福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アルファステイツ九大学研都市駅前ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 西区
  6. アルファステイツ九大学研都市駅前ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-07 22:13:57
 

アルファステイツ九大学研都市駅前についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

売主:あなぶき興産九州株式会社
施工会社:株式会社NIPPOコーポレーション
管理会社:太平ビルサービ ス株式会社

[スレ作成日時]2009-08-22 11:38:12

現在の物件
アルファステイツ九大学研都市駅前
アルファステイツ九大学研都市駅前
 
所在地:福岡県福岡市西区今宿町671番地1
交通:筑肥線 「九大学研都市」駅 徒歩4分

アルファステイツ九大学研都市駅前ってどうですか?

381: 匿名 
[2010-05-12 07:49:58]
うーん…

人それぞれ感じ方も違うと思うし、意見が分かれるのはしかたがないですね。
382: サラリーマンさん 
[2010-05-12 08:49:46]
1200万くらいなら買ってもいい。
383: 匿名さん 
[2010-05-12 18:25:34]
小学校のことを考えると立地もまあまあと思うんですがね。
少し駅から離れているけど回りにもっと建てばそれ程の距離でもないと思います。
間取り・設備・外見などは好みですから。
384: 匿名さん 
[2010-05-12 19:20:02]
最寄りの筑肥線ってたまに地下鉄で見る錆びててボロボロの電車ですよね?
385: 周辺住民さん 
[2010-05-12 19:39:22]
はぁ。
錆びてボロボロじゃないじゃん。
地下鉄車両もそのまま姪の浜から先も通ってますけど。
386: 匿名 
[2010-05-12 20:29:06]
逆に筑肥線の車両の方が新しいよな。
387: 匿名 
[2010-05-12 20:46:16]
同感です。
388: 匿名 
[2010-05-12 21:47:15]
電車よりも売り主の態度の悪さが気になります
389: 匿名 
[2010-05-12 23:30:51]
私がモデルルーム見に行ったときは好感もてましたが…。
390: 匿名 
[2010-05-13 00:49:44]
≫379
関係者じゃないよ。すでに違うとこを契約してしまったけど、ここにすればよかったと思った者です。外観とか関係なくない?間取りはみてないけどそんなに悪いのかな?
391: 匿名 
[2010-05-13 02:55:13]
うちも他を契約しすでに入居済みです。学研都市ではないです。

4LDKしか見てませんが間取りイマイチでしたね。
収納も少なかったし、部屋も狭いし。
でもイオンが近いのと小学校が近いのと担当者が親切で良かったので購入しそうにはなりました。
収納が少ない&部屋が狭いでは後悔しそうなのでやめました。
392: 匿名 
[2010-05-13 07:59:04]
小学校が近いなんて卒業したら意味ないです。
393: 匿名さん 
[2010-05-13 09:52:12]
小学校が遠いと子供がかわいそうというくせに・・・。
394: 匿名さん 
[2010-05-13 12:21:46]
小学校まで子供が歩いて30分とか普通にありますからね。そんな甘やかせてるから運動できない子が増えるんです!
395: 匿名 
[2010-05-13 14:13:20]
とかいいながら今遠い小学校に通わせている近所の人は学校校区をどうにかしてくれと文句を言っている。電車通学している子もいるとか?

数年後に新しい小学校が建っても>>394はうれしくないんですねー。
子供の足腰を鍛えるために遠い小学校のほうがいいって考えなんですよね。


ここの売り?の小学校が近いというのはあくまでも選ぶ選択肢の一つであって小学校の近さだけで選んでいる人も少ないのでは?子供のいない人も入居しているだろうし。


どこのマンションを選ぶかは人それぞれなんですから悪意ある書き込みはどーかと思われますが…
396: 匿名さん 
[2010-05-13 15:11:54]
ひとの事にケチばかりつける人ってますよね~!
学校が近かろうが遠かろうが、外観がよかろうが悪かろうがそんな人は必ずどこかあらを見つけてあ~だこ~だ言ってくるものです。自分の家はどうなんだって話です!あまり気にしないでいきましょう。
397: 匿名 
[2010-05-13 17:53:45]
子供の小学校が遠いのを親が心配するのは当たり前じゃないでしょうか。今は昔とは違うのですから。近い方がいいに決まってます!学校行くのに足腰を鍛える必要があるんでしょうか? 別のとこでも鍛えられますよね。子供の安全が第一です。
398: 匿名さん 
[2010-05-13 19:23:33]
子供の安全を考えるとどんなとこに住んでるかも重要ですからね。
399: 匿名 
[2010-05-13 20:25:03]
そうですね。あーだこーだイチイチケチをつけるような人がいるところには住みたくないですねー。
400: マンコミュファンさん 
[2010-05-13 21:08:55]
マンション業界のタマホームみたいなもんでしょ。
401: 匿名さん 
[2010-05-14 07:42:52]
九大学研都市駅は新しくてきれいだけど、JRの車両がボロくてイメージ悪いですね。
402: 匿名さん 
[2010-05-14 10:39:34]
またそこにもどる?
電車内に住むわけでもないし、ずっと電車が見えてるわけでもないから別に汚いと言われてもマンションに関係ないでしょ^_^;
403: 周辺住民さん 
[2010-05-14 11:11:24]
天神・博多・福岡空港に乗り換えなしで行ける筑肥線に嫉妬してるんでしょう。
404: 匿名 
[2010-05-14 12:07:47]
時間とお金はかかるけどね。
405: 匿名 
[2010-05-14 12:11:38]
この辺は公園がないですねー。いつかできるのかな?
406: 匿名さん 
[2010-05-14 12:28:51]
天神まで通勤される方なら東比恵まで同じ金額で定期券買えるので博多も定期券で行けますね!
407: サラリーマンさん 
[2010-05-14 12:42:45]
まわりは天然の公園みたいなもんですよ。
職場で定期代だけを言うとすんごい遠いところから来ているんだなと思われますよ。
408: 匿名 
[2010-05-14 13:10:02]
博多・天神までってごく普通の距離なんじゃない。
定期代=遠い。そんな人っていっぱいいるし。
409: 匿名 
[2010-05-14 20:06:40]
同感です。
博多まで30分ってのは普通だと思うんですが…。
通勤費は会社から出るので定期代が高くても大丈夫。
410: 匿名 
[2010-05-14 20:22:29]
筑肥線は本数は減るけど福岡で最強の空港線の延長部分みたいなもんですからね。
ただ筑前前原より先は風でよく止まるけど。
411: 匿名 
[2010-05-16 20:10:01]
海が近いから、風が強いのでしょうね〜 ルミエール どんなとこなのかな〜
412: ご近所さん 
[2010-05-17 12:51:44]
ちなみに筑肥線は風が強い日には姪浜以西がすぐにとまってしまいます。
台風が近くを通る時などはほぼ確実です。
なお復旧については、利用者の多い姪浜~筑前前原間が優先的に復旧するようです。
また、朝の通勤時間帯に運行していた場合などには、多少風があっても夜には復旧させるよう
考慮されているようです。

今宿駅のすぐ東側で強風による横転事故を起こしたことがあるので、安全側に検討されるのもやむを得ない
でしょうね。

そんな場所ですので、台風シーズンには運行状況を確認して(HPにて運休が予告されます)
仕事を休むなり、早めに帰るなり注意を払う必要があります。
もしくは、姪浜からタクシーですね。昭和バスも強風にてとまりますので・・・
413: 匿名さん 
[2010-05-17 14:52:09]
遅延のひどい順に並べると
事故多発の鹿児島本線>雨に弱い天神大牟田線>風に弱い筑肥線>筑肥線の巻き添えになる空港線
なんですけどね。
414: 匿名 
[2010-05-17 16:03:17]
会社を退職したら定期代もらえないね。そもそも定期代がない家族は大変だね。天神博多まで30分っていったら所要時間は赤間や久留米と同じ位だね。
415: 匿名さん 
[2010-05-17 16:19:37]
通勤通学しないならそんな頻繁に天神博多空港に出ることはないですからね。
大抵の用事はこの周辺で済ませれる環境が整いつつあります。
それに天神博多空港に出るにしても赤間や久留米と違って乗り換えが発生しないし、車なら9割以上の距離を高速使えますからね。
416: 匿名 
[2010-05-17 18:50:04]
通勤が遠いとか天神まで遠いとか、お金がかかるとか関係なくね?その人たちの考えの自由
417: 匿名 
[2010-05-17 18:55:48]
↑そんな、遠いとか高いとかはっきり言っちゃダメ!
418: 匿名 
[2010-05-17 19:02:15]
↑そうなの?
419: 匿名さん 
[2010-05-18 07:32:21]
天神まで鈍行で22分って近くないですか?
420: 匿名 
[2010-05-18 08:31:36]
20分が遠いと思う人もいれば近いと思う人もいる。
421: 匿名 
[2010-05-18 10:25:49]
電車賃が高いよ!天神まで往復1000円以上!!
422: 匿名 
[2010-05-18 11:56:09]
確かに高い!

けど定期代の出ない会社に勤めてる人はわざわざ買わないだろうし、勤めてもいないのに天神や博多に毎日行くわけじゃあるまいし…。

高くても問題ないでしょ!
423: 匿名 
[2010-05-18 12:27:00]
定期的に都心に出て、色んなモノやことに触れるることは大切です。運賃が高い理由で機会損失になるのはちょっとね。

退職後の生活や子供の通学は手当てないですし。

424: 匿名さん 
[2010-05-18 13:00:45]
>>423
あなたが住んでる東区はどうなんですか?
425: 匿名 
[2010-05-18 14:08:09]
確かに遠い、高いと思う人は買わなければいい。たまに天神などにいくのであれば車があれば車を使えばいいし、問題ない。
必要がある時、行くくらいで定期的にわざわざ都心にでる必要はない。
426: 匿名 
[2010-05-18 14:20:47]
>>423

定期的ってどの程度?
週1とか1日おきとか言わないよね?

月1や2くらいで出るにも電車代が高くて躊躇するような家計状況ならそもそもマンション買うほうが無謀だね。

都心に出て定期的(毎週や隔日)にいろんな物や事に触れることより大切なことはたくさんあるしね。
427: 匿名さん 
[2010-05-18 15:02:43]
>>423
福岡程度の都心でわざわざ出向いて触れれることってなんですか?
それに天神でも博多でも毎週行ってたら飽きます。
428: 匿名 
[2010-05-18 15:45:56]
ビジネス、アート、ファッション、グルメ、イベント、セミナー、スクール、フリーマーケット…。活気ある都心で触れるものは沢山ありますよ。そこから生まれる出会いや人間関係は好循環して、洗練されたセンスやスキルとなって身につきます。ちょっと本を捜すときですら、都心の大型書店の方が品揃えも段違い。本場の韓国薬膳やジビエを楽しむワインバー、街中でふと出会う北欧雑貨やセレクトショップ、旗艦店や限定品、腕の良いシェフや美容師、都銀や外資、証券会社、、、もちろん郊外でしか出会えないものもありますが、多くの人が日々活動している都心には毎日楽しい発見や情報があります。しかも2011年以降は、博多駅の阪急百貨店やハンズ、天神のバーニーズやアバクロの直営店、キャナルの増床、電気ビルのリニューアル。不景気にも係わらずこれだけ(これ以上)のニュースが控えています。何より、時代の空気感に触れることで、都会的な洗練が生活を彩り、イオンとインターネットが情報源の毎日ととでは将来的に経験値と人間性の深さに格段の差が出ることは確実です。当然、子育てや生き甲斐、資産形勢にも影響するでしょう。価値観の違いで片付けることは簡単ですが、都心との距離を重要視する理由は以上のような考えがあります。
430: 匿名 
[2010-05-18 17:18:50]
428さんみたいな意見もあって、かまわないと思いますが…

それならば、この板にくる必要性ってないのでは…?
432: 匿名 
[2010-05-18 17:44:49]
≫428
そんなこと、結婚して子供がいて、仕事も忙しいのにいちいちできますかー。独身ならいいですが。理想論ですな。
433: 周辺住民さん 
[2010-05-18 18:28:17]
私は数年前まで天神にわりと近いところに住んでいて、事あるごとに天神に出かけてました。
でも、こちらに越してきたら、わざわざ天神まで行かなくても、問題なく生活できています。
人によるでしょうが、ほんとに必要なときだけ天神に行けばいいのでは。
434: 匿名さん 
[2010-05-18 18:45:09]
だいたいここから天神って遠くないしね。
435: 匿名 
[2010-05-18 18:55:34]
>>428
いろいろと能書き垂れるのは自由だけどさ、まずは改行くらいしてよ。

見づらいからさ。

都会的に洗練されてらっしゃって、人間性も深い方みたいですから、読む人の立場になって書いてくださいな。

【一部テキストを削除しました。管理人】
436: 匿名さん 
[2010-05-18 19:10:27]
>>428
「明日は天神におでかけするんだ!」
そんな日の夜はわくわくしてなかなか眠れませんでしたね。なかなか行けないからこそ特別な場所でした。きっと今でもそうなんでしょう・・・
437: 匿名 
[2010-05-18 19:52:43]
能書きではありません。これが現実ですよ。
キモいとか書いてる方々、どうか将来恥をかかれないよう。
438: 匿名さん 
[2010-05-18 20:13:24]
世の中には、いろんな方がいるんですね~。
440: 匿名 
[2010-05-18 20:19:01]
恥って何?

すぐ都心に行けるとこに住んでないと恥かくの?

福岡よりさらに地方に住んでる人たちどうなるの?

そんな考え方の人間の方がよっぽど恥ずかしいと思うけど。
441: 匿名 
[2010-05-18 20:54:11]
将来どんな恥をかくんだろ〜 (((^^;)
442: 匿名 
[2010-05-18 21:23:00]
往復1000円ちょいがあなたにとってはそんなに高いんですね(笑)

【一部テキストを削除しました。管理人】
443: 匿名 
[2010-05-18 21:55:25]
まぁまぁ。

いろんな考え方の人がいますからね(x_x;)


ここに住んでいる人が満足していればそれで問題ないのでは?と思うのですが…
444: 匿名 
[2010-05-18 21:57:19]
>>440
ダメですよ。そんなこと言ってはw

【一部テキストを削除しました。管理人】
445: 匿名 
[2010-05-18 23:44:54]
都会に行かなくてはという考えをもったあなたは都会に近い場所に住んで毎日足を運べばいいと思います。そして恥じない生き方をどうぞしてくださいな。
447: 匿名 
[2010-05-19 00:17:35]
もうこの話題やめにしません?

人それぞれということで…
448: 匿名 
[2010-05-19 00:22:15]
ですね…
駅から天神が遠い、近いの話から、将来恥じるかどうかの話にまで発展してますね。
449: 匿名 
[2010-05-19 00:47:55]
どんな恥をかくかは、将来分かりますよ。
都心まで1000円のハードルが心理的抑圧にならないのであれば良いですけど。
どんなに罵られようと、他人の意見に聞く耳を持たない方たちには心底ご心配申し上げます。
450: 匿名 
[2010-05-19 01:47:39]
罵ってはいません。1000円がきついのであれば都心に近い方に住めばいいことです。
451: 匿名 
[2010-05-19 02:03:45]
自分の意見が全てと思って人に押し付けるのもよろしくないよ。
454: 匿名 
[2010-05-19 08:12:35]
>>449さんは反論の書き込みを楽しんでるよーに感じます。

みなさん、ここはスルーしませんか?
456: 匿名 
[2010-05-19 08:35:25]
都合が悪くなったからと言ってスルーするのはみっともないことです。
私は九大学研都市に住むことを否定している訳ではなく、都心からの距離、1000円を越す電車賃が、都心まで出かける経済的心理的ハードルになっては、機会損失に繋がる、またその積み重ねが将来的な格差を助長しかねないと主張しています。当然、アクセスはあるのですから、毎日、毎週でも都心に出掛ける用事があれば問題ないと思います。しかし、反論の多くはキモいだの、都心は飽きるだの、貧乏人だの汚い罵りばかり。まるで指摘されたことから目を逸らし、叩き潰して安心する愚の集団リンチに等しい行為です。皆さん本音は気付いておられるのでしょう。

459: 匿名さん 
[2010-05-19 08:57:50]
あなたはなぜここのスレにいらっしゃるのでしょう?
こちらに興味のない方は くるべきではないと思います。あなたと同じ考えの方はここにはまずいらっしゃいません。
もっと有意義な意見交換をしたいので、もうこの件での投稿はおやめください。
お互い気分が悪くなるだけです。
460: 匿名さん 
[2010-05-19 09:02:59]
市の中心部に出かけるのはどんな場合だろう?
コンサートや観劇、映画、美術館、講演会や、普段より少し贅沢な食事を大切な人とするため
そして、そういうときに着て行く服を季節ごとに買いに行くためなど
はっきり言って「今日はお金使います」てモードのときだよね?
そんなときに、たかが1000円ちょっとの電車代が苦になる人なんていないよ。

定職に就いて毎日責任のある仕事をする人。
家族みんなを支える家庭の主婦。
毎日きちんと学校に行き、将来を考えてまじめに学ぶ学生。
こういう人たちは忙しくて、たいした目的も無いのにふらふら天神を彷徨い歩いたりしないもんだよ。

同じ文章の書き込みを3回もやってるヒマがあったら
日々の生活をきちんとしたほうが良いと思うよ。
461: 匿名 
[2010-05-19 09:04:44]
↑同感です。
都心に近いところのマンションのところで話をされたらどうですか?
ここでいくらそのような事を言ってもね〜
462: 匿名 
[2010-05-19 09:19:41]
機会損失?将来的な格差?恥をかく?
都心に毎日でもいかないといけない?(笑)

463: 匿名 
[2010-05-19 09:23:09]
少々ニュアンスが違います。都心=たまのお出かけスポットではなく、忙しくとも日常に上手に都心を組み込んで、生活に洗練と潤いを取り入れることが大事だと主張しています。社会人や学生はもとより、主婦でも同様。頑張ってください。
464: 匿名さん 
[2010-05-19 09:37:13]
だから 考え方もひとそれぞれなんだから ゆったりとした暮らしを望む 私たちのスレにこなくても、あなたの意見に同調してくれるスレにいったらどうでしょう。
465: 匿名 
[2010-05-19 09:40:38]
要するに都心に近くないと洗練された人ではないってことでしょ?

独断と偏見過ぎて笑えます。

都心には都心の良さ、郊外には郊外の良さがあります。

ほどほどに郊外でほどほどに便利で1000円程度&30分程度で気軽に都心に出られていい場所だと思います。

ここやその周辺に買われて住まれる方の大部分はそう考えて購入されてると思います。

天神まで出るのに1000円かかるのがハードルだなんて考える方はそもそもこのあたりには住まないでしょう。

あなたは都心のスレで都心の良さを熱く語ってくださいね!
466: 匿名さん 
[2010-05-19 10:28:40]
東京の大都会に住んでる人からみたら、福岡の中心部だろうと西区だろうと 目糞鼻糞なんでしょうね(^・^)
お互い仲良くしましょうよ!
467: 匿名 
[2010-05-19 10:54:14]
それは極論です。都心に住んでいても洗練と無縁な方もいらっしゃいますから。
申し上げたいのは、都心から離れて暮らし、都心に出向くハードルを上げると、様々な情報や機会を損失するリスクが高くなるということ。
郊外ののんびりした生活を望むことは悪いと思いませんが、それにしても家計における一回の交通費が1000円を越えると、無視できず、心理的に節約の対象になる可能性が高い。せめて往復500円前後ならそこまでもありませんが。
洗練や恥はさておいたとして、ではこの交通費に焦点を合わせると、家族四人がそれぞれ都心に月二回行くとして(車で出掛けない仮定で。せっかくの駅前ですから)、定期があるご主人は無視して6000円/月の出費。年間で72000円。10年間だとさらに10倍。これだけの予算が掛かるのに、電車の本数は限られ、やむなくタクシー利用の可能性も。またご主人の定期代がコストカット(あまり聞きませんが)対象になったら、お子様が中央区の私立高校や大学に進学したら、その1000円程度の交通費に泣かされることもあると思います。それだけ往復1000円は大きい。
せっかく格安マンションを手に入れても結局出費してしまいます。
子育て世代でないなら尚更、近い将来貯蓄と年金暮らしになったら、ますます都心から遠ざかる危険性があります。老後を楽しむ教養や娯楽からも縁遠くなり、車の運転が億劫になってしまえば、仕方なく大切な貯蓄を切り崩して1000円を支払う羽目になるのです。

話しを戻します。都心の情報やサービス、機能、機会は、活用すべき財産です。有形無形の財産は、生活に潤いをもたらすばかりか、将来的な人生ね広がりや可能性を格段に高めます。1000円払っても頻繁に用事がある方がいいのです。
ただその1000円がハードルになって機会損失にならないことを願っているのです。福岡で1000円&30分はほどほどの郊外とは言えません。良い意味で田舎です。
468: 匿名さん 
[2010-05-19 11:11:10]
郊外でのんびりしたい者です。
そちらの意見は よくわかりましたので もう十分です。
ハードルがあがろうと わたしは郊外がいいのです。
皆さんも、そうお思いなので どうかこのスレから出て行ってください。
それとも、ここの皆さんが全員 やっぱり田舎はいやだ!1000円は高い!と言うまで
投稿されるおつもりでしょうか?
いったい なにが目的なのでしょう?
469: 匿名さん 
[2010-05-19 11:12:24]
もう 都会の良さはわかりましたから ほっといて~~~~~~(^^)/~~~
470: 匿名さん 
[2010-05-19 11:17:46]
ちなみに あなた様は どちらにお住まいでしょうか?
それとも 今は賃貸で マンションをお探しなのですか?
もしそうでしたら おなたに合うマンションスレがもっとほかにも
たくさんあるでしょうに。
わざわざ このよなところに長々いらっしゃらなくてもよろしいのでは?
471: 匿名さん 
[2010-05-19 11:21:18]
都心にも住んだことありますが、駐車場代高いし道路は渋滞ばっかりで車で出かけるのが億劫になりました。都心だけで得るものより気軽に車でいろんなとこに出掛けれる郊外の方が得るものは多いかなと思っています(^-^)
472: 匿名 
[2010-05-19 11:36:07]
誤解されているようですが、私は都心に住んでいる訳ではありません。場所はあえて伏せますが都心近郊のマンション暮らしです。都心まで公共交通機関で10分程度です。ここは、検討板でしたから持論を展開しましたが、住民の皆様にはお耳に痛い話しだったかも知れませんね。ただ都心を活用する大切さはご理解頂いたと思います。当然田舎でしか出会えないモノもあるでしょうから、ご自身の価値観は大事になさってください。
473: 匿名さん 
[2010-05-19 11:42:17]
やっとこの話は終わりそうですね(^・^)
よかった!よかった!
474: 匿名さん 
[2010-05-19 12:05:33]
月8万払って贅沢な田舎暮らしを満喫しとるんよ!
476: 匿名 
[2010-05-19 12:37:38]
いろんな人がいるんですね〜。
勉強になりますφ(._.)メモメモ


そーいえば残り戸数かなり減りましたね。
先日も引っ越しされている方をおみかけしましたしマンションにもかなり入居されているようですね(^-^)



これから長いお付き合いになると思いますので仲良くやっていきたいですね。
よろしくお願いしますヽ(^^)
477: 匿名 
[2010-05-19 13:21:18]
≫472
とても頭はよい方のようですね。
あなたも頑張って下さい。
478: 検討中 
[2010-05-19 20:16:56]
まだ4Lは残ってますか〜?
479: 匿名さん 
[2010-05-19 22:48:45]
>>472さんの意見はとても参考になるのに・・
買った人はもうどうすることもできませんが、今から買おうと思っている人には、決断する前に、この意見よく考えて判断したらと思います。
私は、すごく賛同しました。
480: 匿名 
[2010-05-19 23:00:26]
>>478さん

アルファステイツ九大学研都市駅前のホームページに載っていたと思います。

間取りをクリックすると見れますよ。


ここで残っているかどうかというのは書かないでおきますね。
もし違ってたら責任取れないので…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる