パート13です。仲良く情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
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過去スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
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【7】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8919/
【8】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8878/
【9】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8808/
【10】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8721/
【11】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8603/
【12】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8310/
[スレ作成日時]2009-08-25 00:10:14
武蔵小杉地区の今後について・・・【13】
601:
匿名さん
[2009-09-29 19:59:48]
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602:
ご近所さん
[2009-09-29 20:08:31]
>>601
小杉止まんねーのかい(笑) 武蔵小杉は新宿湘南ラインは横須賀線系が停車、東海道線系は通過だろうね。 JRからすれば武蔵小杉はあくまで1停車駅だし。 でないとほかの駅(特に東戸塚)の住民がだまってないでしょ。 というか東戸塚のスレッドでも東海道線系止めろって延々やってるしな。 |
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603:
匿名さん
[2009-09-29 21:12:41]
現行の渋谷経由の新宿・池袋⇔横浜だけでなく、
渋谷経由の新宿・池袋⇔小杉や小杉⇔横浜の客も東急から奪えるチャンスなんだから、 湘南新宿ラインは全て小杉に止めることになるはず。 乗客が減少している成田エクスプレスも止めると思う。 |
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604:
ご近所さん
[2009-09-29 22:54:43]
なんだかなぁ。。小杉のことだけしか考えてないのね。。
その調子で新幹線も止めてもらえや |
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605:
匿名さん
[2009-09-29 23:10:19]
リニアが開業したら止めてもらってもいいんじゃない?
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606:
匿名さん
[2009-09-29 23:11:57]
ここは小杉のスレだよ。
湘南新宿ラインのスレではない。 小杉のことしか考えてなくてあたりまえ。 |
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607:
社宅住まいさん
[2009-09-29 23:14:29]
小杉空港、とか。
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608:
匿名さん
[2009-09-29 23:16:54]
596さん、603さんに同意します。
東急と激しく競争するためにJRは新駅作って対抗中。 小杉のことだけとかそういう論点ではなく、間違いなく停まります。 戸塚だ横浜だ、イライラするとかそういう次元ではありません。 乗り換えの需要が大きい路線で、少しでも自社の乗降客を増やしたい ただそれだけです。 東急にない、品川、新橋、東京への直通で利便性を格段に上げて、 同時に渋谷、新宿、池袋にもこれだけの本数で便利にいけますよというアピールが 大事。 東急はそれに対抗して副都心線と乗り入れる。 熾烈な競争をしてるんだから、停まらないという選択肢はない。 |
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609:
ご近所さん
[2009-09-29 23:18:56]
川崎から運河も掘り進んで小杉港も作ろうぜ!
ベイフロントぽくなって最高だ!! |
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610:
匿名さん
[2009-09-29 23:33:47]
どちらかに賭けろと言われれば、住民としての期待も込めて、快速停車に賭けますが・・・・
新駅って懇願駅で川崎市やデベがお金出してるんですよね。今の小杉の発展度合いだと停車見送りもありえます。 再開発第二期の駅前ロータリー整備後+複合商業施設が出来ていれば、止まる可能性大な気がします。 |
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611:
匿名さん
[2009-09-29 23:45:22]
当面パイを奪い合うのは、あくまで小杉を通過している乗客なんだから、
