東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京メガシティ 【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 北区
  5. 赤羽北
  6. 東京メガシティ 【情報交換】
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2008-06-27 14:50:00
 

こちらのマンションの住民の方はどしどし情報をお寄せ下さい。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40427/res/533-560

[スレ作成日時]2005-11-15 22:17:00

現在の物件
東京メガシティ 
東京メガシティ 
 
所在地:東京都北区赤羽北3-26他
交通:都営三田線 志村坂上駅 徒歩10分

東京メガシティ 【情報交換】

No.2  
by 住民さん 2005-11-15 22:18:00
やっと移行しましたね。
No.3  
by 住民さん 2005-11-16 23:37:00
うーん。
皆さんのレスがないですね。

あれほど賑わってたのに本当の住民はいなかったのかな?
No.4  
by 住民さん 2005-11-17 10:12:00
そういえば皆さん、今月26日の総会に出席されますか?
去年は結構な方が参加されましたよね。
No.5  
by CFT 2005-11-18 01:03:00
いやぁ本当にレス少ないですね。
どうしてなんでしょうかね。
本当の住民の皆さんもいたはずなのに。

(ひそかに噂のメガママの登場を期待してます。)
No.6  
by 住民さん 2005-11-18 20:37:00
どうしたのでしょうね?
ほんとうに書き込みが少なくて、寂しいですね。
ID取得やら面倒なのかな?
そうそう、来週末は総会ですね。
今のところ、何もなければ参加の予定です。
No.7  
by CFT 2005-11-18 23:54:00
実は私も参加予定です。
去年の事もあり楽しみにしておりました。
今年のメインは個別配送ですかね。
No.8  
by ろー 2005-11-19 00:00:00
管理センターの人間を入れ替えて欲しいです。
No.9  
by 住民さん 2005-11-19 16:24:00
↑の、ろーさん、どうしたの?
管理センターって、管理事務所の人たち?
そんなに悪いと思わないけど?
No.10  
by CFT 2005-11-19 17:23:00
それは対応が悪いとかそういう事ですか?
それなら私も感じてます。
No.11  
by ろー 2005-11-19 17:30:00
その場での対応はいいと思いますが、何か依頼をすると放ったらかしの場合が多いです。
No.12  
by CFT 2005-11-19 17:48:00
あ、それあったかも。
あるある〜。
No.13  
by 水陸両用量産型 2005-11-19 18:18:00
管理センターの所長さんが日曜日いらっしゃらないのが困るね。
No.14  
by リバティー 2005-11-19 19:16:00
管理事務所も忙しいのだろうね?
でも放ったらかしはまずいね!
やはり依頼なり、回答を求められたら連絡なりしなければ、
分からないからね。
所長さんもサラリーマンだから、交代制の休日でも
所長さんクラスは日曜休みなんだろうね。
No.15  
by CFT 2005-11-20 15:19:00
そうですね。
サラリーマンの所長クラスはたいてい土・日・祝日・年末年始・お盆・GWはいないですよね。銀行の支店長なんていい例。(あ、うちだけかも?)
それにしてもほったらかしはよくないですよね。
前にうちもあったので苦情を言ったら「机の上に伝言をしておいたけど担当者が見てなかったみたい。」ですって。
No.16  
by 水陸両用量産型 2005-11-20 19:26:00
メガの強度は大丈夫なのか?
No.17  
by リバティー 2005-11-20 20:12:00
そういえば、先日電話で管理事務所の所長さんと話したな。
なんということもない、問い合わせだったけど如才ない感じ。
まっ事務所スタッフの顧客?対応についてよく教育してもらおう。
そうそう、メガの強度計算大丈夫か心配だな。
まさかあの一級建築士事務所じゃないだろうけど、
それにしてもコストダウンのためにコンクリ水増し、
鉄筋は本数を減らしてるなんてないだろうね!
No.18  
by 水陸両用量産型 2005-11-20 22:23:00
メガHPより

>床(スラブ)工法は、アンボンド工法としています(一部小梁付き床を除く)。この工法では、コンクリート内に緊張材(PC鋼線)を打ち込み、コンクリートの強度が所定の数値に達した後に引っ張り力を加えることで床のたわみを少なくする効果が発生しスラブ剛性が向上。結果として、居室内の小梁を少なくできるようになります。

よくわからんけど、鉄筋を引っ張って床張っただけで、梁も入れてない構造らしい。
No.19  
by CFT 2005-11-21 17:57:00
確かにその文面だけだったらよくわからないですね。

結局の所、手抜き工事はしてないんだよねってのが分かればいいんですけどね。

ちなみに余談ですけど、水陸両用量産型ってハンドルネームの由来は
ズゴックの事ですか?
No.20  
by リバティー 2005-11-21 20:27:00
ううん・・・やはりよく分からない工法!
鉄筋を引っ張って床張っただけねえ・・。
専門家じゃないと、素人にはやはり分からないな。
まっ大丈夫ということなんだろうね。
No.21  
by 水陸両用量産型 2005-11-22 22:45:00
ズゴック参上ズゴック解決!

中越地震のときのぐるんぐるんな揺れ方って、予想以上だったでしょ?
ほんとにしっかり作ってるのかな?
地盤が固いってほんとかな?
とか思ってしまう。
長谷工に15階超のタワーマンション作る技術はないはず とかいう噂も聞くし。
No.22  
by リバティー 2005-11-23 18:46:00
確かに昨年の中越地震のときは、高層階の揺れ大きかったな!
しかし、ゆっくりした横の揺れ、これは揺れてエネルギーを分散させているものと理解しているけどね。
でも関東直下型地震がきたら、やはり怖いと思う。
「長谷工に15階超のマンションを作る技術はないはず・・」との噂、根拠があるのかな?
工法といい、技術の無さ共、住人に不安を抱かせる書き込みには、些か憤りを感じる。
No.23  
by 水陸両用量産型 2005-11-23 20:27:00
>しかし、ゆっくりした横の揺れ、これは揺れてエネルギーを分散させているものと理解しているけどね。

まあまあ、そう怒らずに。でもさ、↑これこそ根拠ない思いこみでしょ?
そういう振動分散構造は「免震」ていうやつだけど、ここが免震だなんて説明は聞いたことがない。

逆にね、長谷工施工の、20階クラスの高層タワーマンションって、有名どころでどんなのあります?
ああいう噂は業界なりの実績に基づいたものなのかもしれない。
私は知り合いのある土建屋さんから聞いたもんでね。

ここのよりどころは、決して「安物買い」に走った客相手の商売をしてないってこと。
そこらへんが、今話題になってるマンションなんかと違うところ。
天下の住友が売ってる、「高額」の商品なんだから、悪かろうはずがないって判断だよね。
これで構造に問題があっても、購入者が世間に後ろ指指される筋合いはありません。

でも、悲しきかな、住友は売ってただけで、施工の管理まではしてないの。
結局は長谷工さましだいなんだよね。
No.24  
by リバティー 2005-11-23 20:58:00
別に怒ることは無いし、些か嫌な物言いと思うだけ。
あなたがここの住民でないことを願うよ。
いったいここで何を言いたいのか、さっぱり分からないね。
あなたがもし住人なら、同じように「高額」の商品を悪かろうはずないって判断し購入したわけだから人のことを言えないね。
べつに今現在、住友にどうこう言うこともなければ、構造計算偽造問題は、業界全体からみれば、氷山の一角であろうと考えている。
ここがその他、隠れている氷山でないことを住人として願うだけ。
No.25  
by 水陸両用量産型 2005-11-23 23:37:00
怒ってないならよかったです。
「高額」の商品を敢えて買った我々なんだから、我々の場合は、何かあっても、安物買いに走って失敗しただろ馬鹿、なんて被害者なのに後ろ指さされたりする筋合いはないよねって、言ってるだけですよ。
確かに構造計算偽装問題は氷山の一角にすぎないですから、おかしなことが少なくないここについても、冷静に判断していかなければならんでしょう。

話題を変えましょうか。
総会議案書の最終議案に、違反駐輪取り締まりの方法についての決議がありましたが、今度の総会でその最後までいけるといいですね。
あれら、本当に目障りですから。
No.26  
by 住民さん 2005-11-25 20:55:00
明日は総会ですね、今年は行こうと思っています。
皆さん参加される方多いのかなぁ!
No.27  
by 水陸両用量産型 2005-11-26 08:50:00
新聞の個別配送には賛成。
セキュリティの問題はあるにせよ、今後のシステムをどう検討するかの問題で、個別配送採用の是非の問題ではないと思う。

なんちゃって、メガの郵便受けが新聞受けとしてはあんまり小さすぎて困ってるだけなんだけど。
No.28  
by CFT 2005-11-26 12:14:00
やっぱりズゴックだったんですね。
あたりましたね。

今日はこれから総会に行きます。
皆さんは徒歩で行きますか?
私は自転車で行くつもりです。

新聞の件は個人的にも賛成です。
No.29  
by 住民さん 2005-11-26 18:29:00
総会行ってきましたぁ。
副理事長さんですかぁ・・回答していた方?
はじめて総会に出席しましたが、みなさんよくやってますねぇ!
メガ安心です!
No.30  
by 住民さん 2005-11-27 21:52:00
住民板に登録しました。
それにしても、今までの賑わいは何だったのでしょうか?
昨日の総会もなんか低調な感じでした、まっ150名も集まれば良いほうなのかなとは思うが・・。
理事の方々は中々頑張ってやってくれているようで、それなりに感謝しております。
輪番制でもあり、いつかは私も順番が廻ってくるのかと思うと気が重いのも偽らざる心境。
これもマンション住人の責務と思うしかないか。
No.31  
by 水陸両用量産型 2005-11-28 00:13:00
では、地域情報ということで、ラーメン店のおさらいなど。

志村坂上  大勝軒(すごい量!の元祖つけ麺)
      一昇(辛口の屋台風北海道味噌ラーメン)

赤羽    ゆうひ屋(細麺or太麺の、醤油or塩の、ラーメンorつけ麺)
      高はし(営業時間が短い!幻のつけそば)
      冬馬(北海道味噌、味噌とんこつも)
      よってこ(京風らしい)
      たち花(趣味の良い店内。担々麺が絶品)

とりあえずこのへん? 他にもあったら教えてください。
No.32  
by 住民さん 2005-12-01 22:30:00
ところで先日の総会議事録ってもう出ていますか?
No.33  
by 水陸両用量産型 2005-12-07 15:42:00
ハブの交換ってなんなのさ?
No.34  
by 周辺住民さん 2005-12-07 20:43:00
メガからハブが逃げたのか?
あまり変なの逃がすなよな!
No.35  
by ろー 2005-12-08 00:05:00
↑ちょっと笑いました。
私もコンフォートタワーなのでハブ交換です。

メガのインターネットコンシェルジュサービスって全然更新されませんね。。。
やっぱり紙ベースなんでしょうか。。。。
メガのインターネット普及率って低いんでしょうか??
No.36  
by 住民さん 2005-12-08 21:45:00
メガのインターネットコンシェルジュサービス、もうとっくに総会が終わってるのに、案内出しっぱなし!
まっインターネットの普及率低いとは思えないけどねぇ・・。
No.37  
by 住民さん 2005-12-08 21:52:00
いなげやの信号を左に曲がってまっすぐ行った
突き当たりにあるトプコンって会社で
クリスマスのイルミネーションをやってました。
中庭もモミの木だけじゃなくあれぐらいやってほしい!
No.38  
by 住民さん 2005-12-10 13:57:00
中古売りが出たか! ブライトコート、82.04㎡の2Fで4,150万か。。
No.39  
by 周辺住民さん 2005-12-10 14:33:00
もう中古がでたんだぁ!
2Fで4,150万円、ブライトって中庭に面して
ガキ共やメガママの一番煩いところでしょ?
だれも買わないよ!
まっ半額の2,000万だな、それなら買って
賃貸にでも出すよ。
No.41  
by 周辺住民さん 2005-12-10 14:44:00
メガママ、冬でも冬眠しないんだぁ・・。
No.43  
by 住民さん 2005-12-10 15:15:00
最近、管理人お仕事サボってないか?(もっとちゃんとしろといいたい)
とくにあの色黒の助平そうな管理人。。住民投票かなんかで入れ替えしてもらわんとな。
No.44  
by 周辺住民さん 2005-12-10 19:08:00
メガママは冬眠しないことが分かりました。
まっメガ中庭だけで生息している分には良いかぁ!
No.45  
by 住民さん 2005-12-10 21:47:00
確かですか、売りにだしているの?
先日の総会で、まだ10戸余りが未入居のようなこと言ってましたね。
売りに出すのも転勤やらいろいろ事情があるでしょうから。
それにしても2年たらずで中古相場がいくら位になるのかな。
No.46  
by 住民さん 2005-12-11 09:38:00
確かです。
No.47  
by 住民さん 2005-12-11 12:51:00
スパ(和)の桶と椅子が汚い!特に椅子のヌメリ!
No.48  
by 水陸両用量産型 2005-12-11 17:03:00
お昼の掃除の際に露天風呂のところにだして天日干しするだけでずいぶん違うんじゃない?

いずれにしても、あれじゃお客さんもよべないよね
知り合いの住民でも、和の週は外風呂使わないって人が多い(特に女性)
長い目で見れば、今、木製じゃないのに買い替えた方が管理費収入的にも得だと思うんだけど
No.49  
by 住民さん 2005-12-11 22:48:00
確かなのですね。
いろいろ事情があるのでしょう。
これから売却されると、相場価格がわかりますね。
No.50  
by 住民さん 2005-12-12 19:32:00
皆さんは、どちらで毎日の買物をしてますか?
私は車に乗らないので、平日の買物は「いなげや」ばっかり。
いい加減飽きました。
自転車で志村坂上の方に行くのも寒くてめんどうです。
リボンシティみたいに大きなショッピングセンターが
間近にある方が私には合っていたみたい。今更だけど。
No.51  
by 住民さん 2005-12-12 19:36:00
木の桶に椅子って最初は気持ちよかったけど、1年でああなってしまうなんて、やっぱり手入れの必要な物は使うべきじゃなかったですね。
メガの共用施設の将来を見てしまったようで、落ち込みます。
No.52  
by 周辺住民さん 2005-12-12 20:01:00
B棟2階、住友不動産販売に出てるな!
しかし、4,150万円は新築値段じゃないのぉ。
この値段じゃだれも買わないんじゃないかぁ!
中古の良いところは現物を見られるところがメリットであり
デメリットでもあるわけで、ここはデメリットが・・・?
まっ良いとこ3,000万円が相場じゃないかぁ!
それと、今になってリボンがよいとか・・、これはきっと
リボンからお邪魔虫がきてるんじゃないのかなぁ!
リボンも周辺の渋滞でだいぶ購入者が危機感をもっているから
リボンのような大型ショッピングセンターの中に住みたいなんて
書き込みが!
メガ住人さんみんながそう思ってるのかなぁ?
この周辺は静かが良いのだよ!
No.53  
by 水陸両用量産型 2005-12-12 20:48:00
大きなショッピングセンターって、そんなのもじきに飽きちゃいますよ。
ここはいなげやなんか最初から眼中になくて、赤羽が近いのがメリットだったんですよ。
しかも、ちょっと引っ込んでるのが良い人には本当に良いのです。
わからないかもしれないですけど。
まあ、寒い内は、いなげやと大黒屋が便利ですよね。私もそうしてます。
暖かくなったら、オリンピックとか、志村3丁目のトイザらスとか行きましょう。

ところで、もう売りに出しちゃった人は、いろいろなことがわかったのかもしれませんね。
私もけっこう内情知ってしまった方なんですが、とにかく問題はあるんですよ。
特に内装ね。
No.54  
by 住民さん 2005-12-12 21:36:00
>けっこう内情知ってしまった方なんですが、とにかく問題はあるんですよ。
特に内装ね。

とはいったいどんなことでしょうか?
No.55  
by 水陸両用量産型 2005-12-13 11:44:00
長谷工の下請けの内装の業者、仕事かなりひどいですよ
って、お住まいなら気が付かれる点もあるでしょう


今話題の耐震構造については、理事会が担当理事決めてちゃんと調査しないとダメでしょうね。
長谷工でも住友でもない第三者機関に依頼して基礎から徹底的に調べてもらって、全住民に報告。
お金かかりますけど、今後長きにわたる安心料だと思えば十分必要経費でしょう
No.56  
by 住民さん 2005-12-13 13:58:00
フローリングの補修業者はかなりひどかった。
No.57  
by 水陸両用量産型 2005-12-13 17:02:00
No.58  
by 住民さん 2005-12-13 20:35:00
たしか先月のメガ総会時点で、耐震偽造問題報道されていましたよね。
私は総会に出席し、2時間余り居りましたが所用があり退出しました。
しかし、その間総会でそれに関する質問は、私が居る間は無かったと記憶しております。
気になり昨日管理事務所に、総会議事録が出来ているか聞きましたが
未だ出来ていないとのことで、残念ながら総会で耐震偽造問題の
質疑応答があったか確認できません。
ここで水陸両用さんが、「理事会が担当理事決めてちゃんと調査しないとダメでしょうね。」と言われていますので、
きっと総会で発言されたのだと思います。
そのときの質疑応答を、お教えいただければと思います。
No.59  
by CFT 2005-12-13 23:33:00
私も総会に出席していました。偽装問題については質疑応答はありませんでした。かくいう私もその場で質問しようかと思ったのですが、情報が入った事がまだ日が浅かった事で管理組合でも何も整理出来てないのかなと思って質問しませんでした。でも、住民でしたら誰でも気になると思うので対応は必要になると思います。理事会にどうやったら進言出来るのでしょうか。
No.60  
by 住民さん 2005-12-13 23:35:00
内装のクレームで管理組合に問い合わせしたんだけど、2週間経っても何も連絡なし。これで3回目。どうすればいいのでしょうか。
何をすれば改善されるのでしょうか。
No.61  
by 水陸両用量産型 2005-12-14 00:39:00
総会では何もなし・・・ってあたりまえでしょう。
あれだけ持ち越しの議案が山積みだったらば。
おまけに理事会の変わり目で、旧理事はとても新しい問題を取り上げる頭ではなかった模様。

しかし、姉歯の問題で、第二期の理事会はいきなり正念場に立たされましたね。
実際、もう、動かないわけにはいかないでしょう。
まず、担当理事を数名決めて、専門部会の発足。
理事長を含め、第三者の構造検査機関との交渉。
暫定になりますが、必要な予算を取って、理事長、担当理事立ち会いのもと、検査。
住民全体でも協力して、一刻も早く、真実を明らかにしましょう。
そして、できれば早く安心したいですよね。
残念ながら、確率は五分五分だと思いますが。

>59
専有住戸の問題を管理組合理事会に問い合わせても、なんにもならないですよ。
個人交渉で直接デベに持って行かないと。
ただ、再三申し上げてる通り、内装の問題は、時間の問題で、組合で交渉せざるをえない大きな問題に発展する可能性があります。
そのためには、何がいけないのか、少しづつお互いによく連絡しあっていくことでしょうね。
No.62  
by 住民さん 2005-12-14 15:08:00
管理室の方(えらい方)ですとすぐに対応してくれませんか?こちらも何度かクレーム出しましたけどすぐ対応していただけました。(だめな管理人がいますけどね。名前は。。。です。この人は話になりません)
No.63  
by 住民さん 2005-12-14 15:14:00
>住民全体でも協力して、一刻も早く、真実を明らかにしましょう。
>そして、できれば早く安心したいですよね。
>残念ながら、確率は五分五分だと思いますが。

長谷工か住友にまずは聞いてみる。どんな回答してくるか。
これをまず、やって住民に伝えてほしいな。そのあとで、第三者機関で調査すると。
No.64  
by 住民さん 2005-12-14 15:23:00
なんだ。」この程度のことですか。幻滅。
No.65  
by 水陸両用量産型 2005-12-14 17:32:00
もっとお知りになりたいですか?
でも匿名の人とは、ね。
No.66  
by 水陸両用量産型 2005-12-14 17:39:00
住友の回答は、簡単にですが、理事会あてには出ているそうです。
「大丈夫」と。
No.67  
by 住民さん 2005-12-14 17:57:00
親戚が長谷工施工のマンションに住んでいて、ポストに「今回の偽造とは無関係です」と言った内容の文書が入っていたそうです。

ヒューザー物件と比べると価格的には心配ないかなぁなんて漠然と思いますが、ここの検査はイーホームズがやってますよね、大丈夫だろうとは思いながらもやっぱり不安になります。
No.68  
by 水陸両用量産型 2005-12-14 18:25:00
私は、どちらかというと設計書類の偽造とかいうことじゃなくて、このマンションの場合、現場の段階で何が起こったかという方の問題を心配しているんですね。
いずれにせよ、今回のことはいいきっかけなので、一度箱そのもののチェックをしてもらえればと願っています。
No.69  
by 住民さん 2005-12-14 19:58:00
ほんとかね・・?
ならば最初からそういえばいいんだよ!
もったいぶった言い方するな!
と言っても所詮匿名だから相手にしないだろう。
No.70  
by 住民さん 2005-12-14 20:01:00
ここでも奥歯に物が挟まったような言い方だね。
いったい何が言いたいんだね、水陸さんといっても
所詮匿名さん。
No.71  
by 住民さん 2005-12-14 21:04:00
66の住民さんにお伺いしたいのですが、ここの検査というのは
当然、メガの検査はイーホームズと言うことですよね。
前段にあるように「価格的には・・云々」は私も漠然とは持っていますが、
やはり不安にはなりますよね。
まさか長谷工、住友不動産が偽装物件とは思いませんが。
メガのポストに何らかの偽装問題に関する文書、入ってましたか?
No.72  
by 住民さん 2005-12-14 22:38:00
メガシティって、イーホームズも検査したんですか?
検査済証には、日本ERI株式会社とありますが・・・?
No.73  
by 住民さん 2005-12-14 22:58:00
前のほうにイーホームズとか書き込みがあったので確認したかったのです。
しかし、日本ERI㈱もなんか名前出てませんでしたか?
No.74  
by 水陸両用量産型 2005-12-15 19:23:00
本蓮沼のガーデンフォーラム(そこも長谷工!)の知り合いが調べたらERIだった・・て嘆いてましたけど、
メガもおんなじなんですよね
なんにしろ、再検査ぜったい必要ですって
No.75  
by 住民さん 2005-12-15 20:25:00
メガを検査したのがERIと言うのは確認されたのですか。
再検査するにしろ、理事会が動かないことにはどうにもなりません。
あなたは理事会に、その件を申し入れたのですか。
ここで必要だどうのと言う前に、理事会に申し入れたら如何でしょうか。
やたら不安を、住民が動揺するようなことを煽っても仕方ないですよ。
No.76  
by 水陸両用量産型 2005-12-15 21:38:00
この状況なら普通、理事会は動きますよ

逆に、これで動かないようなら、誰が何を言ってもかわらないでしょう
No.77  
by 住民さん 2005-12-15 21:49:00
理事会が対応するような動きが、ありますか?
なにか理事会の情報をお持ちのようですね。
理事さんかな・・。
No.78  
by 水陸両用量産型 2005-12-15 23:39:00
新理事会が発足してからまだ一月も経ってないでしょう?
だから、具体的な動きとかが、今あるほうがおかしいですよね

住民の一人として期待してます、ってことです
No.79  
by 住民さん 2005-12-17 13:31:00
この週末には、先月行われた総会の議事録が管理会社から
理事会に提出されますね。
理事会の確認が終われば早急に閲覧が出来るよう、
理事さんお願いします。
No.80  
by CFT 2005-12-20 00:32:00
皆さん、そんなに議事録って楽しみなんでしょうか。
結論だけしか書いてないのに。
まぁ時間がなくて出れなかった人もいるとは思いますが。
No.81  
by しょうた 2005-12-21 00:27:00
変な噂書かないほうが良いですよ。
エアレジデンス浦安は15Fどころか32F建てですよ。
ついでに書いときますが、首都圏の400戸超のマンションの
50%前後は長谷工の施工です。それから阪神淡路大震災の際に同社施工の368棟は1棟も倒壊してないそうです。これらはホームページに紹介されています。
姉歯の問題が浮上した際、多くの不動産、建設株が下落する中、長谷工株は逆行高を演じています。市場は評価してくれているようです。
No.82  
by 住民さん 2005-12-21 20:08:00
別に議事録を見るのが楽しみじゃないよ。
質疑応答、議決事項を確認したいからね。
私は総会に出たから、内容を確認したいのさ。
出なかった人は、別に見たくもないでしょう。
No.83  
by 水陸両用量産型 2005-12-21 22:45:00
>首都圏の400戸超のマンションの50%前後は長谷工の施工です。それから阪神淡路大震災の際に同社施工の368棟は1棟も倒壊してないそうです。これらはホームページに紹介されています。

阪神淡路当時のその368棟とやらの中に、メガシティクラスの高層マンションが何棟ありましたか?

ホームページって、長谷工の、でしょ?
No.84  
by しょうた 2005-12-22 00:07:00
〔水陸氏のこれまでのコメント〕
①メガの強度は大丈夫なのか?(10)
②よくわからんけど、鉄筋を引っ張って床張っただけで、梁も入れてない構造らしい。 (17)
③長谷工に15階超のタワーマンション作る技術はないはずとかいう噂も聞くし。 (20)
④私は知り合いのある土建屋さんから聞いたもんでね。(22)
⑤確かに構造計算偽装問題は氷山の一角にすぎないですから、おかしなことが少なくないここについても、冷静に判断していかなければならんでしょう。(24)
⑥残念ながら、確率は五分五分だと思いますが。(60)
⑦阪神淡路当時のその368棟とやらの中に、メガシティクラスの高層マンションが何棟ありましたか?ホームページって、長谷工の、でしょ? (82)

 噂、伝聞、根拠のない確率、あなた何が言いたいの?
 そもそも土建屋から聞いた情報よりも上場企業のホームページの内容の方が十分信用に足ると思いますよ。
No.85  
by 住民さん 2005-12-22 14:45:00
この掲示板をもっと住民に知らせましょう。盛り上がりがないな。
No.86  
by 水陸両用量産型 2005-12-22 15:29:00
これだけじゃないんですけどね。
地域のラーメン情報についても再論してくださるとありがたいです。

真摯にお答えしたいと思うのですが。
ここの作業現場で何が行われていたのか、さかのぼって、今現在もいろいろと調査をしております。ですから、そういう意味での根拠はありますよ。
時期が来て、しかるべき話題の展開になりましたら、徐々にお話したいと思います。

実際、私の方でお伺いしている⑦についてはいかがですか?
阪神・淡路の時点で、あの地震に耐えきった長谷工の高層マンションがあるとして、その棟の製造過程、下請けの業者などがわかれば、こことの比較ができると思います。
No.87  
by 住民さん 2005-12-23 00:19:00
北赤羽駅への経路なんですが、どこの道を使ってます?
No.88  
by 住民さん 2005-12-23 00:34:00
本当、あんたようわからんわ。何が言いたいの?
No.89  
by 住民さん 2005-12-23 18:17:00
>ここの作業現場で何が行われていたのか、さかのぼって、
今現在もいろいろと調査をしております。
ですから、そういう意味での根拠はありますよ。


具体的に根拠を書けないなら投稿しないで下さい。

どうしても投稿をしたいのなら、小出しでもいいから
根拠を書いて下さい。

本当に問題があるのなら情報を共有しましょうよ。
No.90  
by 住民さん 2005-12-23 21:53:00
まっ毎回々同じパターン。
いったい何を言いたいのか、それでいて意味ありげな言い方。
はっきり書き込んだら良いんじゃないのぉ!
問題が本当に有るのなら、はっきり言いったら良いし、
単なる憶測、噂なら不安を煽るだけのこと。
No.91  
by 住民さん 2005-12-23 23:47:00
あんた、一体どこにに住んでるんだい?直接会ってもいいぜ。
No.92  
by 住民さん 2005-12-23 23:56:00
メガの話題ってネットではもうこの掲示板くらいなんでしょうか?
No.93  
by CFT 2005-12-24 21:37:00
あの・・匿名の方だと誰が誰だか(どの人がどこでレスをしているのかわからないので)せめてハンドルネームでもつけませんか?
No.94  
by CFT 2005-12-24 21:39:00
メガの裏の幼稚園の横を通って行ってますよ。
No.95  
by 住民さん 2005-12-25 00:00:00
袋児童館から階段を下りていってます。
No.96  
by 水陸両用量産型 2005-12-25 08:18:00
具体的には>>56

とりあえず、しょうたさんのレス待ちです。
No.97  
by 水陸両用量産型 2005-12-25 08:56:00
ところで

新聞屋さんが待ちきれずにもう動き始めてしまったようですが、
個別配送に住民を動員するのははっきりいってやめてもらいたい。

総会で可決されたからといって即実施はおかしいでしょう。
配送方法については理事会の検討・承認を経てもらわないと。

今やろうとしてる住民を使うやり方では、苦情が出た場合、住民同士のトラブルに発展する可能性大です。
No.98  
by 住民さん 2005-12-25 13:29:00
>新聞屋さんが待ちきれずにもう動き始めてしまったようですが

 総会での議案は「新聞販売店からの提案内容を採用したい」と
 いうことだったので、議案が可決すれば新聞販売店からの
 提案内容で即実施して問題ないと思います。

>個別配送に住民を動員するのははっきりいってやめてもらいたい

 セキュリティーに配慮して、知らない人より住人が配布した
 方が良いと考えてのではないですか。
 動員といってもボランティアではないですよ。
 
>苦情が出た場合、住民同士のトラブルに発展する可能性大です

 苦情を言う相手は配達人ではなく新聞販売店だと思います。


あなたの発言は相変わらずよくわかりません。
No.99  
by 住民さん 2005-12-25 16:07:00
いまさらなにを言ってるんだい。あんた、わからんわ。
No.100  
by 住民さん 2005-12-25 19:13:00
まったく水陸さん、あんたは訳のわからないひとだねぇ!
新聞の戸別配達は総会で決まったんだよ!
いまさらなにをほざいているんだ、馬鹿も休み休み言え!
No.101  
by 水陸両用量産型 2005-12-25 19:27:00
>苦情を言う相手は配達人ではなく新聞販売店だと思います。

まあまあ、見てなさいって。

絶対にトラブりますから。
No.102  
by 住民さん 2005-12-25 20:15:00
↑あんたがトラブル起こすんだろ!
どんなトラブル起こすのか見ているよ。
No.103  
by 水陸両用量産型 2005-12-26 02:30:00
補足しますね。

>総会での議案は「新聞販売店からの提案内容を採用したい」と いうことだったので、

「無条件に」採用したい・・・ということではなかったはずです。
実際、私は個別配送賛成派で、実現したら新聞とろうと思っていたのですが、総会後に管理センターに問い合わせたところ、苦情の出にくい配達方法を打合せるまでに数か月かかるのではないかとの回答でした。

>動員といってもボランティアではないですよ。

その通りならいいのですが。
なまじ、マンション全体のセキュリティーのためにがんばってるんだ・・という意識があって、それが、だから少々のことは仕方がないという甘えにつながるなら、プロの宅配員にお願いした方がいい。
注文をつけやすいという意味でも。

実際、23日のテストですでに配達ミスなどのトラブルが多数あったそうですから、このまま住民を動員する方向でも、(理事会を通さないにしても、)販売店サイドは再検討を迫られているはず。

思うに、まずは人数が少なすぎるのでは?

いずれにしても、私は、しばらくは新聞見合わせるしかないですね。
No.104  
by 住民さん 2005-12-26 14:46:00
北赤羽駅への経路ですが、袋町公園を横切って、すぐの階段を下り、団地の中を抜けて環八に出るのと、袋町児童館の向こうの階段を下りて行くのと、どちらが早いか考えているところです。
どちらにしても、夜は恐いですね。もう少し何とかなると良いのですが。
No.105  
by 住民さん 2005-12-26 16:03:00
あなたはほんと、トラブルメーカーじゃのぉ!
総会であなたはこの件について、ここでのような発言されたのですか?
もう来年1月5日から本格的に個別配達が実施されるのですよ。
しばらくは新聞配達みあわせるしかないですねって、勝手にここで言っていればいいさ!
No.106  
by 水陸両用量産型 2005-12-26 16:43:00
あ 誤解の無きよう。
私個人としてはまだ当分見送りますから、という個人的意見を述べてるだけですよ。

あなたは、あなたのご意志で、1月5日からご利用されたいのなら、そうされたらよろしいわけで。
No.107  
by 住民さん 2005-12-26 19:04:00
あっそう。
それなら最初からそういえば誤解が無い。
あなたの言い方、まったく分からんね。
毎回々、説明が必要な物言い、まったく疲れるお人だよ。
もう聞きたくないって感じだよ!
No.108  
by 住民さん 2005-12-26 19:08:00
おっと・・、聞き忘れたがあなたは総会で反対意見を
述べたのですか?
それに対するお答えが無いものでね!
これも毎回、質問に対する回答が無いものでね。
そうかぁ、住民と言うだけの匿名には回答する
必要ないんだったな。
No.109  
by ハンドル名 2005-12-26 19:36:00
>ここの作業現場で何が行われていたのか、さかのぼって、今現在もいろいろと調査をしております。ですから、そういう意味での>根拠はありますよ。
>時期が来て、しかるべき話題の展開になりましたら、徐々にお話したいと思います。

は、はやく教えて。。。
No.110  
by 住民さん 2005-12-26 19:39:00
緑は大歓迎ですが治安のため、この辺りの木を少し伐採した方がよいな。
No.111  
by 住民さん 2005-12-26 19:47:00
区はこの辺りをどう考えているのだろうか。ヒマがあったら聞いてみるか。
No.112  
by 住民さん 2005-12-26 19:52:00
北中の回りもバッサリいきたいな。
No.113  
by CFT 2005-12-26 23:11:00
そうですね。確かに怖いですね。夜は。
周りの人気が全くないですもんね。しかもあの坂はきついですね。
No.114  
by 住民(リストラ中) 2005-12-27 00:13:00
メガ西角の三丁目の交差点、出前のバイクが邪魔だ。通報。
No.115  
by 水陸両用量産型 2005-12-27 06:36:00
設計図と施工図とが、さらに施工図と実際の物件とが、それぞれ別物であることは、今回の姉歯の件でよくわかりましたよね。
ただ、目隠しされている部分については、生活上の不具合が出てこなければ、(大地震で露呈されないかぎり、)信じるほかないのが現実です。
でも、もしも、なにか具体的にありましたら、不定期ですがロムはしておりますので、お声をおかけください。

しょうたさんがよろしいようなので、いったん下がってます。
No.116  
by しょうた 2005-12-27 06:54:00
>>しょうたさんがよろしいようなので、いったん下がってます。

ごめんなさい。意味が分からん???
↓の質問に答えていないということ?

>>阪神・淡路の時点で、あの地震に耐えきった長谷工の高層マンションがあるとして、その棟の製造過程、下請けの業者などがわかれば、こことの比較ができると思います。

私はあなたが「長谷工は高層マンションは作れない」という不正確な噂を書き込んでいたから、①実際には高層マンションを何棟も作っていること、②阪神淡路大震災での倒壊実績がないことを同社IRからの情報として書き込んだだけです。あなたがそうした情報が必要だと判断したのなら長谷工のIRに直接問い合わせて下さい。(補足しますと、高層マンションの施工トップはもちろん鹿島ですが、長谷工もベスト10に入ってますよ。)
No.117  
by 住民さん 2005-12-27 13:19:00
新聞の個別配達について、あなたが総会でどのように発言されたのか、
教えてもらえませんかね。
いろいろ反対意見がおありなようですが、総会で何も発言がないのなら
もういい加減にここで反対意見をいってもしょうがないでしょ!
No.118  
by 水陸両用量産型 2005-12-27 17:22:00
>>83の7についてですよ。

長谷工がホームページで何をうたっているかではなく、出されているデータを(信じるとして)、生活実感に基づいて、どう読むかでしょう。
たとえば水回りとかは大丈夫ですか?

もちろん私は終了でかまいませんが。


>その下の方

脊髄反射の方にはレスしずらいのでスルーしてたんですが、
私は新聞個別配達には賛成でしたから、総会の議案そのものはOK。
引いたのはその後のやり方に対して。
この展開は、理事会の変わり目で、意見を言える人がいないってこともあるんでしょう。
No.119  
by 水陸両用量産型 2005-12-27 17:29:00
すみません。
↑の「この展開」というのは、新年早々実施決定までの状況の展開っていう意味です。

んでは。
No.120  
by けん太 2005-12-27 19:18:00
新聞個別配達自体は賛成なのですね。
11月の総会と、その後の新旧理事の引継ぎなどで大変だとは思います。
しかし、新聞個別配達の方法の大筋については総会で報告された内容と
概ね違っているとは思えませんし、理事会もそれなりに努力していると
思います。
とにかく総会で決定され、試行を経て実行されるのですから、
もし問題点があれば、前向きに理事会に意見を表明しましょう。
理事会も努力してくれていると思いますので。
No.121  
by 水陸両用量産型 2005-12-27 20:15:00
賛成だということは、今回だけでなく、私はこのスレッドで総会前からも発言していますので、よくよんでいただけるとありがたいです。

23日のテスト段階での問題点を、もう時間はありませんが、どこまで修正して、本番に臨めるかでしょうね。
No.122  
by けん太 2005-12-27 22:46:00
まっ、今までの発言で賛成なのか反対なのか、どちらとも不明なのでね。
これ以外でも同じ論法で、私には理解不能なもので悪しからず。
理事会も努力しているのですから、前向きに考えましょうよ。
いくら試行を行っても、またどのような方法であれ、人それぞれの考え方、捉え方があります。
あまり後ろ向きな、なにか失敗を期待するような見かたは止めましょうよ。
それこそ、総会の決議を経た事案なのですから皆でより良い方向に持って行きましょうよ、水陸さん。
批判やら発言は自由ですが、もう少し建設的にメガの生活が快適になるよう
積極的に理事会なり、管理組合に協力していく姿勢が大切ですよ。
No.123  
by ハンドル名 2005-12-28 20:55:00
水陸さんは、このメガの構造に関して
生活上の不具合を何かお感じになっていらっしゃるのですか?
教えて下さい。
その上で、作業現場で何か手抜き等が行われていたという疑いが
おありなのでしたら、具体的に提言なさって下さい。
それをせず、いかにも何かあるような、思わせぶりな発言のみを
繰り返されても、私の方が不安になってしまいます。
No.124  
by 住民さん 2005-12-28 23:59:00
ちなみに23日のテストの時はどのような事が問題になったのですか? なぜご存知なのですか?
No.125  
by 住民さん 2005-12-29 09:50:00
だめだよ、そんなこと聞いたって。
質問には一切答えない、反対に質問してくる。
挙句にいつの間にか答えが変わってくる。
如何にも問題ありそうなことを言うけど、具体的に何も言わないから
だから、みんな彼に批判的な意見を述べているんだよ。
もう無視するしかないよ、あんな奴!
No.126  
by 住民さん 2005-12-31 16:32:00
ケツの穴がかゆくてしょうがないよ
No.127  
by 住民さん 2006-01-01 16:48:00
ところで先般の総会で可決された事項っていつから
適応されるのかな。例えば「違法駐車のオートバイや自転車に
対する強制施錠」「中庭等での子供用遊具使用場所制限」。
あと、No.113で書かれてるが交差点やバス道路に面した
歩道のオートバイ・自転車の放置は邪魔。
交差点のは住人でないにしても歩道部分はメガの住人の
可能性もある。メガの住人の仕業だったら周辺の住民に
迷惑をかけているから対応が必要。
組合理事さん頑張れ。
No.128  
by 住民DA 2006-01-01 17:11:00
早く実行して欲しいな
No.129  
by 住民さん 2006-01-01 17:20:00
不法駐輪駐車は罰金を徴収したいね。そういえば不法駐輪してた住民が自宅の玄関先ポーチに駐輪してるな。玄関先ポーチも禁止じゃなかったか?
No.130  
by 住民さん 2006-01-01 20:31:00
玄関先に長期間駐車場のカートをおいている人も多い。
軽微な犯罪を放置しておくとだんだんと重大な犯罪が増加
する。当マンションでも些細なルール違反を放置しておくと
無法地帯になると思うのだが如何?
No.131  
by 住民さん 2006-01-01 21:42:00
ブロークンウィンドウズ理論かな?
確かに小さな違反、些細な行いがある日気が付くと
メガに蔓延することななるな。
やはり些細なルール違反だからと言わずに、皆で決められたルールを守る。
言うは易し、行なうは・・・。
今年は一人ひとりが改めて身の回りのルール違反を放置することなく
また、管理組合としてもひとつひとつ対応して貰いたい。
勿論、住人の意識が大切だけれど、注意できるのはやはり
公の管理組合にお願いしたい。
No.132  
by 住民さん 2006-01-01 23:33:00
おっしゃる通り。管理人が規則的にチェツクし文書等で警告してもらいたい
No.133  
by 住民さん 2006-01-02 16:50:00
この住民板に移行してから今まであまり有意義な意見が出ていなかったようだが、
やっとメガでの生活に関する有意義な意見が出てきました。
メガ住人一人ひとりのルール違反に対する意識が問われる年ですね、
メガのインターネットコンシェルジュサービスに、住民板が無い
現状ではせめてこの住民板を有効に利用したいものです。
できれば、上記サービスにこのような板を開設していただければ
部外者に知られること無く、メガ住人だけで議論できるのにと
思う毎日です。
No.134  
by ろー 2006-01-02 19:26:00
あけましておめでとうございます!
No.135  
by けん太 2006-01-03 21:56:00
あけましておめでとうございます。
お正月も今日は3日、明日から仕事です。
メガ住人の皆さんも、新年の仕事始めもまもなくと思います。
今年もこの板で有意義な意見交換ができれば良いと思っております。
No.136  
by CFT 2006-01-05 20:26:00
あけましておめでとうございます。
私も昨日より仕事です。
ところで少し気になる話を聞いたのですがこのメガで偽装問題に関連して再検査をしているとかしていないとか。
どなたかご存知の方いますか?詳しい情報を教えてください。
それとも組合に聞けば答えてくれるのかな。
No.137  
by 住民さん 2006-01-05 20:28:00
それにしても管理会社の人間は対応が悪いな。
管理会社の稼動費も管理費で払っているんですよね?
仕事内容を聞いて必要であればリストラも出来るのかな?
No.138  
by 住民さん 2006-01-05 20:29:00
それともうひとつ。
今日から個別配送になりましたね。何も問題がないといいけど。
No.139  
by 住民さん 2006-01-05 20:31:00
最後にもうひとつ。
エレベーターの使い勝手が悪いと思っているのは私だけでしょうか。 正確には使い勝手というか稼動している効率が悪いというか・・。 それともあの手のエレベーターはこれが限界なんでしょうか。 会社のエレベーターのようになってほしい・・・。
No.140  
by けん太 2006-01-05 20:41:00
メガで耐震偽装問題で再検査ですかぁ・・・。
またまた何かあったのですか?
どこでそんな話題になってるのですか?
No.141  
by CFT 2006-01-05 20:46:00
たまたまロビーを通ったらおばさんたちが話していました。もしかしたら噂かもしれませんが。 ただ、住友なり長谷工からは何も通達がないですよね。大丈夫ですとも駄目とも。
No.142  
by CFT 2006-01-05 20:48:00
もっともこのご時世では自信を持っては言えないのかな。
No.143  
by けん太 2006-01-05 21:29:00
ロビーでのおばさん達の井戸端会議!
ううぅ〜ん、発信源が不明ですねぇ・・。
またなにか確たる情報があれば、お知らせ
いただきたいです。
No.144  
by ろー 2006-01-05 22:50:00
うるさかったです。。
やめてほしいな。
No.145  
by 住民さん 2006-01-06 11:20:00
なにがうるさかったのですか?
No.146  
by 住民さん 2006-01-06 20:14:00
管理会社の人間とは、要するに管理事務所の対応ですか?
当然、管理費に管理事務所の職員の人件費は入ってますよ!
また、管理会社は管理組合との契約ですから別の管理会社に
替えることは可能ですよ。
No.147  
by ろー 2006-01-07 19:52:00
廊下の足音、階段の足音です。。。
No.148  
by 住民さん 2006-01-07 23:11:00
廊下を歩けば足音も、階段でも足音するよ・・。
当たり前じゃないのぉ・・?
No.149  
by ろー 2006-01-08 17:10:00
個別配送前はありませんでしたので…
No.150  
by 住民さん 2006-01-08 19:07:00
我が家は何も聞こえないし、他の方の書き込みも無いですね。
なんの個別配送ですかぁ・・。
No.151  
by アンタッチャブル 2006-01-08 23:38:00
足音があまりにうるさいのであれば
新聞販売店に直接相談された方がいいと思います。

とはいえ、もともと廊下や階段は人が歩くことが
前提の場所なので居住者から「早朝に歩くな」とは
いえないと思います。
No.152  
by CFT 2006-01-08 23:40:00
議事録読まれた方がいいですよ。1月5日より始まってますよ。
No.153  
by CFT 2006-01-08 23:42:00
そういえば、掲示板(各棟入り口にある実際の紙が張ってある方)に偽装問題の件が書いてありましたね。読んだ限りでは大丈夫そうですね、メガは。よかったよかった。
No.154  
by ろー 2006-01-09 00:05:00
そうですか。
安心しました。
さっきメガのHP見たら物件概要が公開していませんでした。
なんででしょうね。
No.155  
by 住民DA 2006-01-09 10:56:00
あんたこそばかじゃないか。歩き方にもいろいろあるだろが。常識ある歩行だよ。これが必要なんだ。わかるか?
No.156  
by 住民さん 2006-01-09 16:24:00
あんたこそ常識ないなぁ、普通のある歩き方したって音はするんだよ!
だれがバタバタ歩いているって言ったかぁ!
あんたこそ馬鹿だな、常識ないのが住人だと思うと嫌になる。
No.157  
by 住民さん 2006-01-09 20:24:00
真馬鹿さん、 生活音としての足音じゃなく、騒音としての足音のこと。
No.158  
by 住民さん 2006-01-09 20:58:00
生活上の普通の足音じゃないのは分かるさ。
なにかぃ・・、朝の新聞個別配達の時の足音が煩いのかい
それともおばさんたちの足音かい?
もっと具体的に書かないから分からないんだよ!
何がどうして、どうなったと分かるように書いてもらわないと
馬鹿だから理解できないもんでね、よろしく!
No.159  
by ろー 2006-01-09 21:05:00
なんだか私のせいで色々な人を巻き込んでしまったみたいです。
すいません。
私が感じた「音」とは、通常あんなに朝早くから住人であれば気を使っているはずですので駆け足で動く人は居ないのではないかと思います。新聞配達の際は気をつけて欲しいです。
特に階段は音が響きますね。
贅沢を言えば、配達員が乗り入れ禁止場所までバイクで入ってきているのでバイクの音で目が覚めます。
通常の足音は、部屋まで聞こえてきませんので大丈夫です。
No.160  
by 住民さん 2006-01-09 22:46:00
たしかにバイクの音が響く棟だと気になるでしょうね。
また配達に各階エレベータではなく階段で上り下りする際
階段近くの部屋は足音が響くかも・・。
こればかりは、足音など響く住戸とそうでない場所、
気になるお宅と、気にならないお宅いろいろあるでしょう。
まず、バイクは乗り入れ許可の場所を守ってもらうよう
また靴はスニーカーなり、なるべく音の少ない靴と
極力バタバタするのでなく、足音に気をつけてもらうよう
朝の早い時間ですから気になる方には苦痛かも・・。
しかしこれから少しずつ改善してもらうようにしたいですね。
とりあえず、管理組合に申し入れるようにするしか、良い案がないなぁ。
No.161  
by 住民さん 2006-01-09 23:11:00
久しぶりにスパ(和)にいっtら、椅子が洋と同じものが使われていた。よかったね。
No.162  
by 住民DA 2006-01-09 23:16:00
乗り入れ禁止の場所までくることは抗議したほうがよいですね。
No.163  
by 住民さん 2006-01-10 09:00:00
駐車場のアイドリングも問題だ。
No.164  
by 住民さん 2006-01-10 09:37:00
エントランスの車寄せの端にエンジン切って停めるのはどうなんでしょう。極力端に置いて迷惑がかからないようにしているみたいですが。違反じゃないですが、あまりよくないですよね。
No.165  
by 住民さん 2006-01-10 09:53:00
エントランス前を駐車禁止とした規則を作りたいな。
No.166  
by 住民さん 2006-01-10 09:59:00
中庭のウッドデッキとウッドチェアーのメンテナンスがされていない。オイルがすっかり落ちている。朽ちる前に手当てを。美観も大切にしたい。
No.167  
by 住民さん 2006-01-10 14:37:00
そうですね。
真似をされてはたまりません。
No.168  
by アンタッチャブル 2006-01-10 23:21:00
「使用細則」にて禁止されている事項として
「駐車場以外の場所に自動車を駐車すること。
(車寄せは一時駐車可)」とあります。

従って、「エントランスの車寄せの端にエンジン切って
停める」のは、マンションの敷地内であれば違反では
ないでしょうか・・・

敷地外であれば、そもそも駐車違反でしょうか?
No.169  
by 住民さん 2006-01-11 00:15:00
違反駐車のナンバをメガの掲示板に掲載する。デジカメで証拠を押さえて恥を欠かせてやればいい。
No.170  
by 住民さん 2006-01-11 00:24:00
不法駐輪相変わらず多い。また、無断で駐輪場を使用しているとんでもない住民もいる。こいつら罰金だ。
No.171  
by 住民あかさ 2006-01-11 18:39:00
ピアノの音。お隣からのピアノ音、気になりますか。ここはピアノ可なので普通のアップライトピアノを購入しょうと考えてます。
No.172  
by CFT 2006-01-12 09:10:00
おはようございます。
そうですね、違反ですね。 今後は私も見かけたら積極的に
注意をしていきます。 他の車に迷惑がかからないからって言う
問題でもないですもんね。
No.173  
by CFT 2006-01-12 09:12:00
おはようございます。当方もピアノを設置しよかと考えております。幸い、近隣では設置してないかもしれませんが音は聞こえてきません。実家から持ってくる普通のピアノではまずいですか?当然、床の補強工事もするんですよね?
No.174  
by 住民さん 2006-01-14 09:40:00
サブエントランス側でも片輪を歩道に乗り上げて駐車している馬鹿な住人、本当に困ったもんだ。
No.175  
by 住民さん 2006-01-14 10:21:00
練馬ナンバが今とまってるね
No.176  
by 住民さん 2006-01-14 12:51:00
迷惑駐車は管理規約やら使用細則以前の、モラルの問題だね!
もうそろそろ、管理組合としても重点施策として、管理会社に迷惑駐車の一掃について、ある程度の指示・対策を申し入れる時期だね。
前のほうにもいろいろ書き込みがあったけど、敷地内だから
実力行使と言っても、まっデジカメで迷惑駐車の車両を撮影し
掲示板に「迷惑駐車は止めましょう」と写真ともども張り出す
ことぐらいかなぁ・・。
そんなことでも、度々張り出されたら恥ずかしいでしょう。
恥を知らない人には効果ないけど!
No.177  
by 水陸両用量産型 2006-01-14 16:02:00
>挙句にいつの間にか答えが変わってくる。

変わってませんよ。新聞に関しては、配達に住民を動員するのは反対。それだけです。
だから、今のシステムなら、私は新聞は取らない。
No.178  
by 住民さん 2006-01-14 19:16:00
どうぞ、新聞を取るとらないはあなたの自由ですから。
ご自分のお好きなようにすれば良いだけ!
No.179  
by ハンドル名 2006-01-15 12:55:00
うちは、何十年も前の普通のアップライトピアノですが、
このマンションを買う時に聞いたら、補強工事は不要と
言われたので、なにもせずにリビングの壁側に置いてしまった。
たまーに下手なピアノを弾きます。
自分ではわからないけれど、うるさく思っている方がいらっしゃたら、どうしよう。
近隣のピアノの音は全然聞こえてこないですね。
でも、今は電子ピアノが多くなっているそうだから、
防音が利いているおかげなのかどうかは、わかりませんし…。
もし、ヘッドホンで弾くのが常識になっていたらと思うと、
恥ずかしいです。
少なくとも窓を開けて弾くのだけは、よそうと思っています。
No.180  
by 住民さん 2006-01-15 15:24:00
ピアノの音は素敵だよ。窓を開けて弾いてくださいな。
No.181  
by 住民さん 2006-01-15 15:29:00
またコンシェルジュのソファに飲み物を溢してる奴がいた。汚くなるな。これじゃ。飲食禁止にしたほうがいいね。
No.182  
by 住民さん 2006-01-15 18:53:00
玄関ロビーは飲食禁止にならなかったかなぁ?
昨年の総会でそんな議案が出ていたような気がしたけど。
まっ常識として自分の家のソファーだって飲み物溢したくないよね、
そんな常識をやはり住民が持っていれば、共用部ソファーで
飲み食いして汚すこともないのにね!
やはりこれは改めて禁止事項として、管理組合に提案しよう。
No.183  
by ハンドル名 2006-01-15 19:18:00
ドアを開けてすぐ新聞が取れるようになったのは、確かに便利ですが、
広告が多くて一紙だけでも、新聞受けにギューギューです。
これで一日でも留守をしたら、どうなるの?
気を利かせて、下のポストに入れてくれるのでしょうか?
No.184  
by ハンドル名 2006-01-15 19:24:00
いや、それは腕前にもよることであって……
騒音公害の元凶には、なりたくないですし…。
No.185  
by 住民さん 2006-01-15 19:37:00
下のポストは無理でしょ。配達はポストが楽だろうけどね。
No.186  
by CFT 2006-01-15 21:55:00
ありがとうございます。補強工事はいらないんですね。
だったらうちも安心してどこでも置けますね。
ヘッドフォン着用ってのも悲しいですね。
昼間の時間であれば窓を開けて演奏しても構わないと
思いますよ。
No.187  
by CFT 2006-01-15 21:57:00
そうなんですか。うちは日経なので広告はすかすかです。
確かに玄関では新聞の受けは一日が限界ですよね。
No.188  
by 住民さん 2006-01-16 00:17:00
【目撃】昨年の入居時、グランドピアノを搬入してた方がいらっしゃいましたよ。
No.189  
by CFT 2006-01-16 10:59:00
あ、そうなんですか。
それはまた凄いですね。グランドなんて。搬入も大変だったんじゃないですかね。 でも、ピアノって設置していい種類とかって詳しく規約には書いてないですよね? そこらへんはモラルの問題だけで考えればいいのでしょうか。
No.190  
by 住民さん 2006-01-16 20:41:00
もしもピアノがひけたなら・・、私もピアノがほしいな。
No.191  
by 住民さん 2006-01-16 21:09:00
昨年の総会時に居住者の一人が違法駐車や駐輪に関して苦言を述べたら、
管理センターの所長さんだったと思いますが「きちんと対応します」って
言ってませんでしたっけ。
やっぱり今年は管理会社の変更を真剣に検討した方が良い。
No.192  
by 住民さん 2006-01-16 22:28:00
今からでも遅くないでしょ。。一生楽しめるよ
No.193  
by 住民さん 2006-01-16 22:40:00
何故こんな時間にガタガタ音を立てる
住人がいるんだ!



少しは静かにしろ!



文句があるなら戸建てに引っ越せ!
No.194  
by 住民さん 2006-01-16 22:44:00
どこどこ???
No.195  
by 住民さん 2006-01-17 20:44:00
そうかぁ、今からでも遅くないよね、ピアノ。
でも、騒音を撒き散らしそうだからなぁ・・。

なんか22時過ぎにガタガタ音立ててるってぇ・・
毎日じゃないでしょうねぇ・・

しかし、文句があるなら戸建に引っ越せって
上階の住人となにかあったのぉ・・?
No.196  
by 住民さん 2006-01-17 21:09:00
ピアノの音ですが下の階にもご注意下さい。
鍵盤を叩く音が下に響くかも・・・
No.197  
by 住民さん 2006-01-18 00:03:00
鍵盤を叩く音はこのマンションは大丈夫。
ドタバタした足音は当然ひびきますが、楽器、音楽、ゲームなどの低音も壁を伝わって騒音になります。要するに人間は高音より低音を感じるものなのです。
No.198  
by ddd 2006-01-18 00:09:00
常識ある時間帯でガンガン弾きましょ。応援してます。
No.199  
by ddd 2006-01-18 00:13:00
管理人に相談すれば対応してくれます。依然やってもらった経験あり。
No.200  
by CFT 2006-01-18 10:27:00
そうですね。私も応援してますよ。
どこの棟のどなたか分かりませんが一緒にモラルを守って
楽しい生活を送りましょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる