注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築設計事務所 フリーダム 」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2015-06-09 10:47:31
 

お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?

いろんな情報お待ちしています。

[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33

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建築設計事務所 フリーダム 

781: 入居済み住民さん 
[2014-12-02 22:03:06]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
782: 入居済み住民さん 
[2014-12-04 10:36:43]
設計時や建築中にもいろいろトラブルや不満はありましたが、アフターは特にひどいです。

フリーダムで家を建てて3年程になりますが、その間にアフター担当は3回変わっています。
最初の担当者は高齢の方で、高齢だからしょうがないのか、メール等の返信はほぼなく、毎回設計士だった方を経由する羽目に。最終的には音信不通となりました。結局、何度か問い合わせて、最初のご担当者が体調悪く入院しているとのこと。
こちらから問い合わせない限り新たな担当を紹介してもらえませんでした。

そして2人目の担当が最悪で、連絡は一切とれず(メールの返信が1~2回あった程度で、問題解決は一切なし)半年後に、フリーダムを辞めたとか。
これもこちらから問い合わせて初めて新たな担当の紹介となりました。

3人目は比較的まともな対応して頂いておりますが、今年4月にお願いした補修がいまだに終わっておりません。



そもそも、引渡の時点で竣工検査ができなかったのが問題で、工事が遅れに遅れ検査抜きで引き渡すといわれました。
そんなの応じられないと答えたものの、すでに賃貸物件の解約通知済みであり、引っ越しせざるを得ない状況で引渡書類にサインを求められましたので、最悪でした。

その後、建具が天井を擦っていたり、ドアストッパーがついていなかったり(設計図や見積もりには含まれていたもの)数多くの問題がありましたが、前述の通り、ろくなアフターを受けていないので、未だに住心地が悪い状態です。


フリーダムは無責任すぎると思います。
所詮、フリーダムの設計士にしてみれば1つの仕事でしかありませんが、こちらはおそらく一生で一番高い買い物してる訳ですから、もう少し完成度を高めるか、アフター対応を厚くすべきです。
784: 匿名さん 
[2014-12-09 17:28:09]
地域によっても対応の違いがあったりするのかなと、ここを読んでいて思ったのですが、
>>778さんはどちらの地域で建てられたのですか?

大まかな予算ごとにどんな家が建つのか、ネットで見られるのはとても参考になりました。
ローコストで家が建つというのは嬉しいことですが、
工務店を競争入札で選ぶというのはなんとなく不安でもあります。
他の会社でもそういう仕組みなんでしょうか?
785: 家づくり検討中 
[2014-12-16 10:32:46]
家づくりを検討しておりますが、揉めてしまうきっかけは何だったのでしょうか?今のところフリーダムさんを相談させて頂いているところ問題がなく、希望を聞いて出来るものは出来る。出来ないものはできないとハッキリ言ってくれるので信用はしていますが。
786: 購入検討中さん 
[2014-12-21 04:41:48]
私も現在フリーダムさんで検討しています。まだ契約はしていませんが、いくつか行った中では、担当さんの対応、プランなど一番いいです。他社さんは、とにかく他社との話の進み具合を聞いてきたり、他社批判をしたりとありましたが、フリーダムさんは一切ありませんでした。プランについてもこちらの希望をほぼかなえるプランを提示してくれています。見積もりも一応予算内で出してもらってます。
ただここのを見ると、契約した後、詳細な見積もりになって上がるんじゃないかとか、ある程度の仕様のイメージは伝えてありますが、予算内にとなるとイメージとは程遠い家になるんじゃないかとか、不安になります。今の所担当さんがとても良い人なだけに、契約してから揉めたりするのは本当にイヤです。
最悪だと言われる方は具体的に教えてくださいますか。
あと、アフターについての不満となると、フリーダムより工務店の仕事による不満になるんではないかと思うのですが、違うのでしょうか?
787: 物件比較中さん 
[2014-12-22 19:17:48]
ちょうど昨日相談しに行ったのですが、この掲示板をみて驚きました。
私たちを担当して頂いた渋谷支店の方は、対応もソフトで、こちらで希望している予算内で、できることできないことなど説明してもらいました。あまり営業営業してなかったところが、私たちはいいなあと思っていました。
これからは、この掲示板も参考に打ち合わせを進めてみようと思います。
788: 物件比較中さん 
[2014-12-23 21:37:39]
完成見学会に行ってきました。
写真ではよいものを選んでいるのでしょうか。かなり残念な仕上がりでした。
宣伝用の画像が写真ではなくてCGという時点で嫌な予感はしましたが、案の定行く意味なかったかな。

やたら窓を広くとっていたが、夏の厚さや光熱費、断熱については考えておらず。
最近のサッシ、窓なら大丈夫とか言っておきながら、暖房効いているのに寒い。
コストカットで学校の図工室みたいな白くて汚れやすい床材と、タイルをつかっており、
床も冷たいし汚れやすい。造作は工務店に作らせたのでとかいいながら、雑な出来を工務店のせいに。
設計士が監督すべきだろとか思いつつ、まったく共感できない話を聞いてきた。

さらに価格にびっくり。延床37坪で坪単価60万です。合計3000万ちょい??
計算合いませんけど。どうやら外構含めているようですが、外構といってもしょぼい庭のRCだけですけど・・・。
施主がかわいそうになってきた。

コストパフォーマンスが悪すぎる。地元の工務店でおしゃれなとこの方がましだし、HMの方が良心的とすら思えました。
客が少なく、まずまず予算のある方なので、計画建てる気ないのに足止めされるし。
789: 入居済み住民さん 
[2015-01-05 12:32:23]
No.784さん

私は日本橋事務所で建てました!
たしかに・・・私は対応とかで不満に思った事はなかったので
地域によって差があるんですかね・・・。
790: 申込予定さん [男性 30代] 
[2015-01-08 17:49:12]
いつもとても親身になって相談していただいています。
間取りも何度も何度も書き直してくれます。

また押しつけがましい営業もなく、本当に必要なもの不要なものを丁寧に案内してくれています。
予算・見積もりについてはやや不安な面もありますが、おそらくどこでお願いしても少し仕様に
こだわれば価格Upするのは同じでしょう。コストパフォーマンスの良い素材の提案をしてもらえ
るようですし、全体のコストバランスをとって頂ける点なども利用して、自分だけの家を建てたい
と思っています。

自分は今のところ第一志望で検討中です。
791: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-01-18 18:12:50]
ほかもいろいろみてるけど、セミナーとやらに行ってきました。
設計事務所ってはじめてだけど、素人っぽい人が多いような印象で、建築士っていないじゃん藁
宅建とか建築士とかの免許を持ってない人が、大きい会社の割に少ないのね。
家をつくるひとはみんな一級建築士だと思ってたけど違うのね。
でも、ここが第一候補だったり。
家を計画するって難しいね。
792: 購入検討中さん 
[2015-01-21 11:53:09]
神戸事務所や梅田事務所で対応が全く違うのでしょうか。
しっかり設計して粗悪な家にならないのであればいいのですが、某格安ハウスメーカーや地場のハウスメーカーのような品質なのでしょうか。
耐震性はどうでしょうか。
見た目がいくらかっこよくて希望通りの間取りの家ができても巨大地震が来て潰れたりしたら意味ないですもんね。
フリーダムのホームページを見ても家の強度的なことについては触れていないところが心配です。
793: 入居済み住民さん 
[2015-01-21 12:36:24]
私の場合、3階建てだったのもあり、3階だと耐震性とかの建築法?がもともと国が厳しいらしく、第三者機関も入り調査してもらうのが必須だったらしく、そこらへんは安心でした。
建てるときに耐震性の説明もきちんとしてもらえましたよ!
ちなみに、品質は自分たちで選んで行くので、ピンキリだと思います。。。私はかける所は贅沢に、、、コストを安くする所は安くしてもらって、バランス調整してもらいました。
794: 購入検討中さん 
[2015-01-21 13:01:46]
>>793
きちんと説明してもらえれば安心ですね。
購入時の費用については大手ハウスメーカーより安くなりましたか?
坪単価いくらくらいでしょうか。
また外構もあわせて依頼されましたでしょうか。
競争入札ということもあり、コストダウンばかりして質が落ちては心配です。
795: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-01-24 19:07:18]
ここの新宿事務所と契約。

去年、完成し入居したものです。

結論から言うと初めて注文住宅を建てたものなので
他の業者を知らないからここが他と比較して良いのか
悪いのかはわかりません。

だから事実だけを書いていきます。

建築中はいろいろあって嫌な思いもしました、全て
最初からやり直しさせたいとさえ思った事もありました。

ただ全ては契約後ということもありなんとかこちらも
折れるとこは折れて妥協点見出しながら完成させました。

結果、予算は大幅に超えるも家は完成。
今のところ大きな問題はありません。

坪単価は外溝なしで80万オーバーです。どこがローコーストハウスなのかと
いうところですよね。おかげでローンも目一杯借りることになりました。

アフター対応も問題です。不具合を発見しこちらから連絡するも
再度こちらから言わないと動き始めようともしません。2回目言って
から始めて対応するという印象です。

忙しすぎるんでしょうか。だんだんこちらから言うのも疲れてきました。


さて、これから契約される方へ

ここは契約前、契約後、引き渡し後の対応は段階的に変わってくるので
心しておいてください。契約前、仕様打ち合わせまでは本当に丁寧ですので。

以下、フリーダムで家が建つまでの流れと私の感じたことです。

①初期打ち合わせ担当者・A
ここは丁寧。仕様、予算等全て伝え、なんとか予算内で完成させられそうだと
説明を受ける。数回の打ち合わせを経て、この人なら任せられそうと契約を決意する。

②建築担当者・B
契約後。

Aから突然、今後はこのBが担当になりますとバトンタッチされる。
こちらはAがずっと担当してくれると思っているのでここでまずショックを受ける。

新しい担当者Bは私がAに伝えた細やかな家への希望はまるで把握していない。
把握しているのは家の現仕様のみ。

仕方ないのでまた家に対する希望を数回に分け打ち合わせを重ねる。ただBは新卒に毛が生えた
ような人でAより経験も知識も劣るといわざるを得ない。最初の時点でBが出てきたら
絶対契約はしていないと思う。大金はたいて家を建てるから人選びが大切だと思い
Aに託そうとしたのになぜBなんだという思いは最後まであった。


③工務店見積もり
あらかた仕様も決まり、工務店見積もりにかけることになった。
金額はあえて正確に書かないが、当初予算2000万に対し2800万ぐらいの
見積もりが上がってきた。(うち外溝は20万円分ぐらい)

仕様はほとんどフリーダムが提示してきた標準仕様でこちらの希望は
ほんの少しなのにも関わらずである。

多少オーバーしても2,300万かなと思ってたところにこの開き。ハンマーで
頭をなぐられたようであった。予算の都合上あきらめたダイワハウスの
軽量鉄骨ハウスも建てれるぐらいだった。

話が違うじゃないか?ホームページにたくさん載せている建築事例は
なんなの?とBだけでなくAにも詰め寄ったがVE(仕様見直し)すれば
なんとかなるとの一点張り。初期の打ち合わせから資金計画も見せこちらの
情報は全て出した上で「この予算なら収まると思いますお任せください」
といっていたあの自信はどこへやら。

人によっては詐欺に感じると思います。だって契約後に初期見積もりと
大幅に違うものがあがってくるのですから。

Bは全ての仕様を最低ランクの建売レベルのものにしようと提案してきた。
それはアキュラホームで建てても同レベルというような提案だった。
ただそれでも200万ぐらいしか削れそうになかった。

もう、契約は全部白紙に戻して新しいところで建てたかったが、住宅ローンも
ここの工務店名で組んでるしで後戻りは不可能だった。幸い、多めに
住宅ローンを申請していたのでそれと家の貯金をかき集めればアキュラホーム
仕様にしないでも支払えそうだったので最終的には少しだけ仕様を押さえた
程度のものに落ち着いた。

結局、坪単価は冒頭でも書いたが80万を超えた。

ホームページの建築実例に騙されて坪単価50万ぐらいでおしゃれな家が
出来ると考えていた私はアマちゃんの大アホだった。

④建築中
定期的に確認に行くと図面と違っていたりすることがあったので都度修正させた。
全くお任せ安心という事ではなかった。工務店の仕事をフリーダムが監理する
という形式になってはいるが、どちらかというと工務店側寄りの発言が多かった。
同業の仕事仲間なので当然といえば当然。フリーダム&工務店 vs 施主という絵が
いつも頭に浮かんだ。私も妻も仕事と家のチェックで半年忙殺され倒れそうだった。

⑤引渡し
竣工検査も施主の私が積極的にやらないと向こうはただ突っ立ってるだけですので
危険です。いくつか問題を見つけましたが後で修正してくれることを約束し引き渡し
ました。本当は全部終わるまで引渡しサインをしてはだめです。

引渡し、残金支払い終了後にいくつか問題を見つけましたが引き渡し後の対応は
冷めたものでもう少ししっかり見ればよかったなと思いました。

最後に
家は建てた後も数十年は保証も含めずっとアフターで設計事務所、工務店と
お付き合いしていく必要があります。だから家を建てた人ってのは基本的には
設計事務所・工務店が元気でいてほしいものなのです。

だからネガティブな意見というものは表には上がりにくいです。
それでもこういう意見が出てくるということについて今、注文住宅を
検討中の方はよく考えて、納得行くまで質問、確約を得てから契約
してくださいね。
796: 入居予定さん 
[2015-01-25 11:26:30]
全く同じ
797: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-01-25 13:46:13]
>>795
そうなんです。
契約直前まではとっても対応よいです。(良かった...)
だけど、事務所との契約時金額では絶対に建てられないとわかり断念。工務店との契約にいたっては不透明な事が多い。
かなり長い時間、質疑応答を繰返したのち断念して良かった。
今となっては良い勉強でした。
プランは一番気に入っていたのが心残り。
798: 入居予定さん 
[2015-01-25 15:14:48]
今までいろいろと書いてきましたが 本当に変わらない体質のようですね 他の書き込みでも会社に対応をと願う内容が多々ありましたが 結局何も対応は無いようですね 担当者によって変わるのかなと思いましたが 実は会社ぐるみでやっていることがわかりますね では割と良い感じで引き渡しまでいった例もお聞きしたいものです。ただし サクラはやめてくださいね
799: 入居済み住民さん 
[2015-01-26 15:47:14]
No.794さん
結局大手ハウスメーカより安くはなりましたが、若干という感じかもしれません・・・。
坪単価は65〜70くらいだと思います。

私は、実家で大手メーカーで建てたことがあるのですが、、、注文住宅なのに、この中から選んで下さい。それ以外はオプションになります。という感じでほんとありきたりな感じの家になったのがずっと引っかかってて、(実家を建てたのは10年くらいなので今は違うかもしれませんが)
自分で建てるときは、全部仕様を決められる注文住宅がいいとおもってたのですが、建築家に頼める程余裕はなく笑
フリーダムにしました。全部自分たちで仕様もきめましたし
私は質的には十分満足でしたが・・

というか多分私は相当うるさい客だったと思います・・・笑
なのでちゃんとやってもらえたんですかね。。。?汗


No.795さんのように色々あったかたもいるのですね・・・
たしかに建てた者としては、アフターもあるので
フリーダムさんに元気であってほしい笑
なので口コミもちょこちょこ覗いてしまう。。笑
悪い面も、よく変わってくれるといいですよね
800: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-02-01 20:38:08]
>>795
我が家を建てたのは、かれこれ8年ほど前ですが、対応は全く変わってないんですね…残念です。
我が家の今の状態をぶち撒けたい所ですが
今後のことを考えると会社には元気であって欲しいので止めときます。
家の外見やデザインはいいですが、構造的強度にもっと詳しいプロの方に設計して貰いたかったです。
802: 契約済みさん 
[2015-02-02 00:55:41]
>>795

現在建設中ですが、私も全く同じ思いをしています。
803: 入居予定さん 
[2015-02-02 16:12:29]
厳しいですよねー 私も含めネガティブな感想が多いですが、やはりなんだかんだ言っても契約済の施主から大事にしていただかないと・・・ 契約前ならなんとでも言えますもん ネットや雑誌等でいくら広告費をかけても実際のユーザーからの意見が一番大事なのでは? フリーダムさん! 転換期ではないでしょうか!
804: 申込予定さん 
[2015-02-02 22:03:27]
これは 私個人の考えですが、物事全てに適正価格というものがあり注文建築というものは元来お金持ちにしか不可能でした。銀行のローン等も注文建築に対応する商品は今だ不十分なのが現状です。にもかかわらず 無理に実行すると矛盾することも多々想定されることでしょう しかし ハウスメーカーやデザイン工務店とは異なる世界に一つしかない家をと願うならやはり設計事務所に頼る他あり得ません。フリーダムさんは、所詮 その心情につけ込んだすき間産業でしかないと見極めます
805: 物件比較中さん 
[2015-02-02 23:29:14]
概算の誤差が20パーセントと聞いて止めました。予算も少なかったので怖くて頼めないです・・・
806: 購入経験者さん 
[2015-02-02 23:39:21]
>>805
ですです。
無いものは払えない...。
807: 物件比較中さん 
[2015-02-07 11:06:22]
ここの営業は最悪ですね。
営業としてというか人間としてできていない。
接客も底辺レベルだし、客に対する話し方も横柄で不愉快でした。
予算オーバーだとこちらがわのプランに難癖をつけてくるし、土地を安いところにしろだとか、要望を聞こうとしてこない。
一言で言えば、フリーダム側の提示金額に納得がいかないなら話していても時間の無駄だから帰れという感じですね。
まさにそのようなことを言われましたよ。
頭にきましたが、大人な対応でやり過ごしましたが・・・
見積もりもいい加減だし、いいプランを提案しようという姿勢が全く見られない・・・
入社したばかり?かと思うような知識レベルで、営業としての質が悪すぎます。
家どうこうというより、それ以前の問題ですね。
このようなハズレの営業がいるということも知っておかれるといいと思います。
ちなみに、某ハウスメーカーでフリーダムと同条件で見積もりを取ったところ、某ハウスメーカーの方が具体的な仕様提示までされて、かつ品質もいい、そして一番に全体金額も約1000万安く仕上がっておりました。
某ハウスメーカーは決して、格安ハウスメーカーではありません。
(おそらくほとんどの人が名前を聞いたことあるハウスメーカーです)

ハウスメーカーでは絶対にできないことをしたいのであればフリーダムやその他工務店、設計事務所に相談されるといいと思いますが、個人的にはあえてフリーダムにする必要はないと思います。

一生に一度の住宅購入ですから気持ち良く家づくりを進めていくには、フリーダムにしないほうがいいと思います。

まずなにより客と企業との入り口の営業マンが人間としてできていない人がいますから・・・

一人でも不愉快な人ができないよう、ご参考になればと思います。

808: 入居済み住民さん 
[2015-02-08 23:36:17]
>>807
フリーダムって営業いなくないですか?
私は直接設計士とやりとりでしたが、かわったんですか?
810: 匿名さん 
[2015-02-17 00:24:02]
関東だと全然オープンハウスがないのは何でなんでしょ?
実際どんなのができるか分からなくて他社に決めちゃいました。
仕事で偶然にフリーダムで建てられたお家にお邪魔したが、そこはすごくいい家だったわ。
施工例に載ってるけど実際の方がよく感じた。
人が足らないんですかね
811: 契約済みさん 
[2015-02-17 01:00:22]
とにかく何でも最初は『できます。大丈夫です。問題ありません。』
と営業力だけはハイレベルなベテラン設計担当が自信を見せつけてきました。
が、いざ設計に入ると『ここは後日提案します。』と期待させておいていつまでたっても保留のまま。
『契約して頂ければ設計陣を増やしてより一層尽力できますので。』
との言葉を真に受けて契約したとたん動きが鈍くなり、増員どころか新入社員レベルの若手設計1人に託して、もう何ヶ月も当初の担当は音信不通となっています。
そんな中、DIYでできそうなレベルの提案を相談なしに図面に落とし込み、他にも未決の仕様が何十箇所もある状態で一式図面の受領を迫ってきました。
ことごとく期待は裏切られるし、レスポンスは遅いし、待たされた割に図面の精度も毎回低い。
最低限のことすら施主がかなりのパワーを使って促さないと対応してくれない状態です。
この掲示板の悪い噂はほとんど当たっていて、大変なところと契約してしまった・・・とゾッとしています。。
夢のマイホームが欠陥住宅にならないよう奮闘中ですが、仕事も多忙だし倒れそうです。
812: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2015-02-17 09:50:25]
私の家は、2年間雨漏れの工事が続いています。

足場は約1年間かけたままで過ごしました。

調査すらせずに、憶測により漏水箇所を推測したうえで補修し、外壁塗装をはじめようとしたので、私がそれをやめるように言いました。

やはり、雨漏れは、その後、継続して発生しました。

その後、工務店による調査で時間がロスし、結局は、専門の調査会社に依頼していただきました。

雨漏れの要因には、設計上の不備もありましたが、ここには書きません。


今回、アフターの担当者が1月いっぱいで交代(旧担当者は、やはり転職の道を選んだようです)となりましたが、

2月に入っても新しい担当者からは一切連絡がありません。

旧担当者と共に来た際に、名刺を置いて行っただけです。

2月も施工作業がありましたが、早速打合せでお伝えした内容が伝わっていないということがありました。

指示連絡系統が機能していないようです。(フリーダムアフター担当者⇔工務店⇔下請け)



こちらの心情を配慮いただければ、もう少し心のある対応になっていた(いる)ような気がします。

「大好きな季節」や「生まれたばかりの子供と過ごす時間」も、足場のある不安の中で生活することになってしまいました。

補修工事終了まで、あと一歩のところまで来ていますが、どうなるのでしょうか?

強い雨が降ると、今でもその場所を気にしてしまいます。



建てるのはあなたですので、ご自身の判断ですが、一応、この場を借りて、お伝えしておきます。

HPなどは、すごく良く出来ているので、本質について気づかれる方は少ない思います。
813: 契約済みさん [男性 20代] 
[2015-02-17 13:57:49]
ここは営業がいないのではなく、最初に出てくる設計士が営業ですね。
始め、肩書きがある人にプランを描いて頂きましたが、盛り上げるだけの掴みの人ですね。契約時に重要事項説明が読めないようで別の設計士が出てきました。その人は建築士の免許を持っていないようです。
今は別の担当者と話を進めていますが、契約前の担当者よりも契約後の担当者を吟味した方が良さそうです。
ざっくり上司が契約を取り、部下が仕事をするシステムです。
契約時はイケイケな雰囲気でこの設計事務所で家創りを進めて良いか不安でしたが、今の担当者とは値段が300万ほどアップしましたが、順調に進めています
814: 契約済みさん 
[2015-02-17 20:27:02]
No.812さん貴重な情報をありがとうございます。
2年間も雨漏りですか・・・
アフターも予想をはるかに超える悪態ですね。。
物理的にも心情的にもかなりな傷手ですよね。。
そういった場合、慰謝料とか請求できそうですけどどうなんでしょう?
もちろん補修費等は無償ですよね?

契約解除も考え始めていますが、支払い済みの設計料を払い捨てすることに悔しさが募って悩んでいます。
プランはこちらで9割近く考えたものだし、仕様も自分で調べたりショールーム廻りしたりして決めた部分が多いし、図面チェックにかなりの時間を費やして100項目ほどの指摘をしてようやくマシな図面になってきたし。

工務店が良ければ救われそうですが、フリーダムが自信を持ってチョイスしてきた3社が全部リフォーム会社。
これって一般的にアリなんでしょうか?
肝心の構造物の施工をリフォーム会社の下請けがやるってことですよね?
なんか回りくどくて施工効率も精度も費用もアフターもものすごく心配になってきました・・・
816: 契約済みさん 
[2015-02-19 00:21:08]
確かに高いですよね。

高いのは、おそらく工務店がフリーダムに支払う契約工務店登録料が含まれるからじゃないですかね?

仕事についてはここの掲示板に書かれているそのものの素人レベルですね。

契約される方は自分でも家造りについてかなり勉強された方が良いですよ。任せっぱなしにすると、とんでもない事になると思いますので…

今となっては後悔しかありません。楽しみなはずの家造りが苦痛に感じています。
817: 契約済みさん 
[2015-02-19 01:08:13]
フリーダムのHPに記載されている下記文言は虚偽なんでしょうね。
てか、これに限らずほとんどが詐欺まがいの誘い文句な気がしますが。


●自社の業務から施工を分離し、登録工務店の競争入札のカタチをとっています。フリーダムは工事利益を上げる必要がなく、登録工務店は営業経費が発生しないため、トータルにコストダウンが実現します。


競争入札ではなく指名入札だったし。
3社中2社は県外の会社で、それだけでコストアップしそうだし。
登録工務店がいないから県外あたるしかなかったり、競争入札できなかったりで、結果的に足元見られて高くついている気がします。

819: 契約済みさん 
[2015-02-21 22:29:57]
参考になるかは分かりませんが。

私の場合、概算見積りと工務店見積りが余りに違い、詐欺まがいなやり方に納得できず契約解除を申し出た時は実務費意外は返金するとの事でした。

詳細金額は聞いていませんが、それでも支払い済み契約金惜しさに進めた結果、後悔しました。

悩んでいる様でしたら一度キチンと聞いた方が良いと思いますよ。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
820: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2015-02-21 22:30:19]
No.814の方へ
雨漏れ工事中の書き込みをした者です。


①現在の補修の進捗について

担当者の変更があった2月に入り、現在も、新たなアフター担当者からは連絡がありません。
中旬に連絡をもらう内容がありました。
下旬に工事にかかる部分がありますが、「立ち会い」が必要な室内工事であるのに日程する聞いてきません。



②補修工事に至るまで

私が建てた時期は、任意で10年保障に入る時代でした。
たまたま、本で知ってJIOに加入していてよかったです。
それが無ければ、困難でした。
フリーダムが、選定した工務店は、廃業しており、その連絡も無く
JIOは、建築をした会社が倒産しても、補償が効くということで、瑕疵の対象になりました。

そして、調査をしていくうちに、設計上の致命的な欠陥も含まれていました。
雨漏れの箇所は、1箇所ではありません。
違う面・違う窓・それは悪夢でした。

設計上の欠陥部分については、雨によっては、1リットル強もボールに溜まったこともあります。

ということで
>もちろん補修費等は無償ですよね?
については、JIOによる補償(私の費用)といえます。
調査をせずに実施した工事で、概算ですが500~1000万だ思います。。。現時点でですが




③3社見積り等について

一見、競争させているようですが、実は、選んだ3社ですよね。結果として廃業しました。
その連絡が無いのが問題だと思います。
なお、私の場合、明らかに他の2社と開きがありすぎました。

途中で出してきた、コスト削減案は、2重ガラスを1重にする案程度でした。
担当者を信用してノーバンインシストという、自社会社の20万程度洗面台を選択しましたが、合板にイナックスの酷い代物でした。
コスト意識は・・・です。足元を見ていると思います。

822: 契約済みさん 
[2015-02-22 14:12:47]
No.820様
No.814です。
詳細まで教えて頂き大変参考になりました。
誠にありがとうございます。

廃業の可能性がある施工業者をフリーダムは平気で選定してくるんですね。。
ものすごく酷い対応というか、対応すらしなくなるフリーダムの実態も見えてきますね。

コスト削減案もペアガラスをシングルにする程度って、無知なんですかね。
フリーダムにとってお客様の住み心地はたいした問題ではない気がしますが、そうだったら住宅設計やめてほしいです。

フリーダムは自社のせいで悪夢を強いられているお客様がいることに微塵の罪悪感もないんでしょうか・・・
とにかく知名度を上げ、年間着工数を増やして大手と呼ばれるほどに会社を成長させたい一心で、会社の質とか後回しと考えてるように思えてきました。

住宅に関して知識の少ない施主の隙を狙った悪徳商法とも感じられてきました。。
823: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2015-02-22 23:22:05]
No.814さま。

No.820です。
大変悩まれているかと思いますが、重要なことですので、記載いたします。
参考になさってください。

当該の廃業した工務店ですが、他にも数件手掛けていたらしいです。
廃業の内容は、わかりませんが、数件手掛けていたということは廃業した時点で判るはずで、
コンプライアンスの観点から言うと、施主に伝えるべきだと思います。

また、数件手掛けているということは、そもそも工務店との慣れあいを無くすという目的からは逸脱しています。
よりよい工務店を選び、競争をさせ価格を抑えるという構図は機能していないと推測されます。

今から考えると、おかしい発言や状況に気付けなかったことが悔やまれます。

例えば、完成した梁を見ながら「もう少し太いほうが良かったね」という、担当者同士の会話など、
「我々施主には、一生に一度の大イベントでも、この建築士達には、数あるうちの一つに過ぎないという認識なんだ」
ということに怒りというよりも失望をしました。

現状の不具合については、雨漏れ以外にも、数点あります。気づけば、図面どおりで無い部分(仕様と違う)もあります。


また、アフター担当者からやっと連絡が来ましたが、
 ・前担当者との引き継ぎが悪く迷惑をかけた。
 ・連絡が遅れて申し訳ない。
 ・○○の作業は終了しているらしいが、機会を逃し立ち会えなかった。

 ・もう一度内容再確認をしたいので日程を教えてほしい。

という内容でした。これは、謝罪とはいえないですよね。

案件については、前担当者が作成したエクセルのリストに期限を設けて(私が設けてくださいと言った)、3者立ち会いのもと引き継いでいます。
内容については、明確になっているはずなのに、何を今更連絡して来て、言ってきているのかという感じです。

2月中旬リミットのものは、「○○を提案する」など、相互調整する内容ではないので、
現時点で「○○を提案する」部分に関しては、「遅れてすまなかった」ということで出してくれても構わない気がします。
これから、やるんでしょうね・・・良く判らない再確認の日に。


今まで、何回無駄な打合せを実施してきたのかと悔まれます。
彼らは、仕事の日でも、私は、休みの日を使っていることを、口先では無く認識してほしいです。


人生のなかで、こういう思いを他の方にしていただきたくありません。
824: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-23 23:32:36]
注文住宅会社の悪い書込みはあるけど良い書き込みは
ないよね。

他社もチェックしてみれば。

825: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-02-23 23:41:01]
住宅会社で悪い口コミあっても良い口コミはないです。
他社でも調べれば分かります。

私の家は十分に満足しています。

フリーダムさんはこれからも頑張って欲しいです。

良い仕様を要望すれば金額アップは仕方がないですし

建てた家での他社比較は出来ないので少しでも問題があれば最悪な会社だと思う気持ちも理解できます。

私は2回目の注文住宅で1度目はハウスメーカーで建てました。

なのでありきたりの家を作るのであればハウスメーカー。

こだわれば建築設計事務所。

家づくりは担当者でほぼ決まります。

決して会社ではありません。

要望が増えればコストアップ。

会社は慈善事業ではないので冷静に判断すれば良いかと思います。
826: 契約済みさん 
[2015-02-24 00:44:35]
No.820様
No.814です。
親身になってくださって本当にありがとうございます。

>よりよい工務店を選び、競争をさせ価格を抑えるという構図は機能していないと推測されます。

まったくその通りですね。
施主のためにコストを抑え、かつ安心な工務店を選ぶなどといった努力はまったく感じられませんよね。
やはり施工業者との癒着みたいなのがあって、公平な競争が行われていない状態なんですね!
詐欺だ・・・

そして数々の失態について、まずは言い訳しますよね!
誠意のある謝罪はないですよね!
クレームが多すぎて麻痺してるか開き直ってるんだと思います。

そうなんですよね。
こっちは打合せに休日を使っているし、一時は平日も仕事と家事と育児と図面チェック&仕様検討&図面修正指示でボロボロでした。
任せっぱなしでもカタチだけの家は建つでしょうが、図面も監理も施工業者もアフターも確実に安心できる要素が1つもないですからね。自分で未然防止に奔走するしかないです。
お金出して依頼した設計業務を半分近く自分でやっているような気がしています。
最初は家づくりをすごく楽しんでいて苦じゃない時期もあったんですが、今は欠陥住宅に悩む将来像しか見えなくなって意気消沈ぎみです。。

詐欺で告訴することも視野に入れ、知り合いの弁護士に相談しようと思っています。
827: 契約済みさん 
[2015-02-24 01:28:42]
フリーダムが契約前に、基本は低価格帯を標準としていることを明確にしてくれてたら良かったんですけどね。
それなら契約には至らず、お互い無駄な時間を費やすこともなかった。
フリーダムのいう『一般的な標準的なもの』を
私はてっきり『標準クラス、中級クラス』だと捉えていたのですが、
実は『低価格帯』だったんですよね。
それが大きな誤算で。
契約後しばらくしてそれが明らかになって大混乱!
言葉のマジックというんでしょうか、それにひっかかりました。
そうゆうマジックが他にも多数でした。
830: 契約済みさん 
[2015-02-24 10:15:53]
こちらから質問したり、お願いしないと情報もらえないこと多いですよね。
情報もらえても根拠がなかったり、薄くて不親切な内容だったり。

確認申請が通る数値で十分と考えているようですね。
そのレベルが、どこまでが自分達家族にとっての許容範囲かは、調べて勉強しないと見えてこないです。

下記のような考えで臨めばあまり問題なくスムーズにいくかもしれません。
 ・ただただシンプルに家が建てたい
 ・自分の決め手となった担当者が契約後フェイドアウトしても気にしません
 ・結露や断熱性気にしません
 ・デザイン性は追求しすぎません
 ・天井高気にしません
 ・設備や建具にこだわりありません
 ・出入り口の有効幅の狭さ気にしません
 ・コストを下げにくい指名入札でも構いません
 ・施工業者がリフォーム業者でも気にしません
 ・雨漏り等の設計ミス、施工ミス覚悟できます

他にも色々ありますが、こだわりや要望がある人は契約前に明確にさせて概算見積もリアルに近い状態で出してもらわないと、いずれ詐欺にあったように感じる時がくると思います。
契約前に施主がここまで家づくりと住み心地に関する要素を抽出すること自体容易ではないので、そうゆうスタンスだということを説明してほしかったです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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