商業施設はあまり関係ないと思います。 もちろん小杉の住民がどちらを選んで利用するかということも大きいですが。 デべがお金を出しているということは、再開発地区のマンション住民が 間接的に出資していることになるわけだし。 |
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612:
匿名さん
[2009-09-29 23:52:06]
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613:
匿名さん
[2009-09-30 00:13:46]
再開発の進展次第だけど、将来的に新幹線とリニアの駅は可能性が高いな。
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614:
匿名さん
[2009-09-30 00:38:25]
やっぱ空港だろ。
ドバイは宇宙旅行用の空港作るらしいから、 小杉も羽田との差別化のために宇宙旅行用にすべき。 |
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615:
匿名さん
[2009-09-30 01:56:20]
君たち、朝と夕方の東急⇔JRのあの人の流れを見ていないのかね。
あの流れの何割かをそのままJRがもらえるチャンスなのに、 小杉に全部停めないわけがない。 東戸塚のたった1駅の住民がなんだって?(笑) |
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616:
匿名さん
[2009-09-30 04:06:34]
藤沢~新宿のJRと小田急の比較。
小田急快速急行 54分 570円 湘南新宿ライン特別快速 47分(快速は52分) 950円 仮に武蔵小杉停車で2分のろくなると藤沢~新宿は特別快速49分、快速54分になる。 これじゃ380円も高い金を払ってJRに乗る人はいなくなるな。 料金950円を払ってくれる藤沢客1人を失うと、290円の武蔵小杉客3人を得ても JRにとっては売上減。 |
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617:
匿名さん
[2009-09-30 04:09:58]
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiidec0812711/
> 新駅に停車するのは、横須賀線と湘南新宿ラインの普通電車の一日上下計約二百六十 > 本が見込まれている。また、湘南新宿ラインの快速電車や成田エクスプレスの停車を > 期待する声が地元住民から上がっている。 「停車を期待」して騒いでいるのは地元住民だけだな。 あくまで武蔵小杉新駅は横須賀線の駅です。東海道線の駅ではありません。 湘南新宿ライン東海道系は線籍上あくまで東海道線。 横須賀線を借りて東海道線を運転しているだけ。 東海道線に存在しない駅に東海道線は停まれない。 |
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618:
匿名さん
[2009-09-30 06:25:53]
こんな常識も知らないで小杉のマンション買った人っているの。
販売員は教えないのかな。 「横須賀銭線の新駅ができます」で、説明したことになっているのかな。 |
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619:
匿名さん
[2009-09-30 06:36:54]
マスコミの書くことを鵜呑みにするなよ。
地元の小杉住民よりも小杉通過客をいかにして奪うかってことの方が 大きいことはJRだってよくわかっているはず。 新宿池袋方面が30分に1本と15分に1本はインパクトがまったく違うよ。 30分に1本だったら、大半の人は東急使うでしょ。 |
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620:
匿名さん
[2009-09-30 06:54:24]
619必死だな…
東横ユーザーの俺にしちゃどっちでもいい話だが、せめて朝夕1本づつでも 湘南快速が619のためにもコスギに停まりますよーに☆ |
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621:
ご近所さん
[2009-09-30 08:22:24]
>>東戸塚のたった1駅の住民がなんだって?(笑)
と武蔵小杉1駅の住民が申しております。 |
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622:
住民
[2009-09-30 09:05:15]
小杉から横浜側の東横線沿線と地下鉄沿線の人にとっては、小杉新駅、大きいよ。
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623:
匿名はん
[2009-09-30 09:11:35]
新駅の設置により、武蔵小杉駅周辺地区は、横須賀線・湘南新宿ライン、南武線、東急東横線・目黒線が
集まる高い交通結節機能を有する地区となります。また、新駅と南武線武蔵小杉駅は連絡通路で結ばれ、乗 換えが可能となることから、南武線と横須賀線・湘南新宿ラインの新たなネットワークが構築され、お客さ まの利便性が向上します。(JRのHPより) 上記を普通に理解すると、湘南新宿ラインも止まりそうだよね。 |
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624:
匿名さん
[2009-09-30 09:22:10]
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625:
匿名さん
[2009-09-30 09:26:08]
>>623
いいえ、湘南新宿ラインの快速が停まるかどうかです。 小杉新駅に快速を停めることは絶対に反対です。 そもそも小杉新駅から大崎方面に乗っても、快速と普通の差は西大井に停まるかだけの差。 本数の問題なら、湘南新宿ラインの普通列車の本数を増やすよう訴えればいい。 |
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626:
匿名さん
[2009-09-30 09:34:31]
>>624
そう言われうとそうだ! 横須賀線・湘南新宿ラインと書いてあるなら、快速は対象外と解釈するのが常識ですね。 快速は、東海道線ですからね。 湘南新宿ラインを利用している人なら駅の放送からでもこの違いは理解できます。 |
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627:
匿名さん
[2009-09-30 09:42:14]
リリース時には、快速停車はNEXと共に検討中、とのことだったはず。
文章を深読みしても何も出てきませんて。 |
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628:
匿名さん
[2009-09-30 12:06:12]
>>616
うーん、ここの書き込みの中で数少ない説得力ある書き込みだね(笑) しかしちょっと違うんだなー。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%98%E5%8D%97%E6%96%B0%E5%AE%BF%E3%8... >平日朝のラッシュ時は戸塚 - 西大井間で同じ線路を走行する横須賀線普通列車との運転間隔が短く、追い越し施設もないため、快速(東海道線 - 高崎線系統)であっても横須賀線普通列車と同等の所要時間を要する。 この1文で分かる人には全て分かるね。小杉には基本的に快速停まるよ。 湘南新宿ラインは大船以東の朝のラッシュ時において、現時点でも横須賀線の普通列車が出てからなるべく遅い時間に発車してぎりぎりのタイミングで前車に追いつかないような運転をしている。 横須賀線普通列車のこの区間の停車駅が1つ増えて所要時間が増えると、そのままのスピードで走る湘南新宿ライン快速は旧蛇窪信号場の手前で追いついてしまい、徐行運転をする時間が増えてしまう。 すなわち、小杉に快速が停まっても停まらなくても朝のラッシュ時には横浜~渋谷間の所要時間は増えてしまうのだよ。 (逆に言えば、日中の特別快速は形式上の速さをアピールするために日中の余裕ある時間帯に設定されているので、絶対に小杉には停まらないが) 横須賀線を間引いて湘南新宿ライン快速を増発すれば速度は保てるが、大崎~池袋間の埼京線との兼ね合いがあり実際には不可能だろう。 残る唯一の手段は「スカ線間引いて快速増発なし&速度キープ」だがさすがにそれはないw 本業おろそかにしすぎで長期的に他社に流れ持ってかれるわw だからJRはおそらくは遠距離の客が若干減っても東横の客を多数奪えれば黒字化すると踏み、川崎市の請願を飲んでいるはず。 現在は収益最大化のために詳細な運転パターンを検討中なのでしょう。 さらに長期的な視点では、人口縮小が進むと鉄道業界は利ざやを中距離輸送から近距離輸送にシフトしていかなければならない。 中距離中心のJRは将来的に近距離中心の私鉄に対して過剰な設備を抱えるリスクがあるわけで、今回の話はJRにとっていい方向性も含んでいるわけだ。 >>621 東戸塚に快速停めてJRは短期的にいくら儲かる? 0円だよ、0円。 それどころか616が言うように藤沢以西の客が逃げる。 マイナスだね。 武蔵小杉に快速停めれば渋谷方面の便数が現実的な数になって、東急に金払ってた乗り換え客がJRに金落とすようになるんだよ。 その乗り換え客がどこから乗ってきてどこに行くかが重要。つまり武蔵小杉1駅だけの話じゃない。 横須賀線しかない東戸塚と一緒にしないでくれ。 「東戸塚のたった1駅の住民」って書いた意味が分かったかな~?^^ |
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629:
匿名さん
[2009-09-30 12:17:21]
怖わ!
最近、世間的に好感度がアップしてきた鉄ヲタが 一皮剥けば、やはり不気味な人種だったってことが よくわかりました… |
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630:
匿名さん
[2009-09-30 12:58:58]
目黒線は、目黒から品川まで山の手線で約10分なので、武蔵小杉で東急から新駅まで
長々と歩いて乗り換える人は少ないと思います。 一方、東横の場合は渋谷駅が地下深くなるので、日吉より下り方面の方は、 乗り換える人がそこそこいるような気がします。 |
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631:
匿名さん
[2009-09-30 13:14:00]
ムサコに湘南新宿ラインの快速を停車する気があるなら、
とっくにそういうアナウンスあるよ。 何も言わないは「止まらない」ってことですよ。 |
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632:
匿名さん
[2009-09-30 13:16:10]
新駅と南武線ホームを連絡する通路が細すぎて通行に問題あるって本当ですか?
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633:
匿名さん
[2009-09-30 16:12:50]
だ~か~ら~
武蔵小杉は神奈川県内のJR駅の中で最重要ターミナル駅に指定されるんだから 湘南新宿ラインの快速が停まらないなんて事は無いんだよ! ここで騒いでんのは横浜以南の田舎もんどもだろw かわいそうだけど田舎もんが幾ら騒いでもこれは変更されないよw 悔しかったら小杉に引越せよ。買えるんだろう?小杉にw |
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634:
周辺住民さん
[2009-09-30 16:54:27]
>>633
わかってねぇなぁ。。 くやしいとかそう言うのじゃなくて小杉でどっさり載ってくるのが邪魔なんだよ。 横須賀線は便利になるだろうから良しとして、渋谷方面いくなら今までどおり東横乗ってやれや。 複数路線の交差する利便性の高い街なんでしょ?? 後、633みたいな野郎がのさばってる所なんて死んでも引っ越したくないね。。w |
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635:
匿名さん
[2009-09-30 17:48:19]
はいはい、小杉でセレブがどっさり載ってくるのが悔しいのねw
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636:
匿名さん
[2009-09-30 17:50:29]
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637:
匿名さん
[2009-09-30 17:53:22]
始発駅でも終着駅でもないのにターミナルじゃねぇだろ…
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638:
周辺住民さん
[2009-09-30 17:55:56]
さすが自称セレブは言う事が違うね!!
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639:
匿名さん
[2009-09-30 18:36:58]
>>637
日本では様々な路線が乗り入れる駅の事を「ターミナル」といいます。 よって武蔵小杉は間違いなく「ターミナル駅」なのです。 武蔵小杉は先進未来都市として「最重要ターミナル駅」及び「最重要再開発地区」に指定されているはずです。 ですので、今後、南関東エリアで最も発展するエリアと言っても過言ではありません。 |
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640:
匿名さん
[2009-09-30 21:06:19]
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641:
匿名さん
[2009-09-30 22:44:43]
利用者にとっては同じ湘南新宿ラインに見えるが、
JRにとっては横須賀線系統と東海道線系統とでは、 運転士・車掌の所属も違うし全然別系統なわけで。 横須賀線系統を担当するのは大船運輸区、 東海道線系統を炭層するのは国府津運輸区。 国府津の人達って横須賀線のことなんか何にも知らないよ。 停車は無理なんじゃないの? |
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642:
匿名さん
[2009-09-30 22:46:06]
駅の脇でタバコ吸ってる連中、なんとかなんないものかね?
エホバの証人の勧誘や城島光力さん、暇があるなら注意してほしい。 東急の敷地外だから、灰皿も設置できないんだね |
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643:
匿名さん
[2009-10-01 00:03:01]
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644:
匿名さん
[2009-10-01 00:33:15]
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645:
628
[2009-10-01 01:34:06]
なんかスレを荒らしたい人たちがいるみたいだけど、ちゃんと議論したい人も出てきて欲しいなあ。
>>629 俺は小杉にマンション買ったので資産価値を上げたい必死系小杉信者だけど、鉄男じゃないよ。 専門用語とかなにもないじゃん。 あと俺の顔が気持ち悪いのは生まれつきだが、あんたの頭が悪いのも同じかい? 「気持ち悪い」なんていうあんたの感想なんてどうでもいい。 スレ的に有益な話をしようぜ。 >>630 東横から新駅に行く人はほとんどいないんじゃないかなー。 基本的には南武線から東横に行ってた人たちが対象でしょう。 >>641 そんなに難しいのかねー。 ネックがあるとすればそこだね。 で、先行車に追いついちゃう件はどうすると思う? 意見よろ。 |
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646:
匿名さん
[2009-10-01 02:35:40]
む さ し こ す げ |
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647:
匿名さん
[2009-10-01 04:28:00]
快速が新駅に止まるんだったらもう決まってないとおかしいよ。
ひとまず停車せず、おいおい考えるってことじゃないのかな。 |
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648:
匿名さん
[2009-10-01 04:30:47]
発展するって言っても東急のロータリーは2015年だし、東京機械の移転も2年延びてそこから3年はかかるだろうし、不景気続けばまだズルズルいって、結局は10年ぐらいは経っちゃいそうですよ。
パークシティが建ったところも本当は2000年ぐらに開発するはずの土地だったし。 |
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649:
匿名さん
[2009-10-01 06:05:04]
実際に止めるかどうかを決めるのは、運輸区ではなくてJRの経営企画。
快速が止まらないって必至に言う人たちの意図がわからないが、 小杉の住人じゃないのか? |
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650:
住民
[2009-10-01 09:53:33]
南武線で川崎経由で品川方面行ってた人は、どうするのかな。
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651:
匿名さん
[2009-10-01 09:57:01]
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652:
武蔵小杉住民
[2009-10-01 14:30:44]
>>651
武蔵小杉住民ならおっしゃる通りだと思いますが、650さんが聞きたいのは、例えば武蔵中原に在中の方は、『従来通り川崎経由』の方が多いのか、『武蔵小杉乗り換え』にする方が多いのか?という疑問だと思います。 個人的な意見としては『武蔵小杉の乗り換え易さ次第』だと思います。 |
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653:
匿名さん
[2009-10-01 16:37:22]
ここでネガキャンやってる奴は、どう考えても住民じゃないな
たぶんブランド低下著しい品川か陸の孤島新川崎の奴じゃないか? |
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654:
匿名さん
[2009-10-01 16:54:18]
武蔵小杉の伸びシロはたくさんあるね。
期待しております。 |
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655:
匿名さん
[2009-10-01 17:26:28]
田園都市線の横浜区間は前年比乗降客数4から6%のマイナス。
横浜市の予測でも急速に高齢化するらしいよ。資産性への影響はあるのかな? 田園都市線でも川崎区間はプラス。 |
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656:
武蔵小杉住民
[2009-10-01 19:26:39]
>>655
高齢化か主な理由かどうかわかりませんが、個人的には横浜市営地下鉄グリーンラインの開通も理由のひとつだと思ってます。 現に私の兄はセンター北(横浜市)に住んでますが今まであざみ野経由田園都市線で渋谷に出てました。しかし混雑回避を理由に日吉経由目黒で山手線にアクセスするようになりました。 また私も目黒線利用者ですがグリーンラインが開通してからというもの目黒線が一気に混むようになりました。 もともと田園都市線は異常な混み具合でしたから少しくらい乗車率が下がった方が田園都市線沿線の資産価値が上がるのでは。 |
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657:
匿名さん
[2009-10-01 19:34:12]
ハイセンス
ハイソサエティ スーパーセレブレティ 先進シティー む さ し こ す げ |
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658:
匿名さん
[2009-10-01 19:47:04]
最先端の庶民シティというのが一住民の実感。
広い再開発面積、巨大なタワー群。そしてトップレベルの鉄道網。 商業施設が少なく、おしゃれ度も低い、人が集まらない街としてはトップランクのスペックでしょう。 |
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659:
とおりすがり
[2009-10-01 19:59:18]
武蔵小杉は人が住む街。人が仕事をしたり、買い物をしたりする街ではない。
商業施設なんて日用品を提供するスーパーだけで充分。買い物は、横浜・渋谷・川崎に いけばいいのだから。 |
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660:
匿名さん
[2009-10-01 20:02:29]
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661:
匿名さん
[2009-10-01 20:10:16]
ちょっと離れれば閑静な住宅地なのに、駅前の商業施設が充実している街もあるのに・・・
せいぜい電車のってくれ |
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662:
住民
[2009-10-01 20:26:02]
同感だけど、わざわざでかけたくない本屋とか普段使いの外食とかはもうちょっと充実してほしい。後の用事は好きにでかければいいので。
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663:
匿名さん
[2009-10-01 20:47:16]
これだけマンション建てば本屋や外食出来るよ
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664:
匿名さん
[2009-10-01 20:51:21]
外食できるお店があまりにも少ない。
駅前にあるのは飲み屋さんが多い。 増田やは大衆酒場みたい。 もう少し食事できるお店が小杉駅の 周辺にあったら良いと思った。 |
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665:
匿名さん
[2009-10-01 22:18:09]
ブリリア正式発表されたね。再開発が一歩前進かな。
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666:
匿名さん
[2009-10-01 23:18:18]
気が早いがブリリアの一階はお店何になるんだろう?
駅前一等地でコンビニは悲しい。 |
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667:
匿名さん
[2009-10-01 23:37:31]
これまでの例から見ても、テナントはそう早くは決まらないでしょうね。
再来年まで待ちましょう。 マンション自体の面積が大きくないですし、エントランスやマンションの 共用部にも場所を取られるので、店舗面積としてはそれこそコンビニ程度の 広さではないでしょうか。 |
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668:
小杉に住んでン十年
[2009-10-01 23:44:43]
ショップ:
不動産、携帯電話、メガネ、サラ金、旅行代理店… グルメ: 立ち食いそば、カレー、ドトール、ドムドム… |
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669:
東側住民
[2009-10-02 00:08:18]
そういえば、野村のオフィスビルや大和の賃貸の1階は、何ができるんだろ?
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670:
匿名さん
[2009-10-02 00:18:28]
再開発エリアの新住民が興味持つような飲食店って少なそうだよね。
外食先が地元ではなく他の街に流出しちゃっているのでは無かろうか? 他の街から遊びに来た友人を連れて行ける、自信を持って紹介できる飲食店って何処だ?! |
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671:
匿名さん
[2009-10-02 01:13:30]
大和のロイヤルパークス1Fはローソンです。野村ビルは北ビル・南ビルとも全く不明。
南ビルの1F南側は凄い高さの天井なのだが、なにになるんだろう。 |
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672:
匿名さん
[2009-10-02 02:22:55]
我が小杉よ、自由が丘を超すオシャレタウンになってくれー!
そして、ある奴をギャフンと言わせたい!! |
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673:
匿名
[2009-10-02 02:30:17]
無理
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674:
匿名さん
[2009-10-02 05:37:15]
無茶
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675:
匿名さん
[2009-10-02 05:56:20]
青葉区がしっとの武蔵小杉ですね。
成熟から老いていく街、これから発展する街。 |
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676:
匿名さん
[2009-10-02 06:32:21]
自由が丘的な発展の方向は無理でしょ。
あれは背後に、個人の趣味に走った店舗や あの街が好きで営業してた店を買い支えられる周囲の住民層があって そうやって徐々に街がつくられていったから。 (今は観光地化してしまいましたが…) それにしても、 ホント一部のコスギ住人は笑っちゃうほど精神年齢が低いですよね。 はたから見てて、他の住民達がかわいそう。 コスギは再開発地域なのでちょっと大きめの店舗、 個人的には東急ハンズとハングリータイガーができて欲しいです。 あとスキップキッズとスポーツオーソリティー、テックオフもあると嬉しい。 残念だけど現状だとわざわざ行く理由がないんですよね。 |
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677:
匿名さん
[2009-10-02 07:32:41]
ほっといても小杉は発展するよ。
5年もすれば住人目当ての店ができる。 工場跡地にイオンあたりも出てくるかもね。 |
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678:
武蔵小杉住民
[2009-10-02 08:02:04]
電車で20分程度のところに渋谷・横浜・川崎などがあり、沿線の人は皆そっちに流れて当たり前。
また中途半端に都心部にあるから所謂エッジ店(大都市から30〜1時間以上は離れていて、その駅から田舎方面の客を丸々取り込めるような店)にも成り得ないからデパートなんて採算合わない。 今の武蔵小杉に相応しいテナントは平均やや上の層のサラリーマン家庭をターゲットにした『武蔵小杉住民ニーズ』や『都心部にいくほどでもないニーズ』や『都心部がライバルにならないニーズ』を拾えるテナントや施設を誘致するべし。そういう観点から今の武蔵小杉に足らないのは…、 ・やや高級な食材を扱うスーパー(例:大丸ピーコック・クイーンズ伊勢丹等) ・やや高級な惣菜屋(例:ロックフィールド等) ・塾/保育所などの子供関連設備 ・ゴルフ練習場/テニスコート(あざみ野剣山クラス) ・ミスタードーナツ(持ち帰り+イートイン) ・ペット専門店(含む関連商品) ・料理教室(他のエリアから来た新参ママ達の友達作りの場) 全部出来れば住み易さ半歩前進 |
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679:
匿名さん
[2009-10-02 08:06:51]
クイーンスはともかくピーコックに高級食材ある?
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680:
匿名さん
[2009-10-02 08:09:25]
678の言うような街って杉並区練馬区板橋区や世田谷区の小田急京王沿線じゃんか
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681:
匿名さん
[2009-10-02 08:30:09]
やや高級ってことだとデリドが復活すんじゃないの?!
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682:
匿名さん
[2009-10-02 09:36:38]
>>678
そう思って、出店立地にブランドコントロールの視点を多分に含むような店舗は除き 現状、あればそれぞれに集客力があり、 かつビオトープのような効果を生みそうな店を書いてみたんですがどうでしょう? いずれ、大型書店とそれに対抗するこだわりの強い書店ができ スープストック等のキレイ目チェーン店が増え、 素人のダイナーやカフェができ こだわりのパン屋を街として維持していけるようになった頃には マイナスからはじまったコスギのイメージも過去のものになるのでは? |
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683:
匿名さん
[2009-10-02 10:01:15]
希望は副都心線乗り入れの東上線志木や西武線ひばりヶ丘と似た感じの街づくりだな
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684:
683
[2009-10-02 11:07:59]
ターミナルへの距離が似た街でもマルイやパルコがあるし、クイーンズやピーコックみたなスーパーもある。小杉はタワマンで人口も増えてるし、数年で綺麗めの街になると思う。街のイメージはかなり遅れて変わるから十年はかかるかも。
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685:
住民
[2009-10-02 12:34:30]
せめて府中街道や南武沿線道路、尻手黒川あたりの車で10分圏に役に立つ大型店でもあればいいけど、ホントに何もないよね。
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686:
匿名
[2009-10-02 14:00:23]
大きな買い物云々じゃなくてちょっとした日用品も売ってない
たいしたもんでもないのにないから川崎まで何度もいった 外食する場所もなさすぎ 場所は便利 街は不便 これが武蔵小杉 |
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687:
匿名さん
[2009-10-02 15:27:07]
新丸子のほうが外食屋は充実してると思う。確かに小杉は何もないが、>>686 は川崎に越した方がいいんじゃない?
ここで文句言っても誰も何とも思わないと思うけど。 |
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688:
匿名さん
[2009-10-02 15:52:38]
東急、イトーヨーカドー、マルエツ、フーディアムがあるから、これ以上スーパーが出来る事はない。
ゴルフ練習場なんてのもありえないね。 大型書店も小杉じゃムリだろうな。 保育所とミスドは可能性あるかもね。 |
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689:
匿名さん
[2009-10-02 17:07:13]
武蔵小杉の新築は都内より高いね 世田谷あたりの新築大分値段下がってるから買い替えもありかも
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690:
匿名さん
[2009-10-02 17:15:06]
世田谷でも場所によっては安いよな。
駅の近くで探したらやっぱり高いのが世田谷。 |
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691:
匿名さん
[2009-10-02 17:43:00]
世田谷でも京王や小田急なら安いとこ多いね 街が成熟しているから店も多いけど駅から10分ちょい歩くのが多いね ムサコはプレミアム乗ってるし世田谷は下げすぎと思えるしね
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692:
匿名さん
[2009-10-02 18:28:27]
雰囲気は別にして、世田谷区の多くの場所は住みづらいよ。
例えば、九品仏、尾山台、等々力、上野毛の街は住みやすいか?? 何もないぞ。この辺りで駅から遠くなるとますます何もない。 何をするんでも他の街に出かける必要がある。東京にはそんな場所が多い。 武蔵小杉駅周辺の方が、公共施設、病院、スーパーなど生活に 必要なものがよほど揃っており便利。 便利さを客観的に比べたらそう思う。反論はできないと思う。 ただ、それでもどこに住みたいかは、便利さとは別に人それぞれ。 |
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693:
匿名さん
[2009-10-02 18:37:35]
世田谷区の東急マイナー駅かー 静かさを求める人には良いけど利便性がなー 小杉は湾岸と違って病院もスーパーも公共施設も結構あるなー 人間の住むところとしては十分
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694:
匿名さん
[2009-10-02 18:37:43]
世田谷と武蔵小杉は完全に地位逆転って感じですね。
世田谷(成城・二子玉)は完全にブランドエリアとしての地位を失ってますし、 品川は街の中心が港南エリア(貧民地区)に移ってから地盤沈下著しいですからね。(埋め立て地だけにw) 「みなとみらい」は言わずものがな…w 南関東では武蔵小杉の再開発エリアが一人勝ちの状態がこれからも続くでしょうね。 |
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695:
匿名さん
[2009-10-02 19:14:35]
武蔵小杉は住みやすいけど質実剛健でブランド力には全く欠けると思いますが。
世田谷より地位向上してたらとてもこんな値段では買えませんて。 |
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696:
匿名さん
[2009-10-02 19:22:41]
安価な高級住宅地もあれば、高価な普通の住宅地もあったりして最近は良くわからない。自分のライフスタイルにあった好きな場所に住めば良い。最近は上昇志向よりまったりしたい。
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697:
匿名さん
[2009-10-02 20:10:18]
694は視野が偏狭過ぎだから放っておくとして、
世帯に子供がいるか、生活に何を求めるか?で住みやすさ(≠便利)の尺度も違ってくると思う。 等々力周辺に住んでいると フタコ~自由田園調布~奥沢~柿の木坂辺りをひとつのコミュニティと捉えた生活になってくる。 この生活圏のなかには様々な施設や店舗、公園、自然があり、 そういった面では生活は非常にしやすいし満足度も高いのでは? 片や武蔵小杉は点としての利便性を高める方向にベクトルが向いていて その中で完結できるという意味では生活はし易く、 便利なのかもしれない。 ただ思うのは現状の街の在り方というか、 開発の段階が違いすぎて (片や形成期は終了、片や真っ只中) 子育てへの支援、緑化整備などQOLへの行政が注力できる質的なものに違いがあるのでは? 骨格としてのインフラ整備に関してはコスギに利があるし、 突出した点が周辺も引っ張り上げていくような発展を期待してはいます。 で、MMに関してはエリアに内包される生活圏のバラエティーの豊富さと 集約された行政への近さという面で 住んだらかなり住み心地いいのではないでしょうか? 以上、あくまで私見です。 長文失礼しました。 |
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698:
匿名さん
[2009-10-02 22:22:18]
今のうちに言っておくけど、オリンピックが東京に決まっちゃったら悲しいなんてもんじゃない。
小杉の再開発なんてあっという間に差をつけられちゃう。 まあ、シカゴに決まりだろうけど。 |
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699:
匿名さん
[2009-10-02 22:45:56]
697さんの長文は、難しくてよくわかんない部分もありますが、単純に武蔵小杉が便利だから引っ越してきました。
>フタコ~自由田園調布~奥沢~柿の木 そんな広い範囲を日常生活として捉えることあるのかな?と思ったりして。 遠い昔ですが、世田谷アドレスに憧れて、マンション探し回った経験からすると、確かに閑静な住宅街、高級感満載だけど、本当に買い物どうするのかな?と。 お金持ちは日常の食料品なんかは配達しか使わないのかもしれませんね。 金融経済の化けの皮がはがれて実態経済のみとなってきた現在、武蔵小杉のような質実剛健こそ、今後の主流ではないかと、これも私見です。 |
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700:
匿名さん
[2009-10-02 23:53:14]
>>697
>>等々力周辺に住んでいると >>フタコ~自由田園調布~奥沢~柿の木坂辺りをひとつのコミュニティと捉えた生活になってくる。 そうですね。その辺りに住んでるとそうなりますね。住んでたのでよくわかります。 結局、不便なので広範囲になってしまうのですよね。決定的に不便なのです。 自由が丘に住んでたこともありますので、自由が丘住民にとっては、そのコミュニティは 関係ないことも知っています。田園調布や大井町線は関係ないですから。 そちら方面で用事があるのは玉川高島屋くらいでしょうか。 それにしても、点と面とはうまく捉えてますね。 確かに武蔵小杉は点としての充実を目指しているようです。 私は、武蔵小杉のタワー住民ですが、いまの小杉は好きではありません。 いまの小杉であれば、不便でも世田谷の方が魅力です。 将来の小杉がどうなるかは、楽しみでもありますが。 点と面の両方で考えたときに、バランスが良く魅力的なのはMMですね。 MM地区だけで、商業施設、文化施設、娯楽施設、緑地、病院など揃ってますが、 なんといっても観光地として整備された横浜を庭にできるのが大きな魅力です。 ランドマークから横浜駅まで、一か所の横断歩道を除いて歩車分離のゆったりした歩道で 繋がってますし、逆方面は、山下公園までの海沿いを芝生が敷かれて気持ち良い 歩道が続いてます。一本内陸側に入れば、おしゃれなカフェやバーがたくさん ありますしね。 羨ましい環境です。 360万都市の税金を集中投入されてる場所ですから当然ですかね。 でも、家族がいるから小杉に住んでま~す!! 好きではないとは言いましたが、小杉には期待してないというか、いまのままでいいです。 新駅ができて、いまの空き地と東京機械が、なにかの新しい建物に変わればもういい。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
おー、東海道の通勤快速と同じだね。
品川出ると次は大船。
湘南新宿ラインだと、大崎出ると次は大船だ。
それはいい案だ!!