東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京フロントコート★12★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 豊洲
  6. 東京フロントコート★12★
 

広告を掲載

住民 [更新日時] 2012-01-15 21:17:53
 

新しいスレッド立ててみました。
(これで大丈夫かな?)

過去のスレッド
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=70&disp=1

[スレ作成日時]2006-09-07 23:54:00

現在の物件
東京フロントコート
東京フロントコート
 
所在地:東京都江東区豊洲4-1-36
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩4

東京フロントコート★12★

151: ガリビエ峠 
[2006-10-18 19:22:00]
匿名(VX32QA)さん

折角、たとえていただきましたが。。。。
私はトランペットの例は、一律禁止の例としては参考に
ならないのではないかと思います。

それが、上手くても下手でも嫌と思う人は嫌ですし、敷地
内での練習は音の観点から到底容認できるものでないから
です。
それに、もしトランペットの練習をする人が現れても、
その人に注意すれば良いですから、喫煙問題とは状況が
違います。

ところが、各ベランダで多くの人が5分だけだからと言って
トランペットの練習を始めたら、ルールとして一律禁止に
すべきでしょう。
その前にベランダで練習する人はいないと思いますが。
ですので、まだ布団の方が例になるかと(笑)

> 議論に入るのは問題ないんじゃないでしょうか?

ここでの議論は解決が見えなそうだから書込み控えようと
思っていたので、前回の発言になっています。
152: 住民さん1 
[2006-10-18 19:34:00]
> 厳密に言えば、上記運用での回避は、法律違反を
> 問われた場合は負けるんではないでしょうか。

私は勝てると思いますよ。10年前ならいざしらず、
日本社会だけでなく、国際的にもタバコは迷惑であり、
健康被害のあるもの、という認識が高くなっている
世の中なのですから。

確かに使用細則に例示した方が紛れはなくなります。
そして使用細則の変更、追加は過半数で議決できます。

> 現実には、裁判費用をかけて勝っても、仕方ない。
> とか、そこまでやって近所関係が崩れるなら我慢しよう。
> とか、そんなレベルで愛煙家が諦めているんですよ?

まあ憶測は自由ですが、近所関係が崩れても辞めない
愛煙家もいるので、直接交渉はしない方が良いという
ことは前に書きました。

私は正直、訴訟になって最高裁の判決を見てみたいです。

> 私は何度も言っていますが、片方が一方的に我慢するのではなく、
> 双方が歩み寄るようにしませんか。と言う事です。

私も何度も行っていますが、
【愛煙家のみなさんは換気扇の下で】
【非喫煙家庭は排気口からの煙は許容】
という歩み寄りや、
【愛煙家の皆さんは吸煙機を正しく使って】
【非喫煙家庭はそれでも漏れる煙は許容】
という歩み寄りを言っています。

換気扇の下の喫煙は、実際にそうしている家庭も
たくさんあるのですから「無理なお願い」ではない、
ということなのです。
153: 住民さん1 
[2006-10-18 20:05:00]
> また、住民さん1さんは、「マンションの音問題を調べた時に、
> 本人は全く気付かずに深刻な被害を与えている場合も多々ある
> ことを知ってから、かなり気をつけています。」と仰っています。
> でも、「専用使用部分であっても、近隣に迷惑を掛ける行為は
> してはいけないのです。」と住民さん1さんは言い切っています。
> それは、気をつけているだけではNGと言うことですよね。

ええ、そうですよ。気をつけているだけではNGですよ。
ですから、私は実際にどのように実行に移しているかを
きちんと書きましたよ。

>愛煙家の方が、「ベランダ喫煙でも周囲に影響を与えないように、
>吸う時間や量に気をつけています。」と言うのとどこが違うのですか?

私は迷惑にならないように【できる限り】のことはしています。
万が一、クレームになっても、相手に説明をしたら「それだけ気を遣って
いるのであれば」と納得してもらえるだけの気配りはしています。
たばこで数時間と量に気をつけていても、実際に迷惑を掛けているので
あれば、他にもっとできることをやるべきだ、ということです。

【できる限り】のことをやっているのに、それでもだめなので
あれば、これはもう【やむを得ない】ですから、許容もできますよ。

> 私は、自分は煙草を吸いません。
> でも、友人に煙草を吸う人がいますし、その方が来た際に夜景を見ながら
> お酒を飲む際に煙草を1本も吸うな。とはやっぱり言いたくありません。
> ですから、時間限定等でお互いの妥協点を見つけませんか。と提案しています。

貸し出し用の吸煙機を使えば良いのではないですか。
お隣が涼んでいて、その友人のたばこで嫌な思いをしても
確かにあなたには無関係かもしれませんが。

私は、今はたばこの被害は受けていませんが、
前のマンションでは、よく煙が入ってきて
深夜でも窓を開けることもできませんでした。
困っている人の気持ちはよくわかります。

「時間限定」私はこれでもOKですよ。しかしライフ
スタイルが違い、そのような迷惑を被らない人が
いない時間帯がないのであれば、致し方ありません。

「吸煙機を使う」「換気扇下の喫煙」というのも
妥協点だと思いますが。非喫煙者は廊下が多少たばこ
臭くなっても我慢するのですから。

> 嫌煙家は「なぜ自分が我慢しないといけないんだ」といいます。
> 愛煙家も同様に思っていますよ。表に出さないだけで。
> どうして、そこに思い至らないかが不思議でなりません。

たばこ自体を吸うな、と言っているのではありません。
迷惑を掛けないようにしてくれ、と言っているだけです。
そして、それを実施している人も大勢いるのです。
実施困難なことをやれと言っている訳ではありません。

一方は迷惑を掛けており、一方は迷惑を被っている。
私は「人には(できるだけ)迷惑を掛けないように」と教わりました。
「迷惑だから我慢しなさい」と親に怒られたこともあります。
迷惑を掛けている方が我慢することが、そんなに不思議ですか?
そして、その我慢もすでに大勢の方が実施していることなのに、です。

> 最初は下手糞でただの騒音かもしれません。
> 練習して上手になったら、練習時間にベランダでお茶をする人が出るかもしれません。
> 単に一律禁止をするのでは、このようなケースも出なくなってしまう。と言うことです。
> 寂しいですよね。

上手な音楽なら良いかと言うと、興味の無い人にはやはりただの迷惑なのです。
ピアノの音がうるさい、というトラブルは、下手な家庭だけではないのです。
こんなケースを望む人は、非常に少ないと思いますよ。
154: 匿名 
[2006-10-18 21:12:00]
【規則や細則での運用に関して】
細則での運用に関して、住民さん1さんの考えはわかりました。
法律判断は抜きにして、私は全て細則で一律禁止が増えれば残念ですが転出することにします。
前も書きましたが、なんでもルールで縛る。的な考えは相容れません。

> 「近隣に迷惑を掛ける行為の禁止」が謳われているのですから、迷惑行為が禁止できるのは当たり前
私から言えば、そこに煙草の煙を全て入れるのは拡大解釈ですね。
「子供の声」だって「トランペットの音」だって「布団たたきの埃」だって、迷惑に思う人はいるんです。
Internetで大きなファイルをダウンロードして、他の人がNETWORKが遅いなぁ。と思ったら、それもNG。
#現状のNETWORK構成だと、MSのUpDateでもそんな場合が出てきます。
そんなNGばかりの所には住みたくありません。
あくまでも一定の限度を超した場合に禁じられるものだと思います。

【歩み寄りに関して】
「愛煙家」の人はどうして「吸煙機」を購入しないといけないのですか?
コストを一方的に負担しないといけないのですか?
布団たたきに関して、「要望する人も賛成する人もほとんどないでしょう」って決め付けるのはどうなんですか?
他の地域では、問題となっている所があるのが実情なんですよ

換気扇の下の喫煙は、実際にそうしている家庭もたくさんあるのは、単純に「自粛依頼」が出ているからですよ。
依頼していないにも関わらず、大多数の方が換気扇の下の喫煙を行っているのならば、仰ることは理解できます。

【迷惑行為に関して】
「専用使用部分であっても、近隣に迷惑を掛ける行為はしてはいけないのです。」と住民さん1さんは言い切っています。
それは、気をつけているだけではNGと言うことですよね。
と書きました。
> ええ、そうですよ。気をつけているだけではNGですよ。
> ですから、私は実際にどのように実行に移しているかをきちんと書きましたよ。
と返事されましたが、それではNGと言うことですよね。と言ってるのです。
「してはいけないのです。」と言い切っている以上、どのような策を実行していても、他人が迷惑に感じる行為があったらいけないんです。
例えば、お風呂の音が昼間に隣近所に漏れ(ダクト等の関係で以外にお風呂の音は反響します)、昼寝中の人がそれをうるさいと思ったら、NGなんです。

あなたの言ってる事は、そう言う事なんですよ?
> 相手に説明をしたら「それだけ気を遣っているのであれば」と納得してもらえるだけの気配りはしています。
それこそ、あなたの主観での決め付けですよね。
あなたの今の隣人は、下の人はそう思っていただけるかは、それこそわかりませんよね。

【できる限り】の場合と言うならば、私は「ベランダ喫煙でも周囲に影響を与えないように、吸う時間や量に気をつけています。」でも【できる限り】やっていると思います。
【できる限り】の定義は一律でなく、納得できる材料とならないことがわかってもらえますか?

> 迷惑を掛けている方が我慢することが、そんなに不思議ですか?
不思議ではありません。今回の事は「過度な要求」に見えます。と言う事なんです。

愛煙家:煙草は決められた時間に吸おう。近隣に無駄に煙がいかないように気をつけよう。
嫌煙家:今は喫煙時間だから窓を閉めよう。今は喫煙時間だからベランダに出るのは控えよう。

それでどうしてだめなんですか?私には、どうしても理解できません。

生活騒音に関してもそうです。
近隣の人の音が聞こえたら、「意外と聞こえるんだな。じゃぁ、気をつけよう」とお互いが思えば、それで良いじゃないですか。
余りに身に余ると苦情が多ければ、それこそ管理事務所で受け付けておいて多い人には注意してもらえば良いじゃないですか。
それが譲り合いじゃないんでしょうか。

迷惑を掛けている方が我慢する。確かに正論です。

でも、自宅のベランダで煙草を吸いたい。たまに来た友人とベランダでご飯を食べたい。
そんな欲求を全て切り捨てるのが人間的な生活ですか?
私には理解できません。
喫煙がそこまで拒絶されなければならない欲求とは思えません。
それこそ、わきまえた喫煙なんかよりも、歩道を走って駐車場に入る車や、三つ目通り出入り口で一方通行を守らない車なんかの方をもっと問題視すべきに思います。
それがそんなに不思議ですか?
155: 匿名 
[2006-10-18 21:14:00]
文字制限に引っかかったので追記

ガリビエ峠さんも住民さん1さんも記載していたピアノの例。

ピアノの例は、あくまでも例なんで、興味のない人には迷惑なのもわかっています。
でも、迷惑じゃなくなる場合*も*ある。と言う事で出しました。

レアケースと言うのはその通りかもしれませんね。
ちょっと不適切だったかも・・・。
#私は他人のピアノだけは良く聴いていたんで。
156: 住民さん1 
[2006-10-18 22:08:00]
> 前も書きましたが、なんでもルールで縛る。的な考えは相容れません。

私も同じですよ。マナーで済めば、それに越したことはないのです。
路上喫煙がマナーからルールになったのは、マナーだけでは
対応し切れないからなのです。マナーだけで解決されないのであれば、
ルール化もやむを得ないと思います。

> そんなNGばかりの所には住みたくありません。

大丈夫ですよ。そんなたくさんのNG要望を理事会に
提出してもナンセンスだと笑われるだけでしょうから。
あなたの【杞憂】が現実になることはありませんよ。

私の言い分は、大半の人が迷惑と感じていることは
明らかな迷惑行為であり、これを禁止するのは
やむを得ない。禁止すべき迷惑行為か、否かは、
迷惑行為と感じる人の割合による。

あなたの言い分は、迷惑行為は何でも同じ。
だから一人でも迷惑を掛けていたら禁止すべきという
ことになる。これはおかしい。だから、どんなに多くの
人が迷惑を被っていても、禁止すべきではない。

どちらが常識的な考えかは、読んでいる人が判断して
くれると思います。

個々の反論は、、、考え方の違いで、無駄に長くなる
だけなので辞めておきます。
157: 匿名さん115 
[2006-10-18 22:48:00]
まぁ、皆さん熱くならないで。。。要するにほとんどの家庭で行うことで近隣に掛ける迷惑はみんな我慢しましょう。(赤ちゃんの泣き声、布団叩き?)、でも一部の方の行為(迷惑率大)はそれは規制されるべきです。そのルールに従えないお方は排除?又はこの世では淘汰されても仕方がありませんね。もうやめましょうよ。被害を受けている方が役所に訴えれば済むことなんですから。。。
158: 匿名さん120 
[2006-10-18 23:09:00]
匿名(VX32QA)さんみたいな人がいるから、こんなに熱くなるんだね。
何で吸煙機代を負担しなければならないのか?
当たり前のことだろう。吸いたくもない有害物質の含まれた外煙を吸わされる身になれということだよ。子供がバルコニーで遊んでいたときにタバコの臭いがしてきたら、部屋に入れなければならないのか??
「自分の部屋が汚れる、自分の家族が外で吸えというから、バルコニーで吸う」という自分勝手な行動に問題があるのではないかと言っているのだ?
嗜好品なんだから、周りに迷惑をかけずに楽しめということなんだよ。布団たたきという全く意味の違うことを持ち出して、本旨をごまかすなよ。
知人は、バルコニーに吸煙機を設置して吸ってるよ。そういう努力をしてから物をいいな!!
159: 住民さん3 
[2006-10-18 23:52:00]
激論が続いていますね…
実際に迷惑しているので書きますが、夜中に
煙草を吸っている人がいます。

10月に入ってから気になって記録してみましたが、

22:25
 1:40
 1:50
 0:10
 1:25
23:00
 1:00

という時間に煙やにおいが入ってきます。
寝る時間やすでに寝ている時間で窓を閉め切っては
寝苦しいこともあるので開けていると、ほんの一瞬
にして室内が煙草のにおいで充満します。
すぐに窓を閉めますが、入ってきたにおいはなかなか
消えません。自衛策として窓を閉めることもありますが、
まるで嫌がらせのようにたばこの被害にあっている私がなぜ
窓を閉めなければならないか少し疑問に感じます。また、
空気清浄機を購入し、少しは役に立っています。
愛煙家の方が吸煙機をどうして購入しなければならないのかと
いうことをおっしゃっている方もいますが、ほかの家庭に窓を閉める
余計な労力を強制するのであれば、そのくらいの負担はすべきでは?
個人的にはベランダに吸煙機を置いたから四六時中吸い放題では
困ってしまいますが。

>愛煙家:煙草は決められた時間に吸おう。近隣に無駄に煙がいかないように気をつけよう。

決められた時間って?寝るときに私のうちでは迷惑しています。
けむりやにおいである以上、近隣にいかないことはありませんよ。気をつけても煙や
においは近隣や風下の家庭に空気の流れに運ばれていっていますよ。

>嫌煙家:今は喫煙時間だから窓を閉めよう。今は喫煙時間だからベランダに出るのは控えよう。

寝ているときに窓の開け閉めはできません。ベランダに出なくても24時間換気のため、
望んでいなくても煙やにおいが入ってきます。たとえ窓を閉めていても吸気口からも
入ってくるのです。また、洗濯物や布団は自分で出入りできませんよ。

ちなみに「嫌煙家」と言っていますが煙草を吸わない人が迷惑しているので、迷惑して
いるかそうでないかを語る場合、「喫煙する人」「煙草を吸わない人」だと思います。
160: 住民aaa 
[2006-10-18 23:58:00]
掲示板では意図やニュアンスが伝わりづらいですよね。
皆さんのいろいろなたとえ話も、自分の意見を理解してもらいたいためのものだと思うのですが、
それが新たな議論の火種になっていますね。
ここ数日の皆さんのやり取りを見ているとそう思います。
直接話していれば、ここにあるような話でも違う方向に進むと思うのですが…。

人は、知人がやることと他人がやることは、同じことであっても受け止め方は違います。
知らない人には過敏に反応するものです。
たばこ問題にしても、よく知っているお隣さんから来るたばこの煙と、
まったく知らないお隣さんから来る煙、特に不快に感じるのはきっと後者ですよね。
上階から響く子供が走り回る足音だって、
知り合いの方なら「なんだか今日はにぎやかね」で済むことも、知らない方だったら「うるさい!」になってしまいます。


以前この掲示板でも住民同士のコミュニケーションが話題になっていましたが、
コミュニケーションが足りていないことが、この問題を複雑にしているのだと思います。

まずは挨拶しませんか。
エレベーターでちょっと会話をしたりしてみませんか。
私も何度か話しかけてみましたが、皆さん笑顔で答えてくれましたよ。


…ちょっと話が逸れました。

で、少々思ったのが、
何時の間に、なにかあると「管理事務所に」なんて流れが出来上がったのでしょうか。
まずは当事者同士で解決を試みるべきではないですか。

住民1さんのように気を配って喫煙している方も多くいらっしゃると思います。
でもその努力は、残念ながらお隣には伝わっていないのです。
「たばこの煙で迷惑していませんか?●●●などは気を付けているつもりなんですが…」と伝えてはいかがでしょう。
迷惑をかけているかもしれないと思ってくれている、そのための努力をしてくれていると
分かっただけで、迷惑を被っている方の気分もずいぶん変わってくると思います。
話を受けた側も感情的にならずに話をすれば、話は良い方向に進むのではないでしょうか。
逆も然りです。どれくらい迷惑をかけているか分からないのです。
きちんと話をすれば分かってもらえますよ(直接言いにくいなら、手紙からでもよいのでは)。
世の中、そんないい人ばかりではないと言われそうですが、
行動を起こす前からそんな心配をしては何にもできなくなりますよ。
(因みに、管理事務所にクレームを付けてなんとかしてもらおうというのは、解決行動だとは思えません。
話し合いに立ち合ってもらうというのは理解できますが、他人を矢面に立たせて自分は安全な場所で事の解決を待つのは、
やっぱり他力本願だと思います。管理事務所はクレーム係ではないはず…)
↑と書くと、あなたは管理事務所の人!?と言われそうですね。違いますよ。

共同生活は気遣い・心配りが大切です。コミュニケーションが取れていないうちはなおさらです。
そしてコミュニケーションが図れるようになれば、
妥協する・譲歩するといったことも、現状よりはしやすくなるのではないでしょうか。

総会でも、みんなそれ(コミュニケーション不足)を分かっていたから、
ルール化より話し合いをすることを選んだのではないでしょうか。


…結局コミュニケーションの話にすり替わってしまいました。
私が言いたいのは、どうやらこれのようです。
長々と失礼しました。
十分考慮して伝わりやすいように書いたつもりですが、難しいですね。
皆様の気に障るようなことがありましたら申し訳ありません。
161: 住民さん1 
[2006-10-19 00:22:00]
> 住民1さんのように気を配って喫煙している方も多くいらっしゃると思います。

あ、私は非喫煙者ですよ。
ご近所には極力迷惑を掛けないようにしていますが。

> まずは当事者同士で解決を試みるべきではないですか。

WEBでマンションのトラブルに関するアドバイスをよく読みますが、
音やタバコなどの問題は、たいていは「管理組合に間に入ってもらうべき、
当事者同士だとトラブルの元になるので、避けたほうが良い」と書いてあります。
音やタバコは、当事者同士の話合いは極力避けた方が良いと思います。

明らかに相手も非を認めてくれる問題であれば簡単ですが、相手が非を
認めない場合、トラブルになって、お隣との関係が最悪になってしまう
ことも現実に多いのです。
162: 匿名さん120 
[2006-10-19 00:23:00]
大人ですね〜。
いやー、熱くなっていた自分に反省ですね・・・。
顔をつき合わせて話をするのもよいでしょうね。
お互いが、お互いのことを考えて行動するようになれば、自ずから、このような問題は減っていくのでしょうね。
ただ、タバコを吸う人が余りに自分本位な考えをレスするもので・・・。
163: 住民さん3 
[2006-10-19 00:29:00]
煙草の煙やにおいって夜だとどこからくるものか
さっぱりわからないんです。お隣さんかもしれないし、
そのまたお隣さん、もっと遠くからかもしれないのです。
暗くてわからないんですよね。
直接交渉なんてきれいごとを言われても現に解決する
糸口さえ見えないから困っているのです。
コミュニケーションでどうにかなる問題ではない煙草の
被害…
ちなみに私は積極的に挨拶するようにしています。
164: 住民さん73 
[2006-10-19 09:38:00]
159さんに賛成です。
ここもそうですが、知らない人の行動だから余計に気になるのです。
ただ、当事者主導で対応していく上で、管理事務所の方にも必要に応じて
「間に入ってもらう」くらいすれば良いのではと思います。

Webでタバコなどのトラブルを見た、といっても他所の家の話ですよね。
またネット上には成功例より失敗例が多く出回りがちです。
ネットにこう書いてあるから、ではなくて、自分で動いた上で
自分で判断しないともったいないです。

総会でルール化賛否をとった時は、その前のアンケートでのミスリード
による影響があったと感じます。理事会の方にはいつも感謝していますが、
アンケート方法や結果の公表法にはバイアスがかかっていました。
可決しなかったフは喫煙者が反論したからではなく、多くの人が
ルール化の前に出来る事があるだろう、と考えたためですよね。

タバコは音問題と同等に「多くの人が気を使っている。同時に多くの人が
迷惑を感じることがあるる。」問題です。
多くの人が迷惑と感じる行為は禁止もやむを得ないのであれば、
VX32QAさんの考えは杞憂ではなく、音問題も細則でさらに禁止事項を
増やす事もありうることとなってしまいます。
夜間イヤホン使用の義務化、窓開放禁止化、水周り使用禁止?
これが提案・可決されないのは、住民全員が関わる問題であり誰もが
迷惑源になりうるからではないでしょうか。そこでルールの明確化でなくて
「迷惑にならないようお互い気をつける」のがマナー。

一方タバコは嗜好品であり喫煙者は少数派、非喫煙者は迷惑源になりえない
というだけで一方的に「ルール化で禁止」と主張するのはスッキリしません。
私は非喫煙者ですが、喫煙者には「気をつけて」もらえば満足です。


そろそろここで見えない相手と議論するのを止めて、隣近所の住民と
茶のみ話から始めませんか。 
喫煙しているその方とも実はすごく気が合って、いい友人が増えるかも?
165: 住民さん1 
[2006-10-19 10:14:00]
> 私は非喫煙者ですが、喫煙者には「気をつけて」もらえば満足です。

すでに「バルコニー喫煙をお控えください」という
お願いがあるのに、住民さん3のNo.158,No.162のような
深刻な事例は、どう解決したらよいと思われますか?

他の人が被害を被っていても、自分が被害を受けて
いなければ、それは現状で満足だと思いますが。。。
166: 住民さん73 
[2006-10-19 10:28:00]
何度も申し上げたとおりです。
困っている事を周囲に直接伝えられるような関係作りです。
何もアクションをとっていない方もいらっしゃるように見えます。
私が直接どなたかから相談を受ける立場であれば、ご協力します。

両隣数件から始めて上下数件へ。少しずつ輪が広がれば
全ての輪がつながります。

当マンション内で、コミュニケーションでどうにかなるかは
まだ不明ですが、コミュニケーション無しではどうにもなりません。
交流も無くルールだけ盾にしても、良いコミュニティーになり得ません。

1さん、外へ出ていろいろな人とお話しましょうよ。
いつかお会いできると良いですね。
167: 住民さん166 
[2006-10-19 11:10:00]
住民aaa(AJ76LC)さんや住民さん73さんのご意見に賛成です。

わたしは喫煙に関して、ルール化(使用細則の変更を含む)の前に、
まず個別に対応されてみたらいかがかと思うのです。
全員が全員、嫌な顔をするとは限らないですし、
当住民の方は良識のある人がほとんどだと、
わたしは信じています。
必ずしも関係が拗れるとは思いませんよ。
どうしても直接言いにくい場合は、
管理組合の方に代理でお願いしてみてはいかがでしょうか? 
もちろんその際は「何号室の誰さんが(困っている)」
ということを伏せることも可能です。
実際、お子さんの泣き声のときは代理で言われたようなので、
喫煙に関しては指摘できない、ということはないのではないでしょうか?
実際、タバコの煙を気にしないご家庭もありますし、
その方が効果があるような気がします。

>フロントに苦情が多く寄せられるのはそういうことだと思っていま
>すが・・・

というご発言がありましたが、私は管理する立場にないので、
何件苦情があったか分かりませんが、
この「多く」とはどのような根拠からくるものなんでしょうか?
ご発言くださった方が想像で「多く」とおっしゃったのか、
もしくは知る立場の方で「数百件」の苦情が来ているのか?
もし後者の場合でしたら、
その苦情が、匿名ではなく(重複して相談される方もいますから)
、苦情を出された世帯件数を
ルール化の制定前にできれば明確に提示して欲しいです。

また
>日立から吸煙機なるものが発売されています
という案もありましたが、
例えば、非喫煙家庭の方の家で、
“夜間”“急な”来客があった際、
お客様が「ちょっと一服」と仰った場合、
「喫煙時は窓を開けられません」と言って慌てて窓を閉め、
換気扇の下に案内し、事前に購入した
本体希望小売価格26,250円の商品を稼動し、
「さあ、どうぞこちらでお願いします」
という対応では、せっかくいらしたお客様にも
不快な印象を与えてしまうのではないでしょうか?
また、非喫煙家庭でも急な来客に備え、吸煙機を
買っておかないといけない状況になってしまいます。

実際、喫煙するご家庭だけではなく、非喫煙家庭の中でも
ルール化には反対されている方もいらっしゃるわけですから、
まずはその前に個別対応されてみてはと思っています。
168: 住民さん167 
[2006-10-19 11:44:00]
73さん、76さんがいいことおっしゃっていますね。
総会では今回のアンケートとルール化へのプロセスが納得できない人が多くて、
それを受けて組合の方からWGを作って検討してみませんか?ということになったのでは。
まだ総会を受けてマナーを本格的に呼びかけてからは、時間が経っていません。
他のマンションでは「管理組合に間に入ってもらうべき、
当事者同士だとトラブルの元になるので、避けたほうが良い」とあるとありますが、
それはあくまでWEBで表面化されたものです。全部が全部そうではないと思います。
まずは当事者でやってみてからだと思います。
どうしても無理なら管理組合に入ってもらうのもしょうがないと思いますが、
当事者からでなく管理組合から言われた方が、
私ならば隣近所への感情がよく感じられなり、溝が出来てしまうかも。
なぜ直接言わないのか…と隣人を感じ悪く思ってしまいます。
当事者でないと、この掲示板のようにニュアンス的なもの、思いは伝わらず、
第三者を介してでは表情も伝わりません。かえってこじれる可能性もありませんか?
誰から言われたのか分からなければ、余計に不信感が募ってしまうこともあります。

そもそも今後何でもルール化することへの危惧もあって今回のルール化反対の声があがっています。
総会の後、このような意見を聞いてルール化賛成から反対へ転じた人もいると聞きます(その逆もいるかもしれませんが)。
マナーを呼びかけた事によって状況がどう変わったかまだ分かりません。
3さんのようにまだまだ解消しない方もいますが、一方で気をつけている方も増えているはずです。
3さんのような状況の場合、ご自分だけでなく両隣上下の方も同じ被害を受けていますか?
もしその方たちも喫煙者でなければお困りのことでしょう。
その辺りも調査されると良いかもしれません。
それも一つのコミュニケーションになるかもしれません。
煙の元が分かるかもしれません。

まだまだ全世帯にマナーが浸透するには時間がかかると思います。
もう少し見守ってみませんか?被害が深刻ならただ反対・賛成を唱えるだけでなく、
WGに参加して行動を起こしたり調査してみませんか?
他人が言うのは簡単だと言われるかもしれませんが、やってみてからでどうでしょう。
169: 住民さん1 
[2006-10-19 12:48:00]
>もしくは知る立場の方で「数百件」の苦情が来ているのか?

私が書いたのではありませんが、アンケート結果を見ると
迷惑を被っている家庭は、回答550戸中、170戸。
未回答家庭を考えると、200戸は超えると思われます。
実際の苦情件数とはもちろん違いますが。

>また、非喫煙家庭でも急な来客に備え、吸煙機を
>買っておかないといけない状況になってしまいます。

みなさん、喫煙のお客様が来たら全員バルコニー行き
なんでしょうか?また現実問題、お客様がきたら、
窓をあけて換気をしながら吸ってもらう、でいいのでは
ないですか?
三井系の新しいマンションでは、すでにバルコニー喫煙
禁止のようですから、おそらくこのように対応して
いるのだと思います。できないことではないはずです。

どうしてもお客様に家で吸ってもらって困るのであれば、
貸し出し用の吸煙機があればよいと思います。

・今は被害を受けていない
・今困っている人は自分には無関係
・お客様が来たら困るから、現状のままが良い

という考えも分かりますけど。
私は、

・今は被害を受けていない
・前の住居で被害を受けたことがあり、気持ちはよく分かる
・同じような悩みの人が大勢いるのはかわいそう
・なら、自分にお客様が来て制約を受けても、そのくらいは許容範囲
・喫煙者の方も制約を受けるが、許容範囲ではないか

という考えです。

私も何でもルール化に賛成しているわけではありません。
相手が特定しにくい、価値観の違いが大きすぎて加害者(?)の
自覚がない、マナーで解決しにくい、などの場合は
基準を決めてルール化しないと解決は難しいでしょう。
ポーチも価値観の違いで迷惑になったのですよね。

逆に相手が特定しやすい、相手から指摘されてれば非を
認めやすい、という問題であれば、個別解決は比較的
容易だと思います。

> 3さんのような状況の場合、ご自分だけでなく両隣上下の方も
> 同じ被害を受けていますか?
> もしその方たちも喫煙者でなければお困りのことでしょう。

夜、リビングで寝ているため、ということのようです。
仮にみんな迷惑していて、広い範囲からきていることが
わかれば、その棟の広い範囲の人たちにやめてもらうように
個別に働きかけるのでしょうか?

おそらく、どこまでが被害を受けて、どこから被害を受けて
いないか、という線引きは難しいでしょう。3〜5軒に1件の
割合で被害を受けているのですから。

TFCで被害を受けている300戸(推定)の人たちが、
マンション全体に働きかけるのと同じような気がしますけど。
170: 匿名 
[2006-10-19 13:54:00]
> ALL
WG等での検討結果を待つことにします。
なんか、理解してもらえない人には理解してもらえないみたいなので、私の書き込みは今回を最後にし、WGも結果だけをもらうことにします。

> 住民さん1さん
住民さん1さんが何でもNGに賛成でないと言うことは了解しました。

ただ、他の事例を色々と言われていますが、問題視しているのは、「後付けで禁止ルールをつくる」ことなんです。
布団を外で干すな。
洗濯物をベランダで干すな。
ベランダから物が落ちると危険だから、ベランダに一切物を置くな。
等々、制限がどんどん厳しくなると馬鹿らしくありませんか?
布団や洗濯物をベランダで干すことが入居前から禁じているマンションは、実際にあるんですよ?

> 住民さん3さん
住民さん3さんは、OKとして入居したことがNGになったら気分が悪くありませんか?
時間限定で喫煙することで、迷惑は減らないのですか?
私は「無制限喫煙を認めろ」とは一言も言っていませんよ。
コスト負担を含めて、同一条件下でマナーとして制限しましょう。と言うのが主張です。

21時〜23時半(or 24時)との時間制限をつけることで、被害は減りませんか?対策は取れませんか?
10月に入ってから、7回の被害を受けたと書いてあります。
2回に減る。事前に窓を閉める。などの対策を取れる。
そして、それ以外の時間に関してはルール違反を堂々と言える。
不満ですか?それなりに大きな改善になりませんか?

「寝るときに私のうちでは迷惑しています。」とあります。
迷惑が0になるとは誰も言ってませんよ。
お互いに迷惑はかけているんです。
生活騒音しかり、魚が苦手な人にとっては、魚のを調理する匂いも迷惑かもしれません。
お互いにかけてしまう迷惑を限定しましょう。と言ってるのがそんなに納得できませんか?

自分が迷惑だから、それを0にしろ。と言うのが大人の話し合いですか?

おまけ
私はタバコを吸いますが、喫煙されていても過度でなければ気にしません。
ですので、「タバコを吸わない人」と書かず、嫌煙家と書いています。
そんな人は私以外にもいると思いますよ。
171: 住民さん166 
[2006-10-19 14:07:00]
我が家にはバルコニー喫煙に関するアンケート結果は
いただいていないようですが、いつ頃配布されたのでしょうか?
総会後にいただいたものは第一期臨時総会議事録です。
アンケート結果は全家庭に配布されたのでしょうか?
172: 住民さん 
[2006-10-19 14:23:00]
住民1さん
みんなが話し合いましょうよとか譲り合いましょうよとか言ってるのに、あくまでも自分の意見を変えないのですね。
話し合いの余地はないのですね。

そして住民の6割がアンケートでバルコニー喫煙禁止に賛成しているとありますが、私も賛成の意見をだしました。
でも、それはどなたかの意見にもありましたが、管理組合が賛成意見に誘導している質問の仕方により私も賛成としました。
今はルール化に反対です。
私のような人は他にもいると思いますよ。もう一度アンケートをとったら結果はどうなるのでしょうかね。半分にも満たない気がします。あくまでも私の予想ですけれど。

もっと、仲良く暮らしましょうよ。

子供の泣き声も子供のいる人にとっては30分間泣かせることが普通であっても、子供のいない人には虐待や育児放棄に聞こえるってこともありますよね。

立場が違うと感情がちがうのですから、お互いに歩み寄ることが大切だと思います。
173: 匿名 
[2006-10-19 14:32:00]
誤記修正
誤:私はタバコを吸いますが、喫煙されていても過度でなければ気にしません。
正:私はタバコを吸いませんが、喫煙されていても過度でなければ気にしません。
178: 住民さん73 
[2006-10-19 20:21:00]
まだまだ開発中の豊洲が盛り上がってきてますね!
混雑ぶりに疲れますが、豊洲も人が増えたな、
と感慨深いものがあります。

皆さんららぽーとへは行かれましたか。
テナントは全般的には、正直なところ「普通」。
近所にあるから便利で良いですが、わざわざ遠方から
来る方が今後もいるのかは。。。どうでしょうか?
もう少し落ち着いたら、あちこちで食事をしてみたいです。
アオキの品揃えは良いと思います。

シエルタワーにもいろいろ入りましたね。
岩盤浴と皮膚科に行かれた方がいたら感想を聞かせて下さい。

タワーマンションはいつ頃から販売開始でしょうか?
モデルルームチェックに行かないと!

あとは感じのいいカフェとレンタルビデオがあれば。。。
179: ガリビエ峠 
[2006-10-19 20:28:00]
ららぽは行きましたよ。
最初は土曜日だったので激混みでしたが、今週の月曜夕方に
行ったときはそこそこの混み具合でした。

レンタルビデオは何とかして欲しいですね。
ららぽに入るのではないか?と期待していたのですが。。。
駅前orビバあたりに出来て欲しいです。
ニーズは多いと思うのですが。

あと欲しいものといえば、
TFC前の歩道橋、または運河の橋の下を抜ける遊歩道ですね。
来年から小学校が出来るので、どちらかは欲しいところです。
180: 住民さん3 
[2006-10-19 23:56:00]
すみません、一言だけ言わせてください。

煙草は吸わない人にとっては「百害あって一利なし」の『害』です。

 私は仕事の関係上、不規則な時間に出勤するので朝早いときは当然
早く寝ます。制限の時間には寝ていますが、窓を閉めては寝苦しいときに
開けて寝られないことになります。寝苦しい日は窓を閉めて寝苦しさを我慢
して寝なければならない?1年を通しての話です。
 また、どこからくるかわからない煙草のことなので付近一帯を調査しなくては
なりません。名乗ってくれればお話しやすいのですが、何分深夜なので直接現場
を押さえることもできません。寝室に不規則な時間に強烈な生ごみ臭が入ってくるのは
どうですか?それも寝しなにです。けっこうきついのでは?煙草も同じです。

 それから魚のにおいはベランダ側からは入ってきません。24時間換気や換気扇のため、
共用廊下側に空気の流れがあるためです。廊下側で寝ている人には申し訳ありません。
あくまで今、困ってる私の話がベースですので・・・く(*´▽`)エヘヘッww
また、みんなどこかで迷惑を掛けていることは十分承知です。みんな迷惑を掛けて
いないか気にしながら、意識しながら生活していることも知っていますし、私も意識
しています。
 しかし、迷惑を掛けているという意識が低い喫煙者に悩まされているのです。
喫煙者のストレス発散のために迷惑している家庭がストレスを受けたり、余計な対策を
とらねばならないというのはどうなのでしょう?
 生活に必要なにおい(生きていくうえで出てしまうもの)とあくまでも付加的要素
の煙草では比べるのもおかしな話。生活に必要な不快なにおいや音などは各自
気にして気をつけているはずです。
 吸うことをやめてくれと言ってるのではなく、ベランダで吸われると煙やにおいが
防ぎようが無い風に乗って室内に入ってくるので室内で吸ってくださいという意見
なのです。


もうこの話はやめます。
181: 匿名さん180 
[2006-10-20 00:02:00]
岩盤浴は吉野家のビルにもできたみたいですよね。
体験したことがないので、行ってみたいのですが
シエルの方と両方行かれた方っていらっしゃいますか?
182: うなぎ 
[2006-10-20 00:06:00]
ららぽ行きました。
10回ほど行っていますが、いまだに迷子になります。
川崎のラゾーナは駅直結。ららぽは改札から2番出口までも
やたらと遠いし、階段のみ。案内もほとんど無く、せっかく
いいところなのにアクセス面でもったいなさを感じています。
今後の課題になるのでしょうか。

レンタルは確かに必要ですよね。今後、6〜8000世帯が移住してくる
計算になるので大型店舗があっても採算は取れるはずなのですが、
地価の高騰の関係で賃料もうなぎのぼりなので店舗を構えるリスク
が大きいのではないのでしょうか?あと、橋の下の歩道も必要ですよね。


先日、運河側遊歩道でスケボーに興じている若者がいました。あぶないので
注意してもいいものでしょうか?コンクリも削れていそうでした。う〜ん・・・
183: ガリビエ峠 
[2006-10-21 15:49:00]
スケボの件ですが、あれをやられるとコンクリートの角はボロボロに
なりますし、塗装も剥げますし、タイヤ痕のようなものが無数に付き、
ひどい状態になります。
敷地内なら警備の方から注意してもらいましょう。
私も見かけたら警備の方にお願いするようにします。
184: 住民さん96 
[2006-10-21 20:41:00]
このマンションのセンスがどんどん悪くなる気がするのですが。

特にフロント。
なんだかどんどん安っぽくなっているのが気になります。
業務が多くて煩雑になるのは分かりますが、
もう少しセンスのいいファイルやボックス、棚を使用してもらいたいです。
おとなりのマンションのフロントを以前見たことがあるのですが、
もう少しおしゃれでした。
せっかく広さもあるんだし、ホテルっぽくできないものでしょうか?
これもやっぱり管理会社を安易に継続しちゃったのが悪かったのでしょうか?

あとは、掲示物ですね。
掲示物多すぎだと思いませんか?
フロント近くの掲示板も簡易版のままだし。
掲示をしたいのならもう少し格好良くして欲しいです。
エレベーター内は最悪だと思います。
テープで貼り付けるなんて。
しかも、テープがよれてる・・・・悲しい感じがします。

そもそも、お教室のお知らせってどうなんでしょう?
どんどんお教室の量が増えているみたいだし、
今後ますます増える可能性もあるだろうからこの辺で考えてもらいたいです。
お知らせしたいなら全戸のポストにチラシ入れるなど。
HPを充実させてそこで申し込みとかできるようにしてもいいと思うし。

とにかく、お客様を呼んだときにこの掲示の多さははっきり言って
恥ずかしいです。内容も決してかっこいいものばかりではないし。
掲示が多いマンションって公営的な感じがして安っぽさを感じホントやめて欲しいです。
185: 住民くん23 
[2006-10-22 12:18:00]
共用廊下側の吸気口の金属カバーが錆びてきていますね。
1年も経っていないのに・・・。
各部屋で状況はまちまち。
さっと見てみましたが、全ての棟で錆が出ている部屋がありました。
カバーを外して見てみましたが、カバーの裏側には塗装がなく、見えないところで錆が発生しやすい構造になっています。
錆を予防するいい方法はないものでしょうか。
186: 匿名さん115 
[2006-10-22 21:26:00]
表面をきれいに拭いてガラスコートなんぞを拭きつけておけばよろしいのでは?
187: 住民さん 
[2006-10-23 15:59:00]
共用廊下側の吸気口の金属カバーの錆って1年点検での補修対象になるのでしょうか?
どなたか聞いた方いらっしゃいますか?
188: 住民さん16 
[2006-10-25 01:28:00]
一年点検、どんどんクレームを言いましょう!
共用設備も住民の資産なのですから、誰が苦情を言っても良いはずです。
189: 住民さん167 
[2006-10-25 19:09:00]
岩盤浴、両方行っています。
シエルの方は、6〜7名ってところで結構狭いです。
友人が行った頃(オープンすぐ)は、貸し切り状態だったようですが、
前回(午前中)行った時は全部埋まって混んでました。
浴室のイメージはブルーで海って感じでしょうか。
アロマを焚いています。
ただ、まだシエル内が工事中で寝ててうるさかったです(そのうち終わるでしょうけど)。
寝るのがツライ人は座る炭盤浴のタイプもあります。
90分(2800円)コースのほか、60分コースもあります。

吉野家の上の方は13〜14名入れます。
まだ認知度が低いのか、先日(午前中)は貸し切り状態でした。
夕方などはOLさんが来ているそうです。
浴室のイメージはアジアンって感じです。温石なども用意されています。
休憩スペースもゆったりしてて、落ち着いていました。
帰る前にフロント横で、豊洲の景色を見ながらハーブティーなどを飲めるコーナーがあります(無料)。
90分コースで2500円(初回のみ会員登録100円)でした。

どちらも汗はガンガン出てスッキリしました。
私は優劣は付け難いです。気分によって、行く方を決めています。
そのうち、ららぽ内のリラクゼーション&ネットカフェの炭盤浴にも行ってみようかと。
190: 匿名さん180 
[2006-10-26 18:53:00]
167さん、岩盤浴情報ありがとうございます!
今は自宅にゲルマニウム温浴ボールを入れているだけで
岩盤浴未体験なので、興味津々です。
是非行ってみます!ありがとうございました。
191: 住民くん23 
[2006-10-26 23:06:00]
共用廊下側の吸気口の金属カバーは、専用使用権の無い共用部分なんですね。
ということは、修理・交換はもちろん、ケミカル品を塗布するなんてことも個人ではしちゃいけないですよね。
分解掃除ぐらいはいいのかな。
住戸によってはサビが壁面をたれてきて見苦しくなってきつつあるので、あまり酷くならないうちに、管理組合で(またはデベロッパの責任で)耐塩害性のあるものに交換していただきたいものです。
192: 住民さん16 
[2006-10-27 02:09:00]
共用部の不具合といえば、皆さんのお宅の前の共用廊下にある、エアコンのドレン排水を流す溝はちゃんと水が流れますか?

我が家の溝は、傾斜が悪く水がちゃんと流れず、途中に水が溜まり、溝から水があふれ周囲の広がってしまいます。

これって、明らかに施工ミスですよね!

本件、今回の12ヶ月点検で指摘しましたが、気になってご近所さんの溝を見ると、我が家以外でも水がちゃんと流れていないところが数件ありました。
長谷工の施工の悪さ、東京建物の受け入れ検査(チェック体制)の悪さがこういうところでわかります。

皆さんも一度チェックしてみてください!
193: 住民 
[2006-10-28 21:13:00]
廊下側の喚気口は盲点でした。ご指摘ありがとうございます。

今日確認すると、バルコニー側はプラスチック製で回すと簡単に外せて
中の筒部分は空洞、そのまま室内側の換気口へ。
外廊下側は金属製で、中の筒部分に弁が付いてましたが、
閉じないように金具で固定されていました。
(24時間換気の関係?室内側の換気口を回して閉めても隙間風が入って
くるのはこういう構造だからかとわかりました、あ、脱線。)
で、我が家の換気口にもネジ周りに錆びがあり、早速外して錆びを落とし、
とりあえずクレ556を塗っておきました。

バルコニー側はプラスチック製で取り外しも簡単、
外廊下側は金属製でネジ留めというのは防犯上の問題?
いずれにしても、1年でこんな状態だと今後どうなるんでしょう。
ネジは取り外し、取り付け面倒だし、錆び落としは一苦労だし…。
耐塩害製のモノに交換、賛成です!
194: 住民さん13 
[2006-10-29 00:03:00]
ご存知の方、教えてください。
いま、ロビーでなにやら相談会をやっているサービス、申込みした場合としない場合で何がどう違うのでしょうか?
我が家ではいま、快適にインターネットが使えているので不満はないのですが、「電話代が安く…」などのチラシを見ると検討したほうがよいのでは、と思ってしまいます。結局、「電話・インターネット」をトータルで一番安く使うにはどうしたらよいのでしょうか?
195: うなぎ 
[2006-10-29 22:18:00]
うちは3ヶ月点検のときに似たようなケースで
指摘したら工事してくれましたよ。
廊下などの共用部分も皆さんの財産です。
みんなでチェックして直すべきところは
直してもらいましょうね。特に水がたまる
箇所は明らかに施工ミスですよね。
傾斜が逆で排水がまったく流れていない
ひどい箇所もあります。私も言おうと思っています。
196: ガリビエ峠 
[2006-10-30 00:11:00]
一番安く使うなら、インターネットはマンション標準のピアルを使い、電話はIP電話のピアルフォンを契約するパターンでしょう。
これなら、インターネットは管理費に含まれ、電話の基本料金は609円です。
通話料は国内一般加入電話で最大3分8円(全国どこでも)。
我が家はこのパターンです。

ただし、ピアルフォンだけだと0120、110、119等は使えませんので、携帯を持っていないと非常に不便です。

「電話代が安く…」
というのは、フレッツやKDDIに加入したときにオプションのIP電話の料金が一般加入電話(NTT)より安いですよ。
ということでしょうね。

そもそも、フレッツやKDDIの契約をすると月数千円のプロバイダ料金が発生しますので、電話代のためだけにプロバイダ契約までするのは本末転倒と思います。
長距離電話や国際電話の通話料を毎月数千円払っているなら、契約のメリットがあるかもしれません。
197: 住民さん13 
[2006-11-01 00:09:00]
ありがとうございます。よくわかりました。もしロビーへ相談にいっていたらうまいこと言われ、まんまとやられてしまっていたかもしれません!
198: 住民さん13 
[2006-11-04 23:03:00]
ゲストルーム使用された方いらっしゃいますか?よろしければ感想をお聞かせください。
199: ガリビエ峠 
[2006-11-05 23:18:00]
13さん

20階のゲストルームは使いましたよ。
広めのワンルームといった感じで、なかなか良い雰囲気です。

ダブルサイズのベッドが二つあり、ベッドに居ながらにしてレインボーブリッジが見えます。
シエルタワーが非常に目障りですが、眺めは良いです。
スカイラウンジとほぼ同等の眺めです。
あ、ベランダには出られません。

浴室は部屋の真ん中にあり、上半分がガラス張りで立ち上がるとベッドルームが見えます。
ただ、ゲストルームのバスルームとしては広さは物足りません。
広さだけいうと、我が家の浴室のほうが広いです。

逆にトイレは広いですね。
スイッチで水を流したりなど、設備も一般住居より良いものが付いていました。

あとゲストルームのくせに収納(クローゼット?)が多かったような記憶があります。
これは使うのだろうか。。。と疑問に思ったくらいです。
200: 住民くん199 
[2006-11-06 22:23:00]
皆さんは今日発売された週刊「アエラ」見ましたか?
マンションの資産価値向上の条件がいろいろ出ていました。
逆に玄関ポーチに自転車を置いたり、敷地内でボール遊びしたりするのは資産価値の低下に繋がるようですよ。
201: 住民さん200 
[2006-11-09 11:39:00]
今日まで気がつかなかったのですが、ゲストルームの予約/空き状況確認が
Webから出来るようになってたんですね。
マンションポータルに入って共用施設を選択すると右上にあったとは
知りませんでした・・・
202: 住民さん201 
[2006-11-15 23:40:00]
あさののラーメンのスープをかやくごはんに入れて食べるのっておいしいですよね。
203: ガリビエ峠 
[2006-11-16 01:16:00]
ところで、我が家は浴槽の水が落ちるのに時間がかかります。
栓を抜いてから、しばらくはちゃんと流れているようなのですが、
最後の方は、待っていてもなかなか落ちません。
計っていないので、どのくらいとはいえないのですが、
以前住んでいたところより明らかに遅いです。

最近のマンションはそうなんでしょうか?
皆さんのお宅では感じませんか?
204: 住民さん11 
[2006-11-16 11:21:00]
浴槽の排水の件は私も感じてました!!
集合住宅に住むのが始めてなもので
『こんなものなのかな?』って思ってたんですけど・・・
浴槽洗った洗剤の泡が最後の最後で
なかなか流れていってくれません。

排水のところの掃除をしても
変わらないんってことは
これはこういうものなのでしょうか???
205: ガリビエ峠 
[2006-11-16 12:48:00]
>>11さん!

洗剤の泡は我が家もそうです。
排水口の泡にシャワーをかけると、さらにモコモコ(笑)と
出てきたりして、なかなか流れません。

いらいらするので、水の行き先を調べたんですけど、
浴槽の下にある浴室床の下に一旦、排水がたまるようになって
いるらしく、その排水の出口を確認できないので、詰まって
いるのかどうなのかの確認も出来ません。

どなたか、詳しい方おりませんか?
206: 住民さん 
[2006-11-16 21:55:00]
この件について、以前に管理会社の人に連絡してみてもらいましたが、ここの物件は排水口が配水管よりも高い位置にあるので普通の住宅よりも流れるのに時間がかかると言われました。構造を図面などでチェックしたわけではないので真偽のほどはわかりませんが、管理会社の方の話をうのみにして、そのままにしています。
207: 住民さん16 
[2006-11-17 02:17:00]
我が家は全く問題なくすんなり流れますよ。

>排水口が配水管より高い?
おっしゃっている言葉の意味が今ひとつ理解出来かねますが、言わんとしていることは何となく伝わってきます。それって、施工ミスでは?
208: 住民さん11 
[2006-11-17 10:10:00]
ガリビエ峠さん

同じ症状です!!
最後の最後で泡が戻ってくるっていうのか
モコモコでてきます!!
時間を置いてこまめに何度か流さないと
最後まで流れないんです・・・



住民さん(UQ09QH)がお聞きになったように
「普通の住宅より流れるのが時間がかかる」
と管理会社に言われたということは
これは仕方のないことなのかな・・・

でも住民さん16さんのように
問題なく流れている方もいらっしゃるということは
居住階にも違いがあるのでしょうか???

私が短気なだけ!?
209: 匿名さん208 
[2006-11-17 17:58:00]
屋内各戸の設備排水はトイレ、風呂、台所、洗面所
それぞれ床下を横引き配管して立て管まで繋がっています。
ちょうど1本の木を思い浮かべてください。
枝の先には先の設備機器があり、汚水、雑排水は枝を通って
幹まで行き、下方へ流れていきます。
管径はそれぞれ65〜100Φのはずです。
幹に当たる縦管の一番上は、伸長管と言って、サイフォン作用でトラップの封水が
破られない様に屋上にU字型に伸びてる管です。
(雨どいをつたってみてみてください)
さて問題ですが、多分床下配管の懐高さがかせげなくて、
ただ配管を敷設した。(管勾配が無い)ほとんどこれ。
伸長管の先端が塞がっていて、空気が取り入れられず
なかなか流れない。(まず新築には無いでしょう)
あとは、排水ドレンのトラップの構造が問題か?
管のつまりでは無いと思います。 
時間帯によって、皆さん使われる
朝、昼、夜食時はやはり流れにくくはなります。
ん〜あとは縦管から横引き管への流れがスムーズにいかないのか?
宅地内の排水設備竣工図を見て、1つ1つ舛の蓋を開けて中を
確認するのもいいかもしれませんね。
舛舛間の配管に勾配がとれているか?
目安は管径100Φは20mm/m
200Φは10mm/mで、その勾配が取れない場合は
流量計算して、決定すると下水道局の設計標準に載ってます。
世帯が多いのでもっと詳しい住人の方がいますでしょうし、
協力して確認チェックするのもいいでしょう。
210: ガリビエ峠 
[2006-11-19 12:51:00]
208さん、ありがとうございます。
お詳しいようで、とても参考になります。

>宅地内の排水設備竣工図を見て、1つ1つ舛の蓋を開けて中を
>確認するのもいいかもしれませんね。

これは住居内の舛でしょうか?
探してみましたが、壁に穴でもあけない限り確認できそうに
ありません。
トイレ手洗いカウンタの下は確認できたのですが、こちらの
パイプは勾配が付いていました。
我が家の場合、浴室から図面上のPSまで約1mですので、
20mmくらいの勾配は取れているんじゃないかと思います。
取れていなくても、100Φで1mなら勾配なしでも流れそう
ですが。

それより気になったのは、浴室の床下は水貯めのような構造に
なっており、そのスペースには常に6cmくらいの水が溜まって
います。
マンションはこういうものなんでしょうか?
それとも直床だから?
211: foxtv 
[2006-11-19 17:03:00]
話は変わりますが、いまだに駐車場にバイクが駐輪されている事実をご存知ですか?
あの駐車場はカーブが以外と狭く、車同士で離合するのにも神経尖らせる運転しているのに、バイクがもしカーブで出てきたら?・・・そう思い、フロントに対応をお願いしたところ、すでに対応済みのようで、以前数台あったバイクはこの1台を除き出て行ってもらったとのことでした。しかし、このバイクの所有者は未だにフトントからの退去願いにも無視を続けているとのこと。色々と議論は沸騰しているようですが、この様な明らかな規則違反を許さない雰囲気を作ることが大事なのでは?B棟にお住まい方々も騒音に悩まされているらしく、個人的には「契約解除」も含めてフロントの態度をもっと強めてほしいと思っています。
212: 住人さん 
[2006-11-19 19:27:00]
バイクの違法駐車問題は許せませんね
210さんの言う問題以外にも違法バイクは沢山います

●本来のバイク置き場の横に堂々と置いてるバイク (タダ止め)
●運河側の公開空地に堂々と置いてるバイク

あの公開空地は歩行者専用であり安全に歩ける道な筈です
そんな所に停車したばかりバイクの熱いマフラーに子供が触ったりしたら…
しかもこれらはTFC の敷地です
私も管理人に相談に行きましたが 
違法者本人達は開き直ってるそうです
止める所が無いからココに置いて何が悪いと言う態度だそうです
組合や管理人も困っているようでしたが
一体この違法駐車してる人達は何を考えてるのでしょうか?

抽選に外れたバイク問題と違法駐車は別問題です。
全く本末転倒です

管理組合は強い態度で対応していただきたい。
213: 住民さん16 
[2006-11-19 21:01:00]
バイクの件、警察に連絡したらどうなのでしょうか?
こういの話は徹底的にやらなければ絶対になくならないです。
このマンションの敷地内に許可なく停めているのですから、警察に通報をすればいいのではないでしょうか?!
214: わたしも住人 
[2006-11-19 21:22:00]
先月中旬だったと思います。深夜1時30分頃、駐車場棟を大騒音かつ猛スピードで駆け上ってくるバイクに遭遇しました。しかも私が黒系の服を着ていたためか、私の存在に気付かなかったようで、あやうく轢かれそうになったのです!(怒)なんなんだよ!あいつは!! 事故になっていたら、どうしてくれるんだ!? 管理組合には断固とした措置をお願いしたいです!!!
215: ガリビエ峠 
[2006-11-19 22:01:00]
私はバイクの免許は持っていますが、バイクは所有していません。

素朴な疑問ですが。。。
立体駐車場をバイクが走ることはそんなに危険でしょうか?
すれ違いのことを言っているのなら、車のほうが幅は広いですし、
駐車場内を結構なスピードで走っている車だっていますよね。

バイクがカーブで出てきたら?を心配するような運転を自分が
しているなら、もし車が来たらぶつかってしまうのではないかと
逆に心配してしまします。

私は立体でバイクとすれ違ったことが無いので、具体的になぜ
危険と思うのか教えてもらえませんか?
バイクは、車に比べて総じて運転マナーが悪い、だから危険と
いうのなら、確かに危険かも知れませんね。
その場合、立体を利用するしない以前の問題のように思います。
216: 住民さん215 
[2006-11-19 23:07:00]
立体駐車場をバイクが走ることが危険か危険でないか以前に
立体駐車場はバイク駐車禁止では。
バイクが通らないと思っている場所に
バイクが突如スピードを出してきたら危険でしょう。

マンション敷地内(公開空地も)に違法駐車してるバイクは徹底的にやるべきです
敷地内の違法駐車に正当性など何1つありません
管理組合は対応が遅すぎます。
違反者には断固たる態度で対応すべきです。
217: ガリビエ峠 
[2006-11-20 00:09:00]
> バイクが通らないと思っている場所に
> バイクが突如スピードを出してきたら危険でしょう。

突如スピードを出して危険なものはバイクに限らず、
車だって人だって同じと思います。
ちょっと意地悪な言い方をすると、
子供が車の影から飛び出してきて、万一があったとき、
「子供が突如スピードを出して飛び出してきたから」と
言い訳するのと同じに聞こえます。

私は、人や車と違ってバイクだけが危険だと皆さんが
思っているのであれば、それを知りたいと思っています。
危険ではないけれどルールだから、と言うのであれば
それはそれで納得します。

念のため付け加えますと、
違法駐車やルール違反を擁護するつもりはありません。
218: 住民 
[2006-11-20 00:21:00]
臨時総会の時に「キャンセル待ちをしているが、今はとりあえず運河沿いに
駐輪している。先日駐車禁止で罰金を払わされてしまった、早くバイク置き
場を増設してくれ。」と自分勝手な考えの方の発言がありました。
植栽等のスペースを削ってバイク置き場を増設するためのワークグループを
作るよりも、こういう人たちを撲滅(言いすぎ?)させる方が先ですよね。
219: うなぎ 
[2006-11-20 00:59:00]
違法駐車しているバイクの所有者に罰金を
課してはどうか。
それも法外な金額ではなく、1年違法駐車
しているということで800×12でおよそ1万円
になるので、現時点で置いているバイクは
罰金を取り、猶予期間(1ヶ月位)の後、
強制撤去にすべき。もしくは警察に入ってもらう。
本当に駐車場を必要としている人はどうにかして
置き場所を確保していますよ。
220: 住民さん215 
[2006-11-20 01:49:00]
ガリビエ峠さん
 私の3.4行目の文章は余計でした
 
 たとえ立体駐車場がバイク走行禁止であっても
 立体駐車場で車とバイクの接触等の事故があれば
 割合はどうあれ双方に過失があると思います
 しかし バイクがそこを走行しなければ
 少なくともバイクを巻き込んだ事故は起きない筈です
 私はバイクが危険と言いたい訳ではありません
 ルールを守れと言う事です

HT20JHさん
 私も総会に出席しました
 あの発言には驚きましたが
 彼らの言い分はあれなんでしょうね

うなぎさん
 罰金はどうなんでしょうね?
 ただ違法駐車問題は待った無しに来ている気がします
 
 
221: ガリビエ峠 
[2006-11-20 13:27:00]
住民さん215さん

> しかし バイクがそこを走行しなければ
> 少なくともバイクを巻き込んだ事故は起きない筈です

確かにバイクがいなければバイク事故はおきませんが、
おっしゃりたいのは、

・バイクがいなければ契約数と交通量が減るので事故も減る

ということですか?
バイクがいなくても、その空いた駐車場に車が契約し立体を
利用すれば、事故発生リスクは変わらないと思いますが。

> ルールを守れと言う事です

これは素直に賛成です。


それと、警察の介入は、敷地内の駐車には難しいのでは?
路上であれば違法駐車になりますが、敷地内だと住民同士の
問題ですので。
なおさら管理組合の頑張りに期待です。
ということで、下記のようなサイトがありました。
参考になると思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2parking.html

http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/45981/
222: 住民さん11 
[2006-11-20 13:46:00]
208さん詳しい情報を
ありがとうございます。

私も早速調べてみたいと思います!!
223: 匿名さん208 
[2006-11-20 18:30:00]
209さん返事が遅くなりました。
浴室床下の水溜りは、その部分がトラップ構造になっていて
水が溜まる様に造られています。
それは、下水本管からの臭いを防止、ゴキブリ、ネズミなどの
害虫の侵入を防ぐためのものです。
ちなみに洗面台下の配管は、上下にS字になっていますね。
そこに水が溜まる様になっています。
もし各戸が同時に風呂の水を流したとしたら縦配管内を
密閉した状態で落ちます。
その時、枝の先にある設備のS字や床下のトラップの封水が引っぱられて
一緒にながれていってしまうのを防ぐ空気取り入れ口が
伸長管の役目です。
ですから水があっていいので心配しないで下さい。
風呂場、流しはワントラップという構造で、縦管の上に、
おわんを被せた様な構造のものです。
洗面台はそのもの、S字トラップと呼びます。

各戸床下配管の勾配に関しては、納戸か、クローゼットに、
点検口はありませんか?
蓋を開けて、懐中電灯で照らして覗いて
確認するぐらいしかできませんね。
ふだんから流すものに気をつけて、
ストレーナーの髪の毛はすぐ取る、
トイレには溶けない紙以外使わないなど心掛けましょう。
欲を言えば、一番上流に風呂があるといいんですけど、
最近は残り湯は洗濯に使用してますが、
たまには、大量の水を流してあげてください。
配管内の沈殿物を流してくれます。


でも一気に流れないんだっけ!!! (笑)
224: foxtv 
[2006-11-20 22:25:00]
住民210です。すでに時期を逸しているとは思いますが、お持ちの疑問に対して私なりの返答をしたいと存じます。
ご指摘の通り、駐車場内を「これって徐行?」と思えるようなスピードで運転している方やライトを点灯せずに駐車場内を運転してらっしゃる方もいます。私は若い頃人身事故を起こし、相手に多大な迷惑を掛けたこともありますし、先日信号待ちをしている時に貰い事故にも遭いました。だから・・・と言う訳ではありませんが、駐車場を運転している時には自分なりに細心の注意をして運転しているつもりです。(だから自然と神経質な運転になっているかも知れませんが・・・)
だからこそ、バイクが通行禁止とされている中で、バイクの存在を意識しながら運転したくはありません。もちろん、いつバイクが出てきても事故を起こさないような速度で運転しているつもりですし、徐行運転を当然遵守しているつもりです。
ただ、明らかな違反行為に目を瞑るつもりはありませんし、住民213さんのようなことが起きぬよう管理組合には断固たる処置をお願いする所存です。

バイクを運転する方全員が悪いとは思っていませんし、実際には立体駐車場でそのような自体に遭遇した訳ではありません。もし立体駐車場内で駐輪可能との裁断が総会で決定されれば、従うつもりです。
ここに投稿したのは、立体駐車場内でのバイク通行が明らかなルール違反であることや、そのルールが変更され無い限り遵守するべきと思い投稿した次第です。
この返答がガリビエ峠さんの疑問の答えになってくれればと思っています。如何でしょう?
225: ガリビエ峠 
[2006-11-22 00:50:00]
住民210さん
そもそも立体でバイクは危険、という前提で議論が進んでいる
のは何故か?と思って質問しました。
お考えは良く分かりました。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
226: ガリビエ峠 
[2006-11-22 00:56:00]
住民208さん
分かりやすい解説ありがとうございます。

水はたまっても良いのですね。
ただ、浴槽の栓のすぐ下まで水がたまっていますので、
これでは勢い良くは流れないような気がします。
これが正常な水位だとすると構造的な問題のように思います。

また、屋内を探しましたが、やはり点検口らしきものは
ありませんでした。
万一詰まったら、どうするのだろう?

読ませていただいて、髪の毛なども心配になってきましたので、
念のためパイプ洗浄剤なども試してみようと思います。
227: 匿名さん180 
[2006-11-22 18:48:00]
先週あたりからパソコンを立ち上げると、
ピアルのログイン画面ではなく、直接ネットに接続できてしまいます。
KDDIなどに申し込んでいないのですが、何か変わったのでしょうか?
皆様は特にお変わりありませんか?
228: ガリビエ峠 
[2006-11-22 21:24:00]
180さん
最近、ルーターを導入したりしていませんか?
ルーターは常に通信を行っているので、回線が切断されず、
一度認証すれば、ルーターの電源を切るまで認証不要になります。
229: 匿名さん228 
[2006-11-22 21:42:00]
ピアルHPに「インターネット接続の認証仕様変更について」と記載がありました。
**********************************
■変更月日:平成18年11月15日(水)
■変更内容
 同じパソコン等からであれば、2回目の接続以降はWEBブラウザを起動していただく動作だけで自動的に認証が行われ、接続の度にID、パスワードをご入力いただく必要がなくなります。
ただし、無通信状態が2日以上続いた場合や、共有機器でメンテナンスや故障等があった場合については、ブラウザ起動時に認証画面が表示され、ID、パスワードの入力が必要なことがありますでのご了承ください。
**********************************
とのことです。
230: 匿名さん180 
[2006-11-22 23:40:00]
ガリビエ峠さん、228さん
早速のお返事ありがとうございました。
ルーター導入などはしておりませんので、
228さんのおっしゃるピアルの認証仕様変更に伴う現象で、
毎日パソコンを立ち上げているから、自動認証されてたんですね。
ピアルHPで確認もせずご面倒をおかけしました。
疑問が解消されて助かりました。ありがとうございます!
231: 住民さま230 
[2006-11-24 19:40:00]
以前にもあった話題かと思いますが、
ガーデンアトリウムの子供たち、あれはヒドイ!!

土足でソファーに上がり、何をやっているのかと思えば、ゲーム。
あれも結局は親の責任なのでしょうか。

挙句の果てに、しょうがなくあの「張り紙」。
規則うんぬんという次元ではなく、周りの人に迷惑をかけているという
道徳的な気持ちが親にも欠けているのでしょう。

フロント横の掲示板とエレベーターの張り紙の多さも気になるし、
なんか最近どんどん住みたくないマンションになりつつあります。

お買い得物件かと思い購入しましたが、
お買い得の代わりに、がっかりすることが多いと思う、今日この頃です。
232: 住民さん96 
[2006-11-24 21:45:00]
本当にマナーの無い方ばかりですよね。残念です。

お買い得物件だからしょうがないのですかね。
安かろう悪かろう・・・
ていうマンションになるとは夢にも思いませんでした。
だって、豊洲にしては安いってくらいですよね。
でも、やっぱり安いですね。
安いマンションにはそれなりのレベルの人が多いということでしょう。

エレベーターの張り紙、ついに4枚では足りなくなったのか、
テープで追加で張られていましたね。
怒りを通り越し、あきれました。

子供会の張り紙も、もう常に張り出されるのでしょうか?
子供会といっているくらい何だから、内部的な連絡は
会員同士で勝手にやって欲しいものです。

このマンション住人に限らないのですが、
小さい子供を持つ人は、
子供を楯にすれば何をやっても許されると思っている人多いですよね。

子供の多いマンションを選んだ自分が悪いのですが・・・
まさかここまで子供に荒らされるとは思いませんでした。
いろいろな意味で。
233: わたしも住人 
[2006-11-24 23:07:00]
黙っていては何の解決にもなりません。
先月も大騒ぎしている子たちがいたので、迷わず怒鳴りました。
さらに「悪いことをしたんだから謝りなさい」と叱ると、
その子たちも「ごめんなさい」と言ってくれましたよ。
親が目に届かないところは近隣の大人が怒ってあげることも
必要なのかなとその時感じました。
234: うなぎ 
[2006-11-24 23:37:00]
先日、ソファーでゲーム(DS)をしている子ども達
がいました。なんとコンセントにアダプターをつないで
やっていました。フロントに言いましたが、次は注意します。
235: 住人さん 
[2006-11-25 00:02:00]
見てみぬフリをする大人もいけません
キチンと大人が注意をしないから子供がいい気になるのです
私も 何度が注意しましたけど 意外(?!)と素直に聞きますよ

大人がキチンと注意をしてあげないから子供が社会のルールを覚えないのです
目の前に迷惑をかけている子供達がいたら
同じ住民なのですから
まず こちらから子供達に声をかけてあげましょうよ
236: ガリビエ峠 
[2006-11-25 00:46:00]
住民さま230さん
住民さん96さん

エレベータの貼り紙と掲示板は私も気になり始めました。

透明なビニールテープで、しわになっていたり曲がっていたりで雑に張られていますが、もうちょっと気を使って欲しいですね。
出来れば、見えないように張り紙の裏側で貼って欲しですね。
またケースも100円ショップで買ったようなクリアフォルダではなく、もうちょっと洒落たケースにできないものでしょうか。

また、エントランスの掲示板。
簡易可動式ではなく、こちらも壁掛けなど洒落たものにして欲しいですね。

ここで書いていても改善にはならないと思うので、フロントに意見としてあげてみようと思います。
意見は多いほど良いと思いますので、気になる方はフロントに声をかけたでにては?

逆に、そんなところにお金をかけるべきではないと思う方は居ますか?
ひょっとして、そういう意見もあるかと思いますが、どうでしょうか?
237: ガリビエ峠 
[2006-11-25 00:54:00]
住民さま230さん
住民さん96さん

それから子供のマナーの件ですが、お買い得物件とかはあまり関係なく、おそらく他のマンションでも同じだと思います。

あとは、大人がどれだけ注意できるかでしょうね。
238: 住民さん237 
[2006-11-25 19:35:00]
入居一年が経ち、皆様の所でも一年点検で不具合を修正している事と思います。
ところで、高層階(10階以上)にお住まいの方でサッシュの風きり音でお悩み方いらっしゃいませんか?
我家ではずーと風きり音で困っておりますが、直しても直しても止まりません。ただし、これが何処でもこう言うものであると言われれば諦めもつくのですが、皆さんの所はいかがでしょうか?
239: DK318ci 
[2006-11-26 09:17:00]
みなさんこんにちは、こちらに始めて投稿します。
エントランスの掲示板についてですが、今年の6月、管理組合に正式に文書で、マンションの資産価値維持のためにも、簡易壁可動式ではなく、メインエントランス横ににあるガラスケース付の掲示板の形状で大型の物を設置するよう要望しました。その際、近年竣工した周辺の大型マンション(プライブブルー、ダブルコンフォートタワーズ、ニュートンプレイス)の掲示板の状況を調査した上で、書面を提出しました。当然のことですが、可動式掲示板を設置しているマンションなどは無く、きちんとした壁掛けの掲示板を設置していました。
そして、7月に開催された第6回理事会で取り上げられましたが、「まずは、掲示量を減らすことで対応することにした」(理事会の議事録をご参照ください)で片付けられています。納得がいかなかったので、フロントに抗議したところ、2台あった可動式掲示板を1台にしてもらうことができました。また、壁掛け式の掲示板を設置するとなると共用部分の変更となるので、総会の決議が必要になるとのことでした(総会で審議しても、了承を取れると思うのですが・・・)。そして、今年の6〜7月当時、このようなことを申し入れるのは私だけと説明もあったため、それ以来、フロントに話をする等はしていません。今後、皆さんがフロントに申し入れ→書面提出を行なえば、きっと理事会が動いてくれるのではないかと期待しています。よろしくお願いいたします。
240: 住民さん1 
[2006-11-26 21:04:00]
他のマンションの壁掛け式掲示板に相当するのが
ポストのところにあるガラス張りの掲示板なのでしょうね。

プライブさんの掲示板も見たことありますが、小さいですよね。
238さんの調べた他のマンションより、うちのマンションだけ
掲示が多いのではないでしょうか?

多い場合
(1)多いことは許容して、格好良くする
(2)他のマンションと同じ量に収め、フロント前は廃止

の両方の選択肢があるかと思います。
私はできれば(2)が良いかなぁと、、、多すぎると
いつ見ても同じで、結局見ないんですよね。
壁に穴開けて工事するのはちょっと抵抗がある、
というのもありますし、いっそのこと無い方が良いかと。

例えばポータルサイトを主にして、掲示板にはポータル
サイトの最終更新日と、更新内容を紙一枚で掲示するだけ、
というのもありかと思います。
本当に読まないといけないものって、大して無いんですよね。
重要な物はEV掲示だけでほとんどOKですし、1Fに
お住まいでネット環境の無い人のみ掲示物を配布、というのも
ありかと思います。
241: DK318ci 
[2006-11-26 22:34:00]
私も239さんがご提案された「他のマンションと同じ量に収め、フロント前は廃止」も提案したのですが、あの大きさでは、とても掲示物が納まらないとのこと(何せ当時は可動式掲示板2台でしたから・・・)でフロントに却下されました。

確かに239さんのおっしゃるように同じように私の調べた他の大規模マンションに比べ、掲示物は圧倒的に多いです。何故なのか、私にも良く分かりません。もしかすると掲示物の掲示可能期間が長いとかの理由かもしれません。特に最近目に付くのが、子供会関係の掲示物です。おそらく、掲示物全体の3分の1位の量にはなっていると思います。活動を邪魔するつもりは無いので、やめてくれとも言えませんが、掲示期間を短縮してもらえるとありがたいです。
242: 住民さん1 
[2006-11-26 23:37:00]
> もしかすると掲示物の掲示可能期間が長いとかの理由かもしれません。

そうですね、2週間くらいは掲示してありますね。
1週間もあれば十分でしょうし、ものによっては
EV内に3日間だけの掲示でもいいかもしれません。
改めてフロント前の掲示板見てみましたが、
EVで見たものや、少なくとも私には特に必要の
ないものがほとんどでした。理事会議事録だって
ポータルサイトで見られますし。

子供会は活動が始まったばかりで、最初はいろいろ
やりたいこともあるでしょうし、季節物ですから、
そのうち少なくなると期待していますが。
243: 住民さん58 
[2006-11-27 11:43:00]
このマンションに住んでいる人、みんな「当事者」なんです。
第三者的に傍観して「がっかり」なんて言うんではなくて、
みんなで発言して行動して協力して、
少しでも良くしていきましょうよ!
誰かが良いマンションにしてくれるんではないんです。
あなたも含めたみんなで良いマンションにするんです。

子供に教育するのは「親」や「学校」だけではないんです。
「地域」や「社会」の協力が必要なんです。
マナーの悪い子供(子供だけではないかも知れないが)がいれば、
まわりの大人がそれを注意すべきなんです。

「住みたくないマンションに・・・」なんて言わずに、
「住みやすく」しましょうよ!
244: 匿名 
[2006-11-27 12:16:00]
このマンションのお子さんは本当にしつけがなってないですよね。何度何度もそう感じました。もちろん学校や家庭だけでなく、周辺住民も協力しながら子供を育てていくということが理想だということは分かっていますが、そもそも親の躾がなっていないのにいくら周りが注意しても無駄ではないでしょうか?共用施設で走り回ったり、ソファーに靴のまま上がったり、パン屋さんの袋をそのまま捨てて帰ったり。側にいる親は何を考えているのか・・・。本当に悲しくなります。子供の時こそ厳しいくらいの躾をしたほうがいいと思います。
ところで、少し話は変わりますが、クリスマスのイルミネーション綺麗ですね。ただ一つ、あの前に置いてあるロープ(?)のような立ち入り禁止の為のポールはなんとかならないでしょうか?きっと子供たちがいたずらしたりするからだということはわかるのですが、せっかく綺麗なツリーがもったいない気がします。みなさんどう思われますか?サブエントランスのツリーなんて、ツリーよりもポールの方が目立つ気がします・・・。
245: ガリビエ峠 
[2006-11-27 12:55:00]
239さん
ポストの掲示板だけだと、足りないかもしれませんね。
工事や点検の案内とか長期で掲示するものもありますし。

また、インターネットの普及率が高ければ、ポータルサイトで
代用できるかもしれませんが、普及率ってどのくらいなんでしょう?
普及率がかなり高くなければ、ネットでの代用は厳しいと思います。

個人的には、エントランスの掲示板よりもEV内の貼り紙のほうが
気になります。
先日から6枚貼られています。
ケースに入りきらない分は、紙をテープで連結して、貼り紙の下に
貼り紙がたれ下げられています。

次回の理事会は、12月2日です。
掲示に関する事項は、是非、議題に取り上げてもらいたいですね。
246: ガリビエ峠 
[2006-11-27 12:58:00]
237さん
春ごろは風切音が聞こえていましたが、このごろは全く気に
なりません。
当時はA棟の高層付近から音がするように感じました。
247: 住民さん215 
[2006-11-27 13:01:00]
親が敷地内に堂々とバイク違法駐車してるのに
その子に躾なんて出来るわけ無い
運河側やバイク置き場横には
注意看板が貼られても相変わらず違法駐車は続けている
自分さえ良ければ他人の迷惑は無視

子供は回りの大人が熱心に注意すればおふざけは直ると思いますが

開き直った大人程タチの悪い者は無い
248: ガリビエ峠 
[2006-11-27 13:02:00]
243さん
しかしながら、周りから何らかの気付きを与えないと、
躾に縁の無い親子が自分達から変わるとは思えません。

ツリーの件ですが、、、
サブエントランス?は見ていませんが、メインエント
ランスではポールは気になりませんでした。
249: 住民さま230 
[2006-11-27 15:13:00]
確かに、掲示板で文句ばかり言っていても始まりませんね。
私も、今後はそんな状況に遭遇したら、注意してみます。
あと、フロントにも言ってみます。

しかし、そんなやつらのせいで、安っぽくなるのだけは勘弁です。
EVの張り紙はもちろん、フロントの掲示板も確かにひどいですよね。
なんか、自ら安っぽくする必要もないと思うんですけどね。

みなさんで協力して、外の人が住みたくなるようなマンションを
目指しましょう!!
250: 住民です 
[2006-11-27 15:13:00]
PB側のバイクですが、皆さん見に行かないと思いますので、
どのような状態か撮影してきました。

http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/456a7fbe_803f/bc/c304/__hr_/bbb4...

http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/456a7fbe_803f/bc/c304/__hr_/5fde...

本日の昼時点で、
敷地内 11台
路上 3台
計14台の違反です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる