パート13です。仲良く情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2009-08-25 00:10:14
武蔵小杉地区の今後について・・・【13】
822:
匿名さん
[2009-10-09 07:43:48]
中国人が買ったら駄目なの?
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823:
匿名さん
[2009-10-09 09:18:13]
再開発地区の年齢構成はNPOのアンケート結果見ればだいたいの傾向わかりますよ。
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824:
近隣住民
[2009-10-09 10:27:29]
子供を育てる環境として、地域との繋がりが非常に重要という点では、あの辺りはどうかな? うちは5年前から近隣のマンションに住んでますが、入居前から立地の町会に理事会ごと加入することが義務付けられていた。小杉地区から元住吉地区にかけては、ワンブロックごとに町会があり、昔からの祭りや季節ごとの行事、子供会などがあり、学校とも密接につながっている。特に子供をもつと、良い悪いは別として、嫌でもそれらに関わっていかなければならない。湾岸などの、もともと何もなかった再開発地区と違って、小杉は、そういう地区の一角なので、マンション住民が、今後そういう地域とどうやって付き合っていくかによるね。子供の同級生が祭りや餅つき大会に出てる時、自分の子供だけ、それに出れないケースが今でもある。すべて親次第だね。
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825:
匿名さん
[2009-10-09 11:32:20]
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826:
近隣住民
[2009-10-09 12:34:51]
824です。私から見れば、当然のことなんですが、それに関わることを非常に嫌う親があまりに多いことが、子供が大きくなるに連れ、はっきりわかってきました。まあ、マンション内で挨拶もしない。理事会にも出ない人がそういう人なんでしょう。要は人と関わりたくない人が、都会のマンション住人には特に多い。学校や地域の持ち回り役員も頑なに拒否する人が珍しくない。その反面、学校は可能な限り自分たちの役目を果たそうとせず、業務量軽減のために地域に頼り過ぎている傾向もあるような気がする。私の場合、近隣なので、再開発地区の価値観の違う高層マンションの住人が、そのようなことに、どういうふうに関わっていくのか、あるいは関わらないのか、ちょっと興味を持って見ているところです。
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827:
匿名さん
[2009-10-09 13:01:05]
815です。
みなさんの情報で何となく状況つかめました。ありがとう。 年代的には30代半ば~後半って感じがメインなのかな。 ちなみにこの中心となる年代の方々、子育て専業主婦、それともDINKS? もしくはこれから出産子育てされる方、どんなタイプの層が多いのかな? 昼間歩けばベビ連れ多いし、夕方以降は働く女性たくさん見るし、実際のところ どうなんだろう~って。 子育てしやすい街かどうかは確かに個人の価値観にもよるしね~。 確かに緑が少ないし交通量は多いし、道も狭くて「子育てしやすい街」とは 言えないかもだけど、これから再開発が進んでいくにつれて街も整備されるだろうし フラットな道がメインだからチャリは大活躍で生活しやすい街ではあるよね。 |
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829:
匿名さん
[2009-10-09 13:46:00]
再開発地域は道は広い。
でもチャリ、ママチャリがすごく多い。 信号がないところはどこからチャリが襲って来るかわからない。 朝、昼、夕方は通勤の人で道がうまる。 公園は大きな平和公園がある。 多摩川もある。 小杉じゃなくてもちょっと電車に乗れば のんびりしたみなとみらいにいける。 うちは川崎に行かなくなりました。 |
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831:
匿名さん
[2009-10-09 16:58:11]
電車の場合、川崎と横浜はあまり変わらないんですよ。南武線本数少ないし。
クルマだと川崎・港北・横浜の順で近いんですが。 |
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832:
パーク住民さん
[2009-10-09 18:10:17]
川崎は正直行く気がしない。
子供と一緒の場合はなおさら。 私は銀座・日本橋まで出ちゃいますね。 |
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833:
匿名さん
[2009-10-09 18:13:36]
川崎駅、ラゾーナはお店はたくさんあるけど常に混んでる。
みなとみらいは縁がなかったけど、川崎駅、横浜駅、渋谷駅ほど人はいないし、小杉にきてから行くようになった次第です。港北もいいよね。子持ちには。 |
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834:
匿名さん
[2009-10-09 19:16:54]
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836:
匿名さん
[2009-10-09 21:21:05]
だったらMMに住めばいいのにとか普通の人は思ったりして。。
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837:
匿名さん
[2009-10-09 22:33:10]
↑
それも考えたけどね、通勤不便って家族の反対に合いました。 |
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838:
匿名さん
[2009-10-09 23:09:40]
小杉再開発地区の第一期に購入した人たちは、川崎西口、横浜駅周辺、みなとみらいも検討した人は多かったんじゃないかな。
同じようなタワーが多く坪単価もわりと似かよってたし。 まあ人それぞれ自分の気に入ったところを選んだと思いますが。 |
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839:
匿名
[2009-10-10 00:19:39]
MMと小杉を比べること自体ナンセンスですよね。
都心までのアクセス最重視の小杉と、MMではまるで コンセプトやライフスタイルが違うと思います。 都心勤務のリーマンの私はMMは多少気にはなっても 結局検討外でしたよ。 たまの休日に幼子連れてMMには電車でも車でも遠く て行き気になりません。多摩川で子供と遊んでます。 |
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840:
先住民
[2009-10-10 00:29:38]
話聞いてると、ホント東横線沿線のことが、何もわかってない絵空事を期待してるよそ者が多いみたいだな。827も、それまでの子育て環境の話を何も聞いてない節穴バカのようだし、再開発住民はホント先が思いやられるな。
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841:
匿名さん
[2009-10-10 01:33:50]
ここは川崎であり川崎ではない。
事実、職場で「川崎に住んでる」と言うと「ふーん」で終わるが 「武蔵小杉に住んでる」と言うと「おおっ!」と反応が良いw なので、できるだけ川崎に住んでるとは言わないのです。 しかし一番困るのが「武蔵小杉ってどこ?(地理的に)」と聞かれたとき。。 そういう場合は「品川と横浜の間」って言ってまつw |
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842:
匿名さん
[2009-10-10 01:45:45]
JRの新駅ニュースの宣伝効果は大きいね。
武蔵小杉と言うと「あー駅工事したでしょ?」なーんて事を聞かれます。 首都圏において新しい駅なんてなかなか出来ないからね。 複数の駅・路線の側に住むってかなり希少なんだ。 |
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843:
匿名さん
[2009-10-10 01:57:28]
>>841
わざとだと思うが、品川と横浜の間なら、普通は川崎だと思うね。 そのとおり川崎なんだけど。 武蔵小杉の新住民の多くは、ここに書かれてるのと違う印象だと思うなぁ。 実際、武蔵小杉駅周辺自体は大したことない。殺風景&ただの下町。 ただ、電車が便利なことは確か。 それだけですよ、小杉は。 それ以上でも、それ以下でもない。 |
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844:
匿名さん
[2009-10-10 02:19:53]
同感。
ま、仕事忙しいので、特に街がどうとか気になりませんね。 家族と過ごす時間を確保するだけで精一杯です。 子供も習い事とか塾で帰宅遅いですし。 仕事が忙しい間は、我が家は「今は繰上げ返済でもしとくか」って感じですかね。 順調に行けば、再来年に完済予定。 |
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845:
匿名さん
[2009-10-10 06:08:15]
「武蔵小杉ってどこ?(地理的に)」
品川と横浜の間・・・かなりアバウト 渋谷と横浜の間・・・それならまだこっち 田園調布の川向こう・・・なんかいや 溝の口と川崎の間・・・余計ハテナになる 自由が丘と日吉の間・・・特急の駅でいうと 東横線で多摩川わたったとこ・・・かなり正確 |
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846:
匿名さん
[2009-10-10 09:49:36]
渋谷と横浜の間で自由が丘から近い街、これでいいよ。
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847:
匿名さん
[2009-10-10 13:59:11]
まずは形容詞なしの『武蔵小杉』で誰にでも通じる街を目指しましょう。
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848:
匿名さん
[2009-10-10 14:42:11]
武蔵小杉にブックオフが欲しい。
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849:
匿名
[2009-10-10 15:53:42]
先延ばしになってる駅前の三井マンション低層部分は商業施設なんですよね?テナント候補は何なんでしょう?
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850:
匿名さん
[2009-10-10 16:57:12]
ブリリアのテナントだって決まってないのに、いつ建つかも決まってないマンションのテナント候補なんてある訳無い。
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851:
匿名さん
[2009-10-10 17:03:00]
今現在小杉を知らない人に、わかるように説明する必要ないでしょ。
来年新駅が開業する頃になれば、またWBSとかで取り上げられて、 勝手に話題にのぼるだろうから、それで十分。 |
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853:
匿名さん
[2009-10-10 18:32:04]
小杉の良さって地味に便利なとこだから、便利な店は確かに欲しいけど、あまり目立って欲しくないなあ。
意外に都心に近くてお店もそこそこある感じが理想です。 |
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854:
不動産購入勉強中さん
[2009-10-10 19:48:56]
THE KOSUGI TOWER
がグッドデザイン賞受賞しましたね。 ここって完売でしたっけ? http://allabout.co.jp/house/mansiontrend/closeup/CU20091001A/index2.ht... |
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855:
匿名さん
[2009-10-10 21:42:09]
>>854 新規分譲は終わっていますよ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8717/ でもこのエコの時代にペアガラスさえ入れていない建物をグッドデザインと言われてもねぇ・・・ |
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856:
匿名さん
[2009-10-10 23:50:37]
コスタは外廊下だから、他の隣接マンションに比べれば十分にエコ。
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857:
匿名さん
[2009-10-11 00:01:21]
839の都心勤務リーマンさんや、
>仕事忙しいので、特に街がどうとか気になりませんね。 >家族と過ごす時間を確保するだけで精一杯です。 の方とか、同じような方がいらっしゃって、うんうん…ですね。 ほんと、家族全員仕事に出る我が家としては、通勤時間を少しでも節約できる武蔵小杉が何よりです。 |
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858:
匿名さん
[2009-10-11 02:59:32]
通勤時間短縮したいなら、もっと職場の近くに住めばいいじゃん。 |
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859:
匿名さん
[2009-10-11 07:52:36]
>>通勤時間短縮したいなら、もっと職場の近くに住めばいいじゃん。
ほんと、ネットにはびこる人間って通勤時間短縮しか考えられない余裕のない人が多いですね。 リアル社会では、お金があっても山の麓や、湘南の海辺や、房総のゴルフ場の近くとかに 居を構える方も多いのですがね。 それともネットにはびこってる人は若い人が多いので、まだ心に余裕がないのかな。 |
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860:
匿名さん
[2009-10-11 08:17:43]
満員電車で長距離通勤するのを避け、自分や家族の時間を確保するために
通勤時間短縮を考えるのは、リアル社会でもごく普通のこと。 別に余裕がないわけでも、ネット上の人間に限った話でもない。 >リアル社会では、お金があっても山の麓や、湘南の海辺や、房総のゴルフ場の近くとかに >居を構える方も多いのですがね。 こういった一部の人間をとりあげて、いかにもそれが大多数のように語っていることが 視野の狭さを物語っている。 そういうお金がある人は、職場に近いところにもマンションなどの別宅を持っていて うまく使い分けていることが多い。 |
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861:
匿名さん
[2009-10-11 11:08:49]
単純に通勤時間を短縮したいだけなら職場の近くに住めばいいんだよ。
都心の職場の近くと武蔵小杉なら環境はそう変わらんでしょ。 >お金があっても山の麓や、湘南の海辺や、房総のゴルフ場の近くとかに居を構える方も多いのですがね。 通勤時間の短さ意外に武蔵小杉が優っている部分はどこなの? |
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862:
匿名さん
[2009-10-11 11:24:27]
家族全員仕事に出る一家は、各職場がてんでばらばらの方向なんじゃないですか?
川崎、立川、横浜、渋谷方面にそれぞれ通勤とか。 みな、都心方面なら、間違いなく都心に近いところの方がいいと思います。 |
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863:
周辺住民さん
[2009-10-11 12:02:21]
我が家は夫婦それぞれが、都内と横浜へ電車通勤なので、武蔵小杉は本当に便利です。
加えて都内/都下方々への出張も多いですが、これ位の乗り入れ路線数あれば事足ります。 平日は便利に、週末は都内へも、自然を求めて郊外へも、快適に暮らしてますよ! |
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864:
匿名さん
[2009-10-11 13:34:06]
通勤に限らず移動時間短縮は重要な要素です。
時間をお金で買えない場合もありますから |
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865:
匿名さん
[2009-10-11 13:38:00]
家族で複数路線を使ってないと、単に割高とも言える。
路線が多いぶんだけ騒音もあるし、綱島街道も交通量が多いし。 |
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866:
匿名さん
[2009-10-11 17:12:31]
これから、私立中学や私立高校に通学させようという親には
いい立地ではないでしょうか。 |
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867:
入居予定さん
[2009-10-11 17:19:40]
>>863
それなら川崎やみなとみらいでもいいですね |
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868:
匿名さん
[2009-10-11 17:28:41]
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869:
匿名さん
[2009-10-11 17:30:27]
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870:
匿名さん
[2009-10-11 18:12:27]
新 川 崎 (笑) |
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871:
匿名さん
[2009-10-11 19:10:45]
都心にヘッドオフィスがあり、川崎・横浜に複数の大きな事業所がある会社はものすごくたくさんある。
そういう人が数年スパンで異動になっても全く苦労しないのが小杉のいいところ。 だから大きな会社の社宅がこの辺りにはたくさんある。 家族が全員電車使ってなくても価値は十分にあるよ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |