パート13です。仲良く情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2009-08-25 00:10:14
武蔵小杉地区の今後について・・・【13】
576:
匿名さん
[2009-09-27 20:35:43]
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577:
匿名さん
[2009-09-27 21:00:15]
東横線のまったり感は良いね。
京王とか西武みたいに渋谷駅と地下鉄渋谷駅の2つ作れば良いんだけどね。 |
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578:
匿名さん
[2009-09-27 21:13:48]
新参者じゃないけど、小杉のスレで利便性を語って何か問題でも?
そんなに座りたければ、各停に乗ればいいじゃん。 まあ、確かにあの渋谷駅のホームがなくなるのは、 桜木町駅廃止以上に大きな出来事にはなると思うけど。 |
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579:
匿名さん
[2009-09-27 21:41:18]
地下になっても各停だけは渋谷始発ってこと?
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580:
匿名さん
[2009-09-27 22:28:12]
副都心線渋谷駅では使って無いホームがある。
たぶん、一部は渋谷始発は残ると思うよ。 有楽町線や西武は全量折返すのは難しいだろうね。 和光や石神井公園は過密ダイヤの有楽町線と共用だろうしね。、 |
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581:
匿名さん
[2009-09-27 23:39:56]
どうも最近この板には鉄男が多いね。
鉄道マニア向けの掲示板は他にあると思うんだけど・・・・・。 |
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582:
匿名さん
[2009-09-27 23:44:55]
まあ目黒線が出来て以来、電車が楽しい街になったからねえ。
これまでの発展ぶり(電車だけね)だけでなく、今後10年20年も話題につきないし。 |
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583:
匿名さん
[2009-09-28 00:22:19]
>>578
ん~別に座りたいとかだけじゃなくってさぁ… あの改札抜けた瞬間ドドーンと抜けた感じとか、 1番線めがけて他の人達とホーム斜めに突っ切りながらバタバタ駆けたり、 急いでないからいいやって、何本かボーッと見送ったり 別に鉄男じゃないけど、東横の渋谷駅独特ののんびり感が失われてしまうのが悲しいって話。 東横沿線に育ってるんならわかるでしょ? |
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584:
匿名さん
[2009-09-28 23:54:03]
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585:
匿名さん
[2009-09-29 00:54:15]
話題をがらっと変えて、新駅に湘南新宿ラインがどれだけ停まるか考えてみないか^^
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586:
匿名さん
[2009-09-29 01:30:52]
そんなの考えても意味ないよ。
3月まで待て。 |
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587:
匿名さん
[2009-09-29 03:17:12]
武蔵小杉新駅に停まればJRは2分ほどのろくなる。
今まで速いのが唯一の取り柄だったのがのろくなるんだから、東急にとってはチャンス。 横浜~渋谷間ノンストップ超特急を設定すれば、東急大勝利間違いなし。 超特急停車駅:元町中華街、みなとみらい、横浜、渋谷、新宿3、池袋 これで、東海道線、京急線、根岸線の客を横浜でごっそりさらうことができるだろう。 |
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588:
匿名さん
[2009-09-29 04:01:17]
↑はMM住人?
そんなことしたら今まで利便性が唯一の取り柄だったコスギ住人の憤死者続出でしょう。 東横特急の運行開始当時、中目を素通りされてパニクる客続出だったけど もっとひどいことになりそう。 |
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589:
匿名さん
[2009-09-29 04:15:01]
超特急の通過待ちに嫌気が差した反町~小杉の客が横須賀線に流れて東急涙目w
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590:
匿名さん
[2009-09-29 04:31:51]
湘南新宿ラインは、対東急、対小田急の闘いだからね。
速さを捨てるのはJRにとってリスクが大きい。 結局、武蔵小杉新駅が出来ても湘南新宿ラインの東海道系は停まらないと思われ。 東海道系が停まらないとすると新宿方面は毎時2本だね。 |
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591:
住民
[2009-09-29 11:52:15]
渋谷に行くのに、みなとみらい線のように、地中深くから登っていくようになるのか? いやだな。歩いてる時間いれたら、山手線に乗り換えてるほうがはやかったりして。
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592:
匿名さん
[2009-09-29 15:27:36]
小杉は神奈川県下のJRの駅の中でも「最重要ターミナルステーション」に指定されるだろうから
湘南新宿ラインは全て停車しないとマズいでしょう。普通。 田舎の大船には停まるけど、都会の小杉には停まらないと言うのはどう考えてもおかしいよ。 |
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593:
住民
[2009-09-29 16:06:32]
横須賀線は、小杉に停めても、スピード出せば、品川・横浜間で2分ぐらい解消できるんじゃないの?
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594:
匿名さん
[2009-09-29 16:37:32]
まぁ事故に繋がんない程度にな。
一般人の感覚からすっと、2分速い/遅いから何?って気もするが… |
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595:
匿名さん
[2009-09-29 16:58:44]
そもそも途中に停車することがイライラするから時間の問題ではないね。
高速道路と一般道があまり時間が変わらなくとも高速道路の方が楽なのと同じ。 湘南新宿ラインの快速(東海道)は、武蔵小杉駅に絶対に停めないでほしい!! 停車する必要はないでしょう! NECやら富士通やらキヤノンやらの一般サラリーマンが停めろと騒ぐかもしれんが。 |
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596:
匿名さん
[2009-09-29 18:22:53]
だから、湘南新宿ラインが武蔵小杉に停車しなかったら意味無いだろ!
少しはその足りない脳で考えてからもの言えよ!! |
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597:
匿名さん
[2009-09-29 18:36:49]
イライラする人がいても、JRが儲かる(乗客奪える)予測を立てれば止まりますな。
南武線なんか乗客奪われないから放置されっぱなしだし。 |
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598:
匿名さん
[2009-09-29 18:37:20]
イライラする人がいても、JRが儲かる(乗客奪える)予測を立てれば止まりますな。
南武線なんか乗客奪われないから放置されっぱなしだし。 |
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599:
住民
[2009-09-29 19:44:06]
ま、途中で止められれば、誰でもイライラするのはわかる。今だって、東横線の急行が、田園調布で停まるのはイライラする。あそこで3つも続けて駅に停まるのはふざけてるね。
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600:
匿名さん
[2009-09-29 19:51:13]
横浜駅を通過し小杉に停車すればいいだけの話。
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601:
匿名さん
[2009-09-29 19:59:48]
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602:
ご近所さん
[2009-09-29 20:08:31]
>>601
小杉止まんねーのかい(笑) 武蔵小杉は新宿湘南ラインは横須賀線系が停車、東海道線系は通過だろうね。 JRからすれば武蔵小杉はあくまで1停車駅だし。 でないとほかの駅(特に東戸塚)の住民がだまってないでしょ。 というか東戸塚のスレッドでも東海道線系止めろって延々やってるしな。 |
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603:
匿名さん
[2009-09-29 21:12:41]
現行の渋谷経由の新宿・池袋⇔横浜だけでなく、
渋谷経由の新宿・池袋⇔小杉や小杉⇔横浜の客も東急から奪えるチャンスなんだから、 湘南新宿ラインは全て小杉に止めることになるはず。 乗客が減少している成田エクスプレスも止めると思う。 |
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604:
ご近所さん
[2009-09-29 22:54:43]
なんだかなぁ。。小杉のことだけしか考えてないのね。。
その調子で新幹線も止めてもらえや |
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605:
匿名さん
[2009-09-29 23:10:19]
リニアが開業したら止めてもらってもいいんじゃない?
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606:
匿名さん
[2009-09-29 23:11:57]
ここは小杉のスレだよ。
湘南新宿ラインのスレではない。 小杉のことしか考えてなくてあたりまえ。 |
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607:
社宅住まいさん
[2009-09-29 23:14:29]
小杉空港、とか。
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608:
匿名さん
[2009-09-29 23:16:54]
596さん、603さんに同意します。
東急と激しく競争するためにJRは新駅作って対抗中。 小杉のことだけとかそういう論点ではなく、間違いなく停まります。 戸塚だ横浜だ、イライラするとかそういう次元ではありません。 乗り換えの需要が大きい路線で、少しでも自社の乗降客を増やしたい ただそれだけです。 東急にない、品川、新橋、東京への直通で利便性を格段に上げて、 同時に渋谷、新宿、池袋にもこれだけの本数で便利にいけますよというアピールが 大事。 東急はそれに対抗して副都心線と乗り入れる。 熾烈な競争をしてるんだから、停まらないという選択肢はない。 |
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609:
ご近所さん
[2009-09-29 23:18:56]
川崎から運河も掘り進んで小杉港も作ろうぜ!
ベイフロントぽくなって最高だ!! |
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610:
匿名さん
[2009-09-29 23:33:47]
どちらかに賭けろと言われれば、住民としての期待も込めて、快速停車に賭けますが・・・・
新駅って懇願駅で川崎市やデベがお金出してるんですよね。今の小杉の発展度合いだと停車見送りもありえます。 再開発第二期の駅前ロータリー整備後+複合商業施設が出来ていれば、止まる可能性大な気がします。 |
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611:
匿名さん
[2009-09-29 23:45:22]
当面パイを奪い合うのは、あくまで小杉を通過している乗客なんだから、
商業施設はあまり関係ないと思います。 もちろん小杉の住民がどちらを選んで利用するかということも大きいですが。 デべがお金を出しているということは、再開発地区のマンション住民が 間接的に出資していることになるわけだし。 |
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612:
匿名さん
[2009-09-29 23:52:06]
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613:
匿名さん
[2009-09-30 00:13:46]
再開発の進展次第だけど、将来的に新幹線とリニアの駅は可能性が高いな。
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614:
匿名さん
[2009-09-30 00:38:25]
やっぱ空港だろ。
ドバイは宇宙旅行用の空港作るらしいから、 小杉も羽田との差別化のために宇宙旅行用にすべき。 |
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615:
匿名さん
[2009-09-30 01:56:20]
君たち、朝と夕方の東急⇔JRのあの人の流れを見ていないのかね。
あの流れの何割かをそのままJRがもらえるチャンスなのに、 小杉に全部停めないわけがない。 東戸塚のたった1駅の住民がなんだって?(笑) |
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616:
匿名さん
[2009-09-30 04:06:34]
藤沢~新宿のJRと小田急の比較。
小田急快速急行 54分 570円 湘南新宿ライン特別快速 47分(快速は52分) 950円 仮に武蔵小杉停車で2分のろくなると藤沢~新宿は特別快速49分、快速54分になる。 これじゃ380円も高い金を払ってJRに乗る人はいなくなるな。 料金950円を払ってくれる藤沢客1人を失うと、290円の武蔵小杉客3人を得ても JRにとっては売上減。 |
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617:
匿名さん
[2009-09-30 04:09:58]
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiidec0812711/
> 新駅に停車するのは、横須賀線と湘南新宿ラインの普通電車の一日上下計約二百六十 > 本が見込まれている。また、湘南新宿ラインの快速電車や成田エクスプレスの停車を > 期待する声が地元住民から上がっている。 「停車を期待」して騒いでいるのは地元住民だけだな。 あくまで武蔵小杉新駅は横須賀線の駅です。東海道線の駅ではありません。 湘南新宿ライン東海道系は線籍上あくまで東海道線。 横須賀線を借りて東海道線を運転しているだけ。 東海道線に存在しない駅に東海道線は停まれない。 |
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618:
匿名さん
[2009-09-30 06:25:53]
こんな常識も知らないで小杉のマンション買った人っているの。
販売員は教えないのかな。 「横須賀銭線の新駅ができます」で、説明したことになっているのかな。 |
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619:
匿名さん
[2009-09-30 06:36:54]
マスコミの書くことを鵜呑みにするなよ。
地元の小杉住民よりも小杉通過客をいかにして奪うかってことの方が 大きいことはJRだってよくわかっているはず。 新宿池袋方面が30分に1本と15分に1本はインパクトがまったく違うよ。 30分に1本だったら、大半の人は東急使うでしょ。 |
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620:
匿名さん
[2009-09-30 06:54:24]
619必死だな…
東横ユーザーの俺にしちゃどっちでもいい話だが、せめて朝夕1本づつでも 湘南快速が619のためにもコスギに停まりますよーに☆ |
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621:
ご近所さん
[2009-09-30 08:22:24]
>>東戸塚のたった1駅の住民がなんだって?(笑)
と武蔵小杉1駅の住民が申しております。 |
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622:
住民
[2009-09-30 09:05:15]
小杉から横浜側の東横線沿線と地下鉄沿線の人にとっては、小杉新駅、大きいよ。
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623:
匿名はん
[2009-09-30 09:11:35]
新駅の設置により、武蔵小杉駅周辺地区は、横須賀線・湘南新宿ライン、南武線、東急東横線・目黒線が
集まる高い交通結節機能を有する地区となります。また、新駅と南武線武蔵小杉駅は連絡通路で結ばれ、乗 換えが可能となることから、南武線と横須賀線・湘南新宿ラインの新たなネットワークが構築され、お客さ まの利便性が向上します。(JRのHPより) 上記を普通に理解すると、湘南新宿ラインも止まりそうだよね。 |
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624:
匿名さん
[2009-09-30 09:22:10]
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625:
匿名さん
[2009-09-30 09:26:08]
>>623
いいえ、湘南新宿ラインの快速が停まるかどうかです。 小杉新駅に快速を停めることは絶対に反対です。 そもそも小杉新駅から大崎方面に乗っても、快速と普通の差は西大井に停まるかだけの差。 本数の問題なら、湘南新宿ラインの普通列車の本数を増やすよう訴えればいい。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
あの渋谷始発のまったり感も東横の大きな魅力なんじゃん。
桜木町もなくなって渋谷も…じゃ、どんどん東横の良さがなくなってくよ。