お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?
いろんな情報お待ちしています。
[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33
\専門家に相談できる/
建築設計事務所 フリーダム
381:
匿名
[2012-02-14 23:44:04]
建蔽率なんて地域によってかなり違いますから画像からみて判断できないでしょう。
|
||
387:
申込予定さん
[2012-03-03 16:00:00]
何度かこちらでアフターフォローの件など相談させていただきました。
こちらでいただいた意見を参考に色々悩んだ結果、フリーダムさんで契約予定です。 新居のイメージも固まって参りました。 これから本格的に打合せなどが始まります。 また報告させていただきますが、現状は期待のみです。 |
||
390:
申込予定さん
[2012-03-21 14:46:19]
仕様などは決める段階から携わったのではないのですか?それとも出来上がったら思ったような感じでなかった、ということでしすか?
|
||
391:
申込予定さん
[2012-03-21 19:37:21]
何の仕様ですか?検討中なので今後の参考にくわしく聞きたいです。
|
||
394:
匿名さん
[2012-03-22 19:18:20]
私の家はほぼ要望通りになって毎日快適に過ごしています!
工務店によっては392さんみたいになるのは分かります。 392さんの仕様・仕上は工務店の仕事でしょう。 工務店によるあたりはずれはあるのでは? |
||
396:
入居済み住民さん
[2012-03-24 00:37:25]
工務店によってはあたりはずれがあるのでは
とのことですが、確かにあたりはずれはある と思います。 しかし、どちらかと言うと高額な設計管理を フリーダムさんには払っているので、工務店 の管理もするべきですし、工務店のミスは フリーダムさんのミスであると思います。 私の場合は、現場での態度から仕上げまで、 不手際があった点はすべて連絡し是正して もらいました。 フリーダムさんで建築し、住んでいますが 満足する点が非常に多いですが、今以上に 建築される方が満足するには登録工務店を 指導するべきだと思います。 現場マナーは大手HMと比べるとかなり 落ちます。生意気な意見だと思われるかも しれませんが、フリーダム関係者の方が もし、この掲示板を見ているのであれば、 検討して欲しいです。 |
||
398:
住まいに詳しい人
[2012-03-24 07:27:52]
>>394
その認識でいくと自らの業務を放棄していることになりますよ。 あなたはご自分の発言の重大性に気づいておられないと思いますが。 実施設計のみなら理解できなくもないですが 施工監理も業務に含まれているなら、工務店の当たり外れで片付けることは 絶対にできません。 施主の無知で無邪気な発言なんでしょうが、この手の発言は あなたが満足している依頼先にとって百害あって一利無しです。 |
||
399:
入居済み住民さん
[2012-03-24 12:56:11]
初めて投稿します。
私は2件の注文住宅を建てました。 1件目は20年ほど前に、某建築家に依頼をし転勤があってたので 2件目をフリーダムさんで建てました。 建築家に依頼したのは、ありきたりの住宅では納得できず、デザイン性が高く、私たちの思いを形に できるのはHMでは無理で工務店でも無理。そこで建築家に依頼しました。 そこでの感想は、デザインは満足。でもかなりの予算オーバーとアフターは全くなし。 建築家は家が竣工して、写真を撮りさえすればもう終わりとの印象を受けました。 建築家=デザインは良い。金銭感覚はない。アフターはなし。要望を聞くよりも作品追求。などが経験として分かりました。 そこで2件目は、デザイン性は少し犠牲にしてもその他が優れているHMを中心に探しました。 しかし、プレゼンを聞いても全く”ワクワク感”がなく大手HMはその上に高い。。。。 その時に、友人からの紹介でフリーダムさんを紹介してもらいました。 建築家に対してのトラウマがあったのですが、要望をすべて受け入れてもらい、押し付けもあまりなく、その上価格もリーズナブル。 半信半疑だったのですが、友人の家を拝見して、即決しました。 フリーダムさんでは、上司と部下がともに設計をするみたいなので、部下の設計士は若く少し経験値にたいする疑問があったのですが、上司がしっかりとフォローしてもらえました。 結果として、非常に満足した住宅を手に入れました。 だだし、打ち合わせ期間がHMと比較して長いので家づくりを楽しむ余裕のある方じゃないとフリーダムさんは不向きだと思います。 コストは工務店<フリーダム<大手HMではないでしょうか? 家が完成して3年になりますが、最近アフターで、フリーダムの担当者と関連会社?(ノーバン)の年配のスタッフが来られて”これからはアフターにも力を入れていく”とおっしゃってました。 設計事務所でアフター部門と作ったりと、従来の設計事務所では考えられない取組を行ったりしているみたいです。 全国展開している注文住宅専門の設計事務所自体が今までなかっただけに、様々な問題があると思いますが、お客様を第一にこれからもがんばって欲しいと思います。 良い事ばかり書きましたが、アドバイスするならば、現場での職人のマナーの向上など工務店の指導をもっと厳しく行っていけば、もっとファンが増えると思います。 |
||
400:
入居済み住民さん
[2012-03-24 15:17:33]
399さんへ
396です。 私も同意見です。 現場が決まった登録工務店には施工方法 、現場マナーからフリーダムさんの理念 まで指導するべきです。 正直、施工精度はいいのですが、現場マナー は最低レベルに近いのではないでしょうか? どれだけフリーダムさんの社員の方がスキル をあげても、現場マナーひとつですべての 努力が無駄になります。 ぜひ改善し、今以上の住宅を建築していただき たく思います。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報