The Center Tokyo 住民掲示板
421:
入居済みさん
[2008-04-07 12:41:00]
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422:
入居澄子
[2008-04-07 14:49:00]
>419様
暖かくなってからの引越しはいいですね。 張り切って早々と越して来たので、寒かったです。 サークルなどにご興味をお持ちとのこと、楽しみですね。 厳密には ヨガをやりましょうとおっしゃっていらしたのは別の方なのですが、 特技を生かして趣味のサークルを作るなどというお誘いがあったら 興味のあるものには入ってみたいなぁとは 思っています。 |
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423:
入居済みさん
[2008-04-07 19:34:00]
自転車の件で盛り上がっていますが、
昨日自転車を久々に使うためにB1に行きましたが、 そんなにマナーが悪いとは感じませんでした。 個人の感性によって、異なりますよね。。。 そんなに怒らなくても。。。 ---妻の自転車は地下に確保しているので置いていますが、 私のは再抽選も外れたので、部屋の納戸に収納している居住者より--- |
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424:
マンション住民予定419さん
[2008-04-07 20:11:00]
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425:
入居済み名無し
[2008-04-07 21:30:00]
「外国の方」の定義がはっきりしませんが、外見が日本人と同じで日本語では無い言語を話
されてる入居者らしき方々をエレベーター、駐車場等で少なくとも五組以上目撃しております。 ただし、その方々が日本語を理解されているのかどうかはわかりませんが・・・ |
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426:
入居済みさん
[2008-04-07 22:36:00]
>>420 匿名はん さん
一緒にやりましょうよ 頼りにしてます >>421「管理組合」「役員」に「○○してほしい」という書き込みが目につきますが、ご自分も管理組合の一員であるという自覚が欠落 おっしゃることは、精神としては、理解できますが、 ただ管理組合の理事さんたちが、貼り紙して廻るわけではなく、「管理会社を指導する」わけですから、よろしいのではないでしょうか 「そのようにしかるべくご指導くださいね」、ということですから、・・・ どこかの団地の自治会の役員みたいな見回りをやってください、と申し上げてるわけではございません こんな高い買い物して、自分で見回りしようなんてことを考えない方が多いと思いますよ 管理会社がやってくれると思うのが普通だと思います |
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427:
入居済みさん
[2008-04-07 23:13:00]
>>421 ①不満点(例:自分の区画に他人の自転車が置かれている) ②自分ではそれにどう対応し(例:管理人に口頭で苦情を言った) ③結果どうなったか(例:いったん撤去してもらったが、また同じ自転車が置かれている)
① 無関係な自転車が、置かれていました また、私のスペースに、寄り添うように、すなわち、私が止められないぐらいに、通路側から寄せて置かれていました ② セキュリテイーのワッペンをつけた方に、番号を申し上げて、その方は、メモを出して、番号をメモされて、「はい、・・・番ですね」といってくれました ③ 一旦よけられたのですが、また違う自転車が置かれています お分かりでやっているとしか思えません セキュリテイーご担当者も、今のところお願いしたことは、やっていただけてると思います いつも置かれているのは、幼児用のかごのついたものです |
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428:
入居済みさん
[2008-04-08 00:12:00]
きちんとマナーを守っている方もいらっしゃる一方で、全く守れない方も確実にいらっしゃる・・というのは、同じマンションの住人としてとても悲しく恥ずかしいですね。他の住人に迷惑をかけないでいただきたいです。 子供の自転車を他の方が契約しているスペースに毎回置くなんて、給食費をわざと払わない保護者のような感覚をお持ちなんでしょうかね??
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429:
421
[2008-04-08 00:58:00]
>>426さん
私も役員が常時見回りやるとは思っていませんが、その「しかるべく」っていうのが難しいわけですよね。例えば、423さんの「しかるべく」と428さんの「しかるべく」が同じとは限らない。 無契約車は問答無用で全部廃棄っていうのが「しかるべく」っていう人もいれば、多少時間がかかってもできるだけ枠を融通して収容しようっていうのが「しかるべく」という人もいるでしょう。無契約車と契約しているけれども枠に入らない場合は別じゃないかという考えもあり得ます。 ですので、「そのようにしかるべくご指導くださいね」というのは、言葉は丁寧でも中身は「よきにはからえ」というのと大差なく、誰かが何とかしてくれるから自分が考える必要はないという「お客様」意識と感じられます。 個人的には、ただ不満をぶちまけるだけ、ただ誰か何とかしてっていうだけというのは、読んでも無益なので(最初はそれでも問題提起になると思いますが、まだ良くなってない、誰か何とかしろという投稿が多いと少々食傷気味です)、こうすればよくなるっていう提案や、こういうクレームを付けたらこのように改善されたという情報提供など、プラスアルファが欲しいなと。 |
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430:
入居済みさん
[2008-04-08 01:14:00]
みなさん、
話は変わりますが、ゴミの捨て方を知らない人が住んでいるようです。 1.1階のゴミ集積所の、ドアを開けたすぐのところにダンボールを放置 2.各階(どことは言いません)のごみ置き場の、ドアを開けたすぐのところに、ゴミ袋を投げ捨てている 3.引越し用ダンボールを、1階の指定場所に持って行かないで、各階のゴミ置き場、および業務用エレベータ前に投棄 こういった方を見かけた方は、ゴミの捨て方を教えてあげましょう。 ま、こういう人は何言っても無駄だと思いますが。 |
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431:
入居済みさん
[2008-04-08 01:16:00]
このサイトは住民以外も投稿している可能性がありますので、スルーが賢明です。
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432:
入居済みさん
[2008-04-08 01:56:00]
>>431 住民以外も投稿
たとえば、どれでしょうか ご指摘いただければ分析してみます |
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433:
入居済み426さん
[2008-04-08 02:35:00]
>>421・429
要するに、そんなにコテコテ理屈をこねなくても良いでしょう 立派な売主を信用して、一流の管理会社が管理するというから、それも値段のうちだと思って買ってるんです 管理会社が専門家としてベストを尽くし、管理組合は監視と指導を怠らなければそれで良いことです このことが、「しかるべく」の意味です 自分で管理の先頭に立とうなんていう人たちが、普通こんな高額なマンションは買わないし、気楽に暮らそうと思って、一軒家から越してこられる方もいるんですから、あんまり難しいことを言って、平和な気持ちを乱さないでください あなたのおっしゃる精神はそのとおりです 自主的にやってまいりましょう ただ無用な負担や義務を強いるような言い方は止めてください 志が有り、正義感が有る元気な方が居られたら、その方に、ぜひ先頭に立ってやっていただきたく存じます 私は、こういう組合の長もやったこともありますが,いまさら、お役には立てませんし、やる気もありません 気楽に暮らします 拝見してるかぎり、立派なご意見の方々がたくさんいらっしゃるではありませんか やる気のある方々が知恵を出してやってください 私は、ご迷惑にならぬように、皆様についてまいります |
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434:
入居済みさん
[2008-04-08 10:03:00]
せっかく貴重な経験をお持ちなのに、やる気がないと宣言されるのは残念なことですね。
役員に立候補しなくても知恵を出し合うことはできるのに。 |
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435:
匿名はん
[2008-04-08 10:29:00]
>>432
>自分で管理の先頭に立とうなんていう人たちが、普通こんな高額なマンションは買わない 個人的にそういう人がいるということはわかるけど、 一般論としては、まったく的外れですね。 たくさんいますよ。 管理会社は、管理組合の決定を受けて、それを実行する手伝いをする「だけ」ですから、 管理会社は管理そのものをするわけではないでしょう。 管理会社が自主的に管理しだすようになったら、このマンションも終わりです。 >ただ無用な負担や義務を強いるような言い方は止めてください 管理組合員になって、円滑な共同生活を維持してゆくために管理するのは、 住民の「義務」ですよ。これは管理規約にも明記してあります。 別に個々の住人の自主性に委ねられているわけではなく、「義務」です。 432さんは、賃貸入居者でしょうか? もしそうなら、たしかに義務ではないですね。 役員になるのは、正義感ある無能な人より、 この共同住宅の価値を高めることが可能な、 多少ずる賢いくらいの策略家になってほしいものです。 |
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436:
入居済みさん
[2008-04-08 12:18:00]
高額な買い物だからこそ、資産価値を維持するためには当事者意識を持って管理に参加する必要があるんですけどねぇ。
こんな記事を見つけましたので、お手すきの時にでも読んでみてください。 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/25/ http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/16/ http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/17/ http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20060914A/index.htm 高い金を払ったんだから管理なんかに煩わされずに気楽に暮らしたいというのであれば、高級賃貸マンションやサービスアパートメントの方が適しています。 |
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437:
入居予定さん
[2008-04-08 13:19:00]
平和にやろうね
いろんな人がいるんだから |
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438:
入居予定さん
[2008-04-08 13:48:00]
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439:
436
[2008-04-08 19:03:00]
確かに一棟買いは最強ですが、一人管理組合みたいなものですから、それはそれで煩わしいかもしれませんよ。
マンションやビルを何棟ももっているすごい方かどうかはともかく、決して「借りなさい」と申しているわけではなく、ましてや「出て行け」と申しているのでもなく、前に住んでいた某大手不動産会社の賃貸マンションでは、フロントに一言お願いしておけば貸し主である不動産会社のスタッフが速攻で対応してくれていたので、その点では快適だったなぁと思って。 分譲マンションでは意見のとりまとめや意思決定に時間がかかるので、こうはいきませんね。 |
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440:
契約済みさん
[2008-04-08 22:27:00]
お気持ちは分かりました
ところで、 最近、ジムやELVなどで世間話させていただいたり、漏れ伝え聞くところによりますと、 このマンションには、マンションデベロッパーの役員さん、ゼネコンの役員・経験者、さらには、デベを管理するHDのCEOさん、大きな貸しビル会社のオーナーさんまで、普段は、管理会社を雇い、あるいは経営されてるような方たちが居られるようで、そんな方は、裏も表もご存じで、いざとなれば、ご発言されるでしょう 野村・三井・三菱さんだって、そういう方と承知で売ってるのですから、本気で怒らせたりはしない、と思いますよ 時々、そういう方が、こそっとどこかにご注意されてるようにも思われるふしもございます 何もかもご経験があって、分かった上で、「お任せします、よろしく」、といわれる方が、いらっしゃることも、世の中では良くあることです 大人のお付き合いをいたしましょう |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
不満点(例:自分の区画に他人の自転車が置かれている)だけでなく、自分ではそれにどう対応し(例:管理人に口頭で苦情を言った)、結果どうなったか(例:いったん撤去してもらったが、また同じ自転車が置かれている)まで書かれると、今後の対処を一緒に考えていく上で有益ではないかと思います。
契約会や引渡会などもすべて日本語でしたので、さすがに日本語がわからないから規約が読めないということはないと思うのですが…。可能性としては、賃貸に出していて所有者と居住者が異なっている、とかの方がまだありそうです。
あと、「管理組合」「役員」に「○○してほしい」という書き込みが目につきますが、ご自分も管理組合の一員であるという自覚が欠落しているのではないでしょうか。理事会が発足すれば、自分では何もしなくても全部理事会がやってくれると勘違いしていると、今度は理事会への不満をためこむことになりますよ。