お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?
いろんな情報お待ちしています。
[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33
\専門家に相談できる/
建築設計事務所 フリーダム
921:
契約済みさん
[2015-04-15 23:52:15]
|
||
922:
匿名さん
[2015-04-16 11:07:43]
何回も家を建てていると 色々な事が分ってきます。
まず、建て方にも選択肢があります。 ハウスビルダーや地元の工務店や、設計士に頼んで建てる方法など・・。 1回目の家では 俗に言うローコストハウスビルダーで建て、 2回目は設計士に頼んで、かなり凝って建てました。 今回で3回目なのですが、今度はローコストビルダーではなく 有名な上場企業の積水ハウスというハウスメーカーで建てました。 過去2回の何が悪い、何が不満などはあえて言いませんが、 家って住んでみなければ分らない部分や、 床下に潜ったり、屋根裏に上ってみないと分らない部分も多々あります。 また住んでからのアフターケアが一番大切で、見た目や値段だけで選んではいけません。。 だから今回、あえて値段の高いハウスメーカーを選びました。 家って車より高い買い物です。 吟味下さい。 |
||
923:
匿名さん
[2015-04-16 11:40:25]
またハウスメーカーの営業が沸いてきたな
大手のハウスメーカーなんて高すぎて契約する人少ないでしょ? だって大手10社のシェアの合計が5%程度なんだから、クラスに1人の変人しか契約しないんですよ。 |
||
924:
今年入居住人 [男性 30代]
[2015-04-16 12:40:20]
914です。
みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。 先日、調査の結果がでて、夜遅い時間にもかかわらず、フリーダムのアフター担当の方が説明に来てくれました。 監理面での不備を謝罪し、しっかりした説明を頂きました。 まだ、実際には修理が完了した訳ではありませんので、解決した訳ではありませんが、とりあえず納得できる内容でした。 近日中の晴れた日に修理に入り、後日雨の日に改めて点検頂ける約束をしてもらいました。 直った訳でもないので、まだ安心した訳ではないのですが、アフターの方の対応はとても良く、信頼がおける感じでした。 私は、フリーダムで建てた事を後悔している訳ではありません。 家自体はとても気に入っています。 建築も人の手で行うもの。ミスはあると思います。 要は、その後の対応だと思います。 今度の修理で直らなければ、それなりの対応を取ろうと思いますが、取りあえず修繕完了、後日の点検まで様子を見てみます。 |
||
925:
匿名さん
[2015-04-16 13:20:22]
「ミスはあります。人ですから。」
設計段階でのトラブル多発中にフリーダムが同じフレーズをよく言っていました。 許容できるレベルと頻度なら許せるかもしれませんが、ミスしても謝れば済むみたいな感覚で業務にあたっているからトラブルは多発するし重大なミスもやらかすんじゃないかと感じています。 あまりにも失態を繰り返されすぎてもう信頼できません。 |
||
926:
匿名さん
[2015-04-16 18:23:50]
たまたまこの掲示板を見つけたので書き込ませて頂きます。
うちはフリーダムで家を建てて、もう6年になりますが、 これまで大きなトラブルはありませんでした。 家のデザインも気に入っていますし、 友人たちを招いても「フリーダムにしておけばよかった。」と言ってもらえるほど好評です。 もちろん、設計段階や施工途中では、意見のぶつかり合いはありましたが、 それはオーダーメイドで家を建てているのですから、当たり前の作業だと思います。 その分、工務店の方も理解するのが大変なのだろうと察します。 どうもこの掲示板を見ていると、フリーダムに悪意のあるような印象を受けてしまい、 「満足している人もいる。」ということをお伝えしたく。 場にそぐわない発言でしたら申し訳ありません。 |
||
927:
購入検討中さん
[2015-04-16 23:09:11]
最近の書き込みは解約の話や金額の話がほとんどですね。
掲示板なので悪い内容が多いのは当たり前とは思うけど、 すこし酷いようにも感じます。 解約を考えた人でも書き込みする人は少ないと思うし、これだけ解約中や解約した書き込みが 多いということは実際に解約した方はそこそこの数になっているようにも感じます。 どこまで参考にしたらいいのか難しいです。 ただ、フリーダムさんの広報の方が837や853で至らぬ点に謝罪していることや、 903で相談窓口で対応している案件のうちの数件が解決したとの報告しているのをみると、 ここの掲示板は嘘ではないのかな??とも感じます。 進められた方にお聞きしたいのですが、契約後に担当が変わる(増える?)ような書き込みもありますが、 初めに打合せした担当者は契約後の打合せに来ない時はあるのでしょうか? ホームページのCEOコラムNo3には「設計者が最初から最後まで担当する」・ 「会社都合の担当制はよくない」・「営業担当者はいない」と書いてあるけど、 契約後に担当者が変わったり、打合せに来ない時があるのであれば、 それは設計も知っている営業マンとしか思えないです。 フリーダムさんの住宅は私たちの好みに近いので条件が合えばお願いしてみたい気持ちもありますが、 私たちは何千万もする価格には信頼できる担当者でないとお願いできないですし、 担当者も気に入って契約を考えると思います。 仮に担当者が変わるのであれば、契約前の段階からその後の担当者と打合せできるのでしょうか? |
||
928:
入居予定さん
[2015-04-17 09:53:33]
ファーストプランが出来た時点で 実施設計に入ります その段階で担当が代わります それから工務店に見積りそしてVEに なります。その時に金額の違いに驚きます 今迄の打ち合わせの全てが無意味であったことに気付きます しかし既に設計費の一部を支払っているので思案のしどころです 解約された方達は苦渋の選択だったでしょう お金は返ってきませんから 勇気がいります ここに書いてあることは私も含め全て本当の事です 皆さんが経験した事は私も経験しています。まだまだ色々あります きっとびっくりしますが今 宙に浮いていて協議中でして特定されてしまうと不利になってはいけないと思い話せませんが ここのカキコは実話であることだけは言っておきます ちなみに六年前はまだフリーダムも健全だったと思います ここのカキコも健全でした ここ一年半か二年ぐらいかな こうなったのは 私 打ち合わせスタートから2年経ちました まだ入居にいたってません
|
||
929:
解約済みさん
[2015-04-17 11:01:03]
928さんとだいたい同じです。
うちはファーストプランニングの途中で「設計員を増やしたほうがもっと尽力できる」と設計申込書を差し出され、そのまま契約という流れとなったことにまず戸惑ったのですが、契約後2回ほど設計者2人体制での打合せがあり、その後は新人レベルの設計者のみ残した状態でVEまで1度も当初の設計担当者が出席することはなかったです。 何度か新人レベルの設計者に欠席理由を聞きましたが明確な回答は得られませんでした。 あらゆる面で契約前とかけ離れて劣っていて、本当に幾度となく大きなトラブルがあって解約しました。 フリーダムに非があるのに解約してこちらだけが大きな損害を被ってしまったことを含め未だに全然納得できないことが多すぎます。 担当者がなぜ施主に説明もなく変わるのか、ホームページのCEOコラムNo3と矛盾することをどう説明するのか、 とりあえずそこだけでも明らかにしてほしいです。 |
||
930:
匿名さん
[2015-04-17 11:31:43]
927さん
先日解約したと書き込んだ者です。 うちも担当者が変わってしまうのではないかと不安だったので、契約時に担当者に確認したところ、新しくもう一人担当は付くが、一緒に担当し同席するとのことだったので、その言葉を信じました。契約前の対応がすごく良くて、信頼しきっていたんですが… 契約後、元の担当者が出てきたのは12回中4回で、解約時も出てきませんでした。 お願いすれば、契約前に新しい担当者を紹介してくれるかもしれませんね。あと、必ず今の担当者も毎回同席することを書面で残し、次のスケジュールを組む時も、その人が絶対同席できる日程でアポを取るなど徹底すればいいのかもしれません。(病欠とか法事とかで、打ち合わせに行ったらいなかったということもあるかとは思いますが。) |
||
|
||
931:
匿名さん
[2015-04-17 12:21:47]
解約ビジネスでしょうかね。
ヘーベルやダイワと同様に。 |
||
932:
匿名さん [男性 40代]
[2015-04-17 13:25:57]
928、929、930とは別の解約経験者です。
私も皆さんと全く同じ様な経緯を辿りました。ここまで同じとは驚いています。信用していた当初担当者は契約した途端に倒れた、入院した、休職中、法事だ、家族が亡くなった等、色んな理由で打合せには出て来ませんでした。信じる信じないは個人にお任せしますが全て事実です。 後任担当には何も引き継がれておらず、1からやり直し。かなりの時間掛けて計画したものも大幅にずれた見積額でVE時に無意味になります。あり得ません。 支払い済みの費用は戻って来ませんが解約という決断は間違っていませんでした。大怪我する前で良かったです。 最初に魅力ある担当者を見せておき安心させて、 スキルのない担当、新人に変更なのでしょうね。そうは思いたくないですが931が言う通り、解約ビジネスだと捉えられても仕方ないですね。 私は解約後に違うHMで建てました。そのHMに何人かフリーダムから転職してきたスタッフがいたそうですが、スキルがなく現場についてこれずに辞められたそうです。納得です。確かに私の時の後任担当者もスキルは欠如していました。最初の担当者でさえ、HMの設計担当者に比べたら劣っていたと思います。 フリーダム広報のコメントが頻繁にあるようですが、私たちみたいな解約した元依頼者に対して何かコメントなどないのでしょうか?こちらに落ち度もあるかもしれませんが、膨大な時間と費用を損失した事は事実です。再発しない工夫や方針など弁明すればいいと思います。 同じ様な辛く悲しい想いをする方が居なくなる事を心から願います。 |
||
933:
入居済み住民さん [男性]
[2015-04-17 15:26:36]
ここに事実だって色々を書く人は、
この会社に潰れてほしいんですか?? 私はこの会社にはこれからも がんばってほしいです。 |
||
934:
[男性 30代]
[2015-04-17 21:34:26]
家づくりの参考にと、
このホームページを読んでいるのですが、 そんなに途中で止めてしまうことがあるんでしょうか? 普段の仕事で考えると、 その人しかいないところならまだしも、 会社であれば人が変わっても 資料などが引継ぎが出来ていれば そんなに変わらないとおもうのですが、 家づくりは違うんでしょうか。 僕もそのタイミングにならないと わからないのかも知れませんが、 そんな適当な商売だと、 それこそ会社自体が成り立たないのではと思ったりもします。 解約すると、支払い済みのお金は戻ってこないんですよね。 僕の場合は頭金は貯金ほぼ全額を考えているので、 それが無くなると、あとはローン融資のお金だけなので、 もしそうなったら、お金が足りなくなって、 すぐに新しい家がつくれなくなるので、 そんなことはぜったいに嫌なので、 あと、お恥ずかしいことですいません。 932さん、HM は、どういった意味か教えていただけると とてもうれしいです。 ヤフーで検索してもわからなく、 業界用語か何かでしょうか。 |
||
935:
契約済みさん [男性]
[2015-04-17 21:50:29]
本当につらい思いをされた方もみえるんですね‥
ですが、私も933さんと同意見です。 フリーダムには、いまある問題を早く解決して、今より更に良い会社になって欲しい! ちなみに、私は現在EV中で500万オーバーをどう削るか担当さんと模索中です! 自分の要望を全て盛り込んだので、仕方ないなと半分割り切ってます‥ ここの口コミはネガティブなものが多いので、誰か、フリーダムのいい口コミあったら投稿して下さい! ホジティブな情報がほしいです! |
||
936:
契約済みさん [男性]
[2015-04-17 21:56:21]
935です!
VEでした!訂正します! |
||
937:
匿名さん [男性 40代]
[2015-04-17 22:08:04]
932です。
>934さん HMは、ハウスメーカーと言う意味です。紛らわしい表現ですみません。 >933さん、935さん ネガティブな事を申し上げてすみません。 フリーダムが潰れる事を願っている訳ではありません。(当時はそれくらいに思っていましたが)ただ、同じように悲しく辛い思いをした者がいることだけは知って欲しいです。割りきれない、ぶつけようのない思いをしたのです。フリーダムさんが、過去の解約に至らせた元施主をないがしろにして、変わろうともせず新規開拓の事しか考えてない、目の前の物しか見えてないのが悲しいです。同じ思いをするような方が居なくなるように、ちゃんと見極めて欲しいと言う思いから申し上げているまでです。 申し訳ございません。 |
||
938:
[男性 30代]
[2015-04-17 22:56:35]
932さん
ありがとうございます。 ハウスメーカー、英語の頭文字なのですね。 勉強になりました。 935さん そうですよね、 この掲示板はこれから家を建てる方に向けての 助言の場だと思いますので、 前向きな経験者だけが知っている 家づくりのコツや裏技なんかもあると とてもいいなぁ、思いました。 もちろん、気をつけたい事のアドバイスも とてもためになりますので必要ですが、 あまりにもネガティブな投稿は だれも見ないでしょうし、 誰も嬉しくないと思います。 せっかくの注文住宅で、自分らしい家を 建てようを思っているのが めんどくさそうに思えてしまうと、 なんか悲しいですものね。 |
||
939:
匿名さん [男性 40代]
[2015-04-17 23:01:11]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
駆けつけただけで原因特定できずにいたら腐食は止められないですよね。
決して良い対応だとは思えず、理解できないのですが・・・
原因特定できないにしても、今後の対応とか保証とか補修費とかの話すらしないなんて誠意がないように思えます。
原因が設計なのか施工なのか不明みたいですけど、どっちにしても設計したのはフリーダム。
もともと施工業者を選んだのもフリーダム。
監理したのもフリーダムですよね。
だったらフリーダムに重い責任があると思うのですが、家主さんはフリーダムに責任を問わず、なぜ工務店に任せるしかないのかなと悩んでいるのでしょうか?