東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京メガシティ 【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 北区
  5. 赤羽北
  6. 東京メガシティ 【情報交換】
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2008-06-27 14:50:00
 

こちらのマンションの住民の方はどしどし情報をお寄せ下さい。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40427/res/533-560

[スレ作成日時]2005-11-15 22:17:00

現在の物件
東京メガシティ 
東京メガシティ 
 
所在地:東京都北区赤羽北3-26他
交通:都営三田線 志村坂上駅 徒歩10分

東京メガシティ 【情報交換】

851: 844です 
[2008-04-22 23:43:00]
しょうたさん。こんにちは。

私も違法駐輪が徐々に悪化してると思います。
その中に住人の自転車が含まれているのがとっても情けないです。

北区でも条例の13条により移送が可能では?。
放置規制区域外でも、北区役所の交通担当課駐輪対策担当へ
連絡すればいいようです。理事会からだけではなく、
個々に撤去依頼すると区役所ももう少し積極的に対応してくれるのですかね?。
852: RE:匿名 
[2008-04-23 06:32:00]
赤羽駅に極近い某レンタルビデオ店はディスクに汚れてても平気で貸し出したり
再生出来なかったからその旨を伝えて返却しても謝罪の一つもなく
あれこれ言い訳をするだけで。。。
先日も再生出来なかったDVDに遭遇してしまい返却して、再生出来なかったといってもまた色々言い訳するだけだろうと思ってそのまま返したら後に電話がきて「キズが入っているので弁償していただきます。ウチがこのような状態で貸し出すことはありませんので」
とのこと。再生できなかった旨を話しても聞き入れない。
しつこかったし面倒だったので支払いました。
853: 住民さんA 
[2008-04-23 11:17:00]
自転車の違法駐輪は、目に余るものが有りますね。
C棟とD棟の間に有る業者用の駐車場にも、毎日決まった自転車が駐輪場代わりに
駐輪してるんですよね。(緑色の折畳み式タイプ、電動タイプ、前後に子供を乗せるタイプ等)
見ると皆、分別の有りそうな普通の主婦であったり、旦那さんであったりするんですよね。

自分ぐらいは構わないだろうと言う考えが、恥ずかしい事だとは思わないのでしょうか。

一度、管理センターの人に苦情を言ったんですが、札貼って終わりなんですよ。
正面車寄せの敷地内に駐車している車の事も苦情を言った事があるんですが、何だか紙切れ
をワイパーの所に挟んで御終いなんですね。
違法駐輪、違法駐車をする者が悪い事は当然ですが、管理センターの仕事って何なのかって
思っちゃいますね。やっぱりダメなのかなあ。。。
854: 住民さん 
[2008-04-23 19:29:00]
それほど気になるようでしたら、苦情ではなく総会の議案にかけたら如何でしょうか。

自転車の要不要は数年で事情が変わる事が多いので、不要な自転車の整理をするとか。
以前のマンションで一斉廃棄を管理組合持ちでしたら、思いのほか自転車を処分する人が多く
駐輪場の空きが出来て違法駐輪がなくなりました。

廃棄後は徹底的かつ継続的に違法駐輪を排除、つまり強制廃棄したことも大きいですが、
それよりも駐輪場の余裕が違法駐輪の消滅に貢献したもようです。

マンション住人以外の違法駐輪へは管理会社、管理人さんもかなり厳しく目を光らせて
その場で注意、それでも駐輪されたら警告の上、すぐ廃棄でした。

個々人の苦情ではその場の対処療法になりがちですが、マンションとしての
取り組みにしたら非常に効果があがった例でしたので、ご参考まで。
855: 住民さんD 
[2008-04-24 00:01:00]
横道にそれますが、
管理会社の対応って改善されているんでしょうか?
個人的には改善の努力が全く見えないです。

昨年、管理会社の変更を見送って、現管理会社は「目に見える形で頑張るので
見守って欲しい」というような発言をしていた記憶があるのですが・・。
住人の不満の原因分析など行っているのでしょうか?

所長さんの上司の方が今月から勤務されているようですが、
掲示板に挨拶文を貼るわけでもなく、何をなさっているのさっぱりかわからないです。

違法駐輪への厳しい対応もなされないのでざっくばらんに書いてみました。
856: 住民さんA 
[2008-04-24 11:08:00]
>854さん 御助言ありがとうございます。
総会の議案にまでかけなくてはいけないと言うのも情けない事だと思いますね。
それに駐輪場はかなり空いていると言う事ですよ。
そもそも、理事会関係者も違法駐輪を繰り返していると言う話も聞きますしね。
>855さん 同感です。
一体何が変わったというのでしょうかね。
相変わらず一部の住人に便宜を図って、仲良くしているように見えますけど、諸問題は全く改善されていないと思いますね。
857: マンション住民さん 
[2008-04-24 23:16:00]
852さん、とても理不尽な思いをなさいましたね。
某レンタルビデオ店とは、ソフトボックスのことでしょうか?あのビデオ店が出来た時から利用していますが、そんな態度をとられたことが一度もなかったので意外でした。
私だったら再生できなかった旨を向こうが何と言おうとも押し通し、絶対弁償などしないかなあ。
でもその場に立った人でないとわからないですよね。
そんな噂がたったら顧客も減るでしょうに、**な店員ですよね。
858: 悩めるママ 
[2008-04-24 23:55:00]
幼稚園児ママです。

メガから通える公立の小学校はどんなカンジでしょうか?

桐ヶ丘郷・八幡・赤羽小etc・・・

どんなことでも情報をいただきたいです。


メガができてから 私立中学へ進む率が増えたという噂は耳にしています。
実際夕方になると 日能研のバックをしょった子供たちがバスへ乗り込む姿を見かけますね。
やはり中学受験を考えていらっしゃる方が多いのでしょうか?
859: マンション住民さん 
[2008-04-25 19:59:00]
ママさん
そういう情報はご自分で収集するものでは?
860: RE:匿名 
[2008-04-25 22:18:00]
857さん

ほんとですよね。仰るとおり私も押し通して弁償しなければよかった。。と後々家族に相談して
後悔してました。
店長さんがそんなに若い方ではないのですがちょっと非常識に感じて、こういう人と噛み合わない話をいつまでもしていたくないとその時は思ってしまったんですよね。
というのも 電話で弁償要求を受けてお店に出向いたときに店長が奥にいるのに出てこなかったしこちらが申し出るまで現物を見せなかったんですね。ただお金だけ払ってくれればよし。という感じでした。
個人的に理不尽な思いはしましたが、他の定員さんの対応は今まで不快に感じたことがありません。それだけに驚いたと申しましょうか。。


858さん

悩まれる気持ちはお察し致します。
・・・もし皆さんが中学受験の傾向が強かったとしたら中学受験をなさいますか?
きっとそういうことでもないですよね。
お子様の性格や適性を一番ご存知の親御さんがお子様ご自身が伸び伸びと学べる環境を一緒にお考えになるのが一番なのではと感じます。私立・公立は結果的な話であったほうが良いのではないかな、と思います。
・・・・って余計な事を申し上げてしまいましたが、私も同じようなことで悩んだ事があります。
一つの意見として書かせて頂きました。
861: マンション住民さん 
[2008-04-26 01:02:00]
858さん

まだ幼稚園児のお母様とのこと。
小学校に入って、ギャングエイジと言われる小3、小4終わりくらいから真剣に考えられたらどうでしょうか?
我が家の子供たちのことを思い出しますと、転勤族だった主人について地方に行ったのが上の子が小5、下の子が小3になるときで、転勤先の公立小学校はとても良い学校でしたが、中学校はと言えば一日おきにパトカーが来るような学校だったので上の子の時は、クラスの半数近くが中学受験…我が家は転勤族にもかかわらず子供の意向を重視して受験して私立の中高一貫校に入学させました。その後2ヶ月後に主人が東京本社に戻ることになり、学校の寮に置いて来ましたが体調崩すこと多く、私共も心配なので中2でこちらに呼び戻しました。
下の子は小5でこちらに戻ることになり、以前の地方の小学校の明るいのんびりした雰囲気とのギャップに悩み登校拒否。外で遊ぶのが大好きで受験とは無縁だったのに塾に通い始め、中高一貫校に入学しました。
要はその時期の本人の希望と親の判断で決めていくしかないわけで、中学受験が多い小学校だからうちの子もとか、みんな公立だからうちの子もと思わず、子供と相談して決めていくしかないと
思います。小学校も高学年ともなると結構子供たちも色々考えていて、それに応援する形で親は
いた方があとあと後悔がないと思います。
862: 住民さんD 
[2008-04-28 21:50:00]
857さん

噂はあくまでも噂でしかないです。
根拠なんて誰も取れないし、取りようもないです。
むしろ同じ幼稚園に通っている子供のママとかに聞いてみたほうが早いかと。
863: RE:匿名 
[2008-04-29 07:45:00]
C棟とD棟の間の業者用駐車スペースみたいなところにしょっちゅう犬のフンが転がってるのですよ;;;しかも通路のど真ん中とかにゴロっと。。
「犬のフンくらい」という方もいらっしゃるかもしれませんが、やっぱりちょっとした心がけを忘れずに飼い主さんがお片づけして頂きたいなと思います。
864: 住民さんD 
[2008-04-29 10:36:00]
863さん

かなりの頻度で放置されているので私も気になっていました。

場所からすると敷地内のかなり奥であり、メガの住人のペットの可能性が大ですよね。

ただ、この件については、飼い主の問題もありますが、
清掃を委託している管理会社の担当者の方が気づかないはずがないのに
かなりの長い期間何の対応もしてくれてないことも問題視してました。
(清掃業務仕様書では、週3回、拾い拭きすることになってます)

やっぱり、現管理会社の管理レベルって低いんでしょうかね?
865: 匿名D 
[2008-04-29 19:02:00]
敷地内は犬は歩けないんですけど。

ペット飼育細則を厳守して頂きたいです。
866: 住民さんD 
[2008-04-29 20:00:00]
865さん

おっしゃるとおりです。

敷地内を建物内などと勝手に解釈してる飼い主が多すぎです。
867: マンション住民さん 
[2008-04-30 23:06:00]
D棟1階でプライベートエントランスに大人用自転車を保管している家がありますが、
何か理由でもあるのですか? 管理組合に対して徹底抗戦でもしている?
決まり事を守らない人には、自転車を強制撤去するとか、何とかならないのですか?
868: 匿名D 
[2008-05-01 10:52:00]
大人用自転車を放置することは出来ないはずですが、

何か理由があるかも知れません。

残念ですが、決まり事を守らない人は、

これからも、守れないと思います。

本人が気が付いて変わらないと。
869: マンション住民さん 
[2008-05-02 23:51:00]
>本人が気が付いて変わらないと。
本人は永遠に気づきませんよ。

*「ブロークンウィンドウズ理論」をご存じですか?
 www.selworld.com/mynote/NO21/NO21brokenwindows030216.html
870: 匿名D 
[2008-05-03 04:05:00]
本人は永遠に気づきませんか。

それは、残念です。
871: マンション住民さん 
[2008-05-03 20:33:00]
大人用自転車を玄関前に放置するのは、それが楽だからですよね。
1階の特権ぐらいに思っているのでは?
どこの駐輪場に停めたとしても、今よりはずっと遠くなってしまうから嫌なのでしょう。
872: マンション住民さん 
[2008-05-04 11:30:00]
>どこの駐輪場に停めたとしても、今よりはずっと遠くなってしまうから嫌なのでしょう。

であれば、このマンションを購入・賃貸しなければいいのに。
873: マンション住民Aさん 
[2008-05-04 14:54:00]
C1前の元工場の跡地に18階前後のマンションが建設されるって聞ききましたが、本当でしょうかね?
なお、跡地の間の道、普段何気なく使用していますが、ここは法的には私道のようですが。
874: マンション住民さん 
[2008-05-05 10:16:00]
それが本当なら、西日は軽減されるけど景観は台無しですね。不動産購入って
先のこと見越さないと、聞いてないよ〜ってハメになるんですね。いちおう、
そんなことも視野に入れて購入はしたけど、明日は我が身と思っておきます。
875: マンション住民さん 
[2008-05-06 00:16:00]
最近若いお母様で、メインエントランスから子供も乗せられる自転車をそのままロビーを通って行かれるのを目撃しました。あまりに堂々としていらっしゃるので、「それって規約に違反してないんだ!」と思いました。
先日夜、大学生の娘が「すごい人見たよ!堂々とママチャリがメインエントランスから通過して行った。子供乗せてたよ!」と言っていました。
自転車は乗ってさえいなければいいのか、規約に出ているかわかりませんが調べてみようかと思います。
876: マンション住民さん 
[2008-05-06 15:11:00]
確かにメインエントランスを横切る自転車に私も違和感があります。
使用細則などでは時に禁止されていないようなので、管理組合に
意見して、総会でルールを明確にしたいと思います。

それから、駐車場のカートに犬などのペットを乗せて使用している人がいますが、
これは明確に使用細則で禁止されています。一部のペット飼育者のルール違反は放置し難いです。
877: 水陸両用量産型 
[2008-05-06 20:06:00]
私は一階住民ではないことを前提に申し上げますが、
一階の人がプラエンに自転車とめるのがなぜ悪いことなのかが明確ではないと思います。
理由としては 1 景観が悪くなる 2 災害時避難の障害 あたりでしょうが、
1を徹底するなら自転車だけがことさらに標的になるのはおかしいです
(エアコンの玄関側配管カバー設置の不徹底や、他の私物放置全般も問題とすべき)
だいいち、大人用自転車がそんなに見栄え悪いでしょうか?
2についても、許可されている子供用自転車やブーブ複数台の放置についても問題とすべきことがらではないですか?
住民が格子窓から避難する可能性がない以上、窓側のプラエンに自転車があったとして避難上の差し支えにいくばくのものがありましょうか?

確かに、二階以上階のプラエンに大人用自転車を置くべきではありません
なぜなら、エレベータを通さなければならないので、メインエントランスを通過させるのと同様に他人に迷惑がかかりますから
でも、一階の人が通用口から自転車を入れて、一台程度置いておくぐらいなら実質的な問題はないのと違いますか?

一階の特権というのは、確かにあってもいいようなものだと思います。
上階とは条件が全く異なりますので。
もしも根底にあるのが、上階の人は駐輪代払って置き場に自転車とめてるのに、一階の人は何なんだといった感情論であるなら、
一階の人だって全く使用しないエレベータに毎月管理費払っているわけですし、汲むべきところはあると思います。

反論承知であえて申し上げました。いかがでしょうか?
878: マンション住民さん 
[2008-05-06 21:07:00]
水陸両用量産型さん。

自転車のプライベートエントランスへの駐輪については規約違反であり
それが放置されていることを問題視しているのです。
入居者は現状の規約に納得されて住まわれているのですよね。
違反を放置したまま規約の変更の議論を行うのは筋違いと思われます。

また、プライベートエントランスに自転車を置いた場合、
地震等の災害時に自転車が倒れ共用廊下をふさぐような事態が想定されるので
1階であっても障害物となりうる物はプライベートエントランスでの保管は
やめるべきだと思います。
(消防署の点検の指摘事項でもあったと思います)
879: 水陸両用量産型 
[2008-05-06 21:56:00]
私は、この板は議論できればいいなと思ってますので、
>>878さんのおっしゃることもだいたいは承知しているのですけど、あえてコテハンで申し上げています。
とにかく実際に人が暮らしているのですから、規則規則でなんでもってわけにもいかないし、
実際に一階を歩いてみると大人用自転車でも上手に問題なくとめている人もいれば、これはやばいなって思うような子供用自転車その他の放置物もあるわけで。
規約を作成した第一期の理事会も今後の増改訂を前提として、暫定案を提案したわけだったでしょう?
ただ、メガのような大規模なマンションでは規約以前の良識・常識の統一というのが不可能に近いのは感じています。
ですので、いちばん厳しいレベルの、かつシンプルな約束事で万事押し通すしかないというのはわかります。
ですが、メインエントランスや中庭の問題も含めて、このままでは「施錠区域内乗り物持ち込み全面禁止」しかないのかなと自分でも思ってしまったり、
いやそんなお役所ロボット的な方向ではいかんのじゃないかなあと思い直してみたりなんですよ。w
881: マンション住民さん 
[2008-05-07 15:31:00]
D棟上層階ですが、うちのご近所にはプライベートエントランスに
大人用自転車・子供用自転車・三輪車等を複数台常時置いてるうちが有ります。
ときにはカートも放置のまま。
そういう人には、「1階はいいけど、2階以上はダメ」なんて言っても了解するわけないんで、
こういう問題はやはり全面禁止にしないと無理なのでは。残念ながら。
883: マンション住民さん 
[2008-05-07 20:04:00]
>>875のスレから流れたようですが、

自転車に乗ったままではなく、下りて押してるのですよね。何がいけないのか???です。
884: マンション住民さん 
[2008-05-07 21:40:00]
883さん、875です。
私は876さんと同じく、自転車でのエントランス通過に違和感があったということです。
ですが何も伝えていなかった娘も違和感を持ったということで、使用細則にも明記されたいなくて
883さんのように何がいけないのかといった意見が多いならそれに従うまでの話です。
885: マンション住民さん 
[2008-05-07 22:03:00]
881さん

お手間かもしれませんが、管理センターへ一報願います。

一つ一つ潰していくことが大切です。
886: マンション住民さん 
[2008-05-07 22:58:00]
メインエントランスを自転車が通過・・・って違和感おおありでしょうw
違和感持たない人は、限りなく少数派だと思いますよ・・・。
あっ、883さんと、実際自転車で通過した人は違和感なしってことみたいですけど。
これが違和感ないってことだと、例えば引越し業者がメインエントランスを通って荷物の運搬なんかをしても無問題ってことになるんじゃないかと思われ・・・・・。

なんか、メガシティに住み始めてから早数年、皆さん慣れとともに自己中心的な考えや行動を取り始めているような気がするのは気のせい・・・だったらいいんですけれど・・・。
887: 水陸両用量産型 
[2008-05-07 23:03:00]
>>880の陸海空攻撃型さん  コテハンでのレスありがとうございます。

くどいようですが、私は一階の住民ではありませんので。。。むしろはるかな方におります。

プラエンでの自転車駐輪については、第一期理事会で論議があった時、一階については特例を認めるべきではないかとの意見もあったそうですが、
当の一階住民の理事の方が、「そういったことで我々だけ特権を認められては、共同住宅ゆえ、かえって肩身の狭い生活を送ることになる。みなさんと同じ規約を適用してほしい」
と辞退されたのが真相・・・なんだそうです。
美談だな〜・・・と思いつつ、でもはたしてそれでよかったのかなあ。。。と思ったりもするわけですよ。

管理規約の徹底については、実際のところ、普段の私はかなり強硬派というかペシミストですのでご心配なく。
理事会へもここへ書いている以上に、何度か要望書を出しています。
888: マンション住民さん 
[2008-05-07 23:06:00]
>皆さん慣れとともに自己中心的な考えや行動を取り始めているような気がするのは気のせい

気のせいではないと思います。

決まり事が守られないコミュニティは遠からず崩壊します。
889: 水陸両用量産型 
[2008-05-07 23:33:00]
慣れとともに・・・というか、「中庭」問題に端的に示されているように、自己中心派の問題は入居当初から根強くあったのでは?
それに対する規約原理派の対立がこれまでの、メインテーマだったように思います。
ただ、上にも書きましたように、私個人は規約徹底派なのですが、規約規約というあまり、「不必要善」に陥ることを一方では危惧しています。おわかりになりますか?

今議論されている、メインエントランスの自転車通過は論外。規約に定めるまでもありません。
自転車は道交法で定めるところの立派な車両です(軽車両)。
押して歩けば歩行者扱いになるかといえば、ピアノがあってソファーもあって、規約に定める飲食遊技禁止の空間がそうした「歩道」であるわけがないのですよね。
890: 住民さんE 
[2008-05-08 01:40:00]
>自転車に乗ったままではなく、下りて押してるのですよね。何がいけないのか???です。


とてもとてもとても驚きました。

何がいけないのか?ですか?本心ですか?

エントランスロビーは言うまでもなく、中庭の通路を押して通ってる人ですら見ていて引きます。

少なからずそうしてる人は肩身の狭い思い(してはまずいと知りつつもつい、的な)を
しながらやっているのかと思っていましたが・・・。

ああ、ものすごく驚きました。そしてがっかりしました。
これでは秩序が乱れていくばかりですね。
891: マンション住民さん 
[2008-05-08 12:12:00]
メインエントランス自転車通過を最初に投稿したものです。
多くの方が私と同じく違和感というか、論外だと感じてらっしゃるようでほっとし心強く感じました。

最近メガの中だけでなく、いろんな場所であり得ないというようなことを堂々と行っている人たちを見るにつけ、私自身が気にしすぎなのかと思うようなところがありました。
これからは注意とかしてみようかという気になりました。でも実際見たあの若いお母様に注意などしても、あれだけ堂々としていらっしゃるところを見ると、睨まれておしまいかもしれませんが…
892: 住民さんA 
[2008-05-08 13:41:00]
メインエントランスを自転車で通過する人も居れば

>自転車に乗ったままではなく、下りて押してるのですよね。何がいけないのか???です。

居るんですよねえ、こーゆー人。
こーゆー人等の子供等が、中庭で傍若無人な遊びをしたり、メインエントランスを平気で自転車通過してたりするんだろうなあ。
ああ・・・、やだやだ・・・。
893: マンション住民さん 
[2008-05-08 23:58:00]
C棟とD棟の間のスペースのペットの糞、ますますひどい状況になってるようですが
こんなに目立つことでも管理センターに一々対応をお願いしないといけないんでしょうか?
894: 住民さんD 
[2008-05-09 03:14:00]
最近ずっと住友不動産販売の〜ですのチラシについて、不要なのでポストに
入れないで下さいと頼んだ方いらっしゃいますか? かなりウザイので連絡して
みようかと考えています。 効果ってありますか?
895: マンション住民さん 
[2008-05-09 07:08:00]
>>893さん
監視カメラ、録画されてて映っていれば手はあるけど。残念ながら録画してないんですよね
896: マンション住民さん 
[2008-05-09 23:32:00]
C棟とD棟の間のペットの糞、確かに一向に改善されていませんね。
ただ結構人通りの多い所なので、普通の時間帯(ペットの散歩は朝夕)だと目立つので私的意見ですが、朝すご〜く早い時間帯か、夜遅い時間帯ではないかと…となれば、メガの住人でない可能性もまだ捨て切れないかなと。
我が家もペットを飼っており、愛情持って育てているなら由々しき問題だと思っております。
小雨の時にちょっと外に出そうと思い、たまたまウンチをしてしまい、処理袋を持っていなくて
後から取りに行ったこともあります。
お散歩で御一緒するメガの方たちは必ず袋を持っていらっしゃる良識ある方たちばかりと思われます。時々都合で早朝や夜遅くに散歩する際、手ぶらで散歩させている方に出くわしますが、メガの方かどうかはわかりません。監視カメラで録画していただくよう管理センターに依頼した方がいいでしょうか。
897: マンション住民さん 
[2008-05-10 00:20:00]
理事会の会議録相変わらず開示が遅いですね。
何で開示に1ヶ月もかかるのが理解でません。
抵抗勢力でもいるんでしょうか?
898: マンション住民さん 
[2008-05-10 10:54:00]
↑御自分の仕事抱えながら無償でされてるのですよ。給料もらって議事録作成に専念してって、一般の会社などをイメージされてるとこういう考えになるのでしょうか?作成した後も、確認・押印があり。。。抵抗勢力とか書きこんで、理事会がいかにも常に紛糾・分裂しているような印象を植え付けたいのでしょうか?次期理事会で是非、会議録作成担当になっていただき、1週間以内の開示を実行してもらいたいです。
899: RE:匿名 
[2008-05-10 11:57:00]
バス停にいたら、丁度自転車でお買い物から帰ってくる感じの母子が普通に車道を走る速度でエントランスの中へ走行して行きました。自動ドアのところで恐らく降りたのでしょうが、危ないですよ、あれは!そういうことによって起こる事故を防ぐために規則があるのにな。。
900: マンション住民さん 
[2008-05-10 12:42:00]
理事会の会議録の原案作成は管理会社の業務では?
今期の理事長が情報開示を重視するとおっしゃっていたわりには、
議事録開示が従来と変わらず遅すぎると思います。
4月の理事会の内容がわからないうちに5月の理事会が開催されると
一般組合員の意見が理事会運営に反映されないとともにいろいろな
課題への素早い対応も不可能になるのではないですか。


車道を走る速度でエントランスへ自転車が乗り入れるのは危険きわまりないです。
自転車に限らずマンション内での安全についてはもっと徹底して欲しいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる