ど見に来れないから
ひどい目に合いますよ






105: 匿名さん 
[2015-04-19 14:10:39]
>103
監理とは法律で規定された言葉です。小規模な場合例外もありますが、監理はこれをさせないといけません。
建築士事務所が施工会社に対して行うものですから取り違えはやめましょう。
監理をさせなけれぱ違法です。監理のない状態で施工すれば違法です。
客を騙さないと仕事がとれないのでしょうね。
請負が完成しなければ支払いはされないのですから力関係に頼る必要はないです。
契約と法律通りにやるだけです。それを厳しいなど言うのは駄目な施工会社です。
請負ができない施工会社には退場いただくだけですので誰も困りません。
ハウスメーカーは監理会社ではないです。監理される側の施工会社です。
下請けはハウスメーカーの発注には貴方が思っているほど期待してませんよ。
力関係を振りかざし滅茶苦茶な現場は敬遠されますから。
106: 匿名さん 
[2015-04-19 15:11:20]
>>105
103です。
きっと設計事務所関係の人だと思いますが、勘違いがあるようなので補足します。
103で「実質的な監理」と書いたとおり、法律的な意味の監理とは違います。

例として内装のクロスを出します。
竣工時、クロスに若干のズレやゆがみがあったとします。
この場合、注文品番通りのクロスが貼ってさえあれば、建築基準法上まったく問題ありません。
しかし、クレームが起きるのはこういう場合です。

施主はこんなのではいやだから、直せという。
工務店は些細なズレだから直す必要はないという。
この場合、あなたはどうしたら良いと思いますか?

大手ハウスメーカーなら、下請孫請けの工務店に貼り直しを指示するでしょう。
指示された側も、仕方ないと思って貼り直します。
ハウスメーカーが費用を持つ場合もあるし、内容によっては下請け孫請けの工務店側が持つ場合もあります。

しかし、設計事務所に監理を依頼した場合、どういう対応になるでしょうか。
監理を引き受けた設計事務所が費用を持ちますか?
工事を引き受けた工務店ですか?
でも工務店はこのくらいなら直す必要はないといいます。
これに対して、建築基準法上の責任はありません。
いわゆる建物の基本構造における瑕疵とは違うからです。
工務店側が「わかりました。これくらいなら直しますよ」と言えば問題はないのですが、
そうならなかったときに困りますよね。

足長さんが言ったのは、こういう場合です。
あなたの言う「契約と法律通り」では対応が難しいですね。
なにせ、契約上も法律上も問題はないのですから。
でも、クレームに発展するのは、こういうケースが非常に多いのです。

107: 匿名さん 
[2015-04-19 16:23:45]
図面に壁紙の品番をかけばよろしい。品番が途中で変われば指示書を出す。単純なことです。営業さんには事務の知識はないのは承知してますが、分からないのに分かった振りをするのは、お客さんに迷惑かけるだけですよ。
108: 足長坊主 
[2015-04-19 17:11:06]
そもそも住宅営業という職種が不要なのじゃ。
なお、この件に関しては、わしの別スレッドにて議論白熱中じゃ。
109: 悲しめる鳥 [男性 20代] 
[2015-04-19 23:45:27]
すごーく悲しい。

嘘はなく、ある工務店でこんな散々な目に遭ったという実話を投稿したら、

(そもそもその工務店についての掲示板に載せたのですが)、

削除され、そこの社長から、「書き込まないでください」と言われた…。

盛ってないし、書いたのが私だと分るリアリティがあったから、

私に書くなと言って来たんだけど…。

実話で本当のこと書いたから、私だと解った訳で。

夜も朝も悲しい。毎日ボロボロ。一日も早くあの工務店と決別したい。忘れたい。

これだけどこと特定出来ない様に書いているのに、また「書くな」と言われちゃうのだろうか?
110: 匿名さん 
[2015-04-20 00:22:24]
>削除され、そこの社長から、「書き込まないでください」と言われた…。
投稿が削除されたのは、工務店からの削除依頼というより、この掲示板のルールから外れた部分があったからでしょう。
「書き込まないでください」と言われたって、ルールを守ればどんどん投稿していいんですよ。
111: 匿名さん 
[2015-04-20 01:42:44]
>109
投稿削除基準
・投稿の内容が、事実と著しく異なると判断できるもの

これに該当しそうですよ。だってあなた本当は鳥じゃないですよね?
112: 匿名さん 
[2015-04-20 06:46:53]
111さん。あなたは揚げ足とり(鳥)ですねwww
109の悲しめる鳥さん。こういう鳥は無視しましょう。
113: 足長坊主 
[2015-04-20 11:45:13]
>>112
社長?!
114: 匿名さん 
[2015-04-20 12:08:56]
ヘーベルとか幾つかのスレに書いてあるけど、焦って契約しない事。これに尽きる。
115: 匿名さん 
[2015-04-21 14:57:55]
美味しい話し的な広告をしているところは避けること。
そのように広告して知識のないお客を即契約で落とすのがビジネスモデル。
116: 匿名さん 
[2015-04-25 12:50:46]
他のスレでトラブルにあったお話は絶えないですね。
知識不足と思いますので再掲します。
小規模のものなど例外もありますが、建物の設計と監理は建築士事務所でなければできません。法律で決まっています。法律を守らないでトラブルになるのは非常に残念です。

トラブルにあわない手順です。

① 建築士事務所と設計契約をして、設計をしましょう。
②設計図面で見積をとって金額に納得したら、建築士事務所と監理契約、施工業者と建築工事請負契約を結びましょう。
117: 匿名さん 
[2015-04-25 14:28:24]
>>116
>法律を守らないでトラブルになるのは非常に残念です。
住宅メーカーだって建築士事務所の登録くらいしてる。
設計契約と建築請負契約の一括契約だって違法って訳じゃないし。
法律を守らないって何がですか?
118: 匿名さん 
[2015-04-26 22:21:49]
皆さんの契約理由は営業が信頼できそうとか社長が真面目そうとかが多いですが
そういうの家の出来上がりとは全く関係ないと悟らないとね
119: 匿名さん 
[2015-04-27 15:47:56]
感じの悪いというか肌が合わない営業でもキッチリ営業としての仕事をしてくれるならそれでいい。by施主
120: 匿名さん 
[2015-04-27 20:40:40]
質問に的確に答えてくれるスタッフ。キッチリ仕事をしてくれる建築士と現場監督。それからテキパキと丁寧な仕事をしてくれる大工。それらが揃っていればノルマを抱えた営業なんていらない!ってか、報奨金のために強引に契約とって、大した仕事もしてないのにトラブルのもとを作るからホント邪魔なだけだよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる