東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京メガシティ 【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 北区
  5. 赤羽北
  6. 東京メガシティ 【情報交換】
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2008-06-27 14:50:00
 

こちらのマンションの住民の方はどしどし情報をお寄せ下さい。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40427/res/533-560

[スレ作成日時]2005-11-15 22:17:00

現在の物件
東京メガシティ 
東京メガシティ 
 
所在地:東京都北区赤羽北3-26他
交通:都営三田線 志村坂上駅 徒歩10分

東京メガシティ 【情報交換】

551: 入居済みさん 
[2007-10-28 01:17:00]
でも、今回の件で、現管理会社にとっても良い薬になったのではないでしょうか。管理費削減にもつながりましたしね。

今後は、現管理会社のグレーな部分を追求していきましょう。
先ずは、あのコンビの管理の件。電気代等すべてメガの管理費でまかなっているので、売上、経費、そして、利益をキチンと、住人に報告しなくてはいけませんよね。
552: マンション住民さん 
[2007-10-28 11:32:00]
理事会の不透明な部分も追求していきたいですよね。
553: 入居済みさん 
[2007-10-29 02:37:00]
理事長と副理事長との確執が表面化された以上、総会も含めてとても円滑に進むとは思えませんね。ちょっと大人気ないですね。
554: マンション住民さん 
[2007-10-29 12:01:00]
>544さん
同感です。他人に迷惑をかけてはいけない、他人に不快な思いをさせないようにすると言う基本的なことが解ってないんですよね。こう言う事を言うと、「何故他人に遠慮しなきゃいけないんだ!」なんて事を言い出す人がいるんですけど、そう言った節度ある生活の中に、他人を傷付けてはいけない、他人を苦しめるような事をしてはいけない、と言った教育が生まれると思うんですけど。
555: マンション住民さん 
[2007-10-29 20:06:00]
理事会は理事それぞれがいろいろと住人のために
努力されたのだから理事の皆さんには「お疲れ様でした」と
言いたいです。
556: 入居済みさん 
[2007-10-29 23:02:00]
一部中庭ママさんは管理会社が変わることに
激しく反対している方もいらっしゃいますよね。
メールで「反対しましょうよ」とまで動きがあったとは
知りませんでしたが。
結局管理センターにいらっしゃる年配の女性の存在が
反対理由に大きく含まれている感じがします。
でもその管理センターの女性が特に権限も持っていない為に
キックボードの件や子どもの騒ぎ方などの苦情なども
未だ改善されてないのではないかと思います。
きっとママさん方にとっては頼もしい存在だと思いますが
こういう言い方は忍びないですが、中庭ママさんの極一部の方にとって
たまに都合よく便宜図ってもらう心地よい存在であるだけならば
反対の内容も説得力に欠けてしまう気がします。

確かに以前に比べれば コンシェルジュの接遇態度は変わりました。
良くなったと思います。向上した点もあるのですよね。
でもそれ以上にこのマンションの管理体制自体がガサツなわけで
これだと今後自分も含めそれぞれの住民にもっと深刻に降りかかる問題が出てくるものですから
慎重に結果を出したいところですよね、本当に。

コスモに変わったら全てどうなるのか(どう良くなるのか)が
全くわからないし紙面上「改善します」と押印されてても
されなかったら・・と思うと全く総入れ替え状態は不安も感じます。
そういう実質的な住民にかかるリスクも踏まえて今回コスモに
変えなければならないか、もう一度よく考えてみたい気がします。
今までのメガシティを知ってるのは住友だし
問題点に本気できちんと住民と理事会と向き合って対応してくれるのであれば現管理会社の方が落ち着く感じはします。
他の管理会社に変えるとしても・・・ちょっと変えようとする過程が
目まぐるしい感があり、理事会の任期の件もあるのだろうけど
もっと多くの住民が本質的な情報を知り、納得できる状態に持っていっては頂けないのだろうかと思います。
557: マンション住民さん 
[2007-10-30 14:12:00]
頭が悪いので教えてください。

管理会社の件、白紙撤回なんですか、仕切り直して始めからもう一度検討するんですか、それとも臨時総会が中止になっただけで現在進行中な話なんですか?
558: マンション住民さん 
[2007-10-30 20:45:00]
突然、理事会とは全く違う話で恐縮ですが・・・・

D棟、E棟の住民の方限定の話になるんですが(他棟の方でも知っている方がいるかも・・)向かいの居酒屋「あきもと」に、週1回くらい集まっているバイクの爆音 何とかなりませんかね?

以前、この板で「バイク好きの若者たち、おおめに見よう」という趣旨の意見が
出ていましたが、なんかそのレベルを超えているような気がします。
559: マンション住民さん 
[2007-10-30 22:04:00]
昨日も中庭に一輪車とキックボードが放置されていました。
保護者と一緒に使用していたら放置されることはまずないですよね・・・
いつまでルール違反を甘やかしているのでしょうね。

558さん
赤羽警察に見回りの強化を依頼されてはいかがでしょうか。
ホームページに記載されている一般電話番号は緊急を要さない
相談事に対応してくれます。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/10/akabane/
560: マンション住民さん 
[2007-10-30 23:26:00]
何か気のせいだったらすいません。

話をはぐらかそうと違う話題を振ってませんか?
立場が悪くなった理事会関係者の方ですか?
561: マンション住民さん 
[2007-10-31 22:25:00]
管理会社への不満、不信よりも、今回のようなやり方をする理事会への不信感の方がはるかに大きい。

まるで憲法改正まで一気に推し進めようとした安倍政権のようである。
562: C棟住人 
[2007-11-01 00:22:00]
暴走族、嫌ですね。バス停のすぐ後ろに堂々と車を停めていたりしますし、、、。やっぱりちょっと怖いです。メガシティのイメージにも悪影響を与えないか心配です。

私は理事会の人間ではないですが(順番が回ってくるのもずっと先です)、やり方には特段違和感を感じないですね。私見ですが、コンペの実施方法、評価などの進め方は分かりやすくていいと思いました。変革には必ず抵抗勢力があるので、何も後ろめたいものが無いのであれば、粛々と進めれば良いのにと思いました。
563: 住民さんA 
[2007-11-01 01:48:00]
理事長さん管理会社や若しくは管理センターの方と何か大きな揉め事でも起こしたのでしょうか。。管理センターの備品を使用に問題なくても買い換えたなどと少し小耳に挟んだことがありますが もし本当の事だったらこれは結構問題じゃないですか。
564: マンション住民さん 
[2007-11-01 11:27:00]
>560さんへ
ここは、TMC全体の掲示板であって、TMC全体に起こっている出来事に意見交換する場所じゃないですか?むしろ、管理会社云々に偏っている方がおかしいでしょう。管理会社の件ももちろん大事な事ですが、その他、日々の生活の中で困っている事などを意見交換し合い、善後策等が見つけられれば良いのではないでしょうか。自分の関心事以外に眼を向けない様な考え方は、如何かと思いますよ。
565: マンション住民さん 
[2007-11-01 21:20:00]
D棟の低い階のベランダでペットと思われるネコが
気持ちよさそうに日向ぼっこしているのですが、
ネコにはかわいそうですが規約違反ではないでしょうか。
566: マンション住民さん 
[2007-11-03 15:24:00]
中庭の状況を見てると、あきらかな犯罪以外
もうなんでもありかなという気がしてきて
猫ぐらいどーでもいい手感じです。
567: マンション住民さん 
[2007-11-03 20:18:00]
確かに中庭は酷すぎです。

理事会で議論されているのでしょうか?
(議事録では見た記憶がないのですが・・・)
569: マンション住民さん 
[2007-11-04 09:29:00]
ということは、管理会社変更の中止を求めた
副理事長2名が次期理事から外れれば
良い方向に向かうと言うことでしょうか?
570: マンション住民さん 
[2007-11-04 13:18:00]
だから、自分たちの権利主張ばかりでルールを守らない中庭ママと、その中庭ママに便宜を図っている、住人の個人情報をべらべらしゃべりまくる管理センターのおばさんが結託し、尻に敷かれた副理事が、これまたルール無視して今回の騒動を作った、ということだ。いずれにしても、こうした一部の者どもに、良識あるメガの住民たちが翻弄されているということだ。
571: マンション住民さん 
[2007-11-04 14:06:00]
>570さん

失礼ですが、あなたの文章に良識は感じません。
572: マンション住民さん 
[2007-11-04 15:25:00]
中庭の騒音は常識の範囲を逸脱してる。

公営の公園ですら騒音がひどければ使用停止になる時代ですよ。

キックボード等の使用ルール無視も改善されないし、
ほんと、犯罪以外何でもOKって感じ。
573: 入居済みさん 
[2007-11-04 16:58:00]
>公営の公園

 公園よりは静かであって欲しいですね。

 子供の遊び場化していることは問題ですね。

 遊び道具の持ち込みは一切禁止で良いと思います。
574: マンション住民さん 
[2007-11-04 17:35:00]
騒音・・・私はあまり気にならないですね。我が家はDINKSなので子供はいません。今日はちょっと具合が悪く一日寝ていましたが、確かに遊び声は聞こえますけれども、常識の範囲を逸脱しているとは思いません。

まぁ、静かなのに越したことはないかもしれませんが。
575: マンション住民さん 
[2007-11-04 21:04:00]
中庭、どこが騒音ですか?
少子化が言われている現代、メガはとても活気があって嬉しく思ってますが。

それに自分の子ではなくても子供たちを地域社会で見守っていく必要があると思いますけど・・・
うるさく感じる人は騒音と感じるだけで子供たちのことは考えていないんでしょうか?成長段階ではいろいろあると思います。
もちろん間違っていることをしている子には注意も必要ですが。

騒音と感じる人は、そう感じるその人の心や生活環境に原因があることも考えられます。
メンタル治療を一度お受けになってはいかがでしょうか?
576: 水陸両用量産型 
[2007-11-04 22:05:00]
騒音の問題は棟によってかなりの温度差があるようですね。
共鳴音をバルコニーからもろに受けるA・B棟の人と玄関側でブロックできるC・D・E棟の人とでは問題のとらえ方が全く違うようです。

それから、メガの中庭は構造的に子供を遊ばせる目的で造られてはいませんので、子供が乗り物に乗って駆け回ったり、ボール遊びをしたりで、「元気があってよろしい」という程度を超えて、危険な目に遇ってらっしゃる大人の方が多いようです。
構造的には本来は、子供の遊び場はジャングルジムがあるコルク地のスペース限定にすべきでしょう。
しかも、植栽へのダメージ(修復に少なくない管理費がかかります)を与えるボール、乗り物は全面禁止にせざるをえないと思います。

子供の乗り物についての禁止案はすでに第一期の理事会で検討されていたそうですが、子供に自転車の乗り方を中庭で教えたいという一部理事の主張が通って先送りになった経緯があるそうです。
577: マンション住民さん 
[2007-11-04 22:36:00]
>576さん
同じ考えです。
現在の中庭は、校庭状態になると怖くて通行することが出来ないです。
住人の安全面に影響が出ているような問題を先送りにしないで欲しいです。

>575さん
失礼ですが、あなたは子供のことだけを考えて、子供以外の大人へは
気遣いされないのでしょうか?
578: マンション住民さん 
[2007-11-05 00:30:00]
中庭うるさくないなんていってるのが、中庭ママだよ。こいつら相手にすんな。**だから。
579: 水陸両用量産型 
[2007-11-05 00:52:00]
中庭の遊歩道は植栽を眺めながらゆっくり散歩できるようにわざと最短距離を進めないようにじぐざぐに造られているでしょう?
その道をローラーに乗った子供が猛スピードで走り抜けて(この時点ですでに規約違反ですが)、当然のなりゆきで鋭角的に方向を変えざるを得ず、出会い頭に大人と衝突したり、曲がりきれずに植栽につっこんだりする光景は何度も目にしました。
そういう子供たちの姿を成長段階なんだから暖かく見守れなんて要求をする人の方が、実際ただちにメンタル治療を受けた方がいいような気はしますね。。。
580: マンション住民さん 
[2007-11-05 00:59:00]
>579さん、そのと・お・り
>570
お前、「良識」という言葉の意味わかるか?
これだから、中庭ママは困るわ。お前、どこのもんかわかってるんだぜ。
だんなによろしくな。
581: マンション住民さん 
[2007-11-05 01:00:00]
570さん。失礼しました。571
の中庭ママにでした。てへへ。。。
582: マンション住民さん 
[2007-11-05 07:35:00]
遊具さえ禁止にしてくれれば、個人的に問題ないですね。

だって、メガを売り出すとき子供のいるお家は「子供ひとりでも安心して中庭で遊ばせることができる!」っていう住友の売り文句に「それはいい!」って思って購入に踏み切っていると思うんですよね。少なくとも私はそうでした。

A,B棟で中庭の子供の声がうるさいとおっしゃっている方がいらっしゃるなら、申し訳ないけど、高層の建物に囲まれた中庭の音が反響することを購入の際に問題にしていなかったのが悔やまれるとこでしょうか。
583: 入居済みさん 
[2007-11-05 09:35:00]
>中庭の遊歩道は植栽を眺めながらゆっくり散歩できるように

 その通りです。
584: マンション住民さん 
[2007-11-05 11:06:00]
>575
まったく。
『自分の子ではなくても子供たちを地域社会で見守っていく必要があると思いますけど・・・うるさく感じる人は騒音と感じるだけで子供たちのことは考えていないんでしょうか?成長段階ではいろいろあると思います。』って何を言ってるんでしょうねえ。子供の成長段階だろうがなんだろうが、他人にとっては騒音は騒音であって、ましてやこのスレの中でも多くの人が、子供等による騒音やら乱暴行為で迷惑をしているのは事実なんですよ。何で他人の子の為に穏やかな生活を送る事を我慢しなくてはいけないんですかね??他人に我慢を強いる前に、自分の子供等に他人の迷惑になるような事はしてはいけないって事を教える事が先でしょ。他人の精神状態を心配するよりも、その自分勝手な発想を何とかしないと、その内天誅が下りますよ。

>570
それは事実ですか。
だとしたら絶対に許されるべき事ではないですね。

>576
自転車の件も事実だとしたら許されない事ですね。

何しろ、何で中庭で自転車(キックボード)やらボール投げやらをやらせるんでしょうかねえ。一般の公園でもほとんどが禁止されているのにおかしいですよね。
やはり、一部の理事会の人間と、管理会社の者が特別な関係に有って、お互いに便宜を図っていると考えられても仕方ないですね。やっぱり許せないなあ。
585: マンション住民さん 
[2007-11-05 15:53:00]
乗り物系、ボール系は一切禁止にすべきです。

このままですと、遅かれ早かれ中庭でも事故が起きるでしょう。
同じマンションの住人どうしで加害者の親、被害者の親にはなりたくはないとは思いますけど、容認される方々はそこらへんどう思っているのでしょう?

被害者の親になっても、相手の子に「元気があってよろしい」といえるのでしょうか?
586: マンション住民さん 
[2007-11-05 20:52:00]
582さん

大きな勘違いをなさっていますよ。
子供が遊んでいることをとやかく言っている人はいませんよ。

>「子供ひとりでも安心して中庭で遊ばせることができる!」っていう
>住友の売り文句

住友の営業マンが中庭で騒音を出して良いと言いましたか? 自転車に
乗って良いと言いましたか? ボール遊びが出来ますと言いましたか?

言っていませんよね。住友の営業マンが言ったのは、中庭は
オートロックで囲まれているので安心ですよと言うことではないの
ですか? セキュリティーの面からいうとオートロックも無いよりは
まし程度の設備ですが。

このマンションに限らず敷地内では他の居住者に迷惑をかけないで
生活するのが共同住宅(=マンション)です。

中庭の音が響くのは想定の範囲内。
想定外なのは騒音状態にもかかわらず管理組合(理事会)が放置
していることです。
587: マンション住民さん 
[2007-11-05 22:19:00]
今月いっぱいで、第3期の理事会が終わりますね。
理事会に不満の皆さんは、もちろん立候補ですよね。
こんなところで気炎を上げても、中庭ママには聞こえませんよ。
ここで文句を言っている、あなたが理事になるのですよね。
そうすれば、すぐに問題が解決しますね。
期待してますよ。みなさんの手腕を。
588: マンション住民さん 
[2007-11-05 22:48:00]
管理会社変更の臨時総会直前に副理事長2名が
あたかも理事会の正式な文書を装って公式掲示板や
エレベーター内などに私的な意見文書を掲示されましたが
何らかの処分は行われないのでしょうか。

個人的な意見を各戸にポスティングするのは自由ですが、
公式文書を装っているところが非常に悪質だと思います。
589: マンション住民さん 
[2007-11-06 00:00:00]
子どもが乳幼児時に中庭にいるママさんとのお付き合いが難しくて悩み
一度メンタル治療を受けた時期がありました。
物質的な危険と併せて人間関係も難しいものを感じました。
当時は子供を遊ばせながらママさん達と楽しく過ごせたら・・と思い
中庭に出ていたのですが、まずボールは当たるし一輪車が平気でスレスレの距離で通るしキックボードは物凄い勢いで飛ばす・・・一度キックしたぼーるが顔に当たりました。こんな大人でも痛かったです。
危ないし人間関係も難しいので全く出られませんでした。
仕事帰りなどにエントランスから棟へ向かう時に中庭通りますが
以前よりも「中庭の使用について」問題視されている割には酷くなっていると感じました。
そういう状態なのに管理センターの女性職員?は一部のママさんと
親しくお喋りしてるだけでその全体的な中庭の状態を見ていないように感じました。あの方はどういう業務範囲で管理センターにいらっしゃるのかわかりませんが。。
中庭のスペースに対して危ない遊び方をしているのは保護者がついていないで遊ぶ年頃の子(小学生くらいか)がルールの認識が甘く激しく遊んでいるのでしょう。子どもの遊ぶ場所・遊び方についてこれ以上現状が改善されないのであればオリエンテーションなどを開いて積極参加するなどの対策も必要になってくるのでは??と思いました。
590: マンション住民さん 
[2007-11-06 01:23:00]
子供たちの中庭での傍若無人ぶりには本当に呆れます。
特に夕方。
でも、「ここは安全な遊び場」と(親子ともども)認識しているからあんなことになっているのだと思うのです。
子供は遊びだしたら周りが見えなくなるくらい熱中してしまうでしょうから、周囲を気遣えるわけありません。
まずは、「中庭は遊び場ではない」ことをルールで決めないと、問題は解決しないでしょう。
植栽の痛み方も酷いですしね。

それにしても、いつから管理室でボールを貸し出すようになったのでしょうか?
初めて箱に入ったボールに気付いた時、自分の目を疑いました。そんな話出てたかな?と…。
いっそのこと自分がボールにあたってケガでもしてしまおうか、そうすればこの中庭も静かにできるのかも、と思ったりもしております・・・。
591: 入居済みさん 
[2007-11-06 02:23:00]
それにしても駐車場のカートってどこの通路を通るべきなのでしょうか。
少なくとも車と車の間は通れません。これってカートを使用する事を考えていなかったからでしょうか。そうすると設計ミスではないと思いますが考慮漏れですよね。
592: 入居済みさん 
[2007-11-06 02:24:00]
キックボードの件については何度も文書で理事会に聞いておりますが、一向に返事すら返ってきません。返信する義務ってないのでしたっけ?
594: マンション住民さん 
[2007-11-06 12:05:00]
住民の良識に期待することに無理がありますね。
ここって結構、赤羽台や桐ヶ丘団地で生まれ育った人がいるんですよね。

セレブ気分で、団地のお友達を中庭やスパにご招待って訳ですから。
595: マンション住民さん 
[2007-11-06 14:32:00]
>587
あなたの発言は、「言いたい事が有るなら、理事会に入ってから言え。それが出来ないなら黙ってろ。」って事でしょうが、あんたこう言った掲示板が有る意味合いが全く解ってないね。意見を言う人が全て理事会に入らくちゃならないなら、理事ってのは何人にすりゃ良いんですかね?ところで偉そうに言うあんたは理事会関係者?だとしたら、あなたが理事会にこの板に出ている様々な問題を提議して解決策等を検討するべきでしょ。何もしないで遠くから高見の見物して、人の意見に文句つけてんじゃねっての。
596: マンション住民さん 
[2007-11-06 16:02:00]
キレる大人(30代以上)が増加中ってことだけど、ここ見てると、自分たちの子供のころなんかすっかり忘れてる器の小さいキレる大人の投稿ばかりでがっかりです。
597: マンション住民さん 
[2007-11-06 18:33:00]
>器の小さいキレる大人の投稿ばかりでがっかりです。

ほほう・・・では、器の大きい大人とはどういう大人を指すのでしょう?
自分も子供の頃は無茶したモンだよとか言って、子供が中庭で傍若無人の振る舞いをしていても許容できるような大人を指すのですか?

さらに言うと、皆さんキレた投稿はしていないと思いますけど・・・・。
598: マンション住民さん 
[2007-11-06 22:19:00]
596さん

あなたのご意見を伺いたいと思います。
例えばどのあたりが「キレてる」とお感じなのでしょうか。
「がっかり」するのはどういった事でお感じになられたのでしょうか。
599: 匿名さん 
[2007-11-06 23:03:00]
全然このマンションと関係ないけど、たまたま見てた人間から一言。

このマンション住民との生活は最悪だろうな。。。と。
まあ土地柄なのか、マンションのレベルなのか。。どっちかだな。。
自分たちの中だけでやってればいいものを。。。

公の掲示板で罵り合いですか?
600: 水陸両用量産型 
[2007-11-07 00:07:00]
罵り合うのはまずいけど、議論しあうのはいいんじゃないかな。
人が多くて共用施設も豊富だから、もめ事もいっぱいあるけど、これこそ「元気があってよろしい」ってことでしょう。

>>596
自分が子供のころ(幼稚園とか小学校とか)を思い出してみると、人に迷惑をかけた時なんかは、まず自分の親にものすごくしかられましたっけ。
今から思うと愛情かけてもらってたんだなって感じます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる