The Center Tokyo 住民掲示板
304:
入居済みさん
[2008-03-18 12:00:00]
フロントに関する意見です:やはり始まったばかりと言う事でフロントの対応の遅さ、人事不足、整理されていない、話し方が何かしら上から見ていると感じます。3人ぐらいはフロントにいて欲しいのと接客のトレーニングを受けていただきたい。皆様はどう思いでしょうか?
|
305:
引越前さん
[2008-03-18 12:34:00]
>304 様
何か不快な目に合われましたか? 私が共用施設の予約等で何度か応対してもらった限りですと、 人によりまだ不慣れな感じ(手際が良くない)もありましたが、 慣れていくうちに解決する程度かなと感じております。 ちなみに、上から目線?は感じませんでした。 他の方々のご意見も聞いて見たいですね。 |
306:
住民さんA
[2008-03-18 14:29:00]
親も別のタワーマンションに住んでいますが、「愛想が悪い」「チップを渡す住民だけに優しい」などの意見から、別のサービス会社へ変更されたようです。
それに比べると、まだ対応は良いと思います。今は忙しいでしょうししょうがないですね。 目に余るようなら、しかるべき要望をだされたらいかがでしょうか? |
307:
契約済みさん
[2008-03-18 21:33:00]
いちいちフロントにチップを渡すのですか?
考えたことさえありませんでしたが、 「当たり前」もしくは「普通」のことなんでしょうか? 「ごく一部の人の話」ではなくて? 事情に詳しい方、お教え下さい。 |
308:
契約済みさん
[2008-03-18 23:46:00]
初歩的なことで恐縮です。現在、電話の加入権をもっていないのですが、マンション全体で加入しているインターネット環境(e-mansion)でIP電話がついてくるのすよね。ということはIP電話のみでよいとおもうなら、固定電話の加入権を取得する必要がないということでしょうか。。。?
|
309:
入居前さん
[2008-03-19 01:03:00]
管理費を払っているんですから、チップの話は、飛躍です
最初は慣れていないこともあるでしょうから、もう少し様子を見ましょう 4月中旬になりますと、本格的に、管理組合がスタートしますので、それまでのところで、ご意見集約しましょう 野村さんの場合には、他の野村系の部署からの転属組が多いと聞いております 第一線で、バリバリやれたら、あまりこういう仕事には、配置されないと考えられます ふつうは、ですが・・ でも、定年で来られる方などは、仕事が出来る方もいらっしゃいますよ とりあえず、もう少し様子を見て教えてください 後ほど、良くご相談しましょう 今回の購入者の中には、頼りになる方が、たくさんおられますよ ゼネコン経営者・大手不動産会社の役員・デベロッパーのCEO、管理会社を持っている方まで、もちろん法律に精しい方も、・・・ 最近エレベーターの中やジムでの立ち話、たまたま知人の知人、その他諸々の情報からでも、心強いですよ |
310:
入居済みさん
[2008-03-19 23:58:00]
|
311:
入居前309さん
[2008-03-20 00:25:00]
確かに、目つきがキツメの方がいますね 硬いというか
しばらく様子見て、どうしても御気に召さない方が多ければ、気の毒ですが替わっていただくこともできますよ そんな前例があります たとえば、管理業務が初めてとか、ではないんですか その辺は、どんな様子ですか ゴミ箱は、あったほうがいいですね ただそのために人員、というか、誰にやらせるか決めてないんですね 想定してないのかな 管理組合の役員構成は、まだ報告ないんですが、しかるべき人選と立候補があるといいですけど |
312:
入居前さん
[2008-03-20 11:36:00]
本日までのところ、お引越しの様子は、いかがでしょうか
|
313:
入居前さん
[2008-03-20 15:13:00]
ア−トの引越しの養生は、共用部・ELVなどに、まだついておりますでしょうか
|
|
314:
入居済みさん
[2008-03-20 17:49:00]
はじめまして。入居後にこの掲示板を知りました。
入居して10日ほどですが、だいぶ入居された方が増えたように思います。まだアートの引越し養生はありますし、まだ入居も7割くらいのようなので、このままでは来月くらいまでは続きそうですね。 住んでみるといろいろと改善してほしいことが出てきました。 他の方もおっしゃっていますが、 ①喫茶店の営業時間を長くする(朝7時から夕方7時くらいまで開いてるといいですよね。あと休日も) ②共用のインターネットスペースが2台ですが、4台くらいあってもよい(休日の昼間は結構埋まっています。) ③ジムの予約を人数制にする(予約が世帯単位なのでずが、予約状況は人数ででるため、行ってみると多くの人が居ることがあります。機械が使えないほどではないですが。。) ④喫茶にパンだけでなく、軽食(サンドウィッチなど)もあるとお昼とかにもいいなぁと思います。それとジムでヨガ教室とか、キッチンスタジオで料理教室もできるといいなぁ? お子様も多いようなので談話室で子供向けの紙芝居とかお話とか。。。 今後管理組合ができたら、ご相談したいですね。 せっかくなので、住み良いマンションにしていければいいですよね。 これからもよろしくお願いします。 |
315:
入居前さん
[2008-03-20 20:06:00]
268さんがエレベータの高さ制限について書かれていましたが、皆さん、2m超のテーブルやソファはどのように搬入されたのでしょうか? やはり階段しかないのでしょうか?
314様> ヨガ教室や料理教室は受益者が限定されるので、サークル会費で運営するなら管理組合を通りやすいかもしれません。あとお子さんが多いとのこと、親の目の届かないPCが増えるのは危険です。(子どもが勝手にWinnyをインストールしていた、という被害が結構多く、子どものPC利用は侮れません。) |
316:
入居前さん
[2008-03-21 01:19:00]
>>314
1.喫茶店の営業時間 受託会社との相談・需給バランス 赤字になってまでは出来ない 2.共用のインターネットスペース4台くらい たぶん可能 要検討 問題は、スペ−ス 3.ジムの予約 要検討 4.喫茶にパン+軽食(サンドウィッチなど) 受託会社との相談・保健所届出と営業許可の問題はどうですか 5.ジムでヨガ教室 夕方・土日祝はダメ 平日日中なら、他の方の利用制限が少ないので実現可能性あり ただし、管理組合では責任負えないから、有志の責任においての運営になるだろう 6.キッチンスタジオで料理教室 ただし、管理組合では責任負えないから、有志の責任においての運営になるだろう 7.談話室で子供向けの紙芝居 ただし、管理組合では責任負えないから、有志の責任においての運営になるだろう |
317:
入居前②さん
[2008-03-21 01:23:00]
5.6.7.は、中心になって、音頭とってくれる人がいれば出来るというものでしょう
|
318:
入居前3さん
[2008-03-21 18:50:00]
>>314さま
316で整理されている5.6.7.は、有志が結成されて、自主的な運営をされるのであれば、当然認められますよね 管理組合が、運営することは出来ないでしょう もっとも、みんなが良いといえば決議して出来ますが、・・・保険とか費用が出ますから ただし、外からもお友達連れてきて、ご参加いただくわけには、参りませんでしょうね この建物の住人が集って、仲良く参加して運営されるのであれば、まさに趣旨に適うものといえますね |
319:
入居済みさん 314
[2008-03-21 22:27:00]
みなさま、いろいろご意見ありがとうございます。
1.2.3.4は管理・受託会社との交渉、保健所や営業許可などいろいろ手続きがあるんですね。5.6.7は有志で募っていけば、実現できそうですね。 PCの件ですが、たしかにPCの利用には制限をかけたほうが良いようにおもいます。 ログインは現在Guestでパスワード無しで誰でもログインできるのですが、今後はパスワードも入れたほうが良い気もしますし、使い方のマナーもきちんとしたほうがよさそうです。 今日はお菓子などの食べ残しがおいてありました。デスク周りにゴミ箱がないからかもしれませんが、共用なのでお互いに気持ちよく使いたいですよね。 ジムも使用しましたが、ゴミ箱がないのはたしかに不便でした。またドライヤーもなかったので、サウナのあとにシャワーを浴びて、ドライヤーがないので濡れ髪のまま部屋までもどりました。。。 入居が落ち着いたところで、共用施設などについて希望をアンケートなど取ってほしいですね。たぶんいろいろと利用者が増えていけば、さまざまな意見があると思います。意見交換の場として、この掲示板のような、住民の掲示板ってのもいいかもしれませんね。 |
320:
入居前さん
[2008-03-22 00:57:00]
>>314・319さま
ご熱心な姿勢に感銘を受けております ともあれ、まだご入居が進んでいるさなかでもあり、また、個々に生活にも慣れる期間が必要かと存じますので、もうしばらく、お時間をいただいて、お友達を増やしていただき、お考えも練っていただいて、管理組合スタート後、運営が、軌道に乗ったところで、新しい試みを考えられては、いかがかと拝察いたします 管理組合の役員構成とその顔合わせと、組織の起動、全体の把握だけでも、少しお時間が必要です5月の連休明けぐらいになって、皆様との顔見知りも増えたところで、ご相談を始められてはいかがでしょうか 引越し直後は、皆様慣れるまで何かとお忙しく、管理組合も事態の把握が必要でございます しばらくのご猶予を、お願い出来れば幸いに存じます |
321:
入居前2さん
[2008-03-22 09:11:00]
とりあえず、ジム・サウナのゴミ箱を、管理会社に、対応させることでいかがでしょう
その他各位のご理解が必要な点については、 管理組合の立ち上がり、 現状の把握 特に機械設備関連の把握 管理会社の現場管理体制とキャパシティー能力 施設の法令制限 などを把握した上で、 ご提案を検討できる土壌・ベースが形成されると思いますので、そのへんを見極めて、次を目指しましょう 管理組合の体制が整いませんといろいろなことが出来ませんし、特に最初は基本的事項で決めることもたくさんあると思います 皆様の足並みをそろえることも必要でございますので、一応、5月連休明け以降ということで、いかがでしょう |
322:
入居前さん
[2008-03-22 16:16:00]
最近のジムの利用状況は、いかがでしょう 特に、お休みの日はどうですか
2階のパン屋さんは、土曜日曜日休みですか |
323:
入居澄子
[2008-03-22 21:54:00]
>322様
ジムは結構人が入るようになってきました。 私は週末の朝一で行くので、ほとんど貸切ですが、9時ごろには数人利用しています。 パン屋さんは週末も営業していますよ。 お料理サークルも楽しみですが、せっかく韓国の方が多くいらっしゃるから 「韓国ドラマを見てその後ハングル語教室」なんてサークルはいってみたいです。 ゴミ箱のことなど 先日管理人さんに要望として挙げたい事があると伝えたところ 「文書で出して欲しい」とのことでした。おっくうになり、まだ書いていません。 あと、駐車場に関して。地下からリモコン呼び出しの皆さまへ。 「ドア閉め」をリモコンでした後は必ずしまっているか確認してください。 ほとほと困っています。 取説読んでください。お願いいたします。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報