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[スレ作成日時]2005-11-14 18:03:00
芝浦グローヴタワー 2
222:
入居済み住民さん
[2007-07-30 01:13:00]
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223:
匿名さん
[2007-07-30 02:36:00]
221がM社の人なんでしょう。
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224:
匿名さん
[2007-07-30 12:30:00]
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225:
匿名さん
[2007-07-30 12:36:00]
(追記)
こんなとこに女々しく陰口を書くあなたこそ何者なんでしょう >この人物に管理組合が食い物にされないか オーナですが物件賃貸してます。理事にもなれない。 実際に三井の対応がひどいのは総会前に何度も 指摘してきました。 そのうえであの状況だったので厳しく指摘したまで。 >必要以上に大騒ぎをするという ことを仕事にしている自称「専門家」も増えているようですが。 名誉毀損ですね。私は善意のボランティアでもなく 自分のマンションの資産価値はサービスにあると思うから 言ったまで。 しつこいのは性格ですよw 一級建築士だから言いますがここの建物は優秀です だからこそ管理サービスの低さがネックだと思っています。 本気で文句があるなら理事長経由でご連絡ください。 |
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226:
入居済み住民さん
[2007-07-30 13:34:00]
なんか、嫌な感じ。
221は、総会で感じたことを素直に書いただけじゃないの? 削除依頼の文章も、脅迫めいた事書いてるし。 ま、居住していないだけ、まだ、いいか。 やっぱり、同じことを伝えるのにも、相手の感情まで考慮しないと、 うまく行かないと思いますけどね。金払ってるんだから、みたいな 態度はどうかな... |
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227:
入居済み住民さん
[2007-07-30 14:09:00]
すでに削除された221の投稿者です。
書きすぎました。 謝罪します。 |
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228:
匿名さん
[2007-07-30 14:18:00]
>>226さんへ
あなたがどう感じようと私は正しいことを言ったまで 管理会社には部外に閉じた「住民掲示板」を早急に設置するように 伝えました。1ヶ月以内にできるでしょうから(普通は マンションデベが設置するところも多いです) そこで、顔を見せずに安心して好きに悪口でも愚痴でも お書きください。 おなじ区分所有者同士、仲良くやりませんかね。 私は部外者じゃない。 あなたがたと同じ区分所有者です。 部外者じゃないから総会にも出ています。 K氏とは3回ほどさんざん意見を言った結果、 とにかく管理細則をまもらせるのが自分の仕事という 強情な態度が改まっていない。 最初は私も大人しく話をしていましたよw |
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229:
匿名さん
[2007-07-30 14:40:00]
(追記)
総会は住民親睦会じゃない。 管理会社に厳しく望まないと、理事会自体が 傀儡政権になりかねない。 私はわざと怒鳴ってわざと罵声を浴びせた。 その辺が気に障ったら御用者願います。 マンション管理会社もアフターサービス(瑕疵担当)窓口も決して 居住者の言いなりにならずにのらりくらり。 相当に追い込まないことには言うということを聞きません。 いずれわかります。 |
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230:
匿名さん
[2007-07-30 14:42:00]
×厳しく望まないと
○厳しく臨まないと ×御用者願います ○御容赦願います 失礼 |
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231:
匿名さん
[2007-07-30 15:10:00]
>金払ってるんだから、みたいな態度はどうかな...
金払ってるんだから・・ これを誰もいわなくなったらどうなりますか。 総会とはまさに 「金はらってるんだから管理会社さん その仕事振りはないだろう」 と不満な箇所に文句言う場ですよ。 それを全員がいったら大騒ぎになるから、理事会が代表して 言う。 理事会がOKならまぁいいだろうとみんなが総会で承認する。 金はらってるんだから・・が大事だと私は思います。 金払いの効率を高める以外に理事会の機能はない。 880世帯でみんなが払っていると それがどう使われようと関心がなくなる。 そこで理事会がみんなの代表で「金払ってるんだからしっかりやれ」 と監視役になる。 ところが、お目付け役をきちんと立ち上げずに本契約の承認 理事会を開く。 それ自体ありえないとおもいます。 すこし前までは、原始契約は1年以内でしたが、今は仮契約3ヶ月 というふうに制度がかわったのですかね。いずれにしろ新理事会は 臨時総会前に立ち上げて、役割分担をしなければなりません。 初年度の理事会の責任は結構重い。 これが管理会社の批判を放置すると、一年目には理事会に批判が 向かう。そうなったら理事会がかわいそう。 |
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232:
匿名さん
[2007-07-30 15:14:00]
×本契約の承認理事会を開く。
○本契約の承認臨時総会を開く。 |
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233:
入居済み住民さん
[2007-07-30 15:46:00]
>>229=230
たぶん、229さんの考えにも正しいことが含まれるのだと思いますが、 所詮、集合住宅なので、他の区分所有者が同意できるような言い方や文章が必要なのでは? 私も以前のMSでは理事会をしており、理事の中に「正しいことを主張や達成するためには手段を選ばない」人がいて閉口しました。 最終目的がいかに正しくても、道中でいかに賛同者を引き寄せるかが団体組織の要だと思いますよ。 |
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234:
匿名さん
[2007-07-30 15:52:00]
>>233
それは理事長の役割。私はいつでも噛み付き役。それで長いこと うまくいってきてますから。 それぞれのキャラ。それと理事会の中での信頼関係 日常つきあっていれば、人となりはわかっていただけますよ。 とにかく今回は私は賃貸オーナの立場ですから。 終わってから幾人か「よくいってくれた」という人もいたから それでいいんですよ。 |
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235:
匿名さん
[2007-07-30 16:03:00]
>賛同者を引き寄せるかが団体組織の要
それは、そうですね。 私はできたら一期理事会に参加したいくらいですよ。 しかし3ヶ月の管理組合は、「組織」とは 言えるでしょうかね。 とりあえずの集団ではないでしょうか。 理事会が求心力をもってはじめて、管理組合は「組織」になると 思うのですが、違いますか? 求心力が希薄ななかで「管理会社」に求心力が向かいがちなのが 若い人の多いマンションの通例ではないでしょうか。 要するに管理会社に気持ちよく仕事をしてもらえばいいのだと。 それは間違っていないが、前提に理事会の信頼と求心力がないと ダメだと思うのですがどうでしょう。 私は部外者なりに暴れん坊になることで 管理会社への過剰な依存と期待がとけて、 理事長が「良識派」として注目されたら それで 日曜の暑い午後の半日無駄でなかったと思うのですよ。 |
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236:
入居済み住民さん
[2007-07-30 16:37:00]
マンション運営に詳しくなく、仕事が忙しく理事会の活動にも
なかなk参加できない「へたれ」の一住民として思うのは、 皆さん本業が忙しい中、さらにマンション全体のために時間を割いて 発言と活動してくれる方がいるだけで大変頭が下がります。 さらにその方々が弁護士・会計士・建築士・マンション管理士などの 専門家や、管理組合理事の経験者でタフな交渉ができる方であれば、 なおさら区分所有者全体にとって有り難く、ラッキーなだと思います。 強引にたとえて言うと、飛行機の中で病人が発生したときに たまたま乗客にお医者さんや看護師さんがいてくれたような 感じでしょうか・・・ 余談になりますが、以前住んでいたマンションでは、確か 建築学科の大学の先生が第1期の理事長をしておりまして、 その方がびしびしと建物の瑕疵を売主・施工主に指摘し、 数々のアフター修理を行わせ、その交渉過程を全て議事録で 詳細に公開し、それはそれは見事なものでした。 また管理会社についても、売り主系の会社であったため当初は 運営に真剣さが見られず、数十回にわたる理事会からの指摘に 誠実な回答が得られないと見るや、 数年後には5社ほどから相見積もりをとり、 総会で議論の上、売主系の管理会社を全く別の会社に変え、 その結果、費用対効果が大きく向上したということも ありました。 素人の一住民としてはその手際と全くのボランティアにかかわらず 検討にかける労力に、大変びっくりし新鮮でした。 また理事の方には深く感謝したものでした。 余談でした。 |
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237:
入居済み住民さん
[2007-07-30 17:13:00]
226です。
パブリックな場所で、高圧的な言動を示す他人を見て、その発言内容はともかく、不愉快に思う人間がいることは、ご理解が必要だと思います。 確かに管理側の問題もあります。私も納得できず、むっとしたこともありました。だから、より生活を快適にすべく、いろいろ管理会社側に要望していくことは当然のことです。ただ、それでも、社会人ならば、最低限の礼儀をわきまえて、要望するべきだと思うのです。 あと、掲示板でのご発言ですが、「女々しく」とか「傀儡政権」みたいな刺激的な言葉は避けるべきでは。「仲良くやり(れ?)ませんかね」と言われても、これではちょっと... |
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238:
匿名さん
[2007-07-30 17:42:00]
なぜ叱られる本人でない人が不愉快になるのか解せませんね。
当日あなたを不愉快にするような言動をしていませんけどね。 管理会社を罵倒するとなぜ居住者のあなたが不愉快になる必要が あるのでしょうか。もともと気が弱いから 自分が叱られている気分になるのでしょうかね。 こちらは深い慮りがあってやっています。 |
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239:
匿名さん
[2007-07-30 17:48:00]
道路交通法を取り締まるのはお回りさんですが、
ずさんな総会運営を指摘する人は決まっていません 私がおだやかな物言いをすればそれであなたが納得したかどうか 私にはわかりませんが、おだやかな物言いで管理会社が 素直に言うことを聞いたとも思えません。 私は私のリスクを負いながらインパクトを与える表現を 用いたまでで、住民の方々にむけて高圧的な言動は一度も 言っていない。 難しい知識をえらそうに語るオヤジが気にいらないのか 言うことが理解できない自分が、卑屈に思えたのかもしれないけど それは私のせいではないですよ。 |
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240:
入居済み住民さん
[2007-07-30 18:27:00]
う〜ん、未来永劫、解らないんでしょうねぇ、あなたには。でも、あなたは、自分で思ってるほど、他人に評価されてないと思う。
ホテルでも、小売店でも、この手の高圧的なお客に出くわすが、およそ、周囲の共感や理解を得られる場合は少ないですよ。気分が悪くなる人間は無視できるほど少なくない。相手も表面上、頭を下げているが、裏では哂ってるか、むっとしているかのいずれかだ。 今回も、うんざりしたような顔をしてた周囲の人に気が付きませんでしたか? 自分の経験でいえば、社員であれ、ビジネス相手であれ、自分の思う通りに相手を動かそうと思えば、高圧的な態度に出るのは逆効果な場合が大半です。仮に相手が目下でもね。相手が、自身の意思で動くように、環境を用意し、仕向ける。そっちの方がはるかに効果的でした。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
素朴に考えて
住民と管理組合にとってはプラスではないですか?