東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京メガシティ 【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 北区
  5. 赤羽北
  6. 東京メガシティ 【情報交換】
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2008-06-27 14:50:00
 

こちらのマンションの住民の方はどしどし情報をお寄せ下さい。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40427/res/533-560

[スレ作成日時]2005-11-15 22:17:00

現在の物件
東京メガシティ 
東京メガシティ 
 
所在地:東京都北区赤羽北3-26他
交通:都営三田線 志村坂上駅 徒歩10分

東京メガシティ 【情報交換】

451: 住民でない人さん 
[2007-09-08 07:18:00]
>実際に子供の指が吸い込まれるかどうかは別にして...
って、もともとそこが最初の指摘点ではなかったのか?

>汚れているなら入らないで速攻管理センターに文句言えばいいと...
なんで直ぐに文句言うことを考えるんだ?
出来る範囲は自分でやる事が悪いことか?

>しかも水を入れ替えてまでして入りますでしょうか?
サウナ好きの人ならやるでしょう。
452: 入居済みさん 
[2007-09-08 10:09:00]
↑スパは、どういう形で維持されているかを考えると、当然ながら、スパ利用者の使用料と我々マンション住人の管理費・・・・ですよね。
では、水風呂の水道代は、どうでしょう???

私自身は、管理センターがスパを管理することには異存はありませんが、一住人のオバサンが勝手に栓を抜き、水を入れ替えることに同意した覚えはありません。そのオバサンが水風呂の水道代を出しているなら話は別ですが・・・・。

No448、451の住人でない人さん、我々は実際このマンションで生活しているわけです。あなた自身が、お名前どおりに住人でないのなら、当マンションの事情、勝手は分からないでしょうから、

>自分の気に喰わない他人の行動を非正当化する我が侭としか思えない

等の発言はどうかと思います。

No450の匿名さん、うちも駐輪場を借りていないにもかかわらず、駐輪場の使用料を引き落としされていました。すぐ気が付きましたので、すぐ清算してもらいましたが、もしかすると、気づかずにずっと引き落としされているお宅もあるような気がしますね。
453: 入居済み住民さん 
[2007-09-08 21:57:00]
スパの水風呂の水・・・勝手に入れ替えて使ってる方々がいらっしゃるんですね!?驚きました。違和感を感じたら管理センターへ行って温度調節してほしい旨をまずおっしゃっればよいと思いますよね。
汚れてましたっけ?特に汚れてるとは感じませんが。
それと 蛇口から新しい水だしても同じ温度の水が出てましたよ。
お水抜いちゃったら他に水風呂使いたい人はどうするんだろう。。。
454: 入居済み住民さん 
[2007-09-08 22:08:00]
>赤ん坊じゃあるまいし...常識で考えても判りそうなものだが...


  ↑ これは何においても言えると思いますがそれはあくまで
「大人の目線」の話ですよね。
スパの水風呂、水深60〜70cmくらいありますので
100cmくらいの子供だと排水溝以外にも何かとちょっとした隙に
危険があるかもしれません。
455: 入居済み住民さん 
[2007-09-10 09:58:00]
NO.451さん
>>実際に子供の指が吸い込まれるかどうかは別にして...
>って、もともとそこが最初の指摘点ではなかったのか?
違うじゃないですか。 勝手に水を入れ替える事が問題じゃないですか。
子供の指とかはその後の影響についてですよ。

>>汚れているなら入らないで速攻管理センターに文句言えばいいと...
>なんで直ぐに文句言うことを考えるんだ?
>出来る範囲は自分でやる事が悪いことか?
なんで勝手に公共の施設に手をかけるんですか?
なんでも自分で出来るのであれば行うことがよいことなのでしょうか。

>>しかも水を入れ替えてまでして入りますでしょうか?
>サウナ好きの人ならやるでしょう。
しかもサウナではないです。スパです。


No.450さん
順番が逆になって申し訳ありません。我が家も実は引き落としミスがありました。うちは計4台使用しているのですが、3台分しか引き落とされていませんでした。その事で管理センター経由で担当者が謝罪+追加の引き落としの依頼をしてきました。でもこの話って4月か5月位ですよ。なんでも分かったのは3月の年次決算の中での棚卸し処理でわかったみたいです。
456: 入居済み住民さん 
[2007-09-11 22:28:00]
最近中庭がうるさいときに、ベランダから怒鳴っている
おじさんがいるようですが、詳しいことをご存じの方は
いらっしゃいますか?
457: マンション住民さん 
[2007-09-17 11:12:00]
ドア枠とドアのズレが出てきました。ドアを閉開するごとに枠にぶつかります。それも二箇所。こんなことが起きたらどうしてますか。
458: 入居済み住民さん 
[2007-09-17 19:48:00]
457さんへ

長谷工のホームページにある資料です。http://www.haseko.co.jp/hyakka/mente/01.html
もし、ドア枠そのものが歪んでいたとなると・・・
459: マンション住民さん 
[2007-09-17 20:31:00]
.458さん、HPありがとうございます。

保障期間中に同様なことが起こったのですが、5分くらいで直りました。
ドアのネジを締め直していたような。

ドア枠の歪みは問題ないようで心配してません。
460: 匿名さん 
[2007-09-18 02:42:00]
ドア枠のチェックは、自分で出来ますよ。
枠の4隅が直角になっているかどうか調べるだけです。
461: マンション住民さん 
[2007-09-20 00:53:00]
No.460 さん、
どうもありがとうございます。
そうですよね、おっしゃるとおり4隅が直角ですよね。。
462: 入居済み住民さん 
[2007-09-20 22:18:00]
中庭には植物がたくさんあって非常に和むのですが、
一部の心ない方々が近道として利用して踏み固めてしまっている
箇所が何カ所かあります。
通路以外は歩かないように切にお願いします。
463: マンション住民さん 
[2007-09-22 08:42:00]
中庭でキャンキャン犬を吠えさせている人がいますけど
飼育ルールに違反していないのでしょうか?
464: マンション住民さん 
[2007-09-24 00:05:00]
C1棟下の駐輪場内の通路隅(キッズルーム裏)に止めてあるバイクは不法駐車?
465: 入居済み住民さん 
[2007-09-24 20:05:00]
中庭の子供達がうるさい・・というフレーズがチラホラ出てきますね。
どの程度が煩く聞こえる・思うかは個人差やそれぞれの棟の向きなどで
違いますけれど。
袋公園?がキレイになれば少しは今まで常に不快に感じていらした方も
負担が減る事を祈ります。
今だと、中庭は子供メインになっているし激しく走り回ったりで危ないし
学校の放課後の校庭みたくなってしまって
エントランスから入って部屋へ向かうのが気分によっては
少しダルく感じ、裏から入る時が私もあります。

かく言う私も子供がおり悩みがあるのですが
お母さん同士のお付き合いというのはすごく難しく感じます。
どういう話題が好ましいのか否か、とか
どのくらいの距離を置けばスムーズなのか、などなど。。
中庭がコミュニケーションの場所になっていると思うのですが
やはり毎日出ないと仲良くなれないものなのか、
考えるとしんどくなります。

すみません。突然悩み相談な書き込みです。
何か経験談やコツ?などありましたら書き込みいただけると助かります。
よろしくお願い致します。
466: マンション住民さん 
[2007-09-25 21:26:00]
中庭でのコミュニケーションの件、あまり気にされない方が良いですよ。
中庭だけが社会ではないですし、子供が大きくなれば次第に集まらなく
なりますよ。
(気ままに暮らさないと疲れますよ)


>中庭は子供メインになっているし激しく走り回ったりで危ないし
>学校の放課後の校庭みたくなってしまって
>エントランスから入って部屋へ向かうのが気分によっては
>少しダルく感じ、裏から入る時が私もあります。

全く同感です。
467: 入居済み住民さん 
[2007-09-27 12:53:00]
>466マンション住民さん

ありがとうございます。
あまり気にしないように過ごそうと思います。
やはりお母さん達=女性の集まりなので
独特な難しさがありますね。
生活スペースなのだからのんびり構えたいです。
468: マンション住民さん 
[2007-09-29 23:09:00]
今晩パーティールームを使用したグループ、誰かわかりませんか?
深夜に騒ぎまくるなんて非常識。
注意しない管理センターもどうなっているんでしょうか・・
469: 住民さんA 
[2007-09-30 07:07:00]
パーティールームは普通騒ぎますよね!?
470: 入居済みさん 
[2007-09-30 11:21:00]
深夜といっても何時くらいまでパーティーが続いたのかわかりませんが
パーティールームは賑やかに使うところだから
静かに使用する!というのも苦しい規則になりますし。。
パーティールームが防音壁になったらいいですよね!

先ほどパーティールーム通りかかったら
防音など程遠い壁でした。。凹○コテッ
471: マンション住民さん 
[2007-09-30 14:59:00]
パーティールームの外で騒いでいたことだと思いますが。
472: マンション住民さん 
[2007-10-01 14:54:00]
>No468さんへ
管理センターに問い合わせてみてはどうですか?
473: 匿名さん 
[2007-10-01 16:02:00]
>No.452さん
>No.455さん

No.450です、遅くなりましたがご回答ありがとうございます。
やはりうち以外にも引き落としミスがあったんですね・・・しかも懸念していた、「引き落とし損い」も。
駐輪場ならともかく、と言っては悪いですが、これがもし駐車場であったなら・・・結構な金額になりますよね。
当然支払う義務は借り側にあるとは言え、いきなり「今まで引き落とし忘れてました、今度纏めて引き落とします」なんて言われても・・・。
ちなみにうちの引き落としミスが発覚したのは昨年の春頃です、多分同じく棚卸し処理で発覚したと思いますが、何故その時455さんのミスはスルーされたんでしょう?
「住民同士のトラブルは住民同士で解決して下さい」という姿勢はある程度仕方ないとは思いますが、しかし最低限の仕事(管理)はしっかりやってから言え、と思いますね。
474: マンション住民さん 
[2007-10-03 10:19:00]
C棟の駐輪場でバイクの盗難があったようですが、ほんと、物騒ですね。
防犯カメラをもっと増設すべきと思うのですがね。
475: マンション住民さん 
[2007-10-03 20:00:00]
管理会社変える際、
管理費削減の代わりに、
夜間の警備員導入はどうですか?
476: マンション住民さん 
[2007-10-03 20:52:00]
面倒でしょうが、駐輪場にも施錠式の門がほしいです。防犯カメラは所詮、なにかあった時のもので、録画機能が稼働してなければ意味ありませんよね。それよりメガ正面の放課後の自転車の数、すさまじいですね。メガのお子さんのお友達だろうけど、あまりお行儀のよい子たちにはみえない子が大人数マンションに出入りしているのは正直怖いです。
477: 入居済みさん 
[2007-10-04 00:54:00]
自転車でココへ来られた方にはビジター用のナンバー入りのタグみたいなものを管理センターで配布したりすれば住民の自転車と区別が付いたりビジターの出入り時間も分かるから何か問題があった際に役立つかもしれない、と思いますが皆さんどう思われます??
478: マンション住民さん 
[2007-10-04 00:59:00]
体育館の天井が穴ぼこだらけですが、これって、体育館内の防犯カメラで穴をあけた者をチェックしてるんでしょうか?
犯人を見つけようとしないで、その修理代をそうそう住人に負担させるのも問題じゃないですか?
479: 入居済みさん 
[2007-10-05 21:27:00]
管理センターの方は夜間は2人ないし3人で何をやっているのでしょうか。 夜間なんて仕事はあまりないので見回り等を是非やってもらいたいですね。それとも管理会社が変わるのが確定的なのでやる気がないのでしょうか。 自転車、車の不法駐車は強制的に車輪止めとか付ける事は難しいのでしょうか。
480: マンション住民さん 
[2007-10-05 21:44:00]
> 自転車、車の不法駐車は

そもそもの原因は、の数少ないと思いますが、ルールを守らない住人がいること。

駐輪場にもタバコの吸殻が投げ捨ててあったりしてますね。

管理人2人では実際問題、不可能でしょ。どこの管理会社も出来やしませんよ。

住人同士が注意すれば簡単なことなんでしょうけどね。

今度、自治会ができるわけですが、この辺のことも期待できるのでしょうかね?
481: マンション住民さん 
[2007-10-05 21:57:00]
ルール違反駐輪、駐車の取り締まりを強化し、罰金制とし、その資金を管理費に当てれば、住人の負担も多少は楽になる。また、取り締まりの代償として管理会社が50%を受け取るとかしたいと進まないんじゃないですか。
482: マンション住民さん 
[2007-10-05 21:58:00]
ルール違反駐輪、駐車の取り締まりを強化し、罰金制とし、その資金を管理費に当てれば、住人の負担も多少は楽になる。また、取り締まりの代償として管理会社が50%を受け取るとかしないと進まないんじゃないですか。
483: マンション住民さん 
[2007-10-05 22:38:00]
ルールを守らないといえばペットの飼育も酷いです。
敷地内どころかオートロックの内側までペットを歩かせたり・・・。

ルールを守らないとこのマンションには住めないような
雰囲気作りが重要と思います。

理事会はもっと厳しく対応して欲しいし、我々住人もルール違反者には
厳しく接する必要があると思います。
484: マンション住民さん 
[2007-10-06 11:52:00]
>理事会はもっと厳しく対応して欲しい

理事会にもっとがんばってもらわないとね。
485: マンション住民さん 
[2007-10-06 20:00:00]
>敷地内どころかオートロックの内側までペットを歩かせたり・・・。
ペットを蹴っ飛ばしてやった方がいい薬かも。
486: 住民さんD 
[2007-10-06 20:09:00]
私は犬、猫が大嫌いです。蚊やハエと同じです。叩き殺します。このマンションにはいろんな人が住んでいることを忘れないで下さい。
487: マンション住民さん 
[2007-10-06 22:26:00]
飼育許可をしたペットには大きめの許可書(管理番号入り)を
発行して、マンション内では目立つように許可書をペットに表示する
ことにすれば、無許可での飼育は難しくなるし、ルール違反者が
いた場合も管理センターへ通報しやすいのではないですか?

それから、ペット飼育者も多いのだから、ペットクラブのようなものを
発足させて自主管理を強化して欲しいです。

あと、飼育者へのお願いですが、ペットを抱きかかえなければなら
ないのは敷地内ですからお間違えなく!
(オートロックの内側ではないですよ!
公道からマンション敷地に入ったら抱きかかえて下さい!)
488: 住民さんD 
[2007-10-07 13:39:00]
「公道からマンション敷地に入ったら抱きかかえて下さい!」

↑徹底してもらわないと困りますね。
489: マンション住民さん 
[2007-10-07 17:06:00]
「 中 庭 の 静 寂 さ を 取 り 戻 す 会 」でも設立しませんか…
490: 入居済みさん 
[2007-10-08 17:27:00]
>「 中 庭 の 静 寂 さ を 取 り 戻 す 会 」

中庭での子供のボール遊びは禁止した方がよい。

中庭は公園と違う。
491: マンション住民さん 
[2007-10-08 18:39:00]
>490

全く同感です。

ややそれますが、確か、遊具の使用ルールが
守れなければ、全面的に遊具の使用を次回総会で
禁止すると以前の理事会で決定されていたはずです。
いまだにキックボードで廊下等を走り回っています。
予定通り、次回総会での「全面禁止」を求めます。
492: 入居済みさん 
[2007-10-10 20:36:00]
> 「全面禁止」を求めます。

賛成一票
493: マンション住民さん 
[2007-10-10 22:24:00]
キックボードや子供用自転車が中庭に放置
(おそらく忘れて帰宅したのだと思いますが)
されているケースをよく見かけます。
これって、ルールを無視し保護者同伴なしで
遊ばせているから発生するのではないでしょうか。

キックボード等の使用範囲を明確にしてからも
ルール違反が発生し続けている以上「全面禁止」と
することは当然と思います。
494: マンション住民さん 
[2007-10-11 21:31:00]
次回総会でキックボードを禁止にするには足を運んで挙手でいいのでしょうか。
495: マンション住民さん 
[2007-10-11 23:56:00]
ここと同じような大規模マンション、サクラ共和国安いですねー。スパではなく温水プール月額1500円、しかもスイミングスクール入会が前提。フィットネスルームも30分500円。と、いいなと思う共用施設がことごとく有料で、収益面では、このマンションで学んだ成果が出そうですね。
496: マンション住民さん 
[2007-10-12 15:36:00]
昨日夕刻も、コリドーに大きめのキックボードが放置されてました。
放置はたびたび見かけますけど、あぶないですよね。
私も全面禁止に賛成です。一輪車も含めて。
497: マンション住民さん 
[2007-10-12 22:38:00]
494さん
議案に入れてもらわないことには始まらないですよね。
みんなで理事会に投書でもしましょうか。
まだ間に合うのかな?
498: マンション住民さん 
[2007-10-14 22:59:00]
隣家が犬をベランダに出しているんですが、
毛とかが風に流され飛んできて迷惑しています。
管理センターへ苦情を入れようと考えたのですが
誰が苦情したかはほぼわかってしまうのでどうしようか
思案してます。
止めてもらいたいのですが何か良い方法ないですか。
(隣の苦情は言いにくいです)
499: マンション住民さん 
[2007-10-15 12:11:00]
>489さん
同感です。
中庭は公園じゃありませんもの!
特に夕方の「放課後の校庭状態」は異常です。
住民ばかりでなく、近所の小学生も交じって大騒ぎです。

そういえば9月末、「夜11時過ぎ」に中庭で数人の子供が大騒ぎしていましたよね。
管理人室の前にお母さん集団がたむろしてぺちゃくちゃしゃべりまくり、その周りを子供たちが奇声を上げながら走り回っていました(パーティールームから出てきた直後風でした)。
あんな時間にどう考えても非常識だし、母親たちだけでなく目の前の出来事に何の対処もしない管理人にも腹が立ちました。
(管理事務所にインターホンで『目の前の集団を解散させろ!』と文句通報しようと思ったほど)

だからといって中庭で全く子供が遊べないというのは可哀想ですし、時間を決めて「朝9時前と夜7時以降は静かに過ごす(遊ぶな、とは決めにくいので、その時間は特に静かにする、のようなきまり)」といった目標を作るとか、間違っても公園ではないですから「ボール、キックボード、一輪車類は禁止」にするなどのルールが必要だと思います。
親が見ている見ていないなんて、あの夕方の光景ではチェック不可能です。
ほんと、夕方のガチャガチャしたあの中庭を通るのは非常に煩わしいですし危険も感じます。
あくまでも、老若男女問わず全住民の中庭であって、子供たち(近所のも含む)とお母さんだけの遊び場ではないですから。
500: 入居済みさん 
[2007-10-15 20:18:00]
管理会社、本当に変わった方がいいのか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる