お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?
いろんな情報お待ちしています。
[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33
\専門家に相談できる/
建築設計事務所 フリーダム
822:
契約済みさん
[2015-02-22 14:12:47]
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823:
入居済み住民さん [ 30代]
[2015-02-22 23:22:05]
No.814さま。
No.820です。 大変悩まれているかと思いますが、重要なことですので、記載いたします。 参考になさってください。 当該の廃業した工務店ですが、他にも数件手掛けていたらしいです。 廃業の内容は、わかりませんが、数件手掛けていたということは廃業した時点で判るはずで、 コンプライアンスの観点から言うと、施主に伝えるべきだと思います。 また、数件手掛けているということは、そもそも工務店との慣れあいを無くすという目的からは逸脱しています。 よりよい工務店を選び、競争をさせ価格を抑えるという構図は機能していないと推測されます。 今から考えると、おかしい発言や状況に気付けなかったことが悔やまれます。 例えば、完成した梁を見ながら「もう少し太いほうが良かったね」という、担当者同士の会話など、 「我々施主には、一生に一度の大イベントでも、この建築士達には、数あるうちの一つに過ぎないという認識なんだ」 ということに怒りというよりも失望をしました。 現状の不具合については、雨漏れ以外にも、数点あります。気づけば、図面どおりで無い部分(仕様と違う)もあります。 また、アフター担当者からやっと連絡が来ましたが、 ・前担当者との引き継ぎが悪く迷惑をかけた。 ・連絡が遅れて申し訳ない。 ・○○の作業は終了しているらしいが、機会を逃し立ち会えなかった。 ・もう一度内容再確認をしたいので日程を教えてほしい。 という内容でした。これは、謝罪とはいえないですよね。 案件については、前担当者が作成したエクセルのリストに期限を設けて(私が設けてくださいと言った)、3者立ち会いのもと引き継いでいます。 内容については、明確になっているはずなのに、何を今更連絡して来て、言ってきているのかという感じです。 2月中旬リミットのものは、「○○を提案する」など、相互調整する内容ではないので、 現時点で「○○を提案する」部分に関しては、「遅れてすまなかった」ということで出してくれても構わない気がします。 これから、やるんでしょうね・・・良く判らない再確認の日に。 今まで、何回無駄な打合せを実施してきたのかと悔まれます。 彼らは、仕事の日でも、私は、休みの日を使っていることを、口先では無く認識してほしいです。 人生のなかで、こういう思いを他の方にしていただきたくありません。 |
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824:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-02-23 23:32:36]
注文住宅会社の悪い書込みはあるけど良い書き込みは
ないよね。 他社もチェックしてみれば。 |
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825:
入居済み住民さん [女性 30代]
[2015-02-23 23:41:01]
住宅会社で悪い口コミあっても良い口コミはないです。
他社でも調べれば分かります。 私の家は十分に満足しています。 フリーダムさんはこれからも頑張って欲しいです。 良い仕様を要望すれば金額アップは仕方がないですし 建てた家での他社比較は出来ないので少しでも問題があれば最悪な会社だと思う気持ちも理解できます。 私は2回目の注文住宅で1度目はハウスメーカーで建てました。 なのでありきたりの家を作るのであればハウスメーカー。 こだわれば建築設計事務所。 家づくりは担当者でほぼ決まります。 決して会社ではありません。 要望が増えればコストアップ。 会社は慈善事業ではないので冷静に判断すれば良いかと思います。 |
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826:
契約済みさん
[2015-02-24 00:44:35]
No.820様
