THE TOYOSU TOWER
323:
契約済みさん
[2008-04-06 11:50:00]
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324:
契約済みさん
[2008-04-06 14:01:00]
316、322さん、
そうですか、2期はオーナーズスタイリングがなかったのですね。引渡しまで1年半〜2年待たされるのに融通が利かないですね。TVポートの増設などは設計変更に近いと思いますから、オプション会まで待たないで、早めに担当営業に相談してみた方が良いと思いますよ。コンストラクション・レポートにあるように、既に内装に着手していますから。なかなか融通が効かないと思いますが、高い買い物ですから、できるだげ希望通りにしたいですよね。 しかし、本当にコンストラクション・レポートは付け足しにとりあえず作ったという感じで、寂しいです。契約から引渡しまで2年間待たされている契約者のことを軽く見ているように思います。323さんが言われるように実物の出来に期待し、内覧会は厳しく臨みましょう。 |
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325:
契約済みさん
[2008-04-06 14:06:00]
常識的な感覚であればあのようなレポートでは100回レビュー受けても社外に出せるとは思えません。契約者に「概要」など記載してどういうつもりですかね?頁稼ぎでしょうか。
「見学」が売りの東京建物も入っているわけですから、抗議してもう少し真摯な契約者対応を望みたいところです。このままだと、住友に移ってしまう人も出てくるのではないでしょうか。 |
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326:
契約済みさん
[2008-04-06 14:32:00]
通常、三井レジ単独物件のコンストラクション・レポートもあの程度なのでしょうか?完売目前のようですが、売り切ってしまえば、契約者はどうでもよいという感覚だとしたら、この先の内覧会、物件引渡し、入居後のアフターなど、契約者・入居者に対する対応が不安になります。
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327:
匿名さん
[2008-04-06 14:35:00]
そう簡単に住友に移る人がいるものですか。
しかしレポートはお粗末過ぎます。 10月に送ってくれるのもあんなのにするつもりなら、いりませんよ?売主さん。 |
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328:
契約済みさん
[2008-04-06 18:08:00]
三井他3社は今一度今回のレポートが契約者を満足させるものか省みていただきたい。
ぺらぺらの1枚で余りにやバカにしたものではないか。 |
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329:
契約済みさん
[2008-04-06 18:36:00]
『コンストラクションレポートご送付のお知らせ』の文書の中の『尚、平成20年頃〜中略〜工事状況を改めてお知らせするレポートをお知らせする予定でございます。』って小学生の作文レベルです。普通、『お知らせする』を続けて使わないでしょ?責任者はレビューしたんですかね?会社のレベルを疑います。
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330:
契約済みさん
[2008-04-06 18:51:00]
本当に残念なレポートだった。
タイミングとしては、施工中の定期的な報告でなければ意味が無い。 内容もあまりに薄すずき、上棟まで待つ必要があるのか理解できない。 はっきり言って契約者を**にしているのか・・・と。 担当者のサボりなのかもしれないが。 |
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331:
契約済みさん
[2008-04-06 19:02:00]
恐らく殆どの方が極めて大いなる不満足、で一致だと思われます。
これらを踏まえ再度、中身のあるレポートを作成・送付して欲しいと思うのですが・・・。 送付状の日本語には閉口です。 仮にこれがテンプレートなら更にヤバイです。。。 |
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332:
入居予定さん
[2008-04-07 12:37:00]
ふざけんな!!!!!!!!!!!!!!!!
これだけ待たせておいていいかげんすぎる!!!!!!! これじゃ建物自体も期待できないよ!!!!!!!! 建物の仕上がりもショボいんじゃないの!?!?!? あれだけ高い金とってんだからさぁ〜、それなりのクオリティみせてくれよ!!!!!! |
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333:
契約済みさん
[2008-04-07 18:29:00]
レポート?がっかりしました。A4の本が送られてくると思っていたのですが。
それと先日、営業担当がかわるというハガキが届きました。電話の一本ぐらいほしかったです。 |
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334:
契約済みさん
[2008-04-08 20:16:00]
みんなで契約キャンセルしてお隣に乗り換えますか?
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335:
入居予定さん
[2008-04-08 21:42:00]
こういった抗議はどこにしたら一番よいんですかね?
みんなで文句言いましょう! |
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336:
契約済みさん
[2008-04-08 23:30:00]
個別に担当者に言うしかないのかな・・・
ただでさえ高値掴みとか言われて不動産マーケットの急落と合わせて不安な人もいるんでしょう。 そのうえ内容までチャチなんじゃないと不安を煽るような内容。 契約者の期待や不安にしっかり応えるよう抗議が必要です。 |
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337:
契約済みさん
[2008-04-09 13:45:00]
皆さんは 何が書いてあって欲しかったのでしょうか?
杭の孔壁測定の結果ですか? 掘削の状況ですか? 汚染土壌の処理状況ですか? 基礎の配筋写真ですか? 柱の配筋写真ですか? それとも 他人の部屋の仕上の状況ですか? 記載して欲しいことをここに羅列してみてはいかがでしょうか? |
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338:
マンション住民さん
[2008-04-09 22:52:00]
337>
レポートの情報量があまりにも少なすぎということでしょう。 基礎、柱、スラブ、プレキャストの使用、仕上がり具合など素人でも関心のある項目を取り上げて説明を行うべきでしょう。販売時やパンフ等に、コンストラクションレポートを送ると結構大きく謳っていたわけだから、平均的な期待を裏切らない内容のレポートを作成すべき。 大手デベが集まって露骨に儲けに走るなよ。これじゃあ仕上がりも期待できないよ。 |
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339:
契約済みさん
[2008-04-09 23:23:00]
そう、そもそも三つ折のリーフレット紙一枚でレポートを収めるなんて、郵送コストを一般封書の値段にしようというのがみえみえ。一枚分に内容を圧縮したものだから、文字は小さいし、情報量は少ないし。コンストラクション・レポートが来ないと騒ぎになって、とりあえず、やっつけで作ったという感じが許せない。
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340:
契約済みさん
[2008-04-09 23:36:00]
>郵送コストを一般封書の値段にしようというのがみえみえ。
郵送コストも然り、それ以上に、作成の面倒臭さがみえみえで悲しくなりました。 大手4社で未来のスタンダードと言った割にはホームページのアンダーコンストラクションのままで平気でいたりと、本当に、ただ高いだけにはならないか心配だよ。 |
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341:
契約済みK
[2008-04-10 00:26:00]
市川タワーの件も同じ販売・建設会社の組合せだったから、あのような事態を
防ぐためにどのような取組み・改善を実施したか、ぐらいは当然あるんだろう と思っていましたが・・・ 悲しくなって、販売当時の「マンション・クオリティブック」というのを 見直してみましたが、コンストラクションレポートについては下記のような 簡単な記載があるだけでしたね。 「今、工事がどこまで進んでいるかをお客様に把握していただくために、 全体工事の進行を記録したコンストラクションレポートを発行いたします」 購入者の期待が過剰だったということなのか。 それにしてもあの紙は、レポートとしては実質2ページですよね(現場写真 のあるページ)。 挨拶やら物件概要やらでページを水増ししてますが、実質リーフレットサイズ の裏表で済んでしまう内容・・・ 悲しいです。 |
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342:
住民でない人さん
[2008-04-10 02:22:00]
私はTOTではなくPCTの購入者(既に住人)ですが、PCTのコンストラクションレポートも、何の役にも立たないお粗末なものでした。TOTのレポートがどのようなものなのかはわかりませんが、どのマンションでも似たようなもので、あまり期待されない方が宜しいのではないでしょうか。
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343:
入居予定さん
[2008-04-10 08:04:00]
でもさぁ、だとしたら売りの一つと謳って掲示(提示)されていたサンプルのようなものとあまりに乖離があるんだよ。
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344:
契約済みさん
[2008-04-10 09:06:00]
販売側としては、細かいレポートであればあるほど、契約者の反応に対する対応のコスト・労力が増すので、できるだけ簡単なものにしたかったということでしょうか。
