パート13です。仲良く情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/index.html
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
過去スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
【6】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8979/
【7】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8919/
【8】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8878/
【9】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8808/
【10】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8721/
【11】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8603/
【12】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8310/
[スレ作成日時]2009-08-25 00:10:14
武蔵小杉地区の今後について・・・【13】
696:
匿名さん
[2009-10-02 19:22:41]
安価な高級住宅地もあれば、高価な普通の住宅地もあったりして最近は良くわからない。自分のライフスタイルにあった好きな場所に住めば良い。最近は上昇志向よりまったりしたい。
|
697:
匿名さん
[2009-10-02 20:10:18]
694は視野が偏狭過ぎだから放っておくとして、
世帯に子供がいるか、生活に何を求めるか?で住みやすさ(≠便利)の尺度も違ってくると思う。 等々力周辺に住んでいると フタコ~自由田園調布~奥沢~柿の木坂辺りをひとつのコミュニティと捉えた生活になってくる。 この生活圏のなかには様々な施設や店舗、公園、自然があり、 そういった面では生活は非常にしやすいし満足度も高いのでは? 片や武蔵小杉は点としての利便性を高める方向にベクトルが向いていて その中で完結できるという意味では生活はし易く、 便利なのかもしれない。 ただ思うのは現状の街の在り方というか、 開発の段階が違いすぎて (片や形成期は終了、片や真っ只中) 子育てへの支援、緑化整備などQOLへの行政が注力できる質的なものに違いがあるのでは? 骨格としてのインフラ整備に関してはコスギに利があるし、 突出した点が周辺も引っ張り上げていくような発展を期待してはいます。 で、MMに関してはエリアに内包される生活圏のバラエティーの豊富さと 集約された行政への近さという面で 住んだらかなり住み心地いいのではないでしょうか? 以上、あくまで私見です。 長文失礼しました。 |
698:
匿名さん
[2009-10-02 22:22:18]
今のうちに言っておくけど、オリンピックが東京に決まっちゃったら悲しいなんてもんじゃない。
小杉の再開発なんてあっという間に差をつけられちゃう。 まあ、シカゴに決まりだろうけど。 |
699:
匿名さん
[2009-10-02 22:45:56]
697さんの長文は、難しくてよくわかんない部分もありますが、単純に武蔵小杉が便利だから引っ越してきました。
>フタコ~自由田園調布~奥沢~柿の木 そんな広い範囲を日常生活として捉えることあるのかな?と思ったりして。 遠い昔ですが、世田谷アドレスに憧れて、マンション探し回った経験からすると、確かに閑静な住宅街、高級感満載だけど、本当に買い物どうするのかな?と。 お金持ちは日常の食料品なんかは配達しか使わないのかもしれませんね。 金融経済の化けの皮がはがれて実態経済のみとなってきた現在、武蔵小杉のような質実剛健こそ、今後の主流ではないかと、これも私見です。 |
700:
匿名さん
[2009-10-02 23:53:14]
>>697
>>等々力周辺に住んでいると >>フタコ~自由田園調布~奥沢~柿の木坂辺りをひとつのコミュニティと捉えた生活になってくる。 そうですね。その辺りに住んでるとそうなりますね。住んでたのでよくわかります。 結局、不便なので広範囲になってしまうのですよね。決定的に不便なのです。 自由が丘に住んでたこともありますので、自由が丘住民にとっては、そのコミュニティは 関係ないことも知っています。田園調布や大井町線は関係ないですから。 そちら方面で用事があるのは玉川高島屋くらいでしょうか。 それにしても、点と面とはうまく捉えてますね。 確かに武蔵小杉は点としての充実を目指しているようです。 私は、武蔵小杉のタワー住民ですが、いまの小杉は好きではありません。 いまの小杉であれば、不便でも世田谷の方が魅力です。 将来の小杉がどうなるかは、楽しみでもありますが。 点と面の両方で考えたときに、バランスが良く魅力的なのはMMですね。 MM地区だけで、商業施設、文化施設、娯楽施設、緑地、病院など揃ってますが、 なんといっても観光地として整備された横浜を庭にできるのが大きな魅力です。 ランドマークから横浜駅まで、一か所の横断歩道を除いて歩車分離のゆったりした歩道で 繋がってますし、逆方面は、山下公園までの海沿いを芝生が敷かれて気持ち良い 歩道が続いてます。一本内陸側に入れば、おしゃれなカフェやバーがたくさん ありますしね。 羨ましい環境です。 360万都市の税金を集中投入されてる場所ですから当然ですかね。 でも、家族がいるから小杉に住んでま~す!! 好きではないとは言いましたが、小杉には期待してないというか、いまのままでいいです。 新駅ができて、いまの空き地と東京機械が、なにかの新しい建物に変わればもういい。 |
701:
匿名さん
[2009-10-03 00:48:50]
|
702:
匿名さん
[2009-10-03 01:07:36]
東京落選!
ムサコ1人勝ちぃぃぃぃ!!!w |
703:
匿名さん
[2009-10-03 01:27:50]
|
704:
匿名さん
[2009-10-03 01:44:56]
たぶん「個人経営の」という意味じゃないかなとマジレスしてみる。
|
705:
匿名さん
[2009-10-03 03:15:55]
個人経営っていう意味でも素人っていう意味でもね。
チェーンは綿密なマーケティングして、 リスク減らして公約数的な店つくるけど、 それは街の区画を埋めることはできても、街に華や味を加える作用は 乏しいんじゃ? 人を惹き付けるような趣味性が高い店や、 独自性が強い店ってやはり 「こういう店を創りたい」って強いwillがないとカタチにならない。 そうゆう意味で素人がカタチになるものを仕上げてきた時は強い。 でもその強い想いは「こんな場所にこんな店を」って場合が多いので、 やはり土地に魅力が必要だし、 街にもそれを受け入れる土壌が必要。 やってけるいけないて面では、 大学の友人3人はそれぞれカフェを都内の東横と田都沿いで素人からはじめて 3年、4年、8年やってる。 他に神宮前で料理屋を5年やってるのも。 ただしこいつはトレーダーで稼いで辞めて趣味でだけど。 それぞれまぁ続いてるし、この不景気でも客は入ってるって。 飲食以外では他に 花屋が2人とインテリアショップが2人。 1人エステサロンやって失敗したのを除けば、他は順調。 たまたまラッキーな奴らなのかもだけど、続いてるね。 自分も来年オアフ島に店出す予定なんだけど、 どうなることやら。 素人ってのは文字通りそういう意味で書きました。 今後は長文控えます。 すみませんでした。 |
|
706:
匿名
[2009-10-03 11:06:03]
|
707:
匿名さん
[2009-10-03 11:22:58]
ベッドタウンって飲食店が出来にくい(繁盛しにくい)でしょうね。
最寄駅まで帰ってきたら「自宅(含むお惣菜)で食べよ」ってなるのかな~。 そういった意味では、、、 ・野村(?)のオフィスビル2棟の完成 ・新駅の完成 で飲食店が少しずつ出来ていくかもしれませんね。 期待しましょ。 |
708:
匿名さん
[2009-10-03 13:06:23]
小売系の大型商業施設などは電車で買いに行くので構わないけど、
飲食系は基本的に地元の駅前にあって欲しいね。 自分は飲食関係の充実を望むよ。 |
709:
匿名さん
[2009-10-03 13:10:15]
そもそもマンション乱立ってどうなんですかね。
50年後にはスラム化してそうな予感。 |
710:
匿名さん
[2009-10-03 14:47:12]
そもそもJRはSM分離の理念を忘れたのかな。
今でも戸塚で横須賀線から東海道線に乗り換える人がかなりいるというのに、 武蔵小杉なんかに停まって横須賀線がさらにのろくなると もうみんな戸塚で東海道線に乗り換えちゃうよ。 東海道線:戸塚→横浜→川崎→品川 横須賀線:戸塚→東戸塚→保土ヶ谷→横浜→新川崎→武蔵小杉→西大井→品川 いかに何でも2駅停車と6駅停車では大差過ぎだろう。 横須賀線にそのまま乗っていてもらえないようではSM分離の意味がない。 |
711:
匿名さん
[2009-10-03 18:52:49]
確かに2駅停車と6駅停車の差は大きいかもしれないが、現状の5駅停車と6駅停車は僅差。
大船~横浜:近距離は横須賀線、中距離は東海道線 横浜~東京:近距離は京浜東北線、中距離は東海道線 横浜以東の横須賀線は別路線。 ちゃんと分離できてる。 |
712:
匿名さん
[2009-10-03 19:11:37]
|
713:
匿名
[2009-10-03 19:50:21]
今でてるタワーの中古って分譲時からどの位下がってますか?
|
714:
匿名さん
[2009-10-03 21:23:49]
下がってるのなんてあるのか?
|
715:
匿名さん
[2009-10-03 21:35:48]
小杉と川崎西口は見てるけど、今のとこないと思う。
|