パート13です。仲良く情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2009-08-25 00:10:14
武蔵小杉地区の今後について・・・【13】
676:
匿名さん
[2009-10-02 06:32:21]
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677:
匿名さん
[2009-10-02 07:32:41]
ほっといても小杉は発展するよ。
5年もすれば住人目当ての店ができる。 工場跡地にイオンあたりも出てくるかもね。 |
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678:
武蔵小杉住民
[2009-10-02 08:02:04]
電車で20分程度のところに渋谷・横浜・川崎などがあり、沿線の人は皆そっちに流れて当たり前。
また中途半端に都心部にあるから所謂エッジ店(大都市から30〜1時間以上は離れていて、その駅から田舎方面の客を丸々取り込めるような店)にも成り得ないからデパートなんて採算合わない。 今の武蔵小杉に相応しいテナントは平均やや上の層のサラリーマン家庭をターゲットにした『武蔵小杉住民ニーズ』や『都心部にいくほどでもないニーズ』や『都心部がライバルにならないニーズ』を拾えるテナントや施設を誘致するべし。そういう観点から今の武蔵小杉に足らないのは…、 ・やや高級な食材を扱うスーパー(例:大丸ピーコック・クイーンズ伊勢丹等) ・やや高級な惣菜屋(例:ロックフィールド等) ・塾/保育所などの子供関連設備 ・ゴルフ練習場/テニスコート(あざみ野剣山クラス) ・ミスタードーナツ(持ち帰り+イートイン) ・ペット専門店(含む関連商品) ・料理教室(他のエリアから来た新参ママ達の友達作りの場) 全部出来れば住み易さ半歩前進 |
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679:
匿名さん
[2009-10-02 08:06:51]
クイーンスはともかくピーコックに高級食材ある?
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680:
匿名さん
[2009-10-02 08:09:25]
678の言うような街って杉並区練馬区板橋区や世田谷区の小田急京王沿線じゃんか
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681:
匿名さん
[2009-10-02 08:30:09]
やや高級ってことだとデリドが復活すんじゃないの?!
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682:
匿名さん
[2009-10-02 09:36:38]
>>678
そう思って、出店立地にブランドコントロールの視点を多分に含むような店舗は除き 現状、あればそれぞれに集客力があり、 かつビオトープのような効果を生みそうな店を書いてみたんですがどうでしょう? いずれ、大型書店とそれに対抗するこだわりの強い書店ができ スープストック等のキレイ目チェーン店が増え、 素人のダイナーやカフェができ こだわりのパン屋を街として維持していけるようになった頃には マイナスからはじまったコスギのイメージも過去のものになるのでは? |
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683:
匿名さん
[2009-10-02 10:01:15]
希望は副都心線乗り入れの東上線志木や西武線ひばりヶ丘と似た感じの街づくりだな
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684:
683
[2009-10-02 11:07:59]
ターミナルへの距離が似た街でもマルイやパルコがあるし、クイーンズやピーコックみたなスーパーもある。小杉はタワマンで人口も増えてるし、数年で綺麗めの街になると思う。街のイメージはかなり遅れて変わるから十年はかかるかも。
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685:
住民
[2009-10-02 12:34:30]
せめて府中街道や南武沿線道路、尻手黒川あたりの車で10分圏に役に立つ大型店でもあればいいけど、ホントに何もないよね。
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686:
匿名
[2009-10-02 14:00:23]
大きな買い物云々じゃなくてちょっとした日用品も売ってない
たいしたもんでもないのにないから川崎まで何度もいった 外食する場所もなさすぎ 場所は便利 街は不便 これが武蔵小杉 |
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687:
匿名さん
[2009-10-02 15:27:07]
新丸子のほうが外食屋は充実してると思う。確かに小杉は何もないが、>>686 は川崎に越した方がいいんじゃない?
ここで文句言っても誰も何とも思わないと思うけど。 |
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688:
匿名さん
[2009-10-02 15:52:38]
東急、イトーヨーカドー、マルエツ、フーディアムがあるから、これ以上スーパーが出来る事はない。
ゴルフ練習場なんてのもありえないね。 大型書店も小杉じゃムリだろうな。 保育所とミスドは可能性あるかもね。 |
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689:
匿名さん
[2009-10-02 17:07:13]
武蔵小杉の新築は都内より高いね 世田谷あたりの新築大分値段下がってるから買い替えもありかも
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690:
匿名さん
[2009-10-02 17:15:06]
世田谷でも場所によっては安いよな。
駅の近くで探したらやっぱり高いのが世田谷。 |
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691:
匿名さん
[2009-10-02 17:43:00]
世田谷でも京王や小田急なら安いとこ多いね 街が成熟しているから店も多いけど駅から10分ちょい歩くのが多いね ムサコはプレミアム乗ってるし世田谷は下げすぎと思えるしね
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692:
匿名さん
[2009-10-02 18:28:27]
雰囲気は別にして、世田谷区の多くの場所は住みづらいよ。
例えば、九品仏、尾山台、等々力、上野毛の街は住みやすいか?? 何もないぞ。この辺りで駅から遠くなるとますます何もない。 何をするんでも他の街に出かける必要がある。東京にはそんな場所が多い。 武蔵小杉駅周辺の方が、公共施設、病院、スーパーなど生活に 必要なものがよほど揃っており便利。 便利さを客観的に比べたらそう思う。反論はできないと思う。 ただ、それでもどこに住みたいかは、便利さとは別に人それぞれ。 |
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693:
匿名さん
[2009-10-02 18:37:35]
世田谷区の東急マイナー駅かー 静かさを求める人には良いけど利便性がなー 小杉は湾岸と違って病院もスーパーも公共施設も結構あるなー 人間の住むところとしては十分
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694:
匿名さん
[2009-10-02 18:37:43]
世田谷と武蔵小杉は完全に地位逆転って感じですね。
世田谷(成城・二子玉)は完全にブランドエリアとしての地位を失ってますし、 品川は街の中心が港南エリア(貧民地区)に移ってから地盤沈下著しいですからね。(埋め立て地だけにw) 「みなとみらい」は言わずものがな…w 南関東では武蔵小杉の再開発エリアが一人勝ちの状態がこれからも続くでしょうね。 |
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695:
匿名さん
[2009-10-02 19:14:35]
武蔵小杉は住みやすいけど質実剛健でブランド力には全く欠けると思いますが。
世田谷より地位向上してたらとてもこんな値段では買えませんて。 |
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696:
匿名さん
[2009-10-02 19:22:41]
安価な高級住宅地もあれば、高価な普通の住宅地もあったりして最近は良くわからない。自分のライフスタイルにあった好きな場所に住めば良い。最近は上昇志向よりまったりしたい。
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697:
匿名さん
[2009-10-02 20:10:18]
694は視野が偏狭過ぎだから放っておくとして、
世帯に子供がいるか、生活に何を求めるか?で住みやすさ(≠便利)の尺度も違ってくると思う。 等々力周辺に住んでいると フタコ~自由田園調布~奥沢~柿の木坂辺りをひとつのコミュニティと捉えた生活になってくる。 この生活圏のなかには様々な施設や店舗、公園、自然があり、 そういった面では生活は非常にしやすいし満足度も高いのでは? 片や武蔵小杉は点としての利便性を高める方向にベクトルが向いていて その中で完結できるという意味では生活はし易く、 便利なのかもしれない。 ただ思うのは現状の街の在り方というか、 開発の段階が違いすぎて (片や形成期は終了、片や真っ只中) 子育てへの支援、緑化整備などQOLへの行政が注力できる質的なものに違いがあるのでは? 骨格としてのインフラ整備に関してはコスギに利があるし、 突出した点が周辺も引っ張り上げていくような発展を期待してはいます。 で、MMに関してはエリアに内包される生活圏のバラエティーの豊富さと 集約された行政への近さという面で 住んだらかなり住み心地いいのではないでしょうか? 以上、あくまで私見です。 長文失礼しました。 |
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698:
匿名さん
[2009-10-02 22:22:18]
今のうちに言っておくけど、オリンピックが東京に決まっちゃったら悲しいなんてもんじゃない。
小杉の再開発なんてあっという間に差をつけられちゃう。 まあ、シカゴに決まりだろうけど。 |
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699:
匿名さん
[2009-10-02 22:45:56]
697さんの長文は、難しくてよくわかんない部分もありますが、単純に武蔵小杉が便利だから引っ越してきました。
>フタコ~自由田園調布~奥沢~柿の木 そんな広い範囲を日常生活として捉えることあるのかな?と思ったりして。 遠い昔ですが、世田谷アドレスに憧れて、マンション探し回った経験からすると、確かに閑静な住宅街、高級感満載だけど、本当に買い物どうするのかな?と。 お金持ちは日常の食料品なんかは配達しか使わないのかもしれませんね。 金融経済の化けの皮がはがれて実態経済のみとなってきた現在、武蔵小杉のような質実剛健こそ、今後の主流ではないかと、これも私見です。 |
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700:
匿名さん
[2009-10-02 23:53:14]
>>697
>>等々力周辺に住んでいると >>フタコ~自由田園調布~奥沢~柿の木坂辺りをひとつのコミュニティと捉えた生活になってくる。 そうですね。その辺りに住んでるとそうなりますね。住んでたのでよくわかります。 結局、不便なので広範囲になってしまうのですよね。決定的に不便なのです。 自由が丘に住んでたこともありますので、自由が丘住民にとっては、そのコミュニティは 関係ないことも知っています。田園調布や大井町線は関係ないですから。 そちら方面で用事があるのは玉川高島屋くらいでしょうか。 それにしても、点と面とはうまく捉えてますね。 確かに武蔵小杉は点としての充実を目指しているようです。 私は、武蔵小杉のタワー住民ですが、いまの小杉は好きではありません。 いまの小杉であれば、不便でも世田谷の方が魅力です。 将来の小杉がどうなるかは、楽しみでもありますが。 点と面の両方で考えたときに、バランスが良く魅力的なのはMMですね。 MM地区だけで、商業施設、文化施設、娯楽施設、緑地、病院など揃ってますが、 なんといっても観光地として整備された横浜を庭にできるのが大きな魅力です。 ランドマークから横浜駅まで、一か所の横断歩道を除いて歩車分離のゆったりした歩道で 繋がってますし、逆方面は、山下公園までの海沿いを芝生が敷かれて気持ち良い 歩道が続いてます。一本内陸側に入れば、おしゃれなカフェやバーがたくさん ありますしね。 羨ましい環境です。 360万都市の税金を集中投入されてる場所ですから当然ですかね。 でも、家族がいるから小杉に住んでま~す!! 好きではないとは言いましたが、小杉には期待してないというか、いまのままでいいです。 新駅ができて、いまの空き地と東京機械が、なにかの新しい建物に変わればもういい。 |
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701:
匿名さん
[2009-10-03 00:48:50]
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702:
匿名さん
[2009-10-03 01:07:36]
東京落選!
ムサコ1人勝ちぃぃぃぃ!!!w |
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703:
匿名さん
[2009-10-03 01:27:50]
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704:
匿名さん
[2009-10-03 01:44:56]
たぶん「個人経営の」という意味じゃないかなとマジレスしてみる。
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705:
匿名さん
[2009-10-03 03:15:55]
個人経営っていう意味でも素人っていう意味でもね。
チェーンは綿密なマーケティングして、 リスク減らして公約数的な店つくるけど、 それは街の区画を埋めることはできても、街に華や味を加える作用は 乏しいんじゃ? 人を惹き付けるような趣味性が高い店や、 独自性が強い店ってやはり 「こういう店を創りたい」って強いwillがないとカタチにならない。 そうゆう意味で素人がカタチになるものを仕上げてきた時は強い。 でもその強い想いは「こんな場所にこんな店を」って場合が多いので、 やはり土地に魅力が必要だし、 街にもそれを受け入れる土壌が必要。 やってけるいけないて面では、 大学の友人3人はそれぞれカフェを都内の東横と田都沿いで素人からはじめて 3年、4年、8年やってる。 他に神宮前で料理屋を5年やってるのも。 ただしこいつはトレーダーで稼いで辞めて趣味でだけど。 それぞれまぁ続いてるし、この不景気でも客は入ってるって。 飲食以外では他に 花屋が2人とインテリアショップが2人。 1人エステサロンやって失敗したのを除けば、他は順調。 たまたまラッキーな奴らなのかもだけど、続いてるね。 自分も来年オアフ島に店出す予定なんだけど、 どうなることやら。 素人ってのは文字通りそういう意味で書きました。 今後は長文控えます。 すみませんでした。 |
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706:
匿名
[2009-10-03 11:06:03]
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707:
匿名さん
[2009-10-03 11:22:58]
ベッドタウンって飲食店が出来にくい(繁盛しにくい)でしょうね。
最寄駅まで帰ってきたら「自宅(含むお惣菜)で食べよ」ってなるのかな~。 そういった意味では、、、 ・野村(?)のオフィスビル2棟の完成 ・新駅の完成 で飲食店が少しずつ出来ていくかもしれませんね。 期待しましょ。 |
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708:
匿名さん
[2009-10-03 13:06:23]
小売系の大型商業施設などは電車で買いに行くので構わないけど、
飲食系は基本的に地元の駅前にあって欲しいね。 自分は飲食関係の充実を望むよ。 |
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709:
匿名さん
[2009-10-03 13:10:15]
そもそもマンション乱立ってどうなんですかね。
50年後にはスラム化してそうな予感。 |
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710:
匿名さん
[2009-10-03 14:47:12]
そもそもJRはSM分離の理念を忘れたのかな。
今でも戸塚で横須賀線から東海道線に乗り換える人がかなりいるというのに、 武蔵小杉なんかに停まって横須賀線がさらにのろくなると もうみんな戸塚で東海道線に乗り換えちゃうよ。 東海道線:戸塚→横浜→川崎→品川 横須賀線:戸塚→東戸塚→保土ヶ谷→横浜→新川崎→武蔵小杉→西大井→品川 いかに何でも2駅停車と6駅停車では大差過ぎだろう。 横須賀線にそのまま乗っていてもらえないようではSM分離の意味がない。 |
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711:
匿名さん
[2009-10-03 18:52:49]
確かに2駅停車と6駅停車の差は大きいかもしれないが、現状の5駅停車と6駅停車は僅差。
大船~横浜:近距離は横須賀線、中距離は東海道線 横浜~東京:近距離は京浜東北線、中距離は東海道線 横浜以東の横須賀線は別路線。 ちゃんと分離できてる。 |
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712:
匿名さん
[2009-10-03 19:11:37]
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713:
匿名
[2009-10-03 19:50:21]
今でてるタワーの中古って分譲時からどの位下がってますか?
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714:
匿名さん
[2009-10-03 21:23:49]
下がってるのなんてあるのか?
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715:
匿名さん
[2009-10-03 21:35:48]
小杉と川崎西口は見てるけど、今のとこないと思う。
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716:
匿名さん
[2009-10-03 21:44:54]
このご時世、武蔵小杉は神奈川で唯一不動産価格が上がっていると聞きます。 |
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717:
匿名さん
[2009-10-04 18:19:57]
パークのステーションは私が買ったとき20-30階で89m2 6,500、6,700万だたけど現在7,500万で売れた実績あります、販売に出してるのは8,000万ほどです。
ここは下がらないみたい、開発が進むに従いもっと高くなりそう。 このご時勢でこんな中古が高くなるマンションなんてないんじゃないですか。 |
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718:
匿名さん
[2009-10-04 18:56:38]
現在、値上がりしてる地区は日本中探しても武蔵小杉以外ないでしょうね。
こういうのを「真の」高級住宅地(都市)と言うんだと思います。 働き方や家族構成、住宅への価値観が昭和の時代とは大きく違う21世紀の現在、 一昔前に皆が憧れた田園調布・松涛・鎌倉・披露山・葉山・芦屋などの住宅地や庭付き一戸建ては、すでに時代遅れなのだと痛切に感じる今日この頃です。 |
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719:
718
[2009-10-04 18:59:31]
すみません。補足です。。
庭付き一戸建ての話はエリアに関係なく時代遅れな感じがすると言う意味です。 |
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720:
匿名さん
[2009-10-04 19:14:31]
憧れに大金を払わせる商法は、もはや通用しないと言うことでしょうね。
本当に必要なものだけが売れる時代です。 |
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721:
匿名さん
[2009-10-04 19:49:18]
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722:
入居済み住民さん
[2009-10-04 20:59:18]
武蔵小杉は、やはり時代のニーズにあった「便利」を考えると価値の高い場所だと思います。
もちろん、都心で働く世代の一人としてのコメントですが。。。。 自分も歳をとったら、不便でももう少し静かなところに越したいと思ってます。 |
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723:
匿名さん
[2009-10-04 21:35:54]
>>722
自虐的な方ですね。 普通、歳を取ったら駅前などの近場で全ての用が足せる 便利なところに住みたくなるものですが。 そういう意味では武蔵小杉は不便なところかもしれませんね。 電車を使わないと用が足せない? |
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724:
匿名さん
[2009-10-04 21:54:55]
>>723
そうですね。 国も推奨しているのは、徒歩で全ての用が足りる街づくりです。 電車で移動して、役所へ行く、病院へ行く、買い物へ行く、などもってのほか。 武蔵小杉は贅沢をいわなければ、全て徒歩圏で足りる数少ない街です。 |
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725:
匿名さん
[2009-10-04 22:10:47]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
あれは背後に、個人の趣味に走った店舗や
あの街が好きで営業してた店を買い支えられる周囲の住民層があって
そうやって徐々に街がつくられていったから。
(今は観光地化してしまいましたが…)
それにしても、
ホント一部のコスギ住人は笑っちゃうほど精神年齢が低いですよね。
はたから見てて、他の住民達がかわいそう。
コスギは再開発地域なのでちょっと大きめの店舗、
個人的には東急ハンズとハングリータイガーができて欲しいです。
あとスキップキッズとスポーツオーソリティー、テックオフもあると嬉しい。
残念だけど現状だとわざわざ行く理由がないんですよね。