その結果、こうして一部(大部分?)の契約者の不満を引き起こすことになっているわけですから、顧客満足度という観点からは多少デベさんには反省していただきたいですね。 この件に関しては、「購入者に対する誠意」が足りなかったということでしょうね。 契約後のサポートは、両者にとって、本当に重要なことだと思います。 |
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345:
契約済みさん
[2008-04-12 02:40:00]
他デベ勤務の契約者ですが、うちでももっとマシなCRにしてますよ。
それはそうとHPのアンダーコンストラクションページが、やっと公開になりましたね。 デザイナーの見解がわかるのは良しとして、新たなパースの1つくらい欲しかったかな・・・。 |
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346:
契約済みK
[2008-04-15 01:14:00]
>それはそうとHPのアンダーコンストラクションページが、やっと公開になりましたね。
>デザイナーの見解がわかるのは良しとして、新たなパースの1つくらい欲しかったかな・・ URBAN VILLAGE STYLEの「リビングインアーバンビレッジ」ですね。 これもコンストラクションレポートと同様やっつけ仕事だなぁ・・・ もう多くは期待しないので、施工だけは間違いなくきっちり仕上げてください。 ホント頼むよ。 |
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347:
契約済みさん
[2008-04-16 18:15:00]
タワークレーン解体用のクレーンが設置されましたね!
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348:
契約済みさん
[2008-04-20 15:52:00]
角部屋契約のものです。
DWの窓拭きは年1回とのことですが、少なすぎる気がします。 同じく角部屋購入の方、どう思いますか?入居後に変更するのは、中住戸の方の理解を 得られず難しいと思うのですが。 |
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349:
匿名さん
[2008-04-20 16:18:00]
角部屋の人だけ集まって話し合いして、その人だけ管理費上げればいいんじゃないの?。所詮、費用の問題だけでしょ。
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350:
契約済みさん
[2008-04-21 07:52:00]
↑っていうかそれも加味して高い値段払って角部屋買ってるんですけど…
主婦感覚ですと月1は拭いて欲しいです♪ |
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351:
匿名
[2008-04-21 08:42:00]
朝6:30すぎに 工事用エレベーターが動いています
この現場は 近隣 無視の現場なんでしょうか? |
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352:
契約済みさん
[2008-04-21 21:27:00]
スミフのシンボルで同じことやられたら、たまらんなぁ〜
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353:
契約済みさん
[2008-04-21 22:30:00]
350さん
購入費と維持費は全く別物。高いお金を払ったのはそれだけ資産価値が高かったということでしょう。それでおしまい。 入居後の維持管理費負担は単に面積比で算出されている訳でしょうから、DWの清掃費用を管理費で賄うには管理組合総会での議決が必要でしょう。裨益する角部屋の住民だけがDW清掃費を負担するというのは非常に合理的な考え方ですよ。 |
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354:
契約済みさん
[2008-04-22 02:17:00]
私も353さんの意見に同意します。
面積割で算出した管理費で、DW住戸の窓拭きの回数を増やすのは反対です。 |
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355:
契約済みさん
[2008-04-22 06:21:00]
全戸平等に負担する事に決まってますよ。
すなわち管理費です。 |
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356:
匿名さん
[2008-04-22 07:04:00]
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357:
契約済みさん
[2008-04-22 07:35:00]
355さん
管理費から支出する既定の年1回?に関しては御指摘の通り管理費負担。 その回数を2-3回に増やすことが「管理組合で認められれば」それも管理費負担=全戸平等。 しかし「・・・」はなかなか難しい話。少なく共ただでさえ高い管理費から角部屋だけの為の支出を増やすことには反対を表明。角部屋住民の方での協議。 |
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358:
契約済みさん
[2008-04-23 08:16:00]
他の板を覗いたらビーコンのDWは月1で窓ガラス清掃だってよ!
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359:
匿名さん
[2008-04-23 09:24:00]
月イチはやり過ぎ
タダではないのだから、適正な頻度を考えないとね 中堅デベは管理費を安く見積もる傾向が強いので、騙されるな |
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360:
匿名はん
[2008-04-23 13:29:00]
FIX窓の清掃が年1回は少なすぎですね。
マンションの外装が汚れてたら、共同オーナーとしては恥ずかしいと思いますけどね。 誰が得するとかではなく、マンション全体の美観として適切な頻度が必要でしょう。 共同設備であるエレベータの使用や共有施設の維持や館内清掃と同じですよ。 |
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361:
角部屋住人
[2008-04-23 14:14:00]
同感。毎月だったら多すぎとも思うが、年1回はありえない。年4回(3ヶ月に一度)程度はやってもらわないと。デベに確認してみますわ。
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362:
契約済みさん
[2008-04-23 14:42:00]
年3〜4回はやってほしいと思います。
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363:
匿名さん
[2008-04-23 15:32:00]
年一回で窓掃除?
それはありえない。 黄砂を威力を甘く見てもらっは困るな。 っていうか、年一回を想定して管理費を設定している事だよね。 省エネとでも言うのだろうか。 |
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364:
匿名さん
[2008-04-23 18:53:00]
美観の問題だけなら年一回もいらないよ
DW以外のガラス柵は何年も清掃しないわけだし どうせ総会通らないんだし、もしかしたら角部屋でも低層階やお見合いは賛同しないかもしれないから、角部屋で負担案すら難しいかもね |
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365:
契約済みさん
[2008-04-23 18:56:00]
デペに確認しました。
ホントに年1回でした。 ありえませんね。 |
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366:
匿名さん
[2008-04-23 20:15:00]
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367:
契約済みさん
[2008-04-23 21:39:00]
契約時に渡された管理規約集にFIXガラスの清掃、年1回と書かれていますね。予算も書かれています。ガラス清掃費の月額管理委託費が418600円ですから、12倍した金額が年1回の清掃費用として、502万円もするんですかね?
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368:
契約済みさん
[2008-04-23 21:45:00]
本当に年1回の清掃に500万円かかるとしたら、毎月清掃すると年間6000万円?
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369:
匿名さん
[2008-04-23 23:36:00]
角部屋の契約者です。
管理業務のご案内というA4サイズのクリーム色の分厚い冊子P14に清掃業務費という項目があります。 その(4)にガラス清掃費年間5,023,200円 Fixedガラスの清掃(年4回)と記載されています。 また、ここで年一回という話が出ていたので、モデルルームの営業担当者に確認したらやはり年4回ということでした。 それよりやはり問題なのは、修繕積立費の高騰です。現在の管理費を固定した場合には24年目に120-140万円、同額を30年目にと一括払いでの負担が求められます。。どの大規模マンションも同様かもしれませんが、、結構きついですね、、 |
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370:
匿名さん
[2008-04-23 23:45:00]
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371:
契約済みさん
[2008-04-23 23:46:00]
管理費の件は、月額固定のプランと月額が上がるプラン、いつどのように決まるのでしょうか?管理組合での議決を経て最終決定するのかも知れませんが、その場合、一般的にどちらのプランになることが多いかご存知のかたおしえてください。
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372:
契約済みさん
[2008-04-24 05:20:00]
>371さん
入居後管理組合を発足して総会で決議すると言われました。 結構もめるのではないでしょうか? 一般的には10年後との改定案ですが、長く住む予定がない人は1時金に投票しそうです。 でも、一時金支払えない方が多いと大変なことになるので10年ごとに決めたいものです。 我が家は長く住むつもりですので。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
正直言うと余りの貧弱さにビックリしました。。。
あれを「レポーティングします」とアピールしていたのなら残念です。
パンフとかレポートは貧弱な分中身は・・・
デベには強く要望したいところ。
そうでなければ不納得なところが多いです。