東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京フロンティアシティ アーバンフォート」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 荒川区
  5. 南千住
  6. 東京フロンティアシティ アーバンフォート
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2008-10-05 17:01:00
 削除依頼 投稿する

みなさん、やっと脱出できましたね〜。
完成まであと、1年4ヶ月楽しく情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2005-11-16 12:38:00

現在の物件
東京フロンティアシティアーバンフォート
東京フロンティアシティアーバンフォート
 
所在地:東京都荒川区南千住8丁目21番26(地番)
交通:つくばエクスプレス南千住駅から徒歩15分
総戸数: 678戸

東京フロンティアシティ アーバンフォート

226: 入居予定さん152 
[2006-05-10 08:37:00]
218様

ご案内有難うございます。新大陸は大規模マンションですし、入居後に修繕積立金を上乗せする決議を得るのは非常に大変な事だと思います。この件について手を打つのは、今をおいてないと思います。入居直前は予想以上に出費がかさむものですし・・・
個人的には、先送りせずに十分な補修費用を積み立てるべきだと考えます。

ところで、7月29日が隅田川の花火大会だそうです。来年になれば新居から見れますが、今年は汐入公園で見ようと考えています。当日の夕方、新大陸の付近をうろついている皆さんが、近い将来お隣さんになるかと思うと、ワクワクしますね。

227: lvu 
[2006-05-11 12:58:00]
こんにちは!
MRに確認したら完売で契約者にお知らせを郵送しているところだそうです。
MRは5月28日でクローズの予定とのこと。
228: 住民さん121 
[2006-05-11 19:35:00]
ハガキ届きました
「…おかげさまで全戸完売致しました。つきましては、
5月28日(日)をもちましてマンションミュージアムを
閉鎖する運びとなりましたので、取り急ぎご連絡申し上げます。
また、今後の連絡先及びスケジュール等につきましては、
随時ご案内させていただきます。」
9街区のMRはどうなるんだろう。一旦改装するから「閉鎖」
なのか、検討者板で書かれている通り別のところ(10街区?
関屋の駅前?)に建てるのか…。
当方、会員期購入で内装などの仕様など忘れかけているので、
閉鎖前に再度訪問しなきゃ
229: 入居予定さん228 
[2006-05-13 22:28:00]
こんにちは!初投稿です。
南千住に住む友人から、いい話を仕入れたので共有します。

貨物の隅田川駅の一部がイトーヨーカード&シネコンになることが
先日正式決定したとのこと!!

どんどん便利になりますねぇ、南千住ってば♪
230: lvu 
[2006-05-14 01:00:00]
こんばんは!
南千住でなくて、お隣の曳船さんのことでは?

曳舟駅前再開発Ⅱ街区特建者、イトーヨーカ堂に決定
(建設通信新聞 2006年 4/28掲載)
231: りえちん 
[2006-05-30 11:39:00]
初めまして!!
今日この掲示板を見つけました☆
12月中旬に契約した者です。
ここにいる方は皆さん購入者さんですよね♪
よろしくお願いします。
わたし達夫婦は主人が26歳、私が24歳です。
今は子作りに励んでます!!
同じくらいの年齢の方もきっといらっしゃいますよね!!
皆さんよろしくお願いします!!
232: 住民さん145 
[2006-05-31 10:32:00]
りえちんさん、こんにちは!

うちは残念ながら同世代ではないのですが、これからよろしくおねがいします!
600世帯もいればきっと同年代とか子供が同じ年になる方とかいっぱい出てくるんじゃないかと思います。(そうでないですがご近所さんということでうちもよろしくね!)

うちはもう下の子が幼稚園なのでボーネルンドのキッズルームも長く活用する世代ではないのかな〜って感じで残念です。でもここの掲示板はじめキッズルームやタイムデザインでお会いしたら仲良くしてくださいね〜(^^)
233: りえちん 
[2006-05-31 15:08:00]
住民さん145さんこんにちは!!
ありがとうございます!!
そうですよね〜〜!!こちらこそ本当によろしくお願いします。
幼稚園に行っているお子さんがいらっしゃるんですね〜!羨ましいです。
私も子供が出来たらボーネルンドのキッズルームが魅力的で!!
タイムデザインでアロマやプリザーブドフラワーをやりたいと思っています!!
引越してからお会いできるのを楽しみしています☆
234: にゃんこ 
[2006-06-05 20:11:00]
こんばんは!
貨物の隅田川駅の一部に商業施設という情報ですがも、しかすると本当かもしれませんね。

http://blog.livedoor.jp/mh20/archives/50580498.html
http://www.rentai-union.com/report/kantoh/bara2.html

あと、住民さん153さんがマンションの写真UPしてくれてます!!
かなり巨大化してますね!周りも更にキレイになってきて入居が待ち遠しいです。
153さま、ありがとうございました。
235: ニングル 
[2006-06-05 21:21:00]
住民153改めニングルです。
写真見ていただきありがとうございます。すでに14階部分まで出来ており、だんだん写真が撮りづらくなってきました。
今日写真を撮って気づいたことがあります。マンションの前にそびえる団地の最上階14階から撮ったのですが、フロンティアシティの14階部分が団地の13階部分の高さなのです。
景色が抜けると思い15階部分を購入したのですが・・・。微妙な感じです。


隅田川駅に一部に商業施設できたらいいですね〜
ぜひジャスコかヨーカドーに来てもらいたいです!!
236: りえちん 
[2006-06-07 11:19:00]
大きいイオンやヨーカ堂が出来てくれたら嬉しいですね!
シネコンとかも!!
住人も増えるのでどんどん街が変わっていきますね!
私は荒川区のHPとかを良く見ています!
何だかワクワクしますよね♪

ニングルさんのコメントを見ると、もう14階部分まで出来てるんですね〜〜!
うちが買ったのは10階なので、もう出来てるんだぁ〜〜!と思い
すっごく嬉しいです!写真見てみたいです!どうやってみるんですか?
237: ニングル 
[2006-06-07 13:13:00]
http://photos.yahoo.co.jp/ph/tatakeke60/

こちらのアドレスへどうぞ!!
ちなみに10階あたりまで内装工事やってましたよ〜。
238: 入居予定さん152 
[2006-06-07 15:37:00]
ニングルさんへ・・・いつも有難うございます。楽しく見ています。

景色が抜けるのは微妙かもしれませんが、日当たりと花火は問題ないでしょうね。

初めてMRに言った時に14階建ては確認していたので、担当の方に聞いたのですが、『屋上にエレベーターの機械室があるので、部屋にも寄りますが、実際には最上階くらいでないと視野には入る』というような説明をもらいました。

今日みたいな青空と、7月の花火が部屋から見れたら素敵ですね!
239: 入居予定さん152 
[2006-06-08 13:08:00]
ご存知の方がいたら教えて下さい。
ここのエレベーターはどのメーカーなのでしょう?

これだけ騒がれているので、滅多な事はないと思うのですが・・・
240: 住民さん218 
[2006-06-13 22:37:00]
エレベータについて心配なので確認しました。
日立製とのことです。
(シンドラー製でなくてひとまず安心して良いのかな?)
241: 住民さん218 
[2006-06-13 23:27:00]
【機械式駐車場について】
218です。更に続報をします。

”機械式駐車場の修繕計画”に関しては、事業主の連絡会で再度審議され、
私の質問していた”機械式駐車場の更改費用”は”1戸あたり約160万円”
である旨が報告された模様です。しかし、この内容を全契約者に通知する事や
この回収方法をどうするのか(もしくは黙殺するのか)については継続検討
する事となったそうです。

この費用は修繕計画のとおり修繕を行ったとしても、遅くても30年以内に
必要となるお金なので何らかの方法で用意する必要があります。
160万円を30年間で分割すると”4,444円/月”であり、速やかに契約者
に公表して入居前に修繕積立金や駐車場使用料を見直す(値上げ)事を要望
しています。
入居してからでは、管理組合では結論が出せないと考えるからです。

なお、9街区も”機械式駐車場(100%)で駐車場使用料は安く設定”、
”長期修繕計画には機械式駐車場の更改費用は含まない”コンセプトで販売
する方向性の様なので、私の要望は受け入れられず黙殺されてしまうのでは
ないかとも心配しています。
私は環境が気に入って契約したため、キャンセルするつもりは全く無いので
要望がななう事を願っています。
242: 入居予定さん152 
[2006-06-14 10:40:00]
>239 ご連絡有難うございます。
とりあえず、こちらは余計な心配をしないで済みそうです。

>240 《環境を気に入って契約したため、キャンセルするつもりは全く無いので》
私も全く同感です。
   《遅くても30年以内に必要となるお金なので》
本来は販売・管理サイドが重要事項説明の中に具体的な金額も含めるべきだと思います。先日駐車場の希望についてのアンケートが届いていましたが、関係があるのかしらん。
243: りえちん 
[2006-06-17 00:25:00]
写真たくさんあってビックリしました!!
もうパンフレットに近いかたちになって来てますね!!
時々実家に帰るときに常磐線からチラッと見えるだけなので、
こんなに出来ていると思ってもいませんでした!!
写真ありがとうございます!!
私は10階なのでもう内装してるみたいですね!楽しみです♪
244: 入居予定さん152 
[2006-06-27 11:46:00]
写真をまたアップしていただきまして有難うございます。
2週間で随分育った(?)気がします。

天気が良ければ今週末でも見に行ってきます。
245: 住民さん145 
[2006-07-02 22:21:00]
最近発言が少なく寂しいですね〜。

次のようなサイトを見て驚きました。共産党の区議のサイトではありますが、汐入小の実情はとても深刻かもしれません。汐入小に転入を希望する我が家にとってはとても心配になってきました。8月に汐入小で説明会がありますが、どういう話がでるのでしょう・・(--;)

http://www.kirara21.net/~arajcp/kuseijoho/html/20060521.html
246: にゃんこ 
[2006-07-03 23:59:00]
こんばんは!写真拝見しました!!
現在、15〜16階あたりでしょうか?
1ヶ月2階くらいのペースなら、いよいよ9月ごろには全貌がみれるかもしれません。
あと、お隣のパーク&パークスのHPが公開されましたが、まだ概観CGは明確になってませんね〜。
区の情報と照らし合わせるとなんとなくイメージが分かったりします。

http://www.tokyo1300.jp/location2.html
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a001/b007/d04100033.html

お隣の状況も含め楽しみでワクワクです。
247: にこにこ 
[2006-07-05 19:25:00]
9街区の概要が見えてきましたがD、E棟は大部分の部屋がすぐ目の前に建物が出来なさそうでよかったですね。先日MR裏の郵便局のところからMR2階を工事している様子が見えました。オープンしたら皆さんも行きます?
248: 住民さん140 
[2006-07-09 12:38:00]
入居時に幼稚園入学される皆様。色々情報交換お願いします。
いま、色々と探していますが荒川区は厳しいみたいです。希望は園バスがある幼稚園です。荒川区であれば何とか送り迎えは大丈夫ですが、他区の場合、車が必要になります。新大陸の駐車場は最低でも車を出すのに平均15分はかかると思いますし、また、エレベーター渋滞も発生すると思います。近区で一番幼稚園が多いのは足立区。車の送り迎えは橋を2本渡らなければいけません。園バスに任せれば心配はないのですが、親の送り迎えとなると遅くても8時前には出なくてはいけません。また、帰りはもっと渋滞するでしょう。都内に住んだ事の無い私の考えは甘いでしょうか・・・5・6Kmでも皆様は自転車などで送り迎えするのでしょうか?
子供には同じマンションの子供たちと一緒に行ってもらいたいと言う希望もあります。
色々お箸を聞かせて下さい。
249: momo996 
[2006-07-09 21:22:00]
はじめまして。東京フロンティアシティ購入者です。我が家には、来年小学校に入学する子供がおりますが、色々汐入小学校も大変のようで少し心配しております。下の子も保育園に入れたいのですが、入園困難なようで・・・。どうなってしまうのか心配しております。何の情報でも構いませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
250: 住民さん145 
[2006-07-11 13:52:00]
住民さん140さん、momo996さんこんにちは!

 244で汐入小について書き込んだものです。
 あれから気になったので荒川区の教育委員会にお話をお聞きしました。(あくまでも計画案だということで・・掲示板に書くことは了承を得ました。)

 汐入小については増築が決まっていますが、なるべく運動場に響かない配置での増築を計画中だそうです。ただやはり20年完成とのことなので、来春転入学の子に関しては既存の教室に入る予定ですが受け入れは大丈夫そうとのことでした。(結構いっぱいになると思うけどな・・)

 22年には三中の敷地に新たに小学校を作られますが、多分新大陸の辺りの子はここにいずれ通うことになりそうです。(既に汐入小に通ってた子は友達と別れるってことかな?)
 新小学校もまだ基本計画中らしいですが、中学校と施設を共有するのではなく別個の一小学校になるらしいです。

 幼稚園については三中の北に20年に幼稚園と保育園が出来る予定ですよね。なのでやはり来年度は間に合いません(TT)
 幼稚園は年中年長2クラスずつぐらいを計画してるようです。保育園もそれぐらいの規模らしいです。
 義務教育じゃないので区立に入れなかったら私立幼稚園を探すしかないみたいですね。

 汐入地区は道が広いですが、周辺の他の荒川区、足立区、墨田区は道が狭いですし駐禁規制も厳しくなったので、毎日の送迎に車は難しいのではないかとうちは思ってます・・。
 バスが来るところで、何か園に用事があったら行くのに不便でないところ(チャリで行ける、時間駐車場が近いとか)かなあと思っていますが、まだ実際に見ていないのでなんとも不安です〜。
251: にゃんこ 
[2006-07-15 23:57:00]
こんばんは!
貨物駅の用地は決まるまでとりあえず駐車場みたいですねぇ
http://www.catchup-net.com/news10/archives/2006/07/jr.html
252: momo996 
[2006-07-16 13:15:00]
こんにちわ。場所がいまいちわからないのですが、ララテラスのような物ができたら、もっとにぎやかになっていいですね。そのような予定はないのかな??
253: にゃんこ 
[2006-07-16 16:00:00]
こんにちは!
ここです〜↓
http://www.kirara21.net/~arajcp/kuseijoho/html/20060606.html
良い活用がされると良いですねぇ
254: momo996 
[2006-07-18 00:07:00]
わざわざありがとう御座いました。私もよい活用がされるといいと思います。
255: 住民さん140 
[2006-07-19 01:30:00]
145様 お返事が遅くなって大変申し訳ございませんでした。貴重な情報有難うございまいました。荒川区は一気に住人が増えるの大変ですね。もっと教育機関が増えればいいのですが・・・ この少子化の中、一時期だけの視野で教育機関を増やすのは難しいのでしょうか? 神奈川もそのひとつみたいですね。県外のタウン化が進むのは良いのですが・・・ その点、足立区はかなり過疎化状態みたいですね。今後、足立に行く人が増えるのでは。問題は環境だけですかね。色々な意味で。一層のこと申請して私立幼稚園の設立を私が考えたいくらいです。パーク&パークの一室を借りて。。区からの補助次第ですが。でも、保育士がが減少しているので厳しいですかね。。
とにかくめげずに私たちの子供たちですので頑張りましょう!
256: momo996 
[2006-07-20 10:00:00]
こんにちは。この間、マンションのオプション会に行ってきました。やはり、オプション会は高いですね〜。たとえばエコカラットですが、あるホームセンターのリホームセンターに問い合わせをしたところオプション会の半値でできることがわかりました。びっくりでした。なんで同じ商品で、同じ施工方法なのにこんなに違うのか・・・。高いお金でマンションを買い、また、高いお金で色々付けさせるっておかしいですとね〜。ですので、私のうちは、すべて他で色々探すことにしました。思っていた以上に出費が減らせそうです。
257: にこにこ 
[2006-07-22 10:04:00]
休日に前の公園でペットと過ごす事を夢見てここを購入しました。
現在ペットを飼われている方、ここに越してきてから飼おうと思っている方
いらっしゃいますか?
258: 住民さん145 
[2006-07-23 12:36:00]
住民さん140さんレスありがとうございます。

再開発地域だと街並みはきれいでよいのですが、インフラ面で間に合っていない面も出てきますね・・。
パーク&パークスは託児施設(0歳〜5歳までの保育および小学生の学童保育)を作るようですね。でも担当者にきいたところでは今のところアーバンフォートの住民の利用は考えていないような・・。(ぜひとも受け入れOKにしてほしいけど)

う〜ん、心配。

P.S.パーク&パークスはアーバンフォートより同じような間取りでもやっぱり高くなっていますね!でも前面の建物の影響はあまり受けなさそうで公園やリバービューでよいのかもしれません。(もう購入しないのに資料請求している私・・・だって気になるんだもん!)
でもうちはアーバンフォートで満足しています。
259: 住民さん 
[2006-07-24 00:35:00]
うちは小型犬飼ってます☆
夕日を見ながら土手を散歩するのが夢?です♪
ワンちゃんのサークルとか出来るかなぁ〜とちょっと期待
しています!
260: にこにこ 
[2006-07-24 11:02:00]
ぜひ作りましょう(^o^)丿うちも小型犬です。
大体平均するとペット可のマンションで実際に飼われているのは一割程度だそうです。
楽しいペットライフにするためはもちろんのこと、ごみ、駐輪、ペットは騒音と並んでトラブルになりやすいので心無い一部の飼い主によって他の飼い主まで肩身の狭い思いをすることが無い様自主規範を設けることも必要かと思ってます。
261: 住民さん140 
[2006-07-25 01:00:00]
住民145さんお返事有難うございました。
インフラ面は最悪かもしれませんね。この開発プロジェクトは何十年も前から動いているのに。。もっと事前に色々と情報収集しておけば良かったと・・子供が年子なのですが小学校も今のままだと別々になりそうな気が・・・もうちょっと荒川区になんとかして頂きたいです。そうでなくても国の予算は沢山ついているので。(聞いた話ですが)
パーク&パークの学童保育の事は知っていましたが、アーバンフォートの住民は入れないんですか!知りませんでした。同じプロジェクトで動いているのならば・・・ひどいです。完成の時期から考えるとしょうがないのでしょうか?アーバンフォートの住人子供たちは区外へと・・・言うことでしょうか?併願が出来れば良いのですが。もし、保育園に入園出来ない可能性があるのならば、田舎に留まっていたい気持ちになってきているのが50%あります。子供の事を考えて。なんかマイナス思考になってきているのは良くないですが・・・
パーク&パークの資料請求されたんですね!気になりますよね〜 
タイミングからしたら今、購入して良かったんですよね!?
262: 住民さん145 
[2006-07-25 13:36:00]
住民140さんへ

パーク&パークスの学童保育の件は以前にマンション担当者の方にきいた話だったので、もう一度きいてみたところ、今のところ9街区の方優先で、8街区の方も使えるようにするかは秋の販売の頃にならないと分からないとの話でした。(以前の話と違うな〜。でも9街区の共用施設なのでそこのとこの疑問は残ります)
学校の学童保育との住み分けのこともきいてみたところ、そういったところも決まっていないとのことでした。公的なものだったら地域の子が来る場所になるとも思ったのですが・・。
詳しいことはやっぱり秋になったら訊いてくださいとのことでした。

荒川区もマンションの方もまだ決まってないって話が多いです。アーバンフォートの住民にはもう来年度からの話なんだけどな・・。
まだ住んでいないので住民同士でお願いするってわけにはなかなかいかないんですが、今後の動向を見守って要望すべきところは言わないといけないのかも・・。(苦手だけど・・)

我が家も出来れば、引越し後仕事したいんですよね〜。保育園・学童保育とかの問題は切にお願いしたいところですね。

安心して子供を保育、教育の場に預けられるように官民ともにお願いするとともに、住民同志努力していけたらな〜と思っています(^^)/

P.S.南千住の街BBSによるとサントクの前にスヴェニール(ケーキ屋さん)の姉妹店が8月10日にオープンするとのこと。食べたことはありませんがおいしいらしいので楽しみです。明るい話題もあってよかった〜〜(^^)
263: にこにこ 
[2006-07-29 21:42:00]
隅田川の花火を汐入公園で見てきました〜\(◎o◎)/!
公園から高速にかけての橋の上まで良く見えましたよ。
数年前浅草であまりの人ごみとビルの間からたまにしか見えない
花火に辟易としましたが来年からはサントクでビールを買い込んで
のんびり見物が出来ます。
来年は皆さん是非ご一緒しましょう(*^_^*)
264: 入居予定さん152 
[2006-07-31 09:22:00]
私も汐入公園にいました。
17・18階工事中のマンションを外側から眺めた後、浴衣姿の皆さんがぞろぞろと歩いて行く後についていくと、公園の土手でした。
お天気がどうなるかと心配していましたが、雨も雷もなく良かったですね。
屋形船の少し後方で、絶好のビューポイントでした。
潮風(?)も心地よく、来年の場所取りの下見をして、シートをひいてビアサーバーを持ち込んで、両方の親を呼ぼうかなどと夢を膨らませています。
汐入公園、近くてきれいで、客層も良く、いい場所ですね。
265: 入居予定さん264 
[2006-07-31 23:11:00]
こんばんは、初めて書き込みします。

 花火大会迫力満点でしたね〜。我が家は打ち上げ会場のすぐ近く。見上げる感じで毎年見ていました。来年からは汐入公園でゆっくり見られるといいな。

 幼稚園の件ですが、色々と心配ですね。我が家にも再来年入園予定(3年保育)の子供がいます。まだ一年以上あるのでいいのですが、入居と同時に入園予定の方は幼稚園を選ぶにも悩んでしまいますよね。今のところ、我が家は上の子(小1)が通っていた墨田区の幼稚園に通わせたいと思っています。バスも南千住まで来ていると聞きました。隣の区なので少し遠いけど、とても楽しい幼稚園です。一人だと寂しいので、お友達と一緒に通えると嬉しいなぁ。
266: 入居予定さん264 
[2006-08-03 23:22:00]
264です。
今日たまたま上の子の通っていた幼稚園の先生とお話する機会がありました。2、3年前に荒川区から入園希望者がいたら受け入れてほしいと言う要請だったそうです。その後の連絡はなく、荒川区からの入園希望者もいなかったので、間に合ったんだなぁ(区内の幼稚園で)と思っていたと言うことでした。何人か入園希望者がいれば近くにバス停を作ってくれるかもしれないし、ダメだったとしても汐入大橋を渡った墨提通りまで行けば拾ってくれるみたいです。どちらにしても、下の子はこの幼稚園に入れるつもりです。
267: にこにこ 
[2006-08-25 10:19:00]
昨日の朝日新聞夕刊に載ってましたね。
この物件のキャンセル待ちが250件あると載ってました。
パーク&パークスのMRオープンが待ち遠しいですね。
268: 匿名 
[2006-08-25 23:51:00]
朝日新聞読みました。キャンセル待ちが250件と聞いて驚きました。
同時に優越感?というかやっぱり購入してよかった〜とニンマリしてしまいました。
TX効果で今後もかなりの発展が期待されますね。
さらに素敵な街、そして素敵なマンションになるといいですね〜
269: わくわくドキドキ 
[2006-08-29 17:54:00]
はじめまして今日は。こちらに掲示板があるのを最近知りました。皆さんの書き込みを拝見し、「みんなこれから住む家の事を良く知っているなぁ」と、感心していました。
さてさて、我が家も共働きです。パーク&パークスに保育育児施設またはベビーシッターの派遣(?)まで備えてあるのを知って「やったぁ!!」と、思っていました笑。当然、アーバンフォートの私たちも利用できると思ったのです。愚かでしたね。皆さんも聞いているようですが私も再度、担当者の方に昨日お聞きして返事を待っているところです・・・。
マンションは高いからか、購入した後「ああすれば良かった、こうすれば良かった」とか思いました。悩まず、こういう掲示板を早く知るべきでした。
私はまだ子供がいませんが、子供と遊ぶのが大好きです。だから、子供ができるまでは皆さんのお子さんと近所のお姉さんとして一緒に遊んで貰いたいです。マンションに住むのは初めてで近所同士のコミュニケーションとかとっても気になります。子供たちも含め沢山の人と友達になりたいのでよろしくお願いいたします★
270: わくわくドキドキ 
[2006-08-29 17:58:00]
りえちんさん初めましてコンニチハ★
私のところも同じような感じです。私は今年25歳になり主人は28歳になります(そろそろ)。
同じ世代の方が居てくれて心強いです! 私は3日前くらいにここがあるのを知りましたよ(遅っ)それではまた!
271: にゃんこ 
[2006-08-31 14:33:00]
こんにちは!
久々情報を入手したので書き込みします。
東京フロンティアシティの不動産会社がMRの用地とパークス前の用地を落札したようです。
2009年3月完成予定と先の話ですが、近所に総合病院が出来るのが確実になりそうですね!

http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p02627.html
272: 入居予定さん152 
[2006-08-31 15:23:00]
救急車のサイレンが嫌だとか、色々なご意見もあろうかとは思いますが・・・
ローンを返し終わる頃には60歳。近くの総合病院は何かと心強いと思います。
直ぐ隣に水と緑が豊富な立地を私は気に入っています。
273: momo996 
[2006-08-31 15:47:00]
こんにちは。できるのは、病院だけなのでしょうか?スーパーやコンビになどはできないのでしょか?あの辺りは、人口が急増してしまい、当分マンション等共同住宅は立たないと聞いたことがありますが・・・。できたら、いろんなお店ができたらいいなーと思います。
274: にゃんこ 
[2006-08-31 16:59:00]
こんにちは!
ご存知かもしれませんが、南千住8丁目周辺のマンション建設は以下が予定されていますね。

私たちの「TFCアーバンフォート」20階建678戸(H19年3月)
その隣に「TFCパーク&パークス」20階建635戸(H20年2月)
パーク&パークス南前に「10街区プロジェクト」15階建258戸(H21年3月)
LaLaテラス裏の「ロイヤルパークスタワー南千住」39階建555戸(H20年3月)
南千住西口の「駅前地区第一種市街地再開発事業」29階建215戸(H21年)
トキアス南に完成した「ロイヤルパークスシーサー南千住」10階建113戸
その隣に建設中の「4−2工区計画」11階建(H19年3月?)
3丁目の瑞光公園隣の用地に計画中のマンション
同じく3丁目に建設中の「グランボア南千住」10階建36戸(H18年12月)
汐入大橋の橋向こうの「千住曙町プロジェクト」24階建(H21年3月)

これらの建設により現在余っている用地はほぼいっぱいになってしまいます。
今後大規模商業施設の建設で期待できるのは、

LaLaテラス前の「セメントサイロ跡地」
東京ガスの「ガスタンク用地」
日比谷線の「千住検車区用地」

あたりですが、まだ具体的な計画は未定のようです。
南千住は今後も成長の可能性のある土地なので私も期待しています。
275: momo996 
[2006-08-31 18:24:00]
色々教えて頂きありがとう御座いました。これからも沢山のマンションがあの辺りにできるんですね。知りませんでした。夜になると薄暗い所なので、できればコンビにだけでもできて欲しいなーと思い期待していました。
276: りえちん 
[2006-08-31 22:46:00]
わくわくドキドキさんこんにちは!
同じ年代の方がいて嬉しいです☆
私は今年の12月で25歳、主人は来年の3月で27歳になります。
私は子なしで専業主婦しています!
よろしくお願いします♪
277: わくわくドキドキ 
[2006-09-01 13:48:00]
お返事ありがとうございます★それでは、りえちんさんと私とは同学年ですね!!近所に同学年の方がいるととても嬉しいです♪これからもよろしくお願いします。

ところで近所にマンションが続々とできるようで…この間、LaLaテラスを通った時、駐車場の向こう側で大規模な工事をしていたから「どうか商業施設でありますように」と思っていたんですけどね。。
momoさんの言うように私もコンビが欲しいと感じていました。こんなに住宅密集地なのに不思議とないですよね!?(売り上げ良い店になると思うんだけどな。。)郵便局近くに一軒とあとは駅前にしかないように思います。
けれども私たちの住む周辺は人口の多さと利用する商業施設や公共施設の規模とは合っているのでしょうか。だんだん、どこ行っても混んでるイメージになってきてしまいました。。
278: momo996 
[2006-09-01 15:04:00]
わくわくドキドキさん、こんにちは。コンビに欲しいですよね〜。近くにあるコンビには24時間営業じゃないんですよね〜。今は、スーパーも24時間営業がありますからね。なにかしらできることを期待しましょう!私の家は夫婦共に30代で、2人の子供がいます。年代は一緒じゃないけどよろしくお願いします^−^/
279: にゃんこ 
[2006-09-01 17:00:00]
こんにちは!
駅前に建つ2棟のタワーマンションに以下付帯施設が入る予定のようですので、若干店舗増加の期待はできますね。「クア施設」ってのが地元住人も利用できるかわかりませんが。。。

■南千住西口駅前地区再開発
付帯施設:住宅、店舗、公益施設、事務所、駐車場
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a001/b007/d04100030.html

■ロイヤルパークスタワー南千住
付帯施設:有料老人ホーム(42床)、貸事務所、クア施設
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a001/b007/d04100020.html

TFC付近で言えは10街区にできるマンションの1階に24時間営業のコンビニ誘致ってことが、もしあれば嬉しいですね。(期待しているだけですが)
280: わくわくドキドキ 
[2006-09-01 18:31:00]
momoさんはお子様が二人いるんですね(^-^)私は子供が大好きです!!けれどもまだまだ予定はないので・・・いつか母になるお勉強の為にもお子様とも是非仲良くさせてください♪そう言うのも下心ありなんですけど、、マンションの共用施設の中でキッズパレットが一番興味あるんですよ!でも子連れじゃなきゃ怪しまれる気がして一人では行けないんですよ(^_^:なので是非、よろしくお願いいたします。
今日、担当者の方にパーク&パークスのマザーズハウスについて返事をもらいました。マザーズハウスはパーク&パークスの方が優先で募集を募って、それでも定員が空いていたら私たちも利用できるらしいですけど・・・きっと、募集数も少ないだとうし熾烈な争いが期待できそうですね笑。 
 前々から保育士の資格取ろうと思って教材をそろえたきりなんですが、こうなったら本格的に勉強して資格を取って働きたくなってきましたよ。。№254さんも前に同じようなこと言っていましたよね。。設立したらニーズは多いのですぐ大繁盛でしょうね(>_<)
281: にこにこ 
[2006-09-02 20:46:00]
行って来ましたよ〜。パーク&パークスのモデルルーム。
内覧会とは知らずに行っちゃいました(^^ゞ
全体的に目新しいものはありませんでしたが・・・
・ドアのストッパーが少しだけグレードアップ
・既出ですが託児施設・ペットシッター制度ができる
・ブックバー・マッサージルームがなくカフェができる
・配棟は既出とおりでアーバンフォートに影響は少ない
・価格は1割強高くなってました
こんなとこでしょうか?
先日のパーティー?のときに皆さんが書かれたメッセージカードが貼り出して
あり営業マンがしきりに入居前からのコミュニティーを説明してました。
5歳のトイプーを飼われてるIさん、うちもプードルもどき飼ってます。
是非川沿いで一緒にお散歩させましょう(*^_^*)
282: にゃんこ 
[2006-09-05 20:48:00]
こんばんは!
お隣さんの情報も気になりますよね。
私も近々MR見学にお邪魔しようかと思ってます!
あ。パーク&パークスのHPが更新されてますね。
グランスケープとか共用施設、設備・仕様などなど、だいたい見れるようになってます。
グランコモンズおしゃれですね。ちょっとうらやましいです。。。
283: 住民さん140 
[2006-09-06 00:46:00]
マンションもいよいよラストスパートですね!北千住で働いている者ですが、いつも購入したマンションを見ています。20階もそろそろ出来上がり、後は、クレーンを撤去させ駐車場の地下を掘るだけみたいです。ま、その間に内装もやるのですが。しかし、いよいよです!楽しみですね〜 いつ内覧会があるのでしょうか?そして、いつ引越しできるのでしょうか?引越しも抽選だと思いますが、3月中には入居できるんですよね??
情報持っていたらどなたか教えて下さい。
284: わくわくドキドキ 
[2006-09-06 12:01:00]
引越しの件ですが、私は遅い人は5月の頭まで引越しがあるって最初に担当者から聞きましたけど…。変わったのでしょうか。。我が家は今の所、賃貸なので引越しの時期はかなり気になります。内覧会本当にいつあるのでしょう!?駐車場も気になりますね。。持ってる車に合わない駐車場に当たることもあるのでしょうか。。いよいよとなると心配がきりなく出てきます;
 
285: ニングル 
[2006-09-06 18:04:00]
最近書き込みが多くなってきましたね。今日、現地を見てきました。20階がほぼ出来上がっていますね。機械式駐車場も作り始めていました。
目の前にそびえる14階建ての団地からアーバンフォートを見ていると、10階ぐらいまでフローリングが敷いてありました。皆さん結構黒っぽい色を選択した方が多いなと感じました。
以前聞いた話だと、内覧会は来年と言ってましたが・・・。ずいぶん前の3ヶ月ぐらい前の話なので確かではないのですが。
駐車場もハイルーフと1800円のタイプは抽選になるかもしれないと言っていました。
今月下旬ぐらいから提携ローンの申し込みが始まると聞きましたが、皆さんどうしますか?
286: momo996 
[2006-09-06 20:13:00]
家もハイルーフ車なのでもし置けなかったらと思うと心配ですが、バイクも心配です。あんなに大きいマンションなのに、バイク置き場の台数があんなに少ないとは・・・。今は、大型スクーターなどに乗る人が多くなっている中、絶対に足りないと思います。もし置けなかったら、いったいバイクはどこに置けばいいのでしょうか?私もだんだん不安になります。引越しも子供がいるので、3月中にはしたいと思っていますが・・・。
287: にゃんこ 
[2006-09-06 20:38:00]
こんばんは!
ニングルさんマンションの写真載せていただきありがとうございます。
私は工事進捗を見に行ける機会が少なく、ネット情報のチェックが主なのでニングルさんの画像は大変楽しみです。
あと、住宅ローンですがUFJしか事前審査していなかったので、UFJの申し込み書が届いてあわてて三井住友の事前審査依頼をしてるところです。
売買契約当初(昨年9月)はあまり考えていなかった全期間固定を少しでも適用しようとミックスプランで検討中です。
288: ニングル 
[2006-09-06 22:12:00]
momo996さん、にゃんこさん こんばんは!
ハイルーフ車に乗っていると心配ですよね。子供がいるご家庭ではほとんどが車高155cm以上の車に乗っているのでは?と思ってしまうぐらい多いですよね。我が家は、もし抽選にはずれたら中古のオデッセイにでもと思っているところです。
あとバイク置き場は絶対に足りないと思います。今、私が住んでいる賃貸マンションでも、置き場が足りなく問題になっているようです。できれば我が家でも一台はほしいな〜と思っています。

住宅ローンは三井住友で検討中です。UFJと金利も変わらないし、繰り上げ返済手数料が無料らしいので。
全期間固定と2年固定で半々にしようかな〜とも思っているのですが迷うところです。
他におすすめの金融機関はありますでしょうか?
289: 住民さん140 
[2006-09-07 01:38:00]
入居が遅い人は5月ですか!!それはビックリです。通常、学校等の教育機関が4月スタートなので最低でも3月中には入れるのかと。それ以降だと区外制(区外でも行ってよくなりましたが)は転校ですよね。。最近仕入れた情報では12月いっぱいまでにはおおまか完成をさせると言う情報が。工事現場の人に聞きました。2月上旬に内覧会。3月には順次入居と。でも引越しは大変ですよね。B棟を購入したのですが、B棟には200世帯ですよね。しかし、大型エレベーターは1基。1ヶ月以内で200世帯が入居できるのかなと。。
話は変わって銀行は藤和不動産を返せば一番手間無くいいのですが、自分でやってみました。やはり、一番トータル金利が安価な所を選んで新生銀行です。日経新聞にもネットバンクの新生銀行が一番と記載がありました。その他は東京スター銀行の預金連動型でしょうか。とにかく少なく借りて、最短で返したいですね。
290: 入居予定さん152 
[2006-09-07 08:43:00]
とりあえず申し込みの時は深く考えずに三井住友の事前審査を受けていました。
先月になって、ローン申し込み会の指定(10月10日)をもらったのですが、当方事情で早めに済ませたかったので、相談して来週に繰り上げてもらいました。

その前に、社内に三井住友出身の方がいたので、その方の紹介で私の口座のある支店のローン担当の人を紹介してもらい、色々と相談させてもらいました。
結果わかった事は・・・
1.藤和提携の1%優遇はかなりいい条件である。同じ条件しか出せない。
  ただ、超長期は優遇はない(フラットとの競合のため特別金利)
2.自分で銀行を探しても、『同日決裁』が可能であれば、問題はない。
  そうでないと、銀行融資でも、つなぎが必要になりコストアップ。
  (TFCは同日決裁OKだそうです)
3.口座がある支店から融資を受けるには、三井住友は支店同士での競合は
  しないので、藤和で受けた事前審査をキャンセルしてもらわないといけない。
4.一般的に銀行の融資とフラット35との比較では諸費用(つなぎ融資と
  生命保険)を考えた場合に同等になるように設計されている。
  繰り上げ返済をするならば、銀行融資のほうが有利。

だんだん考えるのが面倒になってきて、藤和の提携で進めることにしました。
多分給料も少しは増えて、繰り上げもできるだろうし(甘いかな?)
行ってきた様子はまた御報告します。
291: わくわくドキドキ 
[2006-09-07 20:07:00]
うちは併用しなくて済んだのでフラットのSBIモゲージだけで考えています。それが一番金利が安いし繰上げ返済手数料も無料だったので。。。もっと、深く考えなきゃかしら・・・? 
292: momo996 
[2006-09-08 15:27:00]
ローンですが、家は、りそな銀行になったと担当の人に言われましたが、りそなはどうなのでしょうか?他の銀行に比べていいのか悪いのか・・・。なにか情報をお持ちの方、教えてください。
293: 入居予定さん292 
[2006-09-09 23:28:00]
今日、マンション見に行ってきました。
契約してから初めて見に行ったのですが、だいぶ完成してて感動しました。
京成関屋の方から行ってみたのですが、新しくできた橋を渡りながら、
自分たちのマンションがそびえ立つ光景を見るのはなかなかよかったですよ。

引越しが5月になるかもしれないというのはびっくりです。
3月には引越しができるものだと思っていたので。。。
引越しの順番というものは抽選で決まるものなのですか?
その辺の情報を全く知らないので、知ってる方、教えてください。
今住んでるところの賃貸契約などをどうすればいいのか心配です・・・

最近、ローンの申し込み書が届きましたね。
うちは、SBIとみずほ銀行で半分ずつ借りようと思ってます。
低金利の全期間固定も魅力的だし、ホームローンの1%優遇も捨てがたいということで。
それとも、借入金融機関は一つにした方がいいのでしょうか??
2箇所から借入をすることのデメリットがあるようでしたら、教えてください。
よろしくお願いしまーす。
294: 入居予定さん152 
[2006-09-11 08:32:00]
2箇所から借りると、
1.メリットは、引き落とし日をズラしておけば、やりくりが可能になる。
  違う条件で借りることになるのでリスク分散ができるという事だと思います。
2.デメリットは、書類を2通書くので面倒くさい。
  (申し込みも2回になるし、手数料もダブルだし、収入証明、印鑑登録や住民票も2通必要になる)程度だと思います。

金融機関については、給与振込みの所を使えれば一番便利です。もちろん、来年から振込先を変更すれば済むことですが、引越し準備をしながら、公共料金やクレジットカードなどの引き落とし口座を変更するのは大変ですよ。
295: ニングル 
[2006-09-11 12:57:00]
私は抵当権の設定で、違う金融機関2箇所から借りるのは、難しいと言われてしまいました。
単に信用が低いだけでしょうかね?
結局は藤和の提携ローンになりそうです。やっぱり1%優遇は大きいですね。
あと、 momo996さんのりそな銀行は営業の人に進められたのでしょうか?うちは三井住友とUFJどちらがいいですか?と聞かれましたが・・・。
296: わくわくドキドキ 
[2006-09-11 21:03:00]
引越しの順番は抽選で決まると聞いています。うちも賃貸なので一ヶ月賃貸料を払う払わないの差はでかいですよね・・・。けれども、聞かれると不安になるのでもう一度確認してみますね♪
297: 住民さん140 
[2006-09-12 01:42:00]
10月中旬から確か全ての情報が郵便で届くんですよね?今後の予定など?早く今後の予定を理解したいです。
298: momo996 
[2006-09-12 15:26:00]
ニングルさんこんにちは。りそなは藤和不動産の人に審査が通りましたといわれました。提携ローンはりそなでもなるのでしょうか?
299: 住民くん298 
[2006-09-12 23:15:00]
初めて書き込みします。

入居予定さん264さんにお伺いしたいのですが・・・
上のお子さんが通っていた墨田区の幼稚園とはどこですか?

来年の4月に幼稚園(3年保育)に入園する子供がいます。
HPなどみながら幼稚園を探していますが、どこが良いのか
入れそうなのか、パスが来るのかなどよくわかりません。
わからない事ばかりで不安です・・(>_<")
幼稚園に関する情報など教えて下さい。
300: 入居予定さん152 
[2006-09-13 08:27:00]
昨日提携ローンの申し込みをしてきました。

金融機関(三井住友)へは、来年の3月9日に引渡しとの連絡が来ているそうです。
予定通りに行くかどうかは判りませんとの事でしたが、運がよければ引越しシーズンに入居できそうですね。入学・編入のお子さんを抱えている人にとっては重大な時期なので、順調に進んで欲しいものです。
301: 入居予定さん264 
[2006-09-13 11:26:00]
264です。
幼稚園の件ですが、上の子が通っていたのは向島文化幼稚園で墨田区八広にあります。伝統ある幼稚園で京成八広駅のすぐ近くにあります。ちょっと遠いかもしれないけど、バスも来ていると聞きました。
来年入園予定だと来月中旬願書配布、再来月入園の面接だと思います。一度、園に問い合わせてみては如何でしょうか。他の幼稚園のことは分からないのですいません。うちは下の子(再来年入園)も文化幼稚園に行かせたいと思っています。仲間がタクサン出来ると嬉しいですね〜。
302: ニングル 
[2006-09-13 20:49:00]
momo996さんこんにちは。
私の場合は、藤和不動産の営業の人が担当で、藤和ホームローンはUFJ、三井住友、みずほがあると聞きました。すべて長期固定以外は通常の金利より1%の優遇がずっと付くとのことでした。
あと、優遇はあまりないけど城北信金もあるらしいです。(信用金庫なので審査が少しあまいみたいです。)
りそなの金利はどれぐらいでしたか?
303: 住民くん298 
[2006-09-13 23:43:00]
264さん 墨田区の幼稚園情報をありがとうございました。
体験や説明会がないか 幼稚園に問い合わせてみますね。

フロンティアシティからの定期冊子で9月は幼稚園特集だと
聞いていたので、期待して待っていましたが
いつまでたっても届きそうにないので
自力でドンドン幼稚園に問い合わせてみます!!
304: 匿名さん178 
[2006-09-14 00:13:00]
久しぶりに投稿します。
住宅ローンの件、私も結局は藤和の提携(三菱東京UFJ)にするつもりです。
ただ、大変お恥ずかしい話なのですが、皆様の投稿を拝見するまで
三菱東京UFJ以外にも、三井住友などが提携している事を知りませんでした。
営業担当からも三菱以外の件は聞いていないです(説明済ならすいません)。
営業がすすめる銀行が違うのが何故だかご存知の方いらっしゃいますか?
(自分で営業に質問すればいいだけの話ですが・・・)
305: momo996 
[2006-09-14 14:00:00]
カスタマーセンターに問い合わせをしてみました。りそなも1%優遇になるそうです。更新していけばローン期間中ずっとのことでした。みなさんはお分かりでしょうが、金利は銀行ごとに違う為、どこの銀行がいいと言えないのだそうです。ローン開始も来年の3月からなので、今の金利が安くても変わってしまうということです。金利がもっと安くならない物でしょかね(笑)駐車場の抽選は10月中旬以降になるといっていましたが、確定ではないようで・・・。引越しは、引越し業者を紹介するので、引越し業者との打ち合わせで決まるようなことを言っていました。
306: ニングル 
[2006-09-15 17:11:00]
駐車場の抽選は、10月中旬以降ですか。
ハイルーフ用の駐車場が当たらなかったら、車の代替も考えなくては・・・。

写真を更新しましたので皆様ぜひご覧下さい。

http://photos.yahoo.co.jp/tatakeke60
307: にこにこ 
[2006-09-15 22:52:00]
mixiでも盛り上がってます。
登録済みの方どうぞ。
308: ニングル 
[2006-09-15 23:15:00]
にこにこさま

mixiに招待していただけないでしょうか?
309: ニングル 
[2006-09-17 12:37:00]
たびたびすみません。
友人が招待してくれるとのことなので、今度伺わせていただきます。
よろしくお願いします。
310: にこにこ 
[2006-09-19 00:02:00]
ニングルさん
すいません。週末から出かけてて今見ました。
311: あずぅ 
[2006-09-25 23:18:00]
はじめまして。
探していたらこちらを見つけました。
以後よろしくお願いします。。

今日もぶらぶらと子供と一緒にマンションを見て来ました。
天気もよく風も気持ちよく、隅田川を眺めながらマンションも眺めていました。
都営側からと土手側からと我が家をじっくり観察して、ベルポートで煮込みを買って。。。
ベルポートと三徳もっともっとがんばって欲しいですね〜☆と思うのは私だけではないはずです。。。

新居に越す頃は子供もよちよちと歩く頃なのでプレイルームで遊ばせるのが楽しみ♪
同じ年頃のお子さんをお持ちのママさんとお友達になれたらなぁ。。。と。
312: にこにこ 
[2006-09-27 09:27:00]
MIXIで10月にオフ会を開催します。
今回は人数の関係でMIXI参加の方のみに告知をさせていただきましたが次回はこちらにも告知させていただきます。
11月を予定しています(^o^)丿
313: わくわくドキドキ 
[2006-09-27 15:55:00]
にこにこさんへ
11月のオフ会、都合があえば是非参加したいです★楽しみにしております♪
314: 匿名さん313 
[2006-09-28 01:34:00]
 はじめまして。はじめてこちらに書き込みます。
うちは三人家族です。32才の主人と現在小学一年の息子と31才の私で
入居致しますので宜しくお願いいたします。
 
 今、気になっているのは小学校の事です。夏休みに小学校の説明会が
ありましたね。説明会の後に先生に「これだけの人数を汐入小で受け入れて
もらえるのですか?」と聞いたところ「受け入れることは出来るが、教室が
足りなくなるのでプレハブ校舎をつくる予定がある」とおっしゃってました。
これから通わせる小学校の事色々知りたいです。
知ってる方いたら教えてください。
 
315: にゃんこ 
[2006-09-28 10:11:00]
こんにちは!
汐入の小学校設置案はこんな感じの予定のようですよ。ご参考下さい。
http://www.tcn-catv.ne.jp/~jcpara/
316: グリーンピース 
[2006-09-28 11:52:00]
匿名313改めグリーンピースです。
宜しくお願い致します。
にゃんこさん情報有り難うございます。
医療費の事も知る事ができてよかったです。
 実は、今住んでいる台東区では医療費が中学三年迄無料なんです。
うちの息子はアレルギー体質なので病院へはよく行くんです。荒川区に
引越してからは、医療費の負担が家計に大きく影響するな〜と思っていました。
でも、情報を見させていただき区議会でも話し合いがされたということで、とても
嬉しく思いました。
 小学校については、来月に学校公開があるので、行って色々と聞いてこようかと
思っています。これから皆さんの意見を参考にしていきたいと思いますので
宜しくお願い致します。
317: 購入検討者さん316 
[2006-09-28 19:25:00]
はじめまして!
パーク&パークスのほうで購入希望している者です(週末登録に行く予定です)
汐入地区が賑わい、何だか読んでいて楽しみになりました。

>グリーンピースさん
台東区が中学3年生までとは知りませんでした!目と鼻の先なのに
自治体で随分違うものですね。
区議会で話し合いされてるものは決定ではないのですよね・・・
前向きにどうか実現されるといいですね!
ウチは子供がまだ小さいのでもし入居できた場合は新しい小学校に入ることになるのかな?
7階建てってところに少し不安もありますが新しく出来る小学校で楽しく過ごしてもらえたらいいですね。
ぜひみなさんのお仲間に入りたいと思いました!
抽選がんばります!
318: 入居予定さん264 
[2006-09-28 20:04:00]
グリンピースさん、はじめまして。お子さんが台東区の小学校に通われてるのですね。うちにも小学一年の子供がいます。墨田区から台東区の小学校に通っています。引っ越し後はそのまま今の小学校に通わせる予定ですよ。近くでお友達がいないのは心配ですが…。
荒川区の医療費助成も頑張ってもらいたいです!うちの子達もアレルギーあるので、負担がキツい…。
319: グリーンピース 
[2006-09-28 21:21:00]
316さん、264さん返答有り難うございます。
こういう場で情報交換ができて嬉しいですね。医療費の方はまだ決定ではないのですが
これから無料になってもらえるといいですよね。
 264さんは引越し後も台東区の学校に通わせる予定なのですね。うちもそれは考えました。習い事も続けるつもりなので、すご〜くすご〜く悩みました。今まで幼稚園も今の小学校も人数が一学年10〜15人しかいない少人数の学校だったのでかなり不安です。正直今もまだ学校を変えるか少し迷っています。
264さんのお子さんは台東区のどの辺の学校ですか?もし、差しつかえなかったら教えてもらえますか?うちは、上野動物園のすぐ近くの学校です。
320: 入居予定さん264 
[2006-09-29 00:00:00]
すいませんm(__)m グリンではなく、グリーンピースさんですね。
うちの子が通っているのは、浅草寺の近くの小学校です。といえば…分かりますね(^^;)小学校の選択は悩みました。通学区の学校だと一年通って転校になるし(そういう方がほとんどなのですが)、ならばと思い切って今の学校に決めました。引っ越し後も通学可能でしたので…。
一学年一クラスっていうのも不安ですね。墨田区でも何校かありますよ。汐入小学校は何クラスくらいになる予定なのですか?
321: グリーンピース 
[2006-09-29 08:41:00]
246さんおはようございます。
汐入小の今のクラス数は、はっきりとはわかりませんが、今年の春の時点で現一年生は、132名となっていたので一クラス30人としても4クラスはあると予測できます。来年は5クラスくらいになりそうですね・・・。昔の地方の学校では(私のときも)普通でしたが、今では珍しいですよね。
 浅草寺の近くなら南千住からも確かバスがありますよね。うちは、ちょっと交通手段が厳しいです。高学年ならこのまま今の学校に通わせるのですが・・・。う〜ん。この件に関してはギリギリまで悩むことになりそうです。
322: グリーンピース 
[2006-09-29 08:43:00]
246さんではなく264さんでしたね。すみません。間違えちゃいました。
323: グリーンピース 
[2006-09-29 22:52:00]
皆さんこんばんは。今日、私もMR見に行ってきました。感想としてはアーバンフォートのMRとあまり変わりはありませんでした。ただ、気になっていた託児施設の利用のことについて訊ねたところ、パーク&パークスの方の敷地ですので、基本的にはパーク&パークスの方の利用です。と言われました・・・。残念。
324: momo996 
[2006-09-30 19:45:00]
今日、マンションを見てきました。向かいのマンションから見てきましたが、内装もかなり進んでいるように見えました。帰りに汐入公園で遊んできました。すごく綺麗な公園で、子供たちも喜んで遊んでいました。でも、夕方近くになると、薄暗く、人通りもあまりなく、マンションの裏の方に行くと少し怖い感じもしました。マンションができれば、人通りもあり少しは明るくなるとは思うのですが、小さい子供がいるので、少し心配にもなりました。なにか、コンビニでもできて、あの辺りが少しでも明るくなってほしいと思いました。
325: ニングル 
[2006-09-30 23:56:00]
momo996さんこんばんは。
確かに夜は暗くて怖いですよね。
アーバンフォートのTDホールの一部屋ぐらいをコンビニに改装!うまくすれば収益分、管理費が安くなるな〜と勝手に思っている今日この頃です。
326: momo996 
[2006-10-14 10:54:00]
もう、10月に入ったのに、駐車場の抽選の連絡はきませんね〜。少し段取りが悪くないですか?もう少しちゃんと段取り良くして欲しいと思いました。いろんな面でも・・・受け渡しの日聞きましたか?家は、銀行に聞きました。入居する者は知らずに、銀行の人間は知っているって、おかしいですよね〜
327: ニングル 
[2006-10-14 20:26:00]
受け渡しの日、聞いていません。私も銀行の借入会の書類をチラッと見て初めて知りました。駐車場の件も何も聞いていません。
スケジュールぐらい知らせてほしいですよね。
328: momo996 
[2006-10-15 22:13:00]
ニングルさん。こんばんわ。本当に段取りが悪いですよね〜。この先、まだ抽選とか引越しとか色々ありますが、なんだか不安です。あんだけの大きい建物を建てているいじょう、責任もって、ちゃんとして欲しいですよね〜。本当に不安です。駐車場の積み立ての件も何の回答もないままみたいですよね〜。
329: ニングル 
[2006-10-19 18:22:00]
今日、内覧会などの案内がやっと届きましたね〜!
問い合わせしないでよかったです。

最近mixiのほうが盛り上がっているみたいですね。
私はなぜかログインが急にできなくなってしまい、情報がこの板だけになってしまいました。どなたかこちらにも情報を書き込みお願いします。
330: グリーンピース 
[2006-10-19 20:17:00]
ニングルさん、こんばんは。
いつも、画像を更新していただき有り難うございます。 
ホントにやっと、色々な資料が最近届きはじめましたね。
内覧会も早めに出来るようでよかったです。
ところで、私は、まだパソコン初心者なのですが、mixiって何ですか?
教えてください。
331: ニングル 
[2006-10-19 22:06:00]
グリーンピースさんこんばんは!
http://mixi.jp/
こちらへどうぞ。
招待がないとログインできませんのであしからず。
332: グリーンピース 
[2006-10-19 22:48:00]
ニングルさん。ご返答有り難うございます。
招待がないとログイン出来ないのですね・・。
私には無理そうなので、こちらで皆さんと情報交換出来たら嬉しいです。
宜しくお願い致します。
333: にこにこ 
[2006-10-21 22:17:00]
オプション以外でUVフロアコーティング検討されている方いらっしゃいますか?
・ミシナコーポレーション
・メンテナンスホーム
の2社には『東京フロンティアシティ』である旨伝えていただくと一般価格よりお安くなるよう交渉しました。
334: 入居予定さん333 
[2006-10-22 12:37:00]
メンテナンスホームは通常のキャンペーンとは別に、物件個別対応してくれるという意味でしょうか。交渉していただけたなら、窓口を紹介してください
335: にこにこ 
[2006-10-22 15:04:00]
両社とも個別の申し込みより好条件を出していただけました。
MIXIのほうには具体的な内容を書かせていただきましたがここのようなオープンコミュニティに内容を書き込むことは先方に迷惑が掛かるといけませんので担当者までお問い合わせください。
メンテ・・・ヤマシマ
ミシナ・・・モトムラ

です。『TFC』のかたには全て同じ条件で対応していただけることになっています。
336: mmhihami 
[2006-10-25 15:08:00]
みなさん、はじめまして。
パークスの購入しましたmmhihamiです。
こちらのほうもよく見に来ていましたが
初めて書き込みします。

荒川区立の幼稚園の案内が載ってましたので参考までに!
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a001/b002/d04900035.html

では今後ともよろしくお願いします。
337: 入居予定さん264 
[2006-10-30 18:06:00]
 乳幼児医療助成について、荒川区から回答を頂きました。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが…。
子供のいる家庭には嬉しい限りですね。
                                             
>「区長へのメール」にご意見をお寄せくださいまして、ありがとうございます。
 子どもの医療費に関するご質問にお答えいたします。
 荒川区では、身体機能の未熟な乳幼児の病気やけがによる保護者の医療費負
担を軽減するため、他区に先駆けて、就学前の子どもに対する医療費の助成を
実施してまいりました。
 しかしながら、最近、小学生以上の子どもに対し医療費を助成する自治体も
増えており、東京都においては、平成19年10月から子どもの医療費負担を2
割にするという報道もございました。
 こうした中、区議会を始め、多くの区民の皆さまの要望もあり、荒川区とい
たしましては、子育て環境の格差を解消し、子育て家庭の経済的負担を軽減す
るため、平成19年4月1日より小学生から中学生までの子どもの医療費助成
を実施することとし、先の荒川区議会定例会において、お答えしたところです。
 子どもが健やかに成長することは全ての親や区民の願いであり、区の重要な
課題であります。区では、区民の子育てを支援していくための様々な施策を計
画化し、その実現を目指し、積極的な取り組みをしてまいりたいと考えており
ますので、ご理解をお願いいたします。




 
338: ニングル 
[2006-11-02 23:54:00]
いよいよ来月から内覧会が始まりますね。
皆さんは、プロの方とかに同行をお願いしたりしますか?
うちは、今検討中ですが、5万〜6万という金額と信用できるのかという点で迷っております。
どなたか、信用できそうなプロの方ご存知ではないですか?
339: グリンピース 
[2006-11-04 17:23:00]
>ニングルさん
やっと先日、紹介していただきMIXIに参加する事ができました。
内覧会の話も沢山出ています。書き込みをした方にこちらの掲示板にも書き込みをお願いしてみますね。
340: すみれ 
[2006-11-07 12:56:00]
皆さん始めまして!
B棟購入者のすみれと申します。
こちらの掲示板でたびたび出てくるMIXIの事で質問です!!
招待がないとログインできないとのことですが、周りでMIXIをやっている人がいないのです・・・。
もしこの掲示板で紹介してもいいよ!と言ってくれる方がいるとうれしいのですが・・・。
341: にこにこ 
[2006-11-08 19:12:00]
ご招待するのは可能なのですがご招待するには
メールアドレスが必要なんですよ。
それをこのようなオープンコミュニティに書き込むのはお勧めできませんし
いい方法がないんですよ。
342: momo996 
[2006-11-08 22:02:00]
内覧会の案内が来ました。平日で、しかも1時間だけなんて、配慮が足らないと思うます。駐車場もMRの駐車場を使わせてくれてもいいと思うのですが・・・。売ってしまえばこんな扱いですかね!家は平日はいけないので土日に変更してもらう為、明日電話します。
343: にこにこ 
[2006-11-08 23:05:00]
しかも一日指定日のみですからねー。
もう電話しました(*^^)v
344: グリンピース 
[2006-11-09 01:04:00]
>momoさん
ホント60分は短すぎると思います。
待ちに待った内覧会だし、色々チェックしたいし、計測もしたいし。せめて、二時間くらいは欲しいですよね。(長すぎ?)
遠方から来る方もいるだろうにねぇ〜。
345: momo996 
[2006-11-09 09:32:00]
>にこにこさん

電話早いですね!水曜日は休みだと思って電話しなかったんですけど・・・。今日これから電話します。

>グリンピースさん

内覧会の時間、ほんとに短いですよね!1時間なんて、家の中を見ているだけで終わっちゃいますよ。カーテンの寸法とか、傷、歪みなど無いか見る時間無いじゃないですかね〜。2時間でも短いですよぉ〜
346: にこにこ 
[2006-11-09 09:38:00]
一時間で終わるつもりはありませんよ。
もうキャンセル料がかかるわけですからこちらにも
詳細なチェックをする権利は発生しますし丸一日とかかかるわけ
でなかったら許容の範囲だと思います。

あと電話したのはかなり前ですよ。
内覧会が12月の平日って通知が来た時点です。
347: グリンピース 
[2006-11-09 11:37:00]
>momoさん
採寸は60分の部屋のチェック終了後に手続きを済ませてからみたいですね。ということは、チェックは60分ぐらいでということですよね。それにしても、短い。プロに頼む方もいるでしょうが、頼まない人は慣れないチェックをするわけですから、かなり時間がかかりますよね。
内覧会の手紙には確認ポイントとして、『サッシやドアの開閉』『キッチン・クロゼットの扉の開閉』等とありましたが、実際には『等』に含まれる方が、かなり見ておくべきところは沢山ありますものね〜。
問い合わせが多いのか、電話も繋がりにくくなってますね。
348: すみれ 
[2006-11-10 12:38:00]
にこにこさんへ
お返事ありがとうございます。
紹介するにはメールアドレス必要なんですよね・・・。
もう一回まわりで紹介してくれる人を探してみますね!

話は変わりますが、皆さんのところにも内覧会の案内届いたのですね。
平日限定とは知っていたのですが、開始時間が8時30分〜になっていてビックリ!!
まさかそんな早い時間になるとは思いませんでした。
早速業者に内覧の申し込みをしたんですけど、業者の方は通常30分から60分で時間の指定がよくあると言ってましたが、過ぎても大丈夫とは言ってくれたんです。
でも念のため藤和には連絡した方がいいんでしょうかね?
349: 入居予定さん348 
[2006-11-12 11:50:00]
はじめまして、私にも内覧会の案内が来ました。日程上、都合が悪いので、カスタマーセンターに電話したら変更できたのですが、候補が2つしかなく、全然希望が聞いてもらえませんでした。階数が上のほうだと日程を前に繰り上げることができず、後ろに下げるしかないらしいので仕方ないのですが、残念です。購入してしまうと弱いものですね。

内覧会については、同じ長谷工施工の大規模物件のマンションを購入した人に聞いたら、専門業者に頼んで、内覧会で指摘箇所を90箇所発見したと聞きました。私も専門業者に頼もうかどうか考えています。

皆さんはどうすのですか?
350: 入居予定さん348 
[2006-12-04 23:35:00]
駐車場と駐輪場のの抽選結果が来ました。
駐車場の方は第3希望の場所となり、駐輪場は2台目まででした。3台目の自転車はどうしようかな。
351: グリンピース 
[2006-12-05 15:01:00]
駐車場うちは第6希望ぐらいのところになりましたよ。
自転車は大人用の二台分だけ申し込んだのですが、子供の自転車は玄関の中に入れるしかないですよね。でも、子供が大きくなったらどうしようかな〜?と今から悩んでますよ。バイク置き場ももう少し増やさないとみんな置き場に困りますよね。これからどうするのでしょう・・・。
352: mansyu 
[2006-12-05 21:01:00]
はじめまして。E棟購入者です。
うちは駐車場は第3希望の所で、まあよかったんですけど... 通勤で使ってるバイクが落選してしまい、グリンピースさんの言うように本当に困ってしまいました。バイク置き場が世帯数の1割しか無いっていうのも少なすぎですよね。
353: 住民さん114 
[2006-12-19 16:59:00]
皆さん、内覧会は如何でしたか?うちはキズ、汚れ数箇所で特に問題が無かった。
354: 入居予定さん348 
[2006-12-21 01:19:00]
内覧会終わったのですね。お疲れ様です。我が家はまだです。一番最終日のようです。内覧会には、何を持っていけばいいですか?
とりえず、
①指摘箇所撮影用にデジカメ、
②採寸用のメジャー、
③スリッパ、
④床の歪み検証用にビーダマ、
⑤防寒用に上着や携帯型の暖房ツール(ホッカイロなど)
ぐらいですかね。
他にあったら、教えてください。

それから、役員の抽選はどうでしたか?その場で発表されるのですか?
355: 入居予定さん354 
[2006-12-21 20:23:00]
うちも内覧会行って来ましたが、がっかりしました。 なにしろクロスの貼り方が雑すぎるので、立ち会う長谷工の方に「クロスが雑すぎないですか?」と聞いてみたら、「クロスを貼る職人によって上手い下手があるんですよ」って言われました。おかげで指摘が80箇所以上になり2時間半もかかってしまいました。 役員はすでに決まっていて、はずれしか入ってない紙を形式上ひかされました。
356: 入居予定さん152 
[2006-12-22 09:53:00]
職人さんの当たり外れもあるのでしょうが、立ち会ってくれる人の当たり外れもありますね。昨日内覧会でしたが、最初の10分くらい当方の気になるところ、気になり方を相談したら、その後は立会いの方がどんどんテープを貼ってチェックしてくれました。
当初1時間のはずが、結局2時間。
場所は、クロス、ドアの蝶番・レンジ整流版の微調整、小さな傷(物干し金具など)、ドア枠の塗りなおし、外部タイルの汚れ、目地の埋めなおし、ベランダのコーキングや塗装などでしたが、当方では気づかない小さなものまで指摘してくれました。後で数えたら30箇所。
探せばいくらでも出てくるのでしょうが、気になるところは2月のチェックで指摘すれば良いし・・・この方は、長谷工で仕上がりチェックを担当されている方で、当方の疑問にも詳しく答えていただき、助かりました。

スリッパは、床面の保護というよりは、寒さ対策ですね。
火の気が無いところに長時間いるので、靴下は分厚いものをお奨めします。

平日休むのは大変でしたが、一番近い城北信金で口座を開設して、内覧と引き落としの手続きをして、引越し・管理・施設の説明を受けて、最後にローンの契約をして、丸一日を効率的に使いました。
357: 入居予定さん348 
[2006-12-24 00:30:00]
内覧会の情報ありがとうございました。
我が家も、無事内覧会が終わりました。基本的に大きな指摘はなく、汚れや調整不備など軽微なものばかりで指摘箇所は全部で10強でした。
私は専門業者を使ったのですが、同行してくれた人も、全体的に良くできていてホルムアルデヒドも問題ないし、水平度や清掃の状況も良いと言ってました。
クロスの張り方は、確かに施工する人の個人差があるようなのですが、フローリングの傷、汚れはどこまで気にするかに寄りますよね。そういえば、内覧会は、土曜もやっていたみたいですね。

契約以来、何度も出来上がりの外観を見に行ってましたが、はじめて部屋を見ることができて、満足してます。それにしても、引渡しまでの時間が長いですね。
358: 入居予定者 
[2007-01-15 11:09:00]
幹事引越業者に見積りをしてもらいましたが、高くてびっくりしました。幹事会社を使わなくても宜しいでしょうか?
皆さんはどうなさいますか?
359: 入居予定さん152 
[2007-01-15 13:35:00]
10月の時点で(引越し希望日確認の時)幹事会社に確認したところ、『どの会社が取るかわからないので、振り分けの差別はしません』との事でした。結果、第5位の希望日をいただいています。
因みに私は、昨年9月に家財を別の引越し業者に預けており、その会社を使わざるを得ません。

納得したいでしょうし、他もあったって見てはいかかですか?
ただし、3月後半から4月上旬はシーズンですので、どの会社も高めの価格設定です。
安さだけで決めて搬入が手間取ると、同じ棟の方にご迷惑をかけてしまうので、その点さえクリアできれば、問題ないと思います。
他社の見積を基に、価格を再交渉する手もありますし・・・
360: 入居予定さん348 
[2007-01-17 00:47:00]
私も幹事引越会社に見積もりを依頼しましたが、ほとんど値引きなしの正規料金でした。希望した分けではないのですが、大安になってしまいましたので、他社でも同じかなと思ってます。でも、とりあえず頑張って他社から見積もりを取ろうと思います。
361: 住民さん57 
[2007-01-17 19:33:00]
私は幹事引越会社にお願いしました。見積してもらいましたが、高いのでしょうか?いまいち相場が分からないので・・・。
去年の3月に引越しをした知り合いに尋ねたところ、私の所の見積もりと
それほど変わらなかったのでこんなものだと思っていました。
3月は引越しシーズンなので値段はかなり割高になるようです。
その上、引越し日が休日だと高いようですね。
大規模マンションですし、幹事業者以外にお願いするとなると
スケジュール調整など打ち合せの手間がかかると思いましたので
少々高くても諦めました。
362: 入居予定さん152 
[2007-01-18 17:28:00]
早い方はそろそろ指摘事項の確認会ですね。
前回の指摘箇所はちゃんと直してくれたかな?
通路やエントランスも出来上がっているのかしら?

前回は曇り空で遠くの景色が見えなかったので、今回は晴れて欲しいものです。
363: 入居予定者 
[2007-01-19 13:48:00]
再確認しましたが、三面鏡カラスのキズ、ドアの凹み等数箇所が残ってしまったので、2月に再々確認する事になりました。後はほぼ満足してます。
364: 入居予定さん363 
[2007-01-22 15:23:00]
3月後半入居予定の者です。
引越しの幹事会社に出してもらった見積りが、結構高額だったので
他社に見積りを出してもらおうかと思ったのですが、どこの会社も
一斉入居だと判ると手のひらを返したように断ってきます。

どなたか、幹事会社以外で引越しの契約をされた方はいませんか?
365: 入居予定 
[2007-01-23 02:49:00]
うちはどちらかというと3月前半ですが・・・
たぶんサカイにすると思います!
366: 入居予定さん152 
[2007-01-23 08:50:00]
私の同僚が別の物件(同時期入居)で同じ悩みを抱えています。
割り当てられた日が日曜大安で、幹事会社以外は話も聞いてもらえないと。

引越し料金は払うことにして、日曜夜中の搬入を覚悟したとか・・・
月曜火曜の有給を申請してきました。
私はその前週の入居です。お互い様ですからカバーします。
367: 入居予定者 
[2007-01-23 14:08:00]
私も幹事会社以外の業者(2、3社)に見積りを依頼してみました。やはり感じた通り幹事会社の方が倍以上高い!勿論条件(割当てられた日程・搬入時間帯、車、作業人数等)は同じです。舐められたような気がして、使う気持ちが全くなくなりました。
368: 入居予定さん348 
[2007-04-03 01:28:00]
こんばんは、アーバンフォートは引越がずいぶん落ち着きましたね。このサイトは、もう誰も書き込まないのですかね。アーバンフォートの入居者の情報交換をしませんか?
369: 東向き 
[2007-04-06 12:06:00]
駐車場、皆さんは苦労していませんか?時間がかかるのはある程度覚悟していましたが、家内がこの間ガリッとやってくれました(TT)。
またあの作動中の音って気になりませんか?操作していると急がされる感じだし、夜は寝室に入ってくるし・・・
ま、月に2万円余計に払って外部に借りるほどの事ではないんですが。
(電動格納ミラー+バックモニターつきの車に買い換えようかなとも思ってます)
370: W住民 
[2007-04-07 08:49:00]
確かに駐車場は狭いから気を付けなければなりませんね。それから、ラッシュ時の操作盤の順番待ちもよくルールが決まってないので、どこで待っていればいいのか分かりませんね。

私は、この前、ヘブンリースイートに泊まってみましたよ。確かにベットとバスルームはいいですね。部屋は、入り口開けたらすぐにベットが見えてしまうような部屋なので、ちょっとホテル並みとはいえませんね。でも、全体的には良くできていると思いました。チェックアウト時に、ごみを持ち帰る必要があるのは知りませんでした。
371: 住民さん370 
[2007-04-08 00:26:00]
駐車場の作動音、ちょっとうるさいですよね。
私は、キーを指した後、ボタンを押すとき以外は蓋を閉めるようにしています。
これで、随分音が小さくなります。
皆さんも試していただけると嬉しいですね
372: W住民 
[2007-04-10 00:34:00]
駐車場の操作盤の音、蓋を閉めるだけで静かになるとは知りませんでした。早速、やってみます。

私は、先日、共用施設のシネソニックを体験してきました。DVDを見て来ただけですが、施設は広くて家族で使用するには、もったいない感じでした。スクリーンの準備や暖房の設定など、リモコンが4つも5つもあるので、借りるときは、30分程度、少し時間を余計に取らないと落ち着きませんね。

皆さんは、共用施設を何か使いましたか?
373: 住民さん372 
[2007-04-14 18:28:00]
初めて書き込みさせていただきます。素晴らしいマンションですね。
関屋までの通勤、橋を渡るときパッと後ろを振り向き我が家を見て
毎日幸せな気分を味わっています。
これからもよろしくお願いいたします。
374: 住民 
[2007-04-15 11:43:00]
こんにちは。住民の方の書き込みがあって、いいですね。
隅田川からマンションの光が見えるから、夜の帰宅も楽しいのではないですか?
早く家に帰りたいという気分になりますよね。

私は南千住駅を使っていますが、帰りにマンションの光が見える道を選んで通っています。

もう、ずいぶん引越も落ち着いたみたいですね。マンション内もずいぶん静かになりましたね。
375: 東向き 
[2007-04-17 18:33:00]
昨日聞いたところでは、今月一杯で引越し用の養生も終わるとの事です。
連休中にはホールやエレベーターも本来の姿になりそうですね。
廊下やエレベーターでも少しずつ挨拶をできる人が増えてきました。
だんだんマンションの雰囲気が出来上がってきましたね。

共用設備はマッサージチェアが重宝しています。
引越し直後の筋肉痛の時期に気づいていれば良かった。
376: 住民 
[2007-04-18 01:13:00]
こんばんは。
ちょっと気になっていることがあるので、教えてください。
この前、ベランダを水をつかって掃除をしたら、溝に水が溜まってしまって、排水溝に水がうまく流れません。これって、施工会社に連絡した方がいいのですかね。皆さんのところはどうですか?
内覧会の時には、水を流さなかったので気がつきませんでした。
377: 入居済み住民さん 
[2007-05-30 23:04:00]
遅まきながらアーバンD棟入居者です。最近になって会社の同僚からここの存在を教えられて、過去レスをあさってました。。。
っていうか一月以上誰も書き込みがないようなので、今はもう誰も見ていないのでしょうか。。。
入居前に気になっていた目の前の都営住宅ですが、高層階(15F以下)という事もあって日当たりも申し分なくてホッとしました。ちょっと圧迫感は有りますが、昼間は家に誰もいないのでやむを得ないと納得しています。
隅田川の花火大会や、これから出来る第二東京タワーが家から見えれば最高ですね。
今は空気のきれいな日には富士山を望むことが出来るので、これは嬉しいです。
(購入時に営業さんに「富士山見えますか?」と聞いたら「見えません!」と断言されたので、嬉しい誤算?でした。)

オプションはいくつか付けましたがカップボードは失敗でした。四角い形になっているキッチンで唯一空いている壁面にカップボードを付けてしまったので、ごみ箱を置くスペースもなくなってしまいました。。。
高級オプション系(IH、床暖房、スペーシア、エコカラット、食洗機、ベランダのタイルなど)は全て見送りました。ベランダのタイルはそのうち付けたいです。

内覧会同行業者はウチもお願いしました。5万円でやってもらいましたが60箇所以上小キズを発見してもらい、これは全て直してもらいました。私も最初30分くらいで、と言われていたのであせりましたが同行業者の人がチェックを始めたら、2時間半くらいかかりましたが、長谷工の担当者も文句一つ言わずチェックに付き合ってくれたので安心しました。
コーティングはオプションと内覧会でだいぶお金を使ってしまったので結局セルフでやってみようと言う事になり、ワックスコーティング、水周りコーティング、白木コーティング、カビ防止は全てセルフでやってみました。
ワックスは素人塗りがたたり、微妙にムラが出来てしまいましたが、半年ほどで塗りなおさなければならないらしく、それまでの我慢とします。
水周りについては、ホームセンターで売っているスプレー式のフッ素コート材(\3000)を吹き付けて、暫くして水で流すかふき取るだけのお手軽タイプを施工してみました。施工した場所は、玄関タイル、トイレ、洗面台、風呂場一式、キッチン周り、窓ガラス、ベランダのスロップシンクです。
思いの外きれいにコーティングできて、水はじきもすばらしく、大満足です。
ただ水道水があまりきれいではないのか、すぐに水垢が付いてしまいます。ただ、ちょっとこするだけで簡単に汚れが除去されるのでお勧めです。先日調子に乗って二度目のコーティングを行いました。

引越しも最初は指定業者を使わなければならないのかと思っていたのですが、料金があまりにも高かったので、結局セルフでやりました(2tトラック1台分くらいしかなかったので・・・)。ここでは台車がとても役に立ちました。
378: 入居済み住民さん 
[2007-05-30 23:06:00]
377です。
入居してみて感じたことをいくつか。
・建物内は静かです。隣接住戸に赤ちゃんのいる家が有りますが、泣き声等はまったく聞こえません。
・ウラのゴーカート?のエンジン音が昼間はちょっとうるさいですね。ずっとチェーンソーで木を切っているような音が続くので、ちょっとうっとおしいですね。。。
・この辺は全体的に風が強いですね。以前住んでいた所(東京市部)から内覧等でこちらに足を運んだ時に風が強くてたまたまかな、と思っていたのですが、何度きても風の強い日が多いので、ちょっと驚きました。特に雨の日に風が強いと駅から家までの間で何度か傘がオチョコになった上、スーツはびしょ濡れになってしまい、閉口しました。
・サントクは近くてよいのですが、乳製品の高さに閉口です。。。ヨーグルト、牛乳は毎日使うのでこれはちょっと戴けませんね。リブレも決して安いとは言えない感じですね。昼間や行かない日には特売があるのかな???
・ダイソーがあるのは嬉しいですが、生鮮食料品を扱っていないので、サミットとかの大手スーパーか、せめてSHOP99が有るといいのになぁ、と妄想したりしています。
・ホームナビは最初興味を惹かれたのですが、使ってみると案外チャチなつくりでがっかりでした。来客者履歴も来客者がカメラを向いていない写真ばかりで誰が来たのか良く分かりません(苦笑) しかも時たま固まってリセットしなければならなくなるし。。。
来客が有ってカギを開錠する時も反応が悪い時があります。ネット接続も妙に遅くないですか?
ハッキリ言ってインターフォン機能はインターフォン単体に任せて、回覧、施設予約、その他情報提供の機能に絞った方が良かったのではないかと思ってしまいます。
・ソフトバンク携帯の電波の入りがものすごく悪いですね。AUは3本立つのに。。。
・来客者用駐車場が2台分しかないのはちょっとどうなんでしょう?友達や両親を呼んでシネソニックやサウンドキャビン(でしたっけ?)を使おう、等という時に近隣の有料駐車場に停めさせるのもちょっと気が引けてしまいますね。。。
まぁ、納得して購入したのであまり強くは言えませんが(汗)
・そのうちヘブンリースイートにも泊まって見たいと思っていますが、我が家の大蔵大臣から認可が下りるかどうか。。。(爆)
・1Fの自販機、カードを差し込んでも購入する事が出来ないのですが、何か登録とか必要なのでしょうか?一応入居前に引き落としの口座の登録は済ませているのですが。。。

ちょっとネガティブな意見が多くなってしまいましたが、住環境や建物にはとても満足しています。そのうちTDの教室にも顔を出してみたいなと思っています。
どこかでお会いすることも有るかとは思いますが、その節はよろしくお願いいたします。
379: パークス入居予定 
[2007-06-04 16:59:00]
378さん、来年パークス入居予定のものです。

裏のサーキットが騒音対策したようですね。
でもちゃんと対策になっているのか?騒音が軽減してたらいいのですが、
実際お住まいになっていていかがですか?

どうやら5・12日から静かなマフラーにしたようです

http://www.precision.co.jp/citykart/event/kidsmafuler.html
380: 入居済み住民さん 
[2007-06-11 20:20:00]
379さん、こんにちは。

サーキットの件、騒音対策されたんですね。
確かに言われてみれば最近音が幾分小さくなったような気がします。
ただ、部屋の中にいても廊下側の部屋にいると音が聞こえてきますね。
昨日(6/10)も夕方7時くらいにサーキットからマフラー音が聞こえてきました。
上記リンクに記載されている通り、持込のカートの方がうるさいみたいですね。

気になるといえば気になるし、気にされない方ならあまり気にならないというレベルだと思います。

音は上のほうに広がる性質があるようなので、低層階の方が静かかもしれません(^^;)

あまり参考になることがいえなくてすみません。
381: 入居済み住民さん 
[2007-06-11 20:28:00]
378 = 380です。

378の書き込みの件で訂正です。
マンション内の来客者用駐車場は有料なんですね。。。(^^;
丸一日停めたと仮定すると、向かいにあるコインパーキングと値段が変わらない事に気付きました。

昨日、アーバンフォートのミュージックキャビンを初体験してきました。
要はカラオケ部屋なのですが、バックの音楽がやや外に漏れていました。

近くの部屋の入居者に音が伝わっていなければいいのですが。。。
(騒音が原因で部屋が使えなくなるのは困るので。)
入っている曲数も多く、なかなか使える部屋で感激です。
ちょっとだけレパートリーの練習をしたい時とかいいかもしれませんね。
382: 入居済みさん 
[2007-09-15 19:23:00]
こんにちは。UF住民です。
室内で携帯電話の電波状況が悪く困っています。
ドコモなのですが、リビングでは、ほとんどつながりません。
auに変えようかな。
383: 入居済みさん 
[2007-09-17 13:10:00]
auも電波状況は悪いですよ。
384: 入居済みさん 
[2007-09-19 00:53:00]
ありがとうございます。
auでもだめだとすると、ソフトバンクも当てになりませんね。
385: お隣さん 
[2007-09-20 13:13:00]
ソフトバンクも電波弱くてダメです。
ただ、今月末までホームアンテナを無料で設置してくれます。
https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftbank/HACampaign/campaign...

うちも、これでアンテナ3本になりました。
ソフトバンクも電波弱くてダメです。ただ、...
386: WEST住人 
[2007-09-26 01:25:00]
docomoからソフトバンクに変えました。
各部屋では、なんとか繋がってましたが・・・リビングでは圏外に
なることも多かったです。ソフトバンクは3本ばっちり♪
その、ホームアンテナは・・・そのお部屋のみ有効なのでしょうか?
もしかして、近くにホームアンテナを取り付けてくれた方が
いるのかな・・・と思うくらい、電波がいいもので(^_^)
387: お隣さん 
[2007-09-26 18:49:00]
うちもウエストですが…

>もしかして、近くにホームアンテナを取り付けてくれた方が
>いるのかな・・・と思うくらい、電波がいいもので(^_^)

さすがにそれは無いと思いますよ(w

6月初旬に、6月末を目処に南千住8丁目付近の3Gサービスエリアの改善を行なうという内容のメールが来てました。それの影響じゃないですかね?
388: マンション住民さん 
[2007-09-27 00:59:00]
こんばんは。
しばらくこの掲示板は死んだようでしたが、最近、みなさんのお話を聞くことができて、住民としてうれしいです。

ところで、みなさんは、UFに入居して、想定外で良かったことは何ですか?

私は7月下旬の足立の花火大会がバルコニーから見えたことです。
389: WEST住人 
[2007-09-27 02:28:00]
>6月初旬に、6月末を目処に南千住8丁目付近の3Gサービスエリアの改善を行なうという内容のメールが来てました。それの影響じゃないですかね?

そうだったのですね!とりあえず電波的にはソフトバンクにして
よかったです(^_^)

想定外でよかったこと・・・
確かに花火は、いろいろ見えました。
購入する時は、足立の花火しか見えないと言われていたので他の花火大会は想定外でした。
バルコニーからは、足立・隅田川・板橋の花火が見えて、玄関側では江戸川の花火☆

今は夕日がとっても素敵です(*^v^*)
390: マンション住民さん 
[2007-09-27 16:01:00]
378辺りで何度か投稿していたウェスト住民です。久々に見に来て見たら書き込みが増えててびっくりしました。

ウチは私もカミさんもソフトバンクなのですが、最近まで両方とも3Gでない方の携帯を使っていましたが、電波が弱すぎて閉口していました。
つい先週に耐え兼ねてソフトバンクに相談しに行った所「3Gなら状況が変わるかも知れません」と言う事で電波状況チェック用の電話機を借りて調べてみたところ、3Gでも3本立つと言う事は有りませんでしたが、電話が途切れなくなったので、思い切って買い換えてしまいました。
ソフトバンクだけかと思っていましたが、他のキャリアの方も同じ状態だったのですね。。。

388さん>想定外に良かった事は、私もやっぱり花火が見られた事ですかね。特に隅田川の花火はリビングに居ながらにしてみる事が出来たので、今度から親族に入場料を取ってやろうかと思うくらい良かったです(笑)
あとは以前にも書き込みましたが、見えないといわれていた富士山が見えたことですね。
隅田川がすぐそばを流れているせいか、窓を開けておくと割といつでも涼しい風が部屋に流れてくるので、酷暑といわれた今年の夏もエアコンは殆どつけずに済んだのが意外でした。冬になるとこれが逆に親の敵のように憎らしくなるのですが。。。**

話はずれますが、想定外に驚いたのが、たまに前の公団?の1Fの辺りから青空カラオケが聞こえてくる事です(笑)下町チックでよいといえばよいのですが。。。
それと、夏場は窓を開けていたせいか時折真夜中に赤ちゃんの激しい夜泣きの声がマンションの壁に反射してすぐ近くで泣いているように聞こえてきた事も驚きました。
391: マンション住民さん 
[2007-09-27 23:47:00]
皆さん>
想定外のお話を聞かせていただきありがとうございました。
同じ住民なので、話に現実味があっていいですね。

390さん>
そういえば、私も富士山が見えるのには感動していたことを忘れてました。春ごろは空気が澄んでいたので、よく富士山が見えましたよね。ララテラス近くの高層マンションの間から見える富士山はいいですよね。

それから、池袋のサンシャインとか新宿の高層ビル群、六本木ヒルズも見えていますよね。

話は変わるのですが、ITボードの使い心地はいかがですか?
私は最初は、いろいろぐりぐり触っていましたが、もう、ほとんど使っていません。パソコンの方がいいですよね。
共用施設の予約も、WebメールもURLをパソコンのブラウザに入れれば同じ画面が見えますし、掲示板と来客者の顔写真以外は、使い道がありません。最初はいいかなと思いましたが、もうどうかなという感じです。
ご意見をお聞かせください。
392: WEST住人 
[2007-10-06 02:52:00]
391さんに質問です!

ITボードなのですが、パソコンでも予約できるのですか?
URLはどこから突き止めたのでしょうか?
書き込みを見て、是非うちもPCでやりたい(^_^*)と思って
ITボードからURLを引き出そうとしたのですが・・・
USBキーボードがないので、キーボード操作がおこなえず
(右クリックしたらわかりそう?なのですが。。)
URLの導き方を教えてください。お願いします。

さて、ITボードですが全く使っていません。
施設の予約する時くらいで、インターホンに出ても会話ができないので
ITボードではでませんし・・・突然エラーになるし、かたまるし、
8月くらいでしたっけ??朝方ブーブーなったりして・・・こんなの
いくら払って買ったんでしょう(T_T)

今、建設中のタワーで富士山の景色が・・・ちょっと見づらくなるかな
と思ってます。駅前のマンションが建つと、どのあたりにニョキっと
見えるのでしょう。。
393: マンション住民さん 
[2007-10-06 13:00:00]
391です。
URLは説明書に携帯でも利用可能と書いてあったので、書いてあったURLから類推しました。
ちなみに→です。http://www.tfc-uf.com/
お試しください。
394: WEST住人 
[2007-10-07 21:37:00]
391さん>
ありがとうございました(^v^)
取り扱い説明書も見たんですが・・・見つからなくて。
予約するとき、PCでやってみます!!
395: お隣さん 
[2007-10-23 14:53:00]
またITボードが攻撃されましたね。
アクセスポイント早く交換してくれ(w

ていうかITボードのバーションアップとかあるのかな?
最新のFLASHにも対応してないようだし、フリーズすることも多々あるし…
396: マンション住民さん 
[2007-10-24 23:22:00]
私も今週の早朝のITボードの呼び出し音で起こされました。
とりあえず、ボタンを押して警告音を消しましたが、ネットワークに侵入されてないですよね。
397: マンション住民さん 
[2007-10-27 10:26:00]
皆さん教えてください。
皆さんのお宅で、電波や音で気になる事ってありませんか?
私の所は一日中音が流れている気がしてなりません。
夜中1時まで、上の部屋の方は楽器演奏をしているらしく、やめる気配もありません。それでなくても足音戸棚の開け閉め全てが聞こえます。集合住宅に住むのは初めてなのですが、こう言う方ってどうしたら、改善してくれるのか・・・また集合住宅はこんな人が住む場所なのでしょうか。
398: マンション住民さん 
[2007-12-13 23:58:00]
397さん>
一日中音が流れてる感じはないですよ!
換気扇から音が聞こえてくるのか?耳鳴りか?
同じマンションでも違いますね・・・
私は、上で歩いてる音や引き戸の音を聞いたことがありません。
夜中シーンとしてる時は、隣や上から若干音が聞こえますが、
生活音なので気にしていません。
夜中の1時まで演奏は、辛いですね。。
きっと、そのお部屋の隣の方も迷惑していると思うので、一度
フロントを通して注意してもらった方がいいのではないでしょうか?
せっかくの新居、快適に過ごしたいですよね。
399: 入居予定さん 
[2008-02-18 21:50:00]
今月末PP入居予定です。近所住民として宜しくお願いします。
さて、入居約1年で、その後住居内や、当初問題?となっておりました
駐輪場、駐車場機械操作盤の音、エレベーター内へのベビーカー、たばこ
などは改善されたのでしょうか?
新たな問題等あるようでしたらそちらも教えていただけると幸いです。
事前に認識及び自分自身注意したいので・・・。
どうぞ宜しくお願いします。
400: 東向き 
[2008-02-19 17:33:00]
UFの駐車場の操作音は、音量を小さくしてもらったようです。
部屋の目の前にPPの大駐車場がありますので、気になるようでしたら、近隣住人としてPPの管理組合に申し入れさせていただきます。(フタを閉めるだけで随分違うので、皆様面倒くさがらずにお願いします)

私がエレベーターを使うのは、通勤時間帯ですので、ベビーカーに遭遇した事はありませんが、誰でも昔は赤ちゃんだったのだし、目くじらをたてなくても。たばこは自身スモーカーですし、今は寒いしで気になるほどではないというか(どこのマンションでも問題になる問題ですし)、隣接住居からの音も、皆無ではないし人によって感じ方は違うのでしょうが、問題にならないレベルだと思います。それよりも、川の船のエンジン音、川沿いの道の車の音、お隣のマンションの建設音、風切音・・・この辺の方がはるかに大きいです。
心配させてしまうと申し訳ないのですが、以上正直なところです。気を悪くしないで下さい。

一斉入居、大変ですね。
でも、落ち着いた頃に、素晴らしい春の日々が待っている事ことと思います。
401: 入居予定さん 
[2008-02-20 12:21:00]
400さん

ご返答ありがとうございます!
当初の問題点が大きくなっている訳でもなさそうですね。
音は全くノーマークでした・・・(>_<)まぁ〜住めば都と前向きに考えます。

>川の船のエンジン音、川沿いの道の車の音、お隣のマンションの建設音、風切音・・・この辺の方>がはるかに大きいです。

現実的な意見でとても参考になります。
細かいことでも今後もお知らせいただけると幸いです。

東向きですか・・・。来週よりガタガタしご迷惑お掛けいたしますが、
宜しくお願い致します。
402: 入居予定さん 
[2008-02-20 12:34:00]
アーバン住民の方、
パークの方のコミュでは内覧会で部屋の不具合?の話題が
出てますが入居後お部屋の不具合、住んでみてわかった所など
ありましたか?
403: マンション住民さん 
[2008-02-20 12:47:00]
内覧会ネタでヒートアップしているようですね。

マンションは精密工業製品ではなく職人による手作りなので、完璧な物はないということを理解してください。
汚れ、キズの感じ方は個人差があるのでなんともいえませんが、汚れ、キズを直すことによるデメリットも考えておく必要があると思います。

さて、入居後の状態ですが、内覧会で指摘漏れした箇所などありましたが、長谷工に連絡して直してもらえました。
また、3ヶ月、1年とメンテナンスがありますので、不具合があればそのときに対応してくれます。

予想外だったのはフローリングの音鳴りです。
乾燥する季節になると木が縮み、パキパキ音がするようになりました。
UVコーティングをしてますが、それが原因なのか、乾燥だけが原因なのかわかりません。
湿度が高くなる春以降、元に戻るのかちょっと心配です。

今のところそれ以外で気になるところはありませんよ。
404: 入居予定さん 
[2008-02-21 13:16:00]
403さん
ありがとうございます。

フローリング音ですが
私はミシナさんに30年UVをお願いしましたが、
403さんのコーティングは長谷工オプションのものですか?
それともミシナさん等の施工業者さんでお願いしたものですか?

業者さんからの対策はあるのでしょうか?
これから施工お願いする私としてはちょっと不安です。
405: 403 
[2008-02-21 14:51:00]
我が家もミシナの30年UVです。

パキパキ音は直床の弱点だと諦めてます。
浮いてきている感じが入居直後より酷くなっているようにも感じます。
406: 入居予定さん 
[2008-02-22 10:31:00]
405さん

なるほど、直床ですか〜こればっかりはしょうがないですねf^_^;
ちなみに、コーティング1年経過してみてどうですか?
407: お隣 
[2008-03-10 16:55:00]
えらい亀レスになってしまいましたが…

コーティングの現状ですが、艶などはピカピカです。
キズについては艶があるため若干目立ちます。
重量物を落とせば当然キズや凹みも生じます。

皮膜が厚いのでフローリングその物にキズが付くことはありません。

ワックスと違いピカピカでも滑らないので、子供のいる世帯にはありがたいです。
あとは水拭きができるので掃除が楽でいいですね。
408: 入居済み住民さん 
[2008-03-21 23:52:00]
>407さん

私も遅いレスですみませんでした。
2/末に入居しました!
ピカピカですか〜〜。我が家も今はもちろんそうですが、
この艶は持続させたいですね。
水拭きとクイックルワイパーでの掃除なので、ラクラクです。
パキパキ音、確かにしますねf^_^;
昨年夏、秋は音鳴りしなかったのですか?

PS:
PPの自転車話題もデットヒートしてます(>_<)
409: 隣りのUF 
[2008-03-26 12:00:00]
湿度の高い時期は今ほどパキパキ音はありませんでした。
コンクリートとの密着が甘い箇所は、なんか浮いている感じというのはありました。
6月近くになってから変化があれば、湿度が影響する現象ってことですね。

自転車の問題はファミリー層が多いマンションだと仕方がないですよね。
UFの管理組合ではアンケートを実施しました。それを元に今後の方向性を決めるようです。
自転車以外にもバイク、ミニバイクも問題としては残ってます。

月1回の理事会では大きな問題の解決に時間がかかりますよ。
410: PP住民 
[2008-03-26 13:25:00]
回答ありがとうございます。
湿度の可能性があるんですね。
これはしょうがないな〜。

自転車問題、遅かれ早かれバイク等も出て来るんですよね。
100%まとまる事はないでしょうが、お互い良くなればいいですね。
411: 入居済みさん 
[2008-03-30 09:39:00]
昨日のアド街ック天国でフロンティアシティがちょっとだけですけど映っていました。
412: マンション住民さん 
[2008-05-31 08:34:00]
ファミリー層がほとんどのマンションだし我慢しましょう。
413: かず 
[2008-06-03 23:27:00]
こんにちは。かずです。
※ 初めて書き込みします。

今更ですが、リビングにコーティングをしたいと思ってます。
「床暖房を設置してあるのでコーディングは出来ない」って言われた(記憶が曖昧ですが。。。)ため、クイックルワイパーのワックスとかを定期的にしてるのですが、やっぱり愛着のあるマンションですし、いつまでも綺麗な状態に保ちたいので。。。

そこで皆さんの意見をお伺いしたいのですが、どこかお勧めはありますか?
※ 「No.404 by 入居予定さん」は入居後に施工されたようですが、いかがでしたか?

追伸
5月5日に待望の我が子が誕生しました♪
414: マンション住民さん 
[2008-06-04 09:32:00]
ワックスはよく調べてからのほうがよさそうですよ。
とくに コーティングとかは。
415: マンション住民さん 
[2008-06-05 12:43:00]
子供の日にお子さん誕生だなんて忘れられない思い出になりましたね。
おめでとうございます。

さて、コーティングですが施工業者もコーティングの種類もいろいろなので、
一概にこれがいいとオススメはできませんが、一度コーティングをしてしまうと
後戻りはできないということは認識しておいた方がいいと思います。

それを踏まえて検討されるのがいいと思いますよ。

長谷工のオプションにあったコーティングは確か床暖房NGだったと思います。
コーティングには床暖房OKの物もあります。グーグルあたりで「床暖房 コーティング」あたり
で検索すればいろいろ出てくると思います。

コーティングについて疑問点があるなら↓こちらをご覧になられるといいと思いますよ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15381/

あとはお隣近所のお友達にコーティングしている方がいらっしゃれば、お邪魔して1年経過した
コーティングとやらはどんなもんか確認してみるのもいいんではないでしょうか?
416: かず 
[2008-06-08 22:59:00]
414さん、415さん、貴重なご意見どうもありがとうございます。

「コーティングするとキレイになる」というメリットだけで考えてましたので、デメリットについてあまりに無知でした。。。

これから、色々な意見(多すぎて混乱してしまいますが。。。)を参考にしてじっくり考えてみたいと思います。
417: 匿名 
[2008-07-09 10:31:00]
先日、管理組合総会に出てみました。雨の日のためか、100名くらいかな。いまいち。
 感想を少々。
1、前スレで散々言われていた「機械式駐車場」問題は一向に前進していなかった。たとえば、駐車  場料金の2割は一般管理費に組み入れたまま。
  その原因=
   ①管理会社に騙されているか
   ②理事会のチャレンジ精神が希薄か
   ③住民の問題意識がいまいちか。
2、管理会社の姿勢がよくない。たとえば、フロントにくる苦情に応えられないのはスタッフが少 ない為と認識。よって一人ふやそうと思う、しかし管理委託費を据え置いたまま行なう・・・ト カ。
   何いってんですかネ。
3、
オット・・・これみんな見ているんだよね。恥さらしみたいなことヤーメタ。
フローリングぴかぴかもいいけど、もっと住民代表の管理組合を応援し、マンション管理をさせている管理会社(フロント)をよく見張っていきましょう。
418: マンション住民さん 
[2008-08-20 14:04:00]
マンションは管理を買え、って本当。
419: 隣の住民 
[2008-08-23 14:11:00]
UFでは管理会社に全く不満がないんですかね?P&Pはたかだか半年しか経ってないのに、相当盛り上がっていて、びっくりです。ものすごーくいい管理が行われているかと言えば???ですが、そこまでひどいとは思わないので、これは住民の気質の問題ではないのか?と疑問に思うようになってきたところです。UFはほぼみなさん、満足されてるんでしょうか。
420: マンション住民さん 
[2008-08-27 19:34:00]
住民の期待度にもよるのかも
421: 住民さん 
[2008-08-29 16:36:00]
P&Pで活発にやってたのは、結局、住民同士の問題、管理会社の問題、その背景として管理組合の問題に分けられると思います。
1.住民同士の問題
 ①上の階から、何回もタバコの灰が落ちてくるとか、隣のうちからタバコの臭い。毎日が不愉快。
 ②
2.管理会社の問題
 ①不法駐輪、不法駐車をフロントに申し出ても対応が悪い。言っても聞かない。
 ②ホールのソファで若者数人が大声でたむろしていた。フロントはなされるまま、注意しない。
 ③構内清掃の成果が悪い。清掃員のマナーが悪い。
3.管理組合の問題
 ①八月末に臨時総会をおこした。メインテーマは管理委託契約を1年8ヶ月延長すること。
これに対して、住民側反応は、管理委託の期間延長は「フロント(管理会社)への不満」から認められないというもの。
大変熱心に、熱く意見が飛び合っていました。わたしにはP&Pは問題を正面にとらえ、それに向かっていると見えます。今後きっと良くなると思い、興味深く読ませてもらいました。
いま、マンションライフを見るとき、P&Pに出た問題はどこにもある基本的な問題です。解決にはフロントが仲に入ったり、管理組合がその機能を発揮したり、様々な対応があるでしょう。そのどこも動かないとき、大きな憤懣になるのでしょう。今回フロントがきめ細やかに動けば、かなり問題が処理されたと思います。
さてわが方は・・・、
何もこのスレでやることが全てではないが、もっとやっていいと思う。むかし、物件の評価で「勝手な評論家」がさんざんたたいたことを思い出す。結論からいえば、あの評論はいい加減で、全くここの価値が理解できていなかったといえる。まあ、このての評価とはそんなもの。
で・・・、このスレに「あつものに懲りてなますを吹く」になっていないかなと。
内向きでなく、外に大いに出していく方が健全になると思う。どうでしょうか。
422: マンション住民さん 
[2008-09-02 10:56:00]
UFの管理会社がパーフェクトに仕事をしてくれていると思ってません。
現に解決できていない問題も山積してます。
駐輪場・バイク置き場不足、違法駐輪、バイク駐車などなど。
しかし、まったく手をこまねいているわけでもなく、臨時駐輪置き場の設置や敷地内の見回りの強化など前進したところもあります。

毎月1回2時間程度の理事会で全ての問題を解決できるわけもなく、管理会社との連携が非常に重要になります。それには管理会社にはっきり物を言える理事会でないとダメです。管理会社と対決するのではなく、いい緊張感を持った協調関係が望ましいんではないかと考えます。
423: 匿名さん 
[2008-09-19 13:31:00]
あとは住民の意識の問題。
424: 住民さん 
[2008-10-05 17:01:00]
お隣のPPでは、盛り上がっていますね。
ここは静か。
出前のあきものを入り口に置くマナーを、”そこにおかないでえ〜”とやっている。
不法駐輪のふとどきものを、正そうとしている。
うまくスレを使って、問題解決やってる。
そのうち良いコミュニティーが出来そう。いいコミュニティーこそ宝。
ここ、遅れそう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる