2008年冬入居の品川駅近傍の72年借地権マンションの住民板です。
契約済、入居済の方限定です。近くのお店や病院、車のことなどいろいろ
情報交換しましょう。
抽選が2008年9月にありますが、抽選に当たっても申し込まない人、
検討している人は、ここに書かないで、検討板のほうに書いてく
ださい。
【管理担当です。テキストの一部を変更しました。】
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2008-09-04 08:49:00
【住民版】シティタワー品川その1
664:
匿名さん
[2008-09-21 07:41:00]
|
665:
契約済みさん
[2008-09-21 08:19:00]
火葬場や葬祭場らしいですね。
|
666:
匿名さん
[2008-09-21 08:27:00]
火葬場の予定はないと区の職員に言われたと、
過去レスにありましたけど。 過去スレには、水上にさえ火葬場が作れるとの話は書かれてましたが。 |
667:
662
[2008-09-21 09:58:00]
|
668:
匿名さん
[2008-09-21 10:43:00]
>667さん
663です。 おお。これすごいですね。 CTSの北西一帯が水田(?)地帯になるんですね。 環境モデルビル(30F以上?)もソニー本社ビル側で、CTSの眺望には影響なし、といったところでしょうか。(蚊は大量出没しそうですが) 結局、現時点ではまだ何も決まってないんですね・・・ でも葬場という話は、おそらく抽選前のネガキャンではないかと思います。 それともまったく公になっていないのか・・・ |
669:
匿名さん
[2008-09-21 10:53:00]
ただ、ドームと公園の絵があった、662さんの前述資料P18(21枚目)でも、その一帯は水再生センターになってますね。
とすると、ドームと公園も水再生センターの一環で作られるということ? 水自体は地下にもぐる、ということも考えられますか。 みなとみらいの公園の地下に貯水場があるといったように。 |
670:
匿名さん
[2008-09-21 12:09:00]
水再生センターは残して上部空間を利用するのが基本案です。
ドーム型になるかどうかはともかく国際コンベンションセンター等が考えられているようです。 また、田町ー品川間の広大な鉄道車両基地も一体的に再開発されるので街並みは大きく変貌 しますが、車両基地跡には高層ビル群が立ち並ぶ事になるので眺望に影響するかもしれません。 |
671:
匿名さん
[2008-09-21 12:25:00]
車両基地跡には高層ビルができると思います。品川のインターシティのように30F程度のビルが密集する高層群というよりは、45F程度の高層棟が数棟できるのではないでしょうか。
眺望に影響は出ると思いますが、見合いを感じる距離ではないですし、六本木ヒルズやミッドタウンのようなものができれば、それも視対象としては、プラスと考えればよいのではないですか。 |
672:
マンション住民さん
[2008-09-21 12:38:00]
火葬場・葬祭場は完全な虚報です。
妬みや煽りで虚報を流す蛆虫は無視しましょう。 |
673:
匿名さん
[2008-09-21 12:46:00]
蛆虫まで云わなくても・・・
|
|
674:
匿名さん
[2008-09-21 12:58:00]
東京サウスゲートスレパート2の最初に予想図が出てる。結構参考になるから見てみるといいよ。
山手線泉岳寺新駅や水上バス駅の予想位置、JRを跨ぐ環状4号線の感じとかが面白い。 この予想図によれば車両基地跡には高層ビルが6棟程建つようだ。 |
675:
匿名さん
[2008-09-21 13:00:00]
予想図にすぎないのでは?
|
676:
匿名さん
[2008-09-21 13:06:00]
663です。
670,671さん、貴重な情報、ありがとうございます。 当方、港南地方の地理に若干疎いので大変助かります。 なるほど、とするとドームやコンベェンションセンターが建つにしても、水再生センターの上部ということですから、あまり高くて、重い(?)ものは建築できませんね。 車両基地跡(山手線新駅あたり?)の高層ビルは、建てば逆に楽しみですね。 あわよくば、新宿や六本木都の夜景コラボが楽しみめたり。 672さん、葬場=虚報情報ありがとうございました。 おっしゃる通り、この掲示板はとても虚報が多い(特にCTS検討版)ですね。有用な情報もあるので、取捨選択は慎重にしていきたいと思います。 |
677:
住民でない人さん
[2008-09-21 13:07:00]
まあ、そう言っちゃえば身も蓋もなくなっちゃいますが、中々いい線行ってる感じですよ。
田町車両基地が山手線近辺に残された最後の纏まった土地であるのも間違いないのでしょうし。 |
678:
匿名さん
[2008-09-21 13:27:00]
>674さん
たしかに興味深い予想図ですね。 その立体図が、662さんの前述資料P9(12枚目)にありました。 広大な臨海公園、テニス場、水上バス乗り場、また想像以上に緑が多い空間になっています。 仮にこの通り開発されれば心地よい住居空間になってしまって、5年後以降に他の地域に移れなくなってしまうのでは(笑)と。。。 |
679:
匿名さん
[2008-09-21 13:32:00]
そいえば、今後、港南にシティタワー品川規模のマンション建つ予定あるんでしょうか。
都市計画見る限りでは、今回で港南地区は打ち止め? とすると、当たって幸せでした。 |
680:
匿名さん
[2008-09-21 13:34:00]
再開発関係では、ひとまずは中日新聞跡地に入る商業施設が、
使える店だといいな。 |
681:
土地勘無しさん
[2008-09-21 13:37:00]
水再生センターの中央部分は50メートルの高さ制限区域となる予定のため、
将来何かの建物が建ったとしても、CTS方向からの眺望には大きなマイナス影響はないと予想しています。 下水処理場ビューから改善されるのですから逆にプラスでしょうね。 むしろ心配なのは運河の手前の日通です。 具体的な話があるわけではないので、すぐにどうなるものではありませんが、 10年後には高層建築物に建て替わっている可能性は高いのではないでしょうか。 |
682:
匿名さん
[2008-09-21 13:46:00]
>678さん
実現度から言えば南側の方が早いですよ。 港南小・中の大幅拡張&まっすぐ道路化、緑水公園の本格整備、何れも1年半後に完成。 そうなれば現在の海洋大キャンパスに芝生張りの校庭と樹木の多い大規模公園とが加わるので、 南側は更に緑多い景観・空間となります。 |
683:
匿名さん
[2008-09-21 13:53:00]
>682さん
地図見ると確かにそのとおりですね!! 南と東側の抽選倍率が、高かったのもうなづけます。 本当に、東南の間取りが当選した方はうらやましいな〜。 私は、リスク(?)を最小限に北西を選んだので、つつましい喜びで我慢します(笑)。 日通、今のままで頑張れ! |
火葬場と葬祭場ができる と書いてありませんでしたっけ?