No.814です。 親身になってくださって本当にありがとうございます。 >よりよい工務店を選び、競争をさせ価格を抑えるという構図は機能していないと推測されます。 まったくその通りですね。 施主のためにコストを抑え、かつ安心な工務店を選ぶなどといった努力はまったく感じられませんよね。 やはり施工業者との癒着みたいなのがあって、公平な競争が行われていない状態なんですね! 詐欺だ・・・ そして数々の失態について、まずは言い訳しますよね! 誠意のある謝罪はないですよね! クレームが多すぎて麻痺してるか開き直ってるんだと思います。 そうなんですよね。 こっちは打合せに休日を使っているし、一時は平日も仕事と家事と育児と図面チェック&仕様検討&図面修正指示でボロボロでした。 任せっぱなしでもカタチだけの家は建つでしょうが、図面も監理も施工業者もアフターも確実に安心できる要素が1つもないですからね。自分で未然防止に奔走するしかないです。 お金出して依頼した設計業務を半分近く自分でやっているような気がしています。 最初は家づくりをすごく楽しんでいて苦じゃない時期もあったんですが、今は欠陥住宅に悩む将来像しか見えなくなって意気消沈ぎみです。。 詐欺で告訴することも視野に入れ、知り合いの弁護士に相談しようと思っています。 |
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827:
契約済みさん
[2015-02-24 01:28:42]
フリーダムが契約前に、基本は低価格帯を標準としていることを明確にしてくれてたら良かったんですけどね。
それなら契約には至らず、お互い無駄な時間を費やすこともなかった。 フリーダムのいう『一般的な標準的なもの』を 私はてっきり『標準クラス、中級クラス』だと捉えていたのですが、 実は『低価格帯』だったんですよね。 それが大きな誤算で。 契約後しばらくしてそれが明らかになって大混乱! 言葉のマジックというんでしょうか、それにひっかかりました。 そうゆうマジックが他にも多数でした。 |
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830:
契約済みさん
[2015-02-24 10:15:53]
こちらから質問したり、お願いしないと情報もらえないこと多いですよね。
情報もらえても根拠がなかったり、薄くて不親切な内容だったり。 確認申請が通る数値で十分と考えているようですね。 そのレベルが、どこまでが自分達家族にとっての許容範囲かは、調べて勉強しないと見えてこないです。 下記のような考えで臨めばあまり問題なくスムーズにいくかもしれません。 ・ただただシンプルに家が建てたい ・自分の決め手となった担当者が契約後フェイドアウトしても気にしません ・結露や断熱性気にしません ・デザイン性は追求しすぎません ・天井高気にしません ・設備や建具にこだわりありません ・出入り口の有効幅の狭さ気にしません ・コストを下げにくい指名入札でも構いません ・施工業者がリフォーム業者でも気にしません ・雨漏り等の設計ミス、施工ミス覚悟できます 他にも色々ありますが、こだわりや要望がある人は契約前に明確にさせて概算見積もリアルに近い状態で出してもらわないと、いずれ詐欺にあったように感じる時がくると思います。 契約前に施主がここまで家づくりと住み心地に関する要素を抽出すること自体容易ではないので、そうゆうスタンスだということを説明してほしかったです。 |
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831:
入居済み住民さん
[2015-02-25 14:08:16]
久々にこの掲示板を見て笑っちゃいました。
悪い意見ばかりで。こちらにお願いして住んでから数年経ちましたが、その期間中嫌な事たくさんありました。 フリーダムもチェックしてるみたいなので、ばれたくないんで書きませんが・・・ ただ、こちらに書いてあることは事実な事ばかりだと思います。 契約する前に、いろんなところに行って見極める力をつけてから契約したほうがいいですよ。 一生に一度の買い物になる方が多いと思うんで、忙しくて他にみつけられないからここでとか本当~にやめた方がいいです。 幸せに暮らしてる方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、後悔してる方もたくさんいるのは事実です。 念押しでもう一度書き込みます。 契約する前に、いろんな所に行って見極める力をつけてから契約した方がいいです。 我が家みたいに不幸な気持ちになる家庭が少しでも少なくなりますように。 |
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832:
新築検討中 [男性 30代]
[2015-02-25 20:54:48]
春休みが近づき、来年今頃はマイホームで!と新築を検討していますが、家を建てる上では、素人にはわからない事がたくさんあるのですね。
概算見積もりと実際の見積もりとの差。が多い気がしました。これは今組んでいるローン計画に影響するので、担当の方に話を良く聞いてクリアにして行こうと思いました。この先十数年住む家、後悔はしたくないのですからね。 |
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833:
契約済みさん
[2015-02-25 23:28:02]
色々ありすぎてじっくり考えてなかったけど、今思い返せば、最初の担当が契約時に資金計画書を見せながらサラッと言ったひとことが大変なビックリ発言だった。。
「ま、最終的にここからだいたい2割増しになるお客さんが多いですね~。でもまぁ皆さん一生に一度の買い物ですし、仕様を落とさずがんばる方がほとんどです。」 2割?ん??そんなに!? いや、まさか・・・ 概算といえども1千万近く誤差でるなんてあり得ないでしょ。 私の聞き間違いか、設計士の言い間違いでしょ。 2%程度ってことでしょ。 って頭の中で自問自答して解決した私。 あの時ちゃんと追及すればよかった。 「え???てことは・・・本当の概算は概算×1.2ですよね?こちらは多めに概算見積もってくださいって言いましたよね。今の時点で予測できているのに盛り込まない理由は何なんですか??」って詰め寄ればよかった。 やたら自信たっぷりに堂々と優しい感じでさりげなく発言されたので、まさかそんな自然に人を欺くなんて思いもよらないし、概算にそんなズレがあることって大問題だし、プロなら普通恥ずかしくて堂々たる発言はしないでしょってスルーしてしまった。 2割増しは普通によくあることだったわけですよね。。。 もしかしてあれで説明したつもりだったのかな?? 重大発言はサラッと軽く言わず、しっかり書面に反映してから説明すべきだと思うんですけど!! ん?と感じた一言や曖昧な表現、やたらと自信を持った発言、保留にし続ける項目、はぐらかし、ごまかし、などなど・・・ かなり要注意です!! |
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834:
入居予定さん
[2015-02-26 22:39:47]
たまには良い話しも聞きたいですね 残念ながらですが
、、、 いつからなのかな こんな書き込みだらけになったのは 家を建てる造る事ということは商品を購入するのとは異なります。幸不幸は経済面だけで推し量ることは難しく生き方そのものに左右されるものであり建築は人生のベクトルや終着駅と言えるでしょうか 客を舐め過ぎましたね どんなに実力に差があっても命懸けの相手に舐めてかかって勝てる道理がありません それを忘れるなよ |
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836:
購入検討中さん
[2015-02-27 13:06:54]
皆さんのクチコミを見てややビビッているのですが、
今のところ、何社か見積りをもらった限りでは、 他社より安いわけではなく、むしろ高くない?という印象。 これから2割~3割高くなっていくのであれば、たしかにうーん・・という感じはありますが、 他社さんのように電話攻勢がなかったり、信頼してもいいのかなとも思っています。 でも、いろいろ情報を知っておいた方がいいですよね。参考にします。 |
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837:
フリーダムアーキテクツデザイン株式会社 広報
[2015-02-27 16:34:37]
突然の書き込みで失礼いたします。
フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の広報でございます。 日頃より皆様にはお世話になり誠にありがとうございます。 この度、当サイトにて、各お客様より様々なご指摘を頂戴している旨を拝読いたしました。 弊社の至らぬ点により、お客様が大変不快なお気持ちになられましたこと、心よりお詫び申し上げます。 大変厳しいご指摘を頂戴しておりますことを真摯に受け止め、お客様相談窓口を開設させていただきました。 つきましては、大変お手数ではございますが、 ぜひとも以下窓口までお困りの点を直接ご連絡いただけますと幸いです。 => お客様相談窓口: support@freedom.co.jp 今後も、お客様に気持ちよく新しいお住まいでお過ごしいただけますよう、 弊社では改善活動を積極的に進めてまいります。 何卒ご理解、ご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 フリーダムアーキテクツデザイン株式会社 広報担当 |
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840:
契約済みさん
[2015-02-28 07:58:47]
広報らしいありきたりなリアクションで
被害者には何の救いにもならない。 契約前の方々に向けたイメージ回復目的でしかないと感じる。 そもそも不快な気持ちになったとか軽いものでなく、 契約中や入居中の方々は長期に渡って苦痛を強いられ、 経済的にも精神的にもダメージを受けていると思う。 これまで何度も担当者に伝えてきたが 聞く姿勢は見せるもののその場限りだったり 指摘したそのポイントのみ変更してきたり。 真の意味で良い家づくりをする気がないから 表面的な対応しかしてこない。 体裁だけ整えて引き渡しまでなんとか繋ぎ止めることに 精いっぱいって感じ。 担当者に伝えてきて流されてきた数々の改善要望を また時間と手間をかけて相談窓口に持ちかけるなんて もううんざりだし、対応してもらえる保証はないし これ以上こちらに負荷をかけるなって怒りが込みあげる。 5年位前から悪い書き込みあるけど、何か改善できてる? 改善することなく集客ばかりに尽力するから キャパオーバーで対応できない状況に陥って 収拾がつかなくなっていると思うけど。 そりゃうまい話で誘ったら契約バンバンとれるよ。 それをフリーダムの需要があがってるって勘違いして いい気になって犠牲者を量産していることを自覚すべき。 |
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842:
契約済みさん [男性 30代]
[2015-02-28 19:11:30]
予算に限りがあったので、契約時の概算の時点で「この予算で本当に建ちますか? のちのち金額が大幅にアップするなんてことは無いんですか?」と何度も金額については質問しました。
担当者は「正直高めに見積もってますので、仕様等頑張り次第ではもう少し抑えられます。」との事。 頑張り次第で抑えられるのなら、、、と契約を決めました。 その後の詳細打ち合わせはとても楽しく、最初の概算より価格を抑えられれば!と仕様を決める時も1つ1つ価格を意識して決めていきました。 それなのに、いざ工務店見積もりが出ると数百万のプラス。 一気にガッカリです。あえて金額は言いませんが、2、300万どころの話じゃないです。 もとから標準より贅沢なものを選んできた訳ではないので削るところがありません。 そんな見積もりの額は絶対に出せませんし、何百万も削れる部分も無いのでこのまま契約を続けていけるのか不信感が募ります。今後の対応次第では契約解除も検討してます。 契約検討中の方は概算の時点で金額についてはかなりつっこんで聞いた方がいいです。 むしろ一筆書いてもらうぐらいの事をお勧めします。 |
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845:
入居予定さん
[2015-03-01 21:01:54]
社長にその気が無ければ社員がその気になるわけないでしょ 社長次第ではありませんか?
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846:
不動産業者さん [女性]
[2015-03-01 21:49:36]
小さい会社のときは、
社長も気配りが行き届いていたのかもしれませんが、 会社が大きくなってくると、 綻びも出てきて納得できないお客さんが出てきちゃうのかもしれまんせね。 ひとつひとつの建物に対する情熱が無くなってる経営者というのも、よろしくないですね。 |
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848:
購入検討中さん
[2015-03-02 18:04:40]
847さん>
分かります! 私もいまいろいろ見ててフリーダム検討中なのですが、 他の会社のクチコミと比べても 悪いだらけで本当に信用していいのか心配。 でも、事例写真はキレイだし。 うーん、何を信用していいんでしょうね… 良かった方の感想を知りたいです! |
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849:
検討中の奥さま
[2015-03-04 11:03:15]
先週末、初めての打ち合わせに行ってきました。
梅田のオフィスに行ったのですが、オフィスの雰囲気も落ち着いた感じでよかったと思います。 担当された方が、同い年ぐらいの方だったので、気軽に話せる感じだったのですが、家に帰ってから旦那は「ちょっと心配かもね。」と漏らしてました。嫉妬か!? 家を建てる場所がまだ決まっていないので、次回は不動産の担当の方と打ち合わせとのこと。 みなさんの書き込みを見ていると、急にこわもての人が出てくるんじゃないかと内心ヒヤヒヤしてます。 初めての家づくりなので、いろいろ教えてください!! |
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850:
ビギナーさん
[2015-03-04 22:47:53]
849さん>
なるほど! 皆さんのクチコミを見ていて不安だったのですが、 いきなり強引に営業されるような感じではないんですね。 安心しました!! まずは、資料を取り寄せつことから始めてみようと思います。 |
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851:
過去に比較検討 [男性 30代]
[2015-03-07 11:35:45]
以前にフリーダム社に3回ほど相談、打ち合わせに伺いました。比較した他社(設計事務所、工務店)と比べると、
・打ち合わせに設計士と営業の2名が同席、初回相談ですぐにプランを提示したいと打診される ・提示されたプラン、提示された見積もりにおける坪単価が安く魅力的に写る(他社の約70%、55%) →「これでは無理ですよね」と聞いたら、笑顔で肯定されてました。まぁ、施主のイメージと 業者のイメージが一致していなければ当然なんだろうと思って特に悪い思いはしなかったです。 ただ、他社より相当安かったので、その理由をきちっと説明してほしかった。 ・本体工事費以外も他社より低めに見積もり ・ゾーニング、デザインの話が主で、こちらが求めなければ標準仕様、構造や素材の話はしてくれない ・ファーストプランの提示を受けて打ち合わせ、すぐに修正案の提示の打診がある ・お断りした後も何度か営業の電話がある 以上が私が比較した他社との違いでした。 私は上記比較検討した2社、その他相談に伺った工務店(大手HMは見ていません)、何人かの建築士、それぞれからいただいたお話しを総合して、以下の点から、当初予定と異なる価格の安い土地を探して、他社と契約しました。 ・デザインも大事だが、構造や素材、住み心地をより重視したい。そのためにはフ社の提示額より多くの費用を要する。 ・あらためて上記視点でフリーダム社の施工実績を見ると、期待度より不安の方が大きい。施工数に比して完成見学会の数も少なく、入居済み宅の見学の提案もない。 ・担当された方の話を鵜呑みにできない不安が拭えない(フィーリングもあると思います)。感覚的に「(契約)数に追われて必死になっている」感が強かった。 フ社に対して良い悪いはありませんが、今のところ感じていることは、できる限り多くの工務店、建築士と会って話を聞くのと、実際の建物を見る(それも入居済みのお宅がベター)こと、限られた予算で何を優先するかを決めることなどの過程を経ることによって、フ社を含めどこを選んだとしても納得できる、後悔しない覚悟を持つことが重要だなと思っています。 何かの参考になれば。 |
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852:
匿名さん [男性 30代]
[2015-03-07 15:39:55]
私は契約にいくまでの途中で断りました。
私がうけた感じは、 ・対応は丁寧。(契約前までしか対応状況はわかりませんが・・・。) ・フロアー図面(案)は比較的早く提示あり。 ・その後は能動的に動いていただくことはあまりありません。私がいろいろ調べて資料等を送ってイメ ージを伝えることがほとんどでした。言いかえれば、営業的な売り込みはありません。 ・質問に対する回答は遅く、催促をして、やっと回答をもらうが、ほとんどの場合は口頭のみ。 ・契約前に設計管理費、請負工事費の正式な見積をお願いしても出てきません。概算を書いた資料のみ 提示あり。もちろん、外壁・内装(建具)の詳細について具体的な提示はありませんでした。 ・契約が設計監理の契約(F社)と請負工事の契約(施工業者)の2本立てになることに少し抵抗を感 じました。(建物が建った後、不具合があった場合、不安になる。) あくまでも私個人がうけた感想です。最終的には自分自身の判断になると思います。 普通の人には、一生の中の重大なイベントですので、より良いマイホームを建てたいです。 |
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853:
フリーダムアーキテクツデザイン株式会社 広報
[2015-03-09 11:49:16]
851様、
852様、 フリーダムアーキテクツデザイン株式会社広報でございます。 具体的なご指摘を頂戴いたしましてありがとうございます。 また、この度はご説明が不足しており誠に申し訳ございませんでした。 現在、改善に向けて取り組みを進めているところでございますので、 至らぬ点、ご容赦いただけますと幸甚でございます。 何卒よろしくお願い申し上げます。 |
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856:
比較中 [女性 20代]
[2015-03-19 19:58:24]
ローコストで建て替え検討中です。
フリーダムさん含め4社にラフプラン描いてもらいました。 広くない家でプランはどこも似た感じなので、対応や提案についての感想です。 設計士さんは2人ついて、強引さとか感じが悪いとかはなかったです。 会話はスムーズ、和やかにできました。 ただ、概算見積もりが高い!です。 他社は200万オーバー程度なのにここは900万程オーバー(延床同じ)。面積削っても500万オーバー。ローン増やしましょうって雰囲気でした。 デザインヒアリングもどんなテイストが好きですかレベルです。 壁・床の仕上げやどんなキッチン・お風呂を使用するかによって価格は変わると思うのに、そのヒアリングなし。 ローコストとはいえお客さんが想像するレベルと実際の予算でできることの摺合せって大切じゃないでしょうか?? 他社は、下記の全項目ではないですが何かしら提案がありました。 ・予算でできる仕上げ材や住宅設備の提案。 ・現住居の設備で再利用できるもの。(照明やコンロなど) ・エアコンとか既存建物解体は分離発注したほうが安くなる。 設計工務店というのもあり見積もりも信頼できます。自社施工なので設計料も抑えてくれました。竣工物件の見学もしてくれたので施工レベルも確認できました。 フリーダムさんも見学会ありますが、施工する工務店は個々で違いますしその点が不安です。 第三者として施工を監督するので手抜きとか防止できますってのはありますが、ずっと現場にいるわけじゃないですしね… 設計施工分離OR一体どちらが良いかは答えが出ないので、信頼できるか否かを見極めるしかないかな、と思います。 実際まだラフプランレベルですから、実際進めば、各社良い点悪い点でてくると思います。 が、今の段階では、フリーダムさんはナシかなと思います。 ローコストでの計画だったので、予算が十分ある方とではまた変わってくると思いますが。。 |
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858:
フリーダムアーキテクツデザイン株式会社 広報
[2015-03-20 13:38:59]
No.856様、
フリーダムアーキテクツデザイン株式会社広報でございます。 この度は、お忙しい中弊社にご相談にお出でいただき誠にありがとうございました。 数々の業者様がある中から弊社をお選びいただきましたにもかかわらず、 No.856様のご満足いただけるご提案にいたりませんでしたこと、心よりお詫び申し上げます。 まだまだ道半ばではございますが、お客様からご指摘いただきましたことを1つ1つ重要事項として取り上げ、 改善活動を進めているところでございます。 詳細なご意見、本当にありがとうございました。 最後になりましたが、このような場でのご挨拶になりましたこと、何卒ご容赦いただけますと幸甚です。 よろしくお願い申し上げます。 |
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859:
[女性 20代]
[2015-03-20 16:26:09]
フリーダム広報様やフリーダムご検討中の方へ
NO856です。 色々書きましたが、ラフプラン・概算見積もり段階なのであくまでも印象レベルとして受け取ってください。 下記このスレと趣旨違いますが、設計事務所や工務店の方が見ていれば参考に… 予算別に床材や壁仕上材のサンプルや、キッチンやUBのカタログを参考程度にくらいで用意しておいた方がいいかと思います。同じくらいの規模・予算の竣工写真もあればうれしいです。図面だけではイメージつかみづらいと思うので。 お客は素人で、予算的にこんなこと言ったら無理かなとか色々考えて初めのうちはあまり希望を言い出せなかったりします。 予算に合わせてサンプルとかカタログを用意してくれてると「考えてくれてるんだな」って単純ですが印象よくなります(笑) 内装や設備は気になるところ。 お客さんが言い出しやすいように接客フローを作って、かつ自然にお互いのイメージ&予算を早い段階ですり合わせていくことが満足度向上・クレーム防止になると思います。 後から、想像していたグレードと違う・見積もり何百万上がりますとかは最悪のパターンです。どんな商売でも同じですよね。 でも、注文住宅建てるならお客側から積極的に言わないとダメだというのは感じました。 契約していないのに、設計者に上げ膳据え膳してもらうというのは甘えすぎだと非常に反省しています。 もっと勉強して真摯に向き合いたいと思います。 |
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860:
購入検討中さん [男性 30代]
[2015-03-20 22:01:57]
先週末に渋谷のセミナーに参加させて頂いた者です。
土地を相続できるのが来年に入ってからになるので、今はまだいろいろ話しを聞いてみている段階です。 今回初めて地元の業者ではないところに行ってみたのですが、オフィスからしてオシャレな雰囲気で、正直テンションが上がってしまいました。 セミナーについては、事前に何社か話しを聞いて予備知識を持っていたからなのか、とても興味深く聞くことができました。 ただ、土地については既に予定地があるので、伺う会を間違ってしまった感があり・・・ また、説明されていた方や、裏方スタッフの皆様が他の会社に比べて若い方が多かったのが印象に残っています。 デザインについては、たしかにオシャレな印象で、夢は膨らんでしまいました。 その分予算も膨らむんだろうなと思っていましたが、終わってから直接聞いてみたところ、ある程度柔軟に対応してもらえるとのことで、このへんは具体黄に進まないと分からないかなという印象です。 嫁は「渋谷にオフィスがあるぐらいだから、それなりに高くなるよね」と言っていたので、ここのクチコミを拝見する限りでは、意外と勘が鋭いのかもしれません。 また別の内容のセミナーにも行ってみたいのですが、問題ないものなのでしょうか? |
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861:
購入検討中さん [男性 30代]
[2015-03-20 22:06:22]
先週末に渋谷のセミナーに参加させて頂いた者です。
土地を相続できるのが来年に入ってからになるので、今はまだいろいろ話しを聞いてみている段階です。 今回初めて地元の業者ではないところに行ってみたのですが、オフィスからしてオシャレな雰囲気で、正直テンションが上がってしまいました。 セミナーについては、事前に何社か話しを聞いて予備知識を持っていたからなのか、とても興味深く聞くことができました。 ただ、土地については既に予定地があるので、伺う会を間違ってしまった感があり・・・ また、説明されていた方や、裏方スタッフの皆様が他の会社に比べて若い方が多かったのが印象に残っています。 デザインについては、たしかにオシャレな印象で、夢は膨らんでしまいました。 その分予算も膨らむんだろうなと思っていましたが、終わってから直接聞いてみたところ、ある程度柔軟に対応してもらえるとのことで、このへんは具体黄に進まないと分からないかなという印象です。 嫁は「渋谷にオフィスがあるぐらいだから、それなりに高くなるよね」と言っていたので、ここのクチコミを拝見する限りでは、意外と勘が鋭いのかもしれません。 また別の内容のセミナーにも行ってみたいのですが、問題ないものなのでしょうか? |
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862:
フリーダムアーキテクツデザイン株式会社 広報
[2015-03-23 13:14:23]
No.856様、
フリーダムアーキテクツデザイン株式会社広報でございます。 具体的にご助言賜りまして、誠にありがとうございました。 当たり前のことではございますが、お客様の立場に立ってご説明やご提案をし、 お客様とのコミュニケーションを大切にすることでご信頼いただけますよう、 いま一度弊社スタッフの意識統一に努めてまいります。 No.856様におかれましては、まだご検討中とのこと。 もし、弊社に機会を頂戴できるようでしたら、ぜひともご連絡いただけますと幸甚でございます。 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。 No.860様、 この度は、弊社のセミナーにご参加いただき誠にありがとうございました。 以下のご質問の件、回答させていただきます。 >また別の内容のセミナーにも行ってみたいのですが、問題ないものなのでしょうか? はい。問題ございません。 ただ、一部内容が重複しているものもございますので、お問合せの際にご確認いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。 ※(当サイトをお読みの皆さま) このような場での書き込み、何卒ご容赦くださいますようよろしくお願い申し上げます。 |
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863:
購入検討中さん [男性 30代]
[2015-03-24 10:52:15]
皆様のクチコミを見ながら、少し慎重に構えて2回目の打ち合わせに行ってきました。
他の注文住宅の会社に比べると、こちらの話しを良く聞いてくれるなという印象で、なるべく要望を叶えてくれようとしてくれる雰囲気が感じられました。 ただ、私たちがそこまで具体的にイメージを持っていなかったので、話しながらあれもこれもとなってしまったのが反省点。 そういう意味では他の会社のように、ある程度決まったプランから選んでいくというのも実は楽なのかなとも思いましたが、やはり妥協したくない!という思いも。 まだ、どこで建てるか迷ってはいますが、クチコミも参考にしながら進めようと思います。 |
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864:
匿名さん
[2015-03-25 11:07:50]
こういうものが作りたい!というのならば完全自由設計が良いとは思います。
何をどうしたいかもや~んとしているのならば、 色々とやはり雑誌を見たり実際に見て回ったりして イメージを固めて行った方が良いんじゃないかなぁと思います。 セミオーダータイプの注文住宅であっても、色とか素材とか、 決めないといけない部分は結局は出てきてしまうし。 |
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865:
物件比較中さん [女性 30代]
[2015-03-25 18:05:10]
現在、数社で検討中です。
ここを見ていて、気付いたことがあります。 最近、広報担当の方が出てきているようですが、建築依頼段階(現時点で夢がいっぱい)の方々の声にばかり回答していて 以前書かれた方の疑問や声には、きちんと答えていないような印象を受けてしまいました。 また、【他部署の対応】や【建ててからの対応】は、不安が残り、なぜかモヤ~としています。 私は、コンペをするシステムのものを検討しはじめています。プランもまったく違ったかたちで出てきます。 家は、中身だけではありません。立地、日照に至るまで、全てをじっくりと提案いただくのがプロだと思います。 書き込みにあるような、間取りや窓の高さや素材までを、能動的に検討いただくのは、ちょっと違う気がしました。 また、工務店の選定についても、あまり安くなかったり、施工に不安が残るようですので、 であれば、その設計事務所と円滑に業務を行える工務店や分離発注を採用しているところのほうが良いと思いました。 |
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866:
匿名さん [男性 30代]
[2015-03-26 01:36:52]
間取りやデザインのパッと見だけに一喜一憂せずに、
① 示された見積もりが予定している標準仕様がどのレベルか (それらが自分が求めるレベルとかい離していないか。) →一部の仕上げ、設備でも自分の想定とズレがないか確認、 又は見積もりで想定している仕様表を提示させると良いです。 ② 実際のお宅(できれば複数)を訪問して暮らしぶりを見る。 →暑い、寒い、仕上げの丁寧さなどを体感する。 デザイン重視の住宅のリアルなところを見ておく。 上手く住まい手の本音を引き出す。年間300棟を手掛ける 会社で、これを渋るようでは、信用なりません (客の信用がないとも言えます)。完成見学会では殆ど わかりません。竣工後3年以上経過したお宅がベターです。 ③ 他の設計事務所、工務店と総合的に比較、検討する。 (プランはどうにでもなるので、①②を比較すべき) 最低限この3点(特に②)をクリアしたうえで契約すれば、 後に発生する少々の難にケチをつけずに乗り越えられると 思います。 私もフリーダムにプランを書いてもらいましたが、個人的には 選択する余地はありませんでした。 |
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868:
購入検討中さん [女性 30代]
[2015-03-26 09:09:06]
広報担当者が出てきて「火消し」をしているようですね。
口コミのコミュニティーに書き込みしてくる時点でどうかと思います。 本来のコミュニティーの目的を壊してますよね。 おしゃれな事務所の雰囲気や間取りの提案図面(初めて経験する)に、気分が高揚してしまいましたが、 もう少し以前に書き込まれた方の本当の意見を参考にしようと思います。 広報(HPやこの口コミへの参入)には力を入れていますが、肝心の部分では改善されていないのではと、気づきました。 表面上どんなにきれいにしても、中身は、人を入れ替えたり、システムを改善しない限りは、無理ですよね。 NO865 866 867 の方々、書き込みを有難うございます。 気づいて良かったです。 |
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870:
検討後他で契約
[2015-03-26 09:55:09]
869さん
そうですね、何でも聞いてみることがもめの元を解消する方法ですね。 ですが、誰ももめることを想定して契約していませんので結果、もめてしまうのです。 869さんの今後を是非このページに掲載して頂きたいです! |
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by 管理担当
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No.814です。
詳細まで教えて頂き大変参考になりました。
誠にありがとうございます。
廃業の可能性がある施工業者をフリーダムは平気で選定してくるんですね。。
ものすごく酷い対応というか、対応すらしなくなるフリーダムの実態も見えてきますね。
コスト削減案もペアガラスをシングルにする程度って、無知なんですかね。
フリーダムにとってお客様の住み心地はたいした問題ではない気がしますが、そうだったら住宅設計やめてほしいです。
フリーダムは自社のせいで悪夢を強いられているお客様がいることに微塵の罪悪感もないんでしょうか・・・
とにかく知名度を上げ、年間着工数を増やして大手と呼ばれるほどに会社を成長させたい一心で、会社の質とか後回しと考えてるように思えてきました。
住宅に関して知識の少ない施主の隙を狙った悪徳商法とも感じられてきました。。