お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?
いろんな情報お待ちしています。
[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33
\専門家に相談できる/
建築設計事務所 フリーダム
802:
契約済みさん
[2015-02-02 00:55:41]
|
||
803:
入居予定さん
[2015-02-02 16:12:29]
厳しいですよねー 私も含めネガティブな感想が多いですが、やはりなんだかんだ言っても契約済の施主から大事にしていただかないと・・・ 契約前ならなんとでも言えますもん ネットや雑誌等でいくら広告費をかけても実際のユーザーからの意見が一番大事なのでは? フリーダムさん! 転換期ではないでしょうか!
|
||
804:
申込予定さん
[2015-02-02 22:03:27]
これは 私個人の考えですが、物事全てに適正価格というものがあり注文建築というものは元来お金持ちにしか不可能でした。銀行のローン等も注文建築に対応する商品は今だ不十分なのが現状です。にもかかわらず 無理に実行すると矛盾することも多々想定されることでしょう しかし ハウスメーカーやデザイン工務店とは異なる世界に一つしかない家をと願うならやはり設計事務所に頼る他あり得ません。フリーダムさんは、所詮 その心情につけ込んだすき間産業でしかないと見極めます
|
||
805:
物件比較中さん
[2015-02-02 23:29:14]
概算の誤差が20パーセントと聞いて止めました。予算も少なかったので怖くて頼めないです・・・
|
||
806:
購入経験者さん
[2015-02-02 23:39:21]
|
||
807:
物件比較中さん
[2015-02-07 11:06:22]
ここの営業は最悪ですね。
営業としてというか人間としてできていない。 接客も底辺レベルだし、客に対する話し方も横柄で不愉快でした。 予算オーバーだとこちらがわのプランに難癖をつけてくるし、土地を安いところにしろだとか、要望を聞こうとしてこない。 一言で言えば、フリーダム側の提示金額に納得がいかないなら話していても時間の無駄だから帰れという感じですね。 まさにそのようなことを言われましたよ。 頭にきましたが、大人な対応でやり過ごしましたが・・・ 見積もりもいい加減だし、いいプランを提案しようという姿勢が全く見られない・・・ 入社したばかり?かと思うような知識レベルで、営業としての質が悪すぎます。 家どうこうというより、それ以前の問題ですね。 このようなハズレの営業がいるということも知っておかれるといいと思います。 ちなみに、某ハウスメーカーでフリーダムと同条件で見積もりを取ったところ、某ハウスメーカーの方が具体的な仕様提示までされて、かつ品質もいい、そして一番に全体金額も約1000万安く仕上がっておりました。 某ハウスメーカーは決して、格安ハウスメーカーではありません。 (おそらくほとんどの人が名前を聞いたことあるハウスメーカーです) ハウスメーカーでは絶対にできないことをしたいのであればフリーダムやその他工務店、設計事務所に相談されるといいと思いますが、個人的にはあえてフリーダムにする必要はないと思います。 一生に一度の住宅購入ですから気持ち良く家づくりを進めていくには、フリーダムにしないほうがいいと思います。 まずなにより客と企業との入り口の営業マンが人間としてできていない人がいますから・・・ 一人でも不愉快な人ができないよう、ご参考になればと思います。 |
||
808:
入居済み住民さん
[2015-02-08 23:36:17]
|
||
810:
匿名さん
[2015-02-17 00:24:02]
関東だと全然オープンハウスがないのは何でなんでしょ?
実際どんなのができるか分からなくて他社に決めちゃいました。 仕事で偶然にフリーダムで建てられたお家にお邪魔したが、そこはすごくいい家だったわ。 施工例に載ってるけど実際の方がよく感じた。 人が足らないんですかね |
||
811:
契約済みさん
[2015-02-17 01:00:22]
とにかく何でも最初は『できます。大丈夫です。問題ありません。』
と営業力だけはハイレベルなベテラン設計担当が自信を見せつけてきました。 が、いざ設計に入ると『ここは後日提案します。』と期待させておいていつまでたっても保留のまま。 『契約して頂ければ設計陣を増やしてより一層尽力できますので。』 との言葉を真に受けて契約したとたん動きが鈍くなり、増員どころか新入社員レベルの若手設計1人に託して、もう何ヶ月も当初の担当は音信不通となっています。 そんな中、DIYでできそうなレベルの提案を相談なしに図面に落とし込み、他にも未決の仕様が何十箇所もある状態で一式図面の受領を迫ってきました。 ことごとく期待は裏切られるし、レスポンスは遅いし、待たされた割に図面の精度も毎回低い。 最低限のことすら施主がかなりのパワーを使って促さないと対応してくれない状態です。 この掲示板の悪い噂はほとんど当たっていて、大変なところと契約してしまった・・・とゾッとしています。。 夢のマイホームが欠陥住宅にならないよう奮闘中ですが、仕事も多忙だし倒れそうです。 |
||
812:
入居済み住民さん [ 30代]
[2015-02-17 09:50:25]
私の家は、2年間雨漏れの工事が続いています。
足場は約1年間かけたままで過ごしました。 調査すらせずに、憶測により漏水箇所を推測したうえで補修し、外壁塗装をはじめようとしたので、私がそれをやめるように言いました。 やはり、雨漏れは、その後、継続して発生しました。 その後、工務店による調査で時間がロスし、結局は、専門の調査会社に依頼していただきました。 雨漏れの要因には、設計上の不備もありましたが、ここには書きません。 今回、アフターの担当者が1月いっぱいで交代(旧担当者は、やはり転職の道を選んだようです)となりましたが、 2月に入っても新しい担当者からは一切連絡がありません。 旧担当者と共に来た際に、名刺を置いて行っただけです。 2月も施工作業がありましたが、早速打合せでお伝えした内容が伝わっていないということがありました。 指示連絡系統が機能していないようです。(フリーダムアフター担当者⇔工務店⇔下請け) こちらの心情を配慮いただければ、もう少し心のある対応になっていた(いる)ような気がします。 「大好きな季節」や「生まれたばかりの子供と過ごす時間」も、足場のある不安の中で生活することになってしまいました。 補修工事終了まで、あと一歩のところまで来ていますが、どうなるのでしょうか? 強い雨が降ると、今でもその場所を気にしてしまいます。 建てるのはあなたですので、ご自身の判断ですが、一応、この場を借りて、お伝えしておきます。 HPなどは、すごく良く出来ているので、本質について気づかれる方は少ない思います。 |
||
|
||
813:
契約済みさん [男性 20代]
[2015-02-17 13:57:49]
ここは営業がいないのではなく、最初に出てくる設計士が営業ですね。
始め、肩書きがある人にプランを描いて頂きましたが、盛り上げるだけの掴みの人ですね。契約時に重要事項説明が読めないようで別の設計士が出てきました。その人は建築士の免許を持っていないようです。 今は別の担当者と話を進めていますが、契約前の担当者よりも契約後の担当者を吟味した方が良さそうです。 ざっくり上司が契約を取り、部下が仕事をするシステムです。 契約時はイケイケな雰囲気でこの設計事務所で家創りを進めて良いか不安でしたが、今の担当者とは値段が300万ほどアップしましたが、順調に進めています |
||
814:
契約済みさん
[2015-02-17 20:27:02]
No.812さん貴重な情報をありがとうございます。
2年間も雨漏りですか・・・ アフターも予想をはるかに超える悪態ですね。。 物理的にも心情的にもかなりな傷手ですよね。。 そういった場合、慰謝料とか請求できそうですけどどうなんでしょう? もちろん補修費等は無償ですよね? 契約解除も考え始めていますが、支払い済みの設計料を払い捨てすることに悔しさが募って悩んでいます。 プランはこちらで9割近く考えたものだし、仕様も自分で調べたりショールーム廻りしたりして決めた部分が多いし、図面チェックにかなりの時間を費やして100項目ほどの指摘をしてようやくマシな図面になってきたし。 工務店が良ければ救われそうですが、フリーダムが自信を持ってチョイスしてきた3社が全部リフォーム会社。 これって一般的にアリなんでしょうか? 肝心の構造物の施工をリフォーム会社の下請けがやるってことですよね? なんか回りくどくて施工効率も精度も費用もアフターもものすごく心配になってきました・・・ |
||
816:
契約済みさん
[2015-02-19 00:21:08]
確かに高いですよね。
高いのは、おそらく工務店がフリーダムに支払う契約工務店登録料が含まれるからじゃないですかね? 仕事についてはここの掲示板に書かれているそのものの素人レベルですね。 契約される方は自分でも家造りについてかなり勉強された方が良いですよ。任せっぱなしにすると、とんでもない事になると思いますので… 今となっては後悔しかありません。楽しみなはずの家造りが苦痛に感じています。 |
||
817:
契約済みさん
[2015-02-19 01:08:13]
フリーダムのHPに記載されている下記文言は虚偽なんでしょうね。
てか、これに限らずほとんどが詐欺まがいの誘い文句な気がしますが。 ●自社の業務から施工を分離し、登録工務店の競争入札のカタチをとっています。フリーダムは工事利益を上げる必要がなく、登録工務店は営業経費が発生しないため、トータルにコストダウンが実現します。 競争入札ではなく指名入札だったし。 3社中2社は県外の会社で、それだけでコストアップしそうだし。 登録工務店がいないから県外あたるしかなかったり、競争入札できなかったりで、結果的に足元見られて高くついている気がします。 |
||
819:
契約済みさん
[2015-02-21 22:29:57]
参考になるかは分かりませんが。
私の場合、概算見積りと工務店見積りが余りに違い、詐欺まがいなやり方に納得できず契約解除を申し出た時は実務費意外は返金するとの事でした。 詳細金額は聞いていませんが、それでも支払い済み契約金惜しさに進めた結果、後悔しました。 悩んでいる様でしたら一度キチンと聞いた方が良いと思いますよ。 【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
||
820:
入居済み住民さん [ 30代]
[2015-02-21 22:30:19]
No.814の方へ
雨漏れ工事中の書き込みをした者です。 ①現在の補修の進捗について 担当者の変更があった2月に入り、現在も、新たなアフター担当者からは連絡がありません。 中旬に連絡をもらう内容がありました。 下旬に工事にかかる部分がありますが、「立ち会い」が必要な室内工事であるのに日程する聞いてきません。 ②補修工事に至るまで 私が建てた時期は、任意で10年保障に入る時代でした。 たまたま、本で知ってJIOに加入していてよかったです。 それが無ければ、困難でした。 フリーダムが、選定した工務店は、廃業しており、その連絡も無く JIOは、建築をした会社が倒産しても、補償が効くということで、瑕疵の対象になりました。 そして、調査をしていくうちに、設計上の致命的な欠陥も含まれていました。 雨漏れの箇所は、1箇所ではありません。 違う面・違う窓・それは悪夢でした。 設計上の欠陥部分については、雨によっては、1リットル強もボールに溜まったこともあります。 ということで >もちろん補修費等は無償ですよね? については、JIOによる補償(私の費用)といえます。 調査をせずに実施した工事で、概算ですが500~1000万だ思います。。。現時点でですが ③3社見積り等について 一見、競争させているようですが、実は、選んだ3社ですよね。結果として廃業しました。 その連絡が無いのが問題だと思います。 なお、私の場合、明らかに他の2社と開きがありすぎました。 途中で出してきた、コスト削減案は、2重ガラスを1重にする案程度でした。 担当者を信用してノーバンインシストという、自社会社の20万程度洗面台を選択しましたが、合板にイナックスの酷い代物でした。 コスト意識は・・・です。足元を見ていると思います。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
現在建設中ですが、私も全く同じ思いをしています。