東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia新宿余丁町」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-09-08 01:06:00
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売主:東京建物 施工:戸田建設
都営大江戸線若松河田駅徒歩4分 都営新宿線曙橋徒歩12分
総戸数37戸 5階建て
7月末現在会員募集中
9月中旬モデルルームオープン予定

検討している方いらっしゃいますか?

公式HP http://www.b-yocho.jp/

[スレ作成日時]2006-07-30 14:41:00

現在の物件
Brillia新宿余丁町
Brillia(ブリリア)新宿余丁町
 
所在地:東京都新宿区余丁町100-24(地番)
交通:都営大江戸線若松河田駅から徒歩4分
総戸数: 37戸

Brillia新宿余丁町

203: 匿名さん 
[2007-08-23 09:42:00]
重要事項であるので、郵送ではなく、東京建物から直接説明してもらうつもりです。引渡しスケジュールを優先して十分納得しないまま印鑑を押すことだけは避けようと思っています。
204: 匿名さん 
[2007-08-23 18:36:00]
4日の内覧会の時は対応が良かったけれど、18日の時は私が都合が付かなかったため代わりの者に行かせたところ段取りが悪く、修復箇所も修理がされていないところが多くその場での対応になったそうです。話を聞いたところ接客態度も悪かったので直接、私が電話でアメニティーサポートへクレームしたところアメニティーサポートの猪熊さんと戸田建設のコヤさんという方の対応は丁寧で正確な答えが返ってきました。
電柱移設は可能なはずなので何故移設出来ないのか、理由にもよりますがマンション外観との美観上移設することが好ましいと言う申し入れをするつもりです。
205: 匿名さん 
[2007-08-23 23:13:00]
>>199さん
うちも買主都合ではなく、住人優先になるようにいろいろ指摘して修正させました。あと共有部もいろいろ指摘しておきました。
ただハッキリ言って再内覧会でもあるにもかかわらず、不具合多すぎですね。

>>203さん
うちも一言文句言うつもりです。
重要事項説明を郵便で送りつけて、「サインしてもってこい」ってのはどういう了見だと。まず、「詳しく説明しろ」と言うつもりです。
うちは他の件もあるので、支払いも伸ばすかもしれません。

>>204さん
戸田建設のコヤさんとは「所長」と呼ばれていた人でしょうか。
あの人対応いいですよね。売主の東京建物よりよっぽどしっかりしてましたね。
電柱の件はうちも一言いいます。
206: 匿名さん 
[2007-08-24 09:14:00]
我が家も4日の内覧会時より、前回18日の再内覧会の方が修正依頼箇所が大幅に増え、あまりの不具合の多さにあきれてしまいましたが、中途半端に妥協することなく購入者としての権利をしっかりと主張していきたいと思います。重要事項説明書に関しても、変更に至るまでの経緯、今回の変更によるメリット・デメリット等について納得のゆくまで説明を求める予定です。
207: 匿名さん 
[2007-08-24 22:32:00]
皆さんは、内覧会の時も再内覧会の時も、戸田建設の方がすべて対応している姿に違和感を感じませんでしたか?売主に話したい事や聞きたい事があっても、どちらにいるのかわからない。施工者だけを矢面に立たせて、売主がでてこないという事に不信感を感じますね。
電柱の移設というものは、時間はかかることですが、前から準備して対応していれば出来たはずなので、私も説明を求める予定です。
また、隣地の家の軒と樋が敷地内に入っているなどという事が、なぜ今頃判明したのでしょう。はじめに境界を確認した時点でわかる事でしょう。実際どのくらいのレベルなのか、写真をつけるなど、これについても東京建物は詳しく説明すべきだと思います。
208: 契約済みさん 
[2007-08-24 23:06:00]
電柱移設の件は私も電話にて説明を受けましたが情けないの一言です。結果的には移設は困難なようです。
209: 匿名さん 
[2007-08-24 23:07:00]
お願いです。
公共の場で書くべきこととそうでないことの区別をつけてください(泣)
210: 匿名さん 
[2007-08-24 23:25:00]
209さんは何のことを言っているのでしょうか。
売主の対応が悪くて買主からクレームが出ているのであれば、
売主は猛省し、対応を改めるべきです。
211: 匿名さん 
[2007-08-24 23:29:00]
公の場で個別のネガィブ情報が流出することが、後々マイナスにならないかを心配しているのです。
売主の態度が悪い、などは改善させればいいことですが
建物のことや権利関係は関係者以外には変に誤解されかねません。
お願いだからやめてください。
212: 匿名さん 
[2007-08-25 08:27:00]
建物の出来が悪いのは事実です。
隣との権利関係も事実です。
双方改善されればよいだけの話。
211さんのいっている意味が分かりません。
213: 匿名はん 
[2007-08-25 08:42:00]
重要事項の変更といったって、
「ふーん。そうなんだ。」
と私は感じてしまっただけでした。
おおらかすぎるんですかね。
214: 匿名さん 
[2007-08-25 14:11:00]
不具合を直しておけば資産価値も正当なものになるのでは?
何千万も支払うのですからね。

知人がとある新築マンションへ住み替え後に不具合が見つかり、
リビング・脱衣所の床の張替え、シャワーの調節(お湯が出なかった)等で引越し後に数日家を空けなければならなかったそうです
不具合はどこのマンションにもあると思いますが
やはり、引渡し前に住宅を整えたいですね。
215: 匿名さん 
[2007-08-26 00:57:00]
>>209さんと>>211さん

ネガティブな情報だからこそ住民で共有すべき情報では?
ひょっとして資産運用目的?
で、あればネガティブな発言は困るかもしれませんね。
でも、住居目的であれば、情報共有はすべきことでは?

電柱の件は201号室?と301号室?の購入者は納得してるのかな・・・
で、あればウチは直接影響ないからどっちでもいいけど。
納得してないなら、売主対応させるのに協力するけど。
216: 匿名さん 
[2007-08-27 10:01:00]
電柱の件は私も直接は関係ありませんが、
建物の美観を損ねるものですので是非協力させてください。
219: 215 
[2007-08-28 01:07:00]
>>213さん
煽るつもりはないですが、一言。
自分が住む(所有する)マンションであれば、もうちょっと真剣に考えたほうが良いと思いますよ。
自分に直接関係無い事象かもしれませんが、自分のマンションなんですから。(まあ、投資目的なら興味ないでしょうが)

さて電柱(及び重説変更)の件ですが、201号室や301号室の人が見てたとしても、このような掲示板で「私xxx号室ですが、納得してません」とは
言いづらいだろうね。

さて、どうしたものかね・・・
ウチとしては31日にもう一度交渉してみます。
重説に一文入れさせる方向で。

ところで、皆さん残金もう振り込みました?
ウチはギリギリまで払いません。
220: 匿名さん 
[2007-08-28 11:50:00]
あの前の道は私道じゃなくて公道でしょ?どうして移設できないのだろう?
あとから管理組合で話し合って、移設しようということになったら、東京建物は、その移設費用を負担してくれるのだろうか?
221: 契約済みさん 
[2007-08-28 17:28:00]
管理組合で話し合い移設が決定した場合は移設費用は東京建物が負担すると言った内容を重要事項説明に追加して欲しいです.もう一度話してみたいと思います.
222: 匿名さん 
[2007-08-28 22:07:00]
重要事項や不具合に対して「大したことではない、出来は良かった」と書き込みをしているのは、買主を装った売主ではないかと疑っています。あまりにも当事者意識が低いので。
223: 匿名さん 
[2007-08-29 01:01:00]
>>221さんの意見は結構良いですね。
越境している家との訴訟問題に発展したときもその費用負担とかも追記してもらいたいですね。
ウチもその線で話してみます。

でも、この間説明受けたとき、東京建物の担当者いわく
「ほとんどの方に了承してもらってます」的なこと言われた・・・
もう騙そうとしてるとしか思えなくなってきました。
224: 匿名さん 
[2007-08-30 00:15:00]
>>191 さんで活躍なさった、”健さん”のマンションアドバイス
当物件2番手の方で新しいページが出来ていますね。
225: 匿名さん 
[2007-08-30 23:18:00]
223さん、少なくとも私は了承していませんよ。
226: 匿名さん 
[2007-08-31 23:37:00]
ウチも重説の変更に関する書類にはサインしないまま、物件引渡を受けました。
越境および電柱移設に関しては東京建物が費用負担するようです。
費用負担が明記された書類が提出されればサインすると思います。
227: 買いたいけど買えない人 
[2007-08-31 23:40:00]
投稿数が増えていたので覗いてみました。
立地的、物件内容的には高額な物件なんでしょう。
でも、どうみてもこの物件は購入者にも施工者にも
内覧同行専門家にもめぐまれていなそうですね。
こんなに購入者とおぼしき方々が掲示板で語るなら
イッソ 購入者同士個々連絡を取り合えばよいと思うんですが。
みんな、匿名だし・・・・
入居前から購入物件を不安という言葉を借りて
こけにしていては資産価値も公に下がろうというもの・・・
高額物件買える人は羨ましい限りです。
ちょっと郊外なら戸建も買えるでしょうに?
でも、ここまで不満があるのに購入キャンセルする人は
いないんでしょうか。?
買いたくても買えない ローンも組めない人間の独り言でした。
228: 匿名さん 
[2007-09-01 00:44:00]
>>227
今振り返ればここは安かった。
ほしかった。
229: 契約済みさん 
[2007-09-01 13:29:00]
沢山のクレーム寄せられていますが、ほどほどにしないと“まずいナー”と契約者の一人として皆さんに訴えたい!!と思います.というのは売主の‘東京建物(株)’は施工に対し一定の瑕疵担保責任を負っているが、仮に‘倒産’したら宙に浮いたもの、‘空手形’となります。これを避けるには会社が‘保険’をかけねばなりませんが、その措置は‘講じない’ということが今回知らされました。
大手はその措置「倒産保険」はかけない方向だそうです。仮にこのウェブを今後の購入者が見たら、東京建物の‘信用’が失墜し倒産したら大変なことになるからです.‘どうしても承知できない、いくら会社に言っても・・’に限り、公開し基本は個別にクローズドでネゴしてください!!契約者にとって“ありがた迷惑”“自分で自分の首をしめている”ようなものですから。
230: 匿名さん 
[2007-09-01 13:43:00]
東京建物がいつまでもちゃんと物件を作れないと倒産しかねないですよね。
ここでちゃんと作れるように是正させた方がいいんじゃないですか。
いつまでもふざけた施工をしているようなら、それこそ倒産しかねない
ですよ。
231: 契約済みさん 
[2007-09-01 16:14:00]
No229の意見を搭載したものです。私の意見の真意が伝わっていないようですので補足します。「ほどほどにしないと“まずいナー”」とは、東京建物に対し“まずいナー”ではなく、東京建物がこのウェブを通じ信用失墜をまねけば大変なことになり、それは契約者の利益にならない(瑕疵担保責任が消失する)ことをウェブ搭載者に訴えたい!!ということですのでよろしく。なお私は会社の関係者ではありませんので誤解されませぬように。
232: いつか買いたいさん 
[2007-09-02 08:25:00]
この物件に住む人は文句を言いたがるが多い方が多いようですね。他の人や世の中に迷惑をかけることは慎んだほうが良いと思いますよ。ほどほどに。
233: 匿名さん 
[2007-09-02 10:16:00]
>>227->>228,>>232
はスルーで。売主か煽って面白がっているのであろうから。

>>229さん
私の認識が間違っていたらも申し訳ないですが、
229さんのおっしゃる「その措置は‘講じない’」の部分は、
あくまでも物件を購入者(管理組合)に引渡しするまでの間
所有者が東京建物の時に「倒産保険」をかけないと認識しているのですが、物件が各購入者および管理組合に引き渡された後は、この政令にかかる部分の「その措置は‘講じない’」は該当しないのでは?

ということは物件引渡し後は東京建物が倒産しようがしなかろうが、この「その措置は‘講じない’」の部分は関係ないのではないのでしょうか。

上記の認識違いがあったなら申し訳ないです。
また間違いを指摘してもらえると非常にありがたいです。

ただし電柱移設の費用や越境部の問題解消費用については、東京建物から提示されている条件は倒産しても空手形にならない手法が取られていると思えますが、違いますでしょうか?
(契約者ならご存知でしょうから、具体的に明記するのは控えます)


また、クレームに対するネゴは各戸で行うのは、至極当然だと思いますが
ただしウチは「こうしたんだよ」、「こうしました」などの意見は公開してもなんら問題ないと思います。
否定するような発言で申し訳ないですが、これぐらいの情報や書き込みで東京建物が信用失墜して倒産するとは思えないですね。むしろ逆にこの程度の情報で倒産するような企業であれば、その程度の企業なのではないのでしょうか。またその企業を信用して購入した自分が悪いのでしょうね。

長文ですいませんでした。
234: 契約済みさん 
[2007-09-02 12:15:00]
<229から233さんへ>
東京建物の8月吉日付け「変更事項等確認のお知らせ」の書類を踏まえて記載しておりますので、分かりにくいかもしれません。その中で「瑕疵担保責任の履行に関する措置を講じるかどうか」に対し「講じない」となっています。不正確かもしれませが、一般的に瑕疵担保責任についは例えば構造等は10年間売主はその責任を負うとなっているが、売主の会社が倒産すれば‘空手形’となる。これを避けるには会社が倒産保険をかけねばならないが、東京建物は多くの大手同業他社同様保険はかけない、つまり「講じない」ということです。18年12月20日改正された宅建業法では「講じる」「講じない」は自由だが、今後は売主は売るにあたっては「重要事項説明書」で説明していかなければならない、となっています。従って契約者にとってクレームの公開は「有難い面」もあるものの、東京建物への信用に影響があるのは事実と思うことから、「迷惑な面」もありますので、よくこのことも踏まえ「ほどほどに」と記しました。
235: 匿名さん 
[2007-09-03 02:23:00]
信用に影響が起きるようなマンションを造っている東京建物が問題なのだと思います。良いマンションを造ってもらえれば、入居者が皆で「良いマンションですね」と言えたのかと思うと残念でなりません。同時に、こうした物件を平気で販売し、自分の都合を優先する東京建物に対しては信頼を無くしました。
236: 匿名さん 
[2007-09-03 15:03:00]
私も売主を信頼していません。
隣の賃貸マンションをご覧になりましたか?
丁寧に作ってあると感じましたし、廊下や外壁のチェックが細かく
指摘してありました。
あれだけ出来るのになぜ、分譲マンションの方はされていないのでしょう。
>>231さんは、満足されているのですか?
それとも、別のやり方で売主と交渉されているのでしょうか。
237: 匿名さん 
[2007-09-03 16:16:00]
随分ヒステリックな投稿が多いですね。
完璧な物件なんて有るわけ無し、イヤなら止めれば?と思いますが。
確かに内装は下手。業者にもっと気をつけた方が良いけれど。
それにしてもなんだか恥ずかしいな、掲示板でのこの論争。
ちなみに、売主側の関係者ではありません。購入側です。
238: 匿名さん 
[2007-09-03 20:51:00]
237さんは随分おおらかな方ですね。
マンションなんて一生に一度の大きな買い物と思っていない
よほどのお金持ちで、細かいことに気をかけない人なんでしょう。
ローンに汲々としている私にはうらやましいです。
239: 物件比較中さん 
[2007-09-03 22:54:00]
デベロッパーの信用ってなんでしょう?
デベロッパーの意味をもう一度お考えになってはいかがでしょう。
私は、デベロッパーと施工会社の組み合わせを考え
比較検討しています。
地域性もあるでしょうが、やはりフォロー能力を重要視したいです。
この物件は、戸田建設ですよね。
一応、一流ゼネコンですよね。
スーパーではないけれど、消えてなくなる恐れはないですよね。
東京建物だってそうでしょう。
一生の買い物だからこそ、消えてなくなっては困るんですよ。
所詮、高い買い物するときは 相手と上手く付き合っていくというのも
長い目で見たら、価値は上がると思うんですが・・・
少なくとも、下がることは無いはずなんですが。
下がるとしたら、立地条件か入居者の品位だとも考えますが。
ほどほどにの声もそんな観点からではないでしょうかね。
240: 匿名さん 
[2007-09-03 23:19:00]
上品・下品などという問題ではありません。
売主・施工主には良いマンションを造ることへ真摯であって欲しいと
切に願っているのです。
買主としての責任は果たします。
ですから売主には、不満や愚痴を述べさせない対応をしていただきたい。
初めは不満があったけど、顧客を尊重してくれる会社だと
言えるようにね。
241: 匿名さん 
[2007-09-03 23:34:00]
239さんは、売主側の人でしょうか。スルーですね。

戸田建設さんは手直しに丁寧に対応してもらっていますが、
東京建物は買主に対してまだまだフォローすべきことが
あるのではないでしょうか。
242: 物件比較中さん 
[2007-09-04 00:56:00]
端から見ているものですが、
愚痴を言っている人達は、結局何がしたいのでしょうか?
少なくとも隣人にはなりたくないです。

あなた達は正論言っていると思っているかも知れませんが、それを迷惑がっている人達が少なからずいるのではないでしょうか。
243: 匿名さん 
[2007-09-04 01:17:00]
>>242さん
あなたは本物件購入者ではないのですよね?
で、あればあなたの意見は承りました。
どうぞご自身のマンションにご注力していただき、本物件のことは頬っておいてください。

>>236さん、>>238さん、>>240さん
このような匿名掲示板であっても、あなた方と同じマンションであると思うと非常に心強く、またうれしい限りです。
自分たちのマンションなので良くして行きましょう。
荒しや売主と思われる意見はスルーしていきましょう。
244: 匿名さん 
[2007-09-04 10:42:00]
購入者です。237、239、242の考えに賛成です。

関係者以外も興味本位で見ている「大公開」のこの様な掲示板で、
自分の資産を汚す話を繰り返すのはどうかと思う。
単なる愚痴の言い合いで、何ら解決にならない。

自分達のマンション良くして行く?
こうした場で匿名でこの様な話を延々と続けても意味がない。
自分達で悪評を立てて、資産価値を落とすだけ。

隣のマンションはオーナーさんの謂わば注文住宅、
こちらは言ってみれば単なる既製品。違って当たり前だろうし。
もう少し冷静になって賢く頭を使いませんか。
245: 匿名さん 
[2007-09-04 13:19:00]
いやみな言い方をする人の意見を聞き入れるわけがないでしょう。
いい加減にしてください。
暇なら不具合を一箇所でも見つけて掛け合ってください。
246: 匿名さん 
[2007-09-04 13:22:00]
244さんへ 何か大きな勘違いしていませんか?

愚痴を言っているだけではないですよ。
売主にいろいろと改善を申し入れています。
解決への努力をしていないわけではないのです。
244さんのように何もしないことが資産価値を落とすことに
なるのではないでしょうか。
247: 匿名さん 
[2007-09-04 14:31:00]
勘違いしていませんよ。
何も東建や戸田が素晴らしいとは言っていない。
こちらも言うべき事は言うべき相手に申し入れています。

売り主や施工主に抗議なり申し立ては大事だが、
こうした場で討論するのは意味が無いと言いたいのです。

当マンション住民のみのスレでは無いし、こうした気軽な場=
面白雀が面白がってみている場で、自分達の資産を貶めるのは
止めませんか?ということです。

論点が違いませんか?
意見交換がしたければ、住民以外を排除した方が良くはないですか?
248: 匿名さん 
[2007-09-04 15:29:00]
これ以上の議論は無駄だと思います。
人にはいろいろ考え方があるので、それをお互い尊重しましょう。
考え方を強制は出来ませんので。
249: 匿名さん 
[2007-09-04 15:36:00]
>247
全くおっしゃるとおり。
ここで延々なんかいってる人は購入者じゃないと思われる。
もし、購入者ならKYで総会とかですごいわめきそうで嫌だなあ。
250: 匿名さん 
[2007-09-04 16:51:00]
購入者で、ここでよく発言しているものです。
244さんの意見はまったく賛同できませんが尊重します。

総会でもこの掲示板でも色々な意見が出ることはむしろ
良いことではないかと思っています。でも発言や考え方
による個人攻撃や排除は、成熟した大人の人間として
すべきことではないですよ。
251: 匿名さん 
[2007-09-04 17:00:00]
排除ではなく「意味がないからやめませんか?」といっているのだと思う。
だって本当に意味ないもの。
鬱憤晴らしという意味では意味あるかもしれませんが、それは書き込んだ当人のみの精神的安定であり、自分のことしか考えてないことと裏腹じゃないかなあ。
ここで色々書くことによって資産価値があがる下がるはないと思うけど、うだうだ書くことによって、購入者以外が書き込む有益な情報(学校関係とかお店とか)を書きにくくなる雰囲気が作られるのは嫌だなあ。
252: 匿名さん 
[2007-09-04 17:12:00]
>251さん同感です。もっと和やかにならないかなぁ。
住民同士(本当にそうならね)、啀み合っても仕方ないし。
これじゃ有意義な方向に進まないしね。

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