そろそろ内覧会を迎えるものです。
良い機会なので自分で頑張ってみようと思い、業者には頼んでいません。
(業者に頼んだ方が確実で楽かもしれませんが・・・)
Webにはチェックリストなどが公開されていてはいるのですが、
やはり細かな調べ方などがいまいち分かりません。
有料でチェックリストを売っている業者もあるのですが、
中身が見れない為不安です。
http://www.kon-arts.net/archi/page/bbs-new0601.htm
http://www.anest.net/man_nairan_self.htm
有料のチェックリストを買った方、ご感想を御願いします。
また、自分でとことん頑張ったという方、
アドバイスなどよろしく御願い致します。
(内覧業者の方の自分ならここを見るといったアドバイスも
よろしく御願い致します。)
[スレ作成日時]2005-06-16 12:36:00
内覧会-自分で頑張った方-ノウハウ教えて!
4:
匿名さん
[2005-06-20 16:51:00]
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5:
匿名さん
[2005-06-20 17:05:00]
大手だって信用できませんよ。マンションは複数の業者、人間が入るのですから、販売担当も施工主も知らない手抜きや欠陥工事が行われている可能性はありますよ。
http://www.h-mansion-net.npo-jp.net/seminar/kounyuu05/kiho05.htm クロスの汚れなんて些細なことです。 >04さん 電気が入らない状態の内覧だったのですか? よく、内覧時に電気、暖房、水道を入れてもらえるよう事前に頼んで、その場で確認しろともいいますが。 |
6:
↑
[2005-06-20 17:53:00]
ま、マンションなんてどこが建てようが売ろうが、安心は出来ないと言う結論ですね
粗悪な物件にあたった人は「運が悪かった」というだけのことですな。 |
7:
匿名さん
[2005-06-23 00:45:00]
04です。入居後、3ヶ月です。
電気や水道は入ってましたが、床は冷たいので、 二重くつしたとか、そういう準備をしたわけです。 特に子供が「帰りた〜い」などと言いだしたら大変ですから。 あと、「しっかりしたデベなら」とか書きましたが、結局入居後、 1.ロフトの梯子の手すりが無かった 2.ベランダの屋根にひび割れ、雨漏り 3.換気口に雨吹き込み 4.ロフトのコンセントに電気が来てなかった 等、トラブル続出でしたが、デベも一応対応してくれて いるのと、fatalなトラブルが無いので、まぁそんなもん だろう、と達観しています。 06さんのおっしゃるとおり、、、ですかねぇ。 |
8:
匿名さん
[2005-06-23 02:22:00]
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9:
匿名さん
[2005-06-24 00:00:00]
07さんは大人です。文面に余裕が感じられて、読んでいてとても気持ちいいです。
私もそんな余裕のある人間になりたい。 |
10:
匿名さん
[2005-06-26 23:55:00]
07です、いやいや、私は結構キレル方なのですが、こちらの
掲示板を以前から見ていて「他には悲惨なところがあるなぁ、 それに比べればうちは大したことないか、、」と達観できた わけです。 P.S. デベには切れませんでしたが、管理会社(デベと同じ名前を持つ所です) には完全に切れてます。「防火責任者何とかかんとか」の資格とやらを社員に 取得させるための費用を管理組合に請求してきたのです! |
11:
匿名さん
[2005-06-27 01:40:00]
>「防火責任者何とかかんとか」の資格とやらを社員に
>取得させるための費用を管理組合に請求してきたのです! まぁ、サービス業としてはあまりスマートじゃないのは確かだけど・・・・ もし貴方が管理組合の役員さんなら、これを機会に管理費の中に 「防火管理責任者」の派遣費用が含まれているか確認した方が良いかもね。 区分所有者の中から選出するのか、管理会社から派遣させる事になっているのか。 後者であれば当然お金がかかります。 資格取得のための費用、と言って請求してしまうと身もフタもないけれど 資格を持ってる人の名前を借りるのだ、と解釈すればそれほど変な話とは・・・・ 例えば住んでる人の中から選ぶとしても、資格を持ってる人がいないのであれば 管理組合負担で受験・講習費用くらいは出してあげる事になるはず。 (まさか自腹でよろしく、という訳にはいかんでしょう) それが出来ないから外部に頼むと、それだけの違いだと思うんですが。 |
12:
匿名さん
[2005-06-28 23:54:00]
10です、ありがとうございます。
そう言われると、わかるんだけど、心の中でどうしても納得いかないんですよ。 防火なんたらの資格は、二日間の講習と簡単な試験で取れてしまうものですから、 管理会社としては、営業マン全員にデフォルトで取らせるのが基本では ないかと思いますし、一旦資格を取れば、他のマンションの担当に なっても「使える」のですから、あくまで自分のための資格取得でないかと 思えるのです。 さらに、今後、担当が替わったら、その度に支払要求されるような気がして、 何だかなめられてるような、、、、。 (でも11さんのような冷静な意見をいただけるのが、この掲示板の メリットですね)。 |
13:
匿名さん
[2005-06-29 12:55:00]
そうかなぁ
私は11さんのようには考えられないですね。 普通どんな業務でも、資格が必要な業務は、資格を持っていない人には委託しませんよね。 例えば、区分所有者の中から選出するとしても、その区分所有者に対価を払うとしたら、資格取得はその人の負担になるのが当然ですよね。 私はおかしいと思います。 |
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14:
匿名さん
[2005-06-29 13:31:00]
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15:
13
[2005-06-29 13:43:00]
そうなんだ。
じゃぁなおさら管理会社の社員の資格取得料を払うのはおかしいと思う。 |
16:
11
[2005-06-30 00:20:00]
防火管理責任者ってのは法律上・建前上のものでしかないけれど
だからこそ、「全体のために」イヤでも誰かを選出しなきゃいかんのです。 資格を取得したところで個人のメリットは何も無い。 弁護士とか建築士みたいな資格と一緒にしちゃいかんですよ。 そーいう事情を背景に、区分所有者の中から選出するとしても 「取得費用(時間も1日〜2日かかる)は個人負担とすべきだ」と思います? それでも引き受けてくれる人なんてそうそう居ませんて。 管理会社に委託する、という発想もそこから出てくるんじゃないでしょうかね。 区分所有者に依頼する場合も業者に委託する場合も、支払われる費用は 対価というより「薄謝」に近いもののような気がします。(金額にもよりますが・・・) 確かに、10さんのケースの様に「講習費用」をそのまま請求してきた場合は 指摘して取り下げさせるのも仕方ないかと思います。 (私が10さんの立場でも、そのままの請求項目では抵抗を感じると思いますからね。) でもやはり、有資格者を確保して自分たちのマンションのために名前を借りる事に ついて発生する費用は、「マンション全体の出費」として捉えるべきだと思いますよ。 派遣費用と資格取得費用とが明確に分かれていないのならまずはそこを分けて 前者だけ認める、というのが現実的かと、個人的には思いますです。 |
17:
13
[2005-06-30 13:13:00]
私もそう思います。
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18:
匿名さん
[2005-07-03 18:04:00]
たとえ内覧会の同行プロであっても、
すでにほとんど完成してしまっているマンションの 不具合を指摘・改善要望するにしても限度があります。 簡易レーザーで天井高さを確認したり、水準器で床の傾きを調べたりしているのは、 同行料金に見合った専門的なチェックを演出する顧客へのパフォーマンスといえなくもありません。 だから、「内覧会」で必死になってチェックしなくて済むよう、 信頼のおけるデベロッパーを選ぶことのほうがより重要でしょう。 信頼のおけるデベロッパーの選び方については、 http://d.hatena.ne.jp/flats/20050609 |
19:
匿名さん
[2005-07-04 00:42:00]
宣伝やめろよ。。。
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20:
匿名さん
[2005-07-04 01:03:00]
うちのマンションは規模が小さいせいか住民が講習を受けて
資格を取っています。そのお金は管理組合から出ますが・・・・・。 |
21:
匿名さん
[2005-07-04 23:12:00]
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22:
13=15=17
[2005-07-05 16:35:00]
呼ばれましたので。
矛盾したことを書いたつもりは無いのですが... 所有者でも管理会社でも防火管理責任者になってもらうことに対して対価を払うのであれば、資格取得料まで請求するのはおかしいのではと思います。 区分所有者の人になってもらうとして、特に対価を払わないとすれば、資格取得料は当然管理組合が払うでしょうし、若干の謝礼があってもいい。 もし、管理会社で防火管理責任者をやってもらう場合で、それに対する対価は請求されない場合でも、資格取得料の請求はおかしい。 せいぜい、手数料とかかな。 何か変かな? |
23:
匿名さん
[2005-07-05 18:12:00]
先日、1度目の内覧会に行ってきました。
内覧会に持っていたものは、ビデオ、デジカメ、メモと筆記用具、ダウンロードしたチェックシート。それにグリーン・レーザー・ポインター。 天井の傷をレーザー・ポイント。離れた所からベランダ・デッキが水平でないことをレーザー・ポイント。離れたところから対象を指し示せるので、担当の方もごまかすことができません。まいったという顔をしてました。 いいもの持っていったぁて感じでした。2度目の内覧会も上記装備でばっちりしてくるつもりです。 ちなみに僕がグリーン・レーザー・ポインターを買ったのはここです。 https://www.green-laser.jp/ 国内最安値らしいです。 |
24:
匿名さん
[2005-07-05 23:22:00]
何でグリーンじゃないとダメなんでしょうか?1000円の赤レーザ
じゃ不都合があるのでしょうか。 P.S. なんでQuantumDesignがレーザーポインタ売ってんだろ。 PPMSやMPMSだけじゃ儲からんのかな。 |
25:
16
[2005-07-05 23:43:00]
>>22
16です。 私の意見の主旨は ---持っているだけでは対価の取れない資格である以上、人員設置にかかるコストは 「資格取得費も含め」、それを必要とする者(この場合はマンションの管理組合)が 負担しても、さほどおかしくはないだろう--- という事です。あくまで私見ですが。 管理会社からの請求書に「防火管理責任者派遣費一式」とかいう項目があったとして その中に受講費やら日当やらが入っていても、特に問題を感じないという事です。 ぶっちゃけた話、請求項目として表現に気を遣ってくれればカドも立たんよ、という程度。 管理会社なら防火管理責任者の「派遣要員」が在籍していて当然だろう、という認識もないです。 (実態がどうかは知りませんが・・・) 区分所有者に謝礼を渡すのがアリなら、相手が管理会社でも同じかなと。 なので貴方の御意見とは微妙に違っとります。誤解のないように・・・・ |
26:
22
[2005-07-07 17:31:00]
まあ微妙に違うみたいだけど、結果としてそんなに変わらない気が。
こんくらいで勘弁してください。 すごいスレ違いすんません。 |
27:
匿名さん
[2005-07-08 21:47:00]
横レスでスミマセン。
ウチは造作家具を作る予定なので、寸法取りを兼ねて、家具屋さんと行こうかと思っています。 建具等の機能面の確認は十分に見ようと思ってますが、特に内覧業者は考えていません。 こんな私はダメでしょうか? |
28:
匿名さん
[2005-07-09 01:47:00]
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29:
匿名さん
[2005-07-23 11:06:00]
読んで損したくだらねえ
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30:
匿名はん
[2005-08-02 17:32:00]
内覧会に業者を連れて行く人の方が少ないんですか?
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31:
匿名さん
[2005-08-02 18:34:00]
質問のレベルの低さが全てを物語っているような気がするな・・・・
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32:
匿名さん
[2005-08-02 20:48:00]
30さんへ
>内覧会に業者を連れて行く人の方が少ないんですか? 関東・関西ではメジャーかもしれませんが、 私の住んでいるところでは『内覧業者』はいません。 色々、建築コンサルタント(と謳っている)会社や、 最後には県にまで問い合わせましたが…(20社以上) どこも判を押したがごとく、 「は?ナラギョ…?聞いたことないね〜。 それは杞憂だよ!問題があってから言いなさい」 で一蹴されました。 ので。 ビー玉とレーザーポイントを用意し、夫婦2人で頑張ろう! と思っていた矢先に、たまたま主人の地元の建築屋さん(おっちゃん)が 「床板剥がしたり骨組みまでは確認出来ないが、力になれば」と同行して下さいました。 「内覧は1時間で行ってください」 とデベから言われていましたが、やっぱり、初めて入った部屋に 嬉しさが先に出て、あと色々な設備の説明を聞くのが精一杯。 チェックどころではありませんでした。 その間にも、おっちゃんは淡々と見て廻り。 最後、「気になるところがあれば仰ってください」で 私が言えたのは、リビングの壁の手形(?)のような汚れ、 トイレのドアの傾き、明かりのスイッチパネルの傾き。 主人は、玄関の御影石に廊下フローリングのワックス剤(?)が ついていること、下駄箱の両開き扉の不具合。 おっちゃんは、ニコニコ笑顔で、 ルーフバルコニーのフェンスが図面より10cm低いこと。 ある一室の天井の梁の傾き。 バルコニーからルーバルへの屋根のない所の防水塗りが すべりやすいので対策せれ。 他にも色々(私達フーフでは分からんようなことまで) 言ってくれました。そして細かいところは私らが。 でも私がちょっと気になるけど、別に後から自分でも何とかなるか… ってなところも代弁してくれました。 もう感謝感謝ですよ。もちろんタダではないですが、受け取らないと 仰るのをゴリ押ししました。相場がどのくらいか分かりませんが、 かなり薄謝です。助かったけど。。 来週、またチェックの確認です。多分、ウチが一番チェック項目が多いみたいですが、 今言わないと後悔先に立たずですもんね。 自分たちで頑張ろうと思う人は、よほど精神鍛練された人、もしくは 何度も新築物件を購入された人でないと、難しいと思います。 全然参考になってないですね。ごめんなさい。 住宅購入って不安だらけですよね。 もし、スレ主さんが都会(死語?)で内覧をされるのであれば、 ぜひ、第三者(最近マンションを購入された人やお父さんや上司)を連れて行かれることをお勧めします。 |
33:
30
[2005-08-03 11:47:00]
おっちゃんを紹介して欲しいくらいです
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34:
匿名さん
[2005-08-08 11:52:00]
防火管理者の資格は持ってるんですが
1人一個のビルにしか管理者なれないんでしたっけ? |
35:
匿名さん
[2005-08-09 02:04:00]
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36:
匿名さん
[2005-08-09 15:47:00]
デベロッパーの営業マンに一緒に見てもらいました。
購入するのはゼネコンからではないので、売り主としての意見も含め この程度は、許容範囲なのかなど聞くことが出来かなり助かりました。 私たちが気づかなかったところもゼネコンに指摘してくれたりしたので やはり慣れているなとおもいます。素直に聞いてみるのも大事ですね。 |
37:
匿名の一級建築士
[2006-06-25 03:37:00]
内覧会で全て見つける必要なんて無いんですよ!
小さな不具合は入居後でも保証の対象になっているでしょう(クロスのはがれや建て付けの不具合) 大きな不具合(瑕疵)は10年間保証するのが法律の義務です。 内覧会は、購入者が目で見て気になる点が無いか。を指摘してもらう為のもので 出来上がっってしまった建物、しかも「内をご覧になる会」で構造の不具合など どんなプロでも発見しようも無いのですから。 お金の無駄です。 仕上げのコンマ数パーセントの傾きを指摘して 鬼の首を取ったように指摘している業者をネットで見るに付け 消費者の無知を逆手に詐欺商売する恥知らずだなと思います。 素人さんを騙して金儲けする悪い癖がこの業界から早く消え去って欲しいです。 |
38:
匿名さん
[2006-06-25 07:28:00]
37さんに同意。
きちんとした施工会社なら大きな問題はないはず。 うちは大成建設でしたが。自分でほんの小さなキズなどは20あまり 指摘しましたが。入居後も大きな問題はなし。問題があっても後で 直してくれますから内覧会にあまり力を入れる必要はないと思います。 内覧業者に6万も7万も支払わなくてよかった。 |
39:
匿名さん
[2006-06-27 09:44:00]
出来は物件によりかなり異なります。自信があれば一人でも問題なし。
過去にいろいろあれば、同行することを考える必要があります。 しかし、そんな売主をはじくことから物件選定を始めるのがスジです。 |
40:
匿名さん
[2006-06-27 10:53:00]
それにしても、売主が「完成品です」と言って差し出すものを受け取るのに、
買主が自腹で第三者のチェックを依頼しなければならない業界というのは そもそも何なんですかね。 内覧業者も結局同じ業界の人間なのだから、自分達の業界の現状は恥ずかしい という認識をもってもらいたいと思います。 しろうと相手のチクリ屋稼業もいいけれど、本来なら自分達の商売が成り立たなく なるように、この業界を浄化する努力もしてほしいものですね。 |
41:
匿名さん
[2006-06-28 09:01:00]
40さんの意見に賛成。
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42:
匿名さん
[2006-08-07 11:33:00]
自分で内覧会の調査しました。
風呂場の換気扇のダクトが外れてるのを見つけました、みなさんならどのような行動にでますか? よくあることなんでしょうか? |
43:
匿名さん
[2006-08-07 12:59:00]
スレ主さん
図面を見れないとちょっと辛いかもしれません。 建築的にはほとんど表側(仕上げに関すること)のみなると思います。 UBには点検口が付いているので、こちらからダクトとダウンライトの施工は 見れると思います。ダクトは勾配について確認して下さい。 あと中和室タイプはエアコン用の冷媒管とドレンが先行配管しているので こちらもご確認を。 |
44:
匿名さん
[2006-08-07 14:16:00]
で42さんの状態は大げさに騒ぐようなことでもないのでしょうか?
|
45:
匿名さん
[2006-08-07 17:40:00]
>42さんの状態は大げさに騒ぐようなことでもないのでしょうか?
こういことが発見されると、全部が疑いの目で見るようになりますが 大げさに騒ぐようなことではありません。 このようなことを防ぐ為にも時間は短いですが、実装されている 機器類は必ず運転してください。 1.給水は最大水量で出しても溢れ面より水位が上がらないことを確認する。 2.レンジ用換気扇は強運転で運転し、給気口が開の状態で玄関ドアの開閉 が出来ることを確認する。 |
46:
匿名さん
[2006-08-08 08:46:00]
でもこれはあきらかに欠陥ですよね。
|
47:
匿名さん
[2006-08-10 11:11:00]
欠陥と、施工ミスは似て非なり。
UBダクトの取り付け忘れは施工ミスだけど、取り付けが不可能な場合は欠陥。 |
48:
匿名さん
[2006-08-22 19:42:00]
内覧業者に金払うくらいなら、自分で本買って、読んで勉強したほうが、今後の自分のためにもなるからよっぽどいいよ。 確かにくだらないです。
また、内覧時に脚立とか持ってきて我先に走って自分の部屋を見る人も、本の内容を鵜呑みにしすぎて、視野が狭いだけ。 くだらないです。 部屋の汚れ程度しか指摘しないのなら、別に難しいことや細かいことまで気にすることなく、自分なりに満足に出来上がっているならいいんじゃないですか? 購入者のほとんどは素人だし、質問するほど分からないなら、聞いても分かるはずもなし。 |
49:
匿名さん
[2006-08-23 09:42:00]
自分で本買って読みましたがイマイチよくわからなかったので有料のチェックリスト(2000円)を買って事前によく見ました。見るべきポイントはすべて写真付きだったので内覧会当日もあわてずに見ることができました。
実際入居してからでないとわからないこともあるからこれでよかったと思っています。 |
50:
匿名さん
[2006-08-26 23:27:00]
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51:
匿名さん
[2006-08-27 18:18:00]
50さん
内覧会チェックシートで検索すればたくさん出てきます。あえて名前を書くと色々あるみたいでなのでゴメンなさい。私は1万円のチェックシートを友人から無料でもらったのですがよく分からなかったので調べて見比べましたが運よく当たりでした。(友達は1万円のでチェックしましたよ。) 子供さんを連れての内覧会は大変だと思います。気が散ってゆっくり見れないのではていでしょうか?頑張って下さいね。 |
52:
50
[2006-08-29 01:52:00]
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53:
匿名さん
[2006-09-02 09:23:00]
内覧会が1週間後と迫ってきましたぁ!
今までモデルしか見ていなかったので、初めて見る我家はどんな出来栄え??って 思うと、ワクワクするやら・・・・不安になるやら・・・。 主人が建築関係の仕事をしてるので、ある程度の知識はあるって事で 内覧業者の依頼は全く考えておりませんでいた。 でも、建築関係と言っても現場の仕事ではなくデスクワークの方なので 私的にはちょっと不安でした(主人には口が裂けても言えないけど)。 内覧会についてのスレを読み漁り、ここでの>>32さんのレスに目が止まり 「あっ!!!居る居る!!私にもおっちゃんがいる!!」って事に気がつきました! おっちゃんとは主人の父なんですが、建築士の免許は持っていませんが大工職人として この道50年のベテラン。腕を買われて、某デパートの社長の自宅玄関改修を頼まれた くらいなんです。いやぁ〜・・・忘れてました・・。 で・・・さっそく主人に相談したところ、「俺の事が信じられないって事なんだ」と イヤミを言われてしまい・・・今凹んでます・・。 |
寒い時期に行ったので、靴下二枚重ねの術を使いました。
逆に暑いときはうちわとか濡れタオル首巻きとかの術が要るかも。
あと、二戸一エレベータタイプだったので、避難ハッチと
避難梯子のチェックをやらせました。入居後は下の階の
人がいますから、絶対にチェックできなくなります。
最後に、子供がうるさくならないように、ビー玉を与えて
「これが転がるかどうかいろいろ調べてごらん」
重要な任務を与えました。前もって「これはとても大事な
役目なんだからね」と十分に教育しておくことが重要。
なお、しっかりしたデベなら、素人のチェックはクロスの
汚れ程度しかないことを知っていますから、指摘すれば、
「はいはい、必ず落とさせます」っと全部にチェックテープを
付けてくれると思います。私の場合そうでした。