注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築設計事務所 フリーダム 」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2015-06-09 10:47:31
 

お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?

いろんな情報お待ちしています。

[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33

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建築設計事務所 フリーダム 

822: 契約済みさん 
[2015-02-22 14:12:47]
No.820様
No.814です。
詳細まで教えて頂き大変参考になりました。
誠にありがとうございます。

廃業の可能性がある施工業者をフリーダムは平気で選定してくるんですね。。
ものすごく酷い対応というか、対応すらしなくなるフリーダムの実態も見えてきますね。

コスト削減案もペアガラスをシングルにする程度って、無知なんですかね。
フリーダムにとってお客様の住み心地はたいした問題ではない気がしますが、そうだったら住宅設計やめてほしいです。

フリーダムは自社のせいで悪夢を強いられているお客様がいることに微塵の罪悪感もないんでしょうか・・・
とにかく知名度を上げ、年間着工数を増やして大手と呼ばれるほどに会社を成長させたい一心で、会社の質とか後回しと考えてるように思えてきました。

住宅に関して知識の少ない施主の隙を狙った悪徳商法とも感じられてきました。。
823: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2015-02-22 23:22:05]
No.814さま。

No.820です。
大変悩まれているかと思いますが、重要なことですので、記載いたします。
参考になさってください。

当該の廃業した工務店ですが、他にも数件手掛けていたらしいです。
廃業の内容は、わかりませんが、数件手掛けていたということは廃業した時点で判るはずで、
コンプライアンスの観点から言うと、施主に伝えるべきだと思います。

また、数件手掛けているということは、そもそも工務店との慣れあいを無くすという目的からは逸脱しています。
よりよい工務店を選び、競争をさせ価格を抑えるという構図は機能していないと推測されます。

今から考えると、おかしい発言や状況に気付けなかったことが悔やまれます。

例えば、完成した梁を見ながら「もう少し太いほうが良かったね」という、担当者同士の会話など、
「我々施主には、一生に一度の大イベントでも、この建築士達には、数あるうちの一つに過ぎないという認識なんだ」
ということに怒りというよりも失望をしました。

現状の不具合については、雨漏れ以外にも、数点あります。気づけば、図面どおりで無い部分(仕様と違う)もあります。


また、アフター担当者からやっと連絡が来ましたが、
 ・前担当者との引き継ぎが悪く迷惑をかけた。
 ・連絡が遅れて申し訳ない。
 ・○○の作業は終了しているらしいが、機会を逃し立ち会えなかった。

 ・もう一度内容再確認をしたいので日程を教えてほしい。

という内容でした。これは、謝罪とはいえないですよね。

案件については、前担当者が作成したエクセルのリストに期限を設けて(私が設けてくださいと言った)、3者立ち会いのもと引き継いでいます。
内容については、明確になっているはずなのに、何を今更連絡して来て、言ってきているのかという感じです。

2月中旬リミットのものは、「○○を提案する」など、相互調整する内容ではないので、
現時点で「○○を提案する」部分に関しては、「遅れてすまなかった」ということで出してくれても構わない気がします。
これから、やるんでしょうね・・・良く判らない再確認の日に。


今まで、何回無駄な打合せを実施してきたのかと悔まれます。
彼らは、仕事の日でも、私は、休みの日を使っていることを、口先では無く認識してほしいです。


人生のなかで、こういう思いを他の方にしていただきたくありません。
824: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-23 23:32:36]
注文住宅会社の悪い書込みはあるけど良い書き込みは
ないよね。

他社もチェックしてみれば。

825: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-02-23 23:41:01]
住宅会社で悪い口コミあっても良い口コミはないです。
他社でも調べれば分かります。

私の家は十分に満足しています。

フリーダムさんはこれからも頑張って欲しいです。

良い仕様を要望すれば金額アップは仕方がないですし

建てた家での他社比較は出来ないので少しでも問題があれば最悪な会社だと思う気持ちも理解できます。

私は2回目の注文住宅で1度目はハウスメーカーで建てました。

なのでありきたりの家を作るのであればハウスメーカー。

こだわれば建築設計事務所。

家づくりは担当者でほぼ決まります。

決して会社ではありません。

要望が増えればコストアップ。

会社は慈善事業ではないので冷静に判断すれば良いかと思います。
826: 契約済みさん 
[2015-02-24 00:44:35]
No.820様
No.814です。
親身になってくださって本当にありがとうございます。

>よりよい工務店を選び、競争をさせ価格を抑えるという構図は機能していないと推測されます。

まったくその通りですね。
施主のためにコストを抑え、かつ安心な工務店を選ぶなどといった努力はまったく感じられませんよね。
やはり施工業者との癒着みたいなのがあって、公平な競争が行われていない状態なんですね!
詐欺だ・・・

そして数々の失態について、まずは言い訳しますよね!
誠意のある謝罪はないですよね!
クレームが多すぎて麻痺してるか開き直ってるんだと思います。

そうなんですよね。
こっちは打合せに休日を使っているし、一時は平日も仕事と家事と育児と図面チェック&仕様検討&図面修正指示でボロボロでした。
任せっぱなしでもカタチだけの家は建つでしょうが、図面も監理も施工業者もアフターも確実に安心できる要素が1つもないですからね。自分で未然防止に奔走するしかないです。
お金出して依頼した設計業務を半分近く自分でやっているような気がしています。
最初は家づくりをすごく楽しんでいて苦じゃない時期もあったんですが、今は欠陥住宅に悩む将来像しか見えなくなって意気消沈ぎみです。。

詐欺で告訴することも視野に入れ、知り合いの弁護士に相談しようと思っています。
827: 契約済みさん 
[2015-02-24 01:28:42]
フリーダムが契約前に、基本は低価格帯を標準としていることを明確にしてくれてたら良かったんですけどね。
それなら契約には至らず、お互い無駄な時間を費やすこともなかった。
フリーダムのいう『一般的な標準的なもの』を
私はてっきり『標準クラス、中級クラス』だと捉えていたのですが、
実は『低価格帯』だったんですよね。
それが大きな誤算で。
契約後しばらくしてそれが明らかになって大混乱!
言葉のマジックというんでしょうか、それにひっかかりました。
そうゆうマジックが他にも多数でした。
830: 契約済みさん 
[2015-02-24 10:15:53]
こちらから質問したり、お願いしないと情報もらえないこと多いですよね。
情報もらえても根拠がなかったり、薄くて不親切な内容だったり。

確認申請が通る数値で十分と考えているようですね。
そのレベルが、どこまでが自分達家族にとっての許容範囲かは、調べて勉強しないと見えてこないです。

下記のような考えで臨めばあまり問題なくスムーズにいくかもしれません。
 ・ただただシンプルに家が建てたい
 ・自分の決め手となった担当者が契約後フェイドアウトしても気にしません
 ・結露や断熱性気にしません
 ・デザイン性は追求しすぎません
 ・天井高気にしません
 ・設備や建具にこだわりありません
 ・出入り口の有効幅の狭さ気にしません
 ・コストを下げにくい指名入札でも構いません
 ・施工業者がリフォーム業者でも気にしません
 ・雨漏り等の設計ミス、施工ミス覚悟できます

他にも色々ありますが、こだわりや要望がある人は契約前に明確にさせて概算見積もリアルに近い状態で出してもらわないと、いずれ詐欺にあったように感じる時がくると思います。
契約前に施主がここまで家づくりと住み心地に関する要素を抽出すること自体容易ではないので、そうゆうスタンスだということを説明してほしかったです。
831: 入居済み住民さん 
[2015-02-25 14:08:16]
久々にこの掲示板を見て笑っちゃいました。
悪い意見ばかりで。こちらにお願いして住んでから数年経ちましたが、その期間中嫌な事たくさんありました。
フリーダムもチェックしてるみたいなので、ばれたくないんで書きませんが・・・
ただ、こちらに書いてあることは事実な事ばかりだと思います。
契約する前に、いろんなところに行って見極める力をつけてから契約したほうがいいですよ。
一生に一度の買い物になる方が多いと思うんで、忙しくて他にみつけられないからここでとか本当~にやめた方がいいです。
幸せに暮らしてる方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、後悔してる方もたくさんいるのは事実です。
念押しでもう一度書き込みます。
契約する前に、いろんな所に行って見極める力をつけてから契約した方がいいです。
我が家みたいに不幸な気持ちになる家庭が少しでも少なくなりますように。
832: 新築検討中 [男性 30代] 
[2015-02-25 20:54:48]
春休みが近づき、来年今頃はマイホームで!と新築を検討していますが、家を建てる上では、素人にはわからない事がたくさんあるのですね。

概算見積もりと実際の見積もりとの差。が多い気がしました。これは今組んでいるローン計画に影響するので、担当の方に話を良く聞いてクリアにして行こうと思いました。この先十数年住む家、後悔はしたくないのですからね。
833: 契約済みさん 
[2015-02-25 23:28:02]
色々ありすぎてじっくり考えてなかったけど、今思い返せば、最初の担当が契約時に資金計画書を見せながらサラッと言ったひとことが大変なビックリ発言だった。。
「ま、最終的にここからだいたい2割増しになるお客さんが多いですね~。でもまぁ皆さん一生に一度の買い物ですし、仕様を落とさずがんばる方がほとんどです。」

2割?ん??そんなに!?
いや、まさか・・・
概算といえども1千万近く誤差でるなんてあり得ないでしょ。
私の聞き間違いか、設計士の言い間違いでしょ。
2%程度ってことでしょ。

って頭の中で自問自答して解決した私。
あの時ちゃんと追及すればよかった。
「え???てことは・・・本当の概算は概算×1.2ですよね?こちらは多めに概算見積もってくださいって言いましたよね。今の時点で予測できているのに盛り込まない理由は何なんですか??」って詰め寄ればよかった。

やたら自信たっぷりに堂々と優しい感じでさりげなく発言されたので、まさかそんな自然に人を欺くなんて思いもよらないし、概算にそんなズレがあることって大問題だし、プロなら普通恥ずかしくて堂々たる発言はしないでしょってスルーしてしまった。

2割増しは普通によくあることだったわけですよね。。。
もしかしてあれで説明したつもりだったのかな??
重大発言はサラッと軽く言わず、しっかり書面に反映してから説明すべきだと思うんですけど!!

ん?と感じた一言や曖昧な表現、やたらと自信を持った発言、保留にし続ける項目、はぐらかし、ごまかし、などなど・・・
かなり要注意です!!
834: 入居予定さん 
[2015-02-26 22:39:47]
たまには良い話しも聞きたいですね 残念ながらですが
、、、 いつからなのかな こんな書き込みだらけになったのは 家を建てる造る事ということは商品を購入するのとは異なります。幸不幸は経済面だけで推し量ることは難しく生き方そのものに左右されるものであり建築は人生のベクトルや終着駅と言えるでしょうか 客を舐め過ぎましたね どんなに実力に差があっても命懸けの相手に舐めてかかって勝てる道理がありません それを忘れるなよ
836: 購入検討中さん 
[2015-02-27 13:06:54]
皆さんのクチコミを見てややビビッているのですが、
今のところ、何社か見積りをもらった限りでは、
他社より安いわけではなく、むしろ高くない?という印象。

これから2割~3割高くなっていくのであれば、たしかにうーん・・という感じはありますが、
他社さんのように電話攻勢がなかったり、信頼してもいいのかなとも思っています。

でも、いろいろ情報を知っておいた方がいいですよね。参考にします。
837: フリーダムアーキテクツデザイン株式会社 広報 
[2015-02-27 16:34:37]
突然の書き込みで失礼いたします。

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の広報でございます。
日頃より皆様にはお世話になり誠にありがとうございます。

この度、当サイトにて、各お客様より様々なご指摘を頂戴している旨を拝読いたしました。
弊社の至らぬ点により、お客様が大変不快なお気持ちになられましたこと、心よりお詫び申し上げます。

大変厳しいご指摘を頂戴しておりますことを真摯に受け止め、お客様相談窓口を開設させていただきました。
つきましては、大変お手数ではございますが、
ぜひとも以下窓口までお困りの点を直接ご連絡いただけますと幸いです。

=> お客様相談窓口: support@freedom.co.jp

今後も、お客様に気持ちよく新しいお住まいでお過ごしいただけますよう、
弊社では改善活動を積極的に進めてまいります。
何卒ご理解、ご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


                            フリーダムアーキテクツデザイン株式会社 広報担当
840: 契約済みさん 
[2015-02-28 07:58:47]
広報らしいありきたりなリアクションで
被害者には何の救いにもならない。
契約前の方々に向けたイメージ回復目的でしかないと感じる。

そもそも不快な気持ちになったとか軽いものでなく、
契約中や入居中の方々は長期に渡って苦痛を強いられ、
経済的にも精神的にもダメージを受けていると思う。

これまで何度も担当者に伝えてきたが
聞く姿勢は見せるもののその場限りだったり
指摘したそのポイントのみ変更してきたり。
真の意味で良い家づくりをする気がないから
表面的な対応しかしてこない。
体裁だけ整えて引き渡しまでなんとか繋ぎ止めることに
精いっぱいって感じ。

担当者に伝えてきて流されてきた数々の改善要望を
また時間と手間をかけて相談窓口に持ちかけるなんて
もううんざりだし、対応してもらえる保証はないし
これ以上こちらに負荷をかけるなって怒りが込みあげる。

5年位前から悪い書き込みあるけど、何か改善できてる?
改善することなく集客ばかりに尽力するから
キャパオーバーで対応できない状況に陥って
収拾がつかなくなっていると思うけど。

そりゃうまい話で誘ったら契約バンバンとれるよ。
それをフリーダムの需要があがってるって勘違いして
いい気になって犠牲者を量産していることを自覚すべき。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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