こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/
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[スレ作成日時]2005-11-14 18:03:00
芝浦グローヴタワー 2
241:
契約済みさん
[2007-07-30 18:33:00]
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242:
契約済みさん
[2007-07-30 18:56:00]
新聞で書いてあったようなシニアのマナー批判はやめてくださいな。
今回リスクを負ってと書いたのは、「あほだ、変人だ」と思われ 「あなたは、自分で思ってるほど、他人に評価されてない」と 思われることを計算づくでという意味です。 なごやかに総会を終えるには、あまりに手抜きで腹が立つ ということを管理会社に伝えるには、ほかに手立てはありますか? 剣呑な空気を一気に作り出すしかない。 いきなりやったら具合が悪いからちいさな部分からはじめた。 とにかく、生ぬるい住民だと思われたら、このまま流れていく しかない。 おそらく、所長もフロントマンもうるせい馬鹿だとしか思っていない。 でも、利口な論理派でも理事でない限りインパクトは持ちえない。 私は一級建築士ですから今後もマンションの瑕疵などそれなりに いうべきことは言っていきますよ。 ただ、管理会社のずさんさを判る人と判らない人がいる以上 極端な表現をしたほうが場の雰囲気に緊急性をもたせられる と考えた。それだけですよ。 とにかく、委任状で可決されることが概ねわかっているのだから 無駄な怒りをぶつけても仕方がないけど管理会社の ずるさを暴露しないことには、ことは始まらないでしょう。 100票以上の反対票が集まったことは、私の罵声以上に 管理会社にインパクトがあったことと思いますよ。 6割以上の30代のほかにも4割のシニアがいて彼らは マンション管理というものがどういうものかわかっている。 いいですよ。暢気に和気藹々やっていけば問題ないと考える のなら。どうぞご自由に。 私は自分の主張をすべき場でしていくだけです。 面と向かわない場で性格云々言うのは卑怯ですよ。 文句があるのなら互いに顔見ていいましょうね。 私がいいたいのはそれだけだ。 |
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243:
入居済み住民さん
[2007-07-30 19:36:00]
私は昨日の発言はありがたかったです。まったくの素人でのほほんとしていましたが、なるほどと思うことが多々あり、背筋が伸びた気分です。
236さんにも同意。 理事の方々も忙しい中、ご苦労が多いかと思いますが、管理会社のいいなりにはなりませんよう、宜しくお願いいたします。 |
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244:
入居済み住民さん
[2007-07-30 20:00:00]
結局、総会で何が語られ、何が決まったのか、さっぱり分からない...
あちこちの引越キズくらい直してもらえるのかしら... |
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245:
匿名さん
[2007-07-30 22:51:00]
ケープと同じ道を辿っているよ。
ケープは理事が動き始めてます、いよいよ。 |
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248:
入居済み住民さん
[2007-07-31 11:33:00]
単なる煽りは相手にせずに削除依頼。
これ、鉄則ね。 |
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249:
匿名さん
[2007-07-31 18:09:00]
>>242さん
頑張って。私も都度改善を求める申し入れをしてますし、続けます。 巨大なマンモスも、痛点を押せば動く、倒れる。 「マンションは管理で買う」「感動のサービス」とか 大風呂敷広げたのに、実際がちっとも伴っていない事に 私も腹立たしく思ってます。 会社にも、人との関係や相手にどう思われるかばかり気にして 何にも改革、改善できない、しかも本人は論理で話が通じない頑固モノがいます。何処にでもこういう人はいますね。 |
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250:
入居済み住民さん
[2007-08-03 23:57:00]
「カーシェアリング」使い勝手は如何でしょうか?不便でなければ自家用車を手放したいのですが・・・ ご存知の方教えてください。お願いします。
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251:
入居済み住民さん
[2007-08-04 15:02:00]
224,225,228...さん
お疲れ様でした。 私は、あなたの態度に非常に助けられました。 以前から、売主、管理会社の姿勢に疑問もっていたのですが、全く話が通じずうんざりしていました。 質問も表面的な答えしか返ってこず、どう対応してよいかわかりませんでした。 例えば、総会でのエレベータの件ですが、彼らの言い分は ・管理会社の言い分:メーカーが悪い ・メーカーの言い分:原因は仕入先、公表されたのは国土交通省、時期未定なのは都庁が悪い 呆然としました。。。品質管理に言及せず、悪いのは全部他ってことです。 丁寧な言葉遣いですが、「あなた方はお金払う以外のことはしなくてよいです。原因など考えないで黙々と住んで下さい。」という姿勢でした。 で、何か言うと「誤解されている」と、解釈が間違っている人たちが悪い、と。これを平気で言う神経なんですよね。 226さんの言うことは私も理解できます。 224,225,228...さん(以下Aさんと書かせてください)が行っていた個人攻撃は決して良い物だとは私も思いません。 しかし、そうでもしないと「責任は別のところです。ごめんなさい。以上。(改善策の提示なし)」という主張の繰り返ししかしないでしょう。 Aさんは言い方が良くないと他の方に思われることを解った上でやられていると、私は感じました。 とはいえ、Aさんもあの場では「指導はします。以上。(根本的な改善策の提示なし)」という回答しか導けなかったのですが、今後の彼らの基本姿勢の是正には多少つながると思います。 とりあえず、228の掲示板の実現の対応を確認ですね。管理規約28条十二項に関してはなんら実現されていないのですから。8月中に動きがない場合、今後もおそらくなにもしないか、時間稼ぎしかしないかでしょう。 |
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252:
251
[2007-08-04 15:13:00]
私は、管理会社の頭の中の辞書を次のように変えるべきだと思います。
・管理規約: 使用細則などのルールが重要。 ↓ 管理規約の1条が肝心。 ・品質管理: 問題がばれなければよい。 ↓ 顧客へのサービスの向上。 ・管理: ルールの遵守。(Aさんがおっしゃっていたことですが) ↓ 品質の保持。 ・住民: 金出す以外のことは何もしないべき。 いかなる理由があろうとルール外のことをする住民は敵。 ↓ 一緒に住みやすい環境を作り上げるパートナー ・問題、不満: もみ消し、責任転嫁の対象 ↓ 住民と協力して解決する対象 これには、Aさん1人に任せるのではなく、不満を感じている住民全体でやっていくことだと思います。 もちろん、全く不満を感じていない方も多数いるでしょうし、住民のコミュニケーションをとっていくことが始めですね。 |
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253:
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[2007-08-04 15:42:00]
↑管理会社にそっくりそのまま提示してあげて下さいな。
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258:
PIPIT
[2007-08-05 10:39:00]
外廊下部分汚れませんか??
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259:
購入経験者さん
[2007-08-05 11:30:00]
マンションの中には、たくさんの人が住んでます。
いわゆる「常識」と「社会適応性(人への迷惑を意識)」などにバラつきがあります。 スレで改善を発言される方同士では理解できない価値感をお持ちの方も多いのです。 管理会社の末端スタッフは「弱者」です。強気の居住者には敵いません。 マンションの管理は、裏腹に居住者の質に依存します。 難しい問題ではありますが、意識のある方々を中心になるべく多くの居住者が管理に関心を持ち、分担して維持する行為を担うのが必要だと思います。 具体的には、委員会活動などですかね。 理事会や管理会社も「堂々と罰則規定を行使」できると楽になるのですが。(そういう議案は総会で否決されるでしょう。) |
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260:
入居済み住民さん
[2007-08-05 22:43:00]
>>259
結局自分が他人を否定してる訳ですね。 わざわざまとめるようなそぶりで 狡猾にやったつもりでしょうけど。 管理末端と話してもしょうがないでしょう。 島担当、グローヴ担当営業がちゃんといるんですよ。 その裏にいる本社がこれまた社内重視で柔軟性がないですね。 旅行代理店の真似事のような所にコストをかけず 基本のサービスをまずは全うできるよう注力してほしいものです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
人の性格批判とマンション管理は関係ないでしょう。
私は特定できるのにあなたはアノニマスという意味でもここでの
話し合いもご批評もご容赦願えませんかね。
総会が和やかに終わることこそ今回管理会社の目的ですから
それを反対に方向に持っていくことでいやな思いをしたという
人がいるなら、もっとはっきりそういえばいいのですよ。
でもどちらが大切かということですけどね。