こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/
レスが500件を超えましたので次スレをご利用下さい。
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=823&disp=1
[スレ作成日時]2005-11-14 18:08:00
東京テラス(世田谷)
42:
住民さん
[2005-11-23 15:59:00]
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43:
住民さん
[2005-11-23 16:37:00]
26さま
モデルルームと明らかに質感が違うとお感じになったのは、 具体的にどのあたりですか?よろしければ教えてください。 |
44:
住民さん
[2005-11-23 19:48:00]
私も、あいおいさんに説明を受けましたが、
返金は、日割りで計算されて帰って来るので、 損はないとのことでした。 年数が長い方が掛け金は、ずっと安いみたいですよね。 説明してくれた人は、「近々35年物は廃止予定です。」と。 どっちにしても更新していくものなので、 我が家は35年契約にするつもりです。 でも、あいおいさんにするかどうかは未定。 これから検討します。 |
45:
住民さん
[2005-11-23 20:15:00]
長期契約が日割りというのは少し認識誤りですが。
長期契約は確かに期間に応じた返戻率を持ち有利です。 35年契約でも20年程度の保険料で加入できるメリットあり。 それに先ほどもコメントされていましたが、現在10年超の契約が 来年4月から扱えなくなるような金融庁の指導がはいっており、 既にAI○社やニッセイ○和社では、ローン以外の10年超契約は 扱えないような状況。(保険会社が嫌うということは契約者にとってはメリットが大きい) 異常災害など今後が見通しづらいのが理由です。 保険会社については、どこでもよいですが長期にはメリットが あることは事実です。薦められた方がいらっしゃるようですが お金があるなら実質負担の違いは35年を3年で解約した場合と3年契約をした場合の負担の差は一目瞭然です。保険会社は解約前提での販売はしてはならないのでそのような説明はしませんが・・・ |
46:
住民さん
[2005-11-23 21:15:00]
43です。
詳しい方がいてよかった。。。 ちなみに、地震保険は現在でも5年が最長と言われました。 保険のグレードですが、 管理組合で加入する保険と 内容がだぶる部分もあるので、 スタンダードタイプも要検討かな…と。 管理組合の保険取り扱いは あいおいさんではないとのこと。。。 住宅購入すると いろいろ勉強になりますね。 |
47:
住民さん
[2005-11-23 22:31:00]
いいこと聞きました!もっと勉強しなきゃ。
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48:
匿名さん
[2005-11-24 00:06:00]
購入者です。
内覧会はとにかくヒドイ!雑!につきました。 バイトが「だるくね?」とか言いながら やってそうな「仕事」です。 「いい仕事してますね〜」 なんていわせなくていいから 本当に必要最低限のことだけ、きっちりやって欲しかったです。 高級車より高価なものなのに、傷だらけの状態で 確認して下さい。って言われても????なシステムですよね。 今日日、中古車ディーラーだって、キズ、へこみを修正、整備、 カークリーニングかけるのに・・・。 人様に物を売る姿勢ではないですよね。 と、いいつつもそれに沿ってやらないと買えないので 仕方なく・・なのですが。 いずれにせよ、修正後どれほど直ってるか ある意味楽しみです。 |
49:
住民さん
[2005-11-24 10:44:00]
内覧会時の部屋の汚れ具合を見て(足裏でも感じて)、これで13日入居な人って掃除しないで荷物入れて住む気かな〜と思ったのは自分だけ?
確認会後にハウスクリーニングとか入るんですかね? そうでないなら自分でクロスと床を一通り拭いて周らないといけないですよね〜。 |
50:
住民さん
[2005-11-24 12:13:00]
ハウスクリーニングなんか入りませんよ。
普通に自分で掃除してから荷物入れるのが当たり前。 |
51:
住民さん
[2005-11-24 16:17:00]
私が今のマンションを買って移ってきたときは、
荷物搬入前後の掃除がパックになっている 引越しプランにしました。 (搬入でもかなり汚れます) まだ子供が小さかったので…。 今回は比較的近隣なので、 事前に掃除したり、 プチリフォームしたりする予定です。 内覧会での出来は確かに不満足だったけれど、 インテリアのことなど、 わくわくすることもたくさんありますよね。 私は今、照明プランを練っているところです。 先日、大塚家具の照明セミナーにも参加してみました。 保険もそうですが 家を買うと、いろいろなことに興味がもてますね☆ |
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52:
匿名さん
[2005-11-24 16:26:00]
47です。
一回目の内覧会の時、あまりにも酷い惨状でしたので 内装の担当者に「キズも酷いが、よごれも酷い!ハウスクリーニングしてるんですか?」と聞いてみたら 面倒くさそうな顔をしながら「やってます」とはっきりしない口調で答えました。 {仮にやってるのだとしたら、あまりにもお粗末すぎる レベルです。} ホコリだらけで、壁に手あかや、ボールペンのインクなどなど これって神経質でない人でも気になるレベルの酷さです。 掃除をやってないのならやってない、その後もやらないならやらない、と答えれば済むのに、 どうしてこういう答えがでてくるのか、企業の体質を疑います。 いたずらして怒られ、急場しのぎのウソをつく子供並です。 正直入居後にもいろいろ、粗が出てくると思いますが その時の対応に不安を覚えます。 こちらの掲示板は、おそらく長谷工の方もチェックされてると思いますが、是非「参考」にしていただきたいと思います。 私はただ、最低限の事を求めてるだけなのですが。 |
53:
住民さん
[2005-11-24 17:48:00]
49です
所詮、そんなものに期待しても仕方がないんですよ。 むしろ、表向きの見ばえが良くても、中身がだめな方が問題です。 嘘をつく社員はどうかとは思いますが、クリーニングして請求するぞぐらい言ってやってはどうでしょう? |
54:
匿名さん
[2005-11-24 20:04:00]
42さんへ
26です。 全体的にチープと感じました。具体的にと言うと書ききれないので特に気になった点を挙げさせて戴きます。 キッチン周り、ウォークスルークローゼットなどの作り込みが小学生の図工レベルでした・・・。指摘すると担当者も苦笑していました。 点検口の処理が最悪でした。内覧会に2歳になる子供を連れて行ったのですが目を離した隙に ただはめてある点検口の蓋をはずして遊んでいました。幼児の手の届く高さに設定してあるのもビックリしましたが、簡単に外せるのも問題だと感じました(今のままだと隙間風はもちろん、害虫の巣になってしまうかも知れません)。また蓋を外すとクロスがペロリンと簡単に剥れてしまいました。丁度 担当者の目の前だったので この時も担当者は苦笑していました。 私は特に特別な事を要求しているわけではありません。皆さんも同じだと思うのですが、実物を見て購入する事ができなかった我々はモデルルーム、模型、カタログ、営業担当者を頼りにするしかないと思うんです。照明や外の景色から受ける印象によって差異がある事を考慮したとしても違い過ぎました。 |
55:
匿名さん
[2005-11-24 21:17:00]
みなさんの内覧会でのチェック箇所は本当に参考になります。
業者に代行しない私にとってはかなり貴重な情報源です。 以前、知人の内覧会に同行したときにも、満点ではありませんでしたが、ココほど酷いしあがりではありませんでした。 53さんがおっしゃるように 「小学生の図工」というのは本当にその通りです。 ここまで「素人」臭くしあげた 「プロ」の仕事にほとほとあきれかえっています。 百歩ゆずっても日曜大工好きの私の方が仕上げは上手く出来る 自信があります。 |
56:
匿名さん
[2005-11-24 22:41:00]
うちも 指摘するところはあったけど、壁紙が剥がれるほど酷くはなかったよ。まあ、部屋の隅に掃除をしてゴミが最後に取りきれてないようなとことかもあったけど、引越しの時はどっちみち掃除しなきゃはいれないよ。何度も、いろんなとこに引越ししてるけど、自分でやらなきゃ完璧にはなりませんよ。。。
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57:
住民さん
[2005-11-24 22:42:00]
53さま
42です。ご回答ありがとうございます。 確かに、モデルルームというのはよく見えるようにできていたんだな〜とつくづく感じました。 でも我が家の場合は、夫婦二人のチェックでしたが、それほどのひどさを感じなかった…とても満足いく仕上がりだったんです。 チェックする目の違いなんでしょうか?それとも、やはり作業者に差があるのでしょうか。 |
58:
住民さん
[2005-11-24 22:50:00]
作業者の差がけっこうあるんだと思いますよ。
クロス職人といっても、かならず新人ならベテランまでいるわけで。 新人は目につきにくいところ(クローゼットなど)を経験させてから、なんてことをやってたんじゃないですかね。 1戸2日かかるとして500戸で1000日/人ですから、相当数の人数が入ってたと思います。 |
59:
匿名さん
[2005-11-24 22:57:00]
確かに。そうだと思う。
ウチは、映像製作会社に勤めてるんだけど、やっぱりアシスタントがやった編集とベテランがやった編集は全く違うわけで。けど、めちゃめちゃ忙しいとアシスタントも借り出されちゃうんだよね。。。 めんどう見てあげても、めんどう見切れない部分も出てきちゃうんだよね。正直。 |
60:
匿名さん
[2005-11-24 23:48:00]
57,58さんのいうとおり誰でも初めてはありますし
スキルの差ってありますよね。 新人のやらかしためんどう見切れない部分。 それを補ってあげるのが購入者でなく 現場の責任者であって欲しいものです。 |
61:
住民さん
[2005-11-24 23:50:00]
確かに何でもそうだよね。医者なんかもインターンとベテランではえらい違い。
でも医者はこちらが選べるけど、内装の職人は選べないから 折角の自分の城、納得いくまで直してもらう。 引き渡されるまでの勝負だな。 |
私はあいおいでお願いしてしまおうかなぁ、と思っています。
ちなみに、あいおいの説明会で聞いたところでは、売却する際に途中解約(返金)可能とのことでしたよ。
返金率などの詳細までは聞きませんでしたが、万が一、35年分契約して10年で売ったとしても丸々損にはならないとのことでした。
※各社の保険加入の際には念のため確認された方がよいかもしれません。