東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京メガシティ 【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 北区
  5. 赤羽北
  6. 東京メガシティ 【情報交換】
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2008-06-27 14:50:00
 

こちらのマンションの住民の方はどしどし情報をお寄せ下さい。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40427/res/533-560

[スレ作成日時]2005-11-15 22:17:00

現在の物件
東京メガシティ 
東京メガシティ 
 
所在地:東京都北区赤羽北3-26他
交通:都営三田線 志村坂上駅 徒歩10分

東京メガシティ 【情報交換】

401: 入居済み住民さん 
[2007-07-24 12:52:00]
毛布で思い出しましたが、自転車の玄関前までの持込も減りませんね。E棟でもA棟あるようです。しかも前に見たのは大人の住民が1Fの自分の部屋の前まで普通に乗ってきていました。降りないでこぎながらです。危ないし持ち込みは禁止ですよと言ったら睨まれてしまいました・・・・。
402: しょうた 
[2007-07-25 04:59:00]
しょうたです。
前の方からの話しの流れとは全然関係ないのですが、
メガができる前の写真が出てきましたので載せてお
きます↓このサイトは他にも懐かしい写真がたくさ
ん載っていて面白いですよ。

http://www.akabane.org/chronicle/news0491.htm
403: 匿名さん 
[2007-07-25 17:11:00]
しょうたさん URLありがとうございます。
拝見させて頂きました!
私は始めてこのマンションの前地を見ましたので
興味深かったです。
404: 匿名さん 
[2007-07-26 00:28:00]
最近、朝6時台に窓を開けたまま、目覚まし時計を
大音量で長時間鳴りっぱなしにしている家がありますよね。
最初の頃は、非常ベルが鳴っているのかと思って
何度も睡眠を邪魔されました。とっても迷惑な家です。
こんなのも管理センターにクレームすればいいのですかね?
405: 入居済み住民さん 
[2007-07-30 10:36:00]
ところで住民間の苦情について管理センターってどんな場合にどんな風に動くのでしょうか。何かあれば目安箱に書いてくださいの一言じゃないですよね。 どなたか実際に動いてもらったというのをご存知の方はいますか?
406: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-07-30 10:39:00]
昨日、旧ローソン跡地に出来た99ichiba(でしたっけ?)に行ってきましたが、内装がしょぼいのと99円以上が半分もあった事に驚いています。お店の名前の意味ってなんなんでしょうかね。それと99円って税抜きだったのも驚きました。今時税抜き表示するなよって感じですね。
407: 匿名さん 
[2007-07-30 11:40:00]
出産間近の時に部屋で寛いでいたところ
何日にも渡ってドリル音がしました。
物凄かったので 管理センターに申し出てみたのですが

「今日は工事は入っていませんので 近隣のお部屋の方が
個人的にドリルをお使いになっているのでしょうから
そうなると私達は入り込めないので 住人の方同士で
お話してくださるしかありません」

でした。

要するに共用施設を工事・修理・点検等で管理センターを通して
入っている業者さんへの対応はするけれど
住人同士の問題には介入できないということなのですね。
それを知らず問い合わせてしまいました。
賃貸マンションとは管理体制も違うのですね。
408: 入居済み住民さん 
[2007-07-30 14:30:00]
なんだかそうなろと3人ないし4人が24時間常にいるというのも少し考え物ですよね。(クリーニングは助かりますが)
キックボードの注意も管理センターには期待できないのですかね。
高い管理費だ・・・。
409: 入居済み住民 
[2007-07-30 21:52:00]
>405さん
目安箱って効果あるのですかね。
管理センターもやる気無いみたいだけど、
理事会もやる気無いと感じてますよ。
マンションの価値を高めるとかいって、
スカパー光の導入を検討しているけど、
まだまだベランダに衛星アンテナがついている
住人多数。ルール破りの住人にも対応できずに
マンションの質と言われても…。

>407さん
管理会社の対応としてはダメダメでは?
個人同士の揉め事に入り込めないのは最後の最後で、
まずは、注意文書を掲示するというような対応を
管理会社が行うのが普通と思いますけど。
賃貸マンション以下の管理体制だと最悪ですね。

>408さん
コンシェルジュの女性と管理センターの男性2人は別に
考えた方がいいです。
中庭のルール違反も注意しない、違法駐輪・違法駐車も
注意しない管理センターの怠慢は問題ですよね。
理事会さん。質を高めるための管理会社変更を真剣に
考えて下さいな。
410: 匿名さん 
[2007-07-30 22:48:00]
NO.409さん
仰るとおりだと思います。

先日中庭での子供の遊ばせ方について
ここへ書かせていただいた時に
私の書き方が伝わり辛かったのかもしれませんが
「管理センターを頼りすぎ。自分の子供は自分で責任を」
とのご指摘があり、自分たちの子供を見ることは
勿論の大前提な常識なのですが
管理センターとしてノータッチ過ぎるのも逆に危険なのでは・・・?
と思ってしまうのですよね。

騒音やベランダでの布団干しのマナー
駐車マナーetc・・・やはり24hいらっしゃるのなら
もう少し見て頂いてもよろしいのかなぁ と
やはり思ってしまいます。
411: 入居済み住民さん 
[2007-07-30 23:09:00]
>409さん

”理事会さん”って言い方、全くの他人事ですね。

当然ですが理事って順番がくれば自分もやるんですよ。
組合員には権利だけではなく義務もあるんですよ。
やる気が無いなどと言うのであればあなたが理事長にでも立候補してください。
412: 入居済み住民さん 
[2007-07-31 11:27:00]
私は以前に役員理事に立候補をしようとして申込書に書いたら、後日連絡が来て今回はお宅の棟の人数が多いから諦めてくれと言われました。私みたいにやりたくても出来ない人間には言う権利はあると思います。当然、役員理事になったら精力的に活動したいと思いますけど。
413: 入居済み住民さん 
[2007-07-31 12:22:00]
みんな理事はやりたくなのが本音かもしれないけど、なったらなったでしっかりと遂行するのが普通なのでは。やりたくないから同情してあまり積極的に動かなくてもよいよというのはちょっと違うと思います。
414: JJ 
[2007-07-31 20:56:00]
本日、未明2〜3時頃、大きな落雷がありましたよね。近くに落雷したようですけど、場所を知りませんか?
415: 入居済み住民さん 
[2007-07-31 23:02:00]
411さんは理事会のメンバーでは?
416: 入居済み住民さん 
[2007-07-31 23:44:00]
理事会メンバーも管理センターの人もここにいたりしてするかもしれませんね。
理想としてはそのお互いの立場から真摯な気持ちで意見交換できたらいいですよね
417: しょうた 
[2007-07-31 23:46:00]
>406さん
私も99ichibaのシャビーさに最初は驚きましたが、
近所に安いコンビニができて良かったと思い直しています。
特に氷があの値段で買えるのは得した気分です。値段表示の
件も100円ショップもみんな消費税上乗せしてますので
許してあげてはいかがでしょうか。

>409さん
スカパー光導入の件はその後、どうなったかご存知ですか?
我が家は現在、北ケーブルですがコストが安ければ乗り換える
つもりです。スカパー光の導入が進めば結果的に違反アンテナ
も改善方向に向かうのでしょうね。

それから管理センターの件で個人的な印象を言わせていただきますと、
こちらが何かを聞いてもいつも「その件は担当がいないので分からない、
後日連絡する」と言われることが多いのが気になります。
こちらの質問は駐車場の駐車スペースのこととか些細なことなのに、
すぐに対応してもらえないと少し心配になります。人数が限られてい
るのですから担当を割り振るのではなく、多くの業務に精通してもら
いたいと思います。

全く話しは変わりますが、土曜日に清水坂公園のじゃぶじゃぶ池に
行ってきました。いつもすごい賑わいの楽しい公園です。
まだ行ったことがない方にはぜひお勧めです。こちら↓のサイトでも
清水坂公園は最高評価「5」を得ていますよ。
http://koueninfo不適切なページの可能性が高いfc2web.comからの投稿ですので伏せ字にしました/koueninfo-parksouran/souran-kita2.html
(近所の袋町公園の評価は残念ながら「2」です)
418: 入居済み住民さん 
[2007-08-01 19:34:00]
しょうたさん

スカパー光の件は総会で決を取るはずです。
話が具体化するのはその後だと思います。

スカパー光が導入されると北ケーブルとの共存は技術的にできないので、メガシティ全体で北ケーブルは見られなくなります。北ケーブルに加入している人は強制解約です(しょうたさんも乗り換えとかではなく嫌でも解約です)。
419: 入居済み住民さん 
[2007-08-01 21:08:00]
しょうたさん こんばんは

99ichibaの件ですが、近くにできてとてもいいとは思うんですけどもうちょっと・・・あと一歩なんですよね。ATMがあったり、本が売っていたりチケットが買えたり(ここらへんは完全に昔のローソンのイメージです。)、そういうのがあればよかったんですけどね。それにしてもメガの前の交差点で少し離れてのネズミ捕り。あればやらしいね。 事前に注意するのも警察の仕事だと思うんですけどね。
420: 入居済み住民さん 
[2007-08-01 22:39:00]
私も1ヶ月以内に清水坂公園に行きました。
子供も大人も目一杯楽しめると思います^^
水遊び場は下が石なので、その足場を気をつけたほうがよいですね。
埼京線から見える感じよりももっと実際楽しい公園でした♪
421: 入居済み住民さん 
[2007-08-04 18:40:00]
駐車場の右隣の車、いつもラインを超えて左に思いっきり寄せて止めている。
隣のことを考えていないのか!自分勝手なやつ

自分の都合しか考えず他人への配慮が欠如しているとしか思えない、迷惑をかけているのではないかなどという想像力が全くないのだろう。

それとも車庫入れが下手なのだろうか?
それはそれでぶつけられないか心配。
422: しょうた 
[2007-08-05 10:17:00]
みなさん、おはようございます。今日も朝から暑いですね。

>418さん
情報ありがとうございます。今入っている契約ですと、
ナショナルジオグラフィックとかアニマルチャンネルが
見られないので、強制解約でも問題ありません。

>419さん
99ichibaの件ですが、確かに本がないのはちょっと
残念ですね。でも夜中に帰宅した時、遠くから店の明かりが
見えると何だかほっとします。やっぱりできて良かったと
思います。

>420さん
昨日、水元公園に魚とりに行ってきました。1時間で沼えび
50匹ぐらいと、小魚を10匹ぐらい捕まえました。
家に持ち帰ったのですが小魚は2匹のブルーギル(これも
水元公園で捕まえました。最初は2センチぐらいでしたが
今では10センチぐらいに成長しています)にみんな食べ
られてしまいました。この公園はメダカ、タナゴ、クチボソ
沼えび、ざりがになどがたくさん棲んでいて、網があれば
子供でも簡単に捕まえられます。420さんは行かれたこと
はありますか?
今日は暑いので清水坂の水風呂(?)につかりにいこうかな
と思っています。

>421さん
夏が来る前に屋上から2階に駐車場を移動して驚いたのですが、
うちの場合、両側の車がこちらにはみ出して停めています。
それもほぼ100%の確率です。エレベーターから近くて良い
場所なのに空いててラッキーと思いましたが、前に使っていた方、
呆れて場所を変えたのかも知れませんね。
屋上と違って柱があるので仕方がないのかなとも思いますが、
どうなんでしょうね。
423: しょうた 
[2007-08-05 10:30:00]
すいません、さっき書こうと思って忘れてしまいました。
昨日、花火を見ながら焼き鳥でも食べようと思い、常盤台
の稲毛屋まで行ったのですが、いつにもまして大行列でした。
ここの焼き鳥は炭の香りがしてほんと美味しいですよ。
まだ食べていない方はぜひトライしてみて下さいね。

稲毛屋さんを紹介しているブログがありましたので、
ご紹介します。↓
http://ameblo.jp/cm116824651/entry-10034740235.html

稲毛屋さんってそっちこっちにあるのですね。
みんなあんなに美味しいのかな。↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~inageya/P11.htm
424: 入居済み住民さん 
[2007-08-05 14:37:00]
C棟、ベランダでの布団干し、
いい加減に何とかして欲しい。
規則は守りましょうよ。
425: 入居済み住民さん 
[2007-08-06 19:21:00]
しょうたさん

水元公園にはまだ行ったことがありません・・;;
たっくさん種類のお魚が取れるんですね!
網でしゃくるだけで取れてしまうなんて
子供より私のほうがはしゃぎそうです(笑)
是非 近いうちに行ってみます^^
いつも楽しみな情報ありがとうございます!
426: 入居済み住民さん 
[2007-08-06 19:26:00]
ベランダの柵へ布団干すのはきっと「ちょっとの時間だけだから〜!」
という感じで干しているのでしょうかね。。
今日も昼間D棟の中層階辺りのお宅で干していらっしゃいました。
外観的な問題もありますが、布団が落ちたら・・・と思うとやはり怖いですね。
427: 入居済み住民さん 
[2007-08-07 15:49:00]
ベランダの布団を干す人って何にも考えてないんでしょうね。落ちた場合の影響度とか・・・。 管理センターも違反している号名を公表すればいいのにと思います。
428: 入居済み住民さん 
[2007-08-07 21:38:00]
427さんに同意。
429: 入居済み住民さん 
[2007-08-08 09:57:00]
ほんと、そうですよね。殆どの方々はきちっとルールを厳守されているのですが守れない方は何かしらのペナルティを考えないといけないですよね、本気で。現状では野放し状態ですからね。
430: 入居済み住民さん 
[2007-08-13 12:21:00]
Mega-newsを見ましたが管理会社のコンペを行うようですね。 どこがなってもいいですけど、本来の管理センターとしての対応を行ってもらいたいものです。
431: C棟住人 
[2007-08-15 23:50:00]
ところでメガって、たくさん売却依頼のチラシが入りますが、実際に査定を受け方いらっしゃいますか?ちなみに買値と比較してどうなんでしょう?ここもやっぱり値段上がっているですかね?
親の実家に引っ越さなければならなくなりそうで、売却か賃貸か悩んでいます。
432: 入居済み住民さん 
[2007-08-16 10:27:00]
431さん

私もこれから見積もりを取ってみるつもりですが、上がっているとはとても思えません。知り合いの方の住んでいた部屋で販売価格よりも高く売っている部屋がありましたが業者が高く見積もっているだけのようです。実際は半値程はいきませんが5000万であれば4000万から3500万のようです。
433: 匿名さん 
[2007-08-16 13:46:00]
ここは明らかに相場より高い(住友価格)値段で分譲されてましたから、
かなり売却損が出そうですね・・・
434: C棟住人 
[2007-08-17 00:26:00]
そうですか〜。432さん、続報お待ちします。
ちなみに賃貸だと家賃相場はどのくらいになるんでしょう?ご存知の方いらっしゃいますか?

ある程度の利回りだとしても、所有リスクを残してしまうので、どちらかというと賃貸はあまり気が進まないなぁと思っています。
435: 入居済み住民さん 
[2007-08-17 09:56:00]
賃貸はこの前、ネットで見たら80㎡位の部屋で18万で出してましたよ。管理費等は別みたいです。
436: 入居済み住民さん 
[2007-08-18 22:34:00]
今の管理会社、契約期限まではきちんと仕事をして欲しいです。

今日も駐車場脇に半日も違法駐車している車に警告もしていないです。

ルールを守らない住人も悪いですが管理会社も手を抜かないで下さい。
437: JJ 
[2007-08-19 08:18:00]
管理センターが速やかに対応していただければそれに越したことはないのですが、なにせ、2〜3人体制故、実際、人数的に厳しいものがありますよね。
今後、出来るであろう自治会でマナーについての取り締まりを強化すべきでしょうね。
438: 入居済み住民さん 
[2007-08-19 15:38:00]
違法駐車は「マナー」の問題でなく「ルール」違反では?
439: マンション住民さん 
[2007-08-19 15:58:00]
今日も猛暑。で、15時以降のC棟って、日没まで炎上!なんでしょ。
西からの日差しがさぞ、きついことでしょね。
440: 入居済み住民さん 
[2007-08-20 10:06:00]
C棟の19階に住んでますけど、ぜんぜん炎上でもないですよ。少し暑い位です。
441: 入居済み住民さん 
[2007-08-20 10:35:00]
>今日も猛暑。で、15時以降のC棟って、日没まで炎上!なんでしょ。
西からの日差しがさぞ、きついことでしょね。

↑・・・こういう書き方しちゃうとC棟の方はあまりいい気分じゃないかもですよ。
442: C棟住人 
[2007-08-20 23:13:00]
そうですね。ご指摘の通り西日は入りますが、むしろ冬場の方が、太陽が低い位置なので、部屋の中まで日が入ります。
我が家は、朝寝坊で午後から洗濯なので、そういう意味では西日万歳です。
443: マンション住民さん 
[2007-08-25 00:55:00]
>C棟の19階
景色ですよね。富士山も綺麗だしね。
以前、震度4あたりの地震のとき、結構揺れましたよね。
444: 入居済み住民さん 
[2007-09-01 15:18:00]
中庭での 奇声 何時間続くのだろう・・・
445: 入居済み住民さん 
[2007-09-02 22:10:00]
キックボード等の使用に関する注意文書が掲示されてますが、
"ステージ前"の解釈に違和感を感じるのですが皆さんいかがですか?

あれでは実質中庭全体ではないですか?(拡大解釈では?)
446: 入居済み住民さん 
[2007-09-04 13:21:00]
実際に被害が出ているのだから中庭では中止にすればいいんですよ、キックボードは。 それでも平気で遊ばせている親の顔が見てみたいもんです。 それと中傷された手紙が入っていたお家のその後はどうなったのでしょうか。どなたか知っていますか?
447: マンション住民さん 
[2007-09-07 06:36:00]
夕方サウナ常連オバサンの中に、水風呂の栓を開けて中の水を強制的に入れ替えている人達がいる。昨年、プールの排水溝に引き込まれ亡くなった女児の事件までいかなくても、小さい子たちは足や手の指が吸い込まれ危険な事故につながるのではないでしょうか?万が一事故がおきたら、住民全員がスパの使用ができなくなる可能性もありませんか?

オバサンたち曰く、中の水がぬるい、汚れているから、水の入れ替えをしているそうな。しかし、水風呂も常に循環されていて汚れていないし、ぬるいと感じるのは夏場での体感温度のにぶりからくるものではないですか?

極一部の身勝手な方の傍若無人ぶりが目立ちますね
448: 住民でない人さん 
[2007-09-07 12:34:00]
水風呂の栓で小さい子たちの足や手の指が吸い込まれるか?

赤ん坊じゃあるまいし...常識で考えても判りそうなものだが...

自分の気に喰わない他人の行動を非正当化する我が侭としか思えない。
449: 入居済み住民さん 
[2007-09-07 13:19:00]
実際に子供の指が吸い込まれるかどうかは別にして、みんなで使用する場所で勝手に水を入れ替えるというのはどうでしょうか。汚れているなら入らないで速攻管理センターに文句言えばいいと思いますし。しかも水を入れ替えてまでして入りますでしょうか?
450: 匿名さん 
[2007-09-07 17:09:00]
駐車場や駐輪場の使用料の引き落としミスがあった人っていませんか?
入居して1年半程経った頃かな・・・うちはずっと駐輪場を一台だけ借りていたのですが、ずっと二台分引き落とされていました、当然清算しましたが。
他にもそんな人っていますか?うちだけ??

ちなみに最近、バイク置き場の契約の管理でも怠慢があり、結果非常に不愉快な思いをしました・・